ハイシャ 2014年11月30日 

20141130_01.jpg歯医者へ行きました。今回は治療ではなくてメンテナンス・・歯の掃除ですな。もちろん治療後の経過うかがいもあったんでしょうけど。時間がちょっと中途半端でした。15時00分の予約・・かかりつけの歯科医院、土日もやってて(祝日のみ休診)、午後診は15時から・・その一番手だったんですがね。日曜の15時なんて、どこかへ出かけていって戻るにも中途半端。終わってから出かけるのも中途半端。なので歯医者の時間まで出かけず、歯医者に行くのをいつものようなクルマではなくて徒歩で行ってみることにしました。距離は大したことなく、自宅から徒歩10分少々なので問題なし・・メンテナンス終わったあとも遠回りして寄り道して2時間ぐらい歩いてきました。17時過ぎた頃からポツポツと雨が降り始め・・予報よりだいぶ早いやないかい!・・とあせって早歩きで帰ってきました。それにしても日が落ちるのが早い。ちょっと油断してるとすぐに真っ暗。

シトロエンC4ピカソを見て乗ってきました 

20141129_05.jpgシトロエンから新しいC4ピカソが出て、全国のディーラーでは先週から2週にわたってデビューフェアをやっているとのことで、のぞきに行ってきました。新型車のデビューフェアに行くのはかなりひさしぶりのことです。別にC4ピカソを心待ちにしていたというワケではありませんが(苦笑
【続きを読む】

ホタテめし 455kcal 

20141128_01.jpg♪ホタテをなめるなよ(ゴーゴー

ホタテ貝って、今が旬なんでしょうか・・スーパーで「かきめし」は前からありましたが、となりに「ホタテめし」が新登場してました。しかも夕方の20%引きシールが貼られていたので、買ってみました。味はまぁまぁよかったですが・・個人的にはかきめしのほうがよかったかなぁ。

脳内の快楽 

20141127_01.jpg仕事が片付くと、疲労とともに充実感に包まれる。それはある種の快楽であったりもする。仕事は本来、楽しいものではないかもしれない。その内容、行為は自分に多少なりともストレスを掛けるものであり、健康長寿の視点からすれば悪いことばかり。それでも働かなければ生きて行けない・・すると人はストレスが溜まってしまう。つまり死ぬために働いて生きるという矛盾・・そこで脳内快楽物質の登場。仕事ができると気持ちよくなる。そこでストレスが緩和される。快楽には依存性があるから、知らず知らずのうちにまた働いてしまう・・本当はストレスを受けて心身にダメージを負っているというのに。人はバカだから、気持ちよさには抗えない。

自動車雑誌 2014年11月26日 

20141126_01.jpg毎月26日は自動車雑誌の発売日・・今月は隔月刊のNAVI CARSが出るので、仕事帰りさっそく書店に寄ってみました。すると自動車雑誌コーナーで待ち受けていたのはルノー5ターボのおしり!フランス車好きならこの表紙だけでも買ってしまいそう・・「俺のフレンチ」というベタなサブタイトルがちょっと退いてしまいますけど(苦笑
【続きを読む】

雨とスタッドレスタイヤ 

20141125_01.jpg昨日、C5を冬用タイヤに交換したけれど、当然まだまだ雪が降る気配はありません。と言うか、いきなりの雨です。昨シーズンは勤め先の車に5シーズン目のスタッドレスタイヤを履かせていましたが、劣化というものをあらためて実感しました。雨の日の交差点、それほど気温が低かったワケではないのに、左折侵入時にタイヤはまったくグリップを失い、あやうく対向車に突っ込んでしまうところでした。昨日新調したタイヤではもちろんそんなことにはならず、安全に走行できましたよ。16インチ55扁平の夏タイヤから、15インチ65のしかも20ミリ細い195サイズの冬タイヤにしたもんですから、乗り心地はさらによくなったと感じます。

C5 スタッドレスタイヤ新調 2014 

20141124_01.jpg今年の夏から乗り始めたシトロエンC5にとって初めての冬がやってきました。通勤用のアシ車である以上、積雪にも備えなければなりません。ということで、スタッドレスタイヤを購入しました。先代のアシ車であったC2では、中古車として購入したとき、中古のスタッドレスタイヤ(スチールホイールセット)をおまけで付けていただきましたが、今回は新品タイヤ購入です。いろいろ考えた末、選んだ銘柄はピレリ-の新製品「ICE ASIMMETORICO」・・アイス・アシンメトリコです。

