月別アーカイブ

 2012年08月 

恐れていたことが現実に ~RSJとFBMの2012年~ 

20111108_09.jpg恐れていたことが現実に・・今(2012)年のRSJ・・第4回 ルノー・スポール・ジャンボリーは、10月20日(土)に富士スピードウェイにて開催と、ルノージャポンのホームページで今日発表されました。まぁ昨年と同じ10月の第3土曜ですから、そんなもんかなぁと思うところでしょう。しかし昨年は同じ日程でフレンチブルーミーティング(FBM)が開催されました。土曜はRSJ、日曜はFBMとクルマイベントを「ハシゴ」できました。ところが今年、FBMは翌週の土日に開催・・ハシゴはできません。しかも、FBMはすでに前泊での参加で予約をお願いしています。これはイカン・・どっちもハズせない。2週連続で富士と車山行きか・・出費が(汗

別冊モータージャーナル Vol.1 

20120830_01.jpg「別冊モータージャーナル」・・著者の森慶太氏は、自動車雑誌で見かけて知っている名前でした。そしてこの表紙イラスト・・拍子抜けする表紙(笑。何だ?この萌えっぽい感じは・・自動車評論の単行本とは思えないイラスト。でもよく見ると、セーラー服姿の女子高生の後方には軽トラが・・そしてさらによく見ると、その手には給油ガンが・・これはモータージャーナルではなくて、「モーヲタジャーナル」か?(笑。内容は「ちょっと砕けた」自動車評論、という感じでしょうか。沢村慎太朗氏のそれとは方向性がまったく異なりますが、これはこれで面白い。しかし、自分が知る森慶太氏の(自動車雑誌での)文体とは、まるで違う・・同じ人が書いたのか?コレ。それも読み進めていくうちにわかりました・・この「別冊モータージャーナル」も、FMOという有料メールマガジンの書籍化らしい。どおりで沢村慎太朗氏の本をアマゾンで買ったとき、「同じジャンルの・・」とか「この商品を買った人は・・」のところに表示されるワケだ(笑。森慶太氏は、雑誌とメルマガでは書き方を意図的に変えている、とのことです。納得。

巨匠が愛したフェラーリ 女優が恋したモーガン 

20120829_01.jpg「午前零時の自動車評論」を読んで、著者 沢村慎太朗氏の にわかファンになっていまいました(苦笑。で、もう一冊・・「午前零時の・・」の前作にあたります「巨匠が愛したフェラーリ 女優が恋したモーガン」です。こちらは「午前零時の・・」の辛口評論とは打って変わって、著名なクルマと著名人とのエピソード集、といったところでしょうか? 面白かったのは面白かったのですが、自分には「午前零時の・・」のほうが「刺さり」ました。はやく2巻が出ないものかと(笑

午前零時の自動車評論1 

20120828_01.jpg沢村慎太朗というモータージャーナリストをはじめて知りました。「午前零時の自動車評論」というこの本も、今(2012)年のゴールデンウイークに東京代官山のTSUTAYA書店で偶然に見かけて知ったもの・・そのときは荷物が増えることを嫌って買いませんでしたが。しばらくして、京都のアバンティ・ブックセンターでふたたび見かけて、思い切って買ったのでした。何と言うか、自分がこれまでに知っているモータージャーナリストとは切り口が少し違うというのか・・何か新鮮だったんです。しかもただ突飛なだけというワケではなく、しっかりとした知識や経験に裏打ちされた辛口評論・・これがとても新鮮。そして何より、文体がイイ・・流れと言うかリズムと言うか、それは自動車評論ぽくなくて、まるで小説を読んでいるかのよう。そこそこにページ数がある本ですが、「もっと読みたい」と、ついつい読み急いでしまいました。きっとこの人は、小説を書かせてもなかなかにイイ作品を出してくるんだろうなと。そしてこれをよくよく読んでみると、FMOという有料メールマガジンの書籍化らしいんですね。雑誌ではなくてネット・・自動車評論もそんな時代になってきてるんですね。

タミヤのミリタリー・ボックスアート傑作選 

20120827_01.jpgキタよ、コレ!・・こんなのを待ってたんです。「タミヤのミリタリー・ボックスアート傑作選」・・小中学生の頃、ガンプラからステップアップしようとしたのが、タミヤの「ミリタリー・ミニチュア(MM)シリーズ」でした。1/35というスケールはフィギュアも充実しており、ジオラマを造るのが目標となりました。

