大晦日 2013 

20131231_01.jpgとうとう2013年も最終日になってしまいました・・大晦日。今年は3月に動かなくなってしまったクサラを処分し、6月に心筋梗塞で死にかけ、その後の食事制限やら何やらで15キロ以上の激ヤセをし、思うようにならない体調と付き合い、どうにかこうにか大晦日を迎えました。とりあえず「あぁヨカッタ」でしょうか。自分的 今年の漢字は・・「病」とか「死」とかだとリアルすぎるので、「心」にでもしましょうか。心筋梗塞の「心」とか。「心配」して見舞いに来てくれた人の「心」とか。

では、今年もありがとうございました。よいお年を。

最終洗車 2013 

20131230_01.jpg洗車しました。洗いましたとも・・日中でもかなりの寒さでしたけれども。晴れていたので洗わずにはいられなくなり、昼をはさんで2時間ほどかけて、洗い納めをしました。正月休みに遠出する予定もない訳ですけれども。

酒半 御代栄 

20131229_01.jpg家呑みの補充・・最近、ちょっとペース早いか? 今回は湖南市(旧甲西町)、北島酒造の「御代栄(みよさかえ)」です。これまた甘めで飲みやすいお酒。1月5日までの期間限定で720mlが698円のお買い得。

【散財メモ】
698円:酒半 御代栄(720ml)
計:698円

初積雪 2013冬 

20131228_01.jpg朝、起きて外を見たら・・屋根に雪。路面にも雪。あ~・・用事があって、朝いちばんから出かけないといけないんですけど。メガーヌにはスタッドレスタイヤが無くて仕方がないので、家族に送ってもらいました。ま、いつものように、5分ほど南へ進むと路面から雪は消え、まるで雨が降っただけのような感じに。逆よりはマシか。今の体調・体力を考えると、スタッドレスタイヤが欲しいと思う今日このごろ・・もったいなくはあるけれど。

仕事納め 2013 

20131227_01.jpg気が付けば仕事納め。昨年に続き九連休・・明日から1月5日までです。いつもどおり、遠出はしません。今回は特に、体力・体調的な不安もありますしね。でも初詣ぐらいは行きたいですけどね・・関西圏で。

笑顔、絶やさずに 

20131226_01.jpgイライラすることがあっても、カチンとくることを言われても、笑顔絶やさずに・・それが大人の生きる道。スミマセン、自分にはムリです。怒るときはイカる・・それが大人ではなくても、人間らしい生き方。だと思う。

募集中 

20131225_01.jpgハローワークに自衛隊の車が停まってました。ボディカラーはマットなグリーンではなく、営業車然としたホワイトに無塗装バンパー・・事務部門の公用車でしょうか。ハローワークに来た目的は、おそらく本当に人材募集・・そりゃそういう仕事もありますわな、自衛隊にも。

聖夜 2013 

20131224_01.jpgクリスマス・イブです。ここ2年は土日祝日に当たったクリスマス・イブですが、今年は三連休明けの火曜日になりました。昼までに仕上げなければならない仕事があって、朝から緊張感ストレスMAXで、午後は脱力してしまいました。疲れが出たので、深夜の明石家サンタは見ることができないでしょう・・録画しておくか。

ガチャコン 

20131223_01.jpg近江鉄道のことを「ガチャコン」と呼ぶのは、自分たちが子供の頃に始まったことなんですが、近年では近江鉄道株式会社みずからがその愛称を使うようになっていますね。自分の記憶では、最初のうちは「近江ガチャコン」と呼んでいたものが「ガチャコン」になり、最終的に「ガチャ」と。今、「ガチャ」というと「ガチャガチャ」を指すことが多いので、近江鉄道もそこまでは使わないんでしょうかね。

近江鉄道 100形 車内見学会 

20131222_01.jpg彦根にある近江鉄道ミュージアムへ行ってまいりました。去る2013年12月17日にデビューした近江鉄道100形の車内見学会が、この21日(土)と22日(日)に開催されるとのことで、これは行っておかねば、と。
【続きを読む】

上撰 多賀 

20131221_01.jpg家呑みのお酒が切れたので、近所のスーパーで買ってきました。「上撰 多賀」・・多賀大社のおひざ元、多賀町の多賀株式会社がつくっているお酒です。清酒720ml、820円。少し甘めのスッキリしたお味でした。


【散財メモ】
820円:上撰 多賀

かにめし弁当 477kcal 

20131220_01.jpg年末調整は難しい・・何回もやってるのに毎回、新しい条件設定に出くわす。それだけ多種多様だってことか、人の生活というのは。カネ・・人の収入に関わることだけに心労は重なる。そんな中で食したのは「かにめし弁当」477kcal、498円が半額で249円也。

