ハイシャとセンシャとセッシュとサンパツそして・・ 2015年10月31日 

20151031_01.jpg今日は朝から歯医者へ・・定期のメンテナンス、歯のお手入れですね。もともとは一週間後の予約だったのを繰り上げてもらったのでした。所要時間は30分。

クルマで出たついでに洗車に・・いつものガソリンスタンドへ行ったところ、洗車機を点検していたのか使えない状態。仕方ないので別のスタンドへ行って100円余分に払って洗車。シトロエンC5は何だかんだで三週間ぶりの洗車でした。

いったん家に帰り、先週路上でストップしてしまったチョイノリのエンジン再始動に挑戦・・しかしやはりかからず。スパークプラグを取り外してみたところ、かなり焼けてしまっていたのでワイヤーブラシで清掃。しかしキレイにはならず。もうプラグの寿命なんだろうと新品購入を決意したところでお昼を迎えたので作業中断。

昼食後、かかりつけの医者へ行ってインフルエンザの予防接種を受ける・・所要時間30分。

その足でオートバックスへ行ってチョイノリ用のスパークプラグを探してみたものの、在庫なし。やはりカー用品店なのでバイク用のプラグなんて取り寄せ扱いだわな、と。次はコメリホームセンターへ行ってみました。こちらはバイク用のプラグが3種類だけあったけれど、チョイノリに適合するものはなく取り寄せ扱い。草刈り機用のプラグのほうが種類が多いという(苦笑。

ここでプラグ探しはいったん中断してサンパツに・・所要時間1時間あまり。

サンパツしてもらっている間にふと思い出したバイク屋さんの存在・・家のすぐ近所、といっても1キロ弱ぐらいの距離のところですが。そこでたずねてみたら、すぐ出てきました。最初からココを思い出していれば、と。で、さっそく家に帰ってプラグ交換してみたのですが・・あいかわらずエンジンはかからない。

チョークレバー引いて何度かキックしていて気が付いたのですが、エンジン下にガソリンがポタポタと滴り落ちている・・調べたところこれはキャブレターのドレンチューブから出ているようです。ということは、キャブレター内部が何らかの理由で詰まってしまい、オーバーフローしているということか?

いちおうチョイノリのサービスマニュアルは持っているものの、キャブの分解清掃は面倒くさい。ここは素直にバイク屋さんにまかせることにするか。徒労感だけが残って、エンジンはかからず、またお金だけがかかる話に・・(苦笑。

行事予定 2015晩秋 

20151030_01.jpg10月も終わりが近づき・・いろいろと思うところもあったりもするのですが、とりあえず近い目標を立ててそれに向かって日々を過ごすしかないのかなと。遠出をするとお金がかかってキビシイのですが、昨年は断念したことを今年こそはの思いを持って・・そのために各種スケジュールを調整してきていますので。ちょっと寒さの到来が予想以上に早いので、防寒対策をシッカリしていかないと・・2週間前の信州車山高原では取り越し苦労になりましたが、11月になると山の上でなくとも寒さはそれなりのものがあるでしょうし。

サムネム 

20151029_01.jpg寒い。日中の最高気温が20度と言えば、春なら「だいぶ暖かくなったね」という感じですが・・これから冬に向かう秋だと「寒くなったね」という感じ。1年前より10キロ以上も太ったというのに、1年前より寒さが身にしみるというのはどういうワケだ?来週は屋外イベントへ出かけようと考えているのだが、持って行く服をよくよく考えないと。それにしても眠い。いくら寝ても寝たりない気がする。

ネムダル 

20151028_01.jpg思えば朝起きた時から目覚め悪く眠かった。午前中も眠かった。昼寝もしたけど眠かった。疲れていたのか、風邪気味だったのが今になって症状が出てきたのか・・とにかく眠くダルい。こういうときはおとなしくしておこう。とりあえず早寝するか。

キバナ 

20151027_01.jpg鼻をかんだら黄色くてドロッとしたのが少し出た。黄色のハナは風邪がだいぶ治りかけのサイン・・ということは、風邪をひいてしまっていたのか(苦笑。ノドが痛くなってはいたものの、発熱もなく治まったから風邪をひく手前で踏みとどまっていたとばかり思っていたのだが、軽くひいて治ってきているということだろう。

冷え込み 2015年10月26日 

20151026_01.jpg昨日もそこそこ寒くなりましたが、今朝はさらに、今秋いちばんの冷え込みとなりました。滋賀県各地でひと桁台の最低気温となり、いちばん寒かった信楽では1度少々となった模様。急な冷え込みに体温調節が付いて行けず、着るもので調整しなければなりませんでした。今後はますます寒くなるのでしょうけど・・自然のことですから、仕方がありませんね。

