天野春子 潮騒のメモリー 初回限定紙ジャケ仕様~アナログEP風レトロパッケージ 

20130731_01.jpgつい先日、衝動買いしたのはNHK朝の連続テレビ小説「あまちゃん」オリジナル・サウンドトラック。そしてまた・・今日、発売になった天野春子「潮騒のメモリー」・・今度はシングルCDです。天野春子って・・ドラマ見てる人にはわかることですが、主人公の天野アキの母。かつてアイドル歌手をめざして上京したものの、諸般の事情でデビューできず、夢をあきらめた・・その過程と、娘に夢を託していくのがこのドラマのツボなところなんですが・・その春子がついにデビューできました!というテイで、現実世界にCDが発売されたと。
【続きを読む】

夕やけを愛でる 

20130730_01.jpg毎日、健康のために散歩していると、たまに美しい景色を目にすることができたりします。思わず立ち止まり、撮影してみたり・・「義務感」で歩くようになると、その行為が苦痛になってしまうので、こういった楽しみが時どきあることが大切。

CLUB-K 

20130729_01.jpg書店で見かけて思わず買ってしまいました・・「CLUB-K」というムック本。軽自動車は持っていませんし、買ってチューニングする予定もないのですがね。ただ、きょう日のKカーチューニング業界って、すごいことになってるんですね。たとえばスズキのアルトワークスをFR化するとか・・どんな大手術を施すのかと思えば、カタログにラインナップされていたフルタイム4WDモデルから、フロントのドライブシャフトを「抜く」ことで実現するのだそう。確かに、後輪駆動だわなぁ・・

そしてその手法で、もともと4WDモデルがラインナップされていなかったダイハツのコペンをもFR化したり・・ドリフトもしちゃうんだそうです。走りの質はどうなんだ?とか、細かいこと言い出せば、そりゃあんまりいいもんじゃないんでしょう。でも本来はFFしかないクルマでケツを振り出す、ってのがイカすんでしょうなぁ・・自分も少し興味がわいてきましたよ。金銭的な余裕があれば・・

連続テレビ小説 あまちゃん オリジナル・サウンドトラック 

20130728_01.jpg衝動買いしてしまいました・・「あまちゃん」のサウンドトラック。NHKの連続テレビ小説なんて、しっかり見たことなんかありませんでした・・これまでは。それが現在放映中の「あまちゃん」にはすっかりハマってしまったのです。

そもそも、6月に2週間、入院したことがきっかけ。一般病棟の大部屋に移ってから、ヒマにまかせてテレビを見る生活・・たまたま朝からNHKのニュースを見てて、その流れで「あまちゃん」を1回見たら、それがナカナカのおもしろさだったのです。

後で知ったんですが、脚本は宮藤官九郎・・これがツボ。NHKの朝ドラと言えば、今やメインの視聴者は「おじいちゃん、おばあちゃん」に・・それの若返りをはかろうってんですかね、クドカンの脚本は、われわれには懐かしいネタやオマージュ、パロディが仕込まれていて、おもわずクスッと笑ってしまう。

すっかりファンになってしまい、退院後も自宅療養中はリアルタイムで、仕事復帰後は予約録画で見続けています。当然、毎日きいているオープニングテーマ曲が耳についてしまい・・サントラご購入~ということに。テーマ曲以外は聴かないんですが(苦笑



【散財メモ】
3,150円:連続テレビ小説 あまちゃん オリジナル・サウンドトラック
計:3,150円

百鬼夜行 2013 

20130727_15.jpg地元の夏まつりが今日、開催されました。例年、行くことはしないのですが、今日はリハビリの散歩がてら、メイン会場をのぞきに行ってみました。
【続きを読む】

トキヲ紀行 2013皐月 その16 

20130726_08.jpg2013年ゴールデンウイークの東京旅行3日目。深大寺そばを食べたくて、でもクチコミで行列ができている店は避けたくて・・たまたま空いてて入ったお店のそばが、なかなかおいしくて満足しました。食後、ふたたび深大寺の参道に戻り、両脇のお店をあらためてまわってみました。
【続きを読む】

トキヲ紀行 2013皐月 その15 

20130725_01.jpg2013年ゴールデンウイークの東京旅行3日目。調布市の深大寺を朝からお参りしてきました。朝、早起きしたからといって、空腹になったと言うワケではなかったのですが、門前の「深大寺そば」っという文字を見てしまってから、「今日はそばを食べる」という気持ちになってしまっていました。「そうだ、そば食べよう!」
【続きを読む】