【続きを読む】

夢 2014年11月23日 

20141123_01.jpgシトロエンC5と共に所有しているホンダNSX typeR・・維持費はかかるのに滅多に乗らなくなってしまったこのミッドシップ・2シータースポーツカーを、ムダが多いから手放した。しかしその直後、宝くじが高額当選して、「あぁ、これなら充分に維持できたのに。手放さなければよかった。今からでも取り戻すことはできるのか?一体どこにあるんだ?今」・・

・・というところで目が覚めました。すごく嫌な汗をいっぱいかいていました。もちろん、NSX typeRなんて、所有したことがありません。シトロエンC5と共に所有していて、最近めっきり乗らなくなってムダが多いのはルノー メガーヌR.S.・・あんな夢を見るというのは、これを手放すという選択肢が少しでも頭の中にあるからでしょうか。

ところで今日の夕方、日課の散歩に出て立ち寄った書店・・自動車雑誌のコーナーで、NSXオーナーズブックというムック本が発売され、平置き台に積まれていました。今朝、NSXの不思議な夢を見たばかり、そしてこのムック本に出会う・・これは何かの運命でしょうか? 手にとって中を見て、勢いで買ってしまいそうになりましたが、2,300円(税抜)という価格を見て、そっと平置き台に戻しました(苦笑

食事会 2014年11月22日 

20141122_01.jpg友人二人と食事会でした。ごく近所にあるのに初めて行くお店でした。鳥料理メインの居酒屋ですが、店舗は地元のちょっとお金持ちが以前に住まわれていた屋敷を改装したもので、行ってみたいなと思っていたのでした。今回、自分が幹事役ということもあってそこを選んだのですが・・結果、大正解でした。広く手入れの行き届いた日本庭園を眺めて食事ができる、なかなかいいお店でした。料理も鳥の刺身なんて、ひさしぶりに食べましたよ。ささみの刺身があんなにやわらかかったなんて・・クセになりそうです。

ダブルピーク 

20141121_01.jpg仕事でひとつの山場を迎え、なかなかに疲れた一日でした。が、それもまぁ終わって、一杯呑んで寝ようかというところです。長く同じことを続けてマンネリ化してくると、新しい発見をしてやる気を起こすのも大変だ・・少々のことでは感動しなくなる。

ボジョレー・ヌヴォー 2014 

20141120_01.jpg気が付けば解禁日・・とりあえず、今年も1本、買ってきました。いちばん安いの。クセが少なく、スッキリ・サッパリしてて、飲みやすかったです。明日はまだ仕事・・しかもちょっと大切なイベントあり。だから呑むのは少しだけに。

冷え込みの朝 2014年11月19日 

20141119_01.jpg朝、出かけようと思ったら、C5のフロントガラスがちょっと凍ってた(汗。そんなに冷え込んだのか・・いよいよ冬本番ですかね。

ご褒美ラウンジ 

20141118_01.jpg誰もごほうびくれそうにないから、自分で買う・・ご褒美ラウンジ。

イナカイルミ 

20141117_01.jpgこんな片田舎でもイルミネーション点灯・・いよいよ年末が近くなってきましたなぁ。夕方の散歩にも防寒対策が必要に・・寒い。

メガーヌ散歩 2014年11月16日 

20141116_01.jpg天気がよかったので、午後に少しだけメガーヌで走ってきました。山沿いの方を走れば紅葉も見られるかなぁ、とか。しかし確かに紅葉は進んでいるのですが、目を奪われるほどの美しい紅葉には出会えませんでした。京都では見ごろを迎えているとのことですが・・自然の紅葉は、まだ山の高いところまでしか来ていないようです。

ツウインとサンパツ 2014年11月15日 

20141115_01.jpg定期の通院は6週間ぶり・・でも、その間には感染性胃腸炎にかかって高熱を出し、急きょ診察してもらったことと、インフルエンザ予防接種してもたったのとで、ちょくちょく行っていたのもあって、ひさしぶりという感じはまったくしない。しかし、通院のたびに診察料と薬代とあわせて1万円ぐらいは出ていく・・おサイフにはきびしい。でも行かないと生きていけるかどうかもわからないし。

ハイシャ 2014年11月14日 

20141114_01.jpg2週間前に奥歯の詰め物(樹脂製)が欠けて、緊急で歯医者に診てもらいまいた。すると麻酔をブスブスと打たれて、樹脂を全部取り除いて、型を取って、仮詰めを・・そして今日、金属製の詰め物が出来上がってきたので入れてもらいました。虫歯になったワケではなかったけど、大きめの穴を樹脂の詰め物で埋めておくと欠けやすい・・白い詰め物で目立たないのがよかったんですが。口の中に銀色のものが増えてくるのは、あまりうれしくないですね。

