月別アーカイブ

 2014年06月 

夏越の大祓 2014 

20140630_01.jpg今日、6月30日が夏越の大祓ですね。今年は月曜日ということで、京都あたりの神社で茅の輪をくぐることはできませんが、昨日のうちにできるところで済ませてきましたから・・無病息災に過ごせることでしょう、今年の夏は。で、6月30日・・そうか、もう今年も半分、終わってしまったのか。早いな。ウカウカしていると、すぐに年末、大晦日がやってきそうです。

北野天満宮へ行ってまいりました 2014年6月29日 

20140629_01.jpg北野天満宮へ行ってまいりました。今年は初詣を皮切りに、すでに二度ほど参拝に訪れている北野天満宮ですが、今回は「夏越の大祓」ということで、昨年に引き続き行ってまいりました。一年前には大祓の神事に巡り会うという幸運に恵まれながらも、体力・体調面の不安から待ち行列に並ぶことは回避したのでした。「今年こそは」と日曜日の今日、京都へ出かけてきました。
【続きを読む】

ヱヴァンゲリヲン新劇場版 :序 :破 :Q 

20140628_01.jpg昨日、阪急うめだギャラリーで「エヴァンゲリオン展」に入って、勢いがついてしまって、新劇場版を無性に見たくなってしまいました。これまでに公開されている『:序』、『:破』、『Q』を劇場で見たことはありませんが、DVDやBDは持ってます。買って1回見て、そのまま片付けてしまって・・どこへ行ったかわかりません。部屋の中のどこかにあることはわかっているので、となり合った二部屋を引っかきまわして探し出しました。で、三作連続で見ました・・いやぁ、いいですねぇ。『:序』、『:破』のときはBlu-rayのプレーヤー持ってなかったのでDVDを買ってしまいました・・今、考えるとBDにしときゃよかったかな、とも。まぁどちらにしても、もっと回数、見ないともったいないな(苦笑

エヴァンゲリオン展へ行ってまいりました 

20140627_01.jpg仕事で大阪へ行ったのですが、終わってからJR大阪駅へ向かう途中、梅田の阪急百貨店で「エヴァンゲリオン展」を開催中と知りました。開催期間は2014年6月25日から7月14日まで・・なんと、一昨日はじまったばかりなのでした。7月14日までの間にもう一度、大阪に来られるかどうかわかりませんし、せっかく今日、ここにいるのだからと、入ってみることにしましたよ。
【続きを読む】

暑くなる日本 

20140626_01.jpg連日30度あたりまで気温が上がって、夏と言うか梅雨と言うか、暑い日が続きます。確かに暑いのは暑いのですが、自分にとっては例年ほどのことがない・・いつもならもうすでに、暑くて汗が止まらない状況になっていてもおかしくない。人一倍、汗をかくから、早々に薄着になって対策するのですが・・今年はまだ、長袖のカッターシャツでいってます。ガマンしているとかではないのですが・・やはり痩せてから、身体の暑さがさほどでもなくなったということか。うれしい反面、心配でもある複雑な思い。これからさらに暑くなっていくワケですけども。

朝も早よから 

20140625_01.jpg今朝はものすごく早起きした人が多かったのではないでしょうか・・日本では。ワールドカップサッカー日本代表の試合・・グループリーグ最後の試合、コロンビア代表との一戦。結果だけみると、コテンパンにやられた感じでしたか。まぁ、ふだんサッカーにあまり興味を持っていない自分たちがとやかく言う必要はないでしょう・・言えるだけの力量もありませんしね(苦笑。しかし、とやかく言いすぎる”にわかサポーター”には「言わせておけ」で済むかもしれませんが、その”にわか”を生み出しているであろうマスコミさんたちは・・まぁ、大きなお金が動くから、それに群がるアリのようなものなのは仕方のないことでしょう。だって人間だもん。

茅の輪くぐり 2014夏 

20140624_01.jpgこのあいだの日曜日、夕方に散歩して近所の神社へ行ったら、茅の輪が飾られていました。夏越の大祓は6月30日らしいので、この神社の茅の輪は1週間ほど早い飾り付け。せっかくなので無病息災を祈りながらくぐってきました。次の週末、また京都の神社を巡ってみますか。

