大晦日 2014 

20141231_01.jpg何だったんでしょう、2014年・・1月に通勤用のアシ車としてシトロエンC2を買ったものの、7月の日本で最も暑かった日に路上で立ち往生して、8月にはC2に代わって人生初のハイドロ車、シトロエン5に乗ることになりました。10月にはFBMでお仲間たちにそのC5をお披露目しました。11月の末にその内の一人と永遠のお別れをすることになろうとは・・昨2013年は自分が死んでしまいそうになってしまいましたが、身近な自分よりもずっと若い仲間が亡くなってしまうという経験をして、あらためて生命の重みを実感した年になりました。今、こうして生きていることに感謝しながら、新たな年を迎えたいと思います。

今年もありがとうございました。よい新年を。

完全休養日 2014年12月30日 

20141230_01.jpg昨日、病院では「異常なし」の診断を受けましたが、それでも自分にしかわからない微妙な変化もある訳で・・嫌な胸の違和感も相変わらず続いていますし、倦怠感もあるので今日は家でゆっくりとしました。昼寝したらちょっとスッキリしたので夕方散歩に出ましたが、やはり少し疲れてしまいました。晩酌もお休みしました。体調不良は置いて年越ししたいものです。

救急受診 2014年12月29日 

20141229_01.jpg実は昨日の朝から、胸のあたりに少々違和感を感じていたのでした。胸の表面が「しびれが切れた足」のような、何もさわっていないのにさわっているかのような感覚が・・それはかつて、心筋梗塞に至るまでの1週間ほどの間に感じた違和感とも似ている気がしました。それは始終出ている訳ではないのですが、断続的にあって、ひと晩寝ても治まっていません。掛かり付けの医院も年末年始の休暇に入ってしまっているので、その医院にお世話に鳴る前に通っていた病院に電話して救急外来で診てもらうことにしました。今のところ狭心症の発作的なものは出ていないので、今、病院で検査してもらっても何ら診断結果が出てこないであろうことは承知していました。しかし、掛かり付けの医院や病院が平常の診察に戻るまでの1週間の中で、万一深刻な事態にでもなったとき、事前にそういう気配を伝えておけばスムーズに受け入れてくれるのではないかという、言わば「保険」ですね。心電図と血液検査、ニトロ処方で5千円もかかってしまいましたが、これで安心して休みを過ごすことができそうです。

メガーヌ洗車 2014年12月28日 

20141228_01.jpg今年2014年最後になるであろうメガーヌの洗車をおこないました。今晩は雨になることはわかっていたのですが、しばらく洗車しないうちに、鳥(おそらくカラス)のフンがルーフにガッチリこびりついてしまっていたので、シッカリ洗車しないといけません。ふだん乗らなくなっていたので、ルーフにフンを落とされたことも気付かず・・それが雨や雪、夜露などで水分を含み、そして日光で乾いてを繰り返すうちに濃縮されていったんでしょうね。ウェットティシュでは拭きとれませんでしたもん(汗。たとえ乗らなくても、周りをぐるりと外観点検したほうがいいでしょう。15時すぎ頃から洗車を始めたら、1時間もしないうちに雨が降り始め・・それでも構わずゼロウォーターの塗り込みまで敢行しました。そのうち雨も止んできたので、昨日洗車機にかけてきたC5のほうにもゼロウォーター施工しました。これでクルマ2台は美しい状態でお正月を迎えられそうです。

ポロリもあるよ?C5 

20141227_01.jpg年末年始の九連休、初日の今日はとりあえず、今年2014年最後のサンパツへ行くことにしました。行った時間がよかったのか、いつものちょい混み土曜日と変わらない・・二人やってもらってて一人待っている状態のところに到着しました。1時間ほど本を読んで、それからサンパツは1時間ほどで完了・・いつもより短く刈り込んでもらってスッキリしました。

さてその後、ちょっと用事を済ませていたら、あっという間に20時・・早く帰って食事を摂りたいところでしたが、しかしシトロエンC5は雪道を走った汚れとルーフに今朝発見した鳥のフン!がどうしても気になっていたので、洗車機にかけることにしました。日中は年末の好天ということもあって混んでいたのですが、夜にもなるとさすがに空いてる・・待ち時間なしで洗車できました。どうせ夜露で濡れるからボディの水滴拭き上げは省略・・ホイールの汚れと窓ガラス内側だけ拭くことにしました。

C5はハッチバック車・・だからリアウインドウはハッチゲートを開けて、ガラスを拭いて、終わったらハッチゲートを勢いよくバンッと閉め・・たら、ハッチゲート内側上部に付いているハイマウントストップランプのカバーがポロリ。何だよ、これ、そんなにユルユルだったの?だからハメ込みもすんなりパコッと。ちょっと旧いフランス車の樹脂部品なんて、そんなもんかな。

