月別アーカイブ

 2011年10月 

ノドの違和感 2011年10月31日 

20101103_13.jpg朝、起きてみると、ノドの奥が痛い。そして妙な甘ったるさ。あぁ、この感じ・・カゼをひくときのアレか。自分はカゼをひくのか・・いったい何をしたんだ?昨日はまったく出かけていない。一昨日はサンパツ行って、書店とホームセンターへちょっとだけ行って、あとは洗車しただけ。それより前のことは、たぶん関係ないだろう。では、書店かホームセンターでカゼを拾っていた、というワケか。あるいは、ふだんの疲れが溜まっていて、それも悪い方へ働いてしまったか、と。仕事中も、やたらと汗が出て・・それほど暑くもないのに。とりあえず改源のんで、早く寝ることにしようかと。

完全休養日 2011年10月30日 

20101103_12.jpg昨日はサンパツの予約をしているということもあって、朝起きる気力もありましたが・・今日は予定もなく、まったく気力ナシ。だからなのか、昨日の洗車で疲れたのか、またまた激しい倦怠感に襲われ・・完全休養日となりました。

サンパツとセンシャ 2011年10月29日 

20101103_11.jpg休日の今日、朝からサンパツへ・・11時に予約して、終わったのは13時頃。その足で書店へ行き、ホームセンターへ行ったりしているうちに15時。帰宅して遅い昼食を摂って、ひと休みしてからメガーヌの洗車。先々週、富士と車山へ行って豪雨に見舞われたのに、先週は激しい倦怠感で洗車など出来る状態にはなかった。なので今週はどうしても洗車しておきたかった、と。

いざ、洗車を始めて見ると・・それほど汚れていない。あれだけの豪雨もあって、長距離も走ったのに、それほど汚れていない・・不思議なもんです。16時から始めて、たっぷり2時間・・真っ暗になってしまいました。

気負い調 

20101103_10.jpg医者からは「適度な運動を」と言われている。が、しかし・・高校時代以来、運動をするという習慣が無い自分には、なかなか難しい問題である。日常の中に運動というものが、ごく当たり前に存在している者からすれば、「何をそんなに気負う必要があるの?」という感じであろう。しかしそうではないのだ。たとえば、パソコンをまったく使えない者に、「ネットで検索して情報取ってきて」と軽く言えるだろうか。必要に迫られてするとしても、相当の気負いが必要なこともあるってことを、命じる側も意識すべきと思うのだが。

帰りたい帰れない 

20101103_09.jpg休みになるとそれまでの疲れがドッと出る・・だから無理をせず早めに帰りたい。しかしなかなか帰れない・・いろいろあるんでね。そしてまた、今週末も寝込むハメになるんだろうな、と。悪循環ループ。

2年前の手帳 

20101103_08.jpg突如の血圧異常上昇と軽い立ちくらみ感をおぼえた体調不良から2か月あまり・・これの原因は定かでないまま、医師からは別の症状についての指導を受け、体重を減らす必要が出た。部屋にあった2009年の手帳・・日々の食事のメニューを記していた。「レコーディング・ダイエット」などと言われてもてはやされていた、そのまねごとであった。そして日々の体重の変化も記していた。付け始め、1月4日の体重・・今現在のそれとほぼ同じ。そして9月までに10キロも落としている。維持できたのは12月半ばまで・・ダイエットは難しい。成人の身長になってから、最大と最小の体重、その差20キロの間を行ったり来たり。

ルノースポール・ジャンボリー2011 回顧録 その5 

20111025_01.jpg「ルノースポール・ジャンボリー2011」・・メガーヌ ルノースポールの観察、いよいよ最終回の今回は青、「ブルー・エクストレーム」、自分のと同じ色です。7月のルノー パッションデイズでは、青は自分の1台きりでした。関東にほど近いこの地では、いかがでしょうか?
【続きを読む】

