月別アーカイブ

 2011年08月 

終わる8月 2011 

20101101_03.jpgあぁ、気がつけばもう8月も終わりなのか・・まだまだ残暑きびしいのですがね。お盆休みは特に遠出もしなかったのですが、それでもなんだか日にちが少ない感じかします。おそらく仕事が休みで、その分はかどっていないからでしょう。でも、ひと月はひと月・・遅れを許してはもらえません。なんだかなぁ・・

メットにはまだ早い、か 

20101101_02.jpg自賠責保険の更新もできたし、ひさしぶりにチョイノリで通勤してみようかな、などと思ってみたりしますが・・この暑さ、まだヘルメットをかぶるのが億劫になってしまいます。もうちょっと涼しくなってからにしようかなぁ、と。

まだまだ残暑 2011年8月29日 

20101101_01.jpgあいかわらず残暑がきびしい・・お盆前よりかえって暑いんじゃないかと思えるほど。まぁ、まだ8月だから、とも言えますがね。しかしもう8月も終わりに近い。確実に秋に向かっているはず。人間、いちど楽な状態になると、それに慣れるのは早い。しかしそこからもういちど、きびしい側に戻すと非常につらい、慣れるのに時間がかかる。怠惰ないきものなのだなぁ、と。

メガーヌ散歩 2011年8月28日 

20110629_05.jpgこのところ、通勤にメガーヌR.S.を使っていないので、休みの日ぐらいは・・と思うのですが、遠出まではなかなかできません。今日はカーラジオを聴きながら近場をウロウロと・・ラジオが入りづらい。前からわかっていたことですが、アンテナをショートタイプに換えてから、ホントに受信状態が悪い。さすがに全長60ミリは短すぎたか・・格好は妥協して、もうちょっと長いのに換えてみますかね。

日本名家ファイル完全版 

20110827_01.jpg先日の「戦国残酷物語」に続いてワンコイン本です。マイウェイ出版の「日本名家ファイル完全版」・・天皇家、宮家、古代の名家、公家、武家のほか、維新の功労家、財閥家、実業家、政治家、芸能・芸能一家、その他という、幅広い意味での「名家」を紹介する本。もともと小学生の頃から歴史好きでしたから、前半はおもしろかったのですが・・すぐに飽きてきました。まぁ、内容はそこそこ、ということで・・しかし、誤植の類が多い。しょせんは500円の安い本だから、と言えるかもしれません。でも、「ちゃんとした」事柄を紹介するのなら・・

資格?四面 

20101031_11.jpg業務の都合で、資格試験を受けなければならないかもしれません。と、言うことは、受験勉強をしなければならない、ってことです。いちばん最近で資格試験を受けたのは・・もう10年ほども前、情報処理の資格試験を受けたのが最後でしょうか。なんかもう、自分の中では受験勉強するって習慣が完全消失してしまい、うまくできそうにないんですよね。ましてや、日々の仕事をこなしながら、ですからね。何かユウウツです。

戦国残酷物語 

20110825_01.jpg書店でたまたま目に留まって買った本・・「戦国残酷物語」。雑学やサブカルチャーのコーナーによく置かれている、双葉社から出ているワンコイン(500円)の書籍です。安いからと言ってあなどることなかれ・・けっこう読めますね。「表向き」の歴史ではあまり語られることのない残酷な所業を、武勇や美談で知られるあの武将が?・・などというギャップに驚きます。まぁ、日々殺し合いをしていた時代のことですから、現代日本の常識とは違って当たり前でしょう。アドレナリンの分泌量も違って当然。だまし討ちも卑怯とは言われず。大変な時代だったんでしょうね・・ただ、現代に生まれて、必ずしも幸せとは言えないかもしれませんが。

