終わる9月・・2015年 

20150930_01.jpg9月も終わり。例年になく涼しい9月でした・・中には肌寒いぐらいに感じる日も。そのおかげもあってか、例年より外出する機会が増えました。まぁ、シルバーウイーク五連休があったのが大きかったワケですけどね。あちこち出かけて楽しめましたけど、フトコロは少々寒くなってしましました(苦笑。詳しい様子はまたあらためて振り返ります。とにもかくにも、あと3か月で2015年も終わってしまうのですねぇ。

秋の夜の夢 

20150929_01.jpg今日は天赦日と一粒万倍日とが重なる非常に運気の強い日まわりだったらしい、ということで、昨日発売になったオータムジャンボ宝くじを買いに行ってきました。どうせなら、ということで、地元滋賀でも最近けっこう高額当選が出ているという売り場へ、仕事帰りに立ち寄ってきました。往復50キロ、1時間を要しての宝くじ購入・・どうか結果が出ますように。

超月 2015 

20150928_01.jpg昨夜は中秋の名月、そして今日はスーパームーンなんだそうな。詳しいことは何ひとつ知らないけれど、昨日も今日もお月さんがとてもキレイでした。写真に収めようと一眼レフカメラと三脚を引っぱり出してみたものの・・なんかこう、イメージした感じには撮れませんでした。思ったほどデカくない(苦笑。あと、思いのほか月は動いている・・三脚でアングル固定したはずなのに、すぐにズレる。そして、スカッと晴れている時間は思いのほか短い。いつの間にか雲に覆われてしまった。天体写真は難しい。

姫路城へ行ってきました 2015年9月 

20150927_01.jpg国宝の大天守・・平成の修理工事を終え、公開が再開された姫路城に行ってきました。修理工事中の様子を見学できた「天空の白鷺」が設置されていたときにも一度行ってますが、それ以来の登城となります。もちろん大天守の公開が再開されてからは初めて。一部では「白すぎ城」・・姫路城の別名「白鷺(しらさぎ)城」をもじって・・と揶揄されているそうですが、その白さを目にできるのは今のうちだけということ。白さの元になっている漆喰にカビが生えて色が落ち付いてくるのだそうですが、そうなる前に見ておきたい。次に大規模な修理がおこなわれるのは50年後だとして、自分が生きているかどうか・・生きていたとして、見に行けるかどうか定かではないですから、今しか見られないピカピカの姫路城は見ておきたい。今週末、休みは一日しかなかったのですが、一念発起して姫路まで出かけました。
【続きを読む】

出勤日 2015年9月26日 

20150926_01.jpg土曜ですが公出日でした。シルバーウイーク五連休の後なので、ということですが・・だからこそ、世間様がお休みの中、シゴトに出るというのはユウウツなもんです。そして休みは日曜の一日だけ・・むしろその後の月-金、五連出がキツイなぁ。どっかで休んだろか(笑。とは言え、明日は一日しかない休みに出かけようと画策しているところなんですがね(苦笑。

人間最終的には懐かしのメロディ 

20150925_01.jpgいつの間にか最新の音楽を聴かなくなり、昔のばっかり聴くようになる。年寄りたちが古くさいのばっかり聴いていることをバカにしていたけれど、いつの間にか自分がそうなってしまっている。音楽って、たぶん自分の人生でいちばんいい時の「擦り込み」なんだろうなぁ。自分の中にいちばんハマるということは、いちばん心地よいということ。人は心地よいものに惹かれる。だから懐メロを好むようになるということだろう。あ・・と言うことは、新しい音楽がダメなのではなくて、自分の今が最良ではないということなのか?何を持って最良というのか、わからないけど。

平安神宮へ行ってきました 

20150924_01.jpg昨日(2015年9月23日)、「ルーヴル美術館展」を見に京都市美術館へ行ったついでに、すぐ隣の平安神宮へお参りにいきました。京都市美術館へは何度となく来ていましたが、すぐそばにある平安神宮へは行ったことがなかったので、時間にも余裕があったこともあり、お参りしてみることにしました。神宮の名のとおり、とても広い境内、そして巨大と言える建造物には、只ただ目を見張るばかりでした。何でもない日でしたから、修学旅行生が少しいたものの人は多くなく、のんびりゆったりとお参りできました。拝観有料の神苑へも入ったのですが・・今は何の花も咲いておらず、時期が良くなかったなぁ、と。

