終わる8月 2015 

20150831_01.jpg今日で8月も終わり。すっかり涼しくなり秋の足音が聴こえてきましたが、それでももう夏が終わるのかと思うと何だか物悲しい・・別に夏が好きではないけれど、秋は嫌いではないどころかむしろ好きなほうだけれども、この哀愁はいったいどこから来るのか。元来やる気に満ちているほうではないけれども、この季節には一層何もしたくなくなる。困ったものだ。

完全休養日 2015年8月30日 

20150830_01.jpg今日は完全休養に充てました。元からそうする予定で。金曜に梅小路蒸気機関車館へ行って、土曜はガンダムワールド2015in大阪へ行って、どちらも一日中たくさん歩くので疲れも出るだろうと思っていて。両日とも朝わりと早起きしたので、日曜はぐっすりたっぷり寝てやろうと・・しかし、今朝は早くから激しい雨音に起こされました。けっこう降りました。あの雨を見ると、出かけるのを金土で済ませてヨカッタなと思うぐらいに。食って寝てテレビ見て・・けっこう休養できましたね。これで明日からまた仕事に行けます・・あぁ、仕事に行かないと行けないのか(苦笑。

ガンダムワールド2015 in大阪 へ行ってきました 

20150829_01.jpg「ガンダムワールド2015 in大阪」が大阪南港ATC特設会場にて開催されており、それが8月31日で終了ということで、あわてて行ってまいりました。これまで東京お台場の「聖地」ガンダムフロント東京(GFT)も何度か行ってますし、他にも大阪天保山のサントリーミュージアムで開催されたイベントにも足を運んだりしている自分としては、今回のイベント告知を見る限り(入場料も900円とお安いですし)、あまり大したこともないのかなぁ・・と思いつつも、行かずにいられなくなって行ってしまいました(苦笑。
【続きを読む】

梅小路蒸気機関車館へ行ってきました 

20150828_01.jpg金曜ですが休みを取って、京都の梅小路蒸気機関車館へ行ってきました。ここは来年、京都鉄道博物館に生まれ変わることになっており、現在の梅小路蒸気機関車館としては今月(2015年8月)30日で一旦閉館となります。それまでに一度行っておこうと思っていたのですが、いつの間にやらその時期が近づいていました。最後の最後の土日なんて、超混雑で機関車どころではなくなるであろう・・ということは想像に難くありませんでしたので、思い切って平日に行くことにしました。そんな今日ですが、結構な人出・・皆考えることは一緒なんでしょうか。それでも転車台の回転やら、実際に蒸気機関で走る機関車やらに大興奮!思えばここに来たのは、かなり昔のこと・・ほとんど記憶がないほど前の、おそらく小学生の頃かもしれません。今だからこそ、その価値もよくわかるようになり・・来てヨカッタなぁ、と。幸いにも、現在の扇形車庫も転車台もすべて残されるようですので、リニューアルされたら、また行きます。

トゥクトゥク 

20150827_01.jpg仕事帰りに寄ったスーパー西友の駐車場にトゥクトゥクが・・地元のタイ関連のお店の所有車か?これもしかして、通勤に使うのにすごくイイかも。と、思うものの、目立ち過ぎて恥ずかしいんでしょうね。屋根が付いてて原付スクーターよりはずっと快適でしょうけど、もうちょっと地味なの、ないのかなぁ・・という人には、ジャイロでも乗っとけ、ってことか。でもジャイロだとヘルメットかぶらないといけないから、それは暑くてイヤですけどね。

サンパツ 2015年8月26日 

20150826_01.jpg仕事を早く終えることができたので、帰りがけにサンパツへ行ってきました。平日にサンパツ行くの、かなりひさしぶりです。休みの日はどうしても混むので、ヘタしたら午前中半日がツブれてしまうこともあったりしますので、こうして夕方の空き時間を有効活用できるのは非常にありがたいことです。今後もタイミングが合えば、こうして平日サンパツ行きたいですね。