しかし・・元来ものぐさな性格なのか、プラモは買うだけ買って組み立てないというスタイル?が確立されたのでした。造りもしないものを買わなきゃいいじゃないか・・そりゃごもっともな話なんですが、そうはさせてくれない魅力がMMシリーズにはあったのです。それが箱絵・・ボックスアートだったのです。自分は結局、プラモの箱絵を収集したかっただけなのでした。山のように買い集めたプラモは、最終的に手つかずのまま捨ててしまいました(!)が、箱絵だけ切り取って残すというこだわりっぷり(苦笑。だからこんな本があれば、そんな無駄づかいも、嫌な思いもしなくてよかったのに・・

惜しむらくは、今の時代ならデジタルデータで提供してもらいたいなぁという話。



【散財メモ】
3,500円:タミヤのミリタリー・ボックスアート傑作選

計:3,500円

センシャ 2012年8月26日 

20120826_01.jpg暑い・・毎日ホントに暑い。特に午後は外に出たくない。仕事なら仕方ないと思えるけれど、休みの日はもう・・そんなこんなで、しばらくメガーヌを洗車していない。クサラは洗車機ポン、なので(苦笑、日が暮れていくぶん涼しくなったガソリンスタンドで、洗車機かけて拭き上げもバッチリ。でもメガーヌはまだ洗車機にかけたくない・・手洗いしたいが、この暑さの中はイヤ。7月末にボンネット交換してもらったとき、ディーラーさんで洗車してもらって以来、自分ではやってない。

さすがにひと月近くも放置は塗装面にもよろしくない・・とくにボンネットはコーティングも何もしていないので、雨や直射日光にヤラレてしまいそう。ということで、一念発起して洗車したのでした。朝9時頃に起きて、まだ暑くなっていなかったので、午前中なら大丈夫かなと9時半から始めたところ・・1時間もしたら、にわかに気温は上昇し、終わる頃にはキッチリと灼熱地獄(汗。倒れては大変と、途中に水分補給をしながら洗車・・しかし日陰まったく無しの状態はキツイ。あと1時間、続けていたら寝込んだかもしれない・・早く夏が終わってほしいものだ。

ザ・ベスト 小林麻美 

20120825_01.jpg何かのテレビ番組を観ていて、BGMに使われたピアノ曲を聴いて、なんだか急にガゼボを聴きたくなってしまった。ガゼボの「I Like Chopin (アイ・ライク・ショパン)」・・かつて大ヒットした曲ですが、なぜかふと思い出してしまったのです。

で、さっそくアマゾンで検索してみて、試聴してみたところ・・ん?何か違う。グッと来ない。こんなんだっけか?

もしや・・と、小林麻美を検索してみた。視聴してみた・・オオッ!コレや、これやがな~!!・・「ザ・ベストテン」世代の自分としては、ガゼボの原曲じゃなくて、小林麻美の「雨音はショパンの調べ」だったようです(笑。

ユーミンの訳詞、いいねー。打ち込みバリバリの松任谷正隆アレンジ、いいねー。ひとことひとことが、やたらハッキリした(笑)小林麻美のボーカル、いいねー。当分のあいだのドライブBGMはコレでいけそうです。加えて「麻美アルト」でもあれば、通勤がもっと楽しくなりそうなんですけどねー(謎笑



【散財メモ】
1,857円:GOLDEN J-POP / THE BEST 小林麻美

パンケーキって 

20120824_01.jpg妹一家が東京ディズニーリゾート(ランドとシー)へ行ってきたそう。子供たちが夏休みなので、2泊3日で、クルマで・・運転手はずっと、お父さんの係だったそうですが(汗。しかしまぁ、この暑いさなかに、屋外がほとんどのテーマパークへ、家族連れて遊びに行けるなんて・・若いな(苦笑。

で、おみやげに持ってきてくれたのが、このトイストーリーのパンケーキ。パンケーキって、ふだんの生活であまり食べませんね・・アメリカの食文化でしょうか? たべれば決して悪くはないんですけどね。こういう機会でもなければ、積極的に買って食べたりしない・・少なくとも自分は。だからこそ、おみやげとしては「成功」の部類でしょうか。

