月別アーカイブ

 2011年07月 

休日出勤 2011年7月31日 

20101030_06.jpg休日出勤でした。今回はめずらしく、土曜が休みで日曜が仕事・・昨日はメガーヌの点検予約を入れてましたので、仕事が日曜の今日になりました。内容は、勤め先の事務所内装工事・・そう、先日、業者の不手際で完了しなかった案件です。事前に聴いてみたら、「まる一日かかります」・・て、確かこの間は、「壁クロスと床シート、あわせて一日で終わります」だったろ? あきらかに、それぞれで一日ずつかかっとるやないか! どんな工数計算だよ・・あまりにずさんすぎて、あきれるほかありません。

メガーヌR.S. 新車1か月点検 

20110730_01.jpg岡山への往復で総走行距離1,500kmを超えたメガーヌR.S. 納車から1か月めの点検に出すことにしました。一般的なルノーディーラーさんでは、新車購入から3か月めに点検をされているようです。でも自分がメガーヌR.S.を買った京都のお店では、新車納車から1か月めと6か月めの二度にわたって無料点検をおこなっているとのこと。これはなかなかにいいサービスなんじゃないでしょうか。

さて、その点検は1時間ほどで終わり。でも、納車時からちょっと気になっていたトコロがありましたので、預かってもらうことにしました。ところが、これからお盆休みまでの間、代車に空きが無い・・それでも預かってもらいました。代車無しです・・担当営業さんに駅まで送ってもらって、電車で帰宅。通勤にはクサラVTRを使えばいいワケですから・・せっかくの「2台持ち」、活かさなければもったいない、と。

送別会 2011年07月29日 

20101030_05.jpg勤め先の送別会でした。退職したのが自分の部署のメンバー・・というワケで送別会に参加するのはちょっと複雑な気分。でも、行かなきゃ行かなかったで、ちょっと後味悪くなるので、行くことにしました。大きなトラブルを起こしたとか、そんなのではなかったのです。日常の仕事もまぁそれなりにこなしてましたしね。しかし、会社が社員に求める姿に対して、それを拒絶されたなら、それはもう「退いていただく」しかないんでしょうね。「こちら側」が退くワケにはいかなかったものですから。ひとりひとりの個人的事情に配慮しすぎたなら、組織というものが継続しなくなる・・難しいものです。ハイ、サヨナラ・・

ティーポ・オーバーヒート・ミーティング 2011 見聞録 その4 

20110728_01.jpgティーポ・オーバーヒート・ミーティング(TOHM) 2011・・ふだんナカナカお目にかかることのないクルマが、当たり前のようにサーキットを走るサマが新鮮です。そう言えばずいぶん前に鈴鹿サーキットへ、レース観戦に行くのが趣味だった時代があります・・しかも月イチのペース。しかしそんな経験があってもなお、見たことがないクルマがあったのですが・・それを今回のTOHMで、何と見てしまったのですよ。
【続きを読む】

ティーポ・オーバーヒート・ミーティング 2011 見聞録 その3 

20110727_01.jpgティーポ・オーバーヒート・ミーティング(TOHM) 2011・・今回はサーキットコース上の様子をお届けします。このTOHM、メインのイベントは走行会・・いろんなクラス、カテゴリの走行会が用意されてます。ペースカー先導で隊列を組んで走る超ビギナー向けのものから、フェラーリのみエントリー可能なレース形式のものまで、幅広いのもTipoという雑誌の性格からでしょう。
【続きを読む】

ティーポ・オーバーヒート・ミーティング 2011 見聞録 その2 

20110726_01.jpgティーポ・オーバーヒート・ミーティング(TOHM) 2011・・見聞録その2は、パドックの様子をお届けします。TOHMは、フリーパドック・・これが特色ですね。走行会に参加する車両を整備する様子を間近で見たり、ピットウォールでホームストレートをクルマが通過する様子を見たり・・なかなか珍しい体験ができました。
【続きを読む】

ティーポ・オーバーヒート・ミーティング 2011 見聞録 その1 

20110725_01.jpg2011年7月17日(日)、岡山国際サーキットにて開催された自動車雑誌「Tipo(ティーポ)」のイベント、「ティーポ・オーバーヒート・ミーティング(TOHM) 2011」に参加してきました。これは同じ日、同じ場所で開催されたルノー車の祭典、「第2回 ルノーパッションデイズ」と実はつながってたんですね。一般観戦券は3,000円ほどしてたみたいなんですが、ルノー車でルノーパッションデイズへ参加すると、この観戦料は結果的に無料となります。とってもお得な接待ですね、ルノージャポンさん!

