一ノ蔵 無鑑査 本醸造 辛口 

20141031_01.jpg水曜日に開栓した真澄の2本は、ちびちびやっていくことにして、ぐびぐびいく用に1本買ってきました。近所のスーパーでまだ一度も買ったことがないのでお安いのを探したら、これになりました。宮城県のお酒みたいです。もう10月も終わりか。

寒すぎるよりはいいけれど 

20141030_01.jpg先週末から少し冷え込んだと思ったら、今度は少し暖かく・・どころか、夏日を記録しそうなほどに気温が上昇。夏物のズボンはクリーニングに出して、冬物に換えたところなので、ちょっと暑く感じることも。飲む缶コーヒーも今日に限ってはコールドで。また体調崩さないように気をつけないと。

真澄まつり 2014年10月29日 

20141029_01.jpg先週の細菌感染性胃腸炎からも、その後の風邪っぽいのからも、どうにか完全に立ち直りました。ということで、満を持しての酒解禁!・・自称「真澄まつり」です。信州諏訪で買い込んできた真澄の生酒とひやおろし・・どちらも要冷蔵の逸品。ようやく呑めました・・う、美味い!! それぞれ確実にお味は違います。どちらも美味い・・来年もまた買い込んでこようと思いました。

湖北のおはなし 

20141028_01.jpg先日、外出先での昼食に選んだお弁当・・米原 井筒屋の「湖北のおはなし」@1,150円。数年前なら、このお値段でこのやさしい品目ばかりのお弁当なんて、絶対に買わなかった。買うなら安くてお腹がいっぱいになる揚げ物中心のお弁当だった。それが昨年、身体を悪くしてからというもの、揚げ物を徹底的に排除するようになり・・今度はやさしい味付けのものを少しお高くなってもそちらを選ぶように。すると料理の微妙な香りなども意識するようになって、木や葉をつかった弁当箱がうれしくなる。食べ物によって人は変わる。

車高の低さは 

20141027_01.jpg車高が超低いカングーIを見かけると、あぁこういう対象になるほどメジャーなクルマになてるんだな、と思いますね。しかしなぜ車高が低いとカッコよく決まって見えてくるんでしょうかね?実用上は不便なことのほうが圧倒的に多くなるはずなのに、人は車高を下げたがる・・

熱はないものの 

20141026_01.jpg胃腸炎からくる諸症状はほぼ治まったワケですが、どうにも体調がスッキリしない。セキが出て、全身がダルイ。耳が少し聞こえにくくポーンとなった感じで、頭が重い。これって、完全に風邪の諸症状でしょう・・発熱こそないものの、どうやら風邪をひいてしまったらしい。もう充分なんですけど。

サンパツ 2014年10月25日 

20141025_01.jpgどうもまだ身体の調子がスッキリしないので、休みだというのにどこへも出かけずに寝たり起きたり・・夕方までそんなことを続けました。意を決してサンパツに出かけたものの、待ち行列が3人ほどあって、1時間半ぐらいは待たされてしまいました。その後、1時間半ぐらいかけてサンパツ・・シンドイのに出かけて行って、さらにシンドくなってしまったような。よくない時とはこういうものか。

とりあえず復帰 2014年10月24日 

20141024_01.jpg熱は完全に平熱で安定し、トイレにも(下痢で)1時間おきに通わなくてよくなった。ということで、とりあえず朝から仕事に行きました。とは言え、まだまだ本銚子・・いや、本調子ではないので、今日のところは軽めにダマしダマしで一日しのぎました。胃腸炎とは関係ないのですが、咳き込むのがシンドイ・・もしかして、同時に風邪ひいてたのに気付いてなかっただけか?(苦笑

病欠 2014年10月23日 

20141023_01.jpg今朝、熱は37度台まで下がっていたものの、昨晩とその前の晩からグッスリ眠れない原因になっている下痢がまだ治まらず、今日も仕事休むことにした。昼間、寝たり起きたりを繰り返していたら、ようやく36度台の平熱にまで下がってきた。夕方には下痢も治まってきて、ひと安心。明日は仕事に出られそう。