ルノースポール・ジャンボリー2011 回顧録 その4 

20111024_01.jpg「ルノースポール・ジャンボリー2011」・・メガーヌ ルノースポールの観察、4回目はシルバー、「グリ・プラティヌ」です。このシルバー、これまで実車を見たことがありませんでした。なので、会場で見たときは「オオッ!」と声を上げそうに・・と言えば少し大げさですが・・それほど新鮮に写りました。
【続きを読む】

完全休養日 2011年10月23日 

20101103_07.jpg体調、戻らず・・また昼まで寝て、今日は昼食も摂れず、眠って、眠って、夕方になってようやく起き上がり、夕食は摂れた。仕事の疲れを休みに癒す・・本来、あたり前のことではあるが、何だかやるせない気分。明日からまた仕事。

完全休養日 2011年10月22日 

20101103_06.jpgどうやら疲れが溜まっているらしい・・先週、金土日の3日間をかけて、富士スピードウェイから車山高原を旅し、翌日の月曜からすぐさま仕事・・そして1週間。そりゃ疲れもするわな、と。で、緊張の糸がプツッと切れた土曜の今日、ドッと噴き出したのでした。昼までは起き上がれず、起きてすぐに昼食を摂り、再び眠りに就く・・そのまま夕食も摂れず、眠りました。夕食どきには目覚めたものの、とても食事できる状態ではありませんでした・・しんどくて。

ルノースポール・ジャンボリー2011 回顧録 その3 

20111021_01.jpg「ルノースポール・ジャンボリー2011」・・メガーヌ ルノースポールの観察、今回3回目はこれまた多いホワイト、「ブラン・グラシエ」です。

1台めは沼津ナンバーの19インチ・・左右のリアフェンダーにはルノースポールのデカールがでかでか(おやじギャグ:苦笑)と貼られ、ひときわ目立つ仕様になっていました。と・・よく見ると、本来はシルバーである、フロントバンパーのF1フィンと、リアバンパーのディフューザーがブラックに塗装されておりました。これはなかなかに新鮮・・でも、先日発表になった、メガーヌR.S.モナコGPと同じなんですよね。あれが日本でも発売されてしまうなんて・・無かったら、このホワイト&ブラックの組み合わせは新鮮でよかったんですが。
【続きを読む】

ルノースポール・ジャンボリー2011 回顧録 その2 

20111020_05.jpg「ルノースポール・ジャンボリー2011」・・メガーヌ ルノースポールの観察、前回は最大勢力の黄色をお伝えしました。今回2回目は黄色に次いで多いと思われるガンメタ、「グリ・カシオペ」です。
【続きを読む】

ルノースポール・ジャンボリー2011 回顧録 その1 

20111019_06.jpg2011年10月15日(土)に開催された「ルノースポール・ジャンボリー2011」・・前日から降り始めた雨は、当日朝には強風をともなう雨に。豪雨ニモ負ケズ、会場の富士スピードウェイへやってきました。ルノースポールのイベントですから、一般ルノー車はもとよりルノースポール車も多数来場していました。とりあえず、自分と同じクルマは気になりますよね・・ということで、メガーヌ3 ルノースポールを観察してみました。

【続きを読む】

富士スピードウェイへの道 回顧録 その2 

20111018_01.jpg2011年10月14日(金)、翌日に開催される「ルノースポール・ジャンボリー2011」の会場である、富士スピードウェイをめざしてメガーヌR.S.を走らせました。途中の工事渋滞や事故渋滞に耐えながら、なんとか御殿場の宿へたどり着いたのが夜の22時。駐車場でルノースポールのクルマを発見して、ちょっとテンション上がりましたが、とりあえず翌朝に備えて就寝。

