諏訪高島城へ行ってまいりました 2013秋 

20131031_01.jpg2013年10月、フレンチブルーミーティング(FBM)2013 後泊による諏訪の旅・・月曜日の朝から上諏訪駅周辺をブラリ歩きして、真澄の蔵元ショップでお酒を買った後、クルマで少し移動しました。前の晩、ホテルの室内に置いてあったパンフレットによると、諏訪高島城というのがすぐ近くにあるらしい・・これは行っておくべきかな、と。

で、行ってみたところ・・石垣の上に純和風の建築物が見えてきました。ここに間違いない。でも、その石垣のたもとには白い軽トラが・・ん~何とも無粋な。
【続きを読む】

諏訪の旅 2013秋 その2 

20131030_01.jpg2013年10月、フレンチブルーミーティング(FBM)2013 後泊による諏訪の旅・・明けて月曜日です。前日の日曜日は、悪天候の車山高原から早めに下山してきたこともあって、諏訪の宿で充分に休息できました。大浴場で手足を思いっきり伸ばして入浴できたのも、リフレッシュ&リラックスに効いた感じです。さて、月曜日はどんな旅になりますか・・
【続きを読む】

諏訪の旅 2013秋 その1 

20131029_01.jpgフランス車の祭典、フレンチブルーミーティング(FBM)2013の会場、車山高原を後にして、諏訪の街に下りてきました。一昨年はFBMの前夜、諏訪に前泊して日曜の朝に車山高原へ向かいましたが、今回は反対・・諏訪で後泊です。
【続きを読む】

FBM 2013回顧録 その2 

20131028_01.jpgフランス車の祭典、フレンチブルーミーティング(FBM)。自分にとっては「復活祭」となった2013年のFBMです。前夜祭と二次会では2年ぶりにお酒をいただき、気持ちよく床に就いて翌日のイベントを楽しみに眠り込みました。が・・
【続きを読む】

FBM 2013回顧録 その1 

20131027_01.jpgフランス車の祭典、フレンチブルーミーティング(FBM)。今年2013年は27回目となったこの自動車イベントは、自分にとって感慨深いものとなりました。数年間はごぶさたしていたものの、一昨年、昨年と参加を再開し、年中恒例行事のひとつに復活していたこのイベントに、今年も来ることができるのか?・・それが最大の懸念事項でした。病に倒れてから4か月あまり・・なんとか信州は車山高原に立つことができたのは、うれしい限りなのです。そんなFBM 2013の模様を写真とともに振り返ってみます。
【続きを読む】

びわ湖環境ビジネスメッセ2013へ行ってまいりました 

20131026_01.jpg毎年、今ごろの時期に長浜ドームで開催されている「びわ湖環境ビジネスメッセ」へ行ってまいりました。仕事の繁忙と重なったりすると行けない年もあったりしましが、今年はビジネスメッセ史上初、土曜日まで開催ということもあって、休日を利用してのぞきに行ってみました。台風27号の影響で近江鉄道のダイヤが少し乱れていました(強風で橋りょう区間を徐行運転していたそうな)が、「1デイスマイルチケット」という1日乗車券(800円)を利用して米原駅まで。米原駅からは無料のシャトルバスで会場の長浜ドームまで連れて行ってくれました。休日なので仕事に支障もきたさず、交通費もそれほどかからずに行けましたので、なかなかよかったかな、と。展示もゆっくり見て回れましたしね。来年以降も土曜日、そして日曜日もやってくれるとうれしいな、と。

真澄 

20131025_01.jpg先週土曜の夜、信州車山高原、フレンチブルーミーティングの前泊・前夜祭で、2年にわたる「断酒」をみずから解禁しました。ビール、ワイン、日本酒をそれぞれ少しずつ飲んで、その久しぶりのアルコール摂取で気持ちよく酔えたので、翌々日の帰りがけ、真澄の蔵元に立ち寄ってひと瓶、買って帰りました。「真澄 家伝 手造り」吟醸酒です。

そして今日、栓を開けました・・明日は休みということで。軽くて少し甘い、香りはフルーティとでも言いましょうか・・自分は甘めが好みなのでバッチリでした。スッスッ入っていくので、飲み過ぎてしまいそうでしたが・・そこは自制して、おちょこサイズのグラスに3杯でやめておきました。いやぁ、美味かった。

