月別アーカイブ

 2012年07月 

御金神社へ行ってまいりました 

20120731_01.jpg日曜日に京都へ行ったのは、修理が終わったメガーヌを受け取りに行くというのが目的だったワケですが、どうせ京都へ行くんなら・・と、他に行けるところを事前に探してみたのでした。それでネット検索して偶然見つけたのが、とある神社でした。
【続きを読む】

ルノー メガーヌ エステート GTに乗ってまいりました 

20120730_01.jpgボンネットフード交換の修理が終わったメガーヌR.S.を受け取りに京都のルノーディーラーさんへ行ったとき、発表されたばかりのルノースポール3車種が展示されていましたので、しげしげとながめてまいりました。そのうち1車種は試乗車が用意されていましたので、試乗をさせていただきました。
【続きを読む】

メガーヌR.S. ボンネットフード交換 

20120729_01.jpg去る2012年7月16日、岡山・姫路の旅からの帰り道、中国自動車道走行中に突如として襲って来た何かの飛来物・・これをメガーヌR.S.のボンネットフードに喰らってしまい、大きな「クレーター」ができてしまいました。これを修理に出してからちょうど1週間、ディーラーさんから完了の連絡をもらったので、土曜日の今日、受け取りに行ってまいりました。
【続きを読む】

サンパツとBBQ 2012年7月28日 

20120728_01.jpg朝9時からサンパツに行き・・順番待ちに1時間あまり、すべて終わったのは12時半頃になってしまいました。いったん帰宅して昼食を摂り、軽く昼寝して、夕方からビアガーデン&バーベキューへ・・年に二度三度、呑み会をしてくれる友人に誘われて行ってきました。暑い!・・わかっちゃいたけど、暑い! スタートは18時でしたが、まだ陽も落ちておらず、気温は30度以上・・そこへ炭火のコンロ付きテーブルって、暑いに決まってるでしょ。しかもそれを企画した本人(友人のひとり)が、暑い熱いを連呼・・アンタが決めたんやろが! こっちはひと言も、ビアガーデンやらバーベキューやら、やりたいなんて言ってないぞ。おまけに炭の火力が強すぎて、肉はすぐに炭化するし(苦笑、もう二度と行かないでしょう・・って、実は何年か前にも勤め先から行ってて、こうなることは最初からわかっていたのに、友人たちには何も言わなかった、イジワルな自分です(笑

凄暑 2012年7月27日 

20120727_01.jpg暑い。とにかく暑い。すごい暑いから、「凄暑(せいしょ)」とでも言いましょうか。冷房が効いた事務所にいるときはいいですが、うっかり外に出たりすると立ちくらみしそうになります。それほどに暑い。そして目を開けているのがつらくなるほどまぶしい。日中昼間に外で何かをしようとする気が完全に失せてしまいます。

年金事務所へ 2012年7月26日 

20120726_01.jpg仕事で彦根の年金事務所へ行ってまいりました。何年か前に行って以来・・確か3年ぶりぐらいか・・ひさしぶりに行ったら、事務所周辺の景色がガラリと変わってました。前は何にもなかったと記憶してますが、今は新しい住宅地が出来上がっていました。車で通ったとき、道を間違えたのかと思ったほどの変わりようです。仕事が終わった後、彦根市街を車で流しましたが・・こちらはあまり変わっておらず。写真の寿司屋は、音(おん)だけ聴いていると「クリスマスの重要人物がやってるのか?」と言うような名前(笑。彦根へ通勤していた時代に一度だけ行ったことがあります。

第4回 ルノーパッションデイズ(2012) 見聞録 その3 

20120725_11.jpg2012年7月15日(日)に岡山国際サーキットで開催されたルノー車の祭典「第4回 ルノーパッションデイズ(2012)」・・見聞録その3は、ステージイベントです。パドックにはトラックの荷台を改装した特設ステージがあり、そこではトークショーやジャンケン大会がおこなわれました。それらすべてに参加していたなら、コース上でおこなわれている走行会などは半分も見ることができなくなるかもしれません。レース見るのが好きでない人にも楽しみを・・という視点なのかもしれません。どちらにせよ、クルマが好きでなければ楽しめない・・と言うか、クルマ好きのためのイベントですからね、そもそも。
【続きを読む】

