光陰の卯月 

20130430_01.jpgアレ?いつの間に・・もう4月も終わりなのか。

山中慎介 

20130429_01.jpgWBC世界バンタム級王者の山中慎介を見た。近所のスーパーで無料のトークショーをやってた。世界チャンピオン、えらい安売りしてるな・・と思うなかれ。実はチャンピオン、滋賀県湖南市出身なんですね。地元への感謝を忘れていないってことでしょうね。

坊やだからさ 

20130428_01.jpg相変わらず部屋が片付かない。片付かない部屋の中で物がよく無くなる。あきらめて買い直すとポッと出てくる。そんなことの繰り返し。なら片付けろよ・・でも、できない。なぜだ!・・坊やだからさ。

センシャとサンパツ 2013年4月27日 

20130427_01.jpg2013年のゴールデンウイークがいよいよ始まりましたが、今年のカレンダーは三連休+三平日+四連休・・テレビやなんかでは「連続して長い休みを取りにくい」などと申しております。でもね・・ウチの勤め先はいつもカレンダーどおりですから、関係ないですね。

さて、前半三連休の初日は、朝からよく晴れていたのでまずはメガーヌの洗車。お昼をまたいでビッカビカに磨きましたが、そのあと疲れが出て3時間ぐらい昼寝してしまいました(苦笑。で夕方に起きてサンパツへ・・終わって買い物して帰ったらすっかり夜になってしまって、三連休初日、終了~・・まぁいつもの土日と変わらんです。

木乃伊 

20130426_01.jpgメンタルヘルス・ケアをしてあげる側の人が、実はいちばんメンタルヘルスを害しやすい・・この事実をどうすればいいのでしょう。それをケアしてくれる人を呼んで来なければならないのでしょうか。するとその呼んできてケアしてくれた人のメンタルヘルスを、さらにケアしてくれる人が・・無間地獄ですな。「ミイラ盗りがミイラになる」と言うのとは、ちょっと違うかもしれないけれど・・しかしそうやって回していくしか、ないんでしょうね。

ひとつずつ 

20130425_01.jpg地味なことをコツコツ、ひとつずつ片付ける・・これができたとき、けっこう心地いい疲労感と達成感に包まれる。毎日がそんな感じなら、ストレスも溜まらずに生きられるのに。

ケアレス・ウィスパー 

20130424_01.jpgうっかりミスのこと、ケアレスミスと言ってたような気がするんだけど・・職場では何だか「ポカミス」になっている様子。ポカって何だよ、何語なんだよ。まぁ、そういう言い方もあるんだろうけど。受験勉強とかではケアレスミスって言ってたんだから、社会に出てもそれを使ってやれよ。そのほうがわかりやすくて伝わりやすいでしょうに。

権利と義務 

20130423_01.jpg権利を主張するなら、まず義務を果たさなければならない。

うーん、確かにそうだな。人はとかく権利を主張したがる。すべての義務を果たすのはなかなかに大変だが、それをしないで権利ばかり主張すると、ただのわがままととられかねない。気をつけなければ。

チョイノリにちょい乗り 2013年4月22日 

20130422_01.jpg朝の通勤は週はじめで荷物が多かったりちょっと寒かったりしたので、いつもどおりメガーヌで行きましたが、午後は半休とって定期の通院いくのにチョイノリを使いました。ヘルメットかぶっても汗かかないし、イイ季節ですね・・と思ったら、日陰に入るとちょっと寒い。日陰が続くとけっこう寒い。まだちょっと早かったか・・ジャンパーとか着てなかったし。

モノズキ 

20130421_01.jpg夕食の途中、シトロエン・ディーラーさんから電話がかかってきました。あぁもしかして、登録抹消した後も預かってもらっているクサラVTRを「そろそろ解体したいんですけど」的な催促の相談かな、と。しかし、電話に出てみたら・・違いました。「お客さんの中で、あのクサラに興味を示している人がいる」とのこと。なんとも物好きな・・整備して車検取り直して、乗りたいんだそうな。でも奥さんの許可も要るから、帰って家族会議なんだとか。まぁ、乗ってもらえるんなあ、ゆずっても構わないかな、と。そのほうがクサラにとっても幸せでしょうし。

