待ちきれない休み 

気づけば今日で4月も終わり…今年もすでに三分の一が終わってしまったのか! まぁそれはあまり考えないようにしましょう。

さて、ゴールデンウィークの連休が目前に迫り、もう仕事が手につかなくなってもおかしくない…そこを何とかして、とりあえずやっておかなければならないことを片付ける。明日はまだ大変だけれども、あさってはもう…そう思えば乗り切れそうです。

昭和の日 2015 

2015年昭和の日は、朝寝の後、ダラダラしてサンパツ行って、買い物して終わり…ゴールデンウィーク本番は今週末からなので、資金も体力も温存ってことで。ただし今日出かけたクルマは、より体力を使うメガーヌR.S.だったのですが(苦笑)

東京「路地裏」ブラ歩き 

ブラリと立ち寄った書店で見つけた本。『東京「路地裏」ブラ歩き』…路地裏の達人が“通の楽しみ方”を徹底ガイド!…ブラタモリの前シリーズによく出演されていた岡本哲志さんの著書ということで欲しくなり、買いました。ただし、書店にあったのは少々状態がよろしくなかったので、帰ってからアマゾンで買いました。これ読んで、ゴールデンウイークのシミュレーションするか(笑)

真夏日目前 2015年4月27日 

20150427_01.jpg日中、デスクワークしている事務所内は過ごしやすい感じでしたが、いざ屋外に出てみると上着脱いでシャツ一枚でも額に汗がにじみそうな勢い・・帰って天気情報見てみたら、なんと29度まで上がっていたようです! もうちょっとで真夏日だったのか・・クールビズ、5月1日からっていくらなんでも早すぎだと思っていましたが、今日からでもいいぐらいでした。参ります。

二日酔い? 2015年4月26日 

20150426_01.jpg昨夜、呑み会があり、最初の生ビール2杯のあとは、ひたすら梅酒ロックを呑み続けました。別にツブれることもなく、ちゃんと電車乗って帰れたのですが・・今朝、起きてみたら、あまりの調子の悪さに辟易としてしまいました。これは完全に二日酔い。気分が悪くて吐くとかそんなことはないのですが、何かダルイ・・全身倦怠。それは夕方まで続き、夜になってようやく回復してきたようです。昨夜は呑みすぎたのもありますが、食べすぎました。ストレス溜まってリミッター外れてしまった感じ。一昨日に続いて26度を超えてきたのも効いたなぁ。

メガーヌ洗車&散歩 2015年4月25日 

20150425_01.jpg今日もまたよく晴れたので朝からメガーヌを洗車・・その前には医者へ定期通院してきたのですが。いつものメニューでシャンプー洗車と、シュアラスター・ゼロウォーターでコーティング・・の途中でドアパネルに縦スジ状の水アカを発見してしまいました。ゼロウォーターで磨いても消えない・・これは本気で水アカ取りしないといけないな。今日はその後に別の用事もあったので、やめておきました。水アカ取りシャンプー、残ってたかな? とりあえずアレで洗車してみることにしようかと。

夏日 2015年4月24日 

20150424_01.jpg昨日よりもっと暑くなりました。26度を超えてきました・・夏日です。外に出ただけで汗ばみそうな勢いでした。急に暑くなると、着るものに困ってしまいます。

ところで写真なんですが・・SECUPITYって単語、あるんかいな?

暑かった一日 2015年4月23日 

20150423_01.jpg午後から外に出かける仕事があったので社用車で出かけました。暑い・・クルマの中はもう冷房入れないと無理。しかし夕方になって日が落ちると涼しくなることで、まだ夏ではないと感じる。仕事を終えてC5で帰宅・・ガソリンがもう無い。走行可能距離を表示しなくなるほど減らしたのは初めてかも。帰りがけにガソリンスタンド寄って給油・・口すれすれまで入れて溢れたら面倒なので、ストッパー効くところでやめたら62.5リッター。本当にカラに近かったということか。