砂に書いた・・ 

20101031_10.jpg「言った、言わない」が原因で、もめごとに発展することは少なくありません。これを防ぐには議事録や覚書というものを作成して、サインや印鑑をもらうことがセオリー・・しかし、日常業務の中でそのようなセオリーを適用することが難しいこともあります。自分の近くにも、なんだかよくわからない言い回しで、人に何かをさせ、問題が発生すると「自分はそんなこと言っていない」と逃げていく人がいます。確かに、「言っていなかった」のかもしれませんが、人に何かを依頼するときの言葉が非常にわかりにくいのです。だからよく「言った、言わない」のトラブルが発生します。いい大人・・しかも五十も近い歳の人・・のやること、言うこととは到底思えませんね。ちなみに、しゃべる言葉もわかりにくければ、書く文書も、作成した資料も、何を取ってもわかりにくい・・もう最悪ですね。

今年の健診結果 2011  

20101031_09.jpg7月に受けた健康診断の結果が届きました。わかってはいましたが、体重が増えてます・・1年前より5キロほど(汗。ちょっと太りすぎであります・・わかってはいますが。各数値を見てみると・・ちょっと好転してる?この歳で太ったら、健康は害しているだろうと・・しかし大方の予想に反して、少し良くなってる。何かの間違いか?・・いや、事実でしょう。そんなこともあるもんなんですね。太れば×、痩せれば○とは限らない、と。

チョイノリ 自賠責保険 更新忘れ 

20101031_08.jpgお盆休みが明け、あと2週間ほどで8月も終わり・・はて、何か忘れてないかい? そう言えば、チョイノリの自賠責保険が切れるって、保険会社から案内のハガキが来てたよなぁ・・あれ~?確かチョイノリって、3年前の7月に買ったんだよなぁ・・早いもんだなぁ・・て、オイ!もう8月じゃないか!!7月、過ぎてるやん!!!自賠責、切れてるんちゃうん??

まぁ、見事に切れてました(苦笑。しかしここ半年以上、チョイノリで公道を走ってませんから、問題はありませんでしたがね。しかし気が付いてしまった以上、更新しなければ・・ということで、これまでの保険会社(3年前に市役所で加入したトコロ)ではなく、いつも自動車保険でお世話になってる代理店さん経由で更新することにしました。メンドくさいので、今度は5年加入しました。で、手続きお願いして、3日後には保険証とステッカーが送られてきました。あぁ、ヨカッタ。

関西空港へ行ってまいりました 

20110821_11.jpgルノー和歌山でのイベント「Tipo x RENAULT ニューディーラーキャラバン」が終わった後、帰路に就くワケですが・・せっかく和歌山まで来たのに、まっすぐ帰るのもアレかなと思いました。せっかく阪和道を走ってきたのだから、関空をちょっとのぞいてみようかなと。今年のはじめ、リニューアルされた羽田空港を見てきたばかりなので、関空と見比べてみたらおもしろいかなと。
【続きを読む】

Tipo x RENAULT ニューディーラーキャラバン in 和歌山へ行ってまいりました 

20110820_01.jpg2011年8月20日(土)、ルノー和歌山にて「Tipo x RENAULT ニューディーラーキャラバン」が開催されました。関西地方でこんなイベントはそう多くないと思い、ちょっとばかり遠出して行ってまいりました。滋賀に暮らす者にとって、和歌山という場所は日常あまり関わりがない・・自分も和歌山に行くのって、何年ぶりだ?という感じです。もちろん、メガーヌに乗って行くのははじめて。
【続きを読む】

東京はどうなんだ 

20101031_07.jpg今週末、灼熱のお台場へ行くことはしないと決めましたが・・東京に長く行っていないな、と。今年は1月に遅めの初詣、新しくなった羽田空港の見物、そしてアキバのホコ天復活初日・・これらを目的に行ったきりです。もうずいぶん時が流れたような気がしますが、あれは今年のことだったんですね。3月の震災でいちど何もかもがリセットされたような気がして、それ以前のことは遠い昔の出来事のよう・・実際、震災の影響が残っているんじゃないか?と思って、5月のゴールデンウイークも東京行きを回避しましたからね。そろそろいちど、東京の空気を吸ってみたい気がしてきました。

お台場に再び立つ? 

