猛暑日 2014年7月31日 

20140731_01.jpg一度はマシになった暑さでしたが、やはりまたキました。朝からジワジワと気温が上がり、日中は35度を記録したようです。15時前に社用車プリウスで出かけたときなんて、5分ぐらいはエアコンからぬるい風しか出てなかったような気がします。日なたに出ると肌がジリジリくるのはもちろん、頭がクラクラしてきます。代車パジェロミニのエアコンも効きが悪い・・セカンドカー問題、早く決着させなければ。

C2 修理見積り 2014年7月 

20140730_01.jpgこのあいだの土曜日、日本でいちばん暑かった路上でいきなり動かなくなってしまったC2ですが、診断の結果が出てきました。LEXIAによると、センソドライブのクラッチアクチュエーターの異常加熱だとか。

と聴いて真っ先に思ったのが、あの日、日本国内最高38.8度を記録し、実際の現場は45度もあったこと・・気温の高さでヤラレたのかと。しかし、どうやら違うようでした。クラッチアクチュエーターは経年劣化すると内部に熱を持つようになるとのこと。つまり部品の寿命だと言うのです。

そんなの、買うときに言ってくれないと・・ちょうど6か月前、クサラ復活作戦の相談に行ったディーラーさんで、「クサラはあきらめて、このC2買ってください」と勧められました。10年落ち、10万キロ間近のセンソドライブへの不安を自分が漏らすと、「大丈夫ですよ、営業車に使っているC2は14万キロ超えてますから」と言われたので決断したんですけど・・何だかだまされた感が強いよなぁ。

2、3年は乗ろうと思って買ったのに、6か月で走行不能なトラブル・・その修理には約9万円かかるとのこと。総額50万円ほどで買ったクルマ・・6か月後に9万円の修理代は払えませんよ。つくづく、クサラ治して乗ればよかったと思う・・口車になんか乗るんじゃなかった。

健康診断 2014 つづき 

20140729_01.jpg今月11日に行った健康診断の最中、おそらく血圧が異常に急降下したらしく、採血もままならない状態で体調が悪くなってしまいました。そのため、胃カメラ検診がその日はキャンセルになり、その再設定日が今日だったのでした。朝食が絶食なのは先日と同じですが、少し違うところがありました。11時40分に予約していたのですが、11時15分には病院へ来いとのこと。それはすなわち、朝の始業時刻からしばらくは仕事ができてしまいます。なので朝は通常どおり8時半から2時間ほど仕事・・この暑いのに水を飲むこともできずに、です。おまけに検査終了が12時頃・・麻酔の効きが残る間は飲食してはいけない。昼食も13時頃までおあずけ・・これはなかなかにツライものでした。ともあれ、胃の検査はOK・・問題となるような箇所は発見されませんでした。めでたしめでたし。

当? 

20140728_01.jpg写真の整理をしていて、たまたま気付きました。「ゴミ 吸ガラ タバコ 当 捨てないでください」・・そこそこ古い感じの貼り紙ですが、「タバコ等」のつもりだったのでしょうか?

代車はパジェロ・ミニ 

20140727_01.jpg灼熱のアッザム・リーダー・・じゃなくて、炎天下の国道路上で昨日、エンジンはかかっているものの、おそらくはセンソドライブの異常で発進できなくなってしまったシトロエンC2。どうにかこうにか路外へ人力で押し出した後、応急処置が奏功して発進できるようになったものの、すぐにまた異常が復活してしまいました。昨日のうちに積車でシトロエンディーラーさんへ引き上げてもらいましたが、代車があいにく出払ってしまっていました。何でもいいから貸してほしい、とお願いしたら・・年代物の三菱パジェロ・ミニが出てきました。
【続きを読む】

日本でいちばん暑い場所でC2ドナドナ 

20140726_01.jpgオニのように暑い日が続いておりますが、今日も朝から異様に空気が暑かったです。そんな猛暑の中、アシ車のシトロエンC2がやらかしてくれました・・炎天下の路上で立ち往生(汗。よりにもよって、14時台という、一日の中で気温がいちばん高くなる頃に・・そして、ウチの地元・・今日は日本全国でいちばん気温が高くなったようです。
【続きを読む】