アツはナツい 

20120724_01.jpgこのあいだの日曜あたりまでは少しマシだったものの、ここに来てものすごく暑くなってきました。勤め先の敷地では雑草が順調に?育ち、気にはなるものの、暑さに負けて刈らずじまい。暑い中を草刈りすると、バテちゃってその後はまったく仕事にならず・・そんな経験が過去に何度もあるので、踏ん切りがつきません。お金さえ使えれば、頼んで刈ってもらえるんですけどね・・

人生いらいら 

20120723_01.jpg何かと邪魔が入るのは、自分の段取りや要領が悪いからなのでしょうか?

何かをしようとすると、誰かが何かを頼んで来たり、別の用事を思い出したり・・

イライラした分、仕事が片付くのが遅れる。

すると、焦燥が加わって、なおイライラ・・

ヒトリズモウ 

20120722_01.jpg朝、起きてみる。曇っている。
今にも降り出しそうな空。予報は曇り。
洗車するかどうか迷う。やめておく。
昼になる。食事を摂る。
眠くなる。昼寝する。テレビ観る。
15時。仕事の買い物に出る。売り切れ。
晴れてくる。洗車する。暑い。汗だく。
一日が終わる。

第4回 ルノーパッションデイズ(2012) 見聞録 その2 

20120721_03.jpg2012年7月15日(日)に岡山国際サーキットで開催されたルノー車の祭典「第4回 ルノーパッションデイズ(2012)」・・見聞録その2は、ルノーピットの模様をお届けします。恒例の「サーキットタクシー」に乗れるジャンケン大会はウッカリ逃してしまいましたが、使われる車両には興味があったので見に行きました。
【続きを読む】

どしゃぶりの雨の中で 

20120720_01.jpg今日は仕事でちょっとだけ外に出かけたのですが、ちょうどそのとき突然、激しい雨が降りました。傘を持って出たものの、車の乗り降りの一瞬だけで右半身がズブぬれに・・そして道路の排水が追い付かないらしく、ちょっと低くなったところには大きな水たまりと言うか、10メートルや20メートルの範囲で軽く冠水しているような状態でした。派手に水しぶきを上げながら車を走らせると、このままで大丈夫か?と、不安を感じてしまいます。もちろん、九州を襲った豪雨の被害に比べるべくもない、短い、軽い大雨程度のものでしたが、それでも自然の脅威に対して、人類はいかに無力で、ただうろたえるだけなのかということを感じた一瞬でした。

第4回 ルノーパッションデイズ(2012) 見聞録 その1 

20120719_14.jpg2012年7月15日(日)に岡山国際サーキットで開催されたルノー車の祭典「第4回 ルノーパッションデイズ(2012)」・・昨2011年に引き続き、参加してまいりました。一般ゲートオープンを迎えたばかりの朝7時すぎ、ルノー専用の駐車エリアにはすでに10台以上のルノー車が。事前の天気予報は「雨」ということで、ちょっとガッカリなイベントになるかなと思っていたのですが・・当日朝にはなんとか雨も上がって、いけるぞ!と。
【続きを読む】

相生駅 見聞録 2012 

20120718_14.jpg「第4回ルノーパッションデイズ(2012)」&「ティーポ・オーバーヒート・ミーティング 2012」に早朝から参加するために前泊した相生。生まれて初めて滞在するこの地・・駅前なら食事や買い物に不便はないだろうと、相生ステーションホテルアネックスに宿泊しました。このホテルが当たりでした。キレイで静かで・・ん?駅前なのに静か? そうなんです。相生駅前、静かすぎるぐらい・・
【続きを読む】

早乙女眼鏡之介 

20120717_01.jpg「天下御免の向う傷、パッ!」・・剣術の達人で軍学にも精通していた早乙女主水之介は、元禄の世にあってその腕を振るう機会に恵まれず、口癖のように「退屈で仕方ない」と公言していたそうな。あり余るパワーを備えたメガーヌR.S.を持つ自分も、一般道路ではそれを解放するチャンスも無く・・まるで「旗本退屈男」だなぁ、と(苦笑