さて、TOHMのほうですが、まず今回は「サーキット・タクシー」というプログラムからお伝えします。これは「お祭り広場」の特設ステージ前でおこなわれるジャンケン大会を勝ち抜けば、サーキットを走るスポーツカーの助手席同乗体験ができるというもの。自分はこのジャンケン大会には参加しませんでしたが、大人気のプログラムのようです。
【続きを読む】

地アナの終わりの日 

20110724_01.jpgまだまだ先の話・・そう思っていた「地デジ化」こと、テレビ地上デジタル派放送への完全移行。東北の被災3県を除いて、日本全国の地上アナログ派放送が停波されました。その瞬間、ウチではFNSの27時間テレビを見ていました。その瞬間、わざわざアナログ放送に切り替えて見ました。その瞬間は、あっけなく過ぎていきました。これからはもう見ることができない「地アナ」・・まぁ、地デジテレビを買ってからは、地アナ放送を見ることはまったくなかったワケですが。とにもかくにも、ひとつの時代の終わり。

第2回 ルノーパッションデイズ 見聞録 その2 

20110723_18.jpg2011年7月17日(日)、岡山国際サーキットにて開催されたルノー車の祭典、「第2回 ルノーパッションデイズ」・・寝坊したり、道中でミスコースしたり、スマホのナビがいい加減で狭小な「険道」に誘導されたり・・予定よりずいぶん遅れたものの、ようやくたどり着いた会場の岡山国際サーキット。そこで待ち受けていたのは、何台かのメガーヌR.S.さん・・今回はルノー専用駐車場で見かけた、メガーヌR.S.さんたちをお届けします。

【続きを読む】

第2回 ルノーパッションデイズ 見聞録 その1 

20110722_01.jpg2011年7月17日(日)、岡山国際サーキットにて開催されたルノー車の祭典、「第2回 ルノーパッションデイズ」に参加したことはすでにお伝えしました。今回はその会場の様子を写真でお見せしていこうかなと思います。ルノー・ジャポンって会社、スポーティ・イメージの強化に力を入れてますねぇ。
【続きを読む】

遅れてきた台風一過 

20101030_04.jpg過去○年で最大級、みたいなフレコミだった台風6号でしたが・・こちら滋賀中部エリアでは肩すかし、と言ってはぜいたくすぎますが、準備万端みたいな台風対策していたのが、幸いにもムダに終わりました。しかし、台風一過の晴れ間は訪れず・・まるで梅雨に逆戻りしたかのようなシトシト降る雨。それが丸一日ほど続いた後、ようやくやって来ました・・台風一過の晴れ間が。空はカラッと快晴、しかも気温は上がらず、涼しい風まで。それはまるで、秋の到来を思わせるようでした。このまま秋になってくれたらイイんですが、そうは問屋が卸してはくれませんよね。

正規軍? 

20101030_03.jpg年に一度の生活習慣病予防健診に行ってまいりました。ここ2週間ほど、毎日の晩ごはんは西友のお惣菜コーナーにお世話になりっぱなしでしたので、さぞかし悪い数値が出ることでしょう。まぁ、血液検査の結果は後日にしかわからないのですが、血圧に関してはちょっとビックリしました。ふだんから自宅の血圧計で測ると、ちょっぴりだけ高めの数値を示すのですが・・なんと今日、病院で測ったら「正常」の範囲内! 揚げ物中心のお惣菜に2週間もお世話になっておきながら、血圧が下がるなんてことがあるんでしょうか?・・まぁ、よろこばしいことではあります。

しかし・・最後の内科検診・問診のとき、医師から「あきらかに肥満の範ちゅうですよ」と言われてしましました。それって、メタボ予備軍を卒業ってことでしょか?・・すなわち「正規軍」入り(笑。いや、笑いごとじゃありません。少し体重コントロールしなければ・・