もっとアカン暑さ 2014年7月25日 

20140725_01.jpg昨日までも暑かったけれど、今朝は何か違った。8時半でもすでに汗が流れて止まらなくなった。思わず冷房、入れましたよ、勤め先で。いつもなら10時台までは大丈夫なのに、今日はガマンできなかった。日中の気温も上がって、またまた猛暑日・・この調子でいつまで続くのか。

アカン暑さ 2014年7月24日 

20140724_01.jpg梅雨明けしてから連日の真夏日・・というより、猛暑日か。35度を記録しているからなぁ。病気してから1年になるけど、体力は確実に落ちたからなぁ。暑い空気を吸い込むと、何だか息苦しい。

冷麺はじめました 

20140723_01.jpg多くの関西人が「冷麺」だと信じて疑わないであろうこの食べ物・・実は関西以外の地域では「冷やし中華」と呼ぶことが多いのだそうですね。そんな事実を実はつい最近、知りました。じゃあ関西以外で「冷麺」と呼ばれている食べ物は、関西ではお目にかかることがないのか?いや、それも「冷麺」と呼ばれているのでしょう。そして関西で「冷麺」を注文するとき、そのお店の様子からどちらの「冷麺」が出てくるのか想像してからでないと、出てきてから面食らうことになると・・麺だけに(苦笑

三連休明け 2014年7月22日 

20140722_01.jpg海の日がらみの三連休が終わって、火曜日の今日から仕事再開・・明けたのは連休だけじゃなくて梅雨もだから、ものすごく暑い。外に出ると暑い空気が体中にまとわりついて気持ちが悪い。キモイ・・この単語は仕事場で使ってはいけないのだろうか?新しめのフレーズだからといって、すべてがダメというのも何だか。じゃぁ「ヤバイ」はどうなんだ・・結構使うんじゃないのか?さすがに公式な文書なんかには使わないだろうが、上司や先輩との会話の中でも「ヤバイ」は言うでしょ。それをとがめられたりはしないはず。それでもキモイはダメか?

海の日 そして梅雨明け 2014 

20140721_01.jpg近畿地方の梅雨明けが発表されました。まぁ平年並みといったところでしょうか。昨年の梅雨明けが異常に早かったですからね・・明けてから雨が続きましたけど(苦笑。彦根の気象台発表では日中の最高気温31度だったらしいのですが、14時頃に出かけたとき、メガーヌの外気温度計は40度でした(汗。ボディの熱を拾っているとは言え、その周辺ではそれぐらいの温度があったということです。乗り込む前、冷房で充分に冷やしました・・クルマを運転中に熱中症、なんて危険きわまりないですからね。今年もまた、熱い夏がやってきました・・身体がツライ。

喜楽長 純米酒 

20140720_01.jpg本日のお酒・・「喜楽長 純米酒」 地元のお酒です。近所のスーパーに4号びん800円台で売っている「家呑み」用です。お味は「やや甘口」で自分好み。酒蔵へおじゃましたことはないので、いちど訪れてみたいかな、と。しかしいつでも行けると思うと、なかなか足が向かなくて・・

越後の冷酒 生 お福酒造 

20140719_01.jpg今夜のお酒は「越後の冷酒 生」・・要冷蔵の生酒です。近所の酒量販店で税別980円。「冷酒初心者向け」みたいなふれ込みでしたが、なかなかどうして、お酒感が出てます。昨日の賀茂鶴を冷やしたののほうが、ずっと飲みやすい感じ。まぁ一般のスーパーで売るものと、お酒の専門店が売るものは違うんでしょう。呑んべえ相手に「水みたいな」お酒は頼りない?でもまぁ、これぐらいのお酒感があったほうが、呑みすぎないかもしれません。