台風15号 2015 

20150825_01.jpg結構強くて大きい台風15号が来ました。近畿地方は直撃を免れて安堵しましたが、かなりの被害を出した地方もあるようで。昔はこの時期から9月が台風の季節でした。今は夏の初めにも上陸されてしまいましたし、いつ来るかもわからくなってきています。雨や風の被害も大変ですが、気圧の変化は身体に影響を及ぼします。今回は大丈夫でしたが、心肺機能が弱っている人間にはモロ影響出ますね、気圧の急激な変化は。あとは古傷が痛くなったりとか・・別に古傷でもないのに、右ヒジが痛むのは、歳だからでしょうか(苦笑。テニスも野球のピッチャーもしないのに、ヒジを傷めるって・・

いつも100ではいられない 

20150824_01.jpg先週、一週間悩まされた全身の倦怠感もようやく治まり、週の始まり月曜日はずいぶん楽に出勤できました。だからといって全快・全開という訳にはいきません。昨夜は何だかよく眠れなかったようで、朝いつもの時刻にスッと起きられませんでした。眠い目を擦りながらなんとか起き上がって、と言う感じでした。まぁ、休み明けからいきなり全開でトバすと後でバテてしまうので、最初は暖機運転といきましょうかね。

メガーヌ散歩 2015年8月23日 

20150823_01.jpg朝、起きてみたら、何だかちょっと調子いい・・全身の倦怠感がようやく抜けてきた感じ? 午前中は家でテレビ見たり本読んだりしていて・・昼食後にひと休みしたら、メガーヌ乗るのに億劫な気持も無いっぽいので、ちょっと走りに出ました。またこの間と同じくダムからダムへの山坂道。交通量も少なくてスッスッ走れて気分よかった。明日からもこの調子で続けばいいのですが・・

一本義 山田錦 生酒 

20150822_01.jpg今日もまだ体調がイマイチでほとんど出かけませんでした。困ったことには、こんなに全身がダルくて動くのも億劫なのに、食欲だけは衰えないという(苦笑。今夜は「一本義 山田錦 生酒」で一杯・・呑んで呑んで、調子が悪いのをごまかす方向で(苦笑。

一本義はよかったのですが、特売で買って来たウイスキー「凛」・・やめとけばよかったか。

越前岬 純米吟醸 中取り生原酒 

20150821_01.jpgこのあいだのお盆休み、福井県へ出かけた際に買い込んできたお酒「越前岬 純米吟醸 中取り生原酒」を開栓しました。そして呑みましたよ・・クーーーーッ!うますぎるやんけ~(笑。四合瓶で2,000円するだけのことはあるなぁ。スッスッ入っていく感じなので、調子に乗って呑みすぎないようにしないと(汗。呑んでいる間は体調も少しよくなったような気も・・アルチューか(苦笑

相変わらず不調 2015年8月20日 

20150820_01.jpg今日も相変わらず不調です。朝、出勤してから夕方仕事終わるまでが特に・・家帰るとちょっとマシ、って、完全に鬱の類じゃないですか(苦笑。その真偽はさておき、ダルさ・・全身の倦怠感が治まらないので、漢方薬を買ってみました。「補中益気湯(ほちゅうえっきとう)」ってヤツです。効いてくれるとイイんですが・・

不定愁訴 2015年8月19日 

20150819_01.jpg昨日に引き続き、全身に倦怠感が・・加えて今日は、頭痛までしてきて。風邪や感染症などにはかかっていなさそうだし、これはいわゆる不定愁訴というヤツか。その原因が鬱など精神的なものかと疑いもしているが、もしかすると季節の変わり目・・気候・天候の急激な変動の影響もあるのではないか、と。お盆休みが終わったと同時に、朝晩の過ごしやすさが段違い・・つまり気温が下がったということ。日中の気温も、猛暑日ということもなくなった。連日、猛暑日近い気温まで上がっていたことに身体がある程度慣れてしまったため、30度ぐらいの気温だと過ごしやすいと感じるほど。身体はその気温の急変についていっていない可能性も。ここは無理せず、ゆっくりゆったりと慣らしていくしかなさそうです。

