月別アーカイブ

 2013年05月 

平穏無事 2013年5月31日 

20130531_01.jpg今日も朝から夕方まで何事も無し・・平穏無事な一日でした。例の胸の痛む症状・・治まってしまったんでしょうか。処方されたニトロペンを使う局面にもならず・・って、ならないほうがいいワケですけど。

平穏無事 2013年5月30日 

20130530_01.jpg一昨日の夜にまたもや見舞われた胸の痛み・・これがウソのように、今日はきわめて平穏無事な一日でした。仕事もはかどったし、めでたし、めでたし。

となりのニトロ 

20130529_01.jpg昨日いちにち、胸の痛みが出ずに安堵していたのですが・・夜、眠っている間に出やがりました。しかも2回・・グッスリ眠れやしない。朝はまぁ普通に起きられたので、ひとまず出勤したのですが・・仕事中、またもや症状が(汗。これでは仕事にならん、ということで、昼前に病院へ行きました。一昨日の月曜日、かかりつけの内科医師が「肩こりと関連があるかもしれないから、いちど整形外科を受診してみてください」と言っていたので、素直に整形外科を申し込み。

すると、受付の事務員がやってきて「いつもは内科を受診されていますが、今日は整形外科・・どうされましたか?」と。内科主治医からの指示という事情を伝えたら、(申し込んでいただいた医師の診察が混んでいるので)別の医師で順番とり直します」と。で、まかせていたら「胸なので整形ではなく外科で順番おとりしました」と。「問診票、書いてください」と。へ?何で外科・・こっちは整形外科と主治医から指示されてるんですけど。

しばらくして・・外科の担当看護師が来て、「いつもは内科を受診されてますけど、今日は外科ですか?どうかされましたか?」と。で、また先ほど受付の事務員に説明したことをもう一回・・すると数分後、整形外科の診察室から自分の名前を呼ぶ声が・・何じゃい、結局、整形外科に戻したんかい!

で、整形外科の担当医、「どうされましたか?」・・で、受付の事務員と外科の担当看護師に話した内容をもう一回(苦笑。順番はとってくれても、話の内容までは伝達してくれてないのね。じゃあさっき書いた問診票、無駄になってるんですか?何のために書かせてるの?

そして整形外科の担当医、かなり否定的な物言い(あなたの症状は整形外科の守備範囲のものではないですよという決めつけ感が満載)で、それでもひととおり、上半身のいろんなところを押したり引いたりして・・やっぱり誓いますね、と。で、何を言うかと言えば、「気になるようでしたら、内科の主治医の先生に相談してみてください」と・・おいおい、その内科の主治医が整形外科で診てもらえと言ったんですよ。その「パス」をもう一回、戻すワケですか・・これぞ「たらい回し」の術!

あきれるしかない整形外科担当医の言葉に、隣にいた整形外科の担当看護師が「循環器内科で診てもらったほうがいいのでは?」と、ナイスなフォロー・・あなた、わかってますね! 患者がたらい回しにされて失望してる感を読み取ったワケですね!すばらしい!

そんな看護師のナイスフォローもあって、循環器内科で診察を受けることに。しかしこの病院の循環器内科、診察は予約制で、今日は予約が15時まで埋まっているとのこと。この時点でまだ12時台でしたから、順番だけとってもらって2時間後に出直すことに・・なワケで、勤め先には「今日はこのまま休みにします」と連絡を。

14時20分・・診察はその1時間後だったのですが、採血やらレントゲン撮影やらが必要なのでこの時間に再び病院へ。それまで自宅に帰って昼食を摂ったりしていたワケなのですが・・食後にテレビ見ていたら、またもや症状が(汗。結局、診察室に呼ばれたのは15時40分・・循環器内科の担当医「どうしましたか?」と。で、受付の事務員と、外科の担当看護師と、整形外科の担当医とに話した内容をもう一度・・計4回目(苦笑。問診票、有効活用してくださいよ!