赤いクルマ 

20150422_01.jpgたまに赤いクルマをキレイに乗られているのを見かけると、ちょっとイイなと思ってしまいます。今は青と銀の2台同時持ちですが、以前は赤いクルマを2台続けて所有していたこともありました。むしろ好きなほうなのですが、所有した経験があるからこそ、手入れの問題を気にしてしまいます。とくにソリッドの赤というのは、退色が激しい・・長く使うとボディの前端と後端で色調がまったく違うということもザラなんだとか。板金屋泣かせ。ソリッドがダメでも、クリア層が守ってくれるメタリック色とかパール色なんかならイイかな・・とか。でもほとんど所有経験のないシブめの色も乗ってみたいな、とか。

今日はまずまず 

20150421_01.jpg今日はいつもより仕事が早く片付いきました。体力的にも、精神的にも、負担が軽い・・毎日こうだといいのですが・・

鬱曜日 2015年4月20日 

20150420_01.jpgやはり月曜日はユウウツ・・とっとと仕事片付けて帰りたいのに、ジャマをするヤツが出てきてイライラ。週はじめから力入れ過ぎると途中で息切れしてしまうから、できることなら相手にしたくないもんだ。

メガーヌ散歩 2015年4月19日 

20150419_01.jpg昨日は所有する中で最も遅い乗りものチョイノリで出かけましたが、今日は最速のメガーヌで・・ちょっと近所まで買い物にいくつもりで乗り出したところ、ついつい走りたくなってしまい、気付いたら50キロ以上も走っていました。買い物をして帰宅して、今度は運動のため自分の脚で散歩に・・そして買い忘れに気付いて、帰宅して今度はシトロエンC5で・・今度は探し物が見つからず、結局2時間ほど走りまわる始末。いやぁ、今日はよく走った。

チョイノリにちょい乗り 2015年4月18日 

20150418_01.jpg晴れて気温も上がり、外で何かすると汗ばむほど・・せっかくだからとチョイノリを出しました。風を切って走っても、せいぜい法定速度ぐらいまでしか出ないチョイノリですから、防寒対策も必要なく気持ちよく全開走行できました。が、しかし・・
【続きを読む】

磯乃澤 純米吟醸 うすにごり 

20150417_01.jpg磯乃澤 純米吟醸 うすにごり・・福岡県のお酒ですかね。その名のとおり、ほんの少しだけ濁ったお酒です。四合瓶をひと月ぐらい前に買って、別の1本とともに毎週末すこしずつ呑んでました。で、今晩もようやく呑み切ったワケですが・・濁り具合が最初より強まってる。うすにごりと言うより、ほぼにごり。沈殿したのか・・いや、冷蔵庫に横に寝かせておいたからなぁ。変化・変質したとしか思えない。味は悪くはなってませんけどね・・むしろまろやかになったか?

容量の問題、要領の問題 

20150416_01.jpgパソコンのメモリー、何年か前には2GBでもまぁ充分に使えるスペックだと思っていたのが、使い続けているうちに動作が遅くなって使いものにならなくなり・・パソコン自体は同じもので、とくに新しくソフトをインストールしたワケでもなく、ハードディスク保存データも知れている・・老いた父親が使っているものですから、そんなに変わりようがない。なのに無茶苦茶遅い。そこでバルク品のメモリーを買って、2GBだったのを4GBにしてみたところ・・ウソみたいに早くなってサクサク動く。もしや1GBの2枚挿しだったうちの1枚が死んでいたのでは?・・いずれにしても容量不足は解消され、あと数年は使用に耐えることでしょう。

さて人間のあれやこれやにも容量があると思うのだが・・これは加齢とともに小さくなっていくのか? 筋力や記憶力はもとより、本来なら加齢(=成長)とともに上がると思っていた忍耐力・・実はこれも落ちていくのではないか?と。年寄りになって穏やかになるのか?それともキレやすくなるのか?実は後者なのではないかと思うことが実体験としてあったり・・あ、自分じゃなくて、周りの人間ですがね。

豆ごはん弁当 586kcal 

20150415_01.jpg豆が旬なんですかね・・スーパーの惣菜売り場に最近増えたメニュー、豆ごはん弁当。日に寄っては売れ残って半額になっていたりも。旬のものを食べるのは身体にいいそうですから、せいぜい食べるとしましょうか。

振り切れ! 

