言葉もナス 

20140930_01.jpg昨日、いきなりNASにアクセスできなくなった。何度も再起動してみたものの、アクセスできない。同じ型のNASで以前、HDDのI-Oエラーに陥ったことがあったので「またか?」と思いましたが、違いました。どうもオンボードのEthernetアダプタが逝ってしまった模様。こうなると、修理するにはメーカーへ送らなければならず・・とすると、帰ってくるまで内部に保存したデータは使えない。それは困る・・で、分解して内蔵HDDを取り出して直接アクセスを試みます・・が、LinuxフォーマットされたHDDはWindowsPCからではストレートに入れない。そこでネット検索・・と、あるじゃないですか!WindowsPCからLinuxフォーマットHDDにアクセスできるツールが。さっそくそれ使ってデータファイルをサルベージ・・見事、すべて救出できました。めでたしめでたし。

看板に偽りあり 

20140929_01.jpg商品サンプルは「コクのブラック」、でも出てくるのは「香るブラック」・・これ、一回連絡して「取り替えました」って聴いたはずなんだけど。もしかして、補充の担当者がわかってないってことか。まぁ、大した違いはないと思いますけどね。

栗と芋 

20140928_01.jpgたまたまいただいたお菓子・・「もりやま くりポテト」はじめて食べました。食べた感じはスイートポテト?で、中に栗のかけらがチラホラと。県内にこんなお菓子があったのか・・知らなかった。手みやげに持って行きやすいかも。憶えておこうかと。

昨日、今日とよく晴れてお出かけ日和だったのに、昨日はC5洗車で終わって、今日は出かけそびれて夕方を迎えてしまった。まぁこんな日もありか。

C5洗車 2014年9月27日 

20140927_01.jpg一週間前、メガーヌを気合い入れて洗車したところ、結構キレイになって満足度が高かったので、今度はC5も磨いてみたいなと思い・・洗車しました。日中は日差しが強くて暑かったので、夕方に日陰ができてから始めました。16時すぎに始めたんですが・・18時をまわるとあっという間に日が沈んで真っ暗闇に(汗。所要時間を見誤った。でもまぁ、暗くなってからは「ゼロウォーター」によるコーティング作業だけだったので、さほど支障もなく終えることができました。

越乃初梅 純米酒 

20140926_01.jpg今週末の一本・・越乃初梅 純米酒。ワゴンセール品です。ラベルに「越後魚沼」と書いてあるのをよく見かけるんですが、自分は特にありがたみを感じるワケでもなく。ただ、安いからという理由だけで。お味のほうは家呑みとして申し分ありません。飲みやすい!旨い!

痩せない身体 

20140925_01.jpg夏の間に体重が増えた・・食べる量が増えたワケでもないのに。呑むのは休み前だけだし。なぜだ!(坊やだからさ)

「健康カプセル!ゲンキの時間」によると、自分の場合はどうやら「溜め込み太り型」みたいです。朝食と昼食は極端に料が少なくて、しかも毎日ほぼ同じメニュー。なので夕食時には身体が軽い飢餓状態にあると脳が判断して、摂取したカロリーを脂肪に変えて溜めこもうとするのだとか。確かに・・暖かい季節になった頃から、昼食の弁当の衛生管理がメンドくさいからって、おにぎり2個にしてたからなぁ・・また戻すか。

さてどうしようか 2014年9月24日 

20140924_01.jpg月曜が仕事で火曜が祝日、そして水曜の今日また仕事・・休みが多いのはうれしいけれど、飛び石になると出勤するのが億劫でたまらない。やらなければならないことは山積みで期日も近いので、今日はかなり集中して仕事を進めた。そして結構順調に進んだ。しかしこのやるせなさは何だろう・・先行きに対する不安が大きすぎて、少しばかりの達成感では安心できなくなっている、ということか。まぁ、やれることをやる。できないことはできない。それだけ。

パパパパンプキン 

20140923_01.jpgそろそろチラホラと出だしてますね・・ハロウィン関連商品。一体いつから日本でハロウィンを祝うようになったんでしょうか? 何かこう誰かに踊らされてる感がアリアリなんですけど・・個人的に、かぼちゃ自体は好きなのですが、この時期にかぼちゃ系のものを買うと、「あーこいつも踊らされて浮かれてやがる」的な目で見られているようで・・気にしすぎでしょうか?