20101031_11.jpgネットで見かけた情報によると、あの実物大ガンダムが2011年、東京お台場に再び登場しているとのこと。ごくごく短い期間の限定とか・・何でもお盆休み中だった8月13日から、次の週末21日まで、と。一昨年のお台場初登場と、昨年の静岡バージョンアップと、欠かさず見に行っている自分としては、「お台場に再び登場」と聞いて「それは行かねば」と思ったワケですが・・どうも「再び立つ」ワケではないらしい。実際におこなわれるのは「パーツ展示」と呼べそうなもののようですね。確かに、組み上げるのに費用はかかるわ、初回ほどのインパクトを与えられるバージョンアップがあるでもなく・・なかなか難しいんでしょうね。また別の地で立ってくれることに期待しつつ、今回の展示はスルーってことで。

早くもカウントダウン 

20101031_06.jpg休み明け初日の仕事はツライ・・そんなことはとっくにわかってます。わかっちゃいるけど・・心身の準備はあいかわらずできない、と。次の休みまであと何日?・・木、金、土で、あと3日か。

寝盆 2011年8月16日 

20101031_05.jpg6連休のお盆休み・・うち1日は休日出勤でしたが・・いよいよ最終日。メガーヌR.S.で出かけたのは、運転免許の更新と、名古屋のルノーディーラーさんを訪れたときのみ。もう一回ぐらいは走らせたいなと思い・・ましたが、昼食後に昼寝をしたら、もう機会を逸してしまいました。そんなワケで、本日モ完全休養日ナリ。あぁ、明日からまた仕事かぁ・・

寝盆 2011年8月15日 

20101031_04.jpg昨日、ひさしぶりの焼肉屋で、食べすぎ、呑みすぎてしまい、今日は完全休養しました。ダメですねぇ。しかし幸いにも、お盆休み中・・寝盆ってことで。

ヤキニク 2011年8月14日 

20101031_03.jpg妹一家がお盆の里帰りしてきたので、皆で焼肉屋へ行ってきました。まぁ、ごく近いところに住んでいるのでいつでも会おうと思えばすぐ会えるワケなんですが、姪っ子たちも学校やら何やらがあるので、なかなかスケジュールが合わせづらくなって、この先はもっと難しくなっていくんでしょうねぇ・・というワケで、「一回、行こうか」となりました。自分自身、焼肉屋へ行くのはひさしぶり・・あの匂いを嗅ぐと俄然、食欲が沸いてきます。そして次から次へと肉を注文・・しかし、たくさん食べて呑めば、少々もたれてくるお年頃(苦笑。ダメですねぇ・・「あとは若い者にまかせて」なんて言いたくないもんですね(違

ルノー名古屋東へ行ってまいりました 

20110813_01.jpgお盆の6連休、初日は休日出勤、2日目は免許の更新と、いろいろ用事があったものですから、今日がようやく休みらしい休みの始まり。そんな中、名古屋のルノーディーラーさんへ偵察に行ってまいりました。サービス工場は休みでも、ショールームは営業中とのこと・・偵察の内容はカーナビ。ダッシュボードからインパネ、センターコンソールがデザイン重視で、カーナビの取り付け場所に困るメガーヌR.S.・・そんなメガーヌに一筋の光明をもたらしたのがルノー名古屋東さん。PNDを使ってオリジナルのカーナビを開発されたという情報をネットで見つけ、実物をいちど見てみたいと思っていたのでした。

例によって少し道に迷いつつ(苦笑、到着したルノー名古屋東さん。いざ「カーナビ見せてください」と告げると・・見せてはくれましたが、「あまりお勧めしない」とのこと。なぜ??・・装着位置の悪さから来る安全面の不安と、採用しているPND(ガーミン:GARMIN)の性能の低さから、「作ってみたけど、すすめてない」とのこと。見た目の収まりはいいと思ったんですけどねぇ。何とも正直な営業さんでしたが、客としてはそちらのほうがありがたい・・ということで、購入も装着予約もせず、そのまま引き揚げてきました。また他の策を考えなければ・・