中国嫁日記 1巻2巻 

20120823_01.jpg最近、ニッチュー関係がゴタゴタすることもあるにはありますが、このマンガ「中国嫁日記」はストレートにおもしろい。たまたま書店で見かけて買ってみたんですがね・・いや、それよりもずいぶん前、勤め先から中国へ赴任している人から、「こんなマンガがあって、描いてるのが仕事がらみ関係の人の、さらにその先の知り合い」・・のような話を聴いていました。書店で「ん?もしやコレのことか?」とも思ったワケです。未だその確認は取れてませんが、おそらくコレだったんでしょう。売れてるだけあって、おもしろい! なにも考えずに読めばいい・・この作品はそういうものでしょう。

ダイジョブなのか? 2012年8月22日 

20120822_01.jpgアスファルト舗装が波打った。勤め先の敷地内で、フォークリフトが荷物を移動させたらそうなった。この前の冬に新しく舗装されたばかりの場所・・工事業者へ相談したところ、「それは想定外」「フォークリフトが走行するなんて聴いてない」とか・・それはそうかも知れんけど、社用でリフト持ってんだから、通ることだってあるでしょうに。それを想定しなくて、何が設計なのよ・・要するにコスト削減した結果でしょ?って。そんなところにおまかせしてて、ダイジョブなんでしょか・・

ギンコさんと 2012年8月21日 

20120821_01.jpg子供の頃は銀行がどうやって利益を上げているかわからなかった。今でもそれほど詳しいワケではありませんがね。すごくすごく簡単に言えば、お金を貸して利息を取る・・という言い方をしたら、銀行関係の人に叱られてしまいますかね。お金って、あるに越したことはないですけど、あり過ぎてもイケナイんでしょうね、きっと。ほどほどがシアワセなんでしょうね。だから、ほどほどになれるよう、もう少しだけ欲しい(苦笑

ゴメンナサイ 2012年8月20日 

20120820_01.jpg数日前、「まぎらわしい名前」とネタにさせていただいた、○○さん・・○○のところは富山の旧国名と同じ。下の名前は「愛」という女性的なものなのに、電話で話してみたら男性だった!

・・と思い込んでいたんですが、これが二重の思い込みでした。今日、勤め先に来られたのは女性!!・・アレアレ??電話越しに聴こえてきたのは完全に「男声」だったんですけどね(汗笑。しかし直接「生声」で話してみたら、そうでもない。あぁ、そうか、あのとき自分は夏カゼ気味で、耳の奥がポーンってなってたんだ・・ということにしておきましょう。

ともかく○○さん、勝手な思い込みしてゴメンナサイ・・失礼しました。みなさんも思い込みにはご用心・・幸い、先方にはバレてませんが(苦笑

完全休養日 2012年8月19日 

20120731_19.jpg昨日の土曜日は、午前中に来客(eo光テレビ事前調査)があり、夕方にはサンパツへ行きました。それ以外の時間は部屋でゴロゴロ・・お盆休みに崩れた体調(夏カゼか?)がまだスッキリせず、どうもいけません。眠ったり、テレビ観たり・・そして当然のように、夜には寝付けず。

そして今日、日曜日・・3時、4時まで寝付けず、マンガ読んだりなんかしていたもので、起きたのは9時半。ものすごーいダルさと、軽い暑さで目が覚めてしまったのですが、昨日よりもさらに体調が悪い感じ。軽く朝食を摂って、すぐまた部屋でゴロゴロ・・昼食を経て、午後も眠ったりテレビ観たり。

夕方ちょっとメガーヌ走らせに1時間ほど・・しかしとても「ホンキ」出す気にはなれませんでした。軽く流して、買い物して19時には帰宅。何だろうなぁ・・この残念感。

eo光テレビ 事前調査 

20120731_17.jpg今日は午前中からeo光テレビ設置工事の「事前調査」に来てもらいました。以前からこの光テレビに興味はあったものの、テレビ放送の受信に毎月固定の費用が必要というのがどうしても納得いかなかった(ケチ!)のです。しかし今シーズン、F1中継が地上波から消えBSだけになってしまったことや、カーグラフィックTVや世田谷ベースなど、自動車番組も軒並みBSばかりで、これを観たいと思う気持ちは常に持ち続けていました。