そしてイベント当日、目覚めてみて、唖然とする状況が待ち受けていたのでした。

【続きを読む】

富士スピードウェイへの道 回顧録 その1 

20111017_01.jpg去る2011年10月15日(土)、「ルノースポール・ジャンボリー2011」が開催されました。今年、ルノー メガーヌ ルノースポールというクルマに乗り始めた自分としては、何とか参加しておきたいイベントとして、以前からチェックしていたのでした。行く気は満々だったのですが、ひとつネックが・・それは会場。富士スピードウェイ・・言わずもがな、国内屈指の名サーキット。どこにあるかぐらいは知ってます。その名のとおり、富士山のふもと・・知ってはいても、行ったことはない。地図で調べて見ても・・地元滋賀からは遠い! これは前泊でないと無理だわな、と。

【続きを読む】

フレンチブルーミーティング2011 へ行ってまいりました 

20111016_01.jpg昨日、富士スピードウェイでの「ルノースポール・ジャンボリー(RSJ)2011」へ参加した後、高速道路をトバして信州の諏訪まで移動、一泊しました。明けて今日、車山高原へと移動・・「フレンチブルーミーティング(FBM)2011」に参加してまいりました。FBMは2008年を最後に、いったん遠ざかっていました。2年のブランクを経てやってきたFBM・・お天気が心配されましたが、開会時刻には空も晴れ渡り、絶好のイベントびよりとなりました。今回は前夜祭の日とRSJが重なってしまい、日曜の「当日」参加のみでしたが、やはりいいもんですね。FBMでしかお会いできなくなってしまった方とは、実に3年ぶりの再会となります。来年のRSJとFBMがどんなスケジュールになるのかわかりませんが・・昨日のタイムスケジュールなら、たとえ同じ日に重なったとしても、富士から車山へ移動して、前夜祭に参加も不可能ではないことがわかりましたし。

ルノースポール・ジャンボリー2011 へ行ってまいりました 

20111015_01.jpg予告どおり、「ルノースポール・ジャンボリー2011」に参加してきました。朝から大雨洪水警報が発令され、会場の富士スピードウェイは台風が来たような悪天候でした。「これはもしかして、最悪の一日かも?」・・と思いきや、雨は10時頃にはほぼ止んで、少々肌寒いときもありましたがナカナカのイベントびよりとなりました。終盤にはとてもうれしい出来事もあったり、最悪どころか最高の一日だったかもしれません。来年も開催されれば、ぜひとも行きたいもんです。

いざ御殿場 

20111014_01.jpg「ルノースポール・ジャンボリー2011」の会場、富士スピードウェイへ朝イチに駆けつけるため、静岡県は御殿場に前泊します。事前に所用時間を調べたところ、高速道路利用で約5時間・・ホテルのチェックインを18時に予約したので、13時に自宅を出発・・したかったんですが、モタモタしてるうちに14時。1時間遅れなら、途中で八割方を吸収できる・・と思いきや、東名集中工事で渋滞多発。いちばんヒドかったのは、豊田JCT付近・・抜けるのに1時間半もかかってしまい、オシッコ漏れるかと思いました。出くわした工事渋滞は3か所。もうこれで終わり・・と思いきや、最後に事故渋滞が。陽もとっぷり暮れて、運転もだんだんつらくなってきました。どうにかこうにか御殿場のホテルに到着したのが22時・・途中、空腹を満たすため30分の食事休憩は取りましたけどね。それにしても、イベント、行く前からこんなに疲れててイイのかい?

カウントダウン フレンチブルーミーティング2011 

20111013_01.jpgバビューンと気分転換・・富士スピードウェイでの「ルノースポール・ジャンボリー2011」の翌日、2011年10月16日の日曜日は、信州の車山高原での「フレンチブルーミーティング2011」へも参加してまいります。フランス車イベントの「はしご」です。ちょっと強行軍ではありますが・・なんとかなるでしょう。

カウントダウン ルノースポール・ジャンボリー2011 

20111012_01.jpg体調はあまり・・気分は悶々・・そんな今こそ、ビューンと遠出して、イベントに参加して、精神を解放するのがよろし。と、いうことで、今週の土曜、2011年10月15日は「ルノースポール・ジャンボリー2011」に参加します。場所は富士スピードウェイ・・鈴鹿サーキットは何度も足を運んでますが、富士ははじめてです。楽しみ~・・しかし、遠い。頑張って走ってきます。