C2通勤再開 2014年6月23日 

20140623_01.jpg10日ぶりにシトロエンC2で通勤しました。まる1週間、代車で借りたルノーカングーと付き合って、「これは楽だ、使いやすい」と思いました。で、10日ぶりのC2。第一印象、「軽い!」・・出だしこそ例のセンソドライブ ミッションがもたつくものの、カングーよりずっと軽いボディに、カングーと同じ排気量1.6Lエンジンですから、軽々と引っぱってくれます。そして「曲がる!」・・これまでのオーナーが刻んだ10万キロという走行距離によって、ハッキリ言って足回りはガタがきてます。しかし低重心、ショートホイールベースによって、ステアリングを切るとクイッと素早く曲がってくれます。そこがカングーとはもっとも違うところ。あらためて普段づかいでの「小さいことはいいことだ」感に包まれましたよ。毎日乗ってると忘れてしまうんですけどね。

京都水族館へ行ってまいりました 

20140622_01.jpg2014年の夏至だった昨日、メガーヌR.S.の車検・整備完了・引き取りのため京都へ向かいましたが、それに先立って、京都水族館へ行ってまいりました。以前から行ってみたいと思っていましたが、「近いから、いつでも行けるから」と延ばし延ばしになってきました。で、今回、どうせ京都へ行くのならと、決心して行ってきました。
【続きを読む】

ルノー カングー ZEN 6MT 再試乗 

20140621_01.jpg2014年、夏至の日の今日、メガーヌR.S.の車検・整備が終わったので、預けてあった京都のルノーディーラーさんへ引き取りに行ってきました。ディーラーさんは今日もまた特にフェアなどもおこなわれておらず通常営業・・自分の担当営業さんもお休みだったのか不在。そんな中、カングーを試乗してきました。4気筒1.2Lターボエンジン、6MT搭載の「ZEN 6MT」の再試乗です。
【続きを読む】

玉乃光 酒魂 純米吟醸 

20140620_01.jpg京都伏見の酒が自分の口に合っているような気がします・・思い込みかもしれないのですが、飲みやすいのです。反対に何度飲んでもあまり合わない印象なのが、神戸灘の酒。いろんな銘柄を試したワケではないのですが、白○のお酒は何かもうひとつ。伏見の酒は、どれをとっても合わないと感じたことはありません。不思議なもんですね。この玉乃光 酒魂 純米吟醸はいわゆる「酒くさい」感じのお酒ですが・・元来この手のは苦手な自分でしたが、意外にもイケました。やっぱり先入観なのかなぁ。

カングー通勤 2014年6月 

20140619_01.jpgメガーヌ車検の代車に借りたカングーを通勤に使っています。せっかくの機会なので普段使いを試してみたいと思ったワケです。トロくてイライラするだけだろうと思っていた4ATでしたが、街乗りで不満は感じませんね。高速道路を走ってみると、そりゃ追い越し加速は絶望的ですが、逆にスピードを出そうと思わなくなる・・穏やかな気持ちになれます。これはこれでいいことなのかもしれません。もしかしたら、自分にとって、とても合ってるクルマなのか?カングー。

ルノー カングー ZEN 6MTを試乗してまいりました 

20140618_01.jpgルノー試乗車イッキ乗り、第三弾はカングー。車検の代車に借りて乗って帰るのがカングー・・わざわざ試乗しなくてもこれから1週間、じっくり乗れるじゃないの?と言うなかれ。この日、試乗したのは、つい先日発売されたばかりの新グレードなんです。
【続きを読む】

ルノー キャプチャーを試乗してまいりました 

20140617_01.jpgルノー試乗車イッキ乗り、第二弾はキャプチャー。小型のSUVといった感じのクルマでしょうか。ふだんこの手のクルマに興味はないのですが、自動車雑誌での評判もいいようですし、せっかくの機会だから乗ってみようかと。
【続きを読む】

