月別アーカイブ

 2011年12月 

大晦日 2011 ~ドナドナ~ 

20111231_01.jpg大晦日・・いよいよ2011年も最後の日となりました。メガーヌはそれほど汚れていなかったので洗車するつもりはありませんでした・・昨日までは。しかし昨日の夕方、なぜかカラスの大群がウチの町内に集まってきました。そこかしこの電線に、気持ち悪いほどの数のカラスが・・そしてヤツらは糞を垂れ流しやがったのです。当然、地表にあるクルマは被害を受けやすいワケで・・またイラ立つことに、新しいメガーヌにのみ、糞が落ちている。もう半分どうでもいいクサラには、一点も落とされてませんでした。

仕方がないのでメガーヌを洗車・・もちろん手洗いで、2時間ほどかけてていねいに洗いました。で、そうなるとクサラが不憫になってきました。カラスの糞こそ付いていないものの、雨天時の泥ハネとか、そこそこ汚れていたので洗車機にかけてやろうと出かけたのでした。すると・・自宅からわずか5分、距離にして1キロほどで異常発生・・信号待ちからスタートしようとしたら、ストール!!(汗。



動け!動け!動いてよ!今、動かなきゃ・・(以下略



再始動を試みるも、結局クサラのエンジンが二度と息を吹き返すことはありませんでしたorz すぐさま積車の手配をしましたが、到着まで50分。待ち時間の間、交差点近くの現場では危ないから、少し押し戻そうと悪戦苦闘していたら、近所の写真屋さんのおじいさんが「押したろか?」と助けてくれました。そしてすぐ近くの月極駐車場に停めさせてもらうことにしました。

さらに待って・・ただ待つだけでは退屈なので、弟に電話して簡単な工具類を持ってきてもらい、エアクリーナーボックスをバラしてみたりしましたが、異常を発見することはできず。以前、よく似た症状(エンジンが吹けなくなる)の経験があって、その時は燃料噴射系のセンサー汚れという原因を教えてもらっていたのです。もし同じ原因なら、そのセンサーをチョチョイと拭いてやれば治るんじゃないか?と思ったワケです。結局、ダメだったんですけどね(苦笑。

ラチがあかないので、いったん弟のクルマで家に帰り、メガーヌで出直しました。洋菓子屋さんで手みやげ買って、さっき助けてくれた写真屋のおじいさんにお礼言いいに行くことも忘れませんでしたよ。そうこうしているうちに積車が到着・・保険会社の手配なので、とりあえず自宅へ運んでもらうことにしました。ディーラーさんも休みに入ってますし、自宅へ持って帰るのが最善かと。

無事帰れたのは18時・・移動時間は5分そこそこ、積車に積むのに30分、下ろすのに20分・・計1時間ほど。ドナドナって、時間かかるんだなぁ・・そう言えば、クサラに乗って8年半、初ドナドナでした。うーん、なんだかなぁ・・散々な大晦日でした。来る年はイイ年でありますように。

完全休養日 2011年12月30日 

20111230_01.jpg昨日の休日出勤の疲れが出て、昼まで寝てしまいました。起きて外を見ると・・あられでしょうか? パラパラと降っています。年末年始のテレビ特番は、3時間4時間当たり前という感じなのですが、レコーダーのHDDに空きがありません。ビデオテープ時代だと、とりあえずテープをたくさん買って、録り貯めて後で見るというのが定石でした。HDDレコーダーでもとりあえずDVDに焼いて消していくということができるのですが・・これがどうも億劫でなりません。焼くのなら、きちんと編集(CMカットとか、チャプターとか)したいと思ってしまうもんですから、それをやるヒマが無いとなると、ついつい先送りになってしまいます。そしてHDDが満杯に・・

