月別アーカイブ

 2013年08月 

機動戦士ガンダム Blu-ray メモリアルボックス 

20130831_01.jpgやはり出たか・・「機動戦士ガンダム」のBlu-rayボックス。いつか出るんだろうなぁ、でももう買わないかなぁ・・そう思っていたんですが。2013年8月28日の発売日にアマゾンから届きました・・機動戦士ガンダム Blu-ray メモリアルボックス。「ファーストガンダム」のTV版のディスクは、LDボックスに始まり、DVDボックスに続いて、3種類目のメディア、Blu-rayボックス。ガンダム(バカ)世代ど真ん中の自分は、それらすべてを買ってしまいました。もうこれが最後、であってほしい・・
【続きを読む】

春子の部屋 -あまちゃん80's HITS-[ビクター編] 

20130830_01.jpg朝ドラ「あまちゃん」関連のコンセプトアルバム・・今回は「ビクター編」です。「ソニーミュージック編」と2枚に分かれたのはもちろん「大人の事情」でしょうけど・・ここまで来たら、どちらかを買って、もう一方を買わないというワケにはいきません(苦笑
【続きを読む】

春子の部屋 -あまちゃん80's HITS-[ソニーミュージック編] 

20130829_01.jpg朝ドラ「あまちゃん」関連の音楽CD・・今回はサントラというワケではありません。CDの「オビ」によると・・

時は1980年代。連続テレビ小説「あまちゃん」に登場するアイドル歌手を夢見る高校生の天野春子。その”春子の部屋の赤いラジカセから流れていた数々の名曲たち”というコンセプトのもと、脚本の宮藤官九郎が自ら監修・選曲を担当した懐かしの80年代ヒット曲集。

・・ということです。この年代、ちょうど小・中学校を過ごした自分はまさにクドカンと同年代。タイトル一覧を見て、懐かし~と思う曲が多かったので予約買いしてしまいました。
【続きを読む】

あまちゃん 歌のアルバム 

20130828_01.jpgこの夏、ド・ハマリで衝動買いしてしまった、NHK朝ドラ「あまちゃん」関連の音楽CD・・今日はまた1枚、サントラを購入してしまいました。この「あまちゃん 歌のアルバム」には、アメ横女学園「暦の上ではディセンバー」やGMT「地元に帰ろう」などの劇中歌が収録されています。待ってました、という感じですね。天野春子「潮騒のメモリー」はすでにシングルCDを購入済みなのでダブリ・・でもあのパッケージ、あのディスク仕様でしたから、コレクションとして買ってよかったかな、とも。橋幸夫&吉永小百合「いつでも夢を」は現実のヒット曲ですけども、これも劇中歌として登場しましたから収録されていますね。
【続きを読む】

すわ高額当選!? 

20130827_01.jpgお盆の休み中、どこへも出かけなかった代わりに?買った宝くじ・・1枚100円の地域医療振興自治宝くじ(通称レインボーくじ)の結果です。100枚10,000円の投資で、5等5,000円が1枚と、6等1,000円が1枚、そして末等100円が10枚・・合計7,000円の当選でした。すなわち「バカンス」に費やしたのは3,000円(とガソリン代)・・まぁまぁの結果じゃないでしょうか?

収支だけなら3,000円のマイナスというだけのことなんですが・・なんと、2等100万円に2000番違いというのが1枚ありました! 2000番違いと言うとかなり離れているように聴こえるかもしれませんが・・下から4桁目の数字、8だったら当選のところが6だったという「1文字違い」だったんです! しかも番号だけでなく組も合ってましたから、本当にビックリしましたよ。血圧が急上昇してしまうところでした・・危ない危ない(汗

次こそは高額当選!と期待せずにはいられなかったレインボーくじ・・そういった意味でマイナス3,000円でも「まぁまぁの結果」と言えるワケです。

最低気温20度の晩夏 

20130826_01.jpg「お地蔵さん過ぎると涼しなる」

これは地元でよく言われる言葉なのですが・・「お地蔵さん」とは地蔵盆のこと。当地で地蔵盆と言えば8月24日、25日あたりです。近年では小学校行事との重なりを避けて、1週間、前倒しにすることもあるのですが・・本来は24日、25日。この日を過ぎると、夏の暑さが少しだけ落ち着きます。「今年は特別に暑いから、いくらお地蔵さん過ぎても涼しならんやろ」と言っていたのですが・・不思議なことに、ちゃんと涼しくなってますね。それも一気に・・肌寒いくらいに。

