月別アーカイブ

 2015年05月 

メガーヌ散歩 2015年5月31日 

20150531_01.jpg天気予報が変わったのか?結局雨は降らず、せっかくなのでメガーヌを駆り出しました。土日の二日続けてメガーヌを走らせるなど、一体いつ以来でしょうか・・今日もまた山へと走っていきましたが、昨日よりはトバせた感じ。他の車のこともあるので、決して思いっきりまではいけませんけど、結構スッキリしましたね。あ、センター割ってくる対向車がいたりしますけど、「ヘタクソめ」と一笑しながらかわす余裕がなければいけません・・日中の公道ですから、安全運転を。

メガーヌ洗車&散歩 2015年5月30日 

20150530_01.jpg明日は雨の予報が出ているのですが、メガーヌのルーフが黄砂か何かで真っ白(しかもマダラ模様)になって見苦しいので、思い切って洗車しました。C5はあまり目立った汚れもなかったので簡単な拭き上げで済ませ、時間をかけないようにしました。午後、ひと休みしてからメガーヌに乗り込み、永源寺の山へ・・しかしスイスイ走れるほどは空いておらず、フラストレーションが溜まる結果に。休み前は呑むので「朝活」できるほど元気無いし・・いったいドコを走ればいいのか、メガーヌで。

大阪の暑さよ 2015年5月29日 

20150529_01.jpg仕事で大阪へ行ったのですが、暑い・・最高気温は連日30度超えの真夏日記録。しかし都心部の体感気温はもっと高かったのでしょう。地下街を歩けば涼しいのですが、地上に出て歩かなければならない目的地・・着いたと同時に汗が噴き出します。

こんな日はビールがうまい・・だからと言うワケでもありませんが、アフター5は仕事仲間と呑みに。仲間とは言っても一緒に呑むのは初めてなので、事前にお誘いするのもちょっと勇気要りましたが、結果としては誘ってヨカッタ。ふだん滋賀の片田舎で働いていると、遠隔地の仲間と呑む機会なんてありませんしね。呑みニケーション(死語)は必要ですね、やはり。お互い以前よりずっと打ち解けられた感じで、今後の仕事がスムーズに進められそうな予感です。

ただ、自分が大阪で呑みに行くというのはかなりひさしぶりのことで、帰りの電車はグッスリ眠り込んでしまいました。たまたま今日は目的地で下りられましたけど、乗り越す危険、大アリですね(汗。それがなければ楽しいので、ちょいちょい呑みにいきたいぐらいです。

足に異変 2015年5月28日 

20150528_01.jpg朝は何ともなかったのですが、昼を過ぎ、午後になってから足が痛み出しました。デスクワークしていたので気付かなかったのですが、夕方ちょっと歩くと左足親指のつけ根あたりが非常に痛い。これはまさしく痛風の痛み・・しかし、昨日は呑んでない。急激に尿酸値が高まるようなものも食べてない。脱水症状か?・・いや、それほど汗もかいてはいないし、水分補給もきちんとしている。ではなぜ?・・困った、明日は電車に乗って大阪行かないといけない。いつもより多く歩かなければならないというのに。

真夏日 2015年5月27日 

20150527_01.jpgさすがにシトロエンC5の外気温度計41度ということはなかったでしょうけど、今日の滋賀県は真夏日を記録したようです。31.7度だなんて・・ちょっと具合悪くなりそうです。と言うか、身体がダルいです。昨日の造影剤とアレルギーを抑える薬の副作用か、朝から顔が熱かったのですから、なおさら暑さがこたえます。

ツウイン 2015年5月26日 

20150526_01.jpg約1年1か月ぶりに心臓CT検査を受けに行きました。結果は・・問題ありませんでした! 昨年は術後1年で心臓冠動脈に再狭窄が発見され、カテーテル治療のため2日間入院する羽目になりました。なんだかんだ言って、入院・手術というのは身体にも負担がかかるもの。できれば避けたいと思っていましたので、検査結果が良くてホッとしております。だからと言って、また不摂生な生活やストレス溜まる日常を過ごしてしまうと、必ず再発します・・今度は生命を落とすリスクもさらに高まりますから、気を引き締めなければなりませんね。造影剤によるアレルギー症状は・・今のところ出ていません。

