FC2ブログ

月別アーカイブ

 2013年06月 

ツウイン 2013年6月25日 

20130625_01.jpg退院後の経過観察のための通院、2回目・・先週はまだクルマの運転ができなかった(主治医の許可も出ていなかったし、自分自身も体力的体調的に自信を持てなかったので)ので父の運転で行きましたが、今回は自

14時から診察で、その前に胸部レントゲン撮影が必要でしたので、30分前の13時半に到着。再診受付を済ませ、レントゲン室へ行って、ちょうど14時なりましたが・・呼ばれず。持参した本を読んでいるうちに30分、40分・・呼ばれず。どうやら午前中に急患が入ったらしく、予約診察が1時間ほど遅れているらしい。事実、呼ばれたのは予約時刻からちょうど1時間経過した15時でした。診察はものの10分ほどでしたが、その後、会計待ちでさらに時間が経つ・・まぁ、急ぐこともありませんので、本を読む。

会計が終わって16時・・せっかくひとりで来たので、病院のまわりを歩いてみることにしました。入院中、病室の窓から毎日ながめていた景色・・外に出ることは許されなかったので、窓から見るしかなかった景色。自然豊かで、入院中の不安な心をいくぶん和ませてくれた景色を、いちどジカに見て見ようと思ったのでした。一面に広がる田んぼ、一直線に延びる田んぼ道、ずっと向こうに見える鈴鹿山系・・こうして見ると、何てことはない、ごくありふれた景色。でも入院中は、外に出ることが許されなかったときは、とても魅力的に見えたのでした。景色とは、意識に左右されるものなのだなぁ、と。