ドシャブリとタナオロシ 

20110204_13.jpg天気予報で雨なんて言ってたっけか? 通勤時は大丈夫だったものの、9時半ぐらいから滝のような雨・・こんな日に限って、出かける用事が。定年退職した単身赴任者の社宅マンションからの退居。使用者と契約者と不動産業者と・・三者立ち会いのもと、物件の損傷確認。これもまた大切な仕事。

念怒魔II 2011年3月30日 

20110204_12.jpg3月はまだ最後じゃありませんが、営業日で言えば今日が最終日・・年度末。決算なんて、セールでお買い得品をゲットできなければ、ただ忙しいだけのイベント。毎回ウンザリするばかり・・

バタバタする日 2012年3月29日 

20110204_11.jpg朝から面接官、銀行さん、親会社関係、システム関係・・来客が立て込む日。なぜに今日ばかり。

晴れるや 

20110204_10.jpgこのところの晴れ続き・・一般的には「いい天気」なんでしょうが、花粉症持ちにとってはつらいばかり。早く終わってくれ・・

ギンコマン 

20110204_09.jpgひとむかし前の人気職業ランキング上位には必ず入っていた「銀行員」・・バブル期だったら、「ひとむかし」ではなく「ふたむかし」か? 当時はおカタい職業の代名詞で、安定感もあって、それが人気だったと思います。今、人気がどうなっているのかは知りませんが・・われわれ世代からすると、まだちょっとカタいイメージはあります。まぁ、あんまり雑な感じの人に、お金を預けたくはありませんからね。カタい人だから銀行員になるのか、銀行員になったからカタくなるのか・・

開業医 

20110204_08.jpg仕事でとある医院を訪ねました。開業医というのも忙しいらしく、特に院長ひとりの医院というのは、そりゃぁもう忙しいようで。なので訪問アポを取るにも、先方の都合を最優先するのが賢明・・こちらが合わせるしかない、というワケです。今回は15時30分に呼ばれたのですが、調べてみるとこの医院・・16時から午後の診察開始と。その前の30分に「雑用」を済ませようって考えでしょうか。

自分は予約時刻の10分前に出向き、5分前に「こんにちは~」と医院内に入りました。用事は20分ほどで済み、医院から出てみると・・スーツ姿の男性ら何組かが矢継ぎ早に医院内へ。これってもしかして、医療関係企業の営業さん?・・こんなの順番待ってたら、何分かかるかわかったもんじゃない(汗。どうやら自分はこの日、この時間帯のアポいちばん乗りだったようで助かりました。

開業医ってのは、医者だけをやってればいいってもんじゃない・・経営者でもあり、渉外窓口でもあるってことが、よくわかったひとときでした。

当たり!? 

20120325_01.jpg今日は3月25日・・確かそろそろ、ジャンボの当選発表だったっけか? 「東日本大震災支援」と冠された今回の「グリーンジャンボ宝くじ」こと、第617回 全国自治宝くじ・・抽選日は3月23日でした。そうか、もう発表になってたのか・・で、さっそくネットで確認することに。1等から順に確認・・

そして4等。各組共通、129481・・ん??手元のくじは、と。12948・・!!!エッ!え~ッ!!

129486・・あ~~・・何と、5番違い。
ひゃくまんえんが当たりかけた~~!!
でもハズレはハズレ(苦笑。
あ~・・めっちゃドキドキした。
血圧、上がった(汗

送別会 2012年3月24日 

20110204_07.jpg勤め先でかつて「シャア長 (C)安部礼二」を務めた方の定年退職に際して送別会が催されたので、行ってきました。この方が「現役」だった間、まぁいろんなことがありましたが、今となっては・・でしょう。第二の人生を楽しみに、まもなく去って行かれる方は盛大に温かく送ってさしあげるべきでしょうから。はたして自分もいずれはそんなふうに、温かく送ってもらえる人になれるんでしょうかね・・シャア長などというストレスの溜まる職責を積極的に欲しいとは思いませんけど、ひとりの尊敬される人として送ってもらえたら。

半休にサンパツ 2012年3月23日 

20110204_06.jpg午前中は仕事に行って、手続き上は昼で上がり・・半ドンってやつですね。まぁ、勤め先から自宅への帰り道に銀行があるので立ち寄り、所用を済ませて帰宅。午後は半日の振休。昼食を摂って、ひと休みして、15時からサンパツへ・・雨が激しい。こうして春へと向かうのでしょう。