そのメガーヌなんですが・・昨日、姫路からの帰り、中国自動車道を走行中に「バンッ」という物音が車両の前方から聴こえました。床下に何か落下物を巻き込んだのかな?と思いました。走りに変化は無かったものの、ちょっと気になるので、帰る途中、京都のディーラーさんへ立ち寄って点検してもらうことにしました。
【続きを読む】

姫路から帰ってきました 2012年7月16日 

20120716_01.jpg昨日(2011年7月17日)、岡山国際サーキットにて開催されたイベント「第4回ルノーパッションデイズ(2012)」と「ティーポ・オーバーヒート・ミーティング 2012」・・すべてのプログラムが終わり、18時頃からサーキットを後にしました。昨年同様、このまま帰宅するのはもったいないということで、最寄りの観光地を事前にあたってみました。それでふと思いついたのが姫路・・「そうだ、姫路行こう」・・前に姫路を訪れてからだいぶ経ってますし、そのときもちゃんと観光していません。この機会に行っておこうと、日曜日の後泊地を姫路に定めたのでした。午前中に観光して、昼すぎから家路に就くと・・明日からの仕事に耐えられるよう、充分な休息もとれそうですしね。ともあれ、三連休の「夢の世界」から現実界へと帰ってまいりました。

第4回 ルノーパッションデイズへ行ってまいりました 

20120715_01.jpgルノー車の祭典「第4回 ルノーパッションデイズ(2012)」が岡山国際サーキットにて開催されました。今年のゲートオープンは朝7時・・昨年より2時間遅いので余裕です。前泊地の相生を6時すぎに出発し、サーキットへは7時すぎに到着しました・・って、到着時間は昨年とほぼ同じなのに、この気持ちの余裕は何でしょう(苦笑。事前の週間天気予報では雨ということだったのですが・・朝のひとときだけが曇りで、その後は昨年同様の快晴、そして灼熱・・SPF50+の日焼け止めでも防ぎきれずに焼けてしまいました。もうちょっと過ごしやすい時期にやってくれないかなぁ。

兵庫県の相生に来ております 2012年7月14日 

20120714_01.jpg明日、2011年7月15日(日)に岡山国際サーキットで開催される「第4回ルノーパッションデイズ(2012)」に参加するため、兵庫県相生市に前泊しております。昨2011年はサーキットを通り越して岡山県津山市で前泊しましたが、サーキットまで結構時間がかかったので、今回はサーキット手前で泊まれるところを探してみたところ、相生に決まりました。その先の赤穂や上郡、佐用、そしてサーキットがある美作も調べましたが、安価で気軽に泊まれるビジネスホテルが皆無のようでした。相生から岡山国際サーキットまでクルマで約1時間・・まぁ、道さえ間違えなければ(昨年のように:苦笑)、ここらあたりがベストでしょう。しかし同じ関西に暮らしていながら、まったく縁が無い土地です、相生。15時すぎに地元滋賀を出発・・名神高速、中国自動車道、山陽自動車道を経由して、18時頃には到着しました。宿もキレイ!来年もここか?

クサラ 電装突然死 そしてETCバー開かず 

20120713_01.jpg発端はスペアキーでした・・クサラを新車で買ったとき(9年前)、当たり前ですがスペアキーが付いてきました。これを使って今まで一度もエンジン始動したことがなかったのです。ひょんなことからスペアキーでエンジン始動しなければならなくなり、キーシリンダーへキーを差し込んでひねる・・始動しない。もう一度チャレンジ・・始動しない。メーターパネルには、イモビライザー(盗難防止装置)の作動を知らせる警告灯が点灯。これはおかしい・・メーカー純正の、新車納車時に渡されたスペアキーが、不正に複製されたものとみなされている状態です。もちろんそんな怪しいことをした憶えもありませんし、イモビライザーのコードを書き換えたりなんてこともありません。整備はクサラ買ったディーラーさんひと筋なので、よそでおかしなことをされたこともないはず。でもエンジンかからない・・

このままでは困るので、ディーラーさんでこのスペアキーの再登録をしてもらいました。テスター使って車両のBSI(コンピュータ)に登録するみたいです。結果、問題なくエンジン始動、ここまでは順調でした。しかし・・