GALAXY NEXUS root化への道 その4 

20131219_01.jpgGALAXY NEXUSのroot化、オリジナルROMのバックアップがなかなかうまくいきません。ずっどコマンドによる実行を試し続けてきましたが、パソコン変えても、違うOS(Windows XPと7)を試してもうまくいかず。もうこの方法はあきらめて、ネット検索・・すると、コマンドではなくGUIを使用するフリーソフトがあることを発見! いちるの望みを持ってダウンロード、トライしてみました。
【続きを読む】

GALAXY NEXUS root化への道 その3 

20131218_01.jpgGALAXY NEXUSのroot化、ブートローダーのアンロック化に続いて、オリジナルROMのバックアップを試みましたが、うまくいかず。翌日の仕事もあるのであまり無理をせず、今日に持ち越しました。そして今日もバックアップにトライ・・が、やはりうまくいかず。そりゃそうか・・同じやり方を試しているだけですからね。次は別の方法を探ってみるとします。

GALAXY NEXUS root化への道 その2 

20131217_01.jpgGALAXY NEXUSのroot化、昨日はブートローダーのアンロック化ができました。これはroot化の第一歩にすぎない作業なのですが、それを成功させるまで何度も失敗・・幸いなことにこの作業に失敗しても特に何ら問題は発生しません。ただ、root化作業が前に進まないというだけのことです。しかしそれもネット検索しながら何度か違う方法を試し、何時間か格闘した末にようやく成功しました。

次なるステップは、「ROMバックアップ」です。これからroot化作業をするにあたって、最悪の場合は失敗してスマホが使用不能の状態に陥ること・・それを「文鎮化」と言うそうなんですが・・うまいこと言ったもんですね(笑。高価な文鎮を造りたくはないので、オリジナル状態の(docomo出荷時状態の)ROMをバックアップしておこうというのがこの作業。パソコンを使ってコマンドを実行するのがエンジニアっぽい作業です。

しかしこれまた一筋縄ではいかなかった・・何度もトライしてみたのですが、結局うまくいかず。時間も遅くなってしまったので、今日はここまでで終わりにしました。root化の進捗としてはまったく無し。でもその作業用のフリーソフトやら何やらを何パターンかダウンロードできたので、いちおうは前に進んでいるのかな、と。

GALAXY NEXUS root化への道 その1 

20131216_01.jpgGALAXY NEXUSというスマホ・・日本ではドコモから発売されている1機種にすぎない訳ですが、実はこれ、元はGoogleスマホのフラッグシップとして世界に発売されたグローバルモデルがベースなんですよね。だからドコモの「しばり」みたいなものが比較的ゆるいんだそうな。だったらいろいろしてみたいじゃないですか・・ウワサには聴いたことがあっても、実際のところ全然経験もない「root化」という作業もやりやすいとか。

とりあえず、ネット検索してやってみることにしたんですが・・簡単とは言え、失敗すれば「文鎮化」という恐ろしい事態に陥ることを考えると、やはり慎重にならざるを得ません。そして、簡単とは言え、やはり一筋縄ではいかないのがこの手の作業。まったく同じ機種、OSなら手順はまったく同じで行けるはずなのに・・ちょっと手こずりました。

とりあえず、今日できたのは、「ブートローダーのアンロック」という作業だけです。まだ本当に「第一歩」というところです。でもあきらめずに続けてみたいと思います。

年末ジャンボ 2013 追加購入 

20131211_05.jpg先週、大阪駅前第4ビルの特設売り場で年末ジャンボとジャンボミニをバラで10枚ずつ買ったのですが、地元でも追加購入してきました。ふたつの売り場で、各10枚ずつ。当てたいなぁ・・なんとか。そしてあれもこれも、買いたいなぁ・・

ray-out GALAXY NEXUS SC-04D用フラップタイプレザージャケット 

20131214_01.jpg買ったばかりのGALAXY NEXUSに液晶保護フィルムを貼ろうとして失敗・・で、何もないままのほうが操作性が圧倒的にいいことに気付き、フィルムを貼らないことを決意しました。しかし、やはり液晶画面むき出しのままカバンに放り込むのは気が進まない小心者・・そこでケースを探してみることにしました。そんな中、「これは!」と思わせたのがコレ・・ray-outのフラップタイプレザージャケット。
【続きを読む】

SAMSUNG GALAXY NEXUS docomo SC-04D 購入 

20131213_01.jpgひさびさにスマホを買いました。SAMSUNG(サムスン)のGALAXY NEXUSです。日本ではドコモのキャリア用に「docomo NEXTシリーズ」のラインナップ SC-04Dとして発売された機種なんですが、元はGoogleが「GALAXY NEXUS GT-I9250」として世に出したものだそうです。日本での発売は2011年12月2日・・今からちょうど2年前のモデル。まぁ、型落ちモデルですね。
【続きを読む】

