月別アーカイブ

 2012年05月 

トキヲ紀行 2012皐月 その11 

20120531_10.jpg2012年ゴールデンウイークの東京旅行3日目。「おばあちゃんの原宿」こと巣鴨に来ております。巣鴨地蔵通商店街で人の多さに圧倒されながら、とりあえず「八ツ目や にしむら」でおいしいうな重をいただいた後、「とげぬき地蔵」こと高岩寺をお参りしました。さてそれでは、「原宿」をブラブラしてみますかね。

【続きを読む】

トキヲ紀行 2012皐月 その10 

20120530_10.jpg2012年ゴールデンウイークの東京旅行3日目。ついに完成して開業まぢかの東京スカイツリーを見に行きました。周辺をブラブラした後、押上駅から半蔵門線と言うか東武スカイツリーラインを使って北千住へ戻り、さらに常磐線で日暮里へと戻ります・・文字どおり「スタートに戻る」です。そして山手線に乗り換え、巣鴨へと・・「おばあちゃんの原宿」初上陸です。

【続きを読む】

トキヲ紀行 2012皐月 その09 

20120529_01.jpg2012年ゴールデンウイークの東京旅行3日目。前日はかなり歩き回り、足が棒のようになりましたが、ひと晩の休息で回復・・3日目も歩くぞ、と意気込んでスタートです。まず最初の行き先は、開業直前だった東京スカイツリーです。これまで何度か行ったことはありましたが、いずれも建設工事中でした。完成してからは生で一度も見たことがなかったので、634メートルの高さをこの目で見てやろうと。
【続きを読む】

休養日 2012年5月28日 

20120528_01.jpg今日は休みました・・元から計画していて届けも出してあるので、決してズル休みではありませんので(笑。おかげで土日の北陸行きの疲れも取れましたし、1か月ごとの内科診察を受けに行くこともできました。午後には大気の状態が不安定になったらしく、急に雨が降ったり雷が鳴ったり・・しばらくすると晴れ間が戻るのですが、これが結構暑い!・・なので、ホームセンターへすだれを買いに行き、軒下に掛けて暑さ対策を施しました。

そう言えば昨日の夕方から夜にかけても、突然の雷雨に見舞われたのでした・・これがうまい具合に、北陸から帰ってきて、荷物を下ろし終えた直後と、なんともいいタイミングだったのです。思えばピクニックラリーでのブービー賞ゲットと言い、この雷雨の降り始めと言い、昨日はタイミングに恵まれた一日だったなぁ、と。

ちなみに土日のメガーヌの燃費・・往路は8.12km/L、復路は9.23km/L。ただし復路については、ピクニックラリーとそばを食べに行った一般道路走行50kmを含んだ数値です。メガーヌは高速道路での燃費があまり良くないのか?・・単に「踏みすぎ」なのかもしれませんが(苦笑

フレンチトーストピクニック 2012 

20120527_01.jpgフレンチトーストピクニック(FTP)2012・・ここ数年は悪天候に見舞われることが多く、イベントとしての盛り上がり感がイマイチに思いました。特に昨年は朝から豪雨・・体調も今ひとつすぐれず、早めに切り上げて帰ってしまったのでた。

しかし、今年は快晴! もう朝から気持ちのよい青空で、2年ぶりにピクニックラリー出走を決めていた自分としては、テンションも上がるってもんです。さらに前夜祭では「断酒中」のため、お酒を一滴も飲んでおらず、朝の目覚めの良いことと言ったら・・ラリーの好成績に期待です。

【続きを読む】

小松ナイト 2012 

20120526_01.jpg毎年恒例、5月のクルマイベントと言えば「フレンチトーストピクニック(FTP)」・・イベント自体は明日の日曜、2012年5月27日なんですがね。1日前の土曜と言えば、これまた毎年恒例、石川県小松市での「非公式前夜祭」こと、「天力ナイト」にやってまいりました。今回は昨年9月からの断酒のため、おいしい石川の酒が飲めなかったことが残念でしたが、それでも日本海の幸、おいしい魚を食べられましたし・・いつ来てもここの料理は旨いなぁ。また来年も来たいなぁ・・と、肝心のイベント本番はまだこれからだと言うのに、半分ぐらい終わった感があるのも毎年恒例。