それで昨夜は涼しかった・・どうやら20度あたりまで下がったらしく、ひさしぶりに冷房なしでひと晩を過ごすことができました。涼しくてグッスリ気持ちよく眠れるかと思いきや・・急に涼しくなったからか、胸のあたりが少し調子悪く、なかなか寝付けませんでした。まぁ言うなれば、心臓をケガしているようなものなので、古傷と言うには新しすぎるダメージ箇所が痛んでも当然か。気温の急な変化というものについていけなくなってしまう・・これでは老人ではないか(苦笑

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ DVD視聴 

20130825_01.jpg「魔法少女まどか☆マギカ」というアニメ作品、TV版は初回放映時に3話ほど見て、挫折してしまったのでした。その後、巷で盛り上がっていたのを知って、あぁ見とけばよかったかな、と後悔したものの、DVDを買ったり借りたりして見るまでの力は出ませんでした。

つい先日、レンタルDVDコーナーに、まどか☆マギカの劇場版が出ているのを見つけ、借りてみることにしました。劇場版 前編「始まりの物語」131分、後編「永遠の物語」110分・・合計4時間ほど。ちょっと長いけど、TV版全話よりは短くて済む。これで補完することにしよう、と。

で、見てみてなんですが・・かなり深く濃いストーリー、内容だったんですね。絵柄からただの萌えアニメだと思っていたのですが、見た後に重~い気分になってしまう展開。そりゃ話題になるワケだ。と、今さらながらに思ったのでした。

サンパツ 2013年8月24日 

20130824_01.jpg休みなのでクルマの手入れ・・メガーヌのフロントバンパーに付けられてしまった小キズを磨いてのキズ消し・・したかったのですが、朝からあいにくの雨。作業は見送ることにしました。しかし久しぶりの雨。この夏は本当に雨が降らず、水不足が心配されていますので、少しは降ったほうがいいのでしょう。ただし、洪水や土砂崩れのような大ごとになってしまうことは困りますが。

雨でクルマの手入れは見送りましたが、午後は予定どおりサンパツへ出かけました。雨は上がり、道路は乾いていました。先客がいて1時間ほど待たされましたが、その後1時間半ほどで仕上がり。帰る頃に少し雨が降って、路面に水が溜まっているところがありました。しぶきが上がって、そのまま乾くと汚れが付くのですが・・濡れた状態のボディに水道水をシャワーしてやれば、泥ハネ汚れは防ぐことができます。まだまだ体調と体力がもうひとつの状態ですので、洗車はできるだけ先送りいたいのです。なのでこういった工夫でしのぐしかないですね。洗車機には入れたくありませんし。

トキヲ紀行 2013皐月 その21 

20130823_04.jpg2013年ゴールデンウイークの東京旅行4日目。朝いちばんから目黒駅前で道に迷い、その後バスに乗って目黒寄生虫館を見学しました。ふたたびバスで目黒駅へ引き返すのですが、その前にちょっと寄り道を、と。
【続きを読む】

トキヲ紀行 2013皐月 その20 

20130822_01.jpg2013年ゴールデンウイークの東京旅行、日付変わって4日目。この日も23区内で行きたいところを回るつもりで朝から出発。しかし目的地へ直行はせず、まずは東京スカイツリーへ・・宿泊・滞在先のすぐ近くのバス停から都バスに乗って、「東京スカイツリー駅入口」というバス停で降りました。
【続きを読む】

日陰なのに暑すぎ 2013年8月21日 

20130821_01.jpg昨日よりも今日のほうが暑かった。昼下がりの13時頃、外に出てみたら暑かった。とても暑かった。大気が暑かった。屋根のある日陰に立っているにもかかわらず、着ていた紺色のポロシャツが熱を吸収して暑かった。直射日光が当たっているワケでもないのに、熱を吸収するなんて・・そんな熱された大気を吸うだけで調子が悪くなりました。危ない危ない。