まつたけ御飯弁当372kcal 

20131024_01.jpg今年は国産まつたけが大豊作らしい・・とテレビで言ってた。でもやはり、高価なのは高価。自分のような庶民には、西友まつたけ御飯弁当を食べるぐらいが関の山・・でもまぁ、この弁当を選んでいるのは、まつたけがどうこうではなくて、カロリーが低いからなんですけどね。

貧相とは 

20131023_01.jpg1.いかにも貧乏そうな人相。⇔福相。
2.貧弱でみすぼらしく見えること。また、そのさま。「―な身なり」(goo辞書より)

先日、FBMの会場で、会う人会う人から「痩せた?」「痩せましたね」・・などと言われました。確かに、6月から15キロほど体重が減りました。でも、日曜日のグランドなんかでは、マウンテンパーカー+ウインドブレーカーのズボン、帽子かぶって、ネックウォーマー巻いて・・要するに防寒フル装備状態だったワケです。そんなですので体型はもちろんハッキリ見えませんし、顔の輪郭(とくにアゴのライン)なんかもわかりづらくなっていました。なのにひと目で痩せたと気付かれるというのは・・顔面の肉が落ちて、病弱そうに見えたのではないか、と。「貧相」というのはちょっと違うかもしれませんが、貧弱な感じがかもし出されていると思うと・・

藤原の効果 

20131022_01.jpg藤原の効果(ふじわらのこうか、英:Fujiwhara Effect)または藤原効果とは、2つの熱帯低気圧が接近した場合、それらが干渉して通常とは異なる進路をとる現象のことである。1921年に当時の中央気象台所長だった藤原咲平が、このような相互作用の存在を提唱したためこの名がある。(Wikipediaより)

こんなの、はじめて知ったぞ・・戦前からある言葉なのに、まるで知らなかった。今日、ヤフーニュース開いたとき、偶然に出てきてビックリしましたよ。

スワブラ 2013年10月21日 

20131021_01.jpgフレンチブルーミーティングの翌日はいつも有給休暇・・それは当日のうちに帰宅していたとしても、そうしていたのでした。今回は当日に大移動しての帰宅は、体力的にキビシイかな、と・・なので車山高原から下山してすぐの諏訪にひと晩、「後泊」するカタチにしました。

で、何だよ、この青空・・普通なら旅先でこんな青空に出くわしたら、ものすごく喜ぶところです。でも昨日、あんなにヒドイ天気だったんですよ・・昨日がこんな晴れだったらよかったのに。うまくいかないものです。15時頃まで諏訪湖周辺をブラブラして、その後、帰途に就きました・・帰宅は18時半。まぁまぁ順調に帰れましたね。

フレンチブルーミーティング 2013 当日 

20131020_01.jpg日本最大、フランス車の祭典、フレンチブルーミーティング(FBM 2013)に参加してまいりました。今年は朝から雨・・撥水加工されたマウンテンパーカー(買ったばかり)と、ウインドブレーカーのズボン(かなり穿き古した)を着て、傘も一日中、手放すことはできませんでした。ホント、何年ぶりかにヒドイFBMでした。こんな天候だと屋外イベントのFBMは楽しさも半減・・お昼頃から早々に撤収するクルマが続出する中、自分はビンゴ大会が終わる15時半頃まではグランドに残りました。おかげでビンゴ、賞品ゲットできましたよ。その後はスカイプラザでおみやげを買って、霧ヶ峰経由で下山・・17時頃には諏訪市内のホテルに到着したのですが、雨はまだ激しく降り続いていました・・って、今回も後泊です(笑

フレンチブルーミーティング 2013 前夜祭 

20131019_01.jpg信州は車山高原にて、今年もまた開催されるフレンチブルーミーティング(FBM)の会場へやってきました。今年は病に倒れた6月から、退院後も遠出を避けてきました。満を持しての車山高原、FBM参加です。感慨深いものがあります。