八月病? 2015年8月18日 

20150818_01.jpgお盆五連休明けの昨日、確かに朝はユウウツで仕事に行きたくない気分でした。しかしそれは「気分」だけで、出勤して何とか必要最小限の仕事をして帰ってくることはできたのでした。しかし今朝は・・とんでもない倦怠感に見舞われました。全身がダルい。敦賀でヒドい交通渋滞に巻き込まれた翌日もダルかったのですが、それは筋肉のコリが中心のもの。今朝のはそれとも違う、全身が重い感じ。どうにかこうにかクルマに乗り込み、勤め先に向かったワケですが・・わずか20分の通勤時間、途中で何度もまぶたが重く落ちてくる感じに・・昨夜、寝苦しくはありましたが、極端な睡眠不足というワケでもなく。おそらく軽い鬱状態だったのでしょう。日中は無理せず、ダマしダマし一日過ごしました。夜、帰宅してから楽になってきたので、おそらく精神的な要因が大きかったのだと思います。五月病ならぬ「八月病」になってしまわないよう、しばらくは無理せず、自分を追い込まず、流れに身を任せていこうかな、と。

C5 100,000km到達 

20150817_01.jpg今日、家に帰ったところでシトロエンC5の走行距離計が99,999kmになっていました。これは!と思い、まずメーターの写真を撮ってから再び走らせました。C5を手に入れたのが昨年のお盆前・・ちょうど1年が経ちました。納車当時91,813kmでしたので、1年で約8,000km走りました。毎日の通勤以外にも、信州車山高原への往復や、北陸小松・金津への往復など遠出もこなしましたので、それなりに距離が伸びたようです。
【続きを読む】

終わる夏休み 2015 

20150816_01.jpgお盆五連休・・もう最終日です。休みも終わり、明日から仕事・・あと5日ぐらいは欲しいなぁ(苦笑。最終日は完全休養・・昨日の国道8号線大渋滞がかなりこたえました。朝になっても疲れが抜けきっていませんでした。おまけにゆうべ、呑んで食って、すぐに寝入ってしまったので、今朝起きてからの胃もたれと胸やけが酷く、朝食は抜いてしまいました。昼食時になっても食欲が湧かず・・それでも無理に寿司を食べていたところ、途中から胃がスッキリしてすべて平らげることができました。胃の動きが悪かったからもたれていた・・そこへ食物を投入したところ、胃が動き始めた。結果、胃もたれ解消、スッキリ・・ということでしょうか?

丸岡城へ行ってきました 

20150815_01.jpgお盆五連休の四日目・・福井県の丸岡城へ行ってきました。昨日、昼食を摂ってから出かけて時間が不足気味になってしまったことを反省して、今日は朝9時台にメガーヌを駆って出発しました。それでも北陸自動車道はすでに交通量が多く、いつものようにスイスイ走るワケにはいきませんでした。途中、2回のトイレ休憩を入れて、金津インターに着いたのは11時すぎ。
【続きを読む】

犬山城へ行ってきました 

20150814_01.jpgお盆五連休のナカ日、三日目・・メガーヌを駆って犬山城へ行ってまいりました。国宝 犬山城・・そして現存12天守のひとつ。前々から一度行ってみたいと思いつつ、なかなか行けずにきたのです。名神高速道路の小牧インターが最寄りということで、信州からの帰りなどに立ち寄れたらちょうどいいのですが、なかなか機会に恵まれず。今日は犬山城だけを目的にやってきました。「名古屋の少し先」程度に思っていたので、昼食摂ってから出ても充分だろうと、13時すぎに自宅を出発・・高速はそれなりに交通量が多くなっていましたが、渋滞に巻き込まれることもなく、15時頃には到着しました。

しかしお盆休みで観光客が多く、駐車場に入れるのに少し待たされました。クルマを下りたのは15時半過ぎ・・とりあえずお城へ。犬山城の遺構は天守ぐらいしか残っていないようですので、天守への登閣を終えると外へ出るしかありません。景観保護がなされた城下町のお店も17時にはほとんど閉まってしまい、歩いてもただの散歩にしかなりませんでした。公営の資料館をふたつ見学して、あとは夕景に映えるお城の写真を撮って帰りました。

帰りは各務原から国道21号線を走り・・二度も高速に乗りそびれ、結局、大垣西インターから東海環状道を経由して名神高速道路で20時ぐらいに帰ってきました。昼イチ出発でも、ちとツラかったなぁ。もうちょっと余裕がほしかった。

