終わる3月 2015 

20150331_01.jpg月末ということなら毎月やってくるけれど、今月3月は年度末。毎年同じことだけれどもバタバタあわただしくオーバーワークな日々・・今年は花粉症の症状がまったくと言っていいほど出ていないのが幸いで、そのぶん仕事が捗っている。判断力も低下せず、ミスも少ない。目は小学5年から、鼻は中学2年から発症した自分にとって、アレルギー症状がこれほど人生の妨げになっていたんだと気付く・・例年どおり、症状が出続けていたらそんなこと気付かなかった。仕事できないことを「妖怪のせい」じゃなくて「花粉のせい」と言いたくもなる(苦笑。

ひとこと多い 

20150330_01.jpgちょっと黙っといたらいいのに・・深く考えずに不用意な発言をするからアホがバレると気付いていないおめでたい輩め。

クルマでいかない 

20150329_01.jpg土日でメガーヌを走らせたかったけど、昨日は用事の都合でC5を使って乗れず。今日は朝から雨降りで汚れるのがイヤで乗らず、買い物はC5で。汚れないクルマがあればいいのに。

アルト ターボRS 試乗 

20150328_01.jpg「普通の」モデルが発売されたときから気になっていたスズキ新型アルトですが、ターボRSが最近追加発売されたので、ディーラーへ見に行ってきました。
【続きを読む】

ツギハギだらけの 

20150327_01.jpg次から次から問題が起こるのは、これまでの対応対策がその場しのぎな扱いであったからだろうと。メッキは剥がれ、継ぎ目はほころび、石積みは足元から崩れる。なるべくしてなったと言わざるを得ない。

トヨタ アクアに乗ってきました 

20150326_01.jpg勤め先のクルマを点検に出す間、代車にトヨタ アクアを貸してもらいました。アクアに乗るのははじめて。走り出してビックリ!・・すごく軽い出足。勤め先で使っているのは、アクアより出力が大きな現行(30型)プリウスとエスティマ(2.4Lガソリンエンジン車)ですが、出足はあきらかにアクアがいい。車重の軽さが効いていることはもちろんですが、おそらくセッティングがそういう方向に振ってあるんでしょうね。アクアのパワーユニットは先代(20型)プリウスと基本的に同じ(改良はされているけれど)はず・・でも、以前に勤め先で使っていた先代プリウスとはまったく違う出足。おもわず意味もなく走りに行きたくなってしまいました。

しかしアクア・・いいことばかりではなく、軽量化によるマイナス面もチラホラ。それは音振関係・・エンジン音はアイドリング状態でも盛大に車内へ侵入してくるし、路面の凹凸を拾ってガンッと来る。プリウスの車内は静かで突き上げも少なく、快適性・上質性でアクアの数段上を行く。遠出にはプリウスを選びたい。でも買い物や近距離通勤なんかだと、アクアの出足のよさと小回りの効くキビキビ感がいい。まぁ、自分では買いませんけどね。

あと、今回借りたアクア・・代車用に使っているディーラーの社用車なんですが、前後のトヨタマークやドアミラー・ハウジングを赤くしてあったり、リアワイパーを白くしてあったり、ちょっとスポーティな外観に仕立ててありました。ミラーはカッティングシートによるラッピングのようですが・・これだけでもガラリとイメージ・チェンジできてしまうんですね。

さらに薄っすら雪 2015年3月25日 

20150325_01.jpg昨朝の薄っすら雪など、あっと言う間に融けてしまいましたが、昨晩どうやらまた降ったらしい・・今朝、もうちょっと量が増えてました。クルマの上には1センチ程度の雪。寒いのは寒いけれど、さすがにこの時期ともなると、水分たっぷりベッタリ雪。自分のC5に続き、勤め先の2台も夏タイヤへの換装が今日、完了しました。もう積もってくれるなよ・・

薄っすら雪 2015年3月24日 

20150324_01.jpg朝方、ちょっと雪が降ったようで・・屋根の上、クルマの上には薄っすら雪が残っておりました。2、3日前には4月下旬並みにまで暖かくなったのに、一転して寒の戻り・・2月下旬並みだとか。ふた月も季節が行ったり来たりすると、さすがに身体への負担が顔を出します。まずは腰が痛い・・もしかしてギックリ腰が再発するか、と思うほど痛い時間もありました。そして胸の調子もちょっと・・軽い鈍痛をおぼえます。また2、3日したら、揺り戻しで暑いぐらいになるようで・・