ハイシャ 2013年4月20日 

20130420_01.jpgちょうど1週間前に「割れた」奥歯の治療のために歯医者へ行ってきました。仮詰めの間も腫れたりもせず特に問題なく過ごせたので、いざ本番治療へ。今週、型取りして、金属の詰め物を造ってもらって、来週それを装着・・そう思ってました。ところが、「今回は樹脂の詰め物でいきましょう」と歯科医師。「お願いします」と言うと、その場で麻酔して、表面を軽く削って、樹脂を練って詰めて、終了~。へぇ~・・最近の樹脂製の詰め物って、硬度もけっこう高いんですね。恐れていたのは治療がゴールデンウイークの連休をまたいでしまうことでしたが、これでひとまず安心です。

そんな気持ちをグッとこらえて 

20130419_01.jpg正直言ってかなりイラッとくることがあっても、「それも自分の役目のひとつか」・・とあきらめたり。それ以外にも、「ここで言い争えば、無駄に時間を消費するだけ」・・だったらとりあえず、ここは穏便に終わらせておくか、とか。そうやって妥協していくことでストレスを溜めてしまうのか、それともストレスを最小限に抑えているのか。

カイカク 

20130418_01.jpg「改革」という字面を見ると、なんだか高尚な印象にも感じるのですがね(自分だけか?)。英語だとreformなんですね。リフォームって聴くと、途端に身近な印象に変わります。仰々しく行くなら「改革」、フレンドリーに行くなら「リフォーム」という使い分けができるかなぁ?

そろそろバイクの季節 

20130417_01.jpg寒の戻りがあったりはするものの、そろそろバイクで走るのが気持ちいい季節ですね。バイク、気持ちいい、バイク・・それがBKB(ビーケービー)!

たとえ平地でも40km/h出ないチョイノリであっても、ゆる~い風を受けながら走るのは本当に気持ちがいい。雨さえ降らなければ通勤にも使いたいです。3月末にエンジンオイル交換もして、準備万端です。

花見は無しよ 

20130416_01.jpg今年もまた、花見はしないうちに桜が散ってしまいました。写真はメガーヌの車窓から彦根城の桜をとらえたものですが・・昔、この近くに勤めていたときは、昼休みにコンビニで弁当買って、桜の下で食べたりとか、夜は夜で「絵に描いたような」花見の宴会をしたりとか。実際は寒くてたまらなかったワケですが(苦笑、今でも思い出に残っているところを考えると、とてもよかったのだなぁと。また花見、したいですなぁ。

右からでなければ 

20130415_01.jpg度一もうよて立役
源資ばせか生
ミゴばれてす

トラックの荷台の文章って、たいていは「前から後ろ」へと書かれてますね。ということは、右側面の場合は右から左・・「戦前式」ですな。これって、意味があるんでしょうかね。何かの縁起かつぎ? 読んでほしいのだったら、読みやすいように左から書くべきでしょうに。会社名やなんかだったらまだしも、標語はやはり読んでほしいでしょ。

「右から」の違和感をはじめておぼえたのは「ターャジス」でした・・「褐色の恋人」ですな。そしてここ数年では「ムールクンラト」・・目は引きますけどね。

桜吹雪ならきれいだけれど 

20130414_01.jpgメガーヌ、黄砂まみれの雨に降られて、ひどく汚れてしまっているので洗車したいのだけれど・・昨日は歯医者に行った後、金曜の呑み会の疲れが出てしまって、寝てしまった。今日はやらないといけないことがあって、その用事が終わったらもう夕方だったので洗えず。写真は黄砂まみれの雨に降られる直前に撮ったもの。ブルーとピンクって、合うもんですね。

