台風 2012年9月30日 

20120930_01.jpg「今年は台風がひとつも来ませんでしたね」と、取引先の人と話していた矢先、今回の台風17号ですか・・結構、直撃な感じで。沖縄あたりでは車が横転したり被害も出て、「これ、どうなるんだろう?」と。

しかし、幸いに今回も滋賀県中部地域は平穏無事でした。いやはや、本当にありがたいことです。このまま、台風シーズンは終了と願いたいところです。

サンパツ 2012年9月29日 

20120929_01.jpg明日の日曜も特に予定は無いのですが、どうやら台風が接近中らしい・・ならばやはり、今日のうちにサンパツ、行っておいたほうがいいかと。昼食後、少し昼寝して、夕方16時頃に起きてサンパツ行こうと思って、目覚ましかけて、それより先に起きて、止めずに出かけてしまったもんだから、無人の部屋でアラームが鳴り続けてしまうという始末は、まぁヨシとしておいてください。

テレビの撮影現場 

20120928_01.jpg地元のトヨタディーラーさんに、地元のテレビ局、びわ湖放送さんが来られてました。たぶん5分程度の短い番組の撮影だと思うんですけど・・普通に営業中に撮影、するんですね。外の道路から「左に曲がります」の音が聴こえてきたときは中断したのに、接客の声が聴こえても止めないんですね。だったら少しぐらいの物音は問題ないはずなんですが、何だか音立ててはイケナイ気がしてしまって・・そーッと、そーッと、動いてしまいましたよ。

スープカップ 

20120927_01.jpgオートバックスから誕生日のお祝ハガキが届いたのがひと月ほど前のこと。カバンの中に入れてサービスをいつでも受けられるようにと準備していましたが・・今日になってしまいました。特に買いたいものがあったワケではありませんが、店頭へちょっと立ち寄り、レジにハガキを提示したら、こんな誕生日プレゼントをいただきました。
【続きを読む】

センターキャップ 

20120926_01.jpg勤め先の車なんですが、アルミホイールのセンターキャップが、いつの間にか無くなっていました。4輪のうち1個だけ・・見た目が少々カッコ悪い。大きなキズなんかがあるワケではないので、おそらく走行中に脱落したんでしょう。しかし、この部品って、そんなに簡単に取れてしまうもんなの? 飛んで行ったりしたら、危ないんじゃないの?

暑さ寒さ 2012年9月25日 

20120925_01.jpg「暑さ寒さも彼岸まで」と言います。確かに、夜や朝方はかなり涼しく・・と言うか肌寒いくらいの日もあります。しかし一方で、日中は車の運転なんかしていると、まだまだ日差しも強くて暑い・・真夏ほどではないにせよ。そして「彼岸」の象徴、彼岸花って、咲いたんでしょうか? 少なくとも、自分はまだ見てません。咲いてるようなところを通ってないだけか?

ナイトレース 

20120924_01.jpg昨夜、BSでF1中継を観たのですけれど・・そう言えば、シンガポールGPって、ナイトレースだったんですね。ここ数年、ちゃんとF1中継を観てなくて(苦笑、ナイトレースの模様がとても新鮮でした。コース上はいちおう、ライトで照らされていますけど・・ドライバーからすれば、あれはちょっと見づらいんでしょうね。まぁしかし、結構な雨の中でもレースやってますからね・・ワイパーも無しで。あの人たちは常人ではないですから。

何事もなし 2012年9月23日 

20120923_01.jpg今週は自治会の会合も無く、他の用事も特に無く、心ゆくまで家で過ごせました(苦笑。夕方、ちょっと買い物に外出したのですが、ヒヤッとすることが二度ほどありました。明日から秋の交通安全運動だし、ちょっと気を付けないと。

COOL! 