シトロエン DS3 カブリオ 試乗 

20150323_01.jpg先日、C5のエンジンオイルをしてもらっている待ち時間に、DS3カブリオの試乗をさせてもらってきました。営業さんの時間が空かなかったので、同乗ナシ・・ひとりで乗ってきました。

乗ってみてちょっとビックリ・・キャンバストップを閉め切っても、野太い排気音が室内に入ってくる・・アレ?パワーユニットがまったく同じDS3 Sport Chicには試乗したことあるけど、こんなイイ音、出てたっけか? 何かイイ。音だけならメガーヌR.S.よりもスポーティなんじゃないの? 1.6リッター・ターボエンジンのパワーは・・まぁまぁ。メガーヌのそれと比べたらかわいそうですが。どうしても気に入らないのが、運転席のペダル配置・・もうちょっとやりようがあるのでは? コンパクトだからしょうがないんのかもしれませんが、あのABCペダルとフットレストはいただけません。長距離が嫌になりそう。左ハンドル車、プリーズ。

屋根が開くのは楽しいけれど、運転している限り、それほど開放感は感じない・・リアシートに座ると、かなり気持ちいいと思います。持ち主たるドライバーが、一番の特等席に座る機会は少ない・・あれだったら、現行C3とか新しいC4ピカソなんかのような、「めくれ上がった」フロントウインドウのほうが気持ちいいかも。カブリオのほうがカッコはつけられますけどね。

C5 サマータイヤへ換装 2015年3月 

20150322_01.jpg先週からかなり暖かくなり、もう積雪はないだろうということで、C5をスタッドレスタイヤからサマータイヤへ換装することにしました。自宅からほど近いタイヤショップで作業してもらうのですが・・夕方16時から歯医者の予約が。そこで「おぉ!」と思わず声を上げそうになってしまいました。実はタイヤショップの向かいがかかりつけの歯医者だったんですよね。何だ、C5預けて歯医者行けばよかったんじゃん! これで待ち時間ゼロでタイヤ換装できました。もう降るなよ、雪。

C5 エンジンオイル交換 2015年3月 

20150321_01.jpg休日の土曜日、午前中にC5を洗車機にかけて、午後にC5のエンジンオイル交換をしにシトロエン・ディーラーさんへ出かけました。昨2014年8月に入手して以来、はじめてのエンジンオイル交換です。エレメント交換なしでオイル必要量5リットル・・そんなに要るの? 結構、高くついちゃうんだよなぁ。

片付かん 

20150320_01.jpg仕事が片付かん・・ひとつ片付けたと思ったら、ふたつ増えてる気分。花粉症が出てこないことがせめてもの救いではあるが、こうもやることが増えると、何かが犠牲になってしまう。悪い傾向や。

何処へ向かうのか 

20150319_01.jpg乗っている「舟」が明らかに迷走しているとわかってしまったとき、乗っている自分がどうすべきかをシッカリ考えなければならない。流れに身をまかせるにしても、歯向かって漕ぐにしても、水に飛び込んで脱出するにしても、それがどういう意味を持つのかをよくよく考えないと、まわりに迷惑をかけてしまいかねない。船頭は行く道を指し示さなければならないし、その意味を説く必要がある。

送別会 2015年3月18日 

20150318_01.jpg勤め先の送別会でした。仕事と会場予約の関係で今日しかできなかったようです。平日、週の真ん中、水曜日の呑み会はキツイですね。翌日仕事の日に呑み会は長らくなかったので、結構思い切りが要りました。しかもドシャ降りで。しかも4月下旬並みの暖かさと言うよりもちょっと暑いぐらいの中、しゃぶしゃぶだなんて。ちょっと疲れてしまいましたわ。

初夏か? 2015年3月17日 

20150317_01.jpg午後からクルマで外回りに出かけたのですが・・暑い! 外気温度計は25度を表示・・夏日か? 気象台の観測記録上はそこまで高くならないのでしょうが、実質環境はまさに夏日でした。上着を着て額に汗がにじむということでそれを実感しました。花粉症の症状がまだ出ていないので、マスクしなくて大丈夫なのが幸い・・暑い日のマスクはタマランから。

ゴタつく季節 

20150316_01.jpg年度変わりに向けて、いろいろとゴタつきはじめました。毎度のことながら、どんどんユウウツな気分になっていきます。本当なら心機一転「さあ、やるぞ!」的な気持ちになりたいのですが・・どうもそうはいかないのです。不安ばかりが先に立って、面倒ばかりが増えて・・