診察後、血液にもレントゲンにも異常は無いとのことで、今日のところは「原因不明」・・可能性は非常に薄いものの「狭心症」の疑いもゼロではないとのことで、念のためにニトロを処方されました。万が一にも狭心症だったらヘタすると生命にかかわるので、症状が出たときに服用してみてください、と。人生初ニトロ・・クルマのガソリンに混ぜたら、パワーアップするんでしょうか?(笑

平穏無事 2013年5月28日 

20130528_01.jpg昨日、一昨日と苦しめられていた胸の痛み。今日は仕事で大阪まで車を運転しなければならず、ちょっと不安でありましたが・・10時半に出発して19時すぎに戻ってくるまで、間に2時間ばかりあった会議中も、まったく症状が出ずに済みました。やれやれ、昨日、医者に診てもらったことで気が楽になって、症状が身を潜めたのかな?と。このままフェードアウトしてくれたら万々歳。

ツウイン 2013年5月27日 

20130527_01.jpg今日は休みを取りました。フレンチトーストピクニック(FTP)の翌日で疲れが残っているからということも無くはありませんが・・でもまぁ、福井から帰ってくるぐらいなら、信州や富士、岡山などから帰ってくるほどのことはありません。たまたま今日は定期の通院日に当たったため、もともと午後半日の休みを取るつもりだったのですが、いっそ一日にしてしまえ、と。

で、夕方の午後診に行こうと思っていたのですが、朝からどうも体調が悪い。正確に言うと、昨日・・日曜の朝、金津創作の森に到着してすぐ、なんだか胸の上の方、左右の鎖骨の下あたりをギューッとつかまれるような鈍い痛みにおそわれました。これがはじまり。そのときは数分で治まったので気にしていなかったのですがね。帰宅して、夕食とって、寝て・・夜中、目が覚めて、また胸をギューッと(汗。これまた数分で治まったので、そのまま就寝。

そして今朝・・8時半に起きてから、1時間に1回ぐらいのペースで胸がギューッ・・これはさすがにおかしいぞ、と。夕方に行く予定だった病院へ午前中に行くことにしました。ギューッが現れる間隔はしだいに短くなり、それが起こっている間は、立っていても、座っていても、横になっていても、どんな姿勢になっても楽にならない。ただただ、治まってくれるのを待つのみ。

30分ほど待って、呼ばれて診察室に入るなり、ギューッの症状を医師に伝えました。自分で話していて気が付いたのですが、胸がギューッとなっている間、後頭部から首筋、肩にかけての筋がものすごく突っ張る感じがします。それを聴いた医師は、内科的な症状ではなさそう、と。念のため心電図検査してもらいましたが、異常は無し。肩コリから来ているものという可能性も否定できないので、続くようなら整形外科を受診するようにと言われました。

痛みを感じる場所から肺の病気ではないか?とか思いましたが、どうもそうではないようで、ひと安心。しかし自分は万年の肩コリ腰痛持ちなので、それがひどくなるとこういう症状が出るとなると、ちょっと日常生活にも支障を来たしそうで、困ってしまいます。

フレンチトーストピクニック 2013 

20130526_01.jpgフレンチトーストピクニック(FTP)2013・・今年も昨年と同様、見事なまでの快晴! 屋外イベント日和・・と言うか、この季節にしてはチト暑すぎな、最高気温30度(汗。これまた昨年同様、ピクニックラリーにエントリーしていたワケですが、今回指定された駐車スペースは木陰・・ラッキー! 日差し、暑さを避けることができて、非常にありがたかったです。来年以降もぜひ、この場所を(笑。イベントの詳しい模様は、またあらためてお伝えしていこうかと思います。ちょっと疲れてしまいましたもんで(苦笑

小松ナイト 2013 

20130525_01.jpg今年もあります、5月のクルマイベントと言えば「フレンチトーストピクニック(FTP)」・・明日5月26日の日曜日、福井県あわら市の金津創作の森にて開催。で、その前日の土曜日、つまり今日は「非公式前夜祭」・・こちらは石川県小松市のビストロ居酒屋「天力」さんにて開催。昨年に引き続き、自分は今年もまたアルコールカットを続行中ということで、北陸のおいしいお酒は呑めませんでしたが、日本海のおいしい魚はいただけました。「海無し県」の滋賀県(びわ湖はありますけど)に暮らす者にとって、おいしい魚介類というのは、ほんとうに魅力的なのであります。来年こそは何とか呑めるようになりたいものです。

メガーヌ リップスポイラー修理見積 

20130522_04.jpgアレルギー性鼻炎がひどくて、ついウッカリでガリガリッ!とやってしまったメガーヌのリップスポイラー。さっそく修理見積が出てきました。

17,955円:リップスポイラー(部品代)
882円:リベット(部品代)
9,450円:取付工賃

計:28,287円

ちなみにこの純正リップスポイラー・・国内在庫なし、フランス本国取り寄せで納期3週間だそうです。うーん、思いのほか高い。1万円台ぐらいかな?と思ってたんですけど。と言うことで、ちょっと保留。

首が回らん! 

