メガーヌの代車は 

20130331_01.jpgメガーヌをちょっと診てもらうため、京都のルノーディーラーさんへ行きました。結局「預からせてください」とのことで、念のため予約しておいた代車で帰ることに。さてその代車とは・・
【続きを読む】

迂闊 

20130330_01.jpg昨日、カツオのたたきをスーパーで買って、夕食に食べました。タレはスーパーでもらってきたものを使いますが、おろししょうがは自宅の冷蔵庫にあるものを使います。いつもはしょうがで食べるのですが、「明日は休みだし、ひさしぶりにニンニクで食べてみるか、疲れ溜まってるし」と、冷蔵庫からチューブ入りおろしニンニクを・・そしておいしく食べました。

約1時間後・・急におなかが下り出し、トイレへ二度、三度。おかしいな、と考える。食材はすべて今日、スーパーで買ってきたものばかり。傷んでいるワケがない・・あ!もしかしてニンニク? 冷蔵庫を開け、ニンニクのチューブを見てみると・・賞味期限2011.9.23! て、今は2013年3月だし。製造年月日じゃなくて、賞味期限・・それは未開封の場合。ウチの冷蔵庫にあったのは当然、使いさし。それはいくらなんでも、ダメでしょ。なんでこんなのが冷蔵庫に入ってるんだよ。おかげでゆうべから今日、一日中、ゲーリーは続いたのでした。

言うたった 

20130329_01.jpg変わろうとしないのは、それがイケナイことだと自覚できていないからでしょう。あまりにムカつくので、バッサリと言ってやりましたよ。何かこう、苛立つことがバカバカしくなってきたので、言いたいことを言うしかないかと。

一方通行 

20130328_01.jpg戻りたくても戻れない道。しかし戻れたとして、それが幸せかどうかは・・

思いも、願いも、一方通行・・何も伝わらない道。それでも人は生き、進んでいく。

ピンクラウン 

20130327_01.jpg勤め先の車もスタッドレスタイヤから夏タイヤに入れ替わりますた。さすがにもう降らんでしょう、と。で、ディーラーさんのショールームには新しいクラウンが・・ピンクではありませんけど。こうして見るとマトモ・・やはり色とフロントグリルだけが奇抜ってことでしょうか。

アオミカン効果 

20130326_01.jpg今日は一日中、外まわりをしたのですが、この時期にはめずらしく鼻の具合が大丈夫でした。「今日は」というより「今シーズンは」かもしれません。実は青みかんのサプリメントを試してみているのですが、これがどうやら効いているらしい。クシャミも鼻水も、例年に比べて激減・・しかも医薬品ではありませんので、眠くなる副作用も無く、いいことづくめ。しばらくこのまま続けてみることにしましょうか。

コンドル 

20130325_01.jpg今日、25日は給料日が多いからか、銀行が混んでました。混むのは毎月のことでも、3月は年度末だからか、いつも以上に混んどる・・順番札を取って、待ち時間の間に他の用事をと外に20分ほど出て戻ってきたら・・順番、過ぎてた(苦笑

くさら塾 卒業式 

20130324_01.jpg今日、不動クサラを預かってもらっているシトロエンディーラーさんへ行ってきました。登録抹消・・いわゆる廃車の処理に必要な書類を渡すために。これでいよいよ、本当にクサラとの生活も終わるワケか・・やはり淋しい。ディーラーさんも「エンジンかかりますし、まだ乗れますよ」と。

しかしこれまでもその甘い言葉に乗っかって、何度も苦渋を舐め続けてきたではないか。エンジンかからなくなったり、電装品がすべて動かなくなってしまったり。このまま乗り続けたとして、いつまた路上でストップしたり、窓が落ちたり、ひどいめに遭うんだろうな、と。

そして決断・・私、くさら塾を卒業します。



【散財メモ】
廃車手続費用:10,500円
計:10,500円



腰痛 2013年3月23日 

20130323_01.jpg起きたら・・昼すぎて、13時半でした(苦笑。寝たのは休みだからいいとして、腰が痛い・・それは寝すぎから来る程度のものではなく、もっともっと調子悪い。重い荷物を無理して運んだ翌日のような痛み・・でも昨日そんなことはしていない。いったい何の痛みなのか。おまけに胃腸の調子も最悪・・カゼでもひいたのか? とにかく腰が痛いので、洗車は控えて家の中であれやこれやを。