乗らず 2015年3月15日 

20150315_01.jpg今朝はかなり冷え込みましたが、午前中は昨日に引き続き晴れて、メガーヌで走りに出ようかとも思いましたが、結局行かず。午後は曇ってきたものの雨が降ることはなく、そんな中、チョイノリのメンテナンスを軽く・・と言っても、タイヤの空気圧を足したのと、エンジンかけてオイルをまわしてやったぐらい。ちょっと乗って走ってやらんとなぁ。

ツウインとセンシャ 2015年3月14日 

20150314_01.jpgひと月半ぶりに定期の通院日でした。このところ体調は非常によろしかったので心配は何もなかったのですが、採血のとき注射針はスンナリ1回で入ったのに、後で腕を見たら少し内出血の痕が・・服用している薬のちょっとした副作用か? 痣ができやすいとか、出血が止まりにくいとか・・いろいろありますからねぇ。

さて、医者へ行った朝のうちは雨降りでしたが、昼過ぎから晴れ間がのぞきはじめ、洗車せずにはいられない気分になってしまいました。とりあえず夕方16時半頃にC5を洗車機にかけに行って、戻ってきて17時半頃からメガーヌをサッと洗車・・2台キレイになってスッキリなのでした。

13日の金曜日 2015年3月 

20150313_01.jpg3月の「13日の金曜日」は、デスクワークメインの自分にとってはめずらしく、一日外回り。朝こそ肌寒かったものの、晴れた日中の外気温は16度まで上がり、風が当たらない車の中はちょっと暑いぐらい。スーツの上着を脱いでカッターシャツ姿で運転していました・・と言っても、その下には長袖の保温肌着を着ているワケですが(苦笑。昼食後、缶コーヒーを買うとき、何の気なしに、いつもどおりホットを・・しまった! クルマに戻って後悔。冷たいのにすればヨカッタ・・

タマラナイ 

20150312_01.jpg一度は130円/L台まで下がったハイオクガソリン・・またジワジワと上がり始めてタマラナイ。でも60リッター入れても1万円行かないからまだマシか。

年度末になって仕事の波が押し寄せてきてタマラナイ・・でも例年になく、わりと早めに片付けできていて溜まらない。この調子で片付いてくれるとありがたいのだが。

そんな忙しさでも給料は増えずにタマラナイ・・でも使うのは使うからお金、貯まらない。

溜まるのはイライラだけか(苦笑。

薄っすら雪 2015年3月11日 

20150311_01.jpgゆうべから雪が舞っていたので、朝になったら積もっているのではないかと警戒しましたが、明けてみたら何ともありませんでした。クルマに薄っすら積もった雪。そして今日は3.11・・四年前の手帳を開いてみると、3月11日のページに「東北地震(15時前)」と書いてありました。自分で書いたはずなんですが、憶えていません。あの日、震源から遠く離れた滋賀でも、うねるような、船酔いしそうな気持ちの悪い揺れが押し寄せてきて、仕事を中断して建物の外へ避難したのでした。震災復興は時間をかけながら進められている一方で、あの頃の「何とかせなアカン」感はもう我々の気持ちの中から薄れつつあるような・・少しでも顧みる3.11にしなければなりませんね。

雪舞 2015年3月10日 

20150310_01.jpg朝、出るときは気温6、7度もあったので、それほど寒くない・・と言うか、少し暖かく感じたほどでした。それが夜、帰る頃・・19時すぎ頃にクルマの外気温度計を見たら、マイナス1度!・・結構冷え込みましたね。ウインドウには薄っすら雪が。明日の朝、積もってなければいいのですが。

ザクの日 2015 

20150309_01.jpg○○の日というのが日本には数多あるけれど、3月9日をして「ザクの日」というのは、ひさしぶりに刺さった。ガンダム好き、中でもザク好きの自分としては、「ザクの日」に今まで気づかなかったのが口惜しくてならん。

メガーヌ洗車&散歩 2015年3月8日 

20150308_01.jpg昨日メガーヌに乗った時、ボディに付いた雨ジミが酷かったのが非常に気になりました。なので朝から思い切って洗車を開始・・10時から11時半までかけて、磨き上げました。花粉や黄砂が飛んでいて、雨ジミの中にはそれらが混ざっているため白っぽく黄色っぽくなって目立ちます。それが無くなってボディにツヤが戻ると、やはり乗りたくなってしまいます。

