上善如水 純米 白こうじ 

20140131_01.jpg上善如水(じょうぜんみずのごとし)というお酒は随分前から飲んで知ってはいましたが、近所のスーパーで見慣れないラベルが貼られたものをみかけました。瓶の色もちがいます。よく見て見ると「白こうじ」の文字・・何でも「白こうじで日本酒革命!」「果実みたいにあまずっぱい新・純米酒」なんだとか。もの試しにと買ってみました。で、飲んでみました・・うーん、どうなんだろう? 確かにちょっとフルーティな、ワインぽくもある日本酒です。でも、だったら素直にワイン飲むわ・・と思ってしまったんですが(苦笑



【散財メモ】
1,150円:上善如水 純米 白こうじ
計:1,150円

ゲームの行く末 

20140130_01.jpgそりゃね、確かにかつてはゲームにハマったこともありますよ。とある方面のゲームで「攻略」するため、翌日は仕事だというのに徹夜に近いこともしました(若かった)。でも最近はぜんぜんやってません。メンドくさくなってきたんですね。それにゲームというものが変わってしまいましたしね・・家庭用ゲーム機やパソコンだったのが、ケータイゲームになり、今はスマホのアプリですからね。そして今、ゲーム業界の雄だった任天堂が大変な苦境に立たされているようですね。電車の中でもみんなやってますね、スマホのゲーム。ヒマなんですかね。やったらオモシロいのかもしれません・・いや、きっとオモシロいんでしょう。でもやりたくありません・・もしハマったりしたら、性格上、トコトンやるハメになりそうでコワイから。

ミリタる 

20140129_01.jpg時どきミリタリーショップに行くのは、軍服趣味があるからというワケでもありません。自分はアタマのサイズが少々大きめゆえ、スーパーやらユニクロなんかに売ってるような帽子はたいてい被れません。その点、ミリタリーショップには大きめサイズの帽子が置いてあるのです。大柄な欧米人サイズなんでしょうかね。なのでとてもありがたいのです。京都まで行けばあるんですが、地元滋賀ではなかなかお目にかかれない・・

地下鉄に乗るっ 

20140128_01.jpg京都市営地下鉄東西線に乗ったとき、駅でみかけたポスターが気になりました・・「地下鉄に乗るっ」のコピーとともに、完全に萌え系のイラストが! へぇ~・・京都市交通局って、こんなこともやってたんだ。調べてみるとこれは「松賀 咲」というキャラらしく、他にも「太秦 萌」というのもいるらしい・・京都市営地下鉄は大赤字らしいので、こんなことでもしないとやってけないのかなぁ。オモシロいですけどね。

シトロエンC2 ファースト・インプレッション 

20140127_01.jpg昨日買ったばかりの「足グルマ」シトロエンC2・・さっそくコレでの通勤を始めました。ここ10年の間に発売されたシトロエンのほとんどすべての車種を一度は試乗してきましたが、なぜかこのC2だけは乗ったことがありませんでした。兄弟のC3は下取り車が代車として活用されることが多くありましたが、C2はもともとの台数がC3ほどには多くなかったことや、2ドアでショートホイールベースという実用性の低さから敬遠されることが多かったのでしょうね。
【続きを読む】

しとろなる黒き雷光の降臨 

20140126_01.jpgとうとう買うてしまいました。病気をして以来、時として幅広でハードなメガーヌの運転がつらい時もありました。最近では毎日の仕事帰りでも、シンドいことが多々・・通勤距離は大したことないので、帰宅することは問題ないのですが、これが毎日続くとメガーヌを当てたり擦ったりすることが、いつかあるだろうと(汗。それで「足グルマ」としてセカンドカーの導入に踏み切ったのでした。
【続きを読む】

メガーヌ洗車 2014年1月25日 

20140125_01.jpg朝こそ氷点下にまで気温が下がったものの、日中は最近になく気温が上がり(3月並みだったそう)ました。晴れ間ものぞいていたので、一念発起してメガーヌを洗車しました。今年2014年になって初です。雪が降ったり、毎朝の霜で凍てついたりして、かなり汚れていました。みっちり2時間かけて洗車&コーティング・・ピカピカになりました。今晩から明朝にかけて雨降りみたいなんですけどね・・乗らなければ汚れませんよ、ってことで。

いける、いけるぞ! 