ベン・トー 全話視聴完了 

20120322_01.jpg「録るだけ録って観てないアニメ」の遅れ視聴シリーズ。この「ベン・トー」は放映当時に1話だけ観て、こりゃあんまりオモシロくないかな、と思って放置していました。その後たまたまヒマだったときに、2話3話と観ているうちに・・結局、全話観てしまいました。ストーリーが特別よかったワケでもなく、キャラに惹かれたワケでもない・・今思うと、なんで観続ける気になったのかな、と。でも、休日出勤のたびに、スーパーで翌日の昼食用に半額弁当を買うたびに、「ベン・トー」各話のクライマックスシーンを思い出しましたね。写真は休日出勤期間のいちばんの大物、「愛媛県産 活〆 炙り真鯛 鯛めし弁当」498円のところを半額の249円。

春の雪 2012年3月21日 

20120321_01.jpg朝6時に窓の外を見てみると・・白い。ちょっと吹雪きかけ? 確かに寒いとは思いましたが、3月後半にも入って雪が降るとは思いませんでした。まぁ、過去にそういうことがまったくなかったワケではありませんので、不思議はないのですが。でもさすがに路面に積もることはないので、クサラでちゃんと通勤できました。雪の模様を写真に収めようと、携帯電話機のカメラで撮ったのですが・・何だかうまくメガーヌとクサラを同時撮影・・後で気が付いたんですがね。

春分 2012 

20110204_05.jpg早いもので3月ももう20日・・春分の日。祝日ですが、例によって休日出勤です。しかし、その苦労も今日でいったん終わり。ようやくこの生活パターンとサヨナラできます。でも、それも一抹の淋しさがあったり・・確かに、ずっとはイヤでもタマならいいかも? たとえば平日の昼間に思いっきり昼寝したりとか(笑、買い物したりとか、クルマで走りまわったりとか・・これまでの土日休みパターンではなかなか経験できなかったことができて、その点はよかったかな、と。ささやかな優越と背徳・・これもまた一興。

月曜の病院は混雑 

20110204_04.jpg月曜の今日、午前中は仕事をして、午後は半日分の振休を取って、月に一度の内科通院に行きました。まぁ健康指導的な診察ですけどね・・血液検査をして「オッサン的数値」が少しでも良くなるように、食事などの生活習慣を改善・・ストレートに言えばダイエット・・していくものです。体重・・トータルとしては減ってはいるものの、「三歩進んで二歩下がる」というよりも、一進一退ですね(苦笑。6月までにあと4~5キロ落とす計画なんですけど・・いけるかな? しかしそれにしても、月曜の病院は混む・・土日にガマンして、月曜に待ってましたとばかりに行くんですかね?みなさん。

サンセットにはまだ早い 

20110204_03.jpg先週の日曜は、勤め先の事務所改修をやってもらってる業者がなかなか仕事を終わってくれず、最終的には20時までかかって、その後の片づけをしていた自分は21時まで帰れませんでした。しかし今週はその業者、14時ぐらいで終わっちまいやがって・・極端すぎんだよ(呆。まぁ早く終わってくれる分にはありがたい話ではあるんですがね、もうひとつ別の工事業者のほうが終わるまでコッチは帰れませんし(苦笑。まぁ、ほぼ定時すぎぐらい、18時頃に帰れましたのでヨシとしておきましょう。そして今日の工程で一連の工事のヤマは越えました。もうひと息で休日出勤の「おつとめ」も終わりです。

カリジム 

20110204_02.jpg今週末もまた休日出勤です。そして今週末も元請け業者だけで3社・・「現場監督」が疲れます。さらに疲れたのは、仮事務所の設置・・いつも仕事をしている事務所の改装工事をおこなうため、PCや書類など、「現場監督」の合間にデスクワークするための何やらかんやらを朝から運びました。まずはその移動だけでくたびれ、仮事務所の設営でくたびれ・・お昼休みにはちょっと寝てしまいましたよ(苦笑。今日、明日だけのための仮事務所・・しかし必要だから仕方がない。

MiToちゃん 

20110203_09.jpgMiToと言っても、アルファロメオのコンパクトハッチの「ミト」のことではありません・・確かにあのクルマも魅力的ですが。

今日の話題のMiToとは、日本テレビのアナウンサー、水卜麻美(みうらあさみ)さんのことです。ここひと月ほど、仕事が土日に出勤、平日に振休というパターンなんですが・・その振休の平日、お昼に「ヒルナンデス」を見ることが多かったんですね。それにレギュラー出演しているのが、水卜麻美アナ。読み方は「みうら」でも、「みとちゃん」などと呼ばれたり・・

今どきの女子アナと言えば「シュッとしてる」感じの人が多いですけど、ミトちゃんはひと味ちがう・・太っているとは言いませんが、シュッとはしてない「丸顔」。これがかえって新鮮で、なんだかカワイイ。ファンになっちゃいましたよ(笑。