病欠 2014年10月22日 

20141022_01.jpg昨日の夕方から熱っぽくなり、仕事から帰って熱を計ってみたら38.4度・・けっこうなお熱。そして食欲もなく、あまりにもシンドイので、食事も摂らずに寝ることにしました。が・・シンドすぎてよく眠れない。1時間おきぐらいに目が覚める。そして体温計で熱を計ってみると、39.4度!!これはもう、インフルエンザやろ?朝には38度台にまで下がったものの、微熱とは言えないレベル。とりあえず仕事は休むことにした。で、かかりつけの医者へ行ってみたところ・・感染性の胃腸炎という診断結果。ウイルスではなく細菌だろうと。インフルエンザではなかったということで、回復も早いだろうし、ひと安心。しかし、処方された抗生物質の効きもあって、ゲリピーがツライ(汗。

異変 2014年10月21日 

20141021_01.jpg朝、起きてみたらノドが痛い。鏡に映してみると、のどちんこが腫れている!ビックリするらいに腫れている。そりゃもう、キクラゲみたいに広がってて、その先は下に届いている。ツバを飲むのも痛い。とりあえず、消炎鎮痛剤を飲んでしのぐことにした。薬の効きもあってか、昼すぎ頃にはノドの痛みは治まった。しかし今度は寒気と顔面の火照りが・・これは熱が出ているに違いない。仕事を終えて帰宅、体温計で測ってみると・・38.4度!けっこうな発熱。食欲もわかなかったので、風呂にも入らず寝ることにする。

諏訪の朝 2014年10月20日 

20141020_01.jpgフレンチブルーミーティングの翌日は今年も有給休暇。昨年、一昨年と信州に後泊して帰って、それが体調・体力的にとても楽なので、今年もまたそうしました。昨日、車山高原でFBMイベントがひととおり終わった後、おみやげを買って、霧ヶ峰経由で諏訪へ下山・・わずか1時間ほどの運転でしたが、強烈な睡魔に襲われました。あの状態で自宅まで帰るのはキツイですね。

さて、後泊明けの信州諏訪ですが・・ご覧のとおり、ドンヨリとした曇り空。予報では午後から雨模様とのことで、昨日晴れてホントにヨカッタなと。朝から酒蔵へ行って、下道で伊那まで行って、昼食後の13時に出発して高速道路へ。16時すぎに地元滋賀まで帰ってきましたよ。雨の高速道路はちょっと神経使って疲れましたけど、無事帰れました。

フレンチブルーミーティング 2014 当日 

20141019_01.jpgフレンチブルーミーティング(FBM)・・日本最大のフランス車の祭典、2014年も前泊して参加してまいりました。初日に引き続き・・いや、日曜日の今日のほうがさらに晴れて、ほぼ雲ひとつない快晴でした。同宿のみなさんとともにメイングラウンドへクルマを停め、大テント村で買い物散財して、珍しいクルマを見つけて写真を撮って、最後の大ビンゴ大会まで残りました。用意してきた防寒対策はすべてムダになる暖かさで、充分に動き回れました。傘を差さなくていいというのが、やはり自由度を大幅に引き上げますね。毎年、こうだったらいいのに。詳細レポートは機会があればまた。

フレンチブルーミーティング 2014 初日 

20141018_01.jpg今年もまたフレンチブルーミーティング(FBM)の会場、信州は車山高原にやってきました。事前の天気予報は土日とも晴れ!・・土曜日の今日も予報どおりの晴れ渡る秋空のもと、初日のプログラムが実施されました。ここ数年、会場到着が遅くて初日のプログラムを見ることもできずにディナーへと突入していたので、今年は一念発起して朝、9時すぎに自宅を出発。その甲斐もあって15時前には会場入りできました・・それでも昼には無理なのか(苦笑。フリーマーケットも見て回れましたし、(公式)前夜祭と宿へ帰ってからの二次会も楽しんで、そして呑みすぎて(苦笑・・充実したFBM初日でした。

晴れるや! 