ルーヴル美術館展を見に行ってきました 

20150923_04.jpg2015年9月「シルバーウイーク」五連休の最終5日目、京都市美術館で開催されている「ルーヴル美術館展」を見に行ってきました。この美術展、もとは東京で始まりました・・今年5月のゴールデンウイーク、東京旅行に行っていたときにはポスターを見かけました。どうやら6月1日まで国立新美術館で開催されていたようです。しかしゴールデンウイーク当時、待ち時間がすごかったようで、時間を少しでも有効に使いたい東京滞在中、行列に並ぶことは控えたかった・・後日、京都で開催されることはわかっていましたから、そのときは見送ったのです。
【続きを読む】

大井川鐵道のSLを見に行ってきました 

20150922_03.jpg2015年9月「シルバーウイーク」五連休の3日目、早朝から磐田市へ移動してヤマハコミュニケーションプラザを訪れ、2時間ほど見学をしました。そしてまだお昼・・連休はまだ続くし、帰途に就くのはまだ早い・・ということで、さらに東へ進むことにしました。行き先はこれまた以前から行きたかった大井川鐵道。しかしどこへ行けばベストなのかわからなかったため、とりあえずその沿線へと向かいました。
【続きを読む】

ヤマハコミュニケーションプラザへ行ってきました 

20150921_01.jpg2015年9月「シルバーウイーク」五連休の3日目、前日に浜松まで来ました。滋賀から浜松と言えば、日帰り旅行できる距離感ですが一泊した理由は、浜松ぎょうざ食べるのにビール飲みたかった(笑)ことと、浜松市の先、すぐ隣の磐田市へ行く必要があったからです。磐田と言えばヤマハのおひざ元・・ヤマハ発動機の本社所在地です。そのヤマハ本社ビルのすぐ隣・・同じ敷地内にヤマハコミュニケーションプラザという展示施設があります。数年前にできたと記憶していますが、これの開館日が基本平日のみ・・月に2回、土曜の開館日がありますが、日曜は完全に閉館日。この施設、入館料は何と無料・・どうもヤマハのショールーム的な役割もあるようです。遠方で日曜休館となると、なかなか行きづらい。そこへ今回の五連休・・行くしかないでしょう、と。
【続きを読む】

浜松ジオラマファクトリーへ行ってきました 

20150920_01.jpg2015年9月「シルバーウイーク」五連休の2日目、計画していた静岡県浜松市への旅を決行しました。主な目的は「浜松ジオラマファクトリー」の見学・・以前から行きたいと思いつつもナカナカ行けないでいました。今年の9月は祝日の巡り合わせがよく五連休になりましたので、一泊で浜松へ行ってみることにしました。
【続きを読む】

サンパツ 2015年9月19日 

20150919_01.jpg2015年9月、シルバーウイーク5連休の初日はひとまずユッタリ過ごして・・あ、とりあえずサンパツに行きました。それと毎月第三土曜は「トミカの日」なので、新車を買いに・・とくに初回特別色のは、ちょっと油断すると無くなってしまうこともあるので、初日に押さえておこうかと。でないと安心して五連休、過ごせませんのでね。そして明日は浜松方面へ行こうと思っているのですが、サンパツ屋さんで話をしていて気付いたことがありました。名神高速道路を素直に行くよりも、鈴鹿の山を越えて桑名から伊勢湾岸道を経由して、豊田JCTで東名高速に戻るというのが意外にもいいかもしれないなと。で、家帰って調べてみたら、名神高速から素直に行くのと、鈴鹿の山越えするのと、所要時間は10分しか変わらないということが分かりました・・意外!別に急ぐ旅でもないので、一度このコースを試してみようかと思ってます。

シルバーウイークに向けて 

20150918_01.jpgいよいよ明日からシルバーウイークの五連休・・さすがにゴールデンウイークのようにベッタリ・ドップリ東京滞在とはいきませんが、小旅行ぐらいは行きたいかと。連休に向けて、特に何か用意することもないワケですが、とりあえずシトロエンC5の洗車を敢行しました。そうです、今回の遠出はメガーヌではなく、C5にしようかと思っているのです。それはお盆休みの福井行きで大渋滞にどっぷりハマってウンザリしたからです。今回の五連休、渋滞必至ですからね。高速道路も渋滞するところを通過する予定ですし・・ワインディングロードを愉しみに行くワケでもなし、移動するためのクルマであるなら安楽なほうがいいでしょう、ということで。

若さを・・ 

20150917_01.jpgどうにもこうにも眠くていけません。夜はシッカリ6時間は寝ていますし、夜寝たら朝まで目は覚めませんが・・どうも目覚めが悪く、起き上がるまで10分20分かかってしまいます。午後が持たなくなると困るので、昼食後に軽く昼寝(仮眠)しておきます。それでも全然足りない感じ・・老化でしょうか。

そうだ浜松行こう? 