高潔であるために 

20130322_01.jpg高潔であろうとすることは、そう簡単なことではない。「愚民」として生きたほうが楽なことはわかってはいる。皆が志を高く持てたなら・・

有効活用 

20130321_01.jpgクサラを登録抹消することで浮いてくるお金・・欲しいモノを買うのもいいのですが、ここはひとつ、将来のために役立てようと。個人年金・・またこの4月からは率が悪くなることが決まっていて、以前から外交員さんにすすめられていたこともあり、ちょうどいい機会だと思って契約することにしました。目先の幸福よりも老後の安心を取ることには、少々のジジくささを感じてしまうのですが・・まぁ、人間、必ず歳はとっていくものですからね。

クサラ エンジンストールの原因判明 

20130320_01.jpgエンジンが始動しない不動状態となったクサラをローダーで運んでもらいました。ディーラーの整備工場で点検してもらったところ、インジェクションにつながれているはずの燃料ホースが外れていたとのこと。で、そのホースをつなぎなおしたら、スンナリとエンジン始動できたそう。そのホース、自然に外れることなどないものだそうで、ホースを固定している樹脂製クリップも割れたりしていなかったと。ではなぜ外れたのか・・ディーラーさんいわく、「イタズラされたんじゃないですか?」と。しかし知らないうちにボンネットが開けられていたとかそんなこともなく、ドアロックを開けっぱなしで置いておくなんてこともしない。そもそも、そのホースが外れたと思しきは、エンジン始動して、10キロの道のりを走って、勤め先に到着した瞬間・・意図的に取り外されたのだとしたら、動き出してすぐに停まってしまったことでしょう。どう考えても、振動その他で外れたとしか・・

どちらにせよ、もう登録抹消することにします。今回の件は費用かけずに復旧可能ですが、今後ほかにも故障しそうなところがいくつもあり・・クラッチのオーバーホール、タイミングベルト交換、サスペンションアームのガタつき修理・・全部やって30万から50万コース。それでもなお、故障の芽は残る。もうこれが潮時でしょう。

いつまでもあると思うな 

20130319_01.jpg「数年後、ここに戻ってきて、そのときは・・」
異動する人は必ずと言っていいほど、そういうことを言いますが・・そんなに甘くはありませんよ。もうあなたにのいる場所など、無い可能性が高いですよ。まぁ、言ってるほうも、戻ってくる気など無く、単なる社交辞令なのかもしれませんけどね。

雨とても暖かく 2013年3月18日 

20130318_01.jpg一昨日に洗車したばかりなのに雨降り・・これまでなら、雨が降ればクサラで通勤でしたが、今日はメガーヌ。今はメガーヌしかありませんから。また洗えばいいだけなんですが。そしてメガーヌのフロントワイパーがビビっていることを発見・・雨に乗らなきゃわからないことでした。ブレードゴム買わないと。

クサラ 終活開始 

20130317_01.jpgおそらくフューエルラインのトラブルのため不動になってしまったクサラ・・昨日はオーディオヘッドユニットをはじめとする電装品関係を取り外しましたが、今日は行きつけのシトロエンディーラーさんへ相談に出向きました。修理しないで登録抹消するつもりではありますが、いちおう原因を突き止めておきたくて、入庫のお願いです。そして、来年度の自動車税が課税されないように登録抹消するには、3月25日ぐらいまでには委任状、印鑑証明書などの書類をそろえてほしいとのこと。そうか、3月末は土日になるから、陸運局は29日が最終ということか。しかし、委任状や譲渡証明書の用紙を目の当たりにすると、淋しさもひとしおですね。

クサラ エンジンストールの原因 

20130316_01.jpg休日の今日、朝からメガーヌを洗車してピカピカに磨き上げ、昼からサンパツ行って自分の頭をキレイにし、夕方はクサラの様子を見に・・相変わらずエンジンはかからず、イグニッションキーをONにすると少しガソリン臭い。ちょっとボディを押して後方へ動かしてみたら・・地面にシミが。どうやらガソリンが漏れているらしい。ということは、故障したのは燃料ポンプではなく、配管のほう・・フューエルラインのほうということか。