20130523_01.jpg借金で・・とか、そういうことではなくて。今朝から首が右へ回りません。寝違えた様子はないのですが、症状は寝違いのときのそれに非常によく似ています。寝違えていないと言えるのは、実は今週に入ってから、右肩のあたりが常に凝っていると言うか、鈍く痛いのです。それが日増しにヒドくなっていて、今朝はついにそれが首筋にまで来た感じなのです。だから寝違いではない、と。それにしても首が右に回らないというのは、左ハンドル車の運転にはツライということがわかりました。右のドアミラーを見るためには、首を右へひねらなければなりません。右ハンドル車で右のドアミラー見るときは視線の移動だけで済みますが、右ハンドル車で左側のドアミラーを見るときは首を左へひねらなければなりませんよね。左ハンドル車だとそれが正反対になる・・そんな理屈は充分にわかっていた・・けれども、実際に首が回らない状態になるとモロにわかりますね、体感として。安全面にも問題が出ますので、早いこと治ってほしいのですけど。

メガーヌ リップスポイラー損傷 

20130522_02.jpg思えば今日は朝から体調がすぐれなかった・・初夏の陽気に見舞われて夏日を記録している滋賀県地方ですが、湿度がそれほどでもないため、屋内や日陰にいればまだまだ過ごしやすい空気。しかし、この季節になると自分を大いに悩ませる事象が・・それは麦。麦の何かが飛散し始め、強烈にアレルギー反応を引き起こすのです。アレルギー反応によって、自分の脳のレスポンスが低下・・判断を誤らせてメガーヌを傷つけてしまいました(涙

【続きを読む】

トキヲ紀行 2013皐月 その7 

20130521_01.jpg2013年ゴールデンウイークの東京旅行2日目。横須賀軍港とヴェルニー記念館を見学して、暑いので日陰を歩こうと某スーパーの建物の中に入ったら出口が見つからず(苦笑・・同じ出入口に行けばよかったのに・・ようやく出てきたところ、大通りを渡った先にちょっとした人ごみが出来ていました。のぞきに行ってみると、少々せまめの通り・・どうやらこれが有名な「ドブ板通り」のようです。
【続きを読む】

中二病でも恋がしたい!記念乗車券セット 

20130520_01.jpg昨日、大阪へ出かけるとき、自宅最寄り近江鉄道の駅でこんなポスターを見かけてしまいました。

中二病でも恋がしたい!
滋賀で共鳴せよ!
ロケ地巡り (近江鉄道)
【続きを読む】

幽霊・妖怪画大全集 

20130519_01.jpgゴールデンウイーク頃から新聞広告によく出ていて気になった美術展「幽霊・妖怪画大全集」・・展覧会は6月9日までということで、行けるうちに行っておこうと、日曜日の今日、出かけてまいりました。

幽霊って、人は怖がるくせに見たがるという「怖いもの見たさ」というのが、けっこう昔からあるようで、その歴史的にも貴重な美術の数々・・九州福岡の美術館所蔵品らしいのですが、それが大阪へ出張中とあっては見に行かなければなりませんな。
【続きを読む】

ハイシャとサンパツとクリーニング 2013年5月18日 

20130518_01.jpg土曜で休日の今日、朝から予約しておいた歯のメンテナンスに歯科医院へ。「割れ」の治療はゴールデンウイーク後半戦の東京行き直前に完了していましたが、その経過確認。そして掃除です。

そして午後、冬物衣料を「もう着ないでしょ」とクリーニングに出し・・割引券を使いましたが3,700円からかかりました。クリーニング代もバカになりません。そしてその足でサンパツ。旅行で散財して、まだ給料日が来ていないのであまりお金つかいたくなかったのですが・・今日だけで1万円近くも使ってしまうことになろうとは。

トキヲ紀行 2013皐月 その6 

20130517_01.jpg2013年ゴールデンウイークの東京旅行2日目。JR横須賀駅前にあるヴェルニー公園にやってきました。はじめて生で見る自衛艦に興奮して見逃してしまうところでしたが、公園の名前にもなっているヴェルニーの名が冠されている施設がもうひとつありました。ヴェルニー記念館・・入館無料みたいなので、入ってみることにしました。
【続きを読む】