昼食を摂って、ひと休みして・・あ、今朝10時に歯医者の予約入れてたの、忘れてた! 気付いたのは13時前・・すぐに電話してみたものの、今日はもう空いてないと。仕方ないので2週間ほど先にあらためて予約。それにしても、前は来なかったら電話してくれたのに、そのサービスやめちゃったのかよ。

歯医者には行けなかったけれど、別に痛い所があったワケでもなし、定期的メンテナンスだったので・・気を取り直してメガーヌ散歩にお出かけ。2日連続でメガーヌに乗るなんて、すごいひさしぶりです。そして今日もまた、途中に寄ったスーパーでトミカとマジョレットを仕入れ(苦笑。クルマ三昧な日曜日でした。

メガーヌ散歩 2015年3月7日 

20150307_01.jpg午前中に済ませなければならない用事があって出かけたのですが、小雨がパラついている(けれども路面はドライな)中、メガーヌで往復30キロほどの道のりを走ってきました。なんかこう・・ふだん通勤に使っているシトロエンC5との違いが大きすぎて(苦笑。とくにスロットル・レスポンス、そしてストッピング・パワー。メガーヌに乗ると、ついトバしたくなるのが・・用事済ませて、帰りがけにスーパー寄ったら、トミカとマジョレッティを大量購入してしまうという、無駄(ではないと断じる!)遣いを。まぁよいではないか。

大吟醸 北秋田 3回目? 

20150306_01.jpg週末の休み前、「活肝日」(笑)・・本日のお酒は「大吟醸 北秋田」 これは近所のスーパーで買えるもので、たぶん3回目ぐらいの購入。前に呑んだときも結構、お気に入りリストに入れていたお酒で、2月中はお買い得価格の設定だったので買っておいたのでした。あらためて呑んでみて、やっぱり自分の口に合うなぁ、と。クセは控えめで呑みすぎやすい・・アカンがな(苦笑。

梅じゃこおこわ弁当 563kcal 

20150305_01.jpg最近、食事を摂るとちゃんと身体が温まることが増えてきました。以前は食べればすぐさま手足から血の気が奪われる・・と言うか、末端にまで血が巡らなくなるという症状に悩まされていました。病気の後遺症で心肺機能が低下したからに他ならないワケですが、これが最近、改善の方向に向いてきたのか、熱いものを食べると汗が出るまでになりました。まぁ、冷めた梅じゃこおこわ弁当を食べても汗は出ないのですが(苦笑。

今年の花粉症は? 2015 

20150304_01.jpgそろそろひどくなってきてもおかしくないアレルギー性鼻炎・・今年はなぜか、まだまったく出てこない。いや、これは本当にありがたいことです。毎年のように近大サプリの「青みかん」を1月末から飲み始め、最近は朝、出かける前、鼻の穴にはアレルシャットと、鼻の外にはクリスタルヴェールを塗ってます。もしかして、これ効いてるのかも。このまま4月末まで乗り切りたい。

ひなまつり寒波 2015 

20150303_01.jpg今朝はかなり冷え込みました。どうも0度あたりまで気温は下がったようで・・クルマのフロントガラスが凍ってました。さすがに雪こそ降りませんでしたし、日中はまあまあ暖かくなりましたが、夕方からは雨が降ってきました。天気や気温がコロコロ変わると、体調管理が難しくなりますねぇ。

ミニの日 2015 

20150302_01.jpg3月2日で「ミニの日」なんんだそうな。昔、妹がオールド・ミニに興味を持ったので、ローバーのディーラーへ連れて行ってやったことがあったなぁ。自分自身がミニに興味を持ったのは、ニュー・ミニの初代をショールームへ見に行ったときだったか。あれは何のタイミングだったかなぁ・・シトロエン・クサラにはもう乗っていたんだっけか?いずれにしても、昔から小さいクルマには興味がありました。プジョー106の新車を真剣に考えたこともあったし。で、ちょうど1年ほど前の昨年1月、縁あって中古のシトロエンC2に乗ることになって、コンパクトさに嬉々としていたのですが・・半年で路上立ち往生して乗り換えを決意。今は大きなC5にしてしまったので・・それはそれで気に入っているのですが、コンパクトカーを見るとちょっと欲しくなってしまいます。