賀茂鶴 冷温 蔵生囲い 

20140718_01.jpg明日から海の日がらみの三連休・・なので今夜はシコタマ呑みます、ということで、「賀茂鶴 冷温 蔵生囲い」です。近所のスーパーで特売されていたこのお酒・・4合瓶で税別680円。しかし美味かった!これはお買い得でした。自分好みのサッパリ味・・お酒感がほどほど。通常価格でも980円ほど。今後の家呑み酒リストにエントリーです。

連日の猛暑日 2014年7月17日 

20140717_01.jpg今日もまた最高気温35度・・脳が溶けるんじゃないか?と思うほどに暑い。明日は2度ほど下がる予報だけれども、それでも33度・・じゅうぶん暑いわ。仕事、行きたくなくなる・・のは、暑さのせいじゃない、か(苦笑

猛暑日 2014年7月16日 

20140716_01.jpg最高気温35度。梅雨明けしていないのに猛暑日。とてもじゃないけど冷房なしでは耐えられん・・日本を涼しくしてくれ。

ハカドラズ 

20140715_01.jpg仕事がはかどらない・・要領が悪いのでしょうね。仕方がない、それが自分の現実だと受け止めるしかないのでしょうね。自己啓発本なんか読んだところで、そう簡単に変われるワケもなく・・

頭文字D BEST SONG COLLECTION 1998-2004 購入 

20140714_01.jpg最近、再燃したイニD熱は、まだおさまってません。初期アニメ作品を見るにつけ、思うことのひとつ・・テーマ曲を歌うmoveのボーカル、歌、ヘタクソすぎ(笑。いやね、自分も音楽関係にはまるでド素人ですから、偉そうなことは言えません。でもね、確実に音程、はずれてますよね? 各曲の導入部のラップがちょっとカッコイイだけに、ボーカルの外しっぷりがハズい・・いや、突き抜けて反対に気持ち良くなってきましたよ。

で、購入してしまいました・・「頭文字D BEST SONG COLLECTION 1998-2004」 moveの曲もたっぷり収録されてます。運転中に聴けば気分は藤原拓海・・そんなことしてるから、C2のホイール、擦っちゃうワケですよ(苦笑



【散財メモ】
2,695円:頭文字D BEST SONG COLLECTION 1998-2004
計:2,695円

機動戦士ガンダム展へ行ってまいりました 

20140713_01.jpg昨日(2014年7月12日)から始まった「機動戦士ガンダム展(THE ART OF GUNDAM)」を見に大阪へ行ってきました。この手の展覧会はいつも、始まってしばらくしてから行ってました。そのため、ミュージアムショップで販売される会場限定グッズが売り切れになっていることも多々・・いつぞやは展覧会の図録まで売り切れということが。それを避けるため、今回は早々に出かけることにしました。
【続きを読む】

頭文字D Second Stageとサンパツとセンシャ 2014年7月12日 

20140712_01.jpg休みを有効に使おうと、朝からいろんなことをやりました。まずは洗車・・少しでも涼しい時間帯にと、午前中の早いうちにメガーヌを洗いました。自宅で手洗いです・・8時半から始めて10時すぎぐらいに終わりましたかね。C2のほうは洗車機ドーンです(笑。

ひと休みして、昼食とって、頭文字D Second Stageのアニメを1話から見始めました。間あいだに休憩を入れましたけど、深夜までに全13話、見ました。びっくりしたのがキャラ作画・・高橋涼介、いきなりの茶髪化!(笑。時代、なんでしょうけど・・ちょっとイメージ、違っちゃいますよね。最初、誰?と思いましたが、声が子安武人だったので、あ~、と。あと、線がジョジョみたい(笑・・とくに髪の毛とか。それもまた、ストーリーに入っていくと、気にならなくなっていくワケですけど。

で、午後、サンパツに行きました。あいにく先客のカットが始まったばかりだったので、持参した資格試験の参考書を読んで・・眠りに堕ちてしまいました(苦笑。勉強するとどうして眠くなるのでしょうか・・睡眠学習、できていればいいんですけど。