トキヲ紀行 2013皐月 その14 

20130724_01.jpg2013年ゴールデンウイークの東京旅行3日目。朝いちばんに都バス、地下鉄、京王線を乗り継ぎ、♪ありがとう~って伝えたくて~・・「いきものががり」の「ありがとう」が発メロに使われる調布駅へとやってきました。この発メロの元ネタになったのはNHKの連続テレビ小説・・いわゆる朝ドラの「ゲゲゲの女房」、つまり漫画家 水木しげる氏の女房を主役にしたドラマ、その主題歌に使われていたんですね。その舞台が水木氏の住まいがある東京都調布市の深大寺周辺と・・そうです、この日の最初の目的地は深大寺です。
【続きを読む】

肩コリ 2013年7月23日 

20130723_01.jpg仕事に一日フルで復帰してから、肩コリがひどくて困っています。退院後、自宅療養していた2週間、肩が凝るということはありませんでした。半日だけ仕事行っていたときも然り。だから手術の結果、血流が改善して、肩コリ症が解消したのだと思っていました。しかし8時間労働に復帰するやいなや、ひどい肩コリが・・とくに右肩。心筋梗塞に至る直前、右側の首筋から肩にかけて、ひどい凝りが出ていました。だから非常に気になります。こんど病院へ行くとき、主治医に聞いてみようかと。

トキヲ紀行 2013皐月 その13 

20130722_07.jpg2013年ゴールデンウイークの東京旅行3日目。連休も後半戦に差しかかりました。最初日と最終日は時間的にあまり動けませんので、ナカ日は朝から晩までガッツリ動くことにしています。前日の横須賀行きに続き、この日もまた遠出をすることにしました。
【続きを読む】

センキョ 2013年7月21日 

20130721_01.jpg第23回 参議院議員通常選挙・・始まる前から結果はわかっている、というような報道がされてきましたので、「どうせ決まってるなら投票しても無意味」という空気が流れてしまい、投票率がダダ下がりらしい。ということは、事前の下馬評なんて、報道すべきではない、ということなんでしょうか。だったら報道って、いったい何?

散歩 2013年7月20日 

20130720_01.jpg今日は土曜で仕事は休みですが、日課の散歩は欠かしません。そして今日は地元の商店街で「土曜夜市」が今夏はじめて開催されますので、散歩はそこを通るコースにしてみました。自分が子供の頃・・商店街に活気があふれていた頃から開かれている夜市。昨今はもう人出も少なくなってしまっているんだろうと思いつつ、てくてく歩いていったのでした。
【続きを読む】

メガーヌ タイヤ交換見積り 

20130719_01.jpg1週間ほど前、不覚にも縁石に右リアタイヤを接触させてしまいました。そこでかねてから消耗がすすんでいたミシュランタイヤを4本とも交換するべく、京都のルノーディーラーさんと地元のミシュランタイヤショップさんと、両方に見積り依頼していました。

ディーラーさんからの提示・・すぐ用意できる(ルノー純正部品として手配できる)のは、MICHELIN Pilot Super Sport(4本工賃&税込 約208,000円)と、BRIGESTONE POTENZA S001(4本工賃&税込 約224,000円)。

ミシュランタイヤショップからの提示・・MICHELIN Pirot Sport PS2(4本工賃&税込 約190,000円)と、MICHELIN Pirot Sport 3(4本工賃&税込 約170,000円)。

まず、次もミシュランにしたいので、ポテンザは外します・・メガーヌの19インチver.には標準装着されていますが、今のミシュラン(Pirot Sport PS2)のフィーリングが非常にいいので。そしてミシュラン・・どれを選んでも値引き率はそう変わらなさそう。グリップレベルを言えば・・Pilot Super Sport(セミレーシング級) > Pirot Sport PS2(スポーツ) > MICHELIN Pirot Sport 3(スポーティ)・・こんな感じらしいです。

"PS2"の良さは充分よくわかっているつもりなので、次も同じのにしてもいいのですが・・1万3千キロしか走ってないのにそろそろ交換という寿命の短さと、いろんな銘柄を試してどのようにクルマの特性が変化するのかを確かめてみたくもある。思い切って"PSS"にしてみる手もありますが・・ここは耐摩耗性を少し上げ=コンフォート方向に少し振って、"3"にしてみようと思います。体調・体力のこともありますので、フルにグリップ性能を高めることはせず、身体にやさしいセッティングでしばらく行ってみようかと。