大津サービスエリアへ行ってまいりました 

20131212_01.jpg大津へ行く用事があって名神高速道路を利用したのですが、大津サービスエリアの改装工事が終わっていてビックリ! あの古びて小汚かった(失礼)大津SAが、完全に生まれ変わっていました。
【続きを読む】

大阪へ行ってまいりました 2012年12月 

20131211_01.jpgこの前の土曜日、姫路から山陽電車に乗って明石へ。そして明石城を見に行きました。あとは帰るのですけど・・その途中、大阪に寄って帰りたかったので、明石からふたたび山陽電車に乗って移動しました。山陽電鉄は阪神電鉄と相互乗入をしていて、直通運転の特急電車が運行されています。その直通特急に乗って阪神梅田をめざしました。
【続きを読む】

明石城へ行ってまいりました 

20131210_04.jpgこの前の土曜日、姫路城「平成の大改修」見納めにと姫路へ行ったものの、「天空の白鷺」エレベーター45分待ちということで断念・・明石まで引き返しました。目的地は明石城・・現在は「明石公園」と呼ばれる城跡です。行きの新快速電車の車窓から見えて気になりましたので。
【続きを読む】

極寒の朝 2013年12月9日 

20131209_01.jpg冷え込みました。10日ぶりに霜、降りました。気象台の記録では氷点下1.3度・・まさに真冬。

山陽電車に乗りました 

20131208_05.jpg土曜日だった昨日、JRの新快速に乗って姫路へ行きました。目的の姫路城、「天空の白鷺」はエレベーターの待ち時間が45分もあって、「登城」は断念してしまいました。このまま引き返してしまうのはもったいないと思いましたので、山陽電車に乗ってみることにしました。
【続きを読む】

姫路へ 2013年12月 

20131207_01.jpg土曜日の今日、とある思いがあって、兵庫県は姫路へと行ってまいりました。少し寒めでしたがよく晴れて、絶好の遠出びよりでした・・と言っても、クルマではありません。やはりまだ疲れが出やすい体調なので、今回は電車で。
【続きを読む】

不確かな情報散布 

20131206_01.jpg不確かな情報を仕入れ、自分の思い込みというフィルターを掛けて、あたかも正確かのように言って拡散させて、皆を混乱に陥れる・・いったい何がしたいんだ? しかも皆に大きな期待を持たせておいて、結局できませんでした的な失望と落胆を与える・・タチが悪すぎるよ、アンタは楽しいのか?

選ぶ人 選ばれる人 

20131205_01.jpgいつからそんなに偉くなったんだ・・いつの間にか選ぶ側になってしまっている自分。そんな大そうな人間ではないというのに、そういう立場を演じなければならない自分。決してやりたい訳ではないのに、仕方なく・・そういうのがストレスにつながったりするんだろうなぁ。

あれから半年 

20131204_01.jpg気が付いてみれば、あれから6か月・・約半年前の6月1日の夜、病に倒れて、あやうく死ぬところだった訳ですが。いつの間にかそんなに時間が経っていたんですね。でもまだ半年・・周りの、特に職場の皆はそんなことなど忘れてしまっているようで、容赦なく仕事を押しつけてきたりもします。実はまだまだ無理がきかないことだって少なくはないというのに。仕事のサイクルから言うと、半年なんてずいぶん前のことなんでしょうか。

メ~ブツ 

20131203_01.jpg高速道路のサービスエリア、おみやげ売り場で見つけたポップ、「メ~ブツ」・・ディスプレイされているものから察するに「名古屋の名物」ということだと思います。それにピンとくる人の率って、いったいどれぐらいなんでしょう? 確か名古屋駅のこと「めいえき」って呼ぶんでしたっけ? そう言えばテレビ局の「名古屋テレビ」は「メーテレ」でしたっけか。で、「メ~ブツ」わかりますけど・・「メ~」が名古屋を差す言葉だと知っている人は、この地域に住んでいる人だろうから、ここでおみやげを買う必要がないと思うんですけど。

マッチョ志向ときどき 

20131202_01.jpgたまに「イイなぁ」と思うことがあるんですよね・・アメリカンでマッスルなカー。エンジン、ドロドロ言わせながら、極大トルクでえげつない加速をする・・そんなクルマを所有したいなぁ、と。一瞬、思ってすぐ「でもまぁ、実現はしないよなぁ」と。排気量が大きくて、燃費は極悪であること、自動車税がすごく高いこと・・維持が大変そう、それだけであきらめる理由になり得ます、充分に。