そして今日は前夜祭・・思えば昨年は交通事故発生により中央自動車道が通行止めとなり、自分はずいぶん手前、岐阜県の中津川ICで高速を下りて一般道で車山へ向かったのでした。結果は大遅刻・・前夜祭開始直前にすべり込み、コースのディナーをかき込んで、前夜祭会場へと向かったのでした。今年は順調に走れましたが、それでも出発が13時半と遅めだったこともあって、到着は少々遅刻の17時半・・本当は17時までにチェックインするルールなんですが・・でもまぁ昨年ほどお仲間のみなさんにご迷惑をおかけすることはありませんでした。

この日のために体調を整える努力をしてきました。おかげで血液検査の結果も良好・・肝機能障害も高脂血症も影をひそめました。ということで、いよいよアルコール解禁!・・2年ぶりにお酒を飲みました。ビール、コップ1杯。ワイン、ひと口。ジントニック、ふた口。日本酒、おちょこ5杯ほど・・飲みすぎたりはしませんが、ひさしぶりのお酒に酔いました。お仲間のみなさんとの話も弾みました。やっぱり宴会は一緒に飲んでナンボですね。楽しかった。

※写真はFBM 2013 前夜祭ゲストの「じぇ~んぶ・バンキン」さんのステージ。

服がない! 2013年10月18日 

20131018_01.jpg今日もまた寒い・・毎年、季節の変わり目で寒くなるとき、何を着たらいいのかわからなくなります。「去年は何を着てたのかなぁ」といつも思いますが・・何か着てたんでしょうね(苦笑。今年は急激ににかなり寒くなりましたので、一気に冬物のハイネックシャツとか着ればいいワケなんですけど・・サイズに問題が。夏に痩せたせいで、すべての服のサイズが合わなくなってしまいました。ぜんぶブカブカ・・とくにズボンが厳しい。仕事用とプライベート用と、ひととおり買い直さないと・・お金がかかるなぁ。

寒すぎ! 2013年10月17日 

20131017_01.jpg寒い!寒すぎるぞ!・・ついこの前まで「暑の戻り」なんて記事を書いたほど、30度を超える真夏日を記録したばかりなのに、今朝の最低気温が12度しかないなんて。日中の最高気温も20度を下回るとか・・この夏にだいぶ痩せましたので、寒さ耐性が低下しており、ガマンできません。思わず5分丈タイツを出してきてはきましたよ。冬が思いやられます。

鼻水が止まらん 2013年10月16日 

20131016_01.jpg予報どおり・・いや、事前の予想をはるかに超えたと思われる台風26号の被害でした。幸い地元滋賀は平穏無事であったのですがね。自分にとって大変だったのは、風が吹いて鼻がムズムズ・・鼻炎がヒドくなって鼻水が止まりません。それにしても今年、台風、来すぎ。

また来る?台風 

20131015_01.jpgまた台風が生まれたようで26号・・しかもまた日本列島直撃コース。しかもこの前のヤツよりデカくて強いそうで・・「10年に一度」クラスだとか(汗。幸いなことに地元滋賀への影響はあまり大きくなさそうですが、用心して雨戸を閉め閉め、と。

はじめての期日前投票 

20131014_01.jpg生まれて初めて、期日前投票というものに行ってきました。地元の市議会議員選挙なんですけど、投票日には地元にいない予定なので・・どうするか迷いましたが、やはり市民の義務は果たしておくべきかな、と。チョイノリにのって投票所へと行きました。入場券の裏側に期日前投票をする旨の「宣誓書」を書いて、あとはいつもと同じ手順で投票・・簡単ですね。今後もまた利用するかもしれません。

メガーヌ フロントガラスに飛び石 2回目 

20131013_01.jpg昨日、メガーヌを洗車して、ゴールドグリッターによるボディコーティングまではやったものの、タイヤワックスとガラスコーティングは翌日まわしにしたのでした。で、今日、それをやりましたが・・なんと、フロントガラスに小さな欠損が。そう言えば一週間前、先週の日曜日に名神高速を走って京都へ向かっていた途中、パチンて音がしたよなぁ。でもそんなに激しい音じゃなかったから、ガラスが欠けるほどとは思っていませんでしたよ。フロントガラスのちょうど中心あたり、小さい小さいものですが、確かに欠けています。

2012年2月にも同じく名神高速で、同じく京都へ向かう途中に、飛び石を受けて同じくらいの欠損ができてしまいました。あのときは新車納車からまだ1年も経っていなかったし、位置が運転席の目の前ということもあり、ガラス交換の修理をしたのでした。まぁ、あのときは自動車保険の制度が今よりも「やさしかった」ので、保険つかって修理したんですけどね。