トキヲ紀行 2012皐月 その08 

20120525_01.jpg2012年ゴールデンウイークの東京旅行2日目。靖国神社参拝と遊就館見学を終え、九段下駅へと戻る方向へ・・次に行きたいところが神田神保町。路線図を調べてみると、九段下駅から神保町駅までは、半蔵門線でわずかひと駅! 行きと違って靖国神社からは下り坂・・よーし、ひと駅ぐらいなら、歩いてやれ!と。てくてく歩いて神保町を目指していると、車道には交通規制が・・警察のアナウンスに耳をすませると、どうやら祭がおこなわれている模様。こんなゴールデンウイーク真っただ中に、祭礼をやってる神社があるのか・・とりあえず見物に向かいます。
【続きを読む】

トキヲ紀行 2012皐月 その07 

20120524_01.jpg2012年ゴールデンウイークの東京旅行2日目。代官山から再び渋谷へと戻り、東京メトロ半蔵門線に乗り換えます。半蔵門線って、三軒茶屋から渋谷へ来るときに乗った東急田園都市線と乗り入れ直通運転してるんですよね・・なのに一度、東横線に乗り換えて代官山往復とは、なんとも効率が悪い移動になってしまいました。でも、どうしても行きたかったんだから仕方がありません。さて、半蔵門線で向かった先は九段下・・
【続きを読む】

トキヲ紀行 2012皐月 その06 

20120523_01.jpg2012年ゴールデンウイークの東京旅行2日目。渋谷駅での乗り換えは、東急田園都市線から、同じく東急の東横線へ。もしかすると、東横線に乗るのは初めてかもしれません。東京と横浜で「東横」・・で合ってますかね? 横浜へは一度きりしか行ったことがないですし、その時はJRと京急を使いましたしね。そもそも、山手線の東側半分をあまり利用しないもんですから、渋谷から出る東横線に乗る機会も少なくて当然と言いますか・・
【続きを読む】

トキヲ紀行 2012皐月 その05 

20120522_01.jpg2012年ゴールデンウイークの東京旅行2日目。世田谷八幡宮をお参りした後、東急世田谷線で三軒茶屋まで移動、東急田園都市線に乗り換えて渋谷へ移動・・渋谷も乗り換えだけの通過点の予定だったんですが、ちょっと駅の外へ出たら、なんだか騒がしかったので見ていくことにしました。
【続きを読む】

金環日食 見えた! 

20120521_01.jpg見える!見えるよ、ララァ・・じゃなくて、数百年ぶりとか言われる金環日食、クッキリ見えました。昨日まではどちらかと言えば、かなり冷めた目で見ていた「世紀の天体ショー」・・にわか仕立ての準備にもかかわらず、この目で(日食グラス使用ですが)見ることもできましたし、写真も撮影することができました。実は昨日、日食グラスを買うときに、太陽撮影用のNDフィルターも探してみたんですが、どこも売り切れでした。日食グラスは手に入ったけれど、小さなのぞき穴ではカメラのレンズに取り付けることも無理だろうとあきらめていました。しかし、ダメ元で一眼レフ用の望遠レンズの先端に付けてみたら・・なんと、うまく撮影できました。

【続きを読む】

日食グラス 購入 

20120520_01.jpg「世紀の天体ショー」などと騒ぎ過ぎなんじゃないの?・・言うまでもなく「金環日食」のことですがね。ずいぶん前からその手の書籍が発売されたり、日食グラスは書店、コンビニ、ホームセンター、ドラッグストアなど、いろんな店で売られていました。流行りものには背を向けたくなる「あまのじゃく」な性格ゆえ、これまで見て見ぬふりをしてきた・・と言うより、仕事が忙しくて気にしてなかったんですがね。間近に迫った昨日あたりから、にわかに「見たい」衝動が沸いてきました。しかし、この時期まで来てしまうと、日食グラスは売り切れ続出・・そりゃそうですよね。今回、売り切らなければ、次の「日食フィーバー」まで何十年も在庫しておくワケにもいかんでしょうから、売り切れる程度しか仕入れないのは商い的には正解でしょう。
【続きを読む】