休めず 2015年5月25日 

FTP後の翌日は休みを取ることにしてますが、今年はどうしても無理でした。新規開拓した新しい取引先は岐阜県の拠点から・・こちらが出向くのは初めて。しかも社用車の都合がつかず、自分のシトロエンC5で行く羽目に。連チャン高速道路走行、疲れが抜け切っていないところへあらたな疲れが(汗)。

フレンチトーストピクニック 2015 

フレンチトーストピクニック(FTP)2015・・当初の天気予報に反して快晴!日焼けする暑さには少々参り気味ではありましたが、絶好のクルマイベント日和でした。ラリーも出走しました・・ナビをお願いするのも(されるのも)大変なので、今回はエントリー見送ろうかとも思ってました。

しかし昨年急逝したFTPスタッフのSクンへの手向けの意味もあり、エントリーしました。そんな悲しい出来事があっても、SクンがワタクシTET'sに期待するのはおそらくこういうことだろうと、シトロエンC5にネタ仕込んで走りました。

おかげで各チェックポイントでも大ウケでしたし、おまけに26位の飛び賞という結果までいただいてしまって、とび太くんも喜んでくれてることでしょう・・きっとSクンも。また来年も楽しみです。

小松ナイト 2015 

明日はフレンチトーストピクニック 2015・・福井県あわら市 金津創作の森で開催されるフランス車や旧車のイベントのために北陸に前日入り。と言っても金津は通過して石川県小松市へ。こちらも毎年恒例となりました前夜災・・違った(汗、非公式前夜祭に参加です。ビストロ天力の料理はウマイ!そして酒もウマイ!やめられまへんなぁ・・で本番のイベントで調子悪いとか(苦笑)。

やっと週末 2015年5月22日 

20150522_01.jpg今週はウイークデーが長かった・・なかなか週末が来んと思ったら、月金フルで出勤したの、ゴールデンウイーク前以来4週ぶりだった。先週は火曜日に病院へ行ったので、そこでひと息つけたというワケです。土日プラス水曜も休みが欲しい今日このごろです。

フレンチトーストピクニック 2015は 5月24日 金津創作の森で 

20150521_01.jpgフランス車や内外の旧車が集結して、ピクニックラリーを走ったりするクルマイベント「フレンチトーストピクニック」・・2015年は5月24日(日)に福井県あわら市の金津創作の森にて開催されます。2003年から行くようになって早12年、通算13回目の参加ということになりますか。ただ見物するだけの年もあれば、グループ駐車場でお仲間とクルマを並べることもありました。ここ数年は毎年、ピクニックラリーにも出走させていただいてます。えぇ、今年も出走します。お天気は昨年まで3年連続快晴でしたが、今年はどうでしょう・・何とか降らないでもらいたいもんです。

C5 98089km 

20150520_01.jpg仕事帰り、何気なしにオドメーターを見たら、98089kmという上から読んでも下から読んでも「山○山」的な並びになっていました。C5が自分の手元に来たとき91813kmでしたから、9か月で6000kmぐらい走ったんですね。まぁ知れてますね、通勤に使っている割には。

メンタルの問題 

20150519_01.jpgメンタルヘルスケアが大事と最近とくに言われるようになり、鬱(うつ)病が注目されることが多いけれども、逆の「躁(そう)病」もあることを忘れてはいけないんでしょうね。気分が落ち込む傾向の鬱の反対の傾向になるのなら、躁は悪いことじゃないんじゃないかと思っていたのですが、どちらも振れ過ぎるとダメなんですってね。躁がひどくなると攻撃的になったりするらしい・・怒りやすい人は躁病に要注意ってことなんでしょうか。そうなら身の回りにもその傾向の人が思い浮かびますねぇ・・あれは病気なんだと思って、気にしないようにしましょうか。