又吉直樹 「火花」 読了 

20150813_01.jpgお盆五連休の2日目、朝から雨が降ったり止んだりで、出かける気にはなれませんでした。なので今日は読書する日と決めました。今年(2015年)の3月14日に買った、又吉直樹 著『火花』・・芥川賞を受賞して話題になったアレです。初版が手に入るうちに買っておこうと、買うだけ買って長いこと寝かせておいたのでした(苦笑。満を持して?朝10時半頃から読み始め・・お昼1時間半ぐらいは休んで、16時ぐらいには読み終えました。自分は読むのがあまり速いほうではありませんが、それでも半日ほどで読めました。ストーリーは先へ先へ読み進めたくなるものでしたが、印象としては陰気な感じか・・読み終えてスッキリするような類のものではありませんでした。又吉氏の作品でなければ買わなかった、読まなかったかもしれません・・でもまぁ、いつも読まないようなものを読む機会を与えてもらえたということにはなりましたので、経験値は上がったかな、と。

『火花』読み終えた後、夕方17時ぐらいからクルマ2台を洗車しました。とくにシトロエンC5の外板のザラつきが非常に気になっていたので、クレイクリーニングを敢行しました。すると予想以上の金属粉がクレイの表面に付きました・・こんなに刺さっていたなんて。よくよく考えてみると、勤め先の隣には金属加工会社の工場がある。C5に乗り始めて1年・・毎日その目と鼻の先にあるウチの勤め先の駐車場に10時間以上C5を停めている。どうやらお隣さんが怪しい・・以前はそんなことなかったのだが、生産するものが変わったのか? この1年、ほとんど通勤に使ってこなかったメガーヌにはそんな症状が現れてはいないので、お隣さんの内部事情が最近変わったとしか思えない。C5だって、3か月か前はそんなザラザラになってなかった。クレイクリーニング施工後、C5のボディはツルツルになりました。定期的にやらないとなぁ・・面倒くさいけど。

メガーヌ散歩 2015年8月12日 

20150812_01.jpgお盆五連休の初日、午前中にちょっと用事を済ませて、昼食後に家でノンビリした後、15時頃からメガーヌR.S.で走りに出ました。ダム湖からダム湖へのルートは軽く流すのにピッタリで、交通量も少なくてまぁまぁ気持ちよく走れました。いつも2速まで落としてガンガン回していたところを3速で行ってみたら、意外にもスムーズに走れてビックリ!・・エンジン高回転まで回したほうが「走ってる感」は強いんですが、下り坂は3速のほうが地味に速い感じ。ヘアピン後の立ち上がりはトロくなってしまいますが、2速へのシフトダウンしても下手ッピなヒール&トゥのせいでギクシャクしてますから(苦笑、タイム的にはそれほど変わらないんでしょうね。しかし速くないとわかっていても、3ペダルとシフトレバーを操作することのほうが自己満足度は圧倒的に高い・・べつにレースするワケではないから、効率の良さだけでなく気持ちよさを取ってもいいでしょうし。

自宅近くまで帰ってきたところでガス欠寸前・・満タン給油する前にWAKO'SのFUEL ONEという燃料添加剤を注入。これは洗浄剤です・・4年2万キロを後にしたエンジンはハイオクガソリンに含まれる洗浄成分のおかげで無茶苦茶にスラッジが溜まっているということもないでしょうが・・どれぐらいの体感効果が出るのか、楽しみにしておきましょう。

盆休み 2015 突入 

20150811_01.jpg待ちわびた盆休みがやっとやってきました・・実際には明日からなんですが、仕事終えて帰ってきたら、もはや休みと言っていいでしょう。休前日、それも連休前となれば、そりゃぁもう思い切り呑むでしょう。昨日買っておいたエビス・・ビールは普段呑まないので、こういう特別なときには「ホンモノの」ビールを奮発です。しかしビールはもう350mlひと缶で充分になってしまいました。その後はいつもの日本酒(冷酒)と、安っすいスコッチウイスキーでつくるハイボール・・ちょっと呑み過ぎて、そのまま寝てしまいましたが(苦笑。さて、明日からの五連休、何をしましょうかね・・ちょっと片道100kmぐらいのドライブもしたいですしね。天気はちょっとよろしくない日もありそうですが。

休みはまだか 2015年8月10日 

20150810_01.jpg世間ではもうお盆休みに入っている人もいつのでしょうねぇ・・ウチの勤め先は明日まで出勤、13日から五連休となります。もの足りないなぁ・・もっと休みが欲しいです。まぁ激しい渋滞が起こるでしょうからクルマで遠出をしようとか思いませんし、猛暑がひどいから東京へも行きたくありませんけどね。呑んだくれて、ダラダラ過ごして終わるんでしょうけど、だからこそもう少し日数が欲しい。ダラダラに飽きてきた頃に、ちょっとだけ出かけるのがいいかな、とか。