20150916_01.jpg今週末からの五連休「シルバーウイーク」にどこへ行こうか、悩んでいるところですけど・・「浜松ぎょうざ」を食べに行くのもいいかな、と思ったり。浜松と言えばずいぶん前に友人と三人でボートレース行ったりオートレース行ったり(笑)した思い出があります。それ以来、通過することはあっても遊びに行ったりということはありませんでした。近くにちょっと行ってみたいところもありますし、一泊ぐらいで浜松旅というのもいいかもしれません。あまり遠くへ行ったり、何日も長く滞在したりすると経済的に厳しくなってしまい、来月のフレンチブルーミーティング行きにも支障が出かねませんし。小旅行ぐらいにとどめておくべきでしょう。

四角い丸 

20150915_01.jpg何年か前にテレビのCMか何かで「四角い丸」みたいなフレーズを聴いたような気がする。長いこと生きてきた自分にはそれがどのような形をしているものなのか、よくわかりませんが・・型にハマらないということをしようとすればするほど、型というものをより意識しなければならなくなるという側面が。無意識に生きればおそらく、自然と型にハマっていくものなのだろう。どうせなら様式美と言われるまでビシッと型にハマってしまえば、それはそれでカッコイイのだが。

逆襲のシャア 

20150914_01.jpg昨日、ひさしぶりに「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」のDVDを観ました。先々週のお盆休みからガンダムUCのBlu-rayを観て、あらためて「逆シャア」を観たくなったのです。120分以上の本編は1989年に劇場公開されましたので、映像面ではさすがに古さを隠しきれませんが、見ごたえは充分でした。これまでに何度も観ているワケですが、飽きませんねぇ。ストーリー的にはララァの取り合いの究極の形、シャアとアムロが戦争する・・と言ってしまっては少々語弊があるかもしれませんが(苦笑、この作品は何と言ってもシャアがカッコイイ! 名ゼリフもたくさんありますし、「声に出して読みたい総帥語録」としてまとめたいぐらいです(笑。また観ます・・必ず。

メガーヌ散歩 2015年9月13日 

20150913_01.jpg天気予報はハズれて雨は降りませんでした・・ということで、メガーヌに乗ってダム湖周辺の山坂道へと出かけました。いつものコースを2往復したのですが、涼しくなって過ごしやすくなると、バイクの数が増えますねぇ・・ブラインドコーナーをクリアした先に威勢のいいバイクがハングオン状態で出現すると、結構ビビります(汗。もちろん、自分は普段からセンターラインを割るような運転はしないのですが・・コッチが大丈夫でもアチラがはみ出てきたりしないとも限りませんからね。あと、いつも歩行者はまずいない場所なんですけど、今日に限っては歩行者が一人いました・・おそらく道路工事の下見かと思われる方がコロコロメーターを片手に歩いておられました。ヘルメットは着用されていたと思いますが、もし跳ね飛ばしたりしたら・・ということで、公道はやはり目いっぱいの走りはできないなと再認識しました。これまでどおり、余裕を持っての走行を心掛けたいと思いますね。

メガーヌ洗車 2015年9月12日 

20150912_01.jpg明日が雨予報ということで迷ったのですが・・結局、メガーヌ洗車しました。ボディはパッと見、それほど汚れている感じはありませんでした。しかし不精の結果、コーティングも落ちてきているので、今後のメンテナンスが面倒になる前にコーティングをと。ついでにクレイ・クリーニングもやってみたのですが・・こちらはまったく不要でした。シャンプー洗車後のボディはツルツルで、粘土にも目立つ金属粉なども付着して来ず。その後、いつものゴールドグリッター・エボリューション希釈液でササッとコーティング。ピカピカになりました。明日の雨は午前中が中心ということで・・うまくいけば、夕方は路面ドライになってるかな?だったら山へ走りに行ってみますかね。

幼児性への対処 

20150911_01.jpg過去のミスをホジくり返されて・・そもそもの原因は前任者にあったワケですが、自分が担当であった期間の問題である以上は責任をとらねばならんな、と。で、問題を白日の下に晒した人間は、喚き散らしながらこちらのことを責め立てる訳ですわ。しかし喚いたところで何ら解決する訳もなく・・そいつが要求してきたことは完全無視して、こちらとしては問題を最大限フォローできる策を練りました。結果、最終的には誰にも何の不利益も被らない方法を見つけ出しました。それが大人のやり方というものでしょう。