シトロエンDS3 Racingを見てまいりました 

20120519_06.jpg先週の日曜日、クサラのエアコン修理のためにシトロエンディーラーさんへ行って、ついでにDS3 Sports Chic(6MT車)の試乗をして、充分満足したのでさぁ帰ろうと思ったら・・「近々、DS3レーシングが入ります」と店長さん。え?DS3 Racing??・・それって、限定のスペシャルチューンドのアレですよね。入りますって、あんなのの在庫がまだあるの?・・にわかに信じがたい話でしたが、どうやら諸事情によりシトロエン・ジャポンが在庫していた車両を、いくつかの販社に打診して放出した模様です。FBMなどのクルマイベントで見たことはありましたが、行きつけのディーラーさんで時間を気にせずしげしげと見られるとあっては、行かないワケにはいかんでしょう。
【続きを読む】

シトロエンDS3 Spots Chicに乗ってまいりました 

20120518_01.jpg先日、クサラのエアコンを修理してもらいに、行きつけのディーラーさんへ行ったときのこと。シトロエンDS3 SPorts Chicの試乗車が用意されていたので、乗ってみることにしました。DS3 SPorts Chicというのは、6速MTのみの設定・・こんなクルマの試乗車なんて、なかなか置いてないでしょ・・少なくとも、滋賀の片田舎のディーラーさんには。それもシトロエン・ジャポンの「回覧板」式のデモカーではなくて、自社所有のデモカー・・「予約なしでいつでも乗れますよ」ということ。これは乗らなきゃ!でしょ。
【続きを読む】

トキヲ紀行 2012皐月 その04 

20120517_01.jpg2012年ゴールデンウイークの東京旅行2日目。彦根藩主 井伊家の菩提寺、そして招き猫 発祥の地のひとつとされる世田谷 豪徳寺を参詣しました。小田急小田原線の世田谷駅から豪徳寺まですぐ近いと思っていたのですが、そこそこの距離はあったように思います。そういうこともあって、また来た道を戻るのが嫌で、来る途中に見かけた東急世田谷線の最寄り駅を探すことにしました。
【続きを読む】

トキヲ紀行 2012皐月 その03 

20120516_01.jpg2012年ゴールデンウイークの東京旅行2日目。朝からあいにくの雨模様という天候の中、JR山手線と小田急 東横線を経由して世田谷の豪徳寺へやってきました。駅から散策しながら豪徳寺へ向かい、誤って裏門へ到着してしまいましたが、敷地沿いに回り込んで正門へ。境内へと入ってみます。
【続きを読む】

ルノー ウインド ゴルディーニを見てきました 

20120515_05.jpg昨日、休日出勤の振休を使って京都のルノーディーラーへ行ってきました。メガーヌR.S.に発生しているESPエラーを診てもらうのが目的だったのですが、ショールームにウインド・ゴルディーニが展示されていたので、ちょっと見てきました。
【続きを読む】

ドリームジャンボ宝くじ 2012 

20120514_01.jpg今日は月曜日でしたが、先日の休日出勤の代休でした。そして今日、ドリームジャンボ宝くじの発売ということで、さっそく買いに行ってきました・・大阪駅前第4ビル前の特設売り場へ! 初日でしたが、平日の昼間ということで、ぜんぜん混んでませんでしたね。

これまでここで買ったくじが当たった試しはないのですが(苦笑、このところ「ニアピン」とでも言いましょうか、ン万円に十何番ちがいとか、調べていて!!!と血圧が上がる場面が時おりあるので、もしかしてもうすぐなのかな?とか思ってみたり(笑。だったらいいなぁ、と。もし当たったら・・とりあえず、クルマをもう1台?