エンジンかかった後の様子がおかしい・・何と、電装品が何ひとつ動作していない。エアコンも、パワーウインドウも(汗。このままでは心配なので、積車で運んでもらって、詳しく調査・・何が原因か結局わからずじまい。ただ、ハーネスのコネクタを脱着しなおし、接点復活材を吹いてもらったら何事もなかったかのように復旧したとのこと。これって・・スペアキーで始動しなかったこととは直接無関係だとは思います。でも、何らかの関連が会って、このような事態に陥ったのだとしたら、再発の可能性だってあるということですよね。こんなクサラで遠出なんか、怖くてできません。

とりあえずは復旧したので、夕方、仕事が終わってから電車に乗って、クサラを引き取りに行きました。抜いておいたETCカードを車載機に挿し、いざ出発・・高速道路のETCゲートに飛び込む。シフトダウンして加速・・と思ったら、ゲートのバーが上がりませんでした。あわわ・・電装関係を復旧させると、ETC車載機の情報が初期化されるのか? 再セットアップが必要なのか? いろんなことが脳内を駆けめぐり、とりあえずカードを挿しなおしてみました・・が、ゲートは開かず。とりあえずひさしぶりに現金払い用で対応しました。

帰宅後、「どないなっとんじゃい!ETCバー上がらんかったぞ!電装イジったらチェックせなアカンやろが!恥かかせやがって、どないしてくれるんじゃい!」・・と、ディーラーへ抗議の電話をする直前に気付きました・・何と、ETCカードの有効期限が6月で切れていた(苦笑。いかに長い間、クサラで高速道路を走っていないか、ということがよくわかります。非常に恥ずかしかったです。もし抗議の電話してたら、もっと恥ずかしかった(苦笑

2012年もパッション 

20110723_19.jpg今年もやってきました・・暑~い、熱~い「ルノーの日」が。2012年7月15日(日)、岡山国際サーキットにて、「第4回 ルノーパッションデイズ」が開催されます。あれ?・・昨2011年は「第2回」だったはず。すると今年は「第3回」なのでは? ま、回数はともかく、ルノーのパッションなイベントですから、自分もまたメガーヌR.S.を駆って参加してきますよ・・と言っても、自分はレース出走しませんので観戦だけですけど(苦笑

イシツブツ 

20120711_01.jpg「ミスあり。締め切りや約束の見落としに注意が必要。」

・・朝、新聞で見た、おとめ座の今日の運勢。まさか現実のものになろうとは。

今日、仕事で出かけた先で、とあるモノを紛失してしまいました。「失くした」と言うより、「落とした」と言った方が正解かもしれません。無い、と気付いたとき、「あ~、もしかしてあの時の物音は、アレを落とした音だったのか」と、瞬時に思い当たりました。締め切りや約束は見落としてないのですが、落し物をしてしまいました。

実はその落としたであろう場所というのが、電車の中・・戻って探そうにも、現実的には不可能に近い。とりあえず、駅で遺失物の届け出を出して、連絡を待つことにしました。幸か不幸か、乗った電車の時刻、行き先、種別をきっちりおぼえていたので、事細かに伝えておきました。そして交番へも・・もしかして拾った人が無人駅で降りて、近くの交番へ届けるという可能性も(薄いけれど)無いこともないだろうと。

わりと大切にしているモノで、失くしてショックでしたが・・これが無いからと言って生活に支障をきたしたりとか、重大な問題に発展するとか、そういったことがないのは幸いでした。あまり思い詰めることなく、「出てきたらラッキー」ぐらいの気持ちで気長に待っていようかと。

ダイハツ車限定 

20120710_01.jpgドアミラーにご注意
次の車は、たためないドアミラーの装備品ボタンを押してください。

●全てのダイハツ車
(ミラーの取り付けが弱いものがございます)
●全ての外国車
(破損の可能性がある構造のものがございます)
●アクセサリー(カバー)付きのもの
●ウインカー付きのもの

※装備品ボタンを押さない場合、破損することがあります。
※但し、装備品ボタンを押された場合、ブラシの回転が停止しますので付近は洗い残しとなります。
※万が一、破損された場合の責任は負いかねます。