免許の更新に行ってまいりました 2011年8月12日 

20101031_02.jpg自動車運転免許の更新に行ってまいりました。更新時期がちょうどお盆休みに掛かっていて、便利であることは助かってます・・わざわざ休み取ったりしなくていいですからね。更新は3年ぶり・・ということは、前回の更新までに「何か」あったってことですね(苦笑。そして今回、更新後の免許証は5年間有効。しかし、色はブルー・・ということは、この先5年はゴールド免許にならないってことですね。ゴールド免許にするには、この先5年、無事故無違反を続けないといけないワケですな。少なくともこれまでの3年以上は、無事故無違反を続けてきているので、そろそろ「何か」やらかさないかと不安です。今回もブルー免許であれば、有効期間はむしろ5年ではなく3年であってほしいかなと。それなら何とかゴールド化できそうな・・しかし5年は自信がないなぁ。自分には一生、縁が無いんでしょうか?ゴールド免許。

休日出勤 2011年8月11日 

20101030_12.jpg勤め先は今日から6日間のお盆休みなのですが、その初日、自分は休日出勤でした。土木工事と事務所床の特別清掃、これらの立ち会いです。まぁ慣れっこではあるのですが、あまりうれしくはないものです。加えて、お盆休み前の「小掃除」で出てきた出た可燃ごみの始末・・2tトラックに積み込んで清掃センターに持ち込みました。可燃ごみは午前中に2時間ほどで片付けたのですが、これでもうグッタリきてしまいました。皆は休みだというのに、自分だけ何やってんだろ?というイラ立ちを押さえつつ、借りたトラックを返しにいって業務終了、と。

お盆休み前 2011年8月10日 

20101030_11.jpg勤め先では明日から夏季休暇・・お盆休みです。新築工事現場のほうも、明日から休みということで、今日までに仕上げなければならないことを必死で仕上げています。それにしても晴れ続き・・まったく降りません。おかげで工期の遅れも発生せず、きわめて順調と。しかし暑い・・工事現場の立ち会いやら確認を求められると、正直ちょっとイヤな気分になったりもします。でもそれも仕事・・仕方がありません。事務所に戻ればもう汗だくです。

8月の暑い昼 

20101030_10.jpg滋賀県中部の当地、気象台発表の最高気温は、なんと37.5度とか・・そんな猛暑になるとは、誰が想像したでしょうか。少なくとも7月中は、「もしかして冷夏じゃないの?」と思えるほど、涼しいとまではいかなくとも、昨年の記録的猛暑に比べれば、まぁまぁ過ごしやすいかなと。それが8月に入り、突然の猛暑・・やっぱり夏は暑いもんです。昨年ほどのことがあるのかどうかわかりませんが、昨年と異なるのは「節電モード」であること。「暑ければ冷やせばいい」というセオリーが通用しない日本になってしまったこと・・地球の温暖化の前に、われわれ自身が温暖化して滅んでしまいそうです。

地ノ怒リヲ鎮メ給フ 

20101030_09.jpg土木や建築工事を始める前、日本では「地鎮祭」というものを執りおこなうのが一般的です。勤め先に新しい建物を建てるのですが、その地鎮祭のための場所を造るため、事前工事というものがありました。現在、駐車場として使っている場所に建物を新築するため、駐車場の移動が必要・・そのための造成でした。すなわち、地鎮祭前に一部工事を始めるということになります。期間はわずか2週間ほどのことだったのですが、その間、それまで穏やかだった天候が不順になり、ゲリラ豪雨に見舞われること数回、小さな竜巻(つむじ風?)のようなものが発生する事態も・・ほかに人災とも言える水道管破断や、近隣企業とのちょっとしたトラブルなど、とにかくゴタゴタが続きました。そしてようやく地鎮祭にたどり着き・・その後は快晴続き。少しは降ってほしいほどの猛暑となっています。やはり土地の神には礼を尽くしてから着手すべきだったのでしょう。建築会社の決めたスケジュールとは言え、もう少し配慮すべきだったかもしれません。

メガーヌR.S.で鈴鹿スカイライン初走行 

20101030_08.jpg日々の通勤にはクサラVTRを用いている今日このごろですので、せめて休みの日ぐらいはと、メガーヌR.S.を走らせにいきました。そのステージは国道477号線の山越え部分・・鈴鹿スカイラインです。最近、土砂崩れか何かで県境付近が通行止めになっていますので、その手前で折り返しとなりました。以前に何度も通行しているこの区間、峠付近は結構な急勾配になり、クサラVTRでは非常に厳しいものがありました。しかしそこは2リッターターボのメガーヌR.S.・・あり余るパワーでグイグイと上り坂を引っぱってってくれます。ヒルクライムにはこれぐらいのパワーが必要ですね。