燃料ポンプを交換して走れるようになってからちょうど1年・・もう潮時だと思うので、修理しないことにしようと。前回みたいに決心が鈍って、「中古部品でお安く治せますよ」という誘いに乗ってしまわないように、自分で取り付けた電装品関係を取り外してしまいました。オーディオヘッドユニット、ETC車載器、レーダー探知機・・その程度なのですが、いっぺんに取り外すのは時間がかかりました。考えてみれば、取り付けるときはひとつずつ順番に。工夫しながらコツコツとやってきた・・それを一気に取り外すのは淋しい気分でもあり。しかし、今度こそ、これで終わりだ。

メガーヌ通勤 2013年3月15日 

20130315_01.jpgクサラがダメになってしまったので、当然ながらメガーヌ通勤。これからはメガーヌ通勤。クサラ・・今度こそ、手放そうと思うのです。3月中に登録抹消すれば、自動車税も課税されないし・・ちょうどいい機会と言うか、このタイミングで故障するというのは、天命なのではないか、と。

クサラ エンジンストール 

20130314_01.jpg朝、クサラに乗って通勤して、勤め先に到着。駐車場の門を通過して敷地内に入ったと同時にエンジンストール。エーッ!何が起こった? ストールするほどスピード落ちてないし。とりあえずクラッチ切って、イグニッションキーをひねる。しかし、セルモーターは回れどエンジンは始動しない。そのまま惰性で転がして、いちばん端っこの枠に停車。もう一度、イグニッションキーをひねってみる・・やはりダメ、かからない。

これはあの時と似た感じ・・そう、一昨年(2011年)の大晦日に、信号待ち中に燃料ポンプが故障して、路上で突如不動状態に。その後、今からちょうど1年前に、中古の燃料ポンプに交換してクサラは復活した。で、今回のトラブル・・やはり中古部品はやめといたほうがよかったのか?

とりあえず、今日はクサラを勤め先に置いて、電車で帰ることに。しかしまぁ、今日はうまいこと勤め先に着いてから停まったもんです。もし途中の路上で停まってたら、朝の通勤中だし、かなり焦ったことだろう。故障したのはツイてないけれど、勤め先に着いてからだったことはツイている? 相殺してプラスマイナスゼロ、か。

晴れのち豪雨 

20130313_01.jpg朝は晴れていたのに、午後は雨・・天気予報でわかっていたけれど、あそこまで強い雨になるとは思わなかった。お客さんを歩いて帰らせるのも忍びないので、駅まで社用車で送る・・帰り道、ちょっと危なかった。エスティマにはスタッドレスタイヤが履かせてあるのだけれど、これがウェット路面には弱いんだな。1名乗車の身軽なエスティマはパワーが余っていて、発進で雑にアクセルペダル踏むとホイールスピンが・・それはまだいい。交差点をいつもの感じで左折したら、グリップが足りずにおっとっと・・あやうく右折レーンで信号待ちしている車に接触しそうになってしまった。危なかった。

鯛めし弁当 513kcal 

20130312_01.jpg炙った鯛をほぐした、まぜご飯・・うまい! 498円を半額とはお買い得。これを食べたからか、今日は仕事がはかどって、はかどって・・少し疲れたけれど充実感は高い。こんな日もいいもんです。

ツウイン 2013年3月11日 

20130311_01.jpg定期の通院日・・前回の主治医の口ぶりからすると、ようやく「卒業」か?という感じだったんですが・・血液検査して、数値はわずかに良くなっていたものの、「卒業」まではいかず。結局、いつもどおりに終わりました。もうしばらく、断酒を続けようと思います。

黄色い雨が 

20130310_01.jpg黄砂、花粉が舞うと言うか、降りそそぐ・・目はかゆいし、鼻はムズムズするし、洗車しても雨と共に黄色いモノが降ってきて、すぐ汚れるし。

23度の部屋 

20130309_01.jpgいやぁ今日は暑かった。自宅2階の自分の部屋、23度・・気象台発表の日中最高気温、22.6度。もう5月下旬並みですよ。昼間なんか、Tシャツだけで過ごせましたもん。それだけ暑くても、花粉、黄砂、PM2.5のトリプルパンチで窓を開けることは、はばかられ・・何とかならんもんでしょうか。