暑すぎ 2013年8月20日 

20130820_01.jpg言っても仕方のないことだとわかっているのですが・・暑い、暑すぎる。気温35度というのが「猛暑日」のボーダーラインらしいですけど、それを下回る34度だからと言って、暑くないワケではありません。暑い。もうかなり参ってきましたよ、体力的に。

メガーヌ フロントバンパーに小キズ 

20130819_01.jpg仕事帰り、書店に立ち寄り、その駐車場にメガーヌを停め、店内に向かおうとして、何の気なしに後ろを振り返ったら・・フロントバンパー右側、ホイールアーチのエッジ部分に細かい擦りキズが! あわててメガーヌのところに戻り、しゃがみ込んでよく見てみると、その擦りキズに繊維のような、短いフワフワしたものが付着していました。「やられた!」・・クルマに当てられた、と思いました。

しかしよくよくそのキズの具合を見てみると・・ごくごく細かいもの。もしクルマ同士で擦られたんだとしたら、もっともっと、下地が出てくるぐらいにキズがついているはず。中には針先で引っかいたようなキズも2、3本ありましたが、どれも長さは5ミリ程度。他は薄っすらしたキズばかり・・これはもしかして、ショッピングカートとかベビーカーとか、そういった類のものに擦られた感じか?

たぶん、昨日スーパーで買い物したとき、駐車場で無神経なヤツがカートか何かを擦りやがったんだな・・腹が立ちますが、今さらどうしようもありません。こちとらフロントリップスポイラーやらサイドシルガードやらを擦ってしまって、それをお金かけて治したばかりだってのに・・幸い軽傷なので、細目と極細のコンパウンド使って、ていねいに磨いてキズ消しすることにします。それでほぼわからなくなるはず。

できればスーパーには乗って行きたくない・・でも前のクサラを手放してしまってから、足はメガーヌしか無いし。

終わる夏休み 2013 

20130818_01.jpg長きにわたった2013年の夏休みも今日で終わり・・とにかく暑いということばかりが印象に強く残りました。ほぼ、どこへも出かけず、只々、自宅で「静養」する毎日でしたので、次の連休には・・♪どこか遠くへ行きたい・・です。

宝くじというバカンス 

20130817_01.jpgこの夏のお盆休みは例年よりも長かったのですが、しかし現状の体調に少々不安が残ること、加えてこの猛暑・酷暑、そして帰省・Uターンの大渋滞・・これで遠出などする気にもなれず、只々自宅で静養するのみ。本を1冊読めたので、まぁそれなりに充実はしました。お金もかかりませんでした。
【続きを読む】

クラッチペダルで脚力強化という本末転倒な状況 

20130816_01.jpg毎日夕方にリハビリ散歩をしているワケです。それは心臓のためであっても、脚に筋力が付いてきてもいいはず。なのに・・このところ、脚力が落ちているような。メガーヌのクラッチペダルは、スポーツカーであっても現代的なもの、ビックリするほど重くはなかったはず。なのに・・ときおり「ヨイショーッ」という感じで踏みつけなければならないときがあります。身体を悪くする以前はもちろん、退院後も問題なく操作できていたはずなのに、最近ちょっとそういうことがあります。暑さのせいなのか? ふだんから乗り続けないと、ますます脚力が落ちてしまいそうなので、このところ、気温が上がりきらない午前中に2時間ほど、ドライブをしています。その途中で見かけた三菱FTO・・なんとも懐かしい車種ですが、わりとアチコチで見かけますね。この個体はGTウイングなど、このクルマの現役当時には見られなかったモディファイが施されております。

清須会議 

20130815_01.jpgお盆休み、連日の猛暑・酷暑のため、そして病後の体調・体力のため、遊びに出掛けることが困難・・なので、ここはひとつ、本を読んでみよう、と。