賀茂鶴 純米 生囲い 

20140922_01.jpg月曜ですが、明日が祝日なので休前日・・なので呑みます。賀茂鶴 純米 生囲い。最近、この賀茂鶴のお酒にハマってます。自分の口に合うと言いますか・・一度、広島県西条の蔵へ行ってみたいもんです。

メガーヌ ドライブ 2014年9月21日 

20140921_01.jpg昨日、気合いを入れて磨いてメガーヌがキレイになったので、この秋晴れの下を走ってみなくなって、近場をちょっと走りまわってきました。しかし秋の行楽シーズンに入ってきているからか、彦根の街中あたりは渋滞してて気持ちよく走ることができませんでした。帰りはR307を選んで、ちょっとは流すことができましたが・・もっとスイスイ走りたい気分で消化不良気味です。しかしそれにしても・・ふだんC5で通勤するのに慣れてしまうと、メガーヌに乗って「こんなにも路面が荒れているのか!」と驚いてしまいます。身体が揺すられる感がハンパじゃない!これはいよいよ「灰泥病」が進行してきたのか?

メガーヌ 洗車 2014年9月20日 

20140920_01.jpg1週間前にメガーヌを洗車したものの、長い間の不精が祟ってヒドいウォータースポットがボディ全面に付着してしまって取れなかった・・翌日、オートバックス行って、水アカ・ウォータースポット除去用のカーシャンプーを購入し、今日、満を持して再洗車に挑みました。ルーフのしつこいウォータースポットを完全に除去することはできませんでしたが、それは3年間に付着したものなので織り込み済み。その他のパネルは見事にほぼ除去できたので、仕上がりには大満足です。一緒に買って来た新しいコーティング剤「シュアラスター・ゼロウォーター」というのを初めて使ってみました。これは水を弾くのではなくて、ベタッとさせたまま流したり蒸発させたりするタイプのもの。撥水剤に慣れてしまっているので、コーティングできてるの?と違和感を持ってしまいますが、とりあえず続けてみようかと。

新しいのか? 

20140919_01.jpg今朝、新聞の占い欄を見ました。おとめ座・・「新しいメディアにツキ」と。続いて「見えるラジオが幸運の鍵」・・って、新しいのかよ?見えるラジオって(苦笑。最近、あまり話題にもなっとらん気が。radikoとかネット系のにお株を完全に奪われた感が・・

肌寒い朝 2014年9月18日 

20140918_01.jpg朝がとくに肌寒くなってきました。20度を切ってくると、さすがに半袖・短パンではキビシイ。寝るときは半袖・短パンに薄い薄い掛け布団でちょうどいいのですが、朝目覚めると手足が冷たい。秋が深まってきたのか・・例年よりちょっと早いような。

BLACK LIST 

20140917_01.jpg休みの日、家電量販店のオーディオコーナーを通りかかったら、バービーボーイズの「もォやだ!」が流れていた。こんな選曲するなんて、もしや同世代か?(苦笑。もっと聴きたくなって、家に帰ってアルバム「BLACK LIST」引っぱり出してきて、C5のオーディオに入れた。

どうしたもんかね 

20140916_01.jpg本人、どう思っているのか知らんけど、周りにはもうバレ始めてるんだよね・・ダメなヤツだと。はじめは援護してやろうと思っていたけれど、もう庇いきれないかもしれない。残念な結果になりそうな予感。

C5ドライブ 2014年9月15日 

20140915_01.jpg2014年 敬老の日がらみの三連休、あっという間に最終日が来てしまいました。振り返ってみると、2台のクルマと自分の身体のメンテナンスばかりになってしまってましたので、最後の日ぐらいは軽くドライブしてみるか、と。かと言って気合い入れて遠出するのも疲れそう(で、また歯が痛みそう)なので、14時頃からブラッと南の方へ走りだしました。最終的には県境を越えて三重県伊賀市まで行ったのですが・・あ、C5で県境越えたの、はじめてか。琵琶湖一周で1日200キロほど走りましたけど、それでも県内のみだったんですね。涼しくなってきたので、ちょいちょい県外まで足を延ばしてみたいもんです。

緊急ハイシャ 2014年9月14日 

20140914_01.jpg昨夜、夕食後ぐらいから、歯が痛む・・と言うか、歯ぐきが痛くて仕方ありませんでした。前からちょっと疲れたりすると歯ぐきの一部が腫れることがあったのですが、昨夜は腫れだけでなくズキズキと疼く感じもあったので、とりあえず市販の痛み止め薬を飲んでごまかしました。

朝、起きてみると腫れと痛みは少し引いていたのですが、実は一昨日の晩も少し腫れて、一夜明けると引くということがありました。このままいくと今晩はもっとひどくなるかもしれない・・そう思うと居ても立ってもいられなくなり、歯科医院に電話して診てもらうことにしました。結果、「古傷」が痛んでいるようなものでした・・すでに神経も抜いてしまっている歯なんですけど、その根っこのあたりが悪くなっているらしい。診察時は痛みも腫れも引いていたからか、今日のところは抗生物質と痛み止めを処方されただけで済みましたが、再発するようだと抜かなければならないかもしれない・・抜くとなると、治療に日にちがかかるからイヤなんですけどねぇ。かと言って、たびたび痛むのはもっとイヤだし。