20120922_01.jpgとある事務機器メーカーの展示会でもらった販促品・・「COOL!」と書かれたポケットサイズのウェットティシュ。「えッ?」と思ってしまいました。このメーカーの商品写真と商品名が印刷されたウェットティシュ・・事務機器類をクリーニングするアレかな、と。あのイソプロピルアルコールか何かが入ってる、アレですよ。でも裏返してみると、「ひんやり爽快シート さらさらパウダーin」の文字が・・人体用でした(苦笑

7年3か月経過 

20120921_01.jpgウッカリ・・8月を振り返ることもなく、9月はすでに三分の二を過ぎてしまいました。完全に忘れてた(苦笑。9月初旬、記事にしたいことがたまたま続き、振り返りを後回しにしてしまったら、いつの間にかこんなことに。そんなワケで取り急ぎ、8月の振り返りを。
【続きを読む】

トミカ ルノー メガーヌ RS 初回限定カラー 

20120920_01.jpg到着が遅れていたトミカ「ルノー メガーヌ RS (初回特別カラー)」が届きました。先日、先行して届いた通常版のジョーヌ(黄)に対し、初回特別カラーはノアール(黒)でした。実車の人気色なら、黄とガンメタだろう?と思うのですが、ミニカーの場合はそれに合わせることはしないようです。それには理由が・・
【続きを読む】

クサラ 塗膜劣化発見 

20120919_01.jpg車齢9年を超え、アチコチにトラブルが発生しているシトロエン クサラですが、「いつもキレイですね」と言われるボディは自慢であったりします。細かく見てみれば、小キズやなんかもたくさんあって、それなりに傷んできてはいるワケですが・・それでもツヤ感はまだまだ捨てたもんじゃない。しかし・・つい数日前、ショッキングなものを発見してしまいました。ボンネットフードの中央、ちょうどプレスラインが走っているあたり、「なんかちょっと汚れているなぁ」と思い、拭き取ろうとしたところ・・
【続きを読む】

別冊 モータージャーナル Vol.2 

20120918_01.jpg前巻読了から半月・・読みました、2巻。と言うより、前巻読了をブログアップした翌日が2巻の発売日だったとは(苦笑。すぐに続巻を読めてうれしかった半面、さらに次の巻まではだいぶ間が空くことになるだろうなという不安も。さて、今回のエピソードの中でいちばん興味を持ったのは、W124についてですかねぇ。そうです、「Eクラス」とはじめて呼ばれたベンツです。「踏むときは踏む」とか、当時はわりと当たり前だったような気がすることも、今あらためて振り返ってみると懐かしくてニヤニヤしてしまったり、そして森慶太氏の比喩表現がバカバカしすぎて大笑いしてしまったり。期待どおりの仕上がりでした。

トミカ ルノー メガーヌ RS 

20120917_01.jpg忘れた頃にやってくる・・トミカの新製品「ルノー メガーヌ RS」が届きました。今年(2012年)6月にアマゾンで予約してたのでした。間が空きすぎて、ほとんど忘れてましたよ(苦笑。マイカーと同じ仕様のミニカーを手にすることができるなんて、初めての経験です。

クサラクーペも結局、市販車バージョンのは見つけることができませんでしたし。その前のゴルフ3(2ドアHB)や、インテグラクーペ(丸目4灯)なんて、トミカにはありませんでしたし。さすがにワンダーシビックはあったでしょうけど、中古で買った頃にはすでにグランドシビックにモデルチェンジしてましたしね・・トミカもありませんでした。なので今回のメガーヌ発売は、とてもうれしいのです。

で、今回の「メガーヌ RS」は黄色・・よくよく見てみると、塗装はメタリックです。ということは、フェイズ1のジョン・スポールではなくて、フェイズ2のジョン・シリウスか。でも左ハンドルだし・・本国仕様か? 保存用と「もてあそび用(笑」の2台買ったので、1台をマイカーと同じ青に塗り替え・・なんてメンドくさいことはしません(苦笑

商品名の「メガーヌ RS」って、ホントは「R.S.」なんだけどなぁ・・とかいう細かいことは言わないようにしましょう(苦笑。しょせんはオモチャなのですから。あと、同日発売の予定だったはずの、初回限定色仕様の到着が遅れている模様・・



【散財メモ】
225円×2=472円:トミカ No.44 ルノー メガーヌ RS
計:472円

建部大社 二拝目 

20120916_01.jpg建部大社へお参りに行ってまいりました。記憶をたどれば、2008年3月以来、約4年半ぶりの「二拝目」。ごくごく近所の神社や、京都のあの神社や、東京のあの神社などを除けば、二拝目はなかなかに珍しいことですが・・
【続きを読む】