自宅から徒歩10分のスーパー、店内に書店があるので、夕方、日が暮れてからリハビリの散歩ついでに寄ってみました。なんぞ面白そうな本は無いかいな・・と、目にとまったのが三谷幸喜 著「清須会議」 以前から話題になっていましたし、新聞広告でも見たことがあったので、これにしよう、と。しかしハードカバーの本は高価だし、もし途中で読むのやめてしまったらもったいないし・・あるじゃないですか!文庫本が。初版発行は平成25年7月25日・・ちょうどいいタイミングで出ていたんですね。
【続きを読む】

猛暑 2013年8月14日 

20130814_01.jpg今年(2013年)の夏は暑い。とびっきり暑い。先日も高知県四万十で41度という国内観測史上最高気温を記録したそうですが・・それは観測所で「決められた環境」でのこと。

写真は3日前、京都市内にあるルノーディーラーさんを出た直後に、メガーヌの室外温度計が記録したもの。市街地では「体感的にプラス5度」らしいので、これはけっこう正確な数値なんじゃないでしょうか。これほどに暑いと、普段は何の痛痒もないメガーヌの強力な冷房性能が、少し物足りない感じになってしまうのです。

こんな日、外を出歩くのは生命を危険に晒すことになるでしょう・・とくに自分のように心疾患を抱えてしまった者にとっては、まさに「命取り」 なるべく外へ出ないようにして、冷房を最強にして、さっさと帰途につきましたよ。

そしてこの暑さ、しばらく続くそうで・・お盆休みの真っただ中ですが、遊びには行けないなぁ、と。

トキヲ紀行 2013皐月 その19 

20130813_01.jpg2013年ゴールデンウイークの東京旅行3日目。フルメタの聖地をまわって、京王電鉄でふたたび新宿へと戻りました。昼食は早めの時間に深大寺をばを食べたので、夕方のまだ明るい時間ではありましたが、少々空腹感が・・そして無性にトンカツを食べたくなりましたので、いつもの丸五へ行くことにしました。
【続きを読む】

代車マーチの燃費は 

20130804_05.jpgメガーヌをディーラーさんに預けていた1週間、代車として借りていた4代目マーチ・・3気筒1.2リッターエンジンにはアイドリングストップ機構も搭載されており、その燃費に期待がかかりました。結果は・・

走行距離:327.4km
消費燃料:29.20L
燃費:11.21km/L

・・うーん、言うほどではなかったな。やはり猛暑がジャマをしたんんでしょうか。

メガーヌ サイドステップ修理完了 

20130811_01.jpg縁石に擦ってしまったメガーヌのサイドシルガード・・修理が完了しましたので、京都のルノーディーラーさんへ引き取りに行ってきました。すでにお盆休みウイークに入っていますので、名神高速の渋滞が心配だったのですが・・運よく、往きも帰りも巻き込まれることはありませんでした。気になる修理代は・・
【続きを読む】

トキヲ紀行 2013皐月 その18 

20130810_01.jpg♪ふたりで~ 逃げ場所 さがして~
走った~ 天気雨の~ なか~

たとえば 何かを うしなうとし~ても
守って いかなきゃ~~
ひとつだけは~

2013年ゴールデンウイークの東京旅行3日目。深大寺を後にして、京王バスで調布駅ではなく、つつじヶ丘駅へと向かった理由・・武者小路実篤記念館へ行ったのは「ついで」であって、本来の目的はこちら。冒頭の歌詞がすべてを物語るのです。
【続きを読む】

お葬式 2013年8月9日 

20130809_01.jpg勤め先関係のお葬式に行きました。故人は95歳という高齢で、以前から病気で入院されていたそう・・この暑さで、というよりも、天寿を全うされた、と言うべきでしょうか。参列するにあたって、夏物のフォーマルスーツを引っぱり出してきました。すると、どうも使用感がある・・しかし今年になって夏物フォーマルは一度も着ていない。ということは、昨年夏に着たまま、しまっておいたということか。クリーニングに出さず、胸の内ポケットには扇子が入っていました・・どこに行ったか探していたのに、こんなところにあるとは。病後、やせたことでズボンはゴソゴソ。そしていつもなら汗だくになるところ、今回はそうでもなく・・病気して以来、体内の熱量が低下しているようです。ひどい汗っかき(だった)自分にとってはありがたくもあり、しかし健康上はよろしくないのかも?