お葬式 2014年12月26日 

20141226_01.jpg年の瀬も押し迫った今日、お葬式に行ってまいりました。大阪に住む伯母がクリスマスイブの24日夜に享年87で亡くなりました。この時期に亡くなられるお年寄りも多いと見えて、葬儀場もフル回転でした。しかしまぁ、大人になると親せきのおじさん、おばさん、いとこたちとも疎遠になり、お葬式が再会のチャンスになってきます。自分の親父は末っ子で、亡くなった伯母さんとはずいぶん年が離れているから、葬儀に集まったいとこたちの中で自分がいちばん年下という、このところの日常生活では訪れない環境に戸惑います。しかし昔話を始めれば、すぐに昔の「いとこのお兄ちゃん」に戻るんですねぇ・・おじさんおばさんたちも高齢化が進んで、この先こういう機会が増えていくことは間違いない訳ですが、それも何だかなぁ。

松花堂弁当 2014年12月25日 

20141225_01.jpg今日のお昼はクリスマス感のまったくない松花堂弁当。この手の弁当、以前はまず買わない種類のものでしたが、最近は歳のせいか好んで食べるようになりました。いろいろなおかずが少しずつ入って、飽きないんですよね。若い頃は脂っこくて量のあるものが大好きだった自分・・変わるもんです。

聖夜 2014 

20141224_01.jpg今年も平日の、しかも週の真ん中、水曜日のクリスマス・イブ。昨年の「明石家サンタ」は睡魔に抗い切れず、少しも見ずに録画して寝てしまいました。また後で見ようと思って残しておいたものの・・1年後の今日まで見ることはありませんでした(苦笑。今年もまた同じパターンに陥りそうな予感が・・やはりあの手の番組はリアルタイムで見てこそオモシロイのでしょうね。

年末年始に備えて 2014年12月23日 

20141223_01.jpg年末年始と言えば、テレビの特別番組が大量に放送される。それも同じ時間帯に見たい番組が重なったり・・そのためにHDDレコーダーがあるワケですが、内蔵HDDは日常使いで慢性的に飽和状態。それを外付けHDDに追い出したりもするのですが、それもまたすぐに一杯に。すると今度はBD-Rディスクに焼いてやらなければならんワケです。今日はその作業を少しまとめてやっていました。どうせ見ないのがほとんどなんでしょうけど・・録り貯めたアニメを順次BD-Rに焼いて保存し、外付けHDDを消去していきました。その空いたスペースに今度は内蔵HDDから移動させるということの繰り返し・・何とも虚しい作業なのであります。でも内蔵HDDから一気に思い切って消去はできない性格。

冬至 2014 

20141222_01.jpg冬至・・「冬の至り」ですか。一年でいちばん日が短い日。日の出が遅く、日の入りが早い・・でもまぁ、朝に家を出る頃には明るいし、夜は仕事から帰るのは完全に夜だから、日の短さを実感できない内勤職。そしていよいよ年末も年末・・あと1週間あまりで今年も終わりか。

年賀状出来 2014年12月21日 

20141221_01.jpgプライベート分の年賀状が出来上がりました。勤め先からのビジネス年賀状は無感情にさっさと作って、すでに投函まで済ませていましたが、プライベート分は少しでも心を込めようと考えました。とは言え、義理だけで出す相手に対してのコメントなんて浮かんで来やしません(苦笑。お茶を濁す一言だけ書いて出すことに・・まぁ、すべてを印刷してしまうよりはマシか。

C5 ホーンボタン不調 

20141220_01.jpgゆうべ気が付いたのですが、シトロエンC5のホーンが鳴りにくくなっている。今年8月に乗り出してから問題なく使えていたのですが、ここにきて急に? ステアリングホイールのパッド部分、ラッパマークを押しても鳴らないことがあったり、押し続けてもプップップッと途切れ途切れに鳴ったり・・たぶん接触不良だろうと思い、とりあえずディーラーさんへ行ってみることにしました。で、調べてもらったところ、接点の摩耗と汚れが原因でした。今回は清掃のみで復活・・今後、再発するようなら部品交換が必要になりそうです。9年落ちの中古車ゆえ、致し方のないところでしょうか。