歯、歯が!・・ハイシャ 2013年4月13日 

20130413_01.jpg昨夜、呑み会で地鶏料理のお店に行きました。そこで出てきた鶏肉が硬い・・「地鶏って硬いんやね、歯が折れてしまうわ」「ワハハハハ」と盛り上がってました。終電後、帰宅して、ノンアルコールビール飲みながら、芋けんぴをポリポリと食べてました。すると・・ん?何だか硬いものが。芋けんぴの袋の中に小石でも入ってたんかな?・・と、口から取り出してみると、白くてエナメル質感が満載なかたまりが。へ?・・コレはもしや、歯の欠片では?? 鏡を手に取り、口を開けて見てみると・・右下のいちばん奥、欠けとるやないかい! いや、これは「欠けた」というレベルやないぞ、「割れた」というのがふさわしい被害状況でした。

で、今日、歯医者でした。もともと2か月前からメンテナンスの予約をしていたのですが、その前日に歯が「割れる」というアクシデントに見舞われる偶然。これは運が良いのか悪いのか・・衛生士さんに「割れた」ことを伝えて診てもらうと・・「わぁ!」と驚きの声を上げられてしまいました。やはり通常ありえないレベルの欠損だったらしく、「こちらの治療を優先しましょう」とすぐに歯科医師を呼んできてくれました。とりあえずセメントで仮詰めしてもらい、1週間様子を見ることに。その後、樹脂の詰め物にするか、金属の詰め物にするか、銀歯をかぶせるか・・治療方法を検討しましょう、とのこと。ゴールデンウイークに入る前に治療を終えたいものであります。

呑み会 2013年4月12日 

20130412_01.jpg二週連続で呑み会・・例によって「断酒」中の自分は呑まないワケですが。おつきあいとは言え、普段あまり話さない人と話せる機会というもの大切にしたいのです。ジンジャーエールをひたすら飲み続けるだけなので、飲み放題プランはもったいないのですがね。そして呑みもしないのに電車で行くのも、無駄なのかもしれませんがね・・でも呑み屋の駐車場にメガーヌ停めたくないですしね。絶対ぶつけられるし・・酔っ払いのドアパンチとか。10人足らずの少人数呑み会だったので、いけるだけ居つづけて、終電逃してしまいました(苦笑

これが若さか 

20130411_01.jpg気が付けば、新入社員との年齢差がとても大きくなってしまい(苦笑、アチラからは「あのオッサン」と思われているんだろうな、と。スーツ姿も初々しい新入社員たちを見ると、こちらの気持ちまでもフレッシュになる気がしますが、最近の若い子たち・・字がヘタなのが多い気がする。特に女子たち・・昔なら、クセ字ではあっても統一感はあった。「揃っている」感があった。しかし今の女子たちの中には、昔なら「これ男が書いたんでしょ?」と言われるほど字が汚い子が、少なくない印象・・やはり、字を書かなくなったからなのかなぁ。

ナンビョウ 

20130410_01.jpg「元気だけがとりえ」・・そう言う人が突如として病に襲われる。しかも「根治しない」難病に。これから一生、病気と付き合っていかなければならないという重い十字架を背負ったとしても、誰も何も責めることはできない。自分は幸いにも?「不元気」なことも少なくなく、頑張ることをほどほどに抑えたり、ちょいちょい病院に行ったりもしているから、いきなりの大病ってことにはならない。それはそれで、幸せなんだろうと。

無いと無いで 

20130409_01.jpg無くてもそれほど支障ないけれど、あったらあったで便利なセカンドカー・・クサラが動かなくなった日から1か月、クサラを手放してから2週間足らず・・と言っても、動かないクルマは運転できませんでしたから、メガーヌ1台きりの体制にしてから実質1か月。雨の日に乗って汚れるのがイヤ・・洗車するのがメンドくさいから。でも通勤に乗っていかざるを得ない。そんなとき、ボロのクサラは重宝した。セカンドカーはほしいけkれど、ランニングコストもバカにならないし・・ガソリンスタンドとかに手洗い洗車頼んだほうが安上がりか。悩ましい。