台風前夜 

20101030_04.jpg前夜、と言ってもまだ朝のことなんですがね。「大型で非常に強い」という前評判の台風6号・・移動速度がゆっくりということもあり、「まだだ、まだ大丈夫だ」とタカをくくっていました。しかし、今朝起きてみると、それはもやは到来直前の空気・・これはイカン!と、家のまわりの風対策をしました。朝、起きたてで身体が目覚めきっていないときに、あれやこれやの作業でもう汗ダク・・仕事行く前から疲れてしまいました。三連休のイベント中や移動中じゃなくてヨカッタ。

岡山県の津山から帰ってきました 2011年7月18日 

20110718_01.jpg昨日(2011年7月17日)、岡山国際サーキットにて開催されたイベント「第2回ルノーパッションデイズ」と「ティーポ・オーバーヒート・ミーティング 2011」・・すべてのプログラムが終わったのは18時すぎぐらいでしたでしょうか。その後、家路につくのかと思いきや・・実は津山で後泊しておりました。つまり同じ宿に連泊・・これが華麗なる加齢というものか(苦笑。もはや一日イベントの後、直帰する元気がなくなってきたと言うか・・いや、どちらかと言えば「せっかく遠くまで来たんだから、ゆっくりしていこうじゃないか」という気持ちのほうが大きいでしょうかね。

そんなこんなで岡山県滞在最終の3日目は、津山をブラブラ(クルマでですが)して、お昼に出発、14時すぎには帰宅しました・・って、この所要時間なら、日帰りも可能だったのでは?なんて野暮なことは言わんでください(苦笑。三連休ということを考慮してのスケジューリングですから、渋滞時間帯を回避して移動すると、連泊になるワケです。しかも疲れが残らない・・ここ大事。

第2回 ルノーパッションデイズへ行ってまいりました 

20110717_01.jpgルノー車の祭典「第2回 ルノーパッションデイズ」が岡山国際サーキットにて開催されました。自分もメガーヌR.S.を手に入れ、ルノー車オーナーとなりました。にわかオーナーではありますが、とりあえず行ってみようと。ゲートオープンの朝5時に駈けつけようと、津山に前泊したのですが・・いろいろありまして、2時間以上遅い7時すぎに会場入りしました。午前中は雲が広がって過ごしやすかったのですが・・昼前から一転、灼熱地獄と化したのでした。いやぁ~、暑かった。また機会があれば、イベントの様子もお伝えしていこうかと思います。

岡山県の津山に来ております 2011年7月16日 

20110716_01.jpg明日、2011年7月17日(日)に岡山国際サーキットで開催される「第2回ルノーパッションデイズ」に参加するため、津山で前泊しております。岡山県、近いようで結構遠かった・・距離的には信州の車山高原へ行くのとかわらないほど・・高速道路で3時間ほどかかってしまいます。しかも三連休で、中国自動車道の宝塚付近が朝から渋滞していることはわかっていたので、夕方16時の出発で回避することにしました。ついでに通勤割引適用と・・上限千円も終わってしまいましたからね。津山の宿には19時の到着予定でしたが、30分ほど遅れてチェックイン。明日の朝は早いのでさっさと寝ることにします。

サーモス水筒 購入 

20110715_01.jpg明日から灼熱の岡山へと遠出することにしていますが・・炎天下のサーキットなんて、暑いんだろなぁ、と。で、保冷能力が高い水筒を新調しました。今、勤め先で使ってるステンボトルは数年前に買ったのですが・・これがすぐにぬるくなってしまいます。まったく保冷してくれない。ホームセンターで売ってた安物でしたからね。

で、とりあえずすぐに要るので、ネット通販はNG。仕事帰りに寄った西友で買ってきました・・安いか高いがわかりませんが、仕方ありません。西友でいちばん品揃えがよかったのがサーモスってメーカーでしたので、それにしました。ついでにペットボトルカバーも新調。



【散財メモ】
サーモス 真空断熱スポーツボトル(FFF-500F)0.5L:2,470
サーモス スポーツジャグ(FPC-1901)1.9L:1,770
ペットボトルカバー:247円
マイバッグ持参値引き:-2円
計:4,485円

いろいろありますわな 

20101030_01.jpg袖すり合うも他生の縁・・ちょっとした関わり合いも、生まれる前からのめぐり合わせ。隣人とうまくやっていかなければならないのは、個人も法人もいっしょ。何事も最初が肝心と。

ウォーターハザード 

20101029_06.jpg朝、勤め先にて・・ぞうきんを洗ってしぼって、ふき掃除して。ちょっとノドが乾いたから、冷たいお茶でも飲もうと給茶機のボタンを押して・・出ない? あれ?おかしいな。すぐ近くの蛇口をひねってみて・・も、出ない! これは何かあったに違いない、と外へ出てみる。すると、工事現場のほうで騒ぎが・・ユンボで水道管、引っかけたらしい。水はジャブジャブ出てるけど、社屋まではとどかない。蛇口はもちろん、トイレも流れない!