健康診断 2014 

20140711_01.jpg1年ぶりの健康診断。いつもの病院でいつものように受付してもらい、検査着に着替えて最初の検査は採血・・思えば採血室へ向かう途中からおかしかったんですよね。何だか立ちくらみ起こしそうな感触。でも歩けたので採血室へ行って、右腕に注射針が刺されて・・が、血が出てこない! 看護師さんは慣れたベテランさん、知ってる顔。だからソソウなんかではない。針は確かに静脈に刺さっているのに、ピストンを引かれても血液が勢いよく抜けてこない。わずかにチョロチョロと・・こんなことははじめて。そしてまた顔から血の気が引いていく、立ちくらみの前兆が・・採血終わって、控室へ戻る途中、クラッときました。さらに血の気が引いて、全身から汗が噴き出て、視界が失われそうになりました。アカン・・係員さんに事情を話したら、車いすを用意して処置室へ連れて行ってくれました。しばらく横になっていろと・・30分ほど横になって、少しよくなりましたがスッキリせず。不安材料が多いので、今日の胃カメラはキャンセル・・後日に延期となりました。健診はいつもどおり半日で終わったのですが、その後もスッキリしなかったので、午後は仕事に戻らずそのまま帰って休むことにしました。いったい何だったんだ?アレは。採血なんてこの1年でも数えきれんぐらいやってもらってるのに、気分悪くなるなんてはじめての経験。

つつがなき8号 

20140710_01.jpg事前の情報ではスゴイ、デカイ、キツイなどと噂された2014年の台風8号ですが、少なくとも自分の地元、滋賀県中部では何ともなかった・・気合い入れて対策しておいたのが、まさに拍子抜け。雨も風も、ぜんぜん大したことない。滋賀県に最接近する時間帯はもう過ぎたはずですが、完全に静まり返ったまま、5時間6時間が過ぎました。まぁ、備えておいてそれがムダになるのがいちばんいい結末なんですけどね。被害が出た地域の方にはお見舞い申し上げます。

来るのか?8号 

20140709_01.jpg今度の台風・・2014年の台風8号・・はスゴイらしい。とてつもなくデカくて強いらしい。上陸した沖縄では大変なことになったらしい。この勢力のまま、こっちにも来るんでしょうか?いちおう、自宅の窓の外すだれは取りはずして、雨戸を閉められるように準備はしたけど。

何か用か 九日十日 

20140708_01.jpgいちいち過剰に干渉するな。おまえはオカンか?ヨメハンか?俺はおまえのバカ息子でもなければダメ夫でもない。いちいち過剰に干渉するな、カスが。

七夕 2014 

20140707_01.jpg7月7日は七夕。おり姫&彦星伝説は子供のころから聴いてはいるものの、日本でこの季節はだいたい梅雨・・天の川がきれいに見えることは少ない。ではなぜ、そんな伝説ができたのか・・暦が違うから、なんでしょうね。おそらく旧暦の7月7日だったら、星空がとてもきれいなんではないか、と。そう言えば、地域によっては七夕の行事を8月にやるところもありますね。ともかく、今夜は完全にダメです。

C2 純正アルミホイール 接触損傷 

20140706_01.jpgやっちまった・・今日、「アシ車」シトロエンC2を運転中、左リアのホイールを接触させてしまいました。農道に掛けられた狭い橋から左折して出るとき、コンクリート基礎部分に左後輪を接触させてしまった形です。通過するとき、ガンッと強めの衝撃があったので、接触したのはすぐにわかりました。クルマを降りてしげしげと確認してみると・・タイヤのサイドウォール、ゴムが少し削れてちぎれてます。そしてそれはタイヤに収まりきらず・・ホイールのリム部分をエグってました。手で触ってみると、ささくれ立ってます。