20150414_01.jpg原付バイクのスピードメーターなどスケールは知れているけど、その実力では振り切ることはできない。MAX値を超えないからこそ、そのメーターには意味があるワケですね。日本国内向けの日本車の多くは180km/hまでしか目盛りを刻んでいないワケで・・そしてそのMAX値の所でリミッターが作動する、と。人間にもメーターが備わっているとしたら、そのMAXが妥当なものなのか、知っていなければならいのかもしれません。仕事が余裕綽々でこなせるのか、それとも不釣り合いなのか・・与える側も与えられる側も、よく知らないケースが多いような気がする。

ウチの芝も青く 

20150413_01.jpgとなりの庭は見えませんが、ウチの芝桜が満開を迎えています。上を見てもキリがないし、下を見ては発展がない。かと言って「井の中の蛙では」・・

チョイノリにちょい乗り&メガーヌ散歩 2015年4月12日 

20150412_01.jpg自宅の浴槽の栓をつないでいるボールチェーンが切れてしまったので、近所のホームセンターへ買いに・・晴れて暖かいのでチョイノリで。あと、シャワーヘッドも少し調子が悪いところがあったので、これもついでに購入。昼食後、録画番組を見ていたら睡魔に襲われて、そのまま昼寝。15時半、起き上がって今度は昨日洗車して磨いたメガーヌで外出・・用事はすぐに済んだのですが、もっと走りたくなって彦根城まで足を延ばしました。桜はもう葉桜になりつつありましたが、そのぶん風が吹いたときの桜吹雪が美しい・・なかなかうまく写真に納められないのがもったいないですけど。

センシャとサンパツ 2015年4月11日 

20150411_01.jpg朝から晴れて過ごしやすかったので、まずはシトロエンC5を洗車機にブチ込んで洗車・・シュアラスター・ゼロウォーターでコーティングして完了。昼食を摂ってひと休みして、今度はルノー・メガーヌR.S.を洗車・・こちらはいつもどおり手洗いで。これまたゼロウォーターでコーティングを。このゼロウォーター、親水性とツヤのバランスは文句ないのですが、耐久性がちょっと・・もっとマメに手入れしてやらないといけないのですが、ついつい億劫に・・とくに手洗いしているメガーヌは面倒。洗車機にかけているC5は結構マメにやれているんですけどね。夕方、磨き上げたメガーヌに乗ってサンパツへ・・たまにしか乗らないと、アクセルワークが雑になって走りがギクシャクしてしまいます。

ヱビス顔 

20150410_01.jpg春、年度末から新年度への切り替わり・・例年は仕事が片付かない間に新しい仕事が入ってきて、ストレス・フラストレーションが溜まりまくるワケですが、今年はいつになくうまく片付く傾向にあります。決して量が少なくなっているワケでもないので、疲れることは疲れますが・・精神的にはかなり負担が少ない。片付くのは能率がいいからなのですが、それはひとえに花粉症・・アレルギーの症状が軽い、と言うかほとんど無いのが影響していることでしょう。あらためて思うのは、花粉症・・スギ・ヒノキが日本社会に及ぼす悪影響は甚大と言えるということ。経済的な損失も非常に大きいはず。一方で医薬品をはじめとする花粉症関連ビジネス業界はそのおかげで潤っているワケで・・どこにでもビジネスチャンスが転がっているものです。ともあれ、自分にとって今の状況はえびす顔です・・ということで、薫り華やぐヱビスで一杯。

肩コリと腰痛と 2015年4月9日 

20150409_01.jpg最近、肩コリと腰痛がひどい。もし寒さが痛みの原因なら冬の方がひどいだろうし・・デスクワーク時間が長くなてきたからか? あるいは春の三寒四温期で自律神経の乱れから来ているのか? いずれにしても低周波治療器と湿布薬で緩和を願うのみ。何とかならんもんだろうか。

期日前投票 2015年4月8日 

20150408_01.jpg次の日曜日は統一地方選挙の投票日ですが、ワケあって行けそうにないので期日前投票に行ってきました。夜20時までやってるというのは便利ですね。仕事帰りに寄っていけます。