休日出勤 2011年12月29日 

20111229_01.jpg勤め先は昨日が仕事納めでしたが、自分は例によって休日出勤・・このタイミングにやっておかないといけないこともありまして。予定では午前中に片付くはずだったんですが・・気が付けば外は真っ暗、18時でした。結局、一日仕事に・・まぁ、思っていたことは全部片付いたので、明日から安心して休めます。今朝はまたかなり冷えました。晴れてはいましたが、メガーヌは霜でガシガシ。

仕事納め 2011 

20111228_01.jpg気が付けば仕事納め・・ついこの前、12月に入ったばかりだと思っていたら、あっという間に最終日。やはり師走はバタバタと忙しいもんです。本当はジックリ時間をかけてやりたい大事な仕事ばかりなのに、それぞれの締め切りが迫るとナカナカ思いどおりに行かず。最終日は大掃除だけというトコロも多いんでしょうが、自分のトコロは掃除すらままならずバタバタ、と。こんな調子で新しい年を迎えなければならないとは。あ・・写真は昨日の朝のもので、雪はもうすでに融け切ってます。

雪 2011年12月27日 

20111227_01.jpg昨日に引き続き、雪でした。昨日の雪はいちど融け切りましたけどね。そして昨日も今日も、深夜0時頃まではまったく降ってなかったのですが、朝になると薄っすら雪と。おかげで積雪量は大したことなく、ツルツル夏タイヤのクサラでも走行可能ということで助かってます。写真は朝のメガーヌの様子。こっちのほうがタイヤは新しくて溝もありますが、この大パワー車で薄っすら雪道はちょっと怖いので。

雪 2011年12月26日 

20111226_01.jpg朝、起きてみたら、雪でした。薄っすら積もってました。どうするかな(通勤のことですが)と思いましたが、昼から晴れるとの予報でしたので、思い切って車で出ることにしました。えぇ、減って溝が無くなっているところもある夏タイヤを履いたクサラで、ですけどね。片道10キロの道のり、半分は薄っすら雪、残り半分は雨降り後と同じ程度のウェット。わずか10分走っただけで、こうも違うもんですかね。

完全休養日 2011年12月25日 

20111225_01.jpg世間はクリスマスですが、三連休最終日でもある今日は、家から一歩も出ずに休養しました。本当は年賀状の印刷までやってしまいたかったんですけど・・いや、一部やりました。あて名だけ。裏面と言うか文面と言うか・・は、できずじまい。まぁ、できるだけのことはやりました。しかしそれにしても寒いです。

聖夜 2011 

20111224_01.jpgいわゆるクリスマスイブという日が、今年もやってまいりました(苦笑。昨日、代休を取ったので三連休のナカ日となり、こころゆくまで朝寝をし、録画しておいた「すべらない話」を見る。午後は15時半に予約しておいたサンパツへ・・終わったら17時半、外はもう真っ暗でした。帰りがけに書店へ立ち寄り、19時半頃に帰宅して夕食と。あとは「明石家サンタ」見るだけですかね(苦笑

つボイノリオのハイヤングKYOTO 

20111223_01.jpg勤め先は公出日ですが、休日出勤の代休を取ることにしました。年末調整進行がひと息ついて、脱力・放心状態で休養が必要と思いましたので。そして朝から雪が舞う空模様・・まぁ、どこへも出かけるつもりはありませんでしたしね。

が・・今日は大切なイベントがあったのです。中高生時代を京都・滋賀で過ごした自分たちの世代にとって、特別な日・・「つボイノリオのハイヤングKYOTO」が復活!・・KBS京都の創立60周年記念イベントとして、往年の深夜ラジオ番組を一夜限り復活させると。このニュースを知ったのはつい1週間ほと前のことなのですが、なにせAMラジオの深夜放送なんて、長年聴いていません。受信状況をチェックしてみたら、予想以上に悪い・・そして昔、ラジオの録音と言えばテープレコーダーでしたが、今はそんなもの持ってません。CDラジカセでは録音できないし、ネットの「radiko」では京都府内でないと受信できず。