トキヲ紀行 2013皐月 その12 

20130718_01.jpg2013年ゴールデンウイークの東京旅行2日目。浅草で夕食をと、以前から気になっていたうなぎ屋さんに行きたかったものの、やはり二の足を踏んでしまい、結局はより庶民的な天ぷら屋さんへ。我ながらちょっと煮え切らない思いを抱きながら、浅草寺雷門前から吾妻橋へ・・その先には高くそびえるアレが。
【続きを読む】

トキヲ紀行 2013皐月 その11 

20130717_01.jpg2013年ゴールデンウイークの東京旅行2日目。横須賀から京急終点の泉岳寺へ・・赤穂義士の墓所を見学、お参りして、ふたたび泉岳寺駅から都営地下鉄の浅草線に乗りました。行き先は浅草・・宿泊・滞在先はひとつ手前の蔵前が最寄駅ですが、行き越して浅草へ。
【続きを読む】

トキヲ紀行 2013皐月 その10 

20130716_01.jpg2013年ゴールデンウイークの東京旅行2日目。横須賀中央駅から京急で都内へ戻ります。乗った電車は快特の泉岳寺行き・・まぁごく当たり前の行き先なんですが、その泉岳寺では乗り換えばかりで下車したことがありません。そこでこの日、時間的に余裕があったので泉岳寺駅で下車してみることにしました。
【続きを読む】

トキヲ紀行 2013皐月 その9 

20130715_01.jpg2013年ゴールデンウイークの東京旅行2日目。海辺の三笠公園で記念艦「三笠」を見学するのに思いのほか時間がかかってしました。もう充分か・・と、帰途につくことにしました。
【続きを読む】

サンパツ 2013年7月14日 

20130714_01.jpg昨日の午後、お店が混んでて行きそびれたサンパツ・・今日の午前、出なおしで行ってみたら、昨日の混み具合がウソのように空いてました。と言うか、お客さん、ひとりもいませんでした。やってもらってる間の2時間、続くお客さんもありませんでした。昨日が混んだ反動なのか?・・こうなるとわかっていたなら、昨日わざわざ行くこともなかったのに。昨日、行かなければ、縁石にサイドステップを擦ることもなかったのに(苦笑。まぁ、いつまでもそうしてクヨクヨしたって始まりませんから、一日も早く修理することにします。

写真は縁石でサイドステップを擦った直後に続いてヒットしてしまった右リアのタイヤ・・サイドウォールが少し破れてめくれ上がってます。これも一日も早く交換しちゃいましょう。スッキリした気持ちで、今後は注意して運転するためにも。

メガーヌ サイドステップ損傷 

20130713_01.jpgまたやってもうた・・今日は土曜で休み、午後からサンパツしに行ったのでした。道中わずか15分ほどですが、その間に雨が降り始めました。そしてサンパツ屋さんに到着・・濡れるのもイヤなので、お店の前に駐車して・・ちょうど1台分だけ空いてたんですね。駐車してはじめて、ガラス張りの店内を見ました・・2人やってもらってて、3~4人の順番待ちが。これは出なおすしかないなと、すぐさま道路へ・・
【続きを読む】

トキヲ紀行 2013皐月 その8 

20130712_01.jpg2013年ゴールデンウイークの東京旅行2日目。せまいのに人でいっぱいだった横須賀ドブ板通りを端から端まで歩いて、さらに海の方をめざして歩きます。目指す先は三笠公園です。

※病気療養のため2か月近く連載中断していましたが、再開しました。時間も経っていますし、新鮮味に欠けると思いますが・・ヒマつぶしにでもよろしければ読みください。
【続きを読む】

インタークーラー希望 

20130711_01.jpgこのところ連日の猛暑日・・病み上がりの身体には堪えます。日中、暑い外にはせいぜい出ないように気をつけていますが、どうしても出なければならない用事もあったり。当然、クルマで出かけるのですが、そんなときは車内を冷房で冷やしてから出ます。

今日はたまたま時間が無くて、エンジン始動してすぐに出かけてしまいました。冷風が吹き出してはいるのですが、車室内全体が冷えるまでは時間がかかります。すなわち空気は熱いまま・・そんな中、運転していると、胸のあたりが苦しくなってきました。おそらく、熱い空気を吸い込んだことによるものと思われます。病気するまでは何とも思っていなかったことが、今は負担になってしまうんですね。気をつけなければ。