で、最近、「光テレビの工事費はいくらぐらいかかるもんなんかいな?」とeoのホームページを調べてみたところ・・何と、基本工事費無料のキャンペーン、まだやっとるやないか!と。これを逃す手はないと、すかさず申し込み・・そして今日が事前調査ということなのです。

工事の日取りはまだ後日連絡ということですが、時間は1時間半から2時間は必要だろうとのこと。そして費用ですが、自分の部屋だけ光テレビ化するのなら、ほぼ無料・・しかし「家じゅうみんな光テレビ」にするとなると、場合によってはブースター設置、ケーブル張り替え、分配器取り替え・・などというモロモロが必要かも、とのことです。

まぁ一回やっとけば、後は安定した地デジ受信環境が手に入るし、念願のBS放送も観ることができる・・決心してしまえば、次は「一日も早く!」・・待ち遠しくなってしまうもんです。

まぎらわしい名前 

20120731_13.jpg今年の4月頃、仕事で外出中に飛び込み営業に来た人が名刺を置いて行った。名前は「○○愛」・・○○のところは富山の旧国名と同じで、勝手に「コシナカ」と読んでいました。名前は「アイ」だろう・・これも勝手に思っていました。

4か月の時が過ぎ、ひょんなことからこのコシナカさんに連絡を取ることになりました。同業の飛び込み営業も何件か受けてはいたものの、どうせなら女性がいいかな、とか(笑。アイという名前からして、おそらくは若い・・上でも三十代。

さっそく名刺の携帯電話番号にかけてみた・・
「もしもし」・・あれ?男(オッサン)の声??もしかして休暇で代理の人が出たのか?

・・本人だった! 愛って名前で男?!・・まぁあるのかもしれんけど。しかしだからと言ってイキナリ電話を切り上げるワケにもいかず、今度商談する約束をしてしまいました。まぁ無理難題言って、早々に終わらせてしまえばいいか、とか。

ちなみに「コシナカ」だと思っていた名字・・「エッチュウ」でした(爆。みなさま、一方的な思い込みにはご注意を(苦笑。つーか、スケベ心にご用心(笑

休み明け 2012年8月16日 

20120731_10.jpgお盆休み明け・・仕事再開。いくぶん復調したものの、未だ万全とは言い難い体調。やる気、起こらんなぁ・・いや、それは体調のせいばかりではないか(苦笑。

終戦の日 2012 

20120731_08.jpg8月15日。終戦の日と同時に、お盆休みも終了・・比べるべきものではありませんが。しかしそれにしても、このお盆休みはホントにダメでした。初日から体調を崩し(夏風邪か?)、何もせず、どこへも行かず、終わってしまいました。まさに終戦、敗戦です。まぁ、あの交通状況、そしてあの天候では、行けるところも限られていたでしょう。体調不良を押して出かけても、ロクなことにはならなかったでしょう。もとより暑いのが苦手で、よほどのことでもなければ出かけなかったでしょうけど。とにかく、もう少し体調回復するのを待ちましょう。まだ耳の奥がポーンと・・

大雨 2012年8月14日 

20120731_07.jpg体調、未だ回復せず、せっかくの休みを今日も休養に充てるという虚しさ。しかし今朝からのニュースを見るにつけ、この程度の夏風邪など取るに足りぬ小事かと。大津や宇治を襲った豪雨と土砂水害・・すぐ近くで発生しているこの大事を、テレビの中の出来事としか捉えられぬほど、それほどに当地は平穏無事。時おり強めの雨が降りはするものの、不安を催すほどの事も無し。被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。今の自分に出来ることは何もありませんが・・

体調不良 2012年8月13日 

20120731_06.jpg朝からダルい・・全身の倦怠感、そして相変わらずのノドの痛み。昨日の午後は少しマシになったので、回復方向か?と安心していたら、今朝になって「揺り返し」が・・どうもカゼっぽい症状、夏風邪か。せっかくのお盆休みが台無し。