メガーヌ 11111km 

20130308_01.jpg昨日、仕事帰りにドラッグストアへ寄って、ふとメーターパネルに目をやったら、11,111km・・先日のクサラ77,777kmと言い、ゾロ目に遭遇する機会が増えてきて、これは本当にラッキーの兆しかも。いよいよ来たのか?ワシの時代(笑

駒であること 

20130307_01.jpg企業人であれば、その「駒」であることは仕方がないのなら、それを受け容れることを意識もしないまま、ただ駒として生まれ、育ち、完成していくほうが幸せなのか。走るにしても、敷かれたレールの上のほうが楽に決まっているし、敷ける側の人間になんて、ほんの一握りしかなれないし。だいたい、イチからレール敷くなんて、面倒くさいこと、この上ないし。たまに神様の気まぐれか、ほんのちょっとしたレールを敷くとか、修正する役まわりがやってきたりすると、あらゆる妨害や批判に晒されて、鬱陶しいことこの上ない。それでいて、「きちんとできて当たり前」と、評価が高く下されることはまずない・・不毛だ。やはり駒は駒に徹するのが肝要。

窓からローマが見え・・ないけれど 

20130306_01.jpgWindows 8のセミナーを受講して、その特長をたくさん聴いて、いいものであることはよくわかった。だからと言って、未来は必ずしもバラ色とは言い切れず・・当面の問題は、まだたくさん残るXPから7なり8に入れ替える作業。それを考えると果てしなくユウウツな気分に支配される。

そんな気分を晴らすように?、グリーンジャンボ宝くじ。「バラ10枚、当たるヤツちょうだい」と、ケンミンショーばりのテンションで言ったら・・「はい、バラ10枚、当たるヤツね」と、ちゃんとノって返してくれました。大阪駅前第4ビル特設売場の売り子さん、さすが。これでローマの夢でも見ましょうか。

啓蟄 2013 

20130305_01.jpg啓蟄(けいちつ)とは、「大地が温まり冬眠をしていた虫が穴から出てくるころ」だそうで・・確かに、大地も温まるほどに気温は上がりました。暦と言うか、二十四節気とは、きちんとできているのだなと思います。ただ日中は温かいのですが、朝はまだまだ寒い・・気温1度、2度ということもあって、それはまだ真冬と変わりません。なので朝と昼とで着るものを変えなければならないほど。この変動の大きさが体調に悪い影響を及ぼすのでしょう。

やりすぎ感が否めないこと 

20130304_01.jpg伊賀上野の街かどで見かけた電柱広告「ドキドキ×2をワクワク×2へ」・・これの「×2」を繰り返しの意味ととらえるなら、「ドキドキドキドキをワクワクワクワクへ」と。まぁ、間違っているということではありませんが、クドイですよね。自分を振り返ると、たいてい「やりすぎ」で「クドイ」と言われることも少なからず。それは仕事の面でも・・しかしそれを認めてもらえないとなると、そこに自分の居場所は無いと言わざるを得ない。今どき社会は多様性を容認すべきであるけれども、認めすぎると集団としての体を保つのがツラくなると言うことでしょうか。そりゃ物言わぬ画一的な人間がそろっているほうが、意のままに動かしやすいのでしょうけど。

メガーヌ洗車 2013年3月3日 

20130303_01.jpg土曜の昨日は一日、雪が舞う天気でしたが、日曜の今日は晴れ間ものぞくまずまずの洗車日和。洗いたい洗いたいと思いつつ、なかなかできなかったメガーヌの洗車・・思い切ってやることにしました。洗車してもすぐに汚れるんですけどね・・この季節は。黄砂や花粉が飛んできて、すぐに汚れてしまう。そう言えば今日は、洗車してからしばらくして、目がかゆくなりましたよ。目のまわりが赤くなりましたよ。あきらかに花粉症の症状じゃないですか。ああ、これからしばらくは、洗車もキビシイ季節だな、と。

イライラがとまらない 

20130302_01.jpg最近、目が覚めると、思いっきり歯を食いしばっている感じ・・寝ているい間、ずっとこうなんだろうなと。それがもとで、肩こりもヒドイような気が。あと、寝ている間だけでなく、ふだん起きているときでも、気が付くと何かと歯を食いしばってしまっている。ネットで調べてみたら・・これはストレスが原因らしい。ストレスの原因を取り除かなければ、収まりはしないらしい。最近、イライラしているからなぁ・・イライラがとまらない。