メガーヌ散歩 2015年8月9日 

20150809_01.jpg今日も相変わらず暑かったのですが・・意を決してメガーヌで出かけました。外気温度計が40度を超えてくると、冷房の効きがほんの少し悪くなります。「強冷」にして吹出口を自分の方に向ければ涼しくなりますので支障はありませんが、過酷な状況であることに違いはありません。買い物に何軒かまわって、その足でちょっと山のほうへ、軽めに流せるところを選んで行ってきました。家に帰ってきたら距離は80キロ超えてましたけどね(苦笑。メガーヌ新車で買って4年になりますけど、ちょっとだけ思いどおりに操れる瞬間が出てくるようになってきたかな、と・・どんだけ時間かかっとんねん!て感じですけど(苦笑。まぁ、それほどにメガーヌは自分にとって手に余るクルマであったということなんですけどね。しかしまだまだヘタっぴなので、気を付けて走らないといけないワケです。

立秋 2015 

20150808_01.jpg何ともう立秋らしいですよ・・まだまだ夏本番といった猛暑・酷暑であるのに、今日からは残暑ということになります。せっかくの休日なので、メガーヌでちょっと走りに行こうかと思っていたのですが、あまりの暑さに辟易としてしまい、やめてしまいました。夕方、西日がまだ非常に強くて気温が高いままでしたが、シトロエンC5の燃料補給に行きました。ついでの買い物も含めて10キロほど走りましたが、昨日のようなATの不安定さは出ませんでした。一体なんだったんでしょうか・・今後も再発しないことを祈るばかりですが、暑くなるとリスクが高まるかもしれませんね。C5での遠出はしばらく控えることにしましょう。

C5 ATに異変? 

20150807_01.jpg金曜日の今日、仕事を定時で終えて、ちょっと買い物してから帰ろうと、シトロエンC5に乗って自宅とは反対方向へ片道15kmほど走りました。道中とくに変わったことはなかったのですが・・目的地のスーパーに着いて駐車場エリアに入った途端、ATがギア選択を迷いました。微速前進の状況だったので通常なら1速に入るべきところ、2速に入ってしまって思ったほど進まない・・と思った矢先にガンッと少し大きいシフトショックをともなって1速に入りました。おかしいなと思いつつ、駐車して店内へ。買い物を終えて戻ってきて帰途に就きました。

途中、信号のない丁字路でタイミングを見計らって左折合流・・というところで、やたらと加速が鈍い!(汗。うーん、これは2速発進したんじゃないかなぁ・・その後もストップ&ゴーを繰り返しましたが、シフトアップはいつもどおりでした。もしかして2速発進じゃなくて、トルコンが滑ってたのか?・・いずれにしても加速がトロい。もともとそれほどレスポンシヴではなかったC5ですが、輪を掛けてトロくなったような感じ。

トロいだけならいいのですが・・昨年7月下旬、前任のC2が路上で立ち往生したことが脳裏をよぎります。あの日は当日の国内最高気温を記録したのですが、同様の気温を毎日記録している今日このごろ・・AL4という悪評高い?ATが心配です。C2は軽かったけれど、C5は重くて猛暑日の日中に押して路外へ移動させることは困難でしょうし。気が付けば、C5を手に入れてちょうど1年、91,813キロだった走行距離計は99,905キロ・・まもなく10万キロに到達します。前任のC2が停まったのが102,450キロ・・「カウントダウン」が始まったとは考えたくもないですけど(苦笑。

旅欠乏症 

20150806_01.jpg5月のゴールデンウイークに東京へ行き、5月の下旬は北陸・・その後、泊まりがけの旅には出ていません。7月には岡山へ行こうと計画していたのですが、梅雨明けからいきなり暑くなったのでビビってキャンセルしてしまいましたし。そろそろどこかへ行きたい気分・・しかし外は暑い。7月に岡山行きを断念した頃よりも暑い。まぁ一日中、サーキットを歩き回るようなことはしませんから、クルマでの旅なら大丈夫なんでしょうけど。しかし名所見物などするには外を歩かねばならんしなぁ・・盆休み、どうするか。