現場監督に「いつ復旧するのか?」とたずねたら、「お昼までには」と・・オイオイ、昼までトイレ我慢させろってか。冗談じゃない・・「給水車、用意して」と言ってやりました。少々無理なこととはわかってはいても、こちらの立場というものもありますしね。

で、現場監督が採った策・・ポリタンクを何個か買ってきて、ジャジャ漏れの水を汲んで運ぶという、いわゆるバケツリレー方式。まぁ、そのへんが妥当でしょう。それでトイレのタンクに給水。手洗い用にヤカンを用意したり、飲用の水やお茶をスーパーへ買いに走ったり・・半日そんなことに忙殺されました。

復旧後も、各所の見まわり点検や、ポリタンクや飲料の片付け・・また何時間もロスしました。現場監督さんよ・・ワシの時間を返しておくれ。疲れとストレスで、帰宅後は呑んで寝るしかありませんでした(苦笑

クサラ通勤はじまる 

20110712_01.jpg昨日から勤め先の敷地内で土木工事が始まりました。初日は草刈り程度でしたが、今日から本格的に重機を用いての工事・・なので駐車場のクルマも土ぼこりをかぶったり、もしかしたら何らかのアクシデントに見舞われる可能性も(汗。ということで今日から当分、通勤のアシはクサラVTRでいきます。メガーヌR.S.の慣らしはひと休み。

パッションやら何やら 

20110711_01.jpg今週末は、海の日がらみの三連休・・歯医者の予約も休日出勤も予定が無いので、ひさしぶりに遠出してみようかと思っております。今年はゴールデンウイークに東京へは行きませんでしたしね。またメガーヌR.S.という最新ウェポンを手に入れましたので、ぜひともドライブがてらに遠出をと・・「千円高速」も終わったので、三連休と言えどもそれほどヒドい混雑も無いと踏んでるんですが。

そんな中、発見したイベント・・「第2回ルノーパッションデイズ」というのが、7月17日の日曜日(三連休のナカ日)、岡山国際サーキットで開催されるとのこと。メガーヌR.S.で出かける動機付けになるイベントが、このタイミングでおこなわれるなんて・・これは行くしかないでしょ?ってことで。たくさんのロサンジュさんとお会いできることでしょう。

そして同じ日<、同じ岡山国際で、「ティーポ・オーバーヒート・ミーティング 2011」なるイベントも開催されるとのこと。これは暑い中、一日仕事のイベントですな(汗・・前向きに検討(マジで)したいと思います。

ハイシャ 2011年7月10日 

20110710_01.jpg今日、シゴトは休みでしたが、夕方の17時に歯医者の診察予約を入れたもんですから、遠出するワケにはいきませんでした。休みの日に診察の予約をするのなら、午前中にしておきたいもの。いや実際、土曜の午前中に予約してました。しかし昨日は工事の立ち会いで休日出勤となってしまい、診察時刻の変更をお願いしたら、夕方17時しか空いてませんでした。うーん、もったいない・・しかし、今日は暑すぎました。猛烈な暑さに加え、昨日の疲れもあり日中はぜんぜん外出する気にはなれず、家の中で過ごしました。メガーヌR.S.の慣らしは、今日もはかどらず・・あ、そうそう、どうしてもポジションが合わないアクセルペダルカバー、取っ払ってノーマルの状態に戻しました。

休日出勤 2011年7月9日 

20110709_01.jpg新しいマシンは手に入った。早くも梅雨明けした。もうこれは走りに行って、慣らしをサッサと終わらせてしまうしかない・・のですが、残念ながら休日出勤。勤め先の事務所内装工事のためなんですが・・これがまた(鬱。施工業者が工事範囲を読み違えていたという不手際が発覚。予定の終了時刻はオーバーするわ、予定のメニューは消化しきらず、また後日の工事が必要(当然また休日出勤)になるわ・・なんだかなぁ。モヤモヤしますので、また今晩も家呑みです。