寒くなると 

20141113_01.jpg寒くなると体調を維持するだけでもなかなか大変になってきます。ちょっと気を抜くと風邪をひいたり・・で、病気療養されている高齢の方が立て続けに亡くなられるということが。気の付けようがないのですが。

C5 94,000km 

20141112_01.jpg仕事帰りの途中、信号待ちで何気なくメーター見たら、走行94,000kmでした。8月5日の納車時に91,200kmでしたから、3か月で2,800kmか・・ほぼ通勤”鈍行”使用ですから、こんなもんでしょう。日々、C5の安楽さに身体が慣れてしまって、手放せなくなってしまいそうです。

1111の日 2014 

20141111_01.jpg1ならびの日。チンアナゴの日というのもあるそうです。チンアナゴ・・東京のすみだ水族館で見たなぁ。「かわいい」と話題になっているけれども、よく見ると結構気持ち悪いかも・・

冬支度 2014年11月10日 

20141110_01.jpg少しずつ寒くなってきて、冬支度を始めないといけないかな、と。まず思いついたのがスタッドレスタイヤ・・昨冬はシトロエンC2にスタッドレスタイヤを履かせて乗り切りましたが、今夏、それを手放す羽目に。変わって乗るようになったシトロエンC5にはスタッドレスタイヤを持っていない。また中古タイヤを、とも思ったのだが、あちこちで見積りを取ってみたら、意外にも安く新品スタッドレスタイヤを買えそうな感じに。で、今日、とりあえず予約してきた。12月に入るとタイヤ販売店が混んでくるので、11月最終週あたりにセットしてもらうか。

雨 2014年11月9日 

20141109_01.jpg朝から雨。昨日、メガーヌをこってり洗車したにもかかわらず、汚れるのもイヤなので乗って出られず・・まぁ、降ることは承知の上で洗車したワケなんですが。前回、洗車したときに、ガラスのコーティング剤をすべて除去したにもかかわらず、ボディのコーティングをするときにそれをウッカリスプレーがかかってしまって。親水性のコーティング剤だから大丈夫だと思っていたのですが、雨が降るとマダラに付いてしまったシリコン被膜が・・クリアな視界を保つにはなかなか苦労が必要なようです。ガラスは撥水コーティングしたほうが気を使わなくて済む・・でもワイパーはビビる。ガラスコーティング用のブレードゴムもあるようだけれども、輸入車用なんて・・いやフランス車用なんて、まず無い。だったらビビらないように、ガラスは素の状態のほうがいい。これが最近たどり着いた答え。

便器のカタチのカレー皿 洋式 

20141108_01.jpgいわゆるジョーク・グッズなのですが・・「便器のカタチのカレー皿 洋式」。これにはじめて出会ったのは何年か前、東京銀座の博品館でした。当時、そりゃもう衝撃でしたよ!思わずその場で衝動買いしそうになりましたけど、何せ磁器製の「ホンモノ志向」ですから、荷物が重くなることに躊躇してしまい・・結局、買わずに立ち去ってしまったのでした。そしてつい先日、近所のスーパーの玩具売り場、特価ワゴンで再会!・・しかも半額!!これは買わねば、と。
【続きを読む】

C5 スピードメーター交換 

20141107_01.jpgシトロエンC5を手に入れて間もない頃、「C5雑感」としてインプレッションを書いたことがありました。その中で「窓の外の景色が早く流れる感じ」と感想を述べていたのですが・・これ、実はC5が問題を抱えていたのだということがわかりました。てっきり自分の速度感覚とC5の特性が合っていないからだとばかり思っていたのですが・・
【続きを読む】

シトロエン DS3 カブリオ 

20141106_01.jpg先日、シトロエンディーラーへ行って、ちょっとした待ち時間にDS3カブリオの展示車を見ていました。DS3カブリオがあることは知っていましたが、あまりマジマジと見たことがありませんでした。「まぁ、DS3 Sport Chicがキャンバストップになっただけ」だと思っていたのですが・・そのキャンバストップ化によって、細部が異なっているのですね。

たとえばトランク・・通常のDS3はハッチバックなので、後部はハッチゲートがガバッと開きますが、DS3カブリオの場合はリアウインドウまでが上下に開閉するので、荷室へのアクセスはリアウインドウより下の部分だけ。これがかなりの違いになるということを実車を見てはじめて知りました。この開口面積だと、使い勝手は非常に悪い・・ノッチバック(セダン)タイプならトランクフードを開ければ上面も開放されるワケですが、DS3カブリオの場合は背面の小さい開口部から前後方向へ挿し込むのみ。