本日もC5通勤なり 2015年8月5日 

20150805_01.jpg今日もシトロエンC5で通勤・・乗り心地は最高なのですが、冷房の効きはメガーヌに一歩譲ります。オートエアコンのはずなのに制御が少しバカらしく、設定温度を目いっぱい下げても風量は最強になりません。で、手動で風量調節ダイヤルを回すとオートが解除されマニュアルエアコンと化します。もちろんオートボタンを押せばオートモードに戻るのですが、そうするとまた風量が落ちる。あと、C5のウインドウガラスはリア三面もプライバシーガラスになっていないので、日差しがガンガン注ぎ込んできます。昼間はものすごく暑くなるので、吸盤取付のサンシェードを買ってきました。クルマから離れるたびにいちいちサンシェードを取り付けるのは非常に面倒・・長時間離れるときだけにするしかないな。

C5通勤再開 2015年8月4日 

20150804_01.jpg昨日はひさしぶりにメガーヌR.S.で通勤しましたが、今日はシトロエンC5。1週間以上ぶりにC5に乗りました。朝、C5に乗り込んで自宅を出発、20メートルほどゆっくり走った段階で「アァッ!」と声を上げそうになってしまいました。なんて優しい乗り心地・・お尻の下、足裏の下に何かやわらかいものが敷いてある感じ。うん、この瞬間がハイドロだね、と言ってしまいそう。ATのシフトショックが大きくとも、エンジンやマフラーが無音でなくとも、C5は乗ってホッとすると言いますか・・何かこう、リラックスできますね。内外装がボロくなりつつありますけど、もうしばらく乗り続けたいかな、と。

それにしてもお昼12時台の外気温度計の49度って・・(汗。

メガーヌ通勤 2015年8月3日 

20150803_01.jpgまるまる一週間、日産リーフでEV生活を送ったので、ハイパワーなホットハッチ、ルノー・メガーヌR.S.に乗ってギャップを楽しみたいと思い、ひさびさにメガーヌ通勤してみました。いつもの通勤路、舗装が荒れたところはかなりガツンガツン突き上げを感じていたはずなんですが・・今日は不思議とそれほどでもない。なぜ?・・運転する時分の体調がいいということもあるかもしれません。いや、いつもはシトロエンC5のハイドロサスとの比較になっていたので、メガーヌはことさら固く感じてしまったんでしょうね。リーフの乗り心地、走り味に慣れてしまったら、メガーヌはあの走りができてあの程度の固さで納まっているということに感心してしまいます。もちろんリーフも不当に固いということはもちろんなくて・・C5の「魔法の絨毯」感が特殊だったということでしょう。パワーの出方もEVとガソリン・ターボでは全然違っていて、やはりメガーヌは気持ちが盛り上がります。明日からはまたC5通勤に戻そうと思いますが、たまにはメガーヌ通勤で気分を変えるのもイイですね。

リーフ モニター期間終了 

20150802_01.jpg一週間(7泊8日)のモニター期間が終わったので、日産リーフを返しに京都日産さんへ行きました。昼食後、12時半頃に出発し、まず充電を・・実は昨夜のうちに充電しておきたかったのですが、自宅最寄りの日産ディーラーさんへ行ったところ、急速充電器に「故障中です」の貼り紙が。

仕方がないので昨日はあきらめて帰宅しましたが、今日の出発時点でバッテリ残量は30パーセント台。自宅最寄りがダメとなると、日産ディーラーは片道10キロ、となり街まで行かなければなりません。残量からすれば充分に到達できるのですが・・ちょとハラハラしますね。無事に充電ができたのが13時半。

それから名神高速道路を使って京都市内まで一気に走ります。約1時間で京都日産さんへ到着。すると「モニターしていただいたのでクオカードをどうぞ」と・・え?タダでリーフを1週間も貸してくれた上にクオカードまでもらえるの?遠慮なくいただいて、迎えに来てもらったルーテシアZEN 0.9に乗せてもらってルノー京都さんへ。1週間ぶりにメガーヌR.S.とご対面・・うーむ、ぼってりしたリーフに目が慣れてしまっていましたが、やはりメガーヌのデザインはカッコイイですなぁ。もちろん走ってもいいに決まってます。帰途は高速を使わず下道を使いましたが、退屈しませんでしたよ。またちょっと遠出してみたいですねぇ。