青の軍団 

20110708_03.jpgいつでもできそうで、意外とできない・・自分のクルマを2台並べての撮影。もちろん、ひとりで2台を運転してどこかへ行くことはできません・・誰かの手を借りれば何とかなりますが・・なので、撮影に適したポイントへクルマを移動させることも、思いつきではナカナカできません。今朝、たまたま自宅の駐車場で2台並べられるスペースがあって、かつ雨も降っていない状況が生まれましたので、メガーヌR.S.納車以来、2週間めにして初めて、クサラVTRとメガーヌR.S.の揃い踏み写真が撮れました。
【続きを読む】

雨クサラ 

20110707_01.jpg最近、もっぱら「雨天要員」となってしまっているクサラVTR・・いずれはメガーヌR.S.で雨の中を走ることになるとは思います。いや、今だって別に雨の中を走ること自体は構いません。でも、汚れるのはイヤ・・汚れたら洗車しなければなりませんのでね。クルマが新しくなっても、やはり無精なのはそう簡単に治りません。なので洗車はなるべく避けたい・・その点クサラなら、汚れても洗車機にズドーンと突っ込んでしまえば済みますのでね(笑

なかなか合わないペダル 

20110704_04.jpg標準のアクセルペダルとブレーキペダルの間隔が広く空きすぎていて、ヒール・アンド・トゥがうまく決まらないメガーヌR.S.・・RAZOのRP81というペダルカバーが具合がいいらしいとネットで聞きつけたので、買って付けてみたのですが・・どうもうまくない。ABペダル間隔はほどよく詰まったものの、今度はアクセルペダルが高くなりすぎて、トゥでうまく踏めない・・他のメガーヌR.S.オーナーさんがうまくいって自分はダメってことは、身体が硬すぎるんでしょうけどね(苦笑。でも合わないものは合わない・・そんな状態で使い続ければ、きっと事故につながってしまうでしょう。次の一手を考えなければ・・

朝メガネ 

20110705_01.jpgメガーヌR.S.がウチに来てからというもの、朝が忙しいです。少しでも早く慣らしを終わらせたいのですが、なかなか遠出をする機会がつくれません。ならば日々の積み重ねで・・と、朝、出勤前に走ることにしました。通常の通勤距離が片道10キロで20分のところを、20~30分早く出て倍の20キロを走ってます。あんな目立つクルマで、勤め先周辺をウロウロしているワケですから当然、いろんなところで目撃情報が出てきます(苦笑。「勤め先とは反対方向きに走ってた」とか、「自宅とはまったく違う方角から来た」とか(笑。帰りは夜になってしまい、ボディが虫だらけになるのが嫌で、まっすぐ帰宅してますが・・それでもようやく、走行距離600キロ。地道な努力です。

カーメイト RAZO コンペティションスポーツペダル RP81 アクセルS 装着 

20110704_01.jpgメガーヌR.S.に乗って、いきなり困ったのがペダル・・標準装備のアルミABCペダルの見た目はとてもいいのですが、ヒール・アンド・トゥができない。よくよく見ると、アクセルペダルとブレーキペダルが非常に離れている・・これは何とかしないと。
【続きを読む】

セルスター AR-740ST レーダー探知機 装着 

20110703_03.jpg自分がこれまで所有してきたクルマには、かならずレーダー探知機を付けてきました。レー探つけたからってトバしていいワケではありませんが、収集できる情報なら、できるだけ収集しておけば安心というもの。メガーヌR.S.にも取りつけました。

【続きを読む】

メガーヌR.S.初洗車 

20110702_01.jpgメガーヌを初洗車しました。クサラはと言えば、ここ1年以上・・もしかして2年ぐらいかも?・・ガソリンスタンドの洗車機にかけるだけという体たらく。しかしド新車のメガーヌを洗車機に放り込む度胸は無く、ひさしぶりに、ホントひさしぶりに手洗い洗車をしました。カーシャンプーやらスポンジ、ふき取りタオルも新調しました(笑。そしてシャンプー洗車のみなのに、2時間以上もかかってしまいました(苦笑