ルノー ルーテシア R.S.を試乗してまいりました 

20140616_01.jpgメガーヌR.S.を車検に出しに行った、京都のルノーディーラーさん。ひさしぶりに訪れたので、今まで乗ってなかった車種に試乗してみることにしました。矢継ぎ早に繰り出された新型車の中から、まずはメガーヌと同じR.S.から・・4代目ルーテシアのルノースポールです。
【続きを読む】

特急ラピート ネオ・ジオン バージョン 

20140615_01.jpg日曜日の今日、大阪ミナミへ出かけてきました。行き先は南海電鉄の難波(なんば)駅。目的はラピート・・南海電鉄が誇る特急列車です。ラピートは「空港特急」と呼ばれ、今から20年前の1994年の関西空港開業にあわせて開通した空港線を走っています。他を圧倒する独特な外観で鉄道ファンの人気も高いですね。そんなラピートに、さらに特別なバージョンが出たというので見に行ってきましたよ。
【続きを読む】

代車はカングー 

20140614_01.jpgルノー メガーヌ R.S.ですが新車購入から3年が経過し、はじめての車検を迎えることになりました。早いもんですね。2011年、東日本大震災の直後に発注して、3か月待たされた6月に納車されたのでした。走行距離は1万9千キロほど・・最初のうちは以前からのシトロエン クサラと2台持ちしていて通勤には使わず、それを手放した後は病に倒れて入院したり、あまり遠出もしなくなって、今年に入ってからは新たにシトロエン C2の中古を通勤用に入手したりで、走行距離もあまり伸びていません。それでも車検は必要なので、ディーラーさんに預けました。出てきた代車はカングー。
【続きを読む】

13日の金曜日 2014年6月 

20140613_01.jpg昨日に引き続き、全身に倦怠感・・いや、今日の方がヒドイ。ものすごくダルイ。なのに今日に限って、特別に高所作業があったり・・どうにかこうにか乗り切りましたけど。しかし明日は病院行って採血があるので、今夜は週末金曜日なのに呑めません。終わったら明日は呑むぞ!

倦怠感 2014年6月12日 

20140612_01.jpgナゼだかわからないけど、全身に倦怠感が・・呑みすぎた翌日のような感じ。でも基本的にウイークデーは呑まないから、この倦怠感は別の原因があるはず。思い当たる節もない。ダルいと仕事がはかどらない。でもダルいから定時で帰る。

トキヲ紀行 2014皐月 その23 

20140611_01.jpg2014年ゴールデンウイークの東京旅行、最終の4日目。日本橋三越本店にはじめて入って、でも買ったのはトミカ1台のみ。それから「迷走」が始まります。まずは今回の旅でやり残している「アレ」のために移動します。
【続きを読む】

トキヲ紀行 2014皐月 その22 

20140610_01.jpg2014年ゴールデンウイークの東京旅行、最終の4日目。日本橋の橋と、道路元標を見に行ってきました。また北詰側に戻ってきて、もう立ち去ってもよかったのですが・・目の前にある立派な建物、まだ入ったことがありません。時間もあることだし、ちょっとのぞいていこうかな、と。
【続きを読む】

トキヲ紀行 2014皐月 その21 

20140609_01.jpg2014年ゴールデンウイークの東京旅行、最終の4日目。COREDO室町を見てまわったものの、結局何も買わずに出てしまいました。おみやげっぽいものが売っていればと思ったのですが・・どうもそういう旅行者がおみやげを買いにくる感じの場所ではなかったようです。勉強不足でした(苦笑。それにしても、あまりの人の多さに辟易としてしまいそうでしたので、ちょっと外を歩いてみることにしました。日本橋と言えば・・アレですかね。
【続きを読む】

トキヲ紀行 2014皐月 その20 

20140608_01.jpg2014年ゴールデンウイークの東京旅行、最終の4日目。最近話題のCOREDOを見物しようと、東京駅から大手町駅を経由して日本橋へやってきました。勇んでCOREDO日本橋へ入ってみたものの、それほど目新しいものは見当たらず・・よくよく調べてみると、最近話題なのはCOREDO日本橋じゃなくて、COREDO室町だったのでした。さっそくそのCOREDO室町へ向かうことにしました。
【続きを読む】