クサラ リモコンキー新調 

20120915_01.jpgひさしぶりにシトロエンディーラーさんへ行きました。行くと「新しいのに買い換えて」とかウルサイこと言われるの、わかってるので(苦笑、ふだん滅多に行かないんですけど。今回は注文していたものが入荷したので、受け取りに行かねばならず・・
【続きを読む】

George Winston / AUTUMN 

20120914_01.jpg♪タタタタンタタタンタタタタタタン

3曲目に収録されている「Longing/Love」を聴きたかったのです。しかしこの曲名を知らなかったのです。それではCDを買うこともできませんから、なんとかして曲名を調べようと・・で、冒頭の「♪タタタタンタタ・・」です。実はこのテキストをGoogleにたたき込んで検索・・したら、なんとイッパツでヒットしました。同じことをしている人がたくさんいるんですねぇ(苦笑。その曲名をコピペしてAmazonで検索・・出てきたのを試聴してみたらビンゴ! めでたく購入することができました。

ちなみに先日、テレビ番組を観ていて、BGMに使われたピアノ曲を聴いた結果、小林麻美の「雨音はショパンの調べ」を無性に聴きたくなって、CDを買った・・その発端となった曲が、このGeorge Winstonの「Longing/Love」だったのでした。

午前零時の自動車評論2 

20120913_01.jpgお待ちかねだった2巻が出ました・・沢村慎太朗 著「午前零時の自動車評論」 思いのほか、間隔みじかく出版されました。待っていた読者にとってはありがたい話。

今回もとてもおもしろく、あっと言う間に読んでしまいました。本題の?自動車の話題は、AE86や新しい86やプロボックスといったトヨタ車についてが柱でしたが、興味深かったのは「ラテン系」のくだり・・この本は「自動車評論」だったよな? 思わず表紙を見直すほどに、このくだりはまるで世界史・・しかも「教科書には載っていない」「学校では教えてくれない」世界史でした。

衝撃の唐橋 

20120912_01.jpg生まれてこの方、滋賀県に住み続けてます。生粋の近江人です。確かに大津方面、湖南方面にはあまり用事がありません。知らないことだって、そりゃあるでしょう。

今日、自分にとって衝撃の事実を知ることになりました。「瀬田の唐橋」・・古来より「唐橋を制する者は天下を制す」と言われた、歴史ある建造物。クルマで何度か通ったことはありました。しかし、この瀬田の唐橋が架かっている場所、瀬田川の中に小さな島と言うか中洲と言うか・・陸地があったなんて! そこには滋賀県青年会館なんて建物があるなんて! まったく知りませんでした。

あらためてクルマで通ってみると、なるほどその「中の島」のところで唐橋は「バウンド」しています。あぁ、知らなかった・・

大人のフルーツオレ 

20120911_01.jpg懐かしくて新しい果汁感あふれる大人のフルーツオレ
すっきりゴクゴクと、果実とミルクの自然な味わいを楽しめます。

・・バヤリース「大人のフルーツオレ」のうたい文句です。この文言のどのあたりが「大人の」なのか自分にはよくわかりませんでしたが(苦笑、普通に美味しいフルーツオレではないかと。ちょっとお値段が高めかも?ですが、積極的に選ぶ価値はあるかと。しかしこの商品の主戦場であろうコンビニには、より安価な紙パックのフルーツオレがある・・ウリはやはりこのボトルか。

ところでバヤリース・・昔なつかしいオレンジジュースの瓶には「バャリース」って、「ャ」・・つまり小さいヤが書いてあった記憶が。コレ、いったいどう発音するんだろう?って、思ってました。個人的にはノドにタンがからんだような発音してましたが(笑