センシャとサンパツ 2014年9月13日 

20140913_01.jpg2014年 敬老の日がらみの三連休、初日。天気も快晴なのでメガーヌの洗車をしました。先日、メガーヌのボディパネルに雨滴が流れた跡くさい汚れで満ち満ちていることに気付き、早くキレイにしたいと思っていましたので、朝から頑張って磨きました・・が、キレイにはなりませんでした。どうやら雨滴が流れた跡というよりも、雨滴が長時間にわたって滞留し続けた結果のウォータースポットというヤツのようです。これがそう簡単に落ちないことは、長年の経験で知ってます。それ用のケミカルも持ち合わせていないし、やり始めたら時間もかかることなので、ひとまずは中断ということにしました。ただ、ガラス用のウォータースポットクリーナーは持ち合わせがあったので、メガーヌとついでにC5のフロントガラスを磨きました・・腕が疲れた。

昼食後、ひと休みして、夕方からサンパツに行きました。三連休にサンパツ行く人、少ないみたいですね・・お店はとてもヒマそうでした。そりゃそうか・・行楽日和の快晴なんだから、どっかに出かけるワナ。帰りがけ、C5を洗車機にかけて・・あ~、フロントガラス磨いて汚れと撥水コートを落としたら、過去(のオーナーに)ワイパーで付けられたと思しき、レコード盤状のキズが目立ってきたみたい(泪。これはイカンなぁ・・撥水コートはしばらくやめとくつもりなのだが、このままでは視界が非常に悪い。これは気合い入れて磨かないと。前にC2(のフロントガラス)用にと買って余ってる、レアアースのガラス研磨剤(結構高価だった)を試してみるか。中古車はこういうことが面倒なんだよなぁ。

それにしても、2000年代シトロエン車のフロントガラスって、そんなに傷つきやすいほど柔らかいのか?・・2003年型のクサラで、とくにワイパーの汚れとか気にせず動かしてしまってたけど、そんな目立つキズは付かなかったんだけどなぁ。どうやったらあんなにいっぱいキズが?

純米 近江路 

20140912_01.jpg金曜日で休み前なので晩酌・・もっとも近所の近江酒造の「近江路 純米」です。近いからと言って、そう頻繁に飲むワケではないのですがね。酸味少々、クセは少なく、まぁまぁ飲みやすいお味で、それだけに呑みすぎの危険が・・香りがちょっと独特なところもあるかな?もちろん、嫌な感じではないです。地産地消?も、たまには。

揺れる 

20140911_01.jpg朝、勤め先に着いた途端、立ちくらみに襲われた・・ひさしぶりに。日中、商談で気持ちが動かされた・・これまで頑なに断ってきた案件、どういうワケか考えを変えてもいいような気がしてきた。夜、ちょっと前まで親しくしていた友人と音信が途絶えてしまっていたことがわかって心が揺れた・・考えてみれば、最後に連絡を取ったのは4月のはじめ。5月には一度会おうと約束して、何だかんだでそれっきりになってしまって、そして連絡がつかなくなっていたことに気づく。まぁそれだけの間柄だった、ということか。

涼しくて甘いの 

20140910_01.jpg朝晩すっかり涼しくなってきて、温かい飲み物がおいしくなってきます。日中、気温が30度近くになっても、湿度が低くてそれほど暑くない。真夏は冷たいブラック無糖の缶コーヒーがおいしかったのですが、同じ冷たいものでも今はとびきり甘いやつが時どき欲しくなります。太らなければいいんですけど。

どこ見てんのよ? 

20140909_01.jpgいや、おっしゃることはゴモットモなんだけれども、今それが最優先なの?もっと他にやらなきゃいかんことがアンタにはあるでしょ?と・・人間、やらなきゃならんときこそ、他のことをしたくなる。勉強しなきゃならんときに部屋の片づけを始めるのと同じか(苦笑。現実逃避(笑

メガーヌ通勤 2014年9月8日 

20140907_02.jpg先週は乗りそびれて一週間が過ぎてしまったので、今週は月曜からメガーヌ通勤してみました。しかし洗車してないから汚れてきてるなぁ・・動かさず、野ざらしにしていると、雨水が流れた跡がボディパネルにびっしり付いてしまいますね。これは磨くのに手間がいりそう・・無精したツケがまわってきた。今週末、気合い入れてやっちゃいますか。