トキヲ紀行 2014皐月 その19 

20140607_01.jpg2014年ゴールデンウイークの東京旅行、最終の4日目。始発電車で川越への「小旅行」を終え、宿に戻って無事チェックアウト。荷物をコインロッカーに預けられず、東京駅をウロウロ・・何とか一時預かりサービスを見つけて荷物を預け、仕切り直し、再スタートしました。
【続きを読む】

話題の極ゼロ初体験 

20140606_01.jpgこのあいだニュースで知った極ゼロ騒動・・最近ビール(や発泡酒、第三のビール)を家では呑まなくなっているので、この極ゼロも呑んだことがありませんでした。でも話題になるとちょっと気になる・・仕事帰りにスーパー寄ったら、ニュースで話題の極ゼロが売ってる!回収とかしていないみたいで、今はまだ普通に買えるみたい。なので350mlの6缶パックを買って帰りました。どんなもんかな・・うーん、それほど美味く感じない(個人の感想)。

梅雨入り 2014 

20140605_01.jpg梅雨入り、してたんですね・・近畿地方は昨日(2014年6月4日)。平年よりは3日早いそうですが、昨年よりは8日遅いそうで・・そう言えば、昨年は5月の下旬、早々に梅雨入りしたんでしたっけ。確かフレンチトーストピクニックで(はじめて心臓に発作を感じて:汗)、帰って来た翌日ぐらいが梅雨入りでした。その後、これでも梅雨?ってぐらいに晴れて暑い日が続き・・と言っても、自分は入院(しかも最初の3日間はICU入り)していたので、外の暑さは知らない訳ですけれども。梅雨は体感でシンドいだけでなく、本当に体調を崩してしまいがち・・ちょっと注意が必要かもしれません。昨日、今日と、何だかシンドいのです。頭を腰より低い位置に下げると、クラッときます。月曜から体重が2キロほど増えたまま、戻りません・・水が溜まってるのか?

トキヲ紀行 2014皐月 その18 

20140604_01.jpg2014年ゴールデンウイークの東京旅行、最終の4日目。始発電車で埼玉県川越市へ向かい、川越氷川神社でめでたく「縁結び玉」を入手し、5年前と前日のリベンジを果たしました。前日と同じく8時15分のバスで神社を後にし、都心へと引き返します。
【続きを読む】

読み返す闘病記 

20140603_01.jpg心筋梗塞で倒れてから「一周忌」(笑)ということで、当時の手記(ブログ記事)を読み返しはじめました。まだ鮮明に憶えていることばかりと思っていましたが・・結構忘れていることもありますね。そしてあらためて、非常に大変な状況に陥り、苦しい日々を送っていたことを思い出しました。あんなこと、もう二度と御免です。そして記憶を記録しておくことは大事だなと思いました。

一周忌(仮) 

20140602_01.jpgあれからちょうど一年が経ちました。一年前の今日・・2013年の6月2日、心筋梗塞を発症し、緊急カテーテル手術を受けて一命を取り留めました。その時のこと、入院中、そして退院直後のことを知っている人からは「顔色よくなったね」「元気になったね」と言われます。その時のことを知らない人・・ずっと会っていなかった人に会うと、「だいぶ痩せたね」と言われます。健康を取り戻すために痩せたのだけれども、太っていた人間が痩せると不健康になったと誤解するらしい。

それにしても一年、経ったんだなぁ・・あの時、人生の幕が下りていてもおかしくなかった。運よく生きながらえて・・そりゃ失ったものもありますけど、生命の延長はつかみ取ることができた。いろいろと思うところもあった。誰がどんなふうに思っているのかも、わかるようになった部分もある・・誰が味方で、誰がそうでないのかも。せっかく永らえた生命・・無駄にしないようにしたいもんです。残すべきは残す、捨てるべきは捨てる・・これからの一年はそうしていきたいかなと思う。

9年経過 

20140601_01.jpg5月が終わりました。ゴールデンウイークがあり、旅行に行き、イベントに参加し、毎年のことながら充実した月になりました。それが決してマンネリにはならない・・今年はなおのこと。そしてこのブログも始めてから9年経過か・・感慨深くさえあった5月の様子を振り返ります。
【続きを読む】