後席バックレストが前倒しトランクスルーになるものの、2ドアなので後席へのアクセスもしづらいし・・まぁ、この手のクルマに完璧な実用性を求めるのは間違いなんでしょうね。だったら、完全2シーターのオープンスポーツカーをセカンドカーとして持ちたくなるような。大人4人がシッカリ座れて、オープンエアを味わえるという、多人数でドライブを楽しむ人にはいい選択なんでしょうけど・・だったらAT車も用意しろよ、とか、日本市場でいったいどうしたいのかわからない感が(苦笑

怪人二十面相 

20141105_01.jpg先日、ウォーキング中に立ち寄った書店でたまたまみつけた「江戸川乱歩傑作選」・・これを読んで小学生時代にハマった乱歩作品の記憶がよみがえりました。そこでAmazonを見てみたところ・・あるじゃないですか! 当時、学校の図書館で読みまくったあのポプラ社のハードカバーの少年探偵シリーズが、同じポプラ社から文庫本化されて出ているじゃないですか! しかもうれしいことに表紙カバーや挿絵が当時のまま!! これは無性に読みたくなります・・ということで、ポチしてしまいました。江戸川乱歩 少年探偵 「怪人二十面相」・・いやぁ~なつかしい!! ストーリーやなんかは、さすがに忘れてしまっているところがありますが、それがまたン十年の後に読んだら新鮮なんでしょうね。このシリーズ、すべてコレクションしたくなってきました。

代車にC3 1.4 

20141104_01.jpg実はこのあいだの土曜日からC5を行きつけのディーラーさんに預けています。その代車は初代C3・・車検証を調べてみたら排気量は1.4でした。1.4のATはC5と同じAL4ですね。車両重量とエンジン排気量の違いで、ミッションは同じでも印象がまったく違いますね。または学習した内容が違うからか? この代車C3 1.4はストップ&ゴーでギクシャクします。自動クラッチMTのセンソドライブでもないのに、制御がうまくいっていないのか、ギクシャクします。とくに停車寸前でつんのめるような不快な挙動を示します。車両重量に負けて挙動がダルなC5のほうがユッタリ落ち着き感があって好ましく思いますね。

メガーヌ散歩 2014年11月3日 

20141103_01.jpg久しぶりに・・ひっさびさに、メガーヌを走らせました。9月21日以来、42日ぶりか。その間、一度もエンジンかけてなかった・・バッテリーにもよくないことはわかっているのですが、ついつい楽なC5のほうに乗ってしまいます。これだけひさしぶりだと、左ハンドル車の車両感覚が鈍ってますね。右側が怖くて、ついつい左に寄ってしまいます。ただ乗ってなかっただけなら、そんなことも少ないかもしれませんが・・毎日、右ハンドル車を使っていると、やはりそちらに慣れてしまうようです。それにも増して、あり余るエンジンパワーとコーナリングパワー・・おだやかなC5とは違って刺激的です。すげー勢いでダッシュして、グイグイ曲がってくれます。これがまたやめられないんですよね・・メガーヌR.S.もC5も、どちらも手放せない。2台体制の維持は楽なことではないけれど、いけるだけいきたいなと。

9年5か月経過 

20141102_01.jpg10月が終わりました。「最大・最強級」と騒がれた台風19号が初旬にやってきましたが、何事もなく通り過ぎて行ってくれてホッとしました。天候不順なことも多かったのですが、いちばんデカいクルマイベントの時にはきちんと晴れてくれて本当にヨカッタ。天候が目まぐるしく変わったことも影響したのか、体調を崩すことが多かった月でした。そんな10月を振り返ってみます。
【続きを読む】

インフルエンザ予防接種 2014 

20141101_01.jpgインフルエンザの予防接種に行ってきました。先日、細菌感染性胃腸炎にかかってしまって主治医に診てもらったとき、ついでに予約もしておいたのでした。インフルエンザ予防接種、自分にとっては小学校で受けて以来!・・まったくかかったことがなかったから、ということもあり、予防接種は受けないできましたが、2年前に生まれてはじめてインフルエンザにかかってしまいました。思えばそれの2か月前・・これまた生まれてはじめて感染性胃腸炎にかかったのでした。時期的には今年とほぼ同じ・・この免疫力が低下している状態で本格的流行シーズンを迎えたなら、またインフルエンザにかかってしまう可能性が非常に高いんじゃないか、と。だから今回、予防接種を受ける決断をしました。2年前の11月の胃腸炎からインフルエンザから、年明けて1月のインフルエンザ、そして6月に急性心筋梗塞・・あのときの負のスパイラルと言うか、病気の連鎖を彷彿としてしまうと、少しでも安心安全なほうに走ってしまうのです。