チョイノリ エンジンオイル交換&ちょい乗り 2014年9月7日 

20140907_01.jpg今日はさわやかに晴れて過ごしやすい天気でした。午前中、歯医者の予約・・4か月ぶりのメンテナンスに行きました。帰ってきて昼食を摂り、ウトウト居眠りをしているうちに2時間も「本眠」してしまいました・・涼しくて気持ちよかったもんで。起きて、ちょっと思い立って、15時半からチョイノリのメンテナンスをしました。
【続きを読む】

CRAZY KEN BAND BEST 鶴 & 亀 

20140906_01.jpgいや、別にね・・今朝の「にじいろジーン」見たからってワケじゃないですよ(苦笑。以前からクレイジーケンバンドの曲をじっくり聴きたいと思っていたのですよ。クルマでドライブするとき、流したら合うだろうなぁ・・と。でもついついCD買いそびれてしまってきたのです。で、今朝、関西テレビ「にじいろジーン」の「ぐっさんを連れていくならこんなトコ」のコーナーに横山剣が出てきて、「アッ!」と思ったですよ。無性に聴きたくなったのですよ。で、アマゾンで検索して、注文するところまで行ったのですよ。でも今、発注しても、うまくいっても明日にしか届かない。ヘタすれば明後日。うーん、今、聴きたいんだよなぁ・・そうか、レンタルショップ、行こう! で、借りてきましたよ・・「CRAZY KEN BAND BEST 鶴」と「CRAZY KEN BAND BEST 亀」。これ、C5でゆったり流してドライブするとき、聴いたらバッチリ合いそうだなぁ。

江戸川乱歩傑作選 

20140905_01.jpg夕方のウォーキング中に立ち寄った書店で、何気なく目に留まった文庫本を買ってしまいました。「江戸川乱歩傑作選」・・いやぁ、なつかしい。江戸川乱歩の作品は小学生の頃、図書館で借りて読み漁りました。本当に大好きでした。ポプラ社のハードカバーの本・・小学生向けのやつでした。いやぁ、なつかしい。当時読んだ作品もこの傑作選の文庫にも収録されていました。ちょっと読んで、あの頃のピュアな心を取り戻したいもんです。

蚊が気になる 

20140904_01.jpg最近ニュースをにぎわせているデング熱・・蚊が媒介してウイルスを人から人へと運ぶと聞くと、感染が広がる原因となった東京の代々木公園から遠く離れた当地であっても、飛んでいる蚊がにわかに気になる。田舎なら蚊が生息できる場所だらけだが、都会の場合は集中するんだろうなぁ。都心の緑地にはそんな落とし穴があったとは。

誕生日 2014 

20140903_01.jpg誕生日でした。また1年、生き永らえたなぁ・・節目節目でいつもそういうことを思ってしまうのは、昨年、大病を患ったからであって決して歳のせいではない、と自分に言い聞かせるのでした(苦笑。おかげさまで身体の方は順調に回復し、こうして誕生日にお酒を飲むこともできています。今年は奮発して、元祖プレミアムビールのヱビスと、安倍・オバマ会食で有名になったゴールド賀茂鶴の角瓶仕様です。このゴールド賀茂鶴の角瓶、人気沸騰で一時期、店頭から消えてしまってましたけど、最近、近所のリカーショップに行った数本置いてあったので、すかさず買い置きしておきました・・今日のために(笑。しかしちょっと調子に乗って呑みすぎたかなぁ・・いつの間にやら寝てしまい、夜中に目が覚めるという悪パターン。明日も平日で仕事だというのに。

メガーヌ通勤 2014年9月2日 

20140902_01.jpg週に1回程度はメガーヌR.S.を動かしておきたい・・バッテリー上がり予防のためにも、ブレーキローターに付着したサビを飛ばす意味でも。今日は朝から近くの小山に濃い目の霧がかかっていましたが、すぐに晴れてきそうで雨が降る心配もなさそう・・ということで、通勤はメガーヌで出ることにしました。しかしあのパワーは麻薬ですね・・ふだんC5でおとなしく走っていて、何の不満もないのですが、いざメガーヌR.S.に乗ると、ついついグワッと無駄に加速してしまいます(苦笑。やめられまへんなぁ。

9年3か月経過 

20140901_01.jpg8月が終わりました。日テレの24時間テレビも昨日、終わりました。年齢を重ねると、夏に何かを期待することもしませんし、だから期待はずれに終わって落胆することもありません。なのに夏の終わりに感じる物悲しさと言うか、一抹の淋しさはいったい何なんでしょうか・・祭のあとのような。「祭」があったのかどうなのか・・8月の様子を振り返ります。
【続きを読む】