今はもう、保険の制度が変わってしまって、飛び石の欠損ぐらいでおいそれとはガラス交換できなくなってしまいましたので、今回はこのまま放置することにします。まぁ、飛び石受けてから一週間、その欠損には気付かなかったワケですし、運転には支障ないってことでしょう。それから・・その欠損のずっと上のほう、ルームミラーの裏側あたりに当たるところなんですけど、そこにも小さな欠損を発見しました。まぁここは元より車内からは見えない部分ですので、運転には何ら問題ありませんので、こちらも放置ということで。

しかしまぁ・・自分はよく飛び石を受けてしまう運命にあるようで・・そうそう高速には乗らないにも関わらず、結構な確率で当たっているような気が。それとも他の人も同じくらいに受けてらっさるんでしょうか? だとしたら、メガーヌのガラスは欠けやすいのか?? どちらせよ、もっともっと車間距離を開けろってことでしょうか? でもあまり開け過ぎたら割り込まれて、また車間が詰まってしまうというジレンマも・・

メガーヌ洗車 2013年10月12日 

20131012_01.jpgメガーヌを洗車しました。先週の土曜はサンパツ、日曜は京都へ出かけるためにコッテリ洗車する時間がなく、水洗いでサッとやっただけでした。今週末は三連休、その初日に洗車しました。夕方16時すぎ頃から始めたのですが・・17時すぎるとうす暗くなってくるんですね。17時半にはすっかり暗く・・日が短くなったもんです。タイヤワックスとガラスコーティングは翌日まわしに、と。

暑の戻り 2013年10月11日 

20131011_01.jpg暑い!・・今日また30度超え。10月としては記録的な暑さなのだとか。いやはや本当にキツイ。

元体育の日 2013 

20131010_01.jpg10月10日は体育の日・・われわれの年代には当たり前のこととして根付いていたことなのですが、「ハッピーマンデー」なるものが決まって以来、10月10日でない場合が多くなっています。そもそもは前回の東京オリンピック開会の日を記念して定められた体育の日・・変動式になったら意味が無いじゃないですか。10月10日が体育の日でいいじゃないですか・・たとえ休日にならなくても。ハッピーマンデーに使う休日を追加新設すればいいのではないか、と。

とある訃報 2013年10月9日 

20131009_01.jpgとある取引先から訃報が舞い込んできました。何でも、通勤途中の早朝、路上で倒れていたのが発見されたのだとか・・急性心不全、年齢は四十歳代なかば、以前から心疾患があって、カテーテル治療の経験もあり、ニトロ常備していたとか。つまり、自分と非常に似た条件・・まさに人ごととは言っていられません。最期の言葉が「いってきます」だなんて、悲しすぎます。

テルモ 手首式血圧計 ES-T100ZZ 

20131008_01.jpg血圧計を新調しました。しかし買い換えというワケではありません。以前から使っている上腕式(アームイン式)の血圧計は使い続けます。これは精度も高く、使いやすくて毎日の計測には重宝していますから・・でも、サイズが大きいのが唯一の難点。自宅で使う分には問題ないのですが、外出先へ持って行くことはちょっとムリ・・なのでこれまで、旅行へ行ったりすると計測できない日ができたりしてきました。
【続きを読む】

暑の戻り 2013年10月7日 

20131007_01.jpg先週の後半、少し涼しくなって「あぁもう秋なんだなぁ」なんて思っていたら・・何のことはない、残暑が戻ってきました。昨日も暑かった・・30度超え。大阪では33度にもなったとか。病気して以来、体力が落ちてしまったので、気温の激しい変動はコタエマス。

ワイパーブレードを買いに 2013年10月6日 

20131006_01.jpgメガーヌのワイパーブレードを買いに京都のルノーディーラーさんへ・・本当はこれがメインの目的だったのですが、ついでにちょっと友人に会う約束をしました。ワイパーブレードのほうはモノを受け取って、支払いをするだけなので、店が閉まるまでに行けばイイや、と思って、先に友人に会いに行きました。しかし、これが思ったより長引きまして・・