20140124_01.jpg絶対に不可能だと思われていた商談(買う方)が、どうにかまとまりそうな予感! 上からは予算の大幅削減を言われ、かと言ってこちらとして内容のグレードは落としたくない・・これは永遠に平行線かと。しかし、交渉の努力と、商談先との信頼関係で、奇跡が起こりました。予算削減の目標はクリアした上で、内容はまさかのグレードアップ!!・・こんなにうまくいくとは。やればできる!何とかなる!!・・仕事がこれほど楽しいと感じたこと、過去最高レベル♪

そして僕は途方に暮れ・・ない 

20140123_01.jpg思えばこれまでの人生、後悔ばかり・・若い頃から何をしてもうまくいかないことが多くて。「あのとき、ああしておけばよかった」と思うことが多すぎて、自己嫌悪の嵐。でも、だからと言って、途方に暮れていては何もできはしないし。もしかしたら次もまた失敗かもしれないけれど、でもやるしかないんだ・・「僕は男なんだな」 by アムロ・レイ。

何人たりとも 

20140122_01.jpg一度、死にかけるという経験をすると、「これからは大事に行こう」という気持ちと、「できるうちにやりたいことを」という気持ちと、ふたつの思いが芽生えるようです。どちらかを選択することはないでしょう・・どちらも取ればいい。それで何か問題が起こったら、その時にまた考えればいい。野となり山となるだけ、です。

さらに凍結 2014年1月21日 

20140121_01.jpg道路上の雪はほぼ融けたようでしたが、日陰になっていた箇所はタチの悪い「ブラックバーン」と化していることも・・朝から歩行者の転倒事故が続出していたようで、救急車が出払ってしまうような状況だったそうです。「滑って転んで」もコワイですが、循環器系に不安を持つ者としては、内外の寒暖差による「ヒートショック」はもっとコワイのです。

凍結 2014年1月20日 

20140120_01.jpg昨日の雪が融けきらず、朝方の冷え込みで路面凍結・・メガーヌR.S.+夏タイヤの組み合わせでの通勤は緊張の連続です。どうにか無事に到着しましたが、何回も何回もはイヤですね。今冬はこんなことが増えそうな予感・・

積雪 2014年1月19日 

20140119_01.jpg朝、まだ暗いうちに目が覚めて、窓の外をながめてみると・・白い雪がうっすら積もって見えました。そのままふたたび眠りこけてしまったのですが・・明るくなってみると、結構な積雪量に。15センチぐらいだったでしょうか。今日は午後から出かけなければならないというのに、こんなに積もっていたら出るのがイヤになってしまう・・実際、出かけた15時すぎ、まだ吹雪いていましたからね。どうやら今冬は雪が多そうな予感。

厄除大祭へ行ってまいりました 2014年1月18日 

20140118_01.jpg地元の厄除神社で厄除大祭がおこなわれるのは、毎年1月18日、19日、20日。今年は初日が土曜日ということで、さっそく行ってまいりました。一昨年11月の感染性胃腸炎にはじまり、昨年1月にはインフルエンザの人生初感染、そして6月には心筋梗塞・・神様に祈ることと言えばもう、無病息災しかありません。順番待ちをしてご祈祷してもらってきました。今年こそは無事に過ごせますように。

おゆずりください 

20140117_01.jpg今日、高速道路を走っていたら、追越車線が詰まった。5~6台、連なって車が走っている。しかし、走行車線には1台もいない。500メートル以上先にも車はいない。なぜ追越車線をそんな速度で占拠し続ける・・「追い越しが完了したら、すみやかに走行車線へ戻りましょう」

風は吹いているか? 