・・これはとあるガソリンスタンドに設置されている洗車機の注意書き。輸入車について書かれているのはよく見かけますが・・ダイハツ車について書かれているのは、はじめて見ました。ダイハツ車のドアミラーって、取り付けが弱いのかぁ・・って、これを見たら思っちゃいますよね。わざわざこんな注意書き(しかもこんなにでっかい字で)するぐらいですから、統計的にそう言えるんでしょう。でないと、ダイハツ関係者からクレームがつきますもん。

トキヲ紀行 2012皐月 その20 

20120709_01.jpg2012年ゴールデンウイークの東京旅行、最終の5日目。お台場のダイバーシティ東京の中、ガンダムフロント東京を心ゆくまで見つくしました。それにしても一体、今日は何の日だ?というほど、ダイバーシティ東京には人がいっぱいで、ゴールデンウイーク明けの月曜日とは思えない感じ。そんな中、最後に取っておいたお楽しみ・・「静岡ぶり」の実物大ガンダムをじっくりと見ていきますよ。
【続きを読む】

サンパツ 2012年7月8日 

20120708_01.jpg前回(先月、3週間前)から、サンパツ屋さんを変えました。いつも行っていたのは、もう15年以上もお世話になってきました。馴染みのお店は居心地もよく、リラックスできるし、できれば変えたくはなかった・・しかし、そこのマスターが時どき、臨時休業しちゃうんですね。理由は・・まぁ、家庭の事情といったところでしょうか。そんなことが何度かあって、自分がやってほしいときにやってくれない、と。人気があって予約もなかなか取れない、なんてことなら仕方がないのですが・・そんな身勝手な状態に愛想が尽きた、とでも言いましょうか。思い切ってお店を変えてみることにしました。

長年の習慣を変えるというのは、この歳になるとそれだけでもちょっとしたストレスになります。できることなら「いつもと同じ」という、ぬる~い環境に身をゆだねて生きたい。だからはじめてのお店へ行くのは緊張します。前回のところは、家から近いのはヨカッタのですが、ちょっと満足しなかった・・だから一回きりで終わり。今回のところは、クルマで20分ほどかかってしまう・・けれど、ヨカッタ! お店は最近建てなおしたみたいで、とってもキレイで、かと言ってメチャ混んでるようでもなさそう。マスターはどうやら自分と同年代の人らしく、クルマ好きそうで話もはずむ感じ。腕前も問題なく、イイ感じにカットしてくれました。うん、これなら長く付き合えそうかも。

※写真のハサミは家で使っている紙切り用で、理美容用ではありません。

メガーヌ洗車 2012年7月7日 

20120707_01.jpgここひと月ほど、週末土日に限って雨というのが続き、洗車ができず・・ホンネとしては「しなくて済む」というのも半分あったのですが・・気になっていました。今日も未明には激しい雨が降りましたが、午前中には小雨霧雨がタマに降る程度に。午後はもう回復傾向という天気予報でしたので、15時からメガーヌ洗車することにしました・・が、外へ出て、メガーヌ移動させたところで霧雨が。

1時間ほど待った後、もう大丈夫だろうと外へ出たら、またしても霧雨・・まぁ、どうせ水かけるんだから、このままやってしまえ、と(笑。すると、今度はにわかに晴れ間が・・暑い。麦わら帽を取ってきて、日差しをしのぎつつ洗車続行。コーティングまで無事完了しました。雨降りの日はメガーヌで走らないことにしているので、泥ハネとかは無いので、横っ腹の汚れは少ないのですが、ルーフやボンネットなどの天面はホコリなどが積もって黒く汚れていることも・・置いとくだけで汚れるのはイヤなんですが、屋根付き駐車場を整備する余裕も無い・・マメに洗車するしかない、と。

そう言えば今日は七夕でした・・時おり小雨霧雨という天候では、天の川なんて見えません。

足裏の痛み 2012年7月6日 

20120706_01.jpg足が痛い! 朝、起きたら左足の裏、親指の付け根から土ふまずにかけたあたりが非常に痛い・・普通には歩けないほどに。それはもう、足の小指を骨折した時ほどの痛さ。昨夜、眠りに就く時は、まったくもって何ともなかったのに・・

