歯、歯が!・・ハイシャ 2013年4月13日 

20130413_01.jpg昨夜、呑み会で地鶏料理のお店に行きました。そこで出てきた鶏肉が硬い・・「地鶏って硬いんやね、歯が折れてしまうわ」「ワハハハハ」と盛り上がってました。終電後、帰宅して、ノンアルコールビール飲みながら、芋けんぴをポリポリと食べてました。すると・・ん?何だか硬いものが。芋けんぴの袋の中に小石でも入ってたんかな?・・と、口から取り出してみると、白くてエナメル質感が満載なかたまりが。へ?・・コレはもしや、歯の欠片では?? 鏡を手に取り、口を開けて見てみると・・右下のいちばん奥、欠けとるやないかい! いや、これは「欠けた」というレベルやないぞ、「割れた」というのがふさわしい被害状況でした。

で、今日、歯医者でした。もともと2か月前からメンテナンスの予約をしていたのですが、その前日に歯が「割れる」というアクシデントに見舞われる偶然。これは運が良いのか悪いのか・・衛生士さんに「割れた」ことを伝えて診てもらうと・・「わぁ!」と驚きの声を上げられてしまいました。やはり通常ありえないレベルの欠損だったらしく、「こちらの治療を優先しましょう」とすぐに歯科医師を呼んできてくれました。とりあえずセメントで仮詰めしてもらい、1週間様子を見ることに。その後、樹脂の詰め物にするか、金属の詰め物にするか、銀歯をかぶせるか・・治療方法を検討しましょう、とのこと。ゴールデンウイークに入る前に治療を終えたいものであります。