ルノーディーラーさんに到着できたのは、18時半頃。お店は開いていたものの、部品の出し入れを担当するサービス部門の人はみんな帰ってしまっていました。営業さんに電話で聞いてもらって、ブツはなんとか受け取れましたが・・「サービス担当でないと伝票が切れない」ということで、支払いは後日ということになってしまいました。あぁ、開いてればいつでもイイってワケじゃないんだ・・

で、家に帰ったら20時前・・疲れてしまって、日課の散歩も今日は休みに。

サンパツと買い物 2013年10月5日 

20131005_01.jpg雨が降る・・という予報に反して、どうやら今日は降りそうにない。降ったらクルマ汚れるから、出かけたくないなと思っていたワケですけど・・降らないんなら、気にせずサンパツに行こう、と。

無事、雨に降られることなく帰宅して、ネットで買い物を・・価格.comで調べ、本体価格+送料で安くて、クレジットカードも使えるところを探す・・結局は大手家電量販のWEBショッピングサイトになってしまうワケですが。そして実際の購入にあたって、貯まっていたポイントを使って買おうとしたら、最終決済画面でエラー発生。最初からやり直したら、今度はポイントが使えない!・・「コールセンターに問合せしてください」と表示されたので電話・・しかし繋がらない!! 土日だとこんなもんなんでしょうかね。せっかく買ってやろうってのに、買えないじゃないですか・・こういうの、なんとかしてほしいんですけど。

イニD 全借り 

20131004_01.jpg「頭文字D」のアニメDVD、レンタルでリリースされているすべてを一気に借りてきました。別に近所で「当時モノ」ナンバープレートを付けたAE86を見つけたから、というワケではありません(笑。「頭文字D」のアニメって、最初の頃は地上波でも放送してたんですよね・・こちら滋賀ではKBS京都でしたが、初作と2ndステージまで。3rdステージは劇場版でしたのでテレビでやらないのは仕方ないとして・・4thステージ、5thステージはBSだかCSだかの有料チャンネルのみで、無料放送されなかった。なのでレンタルDVDで見ていたワケです。

で、ここにきて、過去作品も見てみたいな、と思って近所のレンタル店へ行ってみたところ・・全部ある。しかしほとんどが1本ずつだけ・・でも奇跡的に、1stと2ndがすべてある(レンタル中じゃない)。Extra Stageの1と2、Battle Stageの1と2も、それぞれ2本ずつある。そして「期間限定 10本レンタルで1本100円」のポスター・・借りるしかないじゃないですか!

全16本、借りて帰りましたよ・・それで7泊8日の1週間レンタルが1,600円。見るのが大変だ(汗

当時モノ 

20131003_01.jpg先日、日課の散歩中に、交通量の多い通りをはさんだ向こう側に見えたAE86トレノ2ドアクーペ。また若いヤツが流行りで買ったのかと思ってましたが、どうも違うようでした。別の日にチョイノリで走っていて、その現場を通りかかったので、ついでに見てきました。するとナンバーが「滋57」・・都道府県が漢字一文字って、これ当時モノのナンバープレートじゃないですか!もしかして、ずっと乗り続けている人なんでしょうか。外観を見る限り、フルノーマルに見えます。おそらく昭和62年頃のナンバーじゃないかと思いますので、25年ぐらいは経っているはず。こういうのを見ると、これまでに乗り換えてきたクルマたちのことを思い出してしまいます。「どうして手放してしまったんだろう」と・・無論、複数台を所有できるほど余裕もありませんでしたし、古くなって不具合を抱えていたのもあったりしました。何より、魅力的な新しいクルマが出現したというのがあったワケですが・・コレクションできることなら、ずっと手元に置いておきたかった。

秋花粉 2013年10月2日 

20131002_01.jpg最近、鼻水が止まりません。朝、起きて10分後ぐらいから、止めどなく。夜、お風呂を上がってから1時間後ぐらいからも。そして鼻づまりは一日中・・で、点鼻薬など使ったりするのですけれども、夜、眠っている間は点鼻することができず・・朝、目覚めると鼻パンパンで、口はカラカラ。春のスギ・ヒノキ、初夏のムギに続いて、秋のブタクサとかヨモギとかのアレルギーなんでしょうね、きっと。しばらくは堪えるしかなさそうです。