【散財メモ】
2,700円:ホーン接点清掃
(合計) 2,916円

凍てつかず 2014年12月19日 

20141219_01.jpg昨日の雪が融け切らず、朝に気温が下がるから、路面が凍って大変かと思いきや・・意外にも凍りませんでした。0度ぐらいでは凍らない・・それは道路下に下水道が流れているからでしょう。下水管の中が暖かくなって、直上のアスファルトは凍るまで冷えないということか。何はともあれ、今日もまた安全に勤め先まで行けました。

初積雪 2014冬 

20141218_01.jpg来ました、冬将軍・・朝、しっかり雪が積もっておりました。とは言え、3センチ程度でしょうか。念のため、いつもより早めに出かけましたが、それほど渋滞することもなく、いつもより5分ほど余計にかかった程度で済みました。それでも路面はシャーベット状・・日陰でアイスバーンになりかけているところもありましたので、新調したピレリ-のスタッドレスタイヤ、アイスアシンメトリコの効果を発揮できました。朝はそんな感じでしたが、夜に帰る頃、また激しく吹雪いて、5センチ以上、積み増しになりました。冬本番ですね。

初氷 2014冬 

20141217_01.jpgいやはや、昨日の寒さはホンモノでした。今朝、勤め先に着いてみたら、水たまりに氷が張っておりました。気温が低かったのに加えて、風も強かったからか、水たまりの水が完全に干上がって、表面だけが氷になるという不思議な状態になっていました。寒波か・・

寒波 2014年12月16日 

20141216_01.jpgとにかくとても寒いのです。強力な寒波が来ているらしく、冷え込みがスゴイ・・しかし地元滋賀では雪が降るところまでは行かず、冷たい雨が降っています。すぐ隣の福井県ではそこそこな量の雪が降っているようですので、数日のうちにこちらにも来るかもしれません。

価値の話 

20141215_01.jpgこうなるともう、何をもって勝ちなのか負けなのか・・その価値がわからなくなってしまう、そんなセンキョだっだのでした。まぁ個別の候補者からすれば、当選が勝ちで、落選が負けなんでしょうけど。

センキョ 2014年12月14日 

20141214_01.jpg衆議院議員総選挙の投票日でした。うーん、すでに大勢が見えてしまっている選挙の投票に行くのって・・事前の報道も善し悪しですかね。始まってみないとわからない、ぐらいでないと興味もわかないという人もいるでしょうから。

体調不良 2014年12月13日 

20141213_01.jpg朝のうちはそうでもなかったのですが、昼食を摂って眠くなったのでウトウト眠り込んでしまったところ、ものすごい倦怠感に襲われてしまい、夕方まで起きられずにいてしまいました。結局どこへも出かけず夜を迎え、休養に充てた休日となってしまいました。何だかなぁ。

美冨久 山廃純米 三年熟成 

20141212_01.jpg日本酒と言えば傷むから長く置いておけないものだとばかり思っていましたが、熟成酒というジャンルがあるのですね。これは地元滋賀の水口の酒蔵「美冨久(みふく)」が出している三年熟成の「古酒」。黄金色の液体はパッと見、日本酒には見えません。お味のほうは、日本酒くささみたいなものが熟成の間に抜けたのか、飲みやすいと言えば飲みやすい。これをさらに熟成(放置?)して変化を愉しむというのもありか。

甘い誘惑 

20141211_01.jpgイライラが募ると、甘いものが欲しくなる。ストレスが溜まると、噛み応えのあるものを食べたくなる。ということで、最近の常習性食後菓子として、芋かりんとうが活躍中です。カロリーも高いし、糖分も多いから、食べ過ぎちゃダメ・・と思いつつ、ポリポリやってしまうのです。今夜もまた反省。

ととのわない 

20141210_01.jpgなんかいろいろ整わない。年末のゴタゴタする時期に限って、余計な用事が舞い込んでくる。いや、ゴタゴタしてるからこそ、ミスが増えて余計な用事が生み出されるという仕組みか。自分がそうでなくても、まわりがそうだと、結局は巻き添えを食らうことに。

涙目怪人 

20141209_01.jpg寒くて外を歩くだけでも涙目なのに、余計な仕事を回されてさらに涙目・・それでも収入が増えるのならチャラだけれども、そんなにうまくはできていない。只々、クソにまみれた毎日がそこにあるだけでは、やりがいも無ければやる気も出ない。

冷え込みの朝 2014年12月8日 

20141208_01.jpg昨日の希望が丘も寒かったのですが、今朝は一段と冷え込みました。朝8時、仕事へ出かけるとき、クルマのルーフやらウインドウやらが凍っていました。ガッシガシに凍てついていました。C5を充分に暖機運転させてから仕事に行きました。嫌になるほど寒い。