痛いハチロク 

20150518_03.jpg昨日、豊郷小学校旧校舎群前の駐車場へ立ち寄ったときに見かけたクルマです。トヨタ・スプリンター・トレノ・・いわゆるAE86(ハチロク)ですが、痛車ですねぇ。テーマは「けいおん!」と言うか、「秋山澪」仕様(汗。まぁそりゃね、人好き好きですけど。ちなみに北陸方面ナンバーでした・・聖地巡礼ですかね。
【続きを読む】

メガーヌ散歩 2015年5月17日 

20150517_01.jpg晴れてドライブ日和になりましたので、メガーヌを走らせたくなりました。近場・・と言っても50キロ以上は走りまわったでしょうか。途中、豊郷小学校旧校舎群に立ち寄って撮影しました。正面は痛そうな方々のクルマで占拠(撮影)されていましたので、端っこのほうで控えめに・・あとは山の方へ向いてテンポよく走って終わり。最近は毎週、メガーヌを駆り出して走ってますな。来月6月は12か月点検の月・・もう4年ですか。

メガーヌ洗車 2015年5月16日 

20150516_01.jpg土曜日の今日、休日だと言うのに朝から会社(の従業員親睦会)行事に出かけ、終わってからサンパツに行き、帰ってきてからシトロエンC5を洗車機に掛け、さらにメガーヌを手洗い洗車しました。とくにメガーヌは最近不精をしていることもあって、ドアパネルの雨だれ痕が取れなくなっていたのが非常に気になっていたので、水アカ取りシャンプーを使って念入りにやりました。とは言ってもシャンプーなので手間いらず、洗車をていねいにやる感じで力も要らず、それでいて見違えるようにキレイになりました。塗装面の曇りが除去できて引き締まった感じになって・・もっとはやくにやればヨカッタ。今後はたまに水アカ取りシャンプー使って洗車することにしようかと。

週末の愉しみって 2015年5月15日 

20150515_01.jpg基本的に休み前しか呑まないようにしているので、金曜日は待ち遠しい日。ここ2年ほど基本的には日本酒派ですが、たまには違うものを呑みたくなって試すものの・・やはり日本酒がいいかな。あとせいぜいビール(笑。

パワーダウン 2015年5月14日 

20150514_01.jpg先日の季節はずれ台風・・気圧の変動が急激だと心臓への負担が大きいのですが、5月の台風は通過速度が早かった。早く行ってくれるのは被害が少なくて済みそうですけど、気圧変動という観点から言えば、より急激に下がって上がるということ。心臓への負担も大きかったのでしょう・・急に暑くなったこともあって身体がシンドイ。ここは無理せず、それなりの生活で乗り切るといましょう。東京散策で活躍した路地裏本をながめて気分転換。

トキヲ紀行 2015皐月 その5(仮) 

20150513_01.jpg2015年ゴールデンウイークの東京旅行初日。銀座の裏路地散策は続きます。本物のレトロビル、「奥野ビル」を探検したあと、中央通りと晴海通りを中心にガイドブック掲載の路地を探して歩きました。銀座ガス灯通りのガス灯って、本当にガスで灯っているんですってね。

【続きを読む】

トキヲ紀行 2015皐月 その4(仮) 

20150512_20.jpg2015年ゴールデンウイークの東京旅行初日。銀座の裏路地散策をはじめました。手始めにビルのすき間に突入して、路地のドキドキ感にさっそくハマってしまいました。このまま路地散策を続けるワケですが、手にしたガイドブックにはちょっと気になる建物が・・そちらにも足を踏み入れることにしました。
【続きを読む】

トキヲ紀行 2015皐月 その3(仮) 

20150511_01.jpg2015年ゴールデンウイークの東京旅行初日。銀座一丁目のポーラ・ミュージアム・アネックスをのぞいてきました。夕暮れ迫る時間になってきましたが、ここで今回の旅のひとつのテーマ「路地裏」歩きに取り組んでみました。
【続きを読む】

トキヲ紀行 2015皐月 その2(仮) 

20150510_01.jpg2015年ゴールデンウイークの東京旅行初日。亀戸の宿泊先へチェックインして、荷物を置いて身軽になり、夕方からちょっと散歩に出ます。できることなら夕食もおいしいものを食べたいな、とか思いつつ。
【続きを読む】