あ~あ・・悔しかったのは間違いありませんが、ボロのアシ車ですから、落ち込んで立ち直れないというほどのことはありません。どちらかと言えば、「メガーヌでなくてよかった」という安堵のほうが大きかったですね(苦笑。タイヤもクルマ買ったときから中古ですし、もうしばらく走ったら交換しなければなりません。そのときにホイールも入れ換えますか・・

というのも、実はC2というクルマ、スペアタイヤにまでアルミホイールが組み込まれてあるんですね。純正装着のと同じサイズ、同じデザインのものが! だから今回削れちゃったのをスペアにまわして、ほとんどキズのないスペアを走る用に使えばいいワケです。

ちなみに今回、何でもない場所でホイールを擦っちゃったのには、前日からイニDのアニメを26話、一気に見たことが影響しているに違いありません・・勢いよく曲がっちゃうでしょ、アレ見たら(苦笑

※冒頭の写真は今回の記事とまったく関係ありません。

頭文字D アニメ  

20140705_01.jpgこのあいだ、ひさしぶりにDVDレンタル店へ行ったら、「頭文字D Final Stage」のVol.1が出てました。しまったぁ~・・出てるの、まったく知りませんでした。幸いにも2軒目に空いてるのがあって、借りて帰ってさっそく見たら、勢いがついて「イニD熱」が再燃してしまいました。そこで最初のシリーズ(1作目/First Stage)から見返すことにしました。

見て唖然・・CGが荒い(笑。とくに高橋啓介のFDのリア・フェンダーアーチがひどい。そりゃ15、6年前の技術だと、そんなもんなんでしょうね。で、この初作はフジテレビ製作、地上波で放送されたもの・・画面サイズが4:3です。今や16:9に慣れてしまったので、最初はものすごく違和感をおぼえました。まぁストーリーに入っていけば、CGの荒さや画面サイズなんかは、すぐに慣れていきましたけどね。一気に全26話を見てしまいました・・いやぁ、よかった。ストーリーはよかった。

しかし15、6年前とは言え、ディテール描写にはいろいろ考えさせられるところがありますね・・たとえば登場人物の走り屋がタバコ吸うシーンがやたら多いとか、その吸いガラをやたらと路上に捨てるとか、踏みつぶして立ち去るとか、今だったらモラル云々でかなり叩かれそうなものが多いです。それを言うなら、「公道バトル」なんて設定はかなりヤバめなんでしょうけどね(苦笑。ま、「この物語はフィクションです」から(笑。

昭和の学級会かよ 

20140704_01.jpg「せんせ~、○○くんがいけないと思いまぁす!」

いましたよねぇ、イケ好かない女子。わたしがクラスの女子の意見を代表してるのよ!的な。あたかも全員がそう言っているかのような口ぶりで・・しかし実は一部の女子からも嫌われているという。ああ言えばこう言う、上げ足を取って絶対に引き下がろうとはしない・・それでうまくコトが運ぶと思っているから、絶対に自分が正しいと思い込んでいるからタチが悪い。そんな昭和の学級会を思い出しました。ホームルームじゃなくて「学級会」・・あの時間は大嫌いでした。

思えば大人の会議も似てるところがあるのかなぁ・・やもすると「犯人探し」に終始して、個人の責任にすり替えてしまう愚行・・それが何の問題解決にもならず、ますます危機を増大するばかりだとも気付かずに。

よりにもよって 

20140703_01.jpg雨が多い梅雨時に限って、雨どいを壊してしまうという「お約束」・・流れてきた雨水がジャジャ漏れで、周囲の地面が水びたし。人はどうして、やっちゃいけない時に、やらかしてしまうのでしょう・・

そりゃそうかも 

20140702_01.jpg長年、社会に、会社に貢献してきて、そして年を取れば体力は落ちてくる。疲れも出やすくなるというもの。それを30も40も若いのと同じように扱われたら、そりゃイラッとくるわな・・相手に対してと、自分に対しても。そんなとき相手を責めるのではなく、自分の引き際と考えるのは、大人の証拠・・なんだろうな。