クサラ エアコン修理 

20120513_01.jpg昨日の休日出勤中、シトロエンディーラーの店長さんから電話がありました。内容は「クサラの車検整備、その後の調子はいかがですか?」的なものだったんですがね。「車検とは直接関係ないんですが、数日前からエアコンが風量最大のままなんですよ」と相談したら、「一度、診せてください」とのこと。さっそく予約を取ってもらい、今日、行ってきました。

自宅を出発しようとクサラのエンジンを始動、いつものように風量MAX・・と、風がぬるい! 今日はなかなかの暑さだったので、風量MAXでも困りはしないと思っていたんですが、どうやら冷房も入らない様子。つまり、送風のみで風量MAXと・・これでは夏を越せないので、やはり修理しないといけないか。

診てもらったところ、「ブロアレジスター」の不具合と。何でも、ブロアモーターの風量などを制御するのがブロアレジスター。この部品には大電流が流れることもあり、壊れることもあるそうな。修理見積りを依頼したところ・・部品代だけで3万円以上もする! 工賃を加えたら、おそらく4万円近くに・・車検を通したばかりで、その車検もかなりエコノミーに仕上げてもらったのに、ここでそんな大きな出費はツライな、と。

するとディーラーのサービス氏「部品取り車から中古部品を取ってくれば、お安くできますよ」と。さらに「車検時にお預かりしていた自動車重量税が、この5月から税額改定されて5,400円戻ってくる」とのことで、これで新たな出費がかなり抑えられる、と。暑さにはめっぽう弱い自分ですので、その提案に乗らざるを得ず、修理を依頼しました。



【散財メモ】
2,700円:ブロアレジスター交換(技術料)
15,800円:ブロアモーターASSY(中古部品)
-73円:工賃特別値引
(小計)18,477円 (税込計)19,400円

-5,400円:預かり金相殺
(合計)14,000円



メガーヌ ESP エラー 再発 

20120512_01.jpg今日は休日出勤だったんですが、珍しくメガーヌに乗って行きました。ゴールデンウイーク中は東京に行ってましたし、帰ってから今週の通勤にはクサラを使っていましたので、そろそろ転がしておかないと、と。仕事が終わって、さあ帰ろうとエンジン始動・・何と!「ESP CHECK」の表示と共にスパナマークの警告灯が。いちどは治まっていたのに、再発してしまったようです。しかも今回はホーン鳴らしても消えず(苦笑。診てもらわないといけませんな。

クサラ エアコン不調 

20120511_01.jpg昨晩、仕事を終えて帰ろうと、クサラに乗り込んでエンジン始動したら・・エアコンの音がやたら大きい。昼間、暑かったので風量を「MAXI」の位置にしていたのか・・と、ダイヤルをひねって風量を弱くしようとしました。弱くならない!? それどころか「0」の位置・・つまりOFFにしても最大風量のまま(汗。何だ!故障か? 陽も落ちて涼しいと言うより少し肌寒くなっていて、最大風量はキビシイ・・とりあえず吹出口のダイヤルを回して風を止めました。車検、通したばかりでこんな故障なんて・・

メンセツ 2012年5月10日 

20110209_11.jpg今日は14人を相手に面接しました・・かなりの疲労です。軽く頭痛をおぼえるほどに。人と相対するということは、労力をともなうものです。そんなワケで、本日はトキヲ紀行もお休み。

トキヲ紀行 2012皐月 その02 

20120509_08.jpg2012年ゴールデンウイークの東京旅行2日目。初日はお昼前に地元を出発して、東京までの移動のみにあてました。充分に休息を取り、今日から歩きまわるぞ!と意気込んで、別に早く起きなくてもいいのに、いつも仕事に行くときと同じ時間に目が覚めて(笑、遠足の小学生か、と。
【続きを読む】