20140116_01.jpg勤め先でドアが壊れた。強風にあおられて開きすぎたのが原因らしい。たかが空気の流れなれど、その力、強大。

最近、身の回りで物事が進むスピードが思いのほか早いような気がする・・トントン拍子で決まっていったり。あまりにうまく進みすぎると、本当にこれで大丈夫なのだろうか?と疑ってしまうのだが・・

GT流行り 

20140115_01.jpg最近のBMWは「GT」と称して5ドアHB車の展開を進めています。欧州プレミアムブランドと呼ばれるメルセデスベンツ、アウディ、BMWともに似通ったボディ形状を出してきているので、流行りなんでしょうね。使い勝手はよく、スタイルも悪くないと思いますので、いいとは思います。が、いかんせん高価・・同じメーカー、同じクラス、同じ排気量の4ドアセダンよりも高め・・まぁ、それがねらいなんでしょうけど。

昔、トヨタのコロナや日産のブルーバードやなんかに5ドアHB車がありましたけど、当時あれは何だかカッコ悪かった印象が・・今見ればそれほど悪くはないんでしょうけど、あの頃ハッチバックと言えば3ドアが主流でした。今乗れば、オシャレかも・・時代変われば印象も変わるもんです。

凍てつく朝 2014年1月14日 

20140114_01.jpg今朝は冷え込み激しく、気象台発表で最低気温はマイナス5度だったそうな・・寒いはず。勤め先に到着したのは8時半ちょっと前ですが、日が差していたにもかかわらず、車はガチガチに凍てついていました。まったく融ける気配なしで。感じからすると、自宅よりも凍てつき具合がひどい気がしたので、おそらくマイナス5度よりもさらに下がったのではないかと。

伏見稲荷大社へ行ってまいりました 2014年1月13日 

20140113_01.jpg昨年は初詣として訪れた京都の伏見稲荷大社・・今年も行ってまいりました。ただし三が日から1週間後、成人の日にですが。さすがにこの時期にまでなれば、参拝客も大幅に減り・・それでも有名な観光スポットだけあって、他の地方の神社では考えられないほどの人出ですけど・・お参りしやすい状況でした。今日は訳あって写真を1枚も撮ってませんけどね。例によって、勤め先のための商売繁盛のお守りと、自分用には開運招福・心願成就の白狐守という「おきつねさま」の顔をかたどった根付つきのお守りを求めました。おみくじを引いたところ・・吉でした。万事よし、な内容でした。

いろいろと 2014年1月12日 

20140112_01.jpg三連休のナカ日なので、洗車したり買い物行ったりしたいなぁ、と思っていましたが・・あまりに寒いので、とりあえず洗車はヤメ。車で出かけたものの、書店に寄って立ち読みしていたら、肝心の買い物に寄るのを忘れて帰ってきてしまいました。あ、給油ランプが点灯したので、ガソリンスタンドには寄りました。最近、朝出かける前に暖機させてるので、メガーヌの燃費はリッター7キロを切る始末・・致し方なしといったところですが。

ペア 

20140111_01.jpgクツは右と左と同じサイズだけれども、履く足はおそらく右と左で微妙に違うはず。でも足にピッタリ合わせたクツをオーダーメイドできるのは、ごくひと握りのお金持ちだけ・・一般庶民は右か左どちらかの足にガマンをさせて同じサイズを履かせているはず。許容範囲で妥協しているのでしょう。

昨日、結婚式の祝電を2か所へ送った。人間のカップルなんて、クツとは比べ物にならないほど「右と左」は大きく違っているはず。お互い妥協も大きく、許容範囲を大きく取っていかなければならないはず。それは大きなストレス・・まぁ、経験無いので本当のところはよくわからない。

でも、最初クツが合わなくても、いつしか足の方からクツに合わせにいくんですけどね。カタチを変えてでも。

電車通勤 2014年1月10日 

20140110_01.jpg昨夜に降り始めたらしい雪が朝には薄っすら積もり、7時になってもなお降り続いていましたので、車をあきらめて電車通勤にしました。例によって、自宅より少し南にある勤め先付近に雪はほとんどありませんでしたが、自宅を出るときに滑りそうだったから仕方がない。しかしまぁ・・最寄り駅から勤め先まで、以前は早歩きで10分ほどあれば着いたのに、今ではもう無理。帰り道なんて下り坂なのに10分では着かず、あやうく乗り過ごしてしまうところでした。やはり体力低下が・・スタッドレスタイヤ購入、真剣に考えないと。