最初は土日の休みがツブれてちょっとイヤでしたが、ミトちゃんの魅力に気付くことができたのも平日休みのおかげでした。たまにはこんなのもイイかな、と。

エス・プリ車検 

20110203_08.jpgエスプリ・・と言っても、ロータス・エスプリではありません。勤め先の社用車、エスティマとプリウス(笑。3年前に新車で導入したこの2台が車検を迎えたという話。昔、自分が免許取りたてだった頃、町の整備工場に車検整備を頼むと、クルマは1週間ぐらい帰ってこなかった気が・・しかし今、トヨタのディーラーさんに頼むと、朝出して夕方帰ってくる。1日でできちゃうんだ。2日連続で2台やってもらいました。ついでなので、タイヤを冬用から夏用にチェンジ・・ここらじゃもう積もらんでしょ。そして次・・5月にはマイカーのクサラが車検。ちょっと準備しておかないと・・車検代、整備代を。

ホワイトデー 2012 

20110203_07.jpg菓子業界の陰謀とわかってはいても、「頂いたらお返しをする」という日本的習慣を無視できず・・今年も「義理返し」をおこないました。「この程度でいいや」という気持ちでいると見透かされてしまう気がしたので、今回は自分が欲しいと思えるものを選んでプレゼントしました。プライスも「義理返し」にしてはちょっと張り込んだかな、と。まぁ贈り物とは、喜んでいただくためのものだと思うので、金額の大小は関係ありませんが。

ハイシャとエライサン 

20110203_06.jpgこのところ火曜は振休の日なんですが・・今日は午前中だけ休みで、午後はシゴト。午前中は歯医者へ行きました・・が、予約を日曜から火曜へ移したもんだから、衛生士や事務の連絡がうまく行ってない。おかげで同じことを何度も何度も言わされ、前回いつもの衛生士と約束していた、歯科医の診察&治療も結局ナシ・・じゃぁ一体、今日は何のために来たんだよ、って。せっかくの貴重な振休をこんな形でムダにさせられてしまいました。

さて午後。勤め先に親会社の「エライさん」が来るので、その対応だったんですが・・まぁ、そういった方々というのは、なぜに好き勝手動き回るんでしょうか(苦笑。案内される側よりも、する側の人間の数のほうが圧倒的に少ないワケですから、バラバラに動き回られると、そりゃもう大変(汗。人間、エラくなっちゃうと、下っ端だった頃のことを忘れてしまうんでしょうかね・・初心、忘れるべからず。

今日もたいへん疲れました。

話を聴かない人 

20110203_05.jpg「はい、わかりました。宿題として持ち帰ります」・・返事はいいのだけれど、次に持ってくる宿題の「回答」が、まったくもってトンチンカンな人。3回言われて、3回目の「答え合わせ」も、結局NG。これではいつまで経っても、顧客を満足させられようはずがありません。何がしたいんだか・・

終わらないサンセット? 

20110203_04.jpg今日も休日出勤でしたが、それはこのところ、いつもの話。しかし今日は終わりがいけなかった。「18時ぐらいには終わる予定です」そう言っていた業者でしたが・・実際に終わったのは20時(汗。その後、自分は片付けをして、終わったのは21時。あ~・・何なんでしょうか、この憤りは。せめて19時ぐらいには終わってほしいやん・・作業開始を9時ではなく、1時間早めて8時からにしたらええやん。「大阪からで遠いので」・・そう言いますけどね、もう1社、別の業者さんは同じ大阪から7時半すぎに到着して、8時には仕事始めてるんですけど。何だかドッと疲れた日曜日でした。自分はまだ明日も仕事なんですけど。

煙とバカの至る場所 

20120310_01.jpg例によって、土曜の休日出勤・・本日のメニューは盛りだくさん。先週までから引き続きの業者に加え、別件工事の業者が入ります。これで現場の「取り合い」と言いますか・・まぁ別に陣取り合戦やるワケではないのですがね。違う種類の工事同士が接触するエリア・・ここの工程順序やら、通行できるできないの時間帯調整が(汗。さらにさらに、ウチの勤め先の現業部署が、遅れを取り戻すために休日出勤するとか! これとの調整も必要になって・・「三方よし」?になるように、午前中いっぱい奔走しました。

大きな混乱も起こらず、やっと落ち着いたのがお昼。昼食を摂って、一息ついたと思ったら・・今度はまた別の業者から連絡があり、現場調査をしたいと。まぁ、調査はまかせておけばいいので「どうぞどうぞ」と。そうしたら、「現場を見てください」と・・