ツウイン 2012年9月10日 

20120910_01.jpg定期の通院でした。まぁ、ある種のペース作りみたいなもんで、行くたびに医師から「体重減らしてくださいね」と言われて、「痩せなきゃ」と思うだけでも健康管理にはつながるかな、と。で、病院へ通い続けてわかったこと・・朝いちばんはお年寄りでいっぱい(苦笑。なので最近はもっぱら、午後の診察時間を使います。午後と言っても昼いちばんにはやってくれませんので夕方です。この時間は空いてます。しかも、午前中の診察が終わった頃に自動診察受付機を通しに行くので、だいたい午後診の1番か2番が取れます。つまり、夕方の診察開始時刻ピッタリに病院へ行けば、すぐに呼んでもらえて、すぐに終わる、と。これはすごく助かります・・病院での待ち時間って、長く感じますからね。しかし病院慣れしてしまう自分って、それこそ年寄りっぽくて何だかなぁ・・(苦笑

行きたかったCGイベント 

20120909_01.jpg今日、CAR GRAPHIC創刊50周年記念イベント「CG FESTA 2012 ~50th Anniversary Celebration~」というのが開催されたはずです。事前に知ってはいました。参加したいな、とも思いました。しかし会場は静岡県御殿場市と、ちょっと遠い。でもまぁ、行けない距離じゃない・・前泊は必要かもしれないけれど。

それよりも問題だったのが、自治会(町内会)の寄り合いがあったこと。今日、日曜の夜19時半からだったので、これに間に合わせるには14時ぐらいにはアチラを出なければならなかったでしょう。それではイベントの半分ぐらいしか楽しめない・・せっかく遠路はるばる行くのなら、存分に楽しみたいじゃないですか。だから今回は断腸の思いで断念しました。

しかし、自治会の寄り合いに行ってみたら、とってもグダグダな感じ・・準備が充分じゃなかったんでしょうね。今日やるべきことも中途半端なまま、次回は一週間後ということでお開きに・・なったのは21時を過ぎてから。何だったんでしょうか・・これなら自分は寄り合いに行く必要が無かった気も。他の役員さんでも、けっこう欠席してる人もいましたしね・・てっきり、全員参加だとばかり・・現に事前の連絡では、「欠席の場合は代役を」って書いてたんですけど。こんなことなら、イベントに行ってしまえばよかったかも?・・いやいや、見てる人は見てるでしょうから、ご近所のことはキッチリしとくのが正解か。面倒な話です。

サンパツ 2012年9月8日 

20120908_01.jpg今、通っているお店でサンパツしてもらうようになって4回目・・予約を受けてくれないので、行ってみて混んでるかどうか、待ち時間が長いかはじめてわかる、と。土日が休みの多くの人にとって、土曜の朝に行っておきたい気持ちが強いんでしょう。土曜の午前中に行ったら、やたら混んでました。2時間ぐらいは待ちました。作戦変えて、土曜の夕方に行ってみたら・・空いてる! 次からもこのタイミングで。

嫌なヤツ 

20120907_01.jpg自分の言動を客観的に見れば、きっと「アイツは嫌なヤツ」なんだろうな、と。自分が生き残っていくためとは言え、このままでいいのだろうか?という疑問は常にあり・・しかし「不器用ですから」という言い訳と共にある人生には、作り笑いと共に手を携えてという「こそばい」生き方は更に苦行。まぁ、これしかないのか、と自分で自分を説得

トイレを清潔に 

20120906_01.jpgトイレをキレイにすると、お金が貯まるそうです。いっこうに貯まらない自分は、まだまだキレイにできていない、ってことでしょうか。

出てた 

20120905_01.jpg早く出ないかなぁ・・と言ってたら、出てました(笑。沢村慎太朗 著「午前零時の自動車評論」と、森慶太 著「別冊モータージャーナル」のそれぞれ2巻、8月31日に発売されてました。気付いたのはこの前の土曜日・・すぐにでも読みたかったので、近所の書店2軒へ行きました。でも置いていない。仕方ないのでアマゾンに発注しました。ふつうなら在庫アリ商品は翌日あたりに発送されて、さらにその翌日には届くはず。しかし今回、他のものも一緒に注文したからか、「発送遅れます」メールが・・結局3日ほどかかってしまい、届いた後も仕事から帰ってすぐ寝てしまう毎日では読めず。次の土日あたりから読み始めてみようかと。

J隊よ、おまえもか 

20120904_01.jpg職安で見かけたポスター。いえね、別に萌え絵が視界に入ったから・・なんですけどね(笑。ついにこんな求人にまで、こんなイラストが・・

誕生日 2012 

20120903_01.jpg誕生日・・誰も祝ってはくれないので(苦笑、西友で小っさいケーキ、自分で買って食べました。モンブランタルト、だったか?