希望が丘ミーティング 2014 

20141207_01.jpgひさしぶりにCCJ希望が丘ミーティングへ行ってきました。この前に参加したのは2011年でした・・メガーヌR.S.を買った年。そのときは集まりも悪くて親しい人もほぼいなくて、居づらい感でいっぱいだったもんですから、翌2012年は行きませんでした。昨2013年は病み上がりで体調不安もあり、非常に冷え込むこのイベントに出かけることは避けていたので、今回3年ぶりの参加となりました。

クルマもハイドロのシトロエンC5を手に入れたので、大手を振って?行けることになりましたしね。そう言えば、かつてクサラ仲間であった京都のTさん、いつのまにか現行C5ツアラー初期型V6エクスクルーシブに乗り換えておられて、今度はC5仲間になってしまいました。

相変わらずものすごく寒い日になり、自宅を出るときなど雪が舞っておりました。しかし希望が丘に到着すれば雪など降っておらず、時おり晴れ間も出て、とりあえず屋外で過ごせる環境でした。憧れの?C6も見ることができましたし・・まずまずのクルマイベント納め2014となりました。またちょくちょく顔を出してみることにしましょうかね。

初雪 2014冬 

20141206_01.jpg今朝10時頃、初雪が舞いました。昨日、京都へ出かけて非常に寒い思いをしましたが、いよいよ真冬の寒さがやってきたようです。スタッドレスタイヤ、ちょっと早かったかなと思ってましたが・・ちょうどよかった感じです。もちろん、今日の初雪では積もりませんでしたが、いつ積もっても不思議はないでしょう。今日あたり、ガソリンスタンドやらタイヤショップやらは、さぞかし混雑していたことでしょう。午後、サンパツに出かけましたが、そちらは完全に「閑古鳥」でした。

アートアクアリウム城 ~京都・金魚の舞~ 

20141205_08.jpg「アートアクアリウム 城」へ行ってまいりました。これは2014年10月24日(金)から12月14日(日)までの間、京都は二条城(元離宮二条城)にて開催されている、金魚や錦鯉と着物などを用いた「和」のアクアリウム展・・過去に東京は六本木や日本橋でも開催されてたらしいのですが、今回の京都・二条城では初の屋外展示ということで規模も過去最大とのこと。会場が京都なら近くて行きやすい・・休日出勤の振替休暇を取れたので、混雑がマシであろう平日の今日、思い切って行ってきました。
【続きを読む】

仙醸 やまむろ 辛口純米 ひやおろし 

20141204_01.jpg10月、信州の車山高原で開催されたフレンチブルーミーティング(FBM)2014に参加して、諏訪で後泊したときに酒蔵「真澄」で生酒とひやおろしを購入・・冷蔵庫に入れてチビチビやってたのですが、それが11月29日の晩でとうとう底をついてしまいました。次に出してきたのが酒蔵「仙醸」で仕込まれた「やまむろ 辛口純米 ひやおろし」です。発売元「高遠旨い酒研究会」の名のとおり、諏訪から峠を越えて高遠城址公園を見物した後に立ち寄った酒店で見つけたものです。仙醸の真ん前にある酒店でした。真澄の生酒が美味しすぎて、こちらのほうはあまり期待してませんでしたが・・これが見事に裏切られました(いい方に)。旨い!!・・口当たりまろやかで、まさに自分好みのお酒。これはひさしぶりにヒットですなぁ。また来年も高遠に寄ることがあったら、ぜひ買って帰りたいもんです。と言うか、FBMへ手みやげで持っていきたい気分。

お葬式 2014年12月3日 

20141203_01.jpg去る2014年11月30日、29歳の若さで亡くなった知人の葬儀に参列しに福井県あわら市へ行ってまいりました。こんなにも「心踊らない」北陸行きドライブははじめての経験でした。クルマで行くか、電車で行くか、少し迷いましたが・・昨日も強風の影響で特急列車が運休になったりしていたので、葬儀の開式に間に合わなくなる可能性を疑いました。C5にはスタッドレスタイヤを新調したので、朝早めに出発してクルマで行くことに決めました。
【続きを読む】

9年6か月経過 

20141202_01.jpg11月が終わりました。仕事がちょっと忙しくなってしまって、気分がモヤモヤと言いますか、イライラも募ってしまって毎日メンドくさい気持ちがあふれてしまいました。ストレス発散のためにできることと言えば、寝ること、買うこと、それ以外には・・うーん、ちょっと不健康ですね。スポーツをしない自分にとって、運動と言えばせいぜい日課のウォーキングだけ。まぁ今に始まったことではないのですが・・そんな11月の様子を振り返ってみます。
【続きを読む】