年末ジャンボ 2013 結果 

20140109_01.jpg今さらですが、年末ジャンボ 2013の結果です。ジャンボ×30枚、ジャンボ・ミニ×30枚買って、結果は・・末等300円×6枚。最悪です。最近、1,000円とか3,000円とか、必ず当たってきてたのになぁ。しかし、今回はビックリ!!する券がありました。ジャンボ・ミニ、3等70万円・・に50番違い。惜し~ぃ・・50番違いと言っても、10の位が2か7かの一文字違いですからね! いやぁ~惜しかった。中古の軽自動車、買えるぐらいだったのに。

果報 

20140108_01.jpg「果報は寝て待て」ということわざがあります。「運というものは人の力ではどうにもできないものだから、あせらずに時機を待つのが良いということ」なんだそうですが、本当に寝てしまってはせっかく巡ってきた運にも気付かず逃してしまうのではないかと。ことわざには物の例えという側面が少なからずあるでしょうから、全面的に真に受けてしまってはいけないこともあるんでしょうね。ここぞというときにはレスポンスよく・・それが大事かと。

厳寒 2014年1月7日 

20140107_01.jpgいよいよ寒さがピークに近づいてきたようです。気象台の発表によると、今朝の最低気温、マイナス5度だったそう・・昨日よりもさらに冷え込みました。霜柱もバリッバリ。朝イチの血圧が高くなってきているようで、気になります。夏の猛暑もウンザリでしたが、冬の厳寒もたいていです。血行障害なのか、ぶ厚い手袋をしていても、両手の人差し指のみがキンキンに冷えます。手の他の部分は大丈夫なのに・・後遺症か?

仕事始め 2014 

20140106_01.jpg9連休はあっと言う間に終わり、今日が2014年の仕事始め。気温は朝から氷点下まで下がり、霜柱まで立つ寒さ・・なおのこと、仕事に出かけるのが億劫になってしまいました。しかもここ2、3日、鼻が詰まってノドが乾きやすく、せきが出る始末・・いきなりカゼなんかひいたら、ヒンシュクものだろうなぁ、と。

近江鉄道 100形 営業運転に遭遇 

20140105_01.jpgお正月休みいよいよ最終日の今日、ちょっと用事があって、勤め先近くの駅から近江鉄道に乗ることになりました。駅で電車を待っていると・・入線してきたのは何と100形! そうです、昨2013年の12月17日にデビューしたばかりの新型車両。22日には近江鉄道ミュージアムで車内見学会が開かれたのを自分も見に行ったのでした。それが偶然にも営業運転に出くわし、早々に乗車できることになるとは・・今年は何だかラッキーな年になりそうな予感が。
【続きを読む】

よつばとダンボー展 

20140104_01.jpg昨日は京都の北野天満宮へ初詣(第二弾)へと出かけましたが、今日は大阪へと出かけました。目的は大丸心斎橋店で開催中の「よつばとダンボー展」・・年末12月27日から始まったのを教えていただきましたので、せっかくだからと休み中に出かけることにしました。
【続きを読む】

北野天満宮へ行ってまいりました 初詣 2014 

20140103_01.jpg2014年の初詣は元日のうちに近所の神社3か所へ行ったのですが・・三が日最終日の今日、京都の北野天満宮へも行ってまいりました。北野天満宮と言えば「学問の神様」菅原道真公が祀られていることから、受験生の参詣が多いことがよく知られていますね。
【続きを読む】

初詣 2014 

20140102_01.jpg2014年は昨日の元日早々、初詣に行ってまいりました。例年ですと三が日を過ぎた頃に、車か電車でちょっと自宅から離れた寺社へ行くことが多いのですが・・今年はごく近所、歩いて行ける範囲での初詣にしました。
【続きを読む】