トキヲ紀行 2014皐月 その17 

20140531_01.jpg2014年ゴールデンウイークの東京旅行、最終の4日目。朝3時起き!して、激しい雨風の中を徒歩で両国駅に向かい、始発の総武線で秋葉原へ。続いて山手線の二番電車に乗り換えて池袋へ。そして東武東上線に乗り換え・・って、これは前日の再現?
【続きを読む】

トキヲ紀行 2014皐月 その16 

20140530_01.jpg2014年ゴールデンウイークの東京旅行、最終の4日目です。毎回、最終日は宿をチェックアウトして、東京駅あたりのコインロッカーに荷物を預けて行動開始としていますが、今回はチェックアウト前に行動開始です。前日は早朝の地震・・都営地下鉄 大江戸線が運転を一時見合わせるというアクシデントもありました。この日の朝は地震もなく、順調なスタートになるものと思われました。
【続きを読む】

リフレッシュできない走行 

20140529_01.jpg名神高速道路はリフレッシュ工事中・・で、渋滞多発。運転していて、ものずごく疲れた。毎年やらなければならん訳ですよね。一気にやらずに分散したらどうなるのか、とか・・すでにシミュレーション済みなんでしょうけど。

真夏日 2014年5月28日 

20140528_01.jpg来ました、真夏日・・本日の最高気温、31度を記録しました。いや本当に暑かった。気温だけだと真夏レベル・・湿度やその他もろもろの条件が異なるから、屋内で汗が流れて耐えられないってことはありませんでしたが、車で外に出たりするとかなり暑かった。参ってしまいます。そして鼻水、全開・・麦の「何か」も爆発的に飛散しているようです。

肉体疲労だけじゃなかった 

20140527_01.jpg加齢にともなって肉体疲労が抜けにくくなって、それがための全身倦怠感だと思っていました。しかし・・それだけじゃなかった。昨日は少し涼しくなったのですが、その前の日曜日と今日の火曜日は暑かった。気温が高くなって麦の「何か」が飛散しやすくなっている。自分にとっての天敵・・麦の「何か」。これが飛ぶと、スギ・ヒノキの比じゃないほどのアレルギー症状が出る。鼻水が止まらない。クシャミ連発。そして今年はまだ出てないけれど、まぶたがボンボンに腫れる・・これがいちばんツライ。かゆみたけでなく、視界の妨げになって非常にうっとうしい。薬を飲まなくても、アレルギー反応で頭もボーッとしがちで、全身がダルイ。小麦の刈り取りが終わるとこの症状もスッと治まるので、間違いなく麦の「何か」アレルギーなんだろう。早く終わってくれ・・

完全休養日 2014年5月26日 

20140526_01.jpg例によって、です。旅行から帰った翌日は休みを取ってます。体力的にきびしいところがあるので、たとえ仕事に出ても充分なパフォーマンスも発揮できないであろう、と。しかし年々、身体的疲労が抜けにくくなってきています(汗。仕方のないこととは言え・・何か策はないもんでしょうか。今のところは完全休養しかなさそうなので、とりあえずそうしておきます。

フレンチトーストピクニック 2014 

20140525_01.jpgフレンチトーストピクニック(FTP)2014・・3年連続の快晴でした。クルマイベントはこうでないと!ただ、最高気温29度は暑い。それも急激に暑くなりましたから、体温調整機能がうまく働かないかも?と心配になってしまいました。医師からも言われている水分補給は意識的にやりました。血液ドロドロは非常に危険になってしまいますからね。そんな中、これまた3年連続、メガーヌR.S.でピクニックラリーに出走・・ナビ(コ・ドライバー)がなかなか見つからず、今回は断念してゆっくり観戦でも、と思いもしましたが・・「復活祭」としては、どうしても出走したかった。とある方に頼みこんで乗ってもらいました。結果は惨憺たる有様でしたが、でもいいんです。復活をみなさんにアピールできればそれで。朝、会場の金津創作の森へ向かう北陸自動車道上、一年前にはじめての発作を起こしたポイントを通過するときは、さすがに緊張が走りましたけどね(汗笑。ま、今回はしっかり法定速度走行でしたので、身体への負担は皆無でした。ともあれ、行けてよかった。