急きょ、パソコンでラジオ放送を受信できるツールを購入しましたよ。そして今日昼間から動作確認をして、タイマー設定もして、万全・・と思っていたら、何と放送開始時刻を1時間、見誤っていましたorz。22時から開始と思ったのは、往時の番組表が記憶の中に残っていたのでしょうね。実際は21時開始で、記念すべき一夜限りの復活放送を、1時間も聴き逃し、録り逃してしまうという大失態(泪。

それでも22時から3時間、つボイノリオ氏のトークを聴けて感涙モノでした。長い年月が経ってしまったとは思えないほど、まるで先週もやっていたんじゃないか?というほど、声の調子もネタの内容も、昔のままでした。あぁ、昔の深夜ラジオって、ホント楽しかったんだなと。

年末調整 2011 

20101104_06.jpg年末です。今年最後の給料日・・それが今週末のカレンダーの影響で、通常から3日も繰り上がると。その3日短いスケジュールの中で、年末調整もするとか・・オニか。でも何とか切り抜けて、安堵したら風邪ひきそうであります。もう脱力と放心しか残りません。

FBM 2011 で見かけたクルマ その28 

20111221_01.jpgプジョー 306 カブリオレ・・幌のトップはオープンにして「やるな!」と思わせるものの、さすがにサイドウインドウまでは開けられなかった様子。まぁ仕方ありませんな・・「泥沼」へも、そっと侵入してしぶきを立てないよう慎重に走行されてました。バック走ということに関して、ドライ路面ならこういったオープンカーこそ本領発揮できそうなんですけどね。それにしてもシンプルな造形ながら、美しさを感じさせるピニンファリーナ・デザインです。

FBM 2011 で見かけたクルマ その27 

20111220_01.jpg20111220_02.jpg
20111220_03.jpg20111220_04.jpg

ルノー メガーヌ ルノー スポール・・前日、富士スピードウェイで開催された「ルノースポール・ジャンボリー2011」にも参加されていた個体でしょうか? そう言えばメガーヌR.S.、FBM会場ではあまり見かけませんでした。自分のを含めて3台かそれぐらいだったかと・・メガーヌR.S.乗りはあまり興味ないんでしょうかね?FBM。

FBM 2011 で見かけたクルマ その26 

20111219_01.jpgシトロエン C3・・これまたシリーズ1、すなわち旧型です。発売された当時、まったく興味が湧きませんでした。少し経ってから、クサラの代車としてディーラーさんのデモカーC3を貸してもらい、1泊2日で北陸小松を往復しました。それでもクサラがいちばん・・そう思っていました。ところが今、旧型となった今、そのスタイルを見るにつけ、これがなかなかイイじゃないですか。クルマとしての出来がどうかというところにはいまだに?の気持ちを拭えませんが・・長年お気に入りだったクサラも通勤の足グルマとなり、遠出もしない、ワインディングを駆け抜けるでもない。足グルマとしてなら旧型C3はなかなかにイイ選択なんじゃないかと思えるのです。でもなぁ・・MTの設定、(正規輸入車には)無いからなぁ。

FBM 2011 で見かけたクルマ その25 

20111218_01.jpg20111218_02.jpg

プジョー 106 S16・・生産終わってからもうだいぶ経ちますから、数も減ってきましたかね。しかしいいクルマですね。思えば1996年当時、前期型のXSiの新車購入を真剣に検討していたことを思い出します。結局、106を買わずにゴルフ3に行ってしまいました・・それはそれでヨカッタと納得してますが、106を見るといまだに乗りたくなります。このジムカーナに参加してた車両、思いっきり「泥沼」へダイブしてましたが・・車齢から考えると、浸水の危険性は(汗

初雪 2011-2012 

20111217_01.jpg朝、起きたら薄っすら雪でした。今冬の初雪です。近年の平均よりは1週間ほど早めでしょうか。例によってスタッドレスタイヤを持っていない自分ですが、路面は雨降りと同じで濡れているだけですから、何の心配もありません。汚れて洗車するのが嫌なので、メガーヌはやめてクサラ通勤でした。もはや「雨靴」と化しているクサラがちょっと不憫ではありますが。