それにしても今年の誕生日はヒドイもんでした。朝5時・・携帯電話の呼び出し音が鳴り響きました。こんな時間帯にかかってくる電話なんて、ロクなもんじゃないことはわかっています。だから出るのは億劫でした。出てみたら案の定、ロクでもない電話でした。その後、二度寝もできず、通常の起床時刻を迎え、仕事に行き・・でも何かボーッとした一日でした。ロクでもない誕生日をありがとう。

Panasonic DIGA DMR-BWT520 購入 

20120902_01.jpgHDDレコーダーを買い増ししました。パナソニックのブルーレイディスクレコーダー、ディーガDMR-BWT520です。昨日のeo光テレビの開通で、録画量が増えることは必至。5年前から使っている東芝のVARDIA RD-S600は、当時としては大容量の600GBではあるものの、最近では常に容量限界・・時には空き容量が不足して録画ができないことも。そこで容量アップを模索したのです。ネットで検索してみたところ、より大容量のHDDに換装しても、初期化すれば元の600GBにしかならないということ・・なーんだ。

そもそも、VARDIAの内蔵HDDがいっぱいなのは、保存したい番組を消さずに残しているからなのですが・・これをDVDに焼くことができてないんですね。まず正しいやり方がわかっていない(苦笑。これまで何度かチャレンジしてみたのですが、自分が思い描くカタチにならない。もしかしたらその思い描くカタチってのが、この機種では実現しないのかもしれません。それから焼いている間、レコーダーがまったく使えない・・つまりその時間は焼き専用機になってしまう。これはキツイ・・「焼いて消し」の作業がはかどらない。

ならば、と安い目のレコーダーを1台、買い増しすることにしました。DIGA DMR-BWT520の内蔵HDDは500GB・・これまでのVARDIAとほぼ同じ。新しいDIGAを今後のメイン機にして、古いVARDIAを焼き作業に専念させると。さらにこのDIGA DMR-BWT520は、USBハードディスクを接続してそこに録画できます。それから新旧どちらのレコーダーもダブルチューナー搭載なので、いざというときには4番組同時録画も可能に!・・「クアッドチューナー」(笑。そんなに録って、どうすんの?いつ見るの?(苦笑



【散財メモ】
40,800円:Panasonic ブルーレイディスクレコーダー DIGA BMR-BWT520

計:40,800円 (10%ポイント/4,080P)


eo光テレビ 開通 

20120901_01.jpgeo光テレビの設置工事が完了しました。お盆前8月8日にウェブで申し込んでから24日目。工事そのものは10時開始、11時終了とちょうど1時間・・もともと2時間程度と聴いていたので、これは早く終わったほうか。

申し込んだのは「地デジBSコース」・・地デジ化は1年前のアナログ停波よりも前に完了していましたので、今回の目的はBS視聴。今シーズンから地上波放送をやめたF1中継、もうずいぶん前からBSに移ってしまって見られなかった「カーグラフィックTV」、そして元もとBSだった?「所さんの世田谷ベース」・・これらを見たかった。こういったクルマ番組は、今や地上波ではやらない傾向・・クルマ好きというのは、一般的ではなくなったということでしょうか。

「テレビ見るのに余計な費用を払いたくない」と、ずっと思ってきました。民放地上波は無料視聴できますからね。BSだって、アンテナ立てれば(自分が見たい番組は)無料視聴できる。自分でアンテナ立てて調整すること・・まぁ不可能ではないでしょうけど、メンドくさい(苦笑。あと、地デジでさえも受信状況が天候に左右されている現状・・読売テレビ(日テレ系)がとくにヒドイ。これらを解消できるんなら、「えぇい、eo光テレビ、イッてしまえ!」と。

明日の日曜にはさっそく、カーグラTV(再放送)と、世田谷ベースがある・・楽しみ♪



【散財メモ】
0円:eo光テレビ標準工事費

計:0円