映画 けいおん! DVD視聴 

20120812_01.jpgお盆休みを利用して・・と言うか、完全にヒマにまかせて・・「映画 けいおん!」を観ました。観ました・・と言っても、劇場に足を運んだわけではありません。そもそも公開期間はとうに終わってますからね。先月リリースされたDVDを視聴したのです・・しかもセル版購入ではなく、レンタル版で済ませてしまうという、「聖地」県民としてあるまじきテイタラクぶり(苦笑

でもね・・会えたよ素敵なフフンフフン♪・・じゃなくて(笑、本編映像から受けることができるものは変わらないってことで、ヨシとしておきましょう。

しかしこう暑いと、それだけで出かける気分が萎えてしまいます。夜は夜で、明日も休みだからとロンドンオリンピックの中継を見ていたりすると、ふだん絶対に観ることのない女子20km競歩とかやってたり。その競歩のトップを快走・・じゃなくて快歩?しているロシア代表選手の名前がカニスキナでクスッと笑ってみたり。まぁ、例年のお盆休みより少しは充実してるかな?と。

あ、そうか・・ロンドンって、オリンピックにもつながってたんか!・・今さらですが(苦笑

激しい雨が 2012年8月11日 

20120811_01.jpg今日からお盆休み・・朝からちょっと用事があって、メガーヌで出かけて、昼12時半頃に終わって、近所のガソリンスタンドへ寄って給油・・自宅までクルマで5分もかからないところでポツポツと・・ついに来やがったな、と。

すると間もなく、ザーッっと強い雨が・・こりゃクルマから降りるの、ズブ濡れになりそうだな、と。しかし帰宅したときには小雨になっていて、うまく降りることができました。そして家の中に入り、数分後、ザッパーッ・・という表現力の無い自分にはこれぐらいにしかできませんが・・超激しい雨が降り出し、しばらく止みませんでした。自宅前の小さな川もオーバーフローして、道路が軽く冠水・・まぁ道路だけで済みましたけど。

そして数時間後、雨上がりに外へ出てみると・・汚れきっていたメガーヌがキレイになってました。それだけ強いシャワーだったということでしょうかね。暑い盛りですから、洗車は一回でも少なく済ませたい・・ある意味、恵みの雨でありました。

ノドの違和感 2012年8月10日 

20120731_03.jpg今度は朝からノドがおかしいです。イガラっぽいと言うか・・カゼなんでしょうか? 休み前だと言うのに、イヤな感じです。こういう時は「早めの改源」と決めているので、朝食後に服用しておきました。でも食欲は通常どおり・・なんだよなぁ(苦笑

ダルめし庵 

20120731_02.jpgダルい・・昨日の草刈りが効いたのかどうか、朝から全身倦怠感に包まれております。いやぁ、体力が落ちとりますなぁ・・イケませんなぁ。でも、食欲だけは通常どおりなんですよねぇ・・むしろコッチが落ちてほしいぐらい(苦笑

草刈り真っ青 

20120808_01.jpgびわ湖花火大会の今日・・ですが、会場付近や周辺道路、名神高速道路に至るまで、大混雑は目に見えているので行きません(苦笑。もうずいぶん前、大津へ通勤していたとき、その混雑を初めて体験し、さらにクルマで道を間違えてせまい路地に入ってしまって、1時間ほど動けずにいました。それからというもの、びわ湖花火大会へは行くまいと心に決めたのでした。

さて、花火とはまったく関係ない話なのですが・・昨日、今日と、夕方から夜にかけて、なんだかちょっと涼しい感じ。日なたはまだ暑いけれど、日陰ならとても過ごし良い・・それなら、と勤め先の玄関まわりにボーボーに伸びた雑草を刈り込むことにしました。約一年ぶりに使う2ストエンジンの草刈り機は、燃料タンクに昨年の混合ガソリンが残っていたためか、なかなか始動してくれませんでした。しかしなんとか始動したので、新調した刃に付け変えて刈っていきました。

それほど大きな面積でもなく、時間も1時間半ほどしかやってないのに、とっても疲れてしまいました。筋力なんてそれほど使わないので、この疲れはたぶん2ストエンジンの騒音と振動から来ているんじゃないかと。でもなんだか、ひさしぶりにチョイノリ乗ってみたい気分が、ちょっとだけしたのでした(笑

Tipo 2012年9月号 

20120807_01.jpg昨日(2012年8月6日)発売された、自動車雑誌「Tipo(ティーポ)」2012年9月号(通巻279号)を買いました。去る2012年7月15日(日)に岡山国際サーキットにて開催された「ティーポ・オーバーヒート・ミーティング 2012」のレポート記事が掲載されておりますね。昨年に引き続き、なんとか誌面に登場してやろうと画策した結果・・もくろみの半分ぐらいは達成できたでしょうか?