写真は近所のスーパー西友で見かけた、アルファGT。ワイパーの向きからして、左ハンドルか・・このサイズの2ドアクーペもいいなぁ。

代車ノートの燃費は 

20130331_02.jpgルノーディーラーさんから代車として借りた、走行距離7,000km、1年落ちの日産ノート・・最近の日本車らしく、かなり低燃費に振ったセッティングらしく、燃料計の針はなかなか動きませんでした。いったいどれほどのものなのか、返却前の給油量から燃費を算出してみました。

走行距離:212.5km
給油量:17.93L
燃費:11.85km/L

うーん、思ったほどでもなかったか。返す前は給油口ギリギリまで給油したので、もしかしたら2Lぐらいの誤差はあるかも・・にしても、13km/L程度。普通に走っていては、普通の燃費しか出せないってことでしょう。

メガーヌ フロントツイータースピーカー装着 

20130407_01.jpg1週間前、メガーヌをちょっと診てもらった結果、簡単な調整が必要となって預けて帰ることに・・だったらついでに、と、オーディオのグレードアップをすることにしました。フロントのツイーター装着ですが、メガーヌ3のダッシュボード上には、ツイーター用のスピーカーグリルが標準装備されています。しかし、R.S.の標準車の場合、グリルの中はガランドウ・・「あんなの飾りです」じゃないですけど。ルノーディーラーさんに聴いてみたところ、純正品のツイータースピーカーが日本でも入手、装着可能とのこと。手っ取り早くグレードアップするにはいい選択かなと。
【続きを読む】

サンパツ 2013年4月6日 

20130406_01.jpg春の嵐・・地元滋賀はそれほどでもありませんでしたが、各地で大きな被害を出している模様。メガーヌはルノーディーラーさんへ預けてあるので洗車することもなく・・第一、雨が降っているので、メガーヌが手元にあったとしても洗車はできません。

だからというワケではなく、日にちが来たのでサンパツに行きました。サンパツ屋さんから「今日は日産ですか」と言われ、「代車ですけど」と。代車に借りたノートというクルマ、街乗り、ちょい乗りには本当に扱いやすいサイズです。しかし発進時、アクセルペダルをちょっと踏むと、思いのほかグインと加速します。スロットルコントロールが発進時に「ガバチョ」と開くマッピングになっているのか・・それがどうも気に入らない。もうちょっと、そっと発進してほしいんだけどなぁ。

呑み会 2013年4月5日 

20130405_01.jpg歓送迎会・・新たに来たる人を迎え、去りゆく人を送る会。あいさつの言葉を述べても、きちんと聴く者はあまり無い。歓送迎会・・ただの口実か。呑んで騒ぎたいだけか。それでもおこなわれる歓送迎会。

もがくほどに 2013年4月4日 

20130404_01.jpg思うようにコトが進まず、もがけばもがくほどに藻が足に絡むような・・そんなイライラ感。こんなときは冷静に、藻がほどけるのを待つほうが良いのでしょう。できることだけやって、できないことはやらない・・そんな決断をする勇気も必要かと。

ここもか 2013年4月3日 

20130403_01.jpg昨年までのこともスッカリ忘れて、職安へ書類提出に行ってしまいました。年度変わりで離職手続きが急増して、いつもなら待ち時間なしでやってもらえるのに、今日は30分以上、待たされました。わかっていたことなのに・・1年経つと忘れてしまう。

清明神社へ行ってまいりました 2013弥生 

20130402_01.jpgメガーヌの代車に貸してもらった日産ノート。せっかく小回りが効くノートに乗っているのだからと、桜咲く京都市内をちょっと徘徊してみようと西大路を北上・・そうだ、清明神社へ行こう。
【続きを読む】

7年10か月経過 

20130401_01.jpg3月は年度の終わりの月。いろいろと整理して決算仕上げしないといけません。だからと言うワケも無くはなく・・自分も大きなものを整理しました。そんな印象深かった3月を振り返ります。
【続きを読む】