頭の上のモゾモゾ感 

20130516_01.jpg今日は晴れていた上に、昨日、一昨日のような暑さもなく、すごしやすい気温でした。なのでここぞとばかりに勤め先の草刈りを敢行しました。草刈り機を使って2時間あまり・・道具の片付けやら刈った草の後始末やらしていたらトータル3時間、18時半頃になってしまいました。日が長くなってまだまだ明るかったので問題はなかったのですが・・片付けしている最中、頭の上にモゾモゾ感が。風が吹いていたので、何かがなびいていたのかな?と。草刈り用のメッシュゴーグルを頭の上に上げておいたので、それをまず外して、と・・何かが頭の上から地面にポトッ。ウッ!・・それはなんと、体長12~13センチはあろうかというムカデでした(汗。危ね~・・よく刺されなかったなぁ。しかし一体どうやって頭の上にまで登ってきたんだ? 足もとからずっと這い上がってきたんだとしたら、それはそれでまた油汗モノです。Tシャツのスソから背中に入ってきてたらと思うと・・とりあえず、思いっきり長靴で踏みつぶしておきました。

チョイノリで通勤 2013年5月15日 

20130515_01.jpgいやぁ~・・ゴールデンウイーク以降、急に暑くなりましたね。今日はまだマシでしたが、それでも25度超えの「夏日」。昨日なんぞは31度を記録する「真夏日」でした。そんな中、今週は月火水と、チョイノリで通勤しております。朝はちょっと肌寒かった月曜日、朝から暑いめだった火曜日、ちょうどすごしやすかった水曜日の今日。バイクに乗ってると季節感と言うか、毎日の気温の変化もよくわかります。それどころか、わずか10km走っている最中の、場所によって微妙に違う空気の湿り気なんかも、肌に感じることができておもしろいですね。ただ、風を受けて走ると、ちょっとだけ身体が疲れます。

トキヲ紀行 2013皐月 その5 

20130514_01.jpg2013年ゴールデンウイークの東京旅行2日目。朝から都バスで下車ミスをしてしまうというハプニングがあったものの、ルートを修正して目的地の横須賀へ着きました。横須賀駅は思いのほかローカル線色が強く、ちょっと驚いたのでした。その横須賀駅からすぐ近く、ヴェルニー公園というのがありました。そこにはベンチがあるだけで、他に目立った施設もなく・・ヴェルニー記念館という、無料で見学できる小さな製鉄所博物館みたいのはありました・・あるのは海、港です。しかしここの港は特別です。
【続きを読む】

トキヲ紀行 2013皐月 その4 

20130513_01.jpg2013年ゴールデンウイークの東京旅行2日目。朝、早起きできたのと、空が快晴だったことから、「よし、今日は遠出しよう」と思ったのでした。遠出するのに昼前に出発したりすると、あまり時間がなくなってしまい満足いくものにならないことはよくわかっています。日頃の疲れが出て、朝なかなか起きられないかなぁ・・と思いきや、しっかりいつもどおり、6時前に目覚ましアラームなしで起きてしまいましたよ(苦笑。暑くなりそうな予感がしたので、半袖&七分丈ハーフパンツで出かけることにしました。行き先は・・♪これっきり これっきり もぅ~・・の、横須賀です。
【続きを読む】

超・大河原邦男展 

20130512_01.jpgよく晴れた日曜日の午後、神戸市にある兵庫県立美術館へ行ってまいりました。目的は「超・大河原邦男展-レジェンドオブメカデザイン-」を観覧するため。われわれファースト・ガンダム世代にとっては、神様のような存在である大河原邦男氏・・そんな人の原画展が開催されているなんて情報、まったくキャッチしていなかった自分が恥ずかしい。教えてもらったからには、行かねばなりません。たとえ東京旅行で体力も財力も疲弊していようと、これを外すワケにはイカンのです。
【続きを読む】

トキヲ紀行 2013皐月 その3 

20130511_01.jpg2013年ゴールデンウイークの東京旅行初日。新幹線を降りて、宿泊先へのチェックインまでの2時間弱・・改修成った東京駅丸の内駅舎の見学をしました。満を持して宿泊先へと向かいますが、その先にとんでもないハプニングが待ち受けていようとは、このとき知る由もなかったのです。
【続きを読む】

トキヲ紀行 2013皐月 その2 

20130509_06.jpg2013年ゴールデンウイークの東京旅行初日。往路、新幹線の車中ではおいしい駅弁を食べ、世界文化遺産当確の富士山を眺められました。13時10分、東京駅に到着して、いつもなら宿泊先へ直行するため、在来線に乗り換えるのですが・・今回はいったん改札を出ました。チェックイン開始時刻が15時で、あと2時間弱もあるので時間つぶし。
【続きを読む】