イラだちと虚しさと心もとなさと 

20101103_05.jpg三連休の体調不良が尾を引き、ダルさが残る休み明け・体調が悪いと苛立ちがち。そして苛立つ自分に虚しくなり、こんなんでやっていけるんだろうか?と人生に心許なくなってしまう。ザ・悪循環。

完全休養日 2011年10月10日 

20101103_04.jpg朝から全身の倦怠感があり、夕方までずーっと抜けなかったので完全休養日にしました。起きたり寝たりを繰り返しながらテレビを見ていて、「不定愁訴」という言葉をはじめて知りました。もしかして、これなのか?
仕事の日はその意識があってか「発症」せず、気が抜ける休日はダルくなる・・でもこんなことは、ごく当たり前の事象だと思ってたんですがね。

ハイシャとセンシャ 2011年10月9日 

20101103_03.jpg歯医者の診察予約をしていたので、朝は7時起き・・9時半の予約と思い込んでましたが、診察券を見たら10時半でした。行く前に気付いてよかった・・赤っ恥かくところでした。歯医者が終わったあと、近所のヤマダ電機へ・・夏にオープンしていたものの、なかなか行けずにいたのを思い切って。プリンタのインクを買っただけですけど。帰宅して昼食とって、昼寝して、夕方にメガーヌの洗車。先週、洗車してからまったく乗ってませんが、それでも汚れてしまうんですね。屋根付きガレージが欲しいところ。そして疲れて、また夜にうたた寝・・まったく、何してんだか。

サンパツ 2011年10月8日 

20101103_02.jpg体育の日がらみの三連休、初日の今日は散髪へ。クルマに乗ると意外に暑い。家を出るときは肌寒いと思いましたが、日中、クルマに乗ると額に汗が・・着るものに困る季節です。

ナガイカイギ 

20101102_09.jpg会議、長すぎる・・会議が長引くのは、準備ができていない証拠。ダメ会議。

ズニノル 

20101103_01.jpg図に乗る・・ピシャリと締める。それが正解。

だるエスサラーム 

20101102_08.jpg鼻炎の影響なのか、鼻炎薬の副作用なのか、それともまったく別の原因か・・非常に身体がダルいのです。そう言えば涼しくなってから、よく眠れていない気がします。就寝時刻は結構早め、時間もタップリ寝ているように思うのですが・・朝の目覚めが非常に悪い。眠りが浅いのか?それとも、夜明けの時刻が遅くなって、身体が目覚めにくいのか?・・いずれにしても、よく眠れていないことの自覚は確か。

鍋は食べられない 

20101102_07.jpg「鍋を食べる」は無理ですね、硬くて。きっと「鍋料理を食べる」だったんでしょうね。肌寒くなってきて、いよいよ鍋の季節ですね。でも今、断酒しているので、鍋料理の魅力も半減です。仕方ありませんね。

鼻炎ナーレ 

20101102_06.jpg何でしょうか・・10月に入ってから、鼻の調子が芳しくありません。鼻水、鼻づまり、くしゃみ・・完全に鼻炎じゃないですか。春の花粉症の症状に似た、アレルギー性鼻炎か。うっとうしいこと、この上なし。

ULYSSES GRD3 Body Suit 2nd 購入 

20111002_01.jpg今年、買うだけ買って、一度も使わず置いたままにしてきた、リコー GR Digital III。前々から欲しくて、ようやく手に入れたのにまったく使わなかったのは、ボディに傷をつけたくなかったから。今も現役で使っているGX100は、何度となくいろんなところに接触させてしまってキズだらけに・・GRD3はそんな状態にしたくないなと。で、たどり着いたのが、ボディスーツ。いろいろと物色した結果、ULYSSESというメーカーのものにしました。
【続きを読む】