ニュータイプ 

20130710_01.jpg自宅で長期療養中のパートさんのお宅へ届け物に行ったら、こちらの病気のことをパート仲間から聞いていたらしく、「大丈夫ですか?」とかえって心配されてしまいました。自分がこうなってはじめてわかったのですが、病気を経験した者どうしは、わかり合えるものがあるんでしょうね。

ツウイン 2013年7月9日 

20130709_01.jpg2週間ぶりの通院・・今日のメニューは心電図と採血。心電図の見方を知らないので、主治医が「問題ありません」と言えば「そうですか」としか言いようがありません。血液のほうも要注意項目を主治医がチェックし、正常範囲内におさまっていることが確認できればヨシ。

ん・・まてよ、何年も数値が悪くて悩まされていたもの・・2年近くの断酒で少しずつ良くなって、上限値の少し上にまで来ていたのに、入院中の点滴による副作用で悪化していた・・肝機能を示す数値たちが、かなりよくなっているではありませんか!それはもう、正常範囲内にバッチリと。何なら飲酒解禁してもいいレベル・・まぁ、他の件がありますので、もう少しの間は飲みませんけどね。

しかし・・いいことばかりではありませんでした。赤血球とヘモグロビンの数値が低い・・これってもしや、貧血というヤツではありませんか? 主治医はとくに何も言っていませんので、大きな問題はないということなんでしょうけど・・よく立ちくらみするのは、低血圧に加えて貧血も原因なのでは? それに気付いたのは、帰宅してからでしたので、主治医に質問するタイミングを逸してしまってました。

写真は病院から出てきたときのクルマの車外温度計・・47度って、尋常じゃありません。クルマの中はいったい何度?・・60度ぐらいはあるのでしょうか。メガーヌ3は冷房能力が強力なのですぐに冷えて快適なのですが、薬局などに寄り道するたびにエンジン切って、また暑くなるので大変です。暑い所や涼しい所を行ったり来たりすると、体調が悪くなっていくのが感じられます。

フルイニング復帰 

20130708_01.jpg先週から仕事復帰しましたが、それは午後の半日だけ・・1か月ぶりの出勤なので、少しずつ慣らしていこうという考えからでした。月火水木と半日ずつ仕事して、金曜は健康診断で病院いき。土日は休養して、今日は月曜・・満を持して「フルイニング」の仕事復帰です。朝8時半から夕方17時半まで8時間・・さすがに疲れました。体力的にも精神的にも疲れました。半日と一日がこんなにも違うとは。椅子から立ち上がるとき、何度も頭から血の気が引いて立ちくらみ・・座ったままでも時おり血の気が引いたりも。頭だけでなくて、パソコン仕事していると両の手から血の気が引いて冷たくなったり。そして発作が起こったときに痛んだ胸(鎖骨の下あたり)に気持ち悪い違和感が・・退院してしばらく出てなかったのに、やはりストレスを受けると出ますね。まだまだ無理が効きませんが、まずは第一歩ということで。

七夕 2013 

20130707_01.jpg七夕と言えば天の川・・なのに曇ったり雨だったりで見えないことが多い。それは梅雨だから・・7月7日なんて梅雨の真っただ中、雨降って当たり前。しかしこれが旧暦だったらどうだろう・・確か仙台の七夕祭は旧暦でやるんですよね。旧暦の七夕は、新暦で言えば8月上旬・・だったら梅雨も明け、夏本番で晴れる日が多い。そうか、七夕は本来、旧暦でやるべきイベントなんだ・・それを無理矢理に新暦の7月7日にはめ込んでしまったもんだから、つじつまがあわなくなって苦しいことになってきている、と。今年はめずらしく、晴れているから見えるところも多いんでしょうね。まぁ・・晴れていても、天の川を眺めるロマンチシズムは持ち合わせていないのですが(苦笑。

決断のキャンセル 

20130706_01.jpg来たる2013年7月14日(日)、岡山国際サーキットにて開催される「ルノーパッションデイズ」と「ティーポオーバーヒートミーティング」・・今年も行きたかったので、前泊と後泊用のホテルを予約したのは5月のこと。しかしその後、病気になって入院して、今なお回復途上・・これでは真夏の炎天下のサーキットコースで一日中を過ごすのはキビシイ。無理して行けないこともなく、日陰や冷房効かした車内にいることを主体にすれば、何とかならないこともないでしょう。しかしそれで果たして楽しいのか?・・そうやって行動制限を自分で加えてもなお体調崩したりしたら、何をしているのだかわからない。