暑さに弱る 

20130808_01.jpgものすごく暑いとき、ものすごく寒いとき、お葬式が多くなることは経験上、よく知るところですが、それは病気などで弱ったお年寄りがさらに弱るから・・今年の夏はそれを自分自身が実感、体感できることになろうとは。とても暑い日、猛暑日と呼ばれる最高気温が35度以上になる日・・自分は内勤なので冷房が効いて27~28度の室内で日中を過ごすワケなのですが、それなのに何だか胸のあたりが息苦しい感じに。外に出て熱い空気を吸えば苦しくなるというのはわかるのですが、涼しい室内にいても息苦しい感じ・・気温のほかに気圧やなんかも関係しているんでしょうかね。病気になる前はそんなことは感じなかったのですが・・心肺機能が低下しているということなんでしょうか。体力的には「高齢者並み」であれば、病床にあるお年寄りが暑さで弱られていくというのもわかるのです。空調の効いた病棟にいても、外が暑くなれば弱るんですね。無理は禁物。

終わりのない始まり 

20130807_01.jpg病に倒れてから2か月が経過・・退院もして、仕事にも復帰して、できることとできないことはあるけれど、日常生活は戻ってきました。しかしそこで見て、感じるものは少し変わってしまったように思います。生命の危機に晒されたから、生命には限りがあるのだなと実感してしまった・・だから時間の使い方が気になります。別に「生き急ぐ」つもりはなくて、休日はゆっくりのんびり過ごすのだけれど、ちょっとしたことが気になったりします。たとえば会議をするとする・・開始時刻は決めていても、終了時刻を決めないことが多い習慣・・そんなことに疑問を感じたりします。終わりを決めないから、ダラダラと際限なくしゃべり続けたり・・時間に限りがあると意識できる人なら、そんな「終わりのない始まり」なんて押し付けられないんじゃないか、と。

ツウイン 2013年8月6日 

20130806_01.jpg前回から1か月ぶりの通院でした。今日は予約時刻から20分ほど待たされたぐらいで済みました。待ち時間のヒマつぶし用に持って行った自動車雑誌、まったく読めませんでした。用意していくと無駄になるもんですね。用意していないと、すごく待たされたり・・

今回は検査などもなく、問診中心だったのですが・・主治医に伝えたい、聞きたいことがたくさんありすぎて困ります。自分の体調に不安がありすぎ・・あと体力が戻らないこと。疲れやすい、ふくらはぎがダルい・・毎日これに悩まされ続けています。まぁ仕方ないか。地道にリハビリ続けるしかないか。

建部大社 三拝目 

20130805_03.jpg京都のルノーディーラーさんにメガーヌを預け、代車マーチで帰るとき、何の気なしに京都市内を走って、そのまま国道1号線で大津まで戻ってきました。もともとは往きと同じく高速で帰るつもりだったんですが・・せっかく大津まで来たので、ついでに建部大社へお参りに立ち寄りました。通算三拝目です・・これは異例中の異例。
【続きを読む】

代車はマーチ 

20130804_01.jpgちょっと前、誤って縁石に擦ってしまったメガーヌのサイドシルガード・・これの修理をしてもらうため、京都のルノーディーラーさんへ預けに行ってきました。期間は1週間ということで、代車を用意してもらいました。事前の電話で「代車はマーチ」と聞いていたので、先代(3代目)モデルを想像していたのですが・・
【続きを読む】

メガーヌ タイヤ交換 MICHELIN Pilot Sport 3 

20130803_06.jpgメガーヌR.S.のタイヤ交換・・さんざん悩みましたが、ようやく交換しました。今回のチョイスは、ミシュラン パイロット スポーツ 3 (MICHELIN Pilot Sport 3)です。
【続きを読む】

トキヲ紀行 2013皐月 その17 

20130802_01.jpg2013年ゴールデンウイークの東京旅行3日目。朝からやってきた深大寺を離れます。来たときと同じ京王バスなんですが、行き先は来たときの調布駅ではなく・・
【続きを読む】