20141017_01.jpg昨日、今日と晴れ続き。そして明日、明後日も晴れ予報・・フレンチブルーミーティング(FBM)2014も存分に楽しめそう。ただ、信州車山高原の最低気温予報・・1度!! ダウンジャケットを持って行く決心をしました。

ひと山越えたのでお山へ行こう 

20141016_01.jpg仕事の性格上、明確な終わりは無いのだけれども、今日でひと区切りついた案件があり、ひと山越えて、ひと息つける感じに。そしてちょうど今週末はフレンチブルーミーティング(FBM)2014。日本でいちばん大規模なフランス車の祭典・・信州は車山高原へ今年も行ってまいります。昨年は冷たい雨が降り続け、寒くて寒くて仕方ないFBMでしたが、今年は何とかイイ天気になりそう! 一年前より体調も随分よくなっているので、より満喫できそうな予感。

ようやくの台風一過 2014年10月15日 

20141015_01.jpg今(2014)年の台風19号、去ってから丸一日経って、ようやく台風一過らしい晴れ間がのぞきました。それに呼応するように自分の体調も回復傾向に・・自然の中に生かされているのだなぁと、あらためて。

体調不良 2014年10月14日 

20141014_01.jpg台風被害は幸いにも免れたのですが、三連休明けの仕事日はひどく体調が悪くなりました。台風が去って間もない朝のうちはまだ何ともなかったのですが、午後になって15時過ぎると急に調子悪くなってきました。そう言えば、台風が来るときも直前より2日ほど前に胸の調子が悪くなりましたし・・気圧の急激な変化が起こると、患っている心肺機能が追いつかなくなる感じでしょうか。とにかく、仕事終えて早めに帰宅して休養に努めました。

スゴイのか?台風19号 2014 

20141013_01.jpgもう何日も前から「最大級」だとか「最強クラス」とか、10年前の被害を引き合いに出されるほど、何だかスゴイらしい勢力の台風19号2014。しかし、幸いなことにウチの地元では結構静かで・・って、これちょうど一週間前に通過した台風も同じような感じでした。もちろん、何事もないのがいちばんいいワケですし、被害を予防するには事前の情報が大事なのだということはわかってます。でもあまり報道が騒ぎ過ぎると、今度は慣れっこになってしまって、信ぴょう性が・・いや、これ以上は言わないことにします。ウチ以外の地域にも被害が無いことを祈ります。

サントリー 秋の贅沢 

20141012_01.jpg昨日、週末のお酒を調子に乗って呑みすぎてしまったので、今日の分が残り少なくなってしまいました。だからと言って、新しくひと瓶、追加するのも何なので・・ビール系のを1本、買ってきました。と言っても「第三」なんですがね(苦笑。サントリー 秋の贅沢・・まぁコレで充分です。しかしまぁ、アレですね・・限定醸造なんて言われると、ついついそちらを選んでしまう悪癖が出てしまいます(苦笑。

かきめし弁当 半額 

20141011_01.jpg先日のまつたけご飯弁当に続いて、今度はかきめし弁当@497が半額で手に入りました。賞味期限(時刻)が近づいたものが半額になるワケで、それがカキとなるとちょっと心配になりそうですが・・まぁ生でもないし、夏の高温多湿でもないので、買いました。これが250円程度で食べられるなんて・・お得です。

柏露 特別純米酒 

20141010_01.jpg今週末のお酒は「柏露(はくろ)特別純米酒」・・新潟県長岡市(十日町)のお酒だそうです。スーパー西友に売ってました。お酒らしい香りがしっかりあるものの、飲めばスッキリ、飲みやすいお酒でした。ついつい呑みすぎてしまう傾向に(汗

まつたけご飯弁当 半額 

20141009_01.jpg仕事帰りが遅くなって、夜にスーパーの食品売り場へ行くと、ちょっといいことがあったり。通常497円のまつたけご飯弁当が半額に! すかさず1個、購入です。

とある自販機のエラー画面 

20141008_01.jpgふと見かけた自販機のディスプレイ画面・・これはBIOSのエラー画面! 仕事場でたまに見かける、見ると嫌な気分になる画面!! まさか街なかの、自販機で見てしまうなんて・・

デジャヴか?手抜きか? 