小松ナイト 2014 

20140524_01.jpg今年もやってきました、小松ナイト。毎年5月下旬に開催されるクルマイベント、「フレンチトーストピクニック(FTP)」今(2014)年は明日、5月25日(日)、おなじみの福井県あわら市の金津創作の森にて開催されます。それに先だっての「非公式前夜祭」・・こちらも自分にとっては恒例行事になりました。通算11年連続の参加です。昨年、一昨年と酒を断っていた自分でしたが、今年はようやく解禁!!そして気になっていた「農口」が出てきて大満足の宴でありました。「復活祭」として心に残るイベントとなりました。ちょっと呑みすぎそうになってしまいましたが、また来年も来たい(期待)です。

ちょっとひと息 

20140523_01.jpgこのところ、ずっと「トキヲ紀行 2014皐月」を連載してきましたが、今日はひと休みです。旅の様子は3日目まで進み、次はいよいよ最終日に突入となります。このまま一気に最終回まで、何話か連載し続けたかったんですが・・実は明日、明後日の土日、ちょっと出かけます。行き先は北陸・・フランス車と旧車のイベント、「フレンチ・トースト・ピクニック」に今年も参加するため、前日は前夜祭のため石川県小松市へ、日曜日は福井県あわら市の会場、金津創作の森へと向かいます。なので連載はひとまず小休止ということで。

トキヲ紀行 2014皐月 その15 

20140522_01.jpg2014年ゴールデンウイークの東京旅行3日目。深川不動堂から富岡八幡宮へと、お参りハシゴしました。この後、東京駅方面へ行きたかったのです。最寄りの門前仲町という駅は、都営 大江戸線か東京メトロ 東西線が通っていますが、どちらも東京駅へは行けません。しかし東西線なら大手町へは行けるので、隣の東京駅まで歩いてみることにしました。
【続きを読む】

トキヲ紀行 2014皐月 その14 

20140521_01.jpg2014年ゴールデンウイークの東京旅行3日目。深川不動堂で今年の自分が「八方ふさがり」の年回りだと知り、変に納得しながら「八方除け」の護摩祈祷をしてもらいました。迫力ある祈祷風景に圧倒されながら、少しスッキリした気持ちになって本堂から出てきました。続いて近くにある神社を訪れてみようと思いました。
【続きを読む】

トキヲ紀行 2014皐月 その13 

20140520_01.jpg2014年ゴールデンウイークの東京旅行3日目。東京スカイツリーのたもとにある、すみだ水族館を訪れました。他のどこにも見たことがない様子の水族館におどろきをおぼえ楽しんだところでもまだ14時前・・朝早く起きて行動開始したのが効いております。では次へ行きましょうか・・ふたたび深川へと戻ったのでした。
【続きを読む】

トキヲ紀行 2014皐月 その12 

20140519_01.jpg2014年ゴールデンウイークの東京旅行3日目。浅草の駒形 前川で念願のうな重を食しました。実を言うとこの東京旅行のメイン・イベントでした。前川のうなぎを食べるために東京へやってきたと言っても過言ではありません。そのミッションをクリアしたら、もう旅を終えてもいい・・んですけど、それじゃもったいない。次へ行くことにします。
【続きを読む】

トキヲ紀行 2014皐月 その11 

20140518_01.jpg2014年ゴールデンウイークの東京旅行3日目。期待以上だった深川江戸資料館の展示をじゅうぶんに見学した後、外に出ると11時・・朝早く(4時頃)に起きたもんですから、そろそろおなかが空いてきたのでした。昼食をどうしようか・・今いる深川から移動するのに、それほど時間がかからない場所がいいかな、と。そこで思いついたのが浅草でした。
【続きを読む】

トキヲ紀行 2014皐月 その10 

20140517_01.jpg2014年ゴールデンウイークの東京旅行3日目。早朝の地震に影響を受けながらも到着した川越氷川神社でしたが、滞在わずか45分で立ち去り、ふたたび東京都心へと戻ってきました。西武新宿線で高田馬場まで来て、地下鉄 東京メトロ 東西線に乗り換えて門前仲町まで。門前仲町では大江戸線に乗り換え、ひと駅移動で清澄白河へ。
【続きを読む】