え・・現場って、地上20メートルの足場の上なんですけど(汗。しかし「百聞は一見にしかず」・・トラブルはこの目で確かめて、対策を講じるというのがポリシーですから、気合を入れて単管足場を駆け上がりましたよ。って、実際は恐る恐る、震えながら一歩一歩、登って行ったワケなんですけどね(苦笑

写真はその足場の最上段で撮影したもの・・地上20メートルとは言っても、社屋と足場が建っている場所というのが、そもそも小高い丘の上。なもんで、高所感はさらに激しさを増すのでありました。本当に○ン○マが縮み上がりそうでした(汗笑。

クサラ散歩 2012年3月9日 

20120309_01.jpg振休の日だったので、朝寝して、昼寝して(笑、午後からクサラで出かけました。休みの日ぐらいはメガーヌに乗りたいところですが、雨が降ってましたのでね。ちょっと買い物に彦根まで行ったのですが・・結局買ったものはと言えば、自宅近くでも買えるものだけ(苦笑。ガソリン代がもったいなくはありますが・・まぁ、いいでしょう。彦根まで行ったからこそ、買う気になったのだと思いますので。

帰りに豊郷小前を通りかかったのですが、やはり平日はひっそり静かなもんですね。またちょっと、のぞきに行かなければなりませんな。

おぼえていますか? 

20110203_03.jpg中国からお客さんが来ました。取引先からウチの勤め先を見学に来られた、と。「いらっしゃいませ、はじめまして」と名刺を差し出すも、「○○さん(自分の姓)とは以前にもお会いしていると思います」と、流暢な日本語で。エッ???自分としては完全に初対面のつもりだったのですが・・どうやら3、4年前に一度来られていて、お会いしている模様。でもまったく記憶が無い・・失礼な話です(苦笑

聴いてない話 

20110203_02.jpg事前の指示にしたがって、業者を手配して、スケジュール組んだ・・が、直前になって、使うモノの仕様が変わって段取り変更。上からの指示で仕方がないとは言え、困るのは業者、そして謝るのは自分・・まさに「尻ぬぐい」。そんなことが二度三度・・いい加減にしてほしいもんです。モチベーションがダダ下がりです。

クサラ エアクリーナー K&N 純正交換フィルター メンテナンス  

20120306_02.jpgクサラのエアクリーナー、K&N 純正交換フィルターに交換したのが、2007年7月・・もう4年半にもなるのか。しかも一度もメンテナンスせず・・フィルターと同時にメンテナンスキットを購入しているにもかかわらず、です。

シトロエンディーラーさんで点検を受けるたび、「エアクリーナーのフィルターが汚れてきてますので、そろそろ掃除されたほうがいいですよ」と言われていたのでした。燃料ポンプを修理して「お不動さん」状態を脱したことですし、クサラをちょっとでも調子よく保ちたい・・一念発起して、エアクリーナーのフィルターを掃除することにしました。
【続きを読む】

雨 2012年3月5日 

20110203_01.jpg昨日の午後から降り出した雨・・夜もずっと降り続き、朝になっても降り続き。こんなまとまった雨は、冬の間はもちろんありませんでした。久しぶりにまとまった雨に降られると、梅雨を思い出すのは自分だけではないでしょう。湿度も高くてシットリ・・今日は加湿機の出番はありませんでした。

休日出勤 2012年3月4日 

20110202_08.jpg今日も休日出勤でした。平日は来客やら電話ではかどらないデスクワークが、ものすごく片付いたりするのもうれしいのですが・・平日にはできないこと、休日にしかできないことをやってしまうチャンスでもあります。ファイルサーバーなどのコンピュータを移設したりすることも、休日ならおもむろに電源を切って、ゆっくり時間をかけて移動させることが可能。こうやって前向きな気持ちを持ち続けることが、休日出勤を乗り切るには大切かな、と思ってみたり。

ひなまつり 2012 

20110202_06.jpg3月3日ひなまつり・・例によって、土曜日なので休日出勤なのですが。外は晴れてて、春近しという感じ。こうなると気になるのが花粉症・・幸いにも、まだ今シーズンは症状が出ていないのですが、時おり鼻がムズムズと。一般的には「暖かくなって、良い季節になりましたね」というのが時候の挨拶でしょうけど、花粉症持ちの者にとってはユウウツなものです。

6年9か月経過 

20110202_03.jpg節分を過ぎると「暦の上では春」・・しかし、寒さはまだまだ厳しいものがある、それが2月というもの。子供のころは「そんなの当たり前」でしたが、近年などは雪があまり降らず「これも温暖化の影響か?」などと。しかし今年は、2月の寒さをとくに思い知らされた、思い出したのでした。

寒い、寒い日が続いた、2月の様子を振り返ります。
【続きを読む】