毎朝、新聞の占い欄を見てから出かけるんですけど・・つい先日、ちょっとオモシロイことがあったので、それを。

2014年9月30日、乙女座・・

「口は災いの元。余計な一言がトラブルを招きそうです。」

・・アレ?これ確か昨日の占い?? そっか、昨日の新聞、間違えて見てたのか、と。しかし、新聞の日付を見てみると、確かに今日。いや、でもやっぱり昨日も見たような・・これはもうかしてデジャヴなのか?と。念のため、前日の新聞を取り出してみる。

2014年9月29日、乙女座・・

「口は災いの元。余計な一言で信頼関係を損ないそう。」

・・やっぱり!!占いの文章、半分以上、まったく同じでした(苦笑。こんなこと、あるんだ・・よほど災いをもたらす口なんだな、と。

20141007_02.jpg20141007_01.jpg

タイフウ無事通過 

20141006_01.jpg台風、本当に接近しているの?と疑いたくなるほど静かだった昨日の地元滋賀でしたが、夜になって雨が降り始め、日付変わって未明から今朝方にかけて風が強くなりました。8時前、仕事に出かける頃にはもう弱まりつつありましたので、雨風のピークは6時台あたりだったのではないでしょうか。日中、青空がのぞきかけて「台風一過」かなと思いましたが、夕方ふたたび曇って少々強めの風が・・吹き返し?でももう台風本体は東北辺りまで行ってしまったはずなんですけど。

タイフウ前夜 

20141005_01.jpg今(2014)年で最大・最強クラスと言われる台風18号がいよいよ接近してきているらしいが、地元滋賀では朝から昼、午後、夕方と小雨程度で、ほぼ無風・・本当に台風、来ているの?といった感じ。F1日本GPが開催されている隣の三重県鈴鹿では、雨が酷くて赤旗、レース中断という事態にまでなっていると言うのに、山ひとつ越えたこちらではウソみたいに静か。まさに静寂という言葉がふさわしい感じ。もちろん、何事もなく無事に去ってくれるのがいちばん。災害は要りませんが、静かすぎるというのもまた気になって寝付けません。

ツウインとサンパツ 2014年10月4日 

20141004_01.jpg定期の通院だったのですけれど、今日は採血があって、そこでまた貧血と言うか血の気が引いて立ちくらみを起こしそうになりました。幸い寝込むほどのことにはならず、気分はすぐに回復しました。しかし7月の健康診断のときに体調を悪くして以来、採血するだけで条件反射的に気分が悪くなってそうで怖いです。

通院を終えて、調剤薬局で薬を受け取ると、医者代と薬代とで1万円近くもの出費になってしまう・・健康保険使ってこれですから、正直キツイですよね。でも続けないと命の保証は・・無い。その後、午前中のうちにサンパツも済ませて、昼食は家で摂って、午後はビデオ見ながらうたた寝・・そんなこんなで体重は増える一方(汗

君の井 手造り田中屋 華やかな純米酒 

20141003_01.jpg今朝、ひさしぶりに二度寝をしてしまい、危うく仕事に遅刻してしまうところでした。やはり疲れが抜けません。できることなら休んでしまいたかったのですが、どうしても外せない予定があったので、何とか出ていきました。

それでも今日は金曜日・・明日は休みだからお酒を・・今夜は新潟のお酒。君の井 手造り田中屋 純米酒。呑まなきゃやってられん。

疲れが抜けん 

20141002_01.jpg一昨日、ちょっと帰るのが遅くなってしまいました・・21時半すぎ。ひさしぶりのことで、翌朝に鳴っても疲れが抜けきらず、一日中、全身に倦怠感が。そしてそれは今日になってもあまり好転せず、倦怠感は続く・・うーむ、この程度でも無理の効かない身体になってしまったのか。