だから今回の参加は見送ろう・・そう思っていましたけど、「でも、もしかしたら・・」などとあきらめ悪くホテルの宿泊予約は残していたままでした。そして今日、一週間前・・ようやく決断してキャンセルしました。あとはもう、きちんと回復して、秋のクルマイベントの連続に行けるようにしたいです。

健康診断 2013 

20130705_01.jpg毎年恒例、年に一度の健康診断を受けに行ってきました。つい先日まで入院していて、毎日のように採血されていたので、血液検査についてはもう必要ないレベルではあります。しかしその他の項目・・たとえば検便で大腸ガンのリスクが無いかとか、胃カメラで胃ガンとか胃潰瘍とか十二指腸潰瘍とか、そういったものが無いかとかは調べておく必要があります。結果、とくに問題はなく安心しました。

ただ、心電図・・退院前にも、その後の通院時でも、「心電図は問題ありませんね」と主治医が言っていたのですがね・・それは、「術後の経過は良好ですね」という意味だったと、今日やっと理解しました。

健診では、「心電図の波形を見ると、あきらかに心筋梗塞後の傾向が現れています」という所見を言われました。そういうもんなんですね。だから健診の最後にある内科検診を2時間近く待たされたのは、たまたま当たった担当医が心電図の記録を見て「どうすればいいかを他の先生(医師)と相談していた」のだそうで。事前に問診票を書いていなかったら、さらに大騒ぎになるんでしょうね・・「危ない」って。

ともあれ、治療中の件を除いては、とくに問題ないという結果で、まぁよかったかなと。

ケツアツ 

20130704_01.jpg先月に心臓の病気して、その手術のちょっとした後遺症みたいなものと、続けている内服薬の副作用とで、血圧が低くなりがちなんですが・・毎日、折にふれて血圧を計測していると、おもしろい傾向がわかってきました。

まずひとつめ・・運動をすると血圧が上がると常識的に思っていたのですが、そうとも限らないようです。毎日、リハビリに30分ほど散歩しているのですが、散歩終わった後のほうが血圧が低くなったりすることが多いです。でなければ前後とも同じくらい。もちろん、ダッシュしたり激しい運動をすると変わってくるのかもしれませんが、歩いた程度ではそんな感じでした。

もうひとつ・・自動車を運転すると、血圧が上がります。これは前から何となく知ってはいましたが、実際に計ってみるとハッキリとその傾向が出ました。ふだん100を切る最高血圧が、自動車を運転して自宅に帰ってすぐ計ると110台・・市街地をおとなしく走っても10から20上がる訳ですから、高速道路やワインディングなんか走ったときは、もっともっと上がってるんでしょうね。

そんなこんなで、血圧は緊張状態でよく上がり、リラックス状態で下がるんだなと。血圧はもうちょっと上がってほしいんですけど、緊張などでストレスが増すことは、逆に心臓の健康には悪影響を及ぼすので、ほしくないですね。

メガーヌR.S. 二周年 

20130703_01.jpgメガーヌR.S.は2011年6月24日に納車されてから、早2年・・という訳で、2013年6月30日(日)、12か月点検に出してきました。点検は1か月以上前に予約しておくと早期割引が受けられるということで、ずいぶん前に日程は決まっていました。6月ならいつでもよかったのですが、結果的に月末最終日にしておいて正解でした。6月2日から入院していまいましたので、月初から半ばあたりだったらキャンセルしないといけなかったはず・・せっかくの割引がなくなってしまうところでした。とは言え、京都までの片道70km近くを運転する・・退院後、これほどの距離を運転したことはありませんでしたので、大丈夫かな?という不安はありました。ま、大丈夫だったんですけどね。
【続きを読む】

8年1か月経過 

20130702_01.jpg7月になりました・・ということは6月が終わりました。あの6月が・・これまでの人生の中で、もっとも印象に残るひと月。6月に入るまで、まさかあんな事態になろうとは、まったく思いもよりませんでした。そんな印象深い6月を振り返ってみます。

※写真は退院の朝、病室の窓から見えた虹をとらえたものです。
【続きを読む】