朝から昼、午後、夕方へと、痛みはドンドンひどくなる感じ・・仕事帰りにクサラを運転するのがツラかったですよ。クラッチペダルを踏むのがこんなにキツイ作業だとは・・考えてみれば、3ペダルのMT車なんて、両手両足が万全でないと運転できないシロモノなんですね。そんなクルマを2台も持っている酔狂は・・自分です(苦笑

実はこのような症状、今回が初めてではありません。2か月ほど前にも同じようなことがあり、そのときは「痛風か?」と思いました。数日後、かかりつけの病院(内科)で、症状を伝えて「痛風でしょうか?」と尋ねてみたところ、「違う」と言われました。だから違うのでしょう。今回のも、別の原因なんでしょう。しかし・・打撲ではないことは確かなので、何らかの病気であろうことは想像に難くありません。先日の健康診断結果が届いたら、あらためてかかりつけの医師に相談してみようかと。

傘の花 

20120705_01.jpg地元滋賀の田舎町では、傘を差さない人を多く見る。小雨、霧雨ならまだしも、結構な本降りでも差さないことも・・小走りに駆けてく人はまだしも、平然と歩いている人を結構見かける。都会では、もっともっと傘を差す率が高いように思うのだが。

何故に田舎者は傘を差さないのか・・理由は簡単。田舎ほど車社会だからだ。自動車で移動している間、傘は要らない。買い物へ行くにも、立体駐車場なら傘要らずだし、露天の平面駐車場でも、店舗建物までちょっと濡れるだけ。通勤だって自動車。

傘を持っていないワケでもない。ただ、車の乗り降りの時、傘は非常にジャマ・・開くも閉じるも、けっこう厄介。そして濡れてしまう・・どうせ濡れるんなら、傘なんか使わないほうがいい、と。でも、奥さま方・・日傘は差されるんですよね?(苦笑

ホットなスポット 

20120704_01.jpg熱い・・とても熱い。いや、確かに今日は「梅雨の晴れ間」で気温が上がりましたよ。でもその「暑い」じゃない・・「熱い」のです。手足がどうしようもなく、熱いのです。「手が熱くなると、眠いサイン」・・というのは、子育ての常識らしい。子育てしたことがない自分としては、そんなことは「知ったこっちゃない」が、しかし手も足も熱い。このまま真夏になったら、どうしようか・・

健康診断 2012 

20120703_01.jpg年に一度の健康診断を受けに行ってきた。今回は病院を変えてみた。昨年までの病院に不満があったワケでもないが・・他の病院がどんなものか、様子を見てみたいなと。実は今回の病院、このところ定期的に診察してもらっている病院。つまり、昨日も来たばかり。1年近く通ってみて、なかなかいい病院だと思ったので、今年から選択肢に加えてみたのだ。

これが大正解・・昨年までの市立病院は、今考えると「必要最小限」という言葉がピッタリくる印象だった。それに対して今回選んだ病院は医療法人・・少しだけサービスがいい。胃カメラのときも、看護師さんがずっと背中をさすってくれてた・・おかげでとてもスムーズに済んだ。帰りがけにサンドイッチが配られた・・朝食抜きで健診に来ている受診者への気遣いに感心。また来年もここで受けようと思うし、何か不調があったらこの病院で診てもらおうと思うわな。これがサービス、顧客満足ってもんだな、と。

メマイ 2012年7月2日 

20120702_01.jpg今日は暑かった。昨日、一昨日と、せっかくの週末土日は時おり激しく雨が降った。ようやく梅雨らしくなった。そう思った矢先、今日はカンカン照り。午前中から日差しが厳しかった。病院への定期通院のために、今日はもとより午後は半休の予定であった。午前中最後の仕事を済ませるために、クルマから降り立った途端、クラッと立ちくらみが・・暑さのせいか?疲労か? ひどくはなかったのでそのまま帰宅し、昼食を摂る。食後、少し休もうと横になったらグルングルン・・めまいが来た。ひさしぶりに来た。でも症状は軽く、すぐに治まった。病院の時間まで、少し眠った。しばらく出てなかったから気がゆるんでいたけれど、めまいには要注意。来そうになったら、無理をしない・・それが大事。