FBM 2011 で見かけたクルマ その24 

20111216_01.jpgシトロエン Hバン・・これのスゴいところは、サイドの扉が開けっぱなしってところです。トラブルで開いたのかな?と思いきや、ここを開けないと後方がよく見えず、バック走行できないんだとか。そう言えば、バックドアの窓って、無いも同然でしたっけか。床が高いから、水の侵入は免れることでしょうけど。

FBM 2011 で見かけたクルマ その23 

20111215_01.jpgシトロエン SM・・奇しくも赤いクルマが続きますが、その走行する光景は千差万別といったところでしょうか。勢いよく「泥沼」にダイブしたトゥインゴとは正反対、ハイドロで車高を最高レベルに持ち上げて、そろりそろりと水たまりを進むSM・・まぁね、大切なビンテージものですからね。しかしこれ、日常的にも使えるワザですね。ドライブ中に突然、出くわす水たまり。せっかくキレイに洗車したのに・・というとき、これだけ車高が上がれば、泥ハネで汚れるのも最小限で済みそうな・・まぁ、現実的にはそんなうまくいかないんでしょうけど。

FBM 2011 で見かけたクルマ その22 

20111214_01.jpgルノー トゥインゴ・・たぶんR.S.ではなくてスタンダードなモデルだと思います。勢いよく「泥沼」にバック走で突っ込んでいきましたが・・窓、全開じゃん(汗。少なからず車内に入ってきてると思うのですが、そんなこと気にもかけずにダイブ!・・潔し。

FBM 2011 で見かけたクルマ その21 

20111213_01.jpg20111213_02.jpg

シトロエンC4・・シリーズ1、すなわち旧型です。そしてクーペボディ。現行型のシリーズ2にクーペは存在しませんので、今後レア車街道を爆進することは確実でしょう。しかしそれにしても・・クサラの後継とは思えないデカさですね。メガーヌもそうですが、欧州Cセグメント車はどんどんデカくなっていきます。

FBM 2011 で見かけたクルマ その20 

20111212_01.jpg20111212_02.jpg

シトロエン BX スポール・・これはFTPなどでちょくちょくお見かけするあのBXですね。スポール・・カコイイです。

メガーヌR.S. 新車6か月点検&オイル交換各種 

20111211_01.jpg今日はメガーヌR.S.の新車6か月点検に、京都のディーラーさんへ行ってきました。他のディーラーさんでは新車無料点検を3か月目におこなわれるそうなんですが、京都のディーラーさんでは1か月目と6か月目の2回にわたってやっているそうです。もちろん2回とも無料で。

点検は無料なんですが、ついでにやってもらったオイル交換などは別料金・・でも、走行距離も4,500kmを刻み、そろそろエンジンオイル交換時期、ならこの際、やってしまおうかと。はじめてのエンジンオイル交換でしたので、エルフの純正指定オイルにしようかと思いましたが・・何だかとても高い! リッター3,000円もするような高価なことを言われたので、それはやめました。

で、代わりにすすめられたのがA.S.H.というメーカーのオイル。A.S.H. VFS 5W-40はリッター1,500円ほど。それぐらいなら納得いくかなと。このメーカーの製品の特徴として、「ノン・ポリマー」ということを言われました。何でも研磨剤のポリマーを含まないので、スラッジが出にくいんだとか・・余計なものが入ってないから、燃費にも効くと。それでかつ、エンジン内部の清浄性能はカバーしていると。いいことづくめじゃないですか。一回試してみようということです。

せっかくなので、エンジンオイルフィルターも交換です・・高性能な新車ですから、それぐらいはしておくべきかと思いまして。あと、ミッションオイルも交換しちゃいました・・こちらは純正エルフしか置いてなかったので、それを。少々過保護かもしれませんが、何せ8年ぶりの新車購入なもんですから。他にも、取り寄せを頼んでおいた純正アクセサリー部品を少々。