花冷え 2015年4月7日 

20150407_01.jpg完全に花冷えでした。朝から日中、気温10度ぐらいで推移したので、春ものに換えた服が寒くて寒くて。ウールパンツ、クリーニング出すの早すぎたか・・インナー工夫してしのぐしかありませんね。そのうち暖かくなるでしょう。

オープンエア恋し 

20150406_01.jpg今日は時おり雨も降り、気温もそれほど上がらず肌寒いほどの一日でしたが、春の晴れた日にはオープンエア・ドライブがしたくなります。これまでオープンカーというものを所有したことがない・・それどころかサンルーフ付きのクルマすら持ったことがない。だからこそオープンエア・ドライブに憧れを抱くのであります。しかし先日、シトロエンDS3カブリオを試乗することができたのですが、思いのほか開放感がなかった・・手入れや保管の面倒を考えると、安くはないお金をはたいて乗り換えようという気にはなれません。ソフトトップのフルオープン車はもっと面倒が多いんだろうなぁ・・ま、自分にはチョイノリがあるし、あれでお茶を濁すとしますか。あれなら屋根どころか全身・全方位がオープンですからね(苦笑。

9年10か月経過 

20150405_01.jpg3月が終わりました・・と言うか、4月に入ってもう5日目なんですが。3月は忙しい・・毎年のことなんですが、仕事は年度末進行でイッパイいっぱいのところ、今年は他にもガンガン割り込み仕事が発生して、家に帰るのも遅くなりがちでした。体調のことを考えて仕事時間をセーブしてきたのですが、そうもいかなくなりました。幸いだったのは、このところ体調もいいほうで、ハードワーキングにも耐えられる状況であたことです。しかしあまり調子に乗ると、またブリ返す可能性もあるので、ほどほどにしなければなりません。では3月の様子を振り返ります。
【続きを読む】

チョイノリにちょい乗り 2015年4月4日 

20150404_01.jpg桜咲く4月・・明日は雨降りらしいので、今日のうちにとチョイノリを駆り出しました。いつの間にこんなに咲いた?というぐらい、急に満開になったような気が・・桜バックでチョイノリの写真を撮ろうと思ったのですが、チョイノリの背が低く、ボリュームがないため、なかなかうまくいきません。そうこうしているうちに日も落ちてきて、肌寒くなってきてしまいました。桜は咲いている期間が短いですから、撮影ポイントを吟味している間もありませんね。

呑み会 2015年4月3日 

20150403_01.jpg地元滋賀の桜・・まだ満開には至っておりません。そんな中、勤め先の呑み会に参加しました。新年度に入って最初の呑み会は、原則全員参加・・士気を高め結束を固くしようという趣旨、なんだそうです。まぁ結局のところはガス抜き・・ストレス解消、ウサ晴らしに利用されているような気も。それはそれでいいのかもしれません・・年度末の1か月も前から非常に多忙でありましたから、脱落者を出さないためにも、こういった強制的でも交流を持つことが必要なのでしょう。

メガーヌ通勤 2015年4月2日 

20150402_01.jpg3月下旬から仕事が忙しくなったのと、季節の変わり目で寒暖めまぐるしく変わるのとで、自律神経が付いていけてない感じに・・朝は目覚め悪く、目覚まし鳴らしてもなかなか起き上がれず、倦怠感が全身を覆い尽くし、腰痛と肩コリが。これではイカンと、身体を目覚めさせる意味も込めて、ひさしぶりのメガーヌ通勤を敢行しました。たぶん半年以上ぶり、昨年9月以来か? 鋭いアクセルレスポンスに、マニュアルシフト、硬い乗り心地で目が覚めると同時に、気分が上がってきますね。あまりに体調が悪いときはどこかにブツけてしまうかもですが、ちょっとユウウツな気分ぐらいなら、メガーヌが吹き飛ばしてくれそうです。新車購入からもうちょっとで4年ですが、走行やっと2万キロです。

エイプリル・フール 2015 

20150401_01.jpg♪折れた煙草の吸い殻で~あなたの嘘がわかるのよ~

タバコ吸わない自分には、ウソがバレる要素がひとつ少ないってことですかね(笑。まぁ、大したウソをつけるような器、持ってませんけどね(苦笑。