それにしても、自分の思いどおりにならないからと言って、そのたびに大声で喚き散らすというのは幼児性の現れであろうと思います。そのような挑発に乗る必要はまったくありません。ただ冷静に聴き流し、今できる最高の仕事をやってのけるのがスマートかと。

「過ちを気に病むことはない。ただ認めて、次への糧とすればいい。それが大人の特権だ」(フル・フロンタル)

半袖を後悔 2015年9月10日 

20150910_01.jpg北関東で大きな水害が起こっている模様ですが、こちら滋賀は平穏そのもの。台風なんか来たか?というほど・・そして気温が下がってきて、夕方などは半袖で出たことを激しく後悔。明日の朝は16~17度の予想・・ちょっと寒いでしょ。いや、それぐらいのことしか気にならないというのは平穏だからこそ。被災された方には掛ける言葉もありませんが、一日も早い復旧を祈るだけですね。

台風18号 2015 

20150909_01.jpg台風18号(2015年)の予想進路が滋賀県に直撃コースだったのでちょっとビビってましたが、結局は少し東へ逸れて愛知県に上陸して北上したようですね。雨は降りましたが、まぁ少し強めだった程度。風はまったく問題ないレベルで、最接近した頃もまったく安心して仕事できました。ちょうど昼ごろ、抜けるような青空が見えたので、これは「台風一過」かな?と思ったのですが・・その後、また曇って雨も降りだして。それにしても大したことなくてよかった・・どちらかと言えば東海から関東地方のほうが雨の量は多かったようで。

トヨタ プリウス PHVに連続遭遇 

20150908_01.jpgこの1週間で2回、プリウスPHVを見かけました。おそらくそれほど数は多くないと思うのですが、立て続けに2回見ると、いよいよ普及してきたのかなと思えてきます。最初に見たのは茶メタ色で、今日見たのは紺メタ色でしたから、確実に別の個体です。PHVはピラーから上がシルバーのツートーンになっているようですが、あれは必ずそうなるんですかね?あえて通常のプリウスと見分けつかない仕様のものを欲しがる人もいると思うんですが・・

雨続き 2015年9月7日 

20150907_01.jpg空模様がスッキリしない。今日も少し降ったようで・・仕事中は外の様子を見ていなかったので気付きませんでしたが、帰りがけにもほんの少しポツポツと。気温こそだいぶ下がって過ごしやすくなってきたものの、まるで梅雨のように雨の日が頻繁に・・日照不足は体調にも支障をきたすのでしょうか?たまにはスカッと晴れてほしいものです。

家籠り 2015年9月6日 

20150906_01.jpg天気予報が変わって、雨の降りだしが早まるとは聴いていたものの、まさか朝いちばんから雨とは思いもよりませんでした。先週も走らせることができなかったメガーヌR.S.をちょっとだけでも乗ってやろうと思っていたのに・・

この期に以前からやろうと思っていてできなかったこと・・機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)を1話からBlu-rayで観なおそおうと。とても見応えのある3話まで完。あとはまたの機会にしましょう。

夕方、ちょっと買い物に出たとき、近江鉄道800形電車の変わり種が駅に停車しているのを発見。通常、西武鉄道カラーのイエローのところを、オール・ピンクに塗り替えられていました。ラッピング広告も無し・・全身ド・ピンク。これ、通常運用するんでしょうかね?

空飛ぶフレンチ・ロケット 

20150905_01.jpgメガーヌR.S.で調子よく飛ばしていたら遅い前走車が出現。ゆるい右コーナーで一気に抜き去ろうとアクセルペダルを踏み込んだところ、マシンの挙動が急に乱れて右へ左へのタコ踊り状態に(汗。最終的にはコントロールを完全に失い、コーナー外側へコースアウト。と同時に、まるでカタパルト発進したかのようにメガーヌは宙に舞い上がり・・やがて放物線を描いて落下。茂みに落ちたメガーヌは2回3回と横転してようやく停まりました。幸いなことに落ちた場所は地面が厚い茂みでクッションになっていて、メガーヌは屋根が少し凹んでいたけれども、走れそうな状態。しかしコレ、修理代いくらかかるんだろう?