トキヲ紀行 2014皐月 その9 

20140516_01.jpg2014年ゴールデンウイークの東京旅行3日目。朝、4時すぎに目が覚めてしまいました。外はまだ真っ暗。しかし二度寝を試みるも寝付けず・・仕方がないのでもう起きてしまうことにしました。そして早めに出かけてしまえ、と。今回の旅のテーマは「リベンジ」・・思いを果たせず心残りになってしまっている、とある場所へ行くには早起きが必要でした。もともとは行くつもりもなかったのですが、早起きしてできてしまったのならトライしてみるか、と。
【続きを読む】

トキヲ紀行 2014皐月 その8 

20140515_01.jpg2014年ゴールデンウイークの東京旅行2日目。銀座から有楽町まで歩き、今度は電車に乗って移動します。目指すは浅草橋・・山手線で秋葉原まで行って、総武線に乗り換えたら次の駅。電車でホッとひと息している間はあまりありません。
【続きを読む】

トキヲ紀行 2014皐月 その7 

20140514_01.jpg2014年ゴールデンウイークの東京旅行2日目。「玉ひで」で1時間半並んで、「SAYONARA国立競技場 スタジアムツアー」で1時間半並んで・・もう足が棒のようでしたが、もう一か所、行っておきたいところがありました。それは銀座。
【続きを読む】

トキヲ紀行 2014皐月 その6 

20140513_01.jpg2014年ゴールデンウイークの東京旅行2日目。昼食に人形町「玉ひで」の元祖 親子丼・・これを食べるために1時間40分も並びましたが、何年来かの念願が叶いました。美味しい親子丼は充分に堪能できましたが、食後にゆっくりしている時間はありません。次の目的地へと移動を開始します。人形町駅から地下鉄 都営浅草線に乗り、大門駅で都営大江戸線に乗り換え・・行き先は国立競技場駅でした。
【続きを読む】

トキヲ紀行 2014皐月 その5 

20140512_01.jpg2014年ゴールデンウイークの東京旅行2日目。朝から水天宮と松島神社を訪れた後、10年以上ぶりに旧友と再会しました。旧友に連れられて東京国際コイン・コンヴェンションという催しもの会場を訪れましたが、お昼前になって共に食事へと出かけることにしました。目的地は隣の人形町・・鳥料理の「玉ひで」というお店です。
【続きを読む】

トキヲ紀行 2014皐月 その4 

20140511_01.jpg2014年ゴールデンウイークの東京旅行2日目。この日最初の目的地は水天宮・・と言えば、2009年9月に訪れて以来、4年半ぶりとなります。とは言え、今回はお参りするのが目的ではありません。実はある人物と会うために・・
【続きを読む】

トキヲ紀行 2014皐月 その3 

20140510_01.jpg2014年ゴールデンウイークの東京旅行初日。1年前に行きそびれてしまったKITTEの屋上に昇り、レンガ造りの東京駅 丸の内駅舎をながめることに成功しました。「リベンジの旅」まずは幸先よくスタート・・ひとつめのミッション・クリアです。せっかくKITTEに来ましたので、屋上だけでなく内部も見てまわります。
【続きを読む】

トキヲ紀行 2014皐月 その2 

20140509_01.jpg2014年ゴールデンウイークの東京旅行初日。いつもより1時間早い12時10分、東京駅に着きました。手配した宿にチェックイン可能となるのは15時以降・・まだ3時間ほどあります。とりあえず駅のクロークに荷物を預け、身軽になってウロウロしてみます。
【続きを読む】

トキヲ紀行 2014皐月 その1 

20140508_01.jpg恒例、ゴールデンウイークの東京旅行・・今年(2014年)もまた、5月3日からの4連休を利用して東京へ行ってまいりました。1年ぶりの東京旅行を、これまた恒例「トキヲ紀行 2014皐月」としてお届けしてまいります。