対して下り坂・・勾配が急なのでそのターボパワーをさく裂させる勇気は出ません(苦笑。そして重く、大柄なボディゆえ、タイトコーナーがちょっとつらいことに・・でもシャープでクイックなハンドリングによって、難なくクリアできます。その分、横Gが強くなってドライバーの疲労が増すかもしれませんが・・

あと、ちょっと意外だったのが靴・・これまでは細身で底が薄い靴がドライビングには適していると思っていましたし、実際にクサラやその前のゴルフでもそのほうが運転しやすかったのです。しかし、先日ルノー ウインドを試乗したとき、これまでの所有車ではドライビングに適さなかった、幅広でかかと部分が厚いスニーカーを履いていたのですが・・これがとても具合がよかったのです。試しにメガーヌR.S.で試してみたら、ウインドほどではないにせよ、なかなかのもの・・これまでペダル配置の問題で悩みの種だったヒール・アンド・トゥも、決まりやすくなりました。試してみるもんですねぇ。

ルノー ウインドに乗ってきました 

20110806_02.jpg預けておいたメガーヌR.S.の整備が完了したと連絡があったので、引き取りに京都のディーラーさんへ行ってまいりました。すると、自分の到着を待っていたかのように新型車「ルノー ウインド」が屋外展示されていたのです。これは「乗ってくれ」と言わんばかりだなと思い(笑、試乗させてもらうことにしました。すると・・
【続きを読む】

JR津山線 亀甲駅で かめはめ波 

20110805_07.jpg2011年7月18日(月)海の日、巨大ゼータとご対面、名物ホルモンうどんを味わった後、道の駅 久米の里を後にしました。この日は三連休の最終日で、モタモタしていると高速道路の渋滞が始まってしまう・・早めに引き上げるのが良ではありますが、最後に一か所、立ち寄っておきたいところがありました。
【続きを読む】

道の駅 久米の里でB級グルメ 

20110804_03.jpg2011年7月18日(月)海の日、岡山県津山市にある道の駅「久米の里」へ行きました。あいにくの雨の中、ZガンダムとメガーヌR.S.のツーショット写真を撮りました。そう言えば今回の旅で、おみやげというものをまだ買っていませんでした。道の駅なら土地の名物もあるだろうし、ちょうどいいなと売店に入ってみました。そこで大々的に売り出されていたのは、「岡山のおみやげならアレでしょ?」という定番モノではなく・・
【続きを読む】

道の駅 久米の里でゼータの鼓動 

20110803_01.jpg2011年7月17日(日)、「第2回 ルノーパッションデイズ」、そして同時開催の「ティーポ・オーバーヒート・ミーティング(TOHM) 2011」の会場、岡山国際サーキットを後にしました。しかし滋賀の自宅へは帰らず、前日と同じ、岡山県津山市へ「後泊」しました。三連休で時間がたっぷりあったこと、ひさしぶりの遠出で、しかも慣れない新車、そして三連休の渋滞はちょっと・・ということで、リッチに後泊となったワケです。まぁ、普通のビジネスホテルですけどね。

さて、明けて三日目の朝、ホテルをチェックアウトし、向かった先は同じ津山市内、道の駅「久米の里」・・方角としては、さらに広島方向、自宅とは反対方向ですね。中国自動車道で1区間、行った先の久米の里、その目的とは・・
【続きを読む】

ティーポ・オーバーヒート・ミーティング 2011 見聞録 その5 

20110802_01.jpgティーポ・オーバーヒート・ミーティング(TOHM) 2011・・いよいよフィナーレが近づいてきました。時間的には夕方17時近くになりましたが、まだまだ陽も高く、強烈な西日もあって、かえって暑くなったんじゃないか?と思うほどでした。そんな中、走行会を走り終えた競技用フェラーリが積車に積まれていましたが・・積車もかなり立派なものですね。
【続きを読む】