・・というところで目が覚めました。えぇ、典型的な夢落ちです(苦笑。とにかく肩が凝った(苦笑。なんでこんな夢見たのかわかりませんけど・・逆夢であってくれることを信じます。そんな悪い夢を見て、目覚めが悪かったこともあってか、朝から調子が悪くて今日は寝たり起きたりの一日になってしまいました。昼食の後、夕方18時まで寝てしまいました。しかもグッスリではなく、ウトウトしたままでまどろんで・・起きてもスッキリせず。買い物にちょっと出かけたものの、30分で帰ってきて、風呂入って呑んで一日終わり(苦笑。

南田裕介 「ホリプロ南田の鉄道たずねて三千里」 購入 

20150904_01.jpg芸能プロダクション ホリプロのマネージャーで鉄オタとして超有名な南田裕介氏の本が出るというので、アマゾンに予約しておいた「ホリプロ南田の鉄道たずねて三千里」が発売日の今日、自宅に届いていました。さっそく中をパラパラと見てみましたけど、写真が多くてすぐ読み終えられそうな感じ。しかし何でしょうね・・南田氏がテレビに出はじめた頃はベラベラしゃべって鬱陶しいヤツと思っていたのに(苦笑、今となっては積極的に見たい気持ちになってしまいました。近くでトークショーなんかあったら、行ってやろうかと思うくらい。自分はそれほどドップリな鉄ではないのですが、あのひたむきさを見ていて勇気づけられると言いますか・・

誕生日 2015 

20150903_01.jpg誕生日が今年も無事にやってきました。なんかもう早いですね(苦笑。この1年で変わったことと言えば・・大きなものは特になし。あ、体重が思いっきり増えてしまいました・・リバウンドというヤツですな(苦笑。2年前に病気して、入院中に5キロぐらい減って、退院後に食事制限をして1年後にはさらに15キロぐらいは減ってしまいましたが・・ある時を境に体重が増え出し、最低時に比べて10キロは増え、今もまだ微増が続いております(汗。退院直後の食事制限は確かにかなりのものがありました。しかし退院後3、4か月で飲酒解禁しましたが、体重はそのまま減っていきました。その頃と比べて今の食事量が大きく増えたとは思えません。そこで思うのですが・・おそらく体内の見えない部分の損傷を回復させるのに、結構なエネルギーが使われていたんじゃないでしょうかね。時が経って、回復に使うエネルギーが必要なくなり余剰カロリーが脂肪として付き始めた、と。もちろん患部が完全に元どおりになった訳ではないので・・生きるには問題ないレベルにまで戻ったので回復作業を終了してしまったのか?これから先は「鍛える」行為をすれば復活するのか? かと言って無理すると、依然として息切れやら立ちくらみはしてしまいますし・・やはり食事量を減らせってことか(苦笑。ともあれ、今年も生きてます!

新しければイイというものでは 

20150902_01.jpgMicrosoft Visual Srudio 2010 Expressをインストールしようと思ってダウンロードサイトを探してみたら、Visual Studio Community 2015という最新のが公開されていて・・VBとか、C++とかいろんなのが統合されているというので、じゃぁそっちをとダウンロード&インストールしてみました。が・・ダウンロードファイルも馬鹿デカいわ、インストールも時間かかるわ(汗。おまけにインストールして再起動したら、メモリをめっさ消費しとる・・32bitマシンでWindows 7動かしているという環境なので、実効メモリは3GBまで。それなのにOS起動しただけで2.5GBも持って行かれた日にゃぁ・・

というワケで、さっさとアンインストール・・これがまたインストール時と同じく、めっさ時間かかった・・して、旧バージョンのVisual Studio 2010 Expressをインストール。こちらはインストール時に必要な機能のみに限定可能(2015はどうか見てなかったが)なので、Visual Basicのみをインストールして事なきを得ました。何でもかんでも最新のがイイとは限らないということは重々わかっていたつもりだったのですが・・反省です。

10年3か月経過 

20150901_01.jpg8月が終わりました。夏が終わった感じです。例年なら9月もまだまだ暑くて、10月初旬ぐらいまでは夏と呼んでいいんじゃないか?と思っていたのですが、今年に限ってはもう8月下旬から秋の気配・・暑くないので過ごしやすいのはありがたいところですが、急激に気温が変動すると身体にひびく。しかし今しかできないことがあるとあっては、そうそう寝込んでいられません。日常生活で体調を崩さないようにせいぜい気を付けながら、休みになったら万全の状態で出かける・・そんな8月の様子を振り返ります。
【続きを読む】