【続きを読む】

完全休養日 2014年5月7日 

20140507_01.jpg例年ならゴールデンウイークの連休に1日プラスして東京に滞在し続けるところですが、今年は体調・体力面を考慮して、連休のうちに帰ってきました。しかしプラス1日の休みは取っていて、それを本当に休養に充てています。昨夜は終電で帰ってきたので・・と言っても田舎の話なので23時頃ですが・・荷物も解かずにそのまま。まずはそれを片付け・・これも例年だと20時頃に帰ってきて大急ぎでやっていることを考えると、プラス1日の休みに余裕をもってやれるのは気持ち的にも楽です。パンフレットや入場券、レシートをながめながら、思い出にひたる・・これも旅の楽しみになりますね。午後は書類を受け取りに行ったり、日常的な買い物をしに行ったり、これまた余裕を持ってやることができました。やはり旅の後、まる一日の休養は必要ですね。※画像は旅行中のスナップ写真で、本文とは関係ありません。

東京から帰ってきました 2014年5月6日 

20140506_01.jpg東京滞在、最終の4日目は早朝から激しい雨に見舞われました。寝てたらわからなかったと思いますが、なんと3時起きで用意して、4時すぎには目的地へ向けて宿を出発したのでした。激しい雨の中、小さい折り畳み傘で出たものの、「これは無理」と思ってコンビニで大きいしっかりした長傘を買いました。そして目的を果たしたのち、再び宿に戻って・・チェックアウト期限の11時には1時間もの余裕を残して戻れました。チェックアウトした後は、東京駅で荷物を預けて、まる一日、歩き回りました。明日は休みを取ってあるので、夜遅くに地元へ帰宅しても大丈夫・・例年ですと、「プラス1日」の休みにも半日以上は東京を動き回ってクタクタ・・翌日にも疲れ抜けずという傾向でしたので、体力に自信がない今年は1日を完全休養に当てようと思いましてね。早く終わる地元ローカル私鉄は終電でした。とにかく、無事に帰ってこられました。

東京に来ております 2014年5月5日 

東京滞在3日目。こどもの日です。まぁ関係ありませんけどね(苦笑。朝、3時台に目がさめて、寝つけなかったので早くから出かけようと支度を始めました。さて出かけよう、と立ち上がった矢先、頭がクラクラ・・アレ?体調、悪いんかな?と思いましたが違いました。関東地方に地震があったようです。東京23区内は震度3から4程度だったとか。揺れはそのとき限りでしたが、鉄道ダイヤが少し乱れました。せっかく早く出かけたのに、うまくいきませんねぇ。今日は念願のうなぎを食べました。これまで何回も店の前まで行っては勇気が出せずに入れなかった駒形 前川さん。昨年、死にかけたのをきっかけに、行けるときに行っておくべしと思いました。いやぁ、感無量でした。

東京に来ております 2014年5月4日 

20140504_01.jpg東京滞在2日目。初日の昨日、もう10年以上会っていない友人にメールしたところ、なんと同じ日程で東京に来ているらしいと判明。じゃあ会いますか、と言うことになり会ってきました。友人は水天宮近くで開催されている古銭のコンベンションが目的だったらしいので、その会場で待ち合わせることにしました。ちょっと早く着いたので水天宮へひさしぶりにお参りをと思ったら、改修工事中で仮宮へ移設されていました。それにしてもまぁ、連絡はとってみるもんですね。

東京に来ております 2014年5月3日 

ゴールデンウイークに入り、また性懲りもなく、東京へとやってまいりました。つい先日、入院して手術を受けたばかりだと言うのに・・と言われそう、と言うか母には言われましたけど(苦笑、どうしてもリフレッシュが必要だったのです。今日は新幹線での移動と、チェックインまでの時間つぶしにJPタワー「KITTE」の中をブラブラしてきました。一年前に行きそびれてしまいましたので、リベンジです。ただそれだけで足腰ガタガタに・・体力低下を実感してしまいました。

暦どおりの 

20140502_01.jpgウチの職場、ゴールデンウイークは暦どおり・・なので今日は出勤。明日から四連休・・たったの四連休。それでも楽しみであり、心も浮足立つというもの。それに加えて、今日はこのところの鬱屈した気分もいくぶん和らぐ平穏な日でした。つつがなく仕事はかどり、心おきなく休みに入れそうです。せいぜいリフレッシュするのです。