まずは本誌76~77ページの集合写真(TOHM版)に、ピントも結構バッチリ写り込んでおります(笑。次に90ページ・・こっちはかなり目立っていると思うのですが(汗笑。いや、結果的にあぁなっただけでして・・あのポジションに先に居たのは自分でして、前のもっと目立つ方々が後から来られたんですからね、ホントに(苦笑。

本人が写り込んでいるのはその2点のみですが・・メガーヌが80ページにちょっとだけ出てます。よく見ればわかる、という程度ですが。ホントは78~79ページの見開きでババーンと目立つ予定で、ファイナルパレードの列にも早くから並んで、前の方のポジションをゲットしたんですけどね・・主催者側で撮影ポイントを変更されたらしいorz たぶん、いちばん前にパトカーもどきの連中が居たから、避けたんでしょう、きっと・・ヤツら、余計なことしやがって、クソぅ(口惜。これに懲りず、また次もトライしてみます。

通院 2012年8月6日 

20120806_01.jpg1か月ごとの定期通院のため、病院へ行ってきました。まぁいつもどおりの問診があって、それに何を答えたところで「気を付けてくださいよ。体重減らしてくださいよ」と言われるだけです(苦笑。それで処方箋を書いて、千円以上の診療費を請求されてしまう・・なんだかなぁ。他に薬代も要るワケですしねぇ。

その後、おいしいロールケーキ「オリンピア」を買いに彦根へ行きました。商店街には七夕飾りの吹き流しが・・旧暦ですね。しかし暑い・・肌を刺すような日差し。早く秋にならんかなぁ。

セルスター AR-740ST レーダー探知機 移設 

20120805_03.jpgかねてから不満だったメガーヌR.S.のレーダー探知機設置場所・・思い切って変更してみることにしました。これまでに何度も思案して、試行錯誤したものの、なかなか実を結ばず。「とりあえず」「一時的に」「これは仮設だから」と、妥協を自分自身に言い聞かせてきたのですが、今回はなかなかうまく行って、納得できましたよ。
【続きを読む】

ハイシャ 2012年8月4日 

20120804_01.jpg2か月ぶりに歯医者へ行きました。特に痛むところもないのですが、小さい虫歯らしきものがあるとのこと・・これは前回から変わってません。ということで、今回も定期のメンテナンスのみで、治療は無し。次は3か月後にメンテナンスということです。

それはそうと、いつも担当してくれる衛生士さんが辞めちゃったらしい・・ちょっとふくよかな、いわゆるオバちゃんだったので別にどうと言うこともないのですが(笑、2か月も間があくとこんなこともあるんだなぁ、と。次は若いコにならないかなぁ(爆、とかスケベ心を持つ間もなく、別の衛生士さんでメンテナンスが始まりました。まぁ、こういうことは腕が第一ですからねッ!

ティーポ・オーバーヒート・ミーティング 2012 見聞録 その2 

20120803_01.jpg2012年7月15日(日)に岡山国際サーキットで開催された「ティーポ・オーバーヒート・ミーティング 2012」・・今回はサーキットコース上イベントの模様をお伝えします。「ルノーパッションデイズ 2012 見聞録」の回に言いましたけど、ステージイベントに気を取られすぎてコース上でおこなわれた走行会やデモランをあまり見ていないという状況(苦笑。それでもまぁ、印象に残ったことはありましたので・・
【続きを読む】

ティーポ・オーバーヒート・ミーティング 2012 見聞録 その1 

20120802_01.jpg2012年7月15日(日)に岡山国際サーキットで開催されたルノー車の祭典「ルノーパッションデイズ 2012」に参加してきたことはすでにお伝えしておりますが、今年もこれと同時開催のイベントがありました。「ティーポ・オーバーヒート・ミーティング 2012」・・その名のとおり、暑い、熱い夏のイベントです。
【続きを読む】