【散財メモ】
新車6か月無料点検:0円

エンジンオイル・オイルエレメント交換(技術料):2,625円
エンジンオイル(A.S.H. VFS 5W-40 0.5L):1,575円 × 11 = 8,668円
オイルフィルター:1,470円
ドレンワッシャー:221円

トランスミッションオイル交換(技術料):3,780円
ミッションオイル:2,520円 × 2.6L = 6,552円
ドレンワッシャー:53円

小計:23,369円

ドアポケット ドリンクホルダー取付(技術料):945円
ドリンクホルダー(左右組):7,350円

タッチアップペイント:1,995円

小計:10,290円

日産カード入会特典
技術料値引き:-320円
部品代値引き:-945円

技術料計: 7,030円
部品代計:25,362円
合計:32,392円

結構、散財したなぁ・・

FBM 2011 で見かけたクルマ その19 

20111210_01.jpgここからはジムカーナ編です。前日までの雨のせいで、いつものジムカーナ場は泥田というより、水田です。そんな中でも、ジムカーナは開催されました。

まずはルノー エスパス・・でしたっけ? こんなデカいミニバンもジムカーナに参加するというのが、FBMならでは。

FBM 2011 で見かけたクルマ その18 

20111209_01.jpgルノー4・・今年2011年はキャトル誕生50周年なんだそうで、このクルマのボンネットには「50」の文字が・・落ち葉で書かれていました。

FBM 2011 で見かけたクルマ その17 

20111208_01.jpgまたまた2CV・・そしてこちらも、どこぞで見たオレンジ色の個体ですなぁ。2CVというクルマに荷物を積もうとすると、こういう知恵が必要になってくるんですね。そしてもともとのトランクフードをそのまま利用するという、とても合理的な仕様。

FBM 2011 で見かけたクルマ その16 

20111207_01.jpg20111207_02.jpg

こちらも2CV・・のシースルー仕様。どこぞで見かけたことがありますなぁ。いろんな貼りものもあって、見てて楽しい2CVです。

FBM 2011 で見かけたクルマ その15 

20111206_02.jpg20111206_01.jpg

FBMなどフランス車イベントでは定番のシトロエン2CV・・の、これは痛~い仕様。評価は分かれるところかもしれませんが、まぁ好きならイイんじゃないでしょうか。

FBM 2011 で見かけたクルマ その14 

20111205_01.jpgまったく知らないクルマだったんですが・・最近の愛読誌「Tipo」によると、マトラ M530。何でも、世界初の2+2ミッドシップレイアウトなんだとか。それにしても、パネル同士の合わせ目がガタガタですな(苦笑。全体のデザインもかなりブサイク。

希望が丘ミーティング 2011 

20111204_01.jpg久しぶり、ホント久しぶりに、希望が丘ミーティングへ行ってまいりました。ブログ記事で調べてみたら・・なんと2008年を最後に行ってませんでした。ということは、3年ぶりということですか。久しぶりに行ってみた希望が丘ミーティングは・・ずいぶんと淋しくなってしまいましたなぁ。以前はたくさんのクサラを並べて、盛況だったもんですがね。今年はメガーヌR.S.をお披露目するつもりで、勇んで行ったのですが・・何だか場違い感、満載で(苦笑。そして気温も低くて、めっさ寒かった。

完全休養日 2011年12月3日 

20101104_05.jpg疲れが溜まってしまい、土曜休日の今日は完全休養しました。しかし、寝出すと、トコトン寝てしまいますね。昼食はキチンとお昼に摂って、そしてまた寝る・・そりゃ太りますわな。

6年6か月経過 

20101104_04.jpg11月が終わりました。終盤になって急に冷え込んだ感のある11月。いよいよ冬も間近なんだなと感じる今日このごろ。前はもっと寒さに強かった自分も年々、弱くなって「我慢弱く」なってしまってます。それでは11月を振り返ってみましょう。

【続きを読む】