トキヲ紀行 2015皐月 その1(仮) 

20150509_01.jpg2015年のゴールデンウイーク後半戦・・5月2日から6日までの5日間、例年どおり東京へと行ってまいりました。新幹線代はあまり変わらないのですが、宿泊料金が年々高騰しているのが非常に痛いのですが、年度末から新年度へのバタバタでいろいろとストレスが溜まり、そのままでは5月病になってしまいかねない精神衛生上よろしくない状態から脱するには、今のところこれしかないもんで。
【続きを読む】

休み明けのユウウツ 

休み明け最初の出勤…無理せずスロースタートしようと決めていました。午前中は思いどおりにコントロールできましたが、午後は少しペースが上げざるを得ず、夕方には疲れが溜まってしまいました。そして明日の土曜日は通常出勤日…「鬱曜日」にならないように、さらにスローな動きを心がけたいかな、と。

休息日 2015年5月7日 

ゴールデンウィークの連休は昨日で終わりましたが、今日も休みを取っておいたのでした。身体を休めるための休息日としたいところですが…ちょっと用事があって、大津まで出向かなければなりませんでした。

クルマで行ったのですが、高速道路の通行料金を節約するため、一般道路でいきました。片道1時間半ちかくになる道のり、眠くて眠くて仕方がありません。5日ぶりの運転、ちょっと疲れてしまいました。

東京から帰ってまいりました 2015年5月6日 

東京遠征から帰ってまいりました。 ゴールデンウィーク最終日はおみやげ探しに上野から東京の間を行ったり来たり…まぁまぁ歩きました。

昼食にと楽しみにしていたトンカツ屋さんが昨日今日と休業で、思い果たせず残念でしたが…健康のためまだやめておけという天の声だったと思うことにします。

で、代わりに食べた味噌汁家の定食はあっさり目のものを選んだはずなのに、食後は腹にドカンと重かったです(汗。これがトンカツだったなら…(苦笑)。

ともあれ、無事に帰ることができましたが、超サザエさん症候群をどうしようか…

東京へ来ております 2015年5月5日 

ゆうべちょっと呑みすぎたのか、えらく早い時間からうたた寝してしまって、おかげで朝4時半に目が覚めてしまいました。テレビ見てたら2時間以上がた経ってしまい、そこから急にまた眠たくなって二度寝してしまいました。

10時半にようやく出発でき、まずは恵比寿へと向かいました。昼食摂ったあと、渋谷に移動して、あと九段下から神保町へと回りました。今日もまたよく歩き、脚が棒のようです。

東京へ来ております 2015年5月4日 

今日はちょっと遠出しました。成田山新勝寺にて御護麻祈祷してもらって、門前の駿河屋本店で大井川共水うな重を食べようとしたけれど売り切れでガッカリした後、新宿で情景師アラーキーさんにお会いしてサイン&記念撮影していただき、それまでの残念感が帳消しに。いろいろ楽しい一日でした。

東京へ来ております 2015年5月3日 

今日は朝10時から夜21時半まで、ず~っとお台場にいました。お目当ては「おぎやはぎの愛車遍歴フェスティバル IN お台場」…炎天下の屋外クルマイベントは初めてではないので、気をつけることはまぁまぁわかっているつもり。でも途中で少し気分悪くなってきて、ヒヤヒヤしました。5時半のイベント終了後は、ガンダムフロント東京へ、通算三度目の聖地巡礼に行ってまいりました。今年も無事、「G分探し」ができましたよ(笑。

東京へ来ております 2015年5月2日 

ゴールデンウィーク恒例の東京へ来ております。1年前と変わったことと言えば、ひとつ歳をとったことと…体重が10キロ近くリバウンドしたことぐらいでしょうか(苦笑。まぁそれでも元あった体重より15キロぐらいは少ないワケで、ちょっと1年前はちょっと減りすぎだったのかもしれません。体調的には今わりとイイですから。そんなもんで今日は銀座の街をブラブラしてきました。先日買った路地歩きの本を片手に、気がつけば4時間も歩き続けてました。脚が棒です(汗。明日からも精力的に動きますよ~