トキヲ紀行 2012皐月 その01 

20120508_01.jpg昨年1月以来の東京旅行・・思えば東日本大震災以降、東京へ遊びに行くということが何だか気が退けてしまっていたのでした。しかし1年以上も行かないでいると、少々禁断症状が・・東京行きたい病が顔を出してきたので、ゴールデンウイークを利用して4泊5日で行ってきました。事前の週間天気予報では、ちょっとグズつき気味の天気ということでしたが・・まぁなんとかなるでしょ、ってことで。
【続きを読む】

東京から帰ってきました 2012年5月7日 

20120507_01.jpgゴールデンウイーク明けの月曜日、4泊5日の東京旅行から帰ってまいりました。山手線に乗っていても、観光客や行楽客の姿はグッと減り、スーツ姿がたくさん・・平日だもん、当たり前か。少々の背徳感に苛まれつつ、一方では小さな優越感に浸る・・平日昼間に遊びに行くことの醍醐味です。病みつきになりそう? ちょっと予定が狂ったこともありましたが、誤差の範囲・・無事、帰還しました。

東京へ来ております 2012年5月6日 

20120506_01.jpg東京滞在4日目・・ゴールデンウイーク最終日。今日もまた歩きました。歩いて、歩いて、歩きました・・一昨日よりも、昨日よりも、さらに多い2万8千歩。昨日ほどは歩いていない気がしていたのですが、そんなことはありませんでした。行動半径は昨日よりも狭かったはず・・でも行ったり来たり、ムダな動きが多かったんでしょうね。遅くまで出歩くことはせず、早めに宿へ戻って身体を休めます・・って、まだ泊まるんかいッ!

東京へ来ております 2012年5月5日 

20120505_01.jpg東京滞在3日目・・こどもの日。昨日を2,000上回る2万5千歩・・歩きに歩きました。昨日の肉体疲労が残っている状態で、なぜそこまで歩けたのか? 実は今日の行動計画の関係で、2度ばかり宿へ戻って荷物を減らしたり、小休止したりできたのです。これは実に大きかった。本当に立ちっぱなし歩きっぱなしだと、腰が砕けそうになりますからね。明日はどうも天気が下り坂らしいので、外歩きは今日のうちにと。

東京へ来ております 2012年5月4日 

20120504_01.jpg東京滞在2日目・・いやぁ、歩きました。歩きまくりましたよ、2万3千歩も。朝のうち、小雨がパラつきましたけど、お昼からはおおむね晴れ・・時どき雨。うーん、ちょっと不安定な天気ですね。なので昨日考えた予定を一部変更して、雨でもわりと大丈夫なコースで歩きまくりました。ふだん歩かないもんですから、足が痛い、腰が痛い。かかと、ふくらはぎ、重いカバンと一眼レフカメラを掛けた肩、姿勢を保つために腰、背筋が・・つまり全身が痛いと。そして食事・・タイミングを逸してしまい、朝6時台にメロンパンを食べて以降、宿に帰るまで何も食べず。腹が減りまくりました。今夜はとりあえず、食って寝ます。

東京へ来ております 2012年5月3日 

20120503_01.jpgゴールデンウイーク2012 後半戦・・今日から東京へ来ております。昨2011年1月以来の東征は急ぐ旅でもないので、お昼に地元滋賀を発ち15時すぎに東京駅着という移動スケジュール。そのまま滞在先の宿へチェックインして、明日以降の作戦を練っているところです。心配だったお天気・・地元滋賀では曇り、道中の東海地方はおおむね晴れ、小田原過ぎて関東入りすると同時に雨でしたが、すでにピークは過ぎて小雨程度。明日からの回復に期待です。

連休のはざまで 

20110209_10.jpgできることなら有休とって9連休にしたいところですが、月初ということもあり、また「ナニ休んでんねん?」的な空気感も鬱陶しい・・ここはまぁ、おとなしく出勤しておきますか、と。それなりにやることはあり、決してヒマではない・・でも、全体で一気に休んじゃってもいいんじゃない? とりあえず明日からは休みです。