トキヲ紀行 2013皐月 その1 

20130509_05.jpg今年もまたゴールデンウイーク後半戦の連休を利用して、東京旅行を敢行いたしました。昨(2012)年のゴールデンウイーク以来の東京・・ちょうど1年ぶりですね。天気予報はずっと晴れ!これは楽しい旅が期待できそうです。
【続きを読む】

燃え尽きる感じ 

20130508_01.jpg東京から滋賀に戻ってきて、大型連休から平日に戻ってきて、非現実から現実に戻ってきて・・この燃え尽き感みたいなもの、ひさしぶりに感じましたよ。最近は東京へ行くことも、ごく普通のことになってしまってましたけど、今回は初日からちょっとしたハプニングに見舞われたり、いつもは電車ばかりであまり利用してこなかった都バスを多用したり、はじめての体験がいくつかあったので、それが充実感となって貯まっていったのでしょう。そしてそんな日々が終わり、燃え尽き感に包まれる・・決して悪いことではありませんね。これがリフレッシュってことなんでしょう。また、毎日2万5千歩以上も歩き続けたのに、筋肉痛やら関節痛などといった身体面にダメージが残ることもなく、もともと弱めの腹の調子を崩すこともなく、きわめて快調に過ごせた5日間・・これは新たな自信へとつながるものとなりました。

東京から戻ってまいりました 2013年5月7日 

20130507_01.jpg2013年のゴールデンウイークは昨日で終わりましたけど、自分はさらにもう1日・・休日出勤の振休をここに充てて、プラス1日の滞在を可能にしたのでした。思えば1年前も同じ形でプラス1日したよなぁ、と。ゴールデンウイーク明けに1日、休みを延長するのは、土日祝日では混んで混んで観光どころではない人気スポットへ行くがためです。

今回も目論見はバッチリ当たり、比較的空いた状態でユッタリと観光できましたよ。おまけに今日の予定はそこ1か所のみ・・いつもより1時間早めの新幹線で地元滋賀へと戻ってまいりまいた。最近、歳のせいか?すぐ疲れが出るので、明日からの仕事復帰に支障が出ないように、との自分なりの配慮です。

旅立つ前は具体的な観光先もハッキリ決まっておらず、行ってどうしようかと不安でありました。しかし終わってみれば、かなり充実した4泊5日の東京の旅となりました。また行きたいなぁ、と。

東京へ来ております 2013年5月6日 

20130506_01.jpg東京滞在4日目・・今日は23区内をあちこち出回りました。朝から墨田区、目黒区、渋谷区、港区・・訪れた場所は4区、5か所。本当はもっとたくさん回るつもりだったのですが、時間が足りなくなったのと、夜まで体力を温存しておきたかったのもあって・・ちなみに今日最後のプログラムは20時から22時のお台場。って、今年もまた、ゴールデンウイークを突き抜けての4泊5日なんですねぇ。

東京へ来ております 2013年5月5日 

20130505_01.jpg東京滞在3日目・・今日は都内で過ごしました。ただし23区からは出ました・・多摩地区方面へ遠征です。山手線の東側、下町に拠点を置くと、多摩方面へは横浜へ行くのと同じくらいかそれ以上に時間がかかります。だからこそ、こういった滞在のナカ日に遠征するのですけどね。今日もまた歩きに歩いて、2万7千歩でした。足がダルイ~

東京へ来ております 2013年5月4日 

20130504_01.jpg東京滞在2日目です。思い切って遠出してみました。いつもなら滞在3日目あたりに遠出するのですが、朝から空は晴れ渡り、海が見えるところへ行きたい気分になり・・あまり行かない南関東方面へ足をのばしました。日中は時おり暑くて上着を脱ぐのですが、海風が吹くと寒くなって着ると・・なかなか調節が難しいですね。2万8千歩ぐらい歩きました。この調子で歩きまくりますよ。

東京へ来ております 2013年5月3日 

20130503_01.jpg日頃のウップンを晴らすべく、東京へ来ております。ゴールデンウイーク後半戦の四連休、どうやら関東地方は好天に恵まれそうでよかったです。ただ、初日からちょっとしたハプニングと言うか、凡ミスと言うか・・ちょっと恥ずかしいことをやらかしてしまいましたよ(苦笑。まぁそれも事無きを得て、こうして宿泊先でパソコンをいじっております。明日から時間はタップリありますので、いろんなところへ出かけていきたいなと。

苛立ちを禁じ得ない 2013年5月2日 

20130502_01.jpg些細なことにいちいち腹を立てることは大人気ないこととわかっているものの・・すぐに怒り心頭、きてしまう。明日からの四連休で、スカッとリフレッシュしたいもんです。