チョイノリにちょい乗り 2015年10月25日 

20151025_01.jpg夕方、買い物に行くのにチョイノリで出ることにしました。かなり長く乗っていなかったのですが、スンナリ掛かったので気持ちよく走りだしました。1キロちょっと走ったところでドラッグストアに立ち寄りましたが、欲しかったものが売り切れており、何も買わずに次の目的地へと移動することにしました。ここでもまたスンナリとエンジン始動、路上に出たところ赤信号に引っ掛かり、信号待ちしている間はエンジンがまだ暖まっていないからとアイドリングに気を使っていたのですが・・青信号でダッシュしようとしたもののストール。あわてて路外へ押し出して、再始動を試みるもウンともスンとも言わず。ウチのチョイノリはセルスターター無しタイプなので、何十回とキックペダルを蹴り続けたのですが・・点火プラグがカブってしまったのか、掛かる気配がまったくありませんでした。もうかなり疲れてしまったので、最終的には家まで押して帰ることにしました。途中、何度となくキックしてみたものの、やはり掛かる気配なし。こんなこともあるもんだなぁ・・キャブレター+手動チョーク+キック車の痛いところが出た日でした。

東京駅開業100周年記念Suica 

20151024_01.jpg東京駅開業100周年記念Suicaがようやく届きました。あの騒動から10か月…もう誰も欲しがってないかもしれませんが(苦笑、とりあえず手に入ってひと安心。プレミア感皆無ですが、使うの何かもったいない感じて…たぶん未使用のまま部屋のどこかに埋もれていくんでしょうね。



【散財メモ】
東京駅開業100周年記念Suica:2,000円×3=6,000円
計:6,000円

忘れ物?物忘れ? 

20151023_01.jpg最近、ちょくちょく忘れ物をしてしまいます。フレンチブルーミィーティング(FBM)2015で信州車山高原に行ったときも、どこかでスマホ充電器忘れてきたみたいだし。信州行く前にもこのあいだ買ったばかりのスマホ用コンバージョン(広角)レンズもどこかに落としてきた模様orz。前はそんなことなかったのに…これが老化というものでしょうか? 嫌ですけど、受け入れなければ先には進めないんでしょうね。

鼻づまり 2015年10月22日 

20151022_01.jpg昨日からのノドの痛み、どうやら深刻なものではなさそうな感じです。発熱も全身の倦怠感もなく、ノドの痛みも日中には治まりました。しかし・・朝起きるとまた痛くなっている。鏡で見るとノドチンコが少し赤く腫れている。ノドにピュピュッとするスプレーでお茶を濁していますが、どうやら乾燥にやられている模様。最近は寝ている間、鼻が詰まってしまっているので、口呼吸をしているワケですが・・空気が乾燥してきてノドにも悪影響を及ぼしているのかと。今日はさっそく鼻腔拡張テープを買ってきて試すことにしました。これで症状が和らげばいいのですが。

ノドの痛み 2015年10月21日 

20151021_01.jpg朝起きたらノドが痛くなっていました。思い起こせば1年前、フレンチブルーミーティングから帰ってきた翌日、ノドが痛くなって、昼間から熱っぽくて、夜になったら39.4度の高熱が出て・・(細菌)感染性胃腸炎にかかったのでした。奇しくも同じ時期、同じようにノドが痛くなって、ちょっと焦ってます。幸い発熱はしていないので、食い止めるべく改源を飲んで寝ることにします。

祭後 2015年10月20日 

20151020_01.jpgフレンチブルーミーティングから帰ってくると、いつも激しい疲労と脱力感でボーッとして仕事にならないのですが、今年は何だか大丈夫。疲労の度合いが軽い。これはもしかして、深酒しなかったからか?(苦笑。とは言え、お祭りが終わってしまった淋しさはありますから、次の楽しみをエントリーして、それを励みに生活を送らなければなりません。人はひと時の楽しみのために日々の苦難に耐えるのだ。

明知鉄道に乗ってきました 

20151019_01.jpg土日は信州の車山高原で開催されたフレンチブルーミーティング(FBM)2015を満喫した後、そのまま帰らずに日曜は諏訪市内に後泊しました。休みを取っておいた月曜日の今日は、その諏訪から南下して岐阜県恵那市を訪ねました。目的は明知鉄道・・元は国鉄の支線であったところを第三セクター化されたローカル線です。以前、同じ岐阜県の樽井鉄道でやったようにクルマで沿線を撮り鉄して走るということも考えたのですが・・極端に本数が少ない明知鉄道ではシッカリ下調べしてからでないとうまく回れないと思い、はじめて訪れる今回はとりあえず乗り鉄してみることからにしました。
【続きを読む】

フレンチブルーミーティング(FBM)2015 その2 

フレンチブルーミーティング(FBM)2015の2日目、日曜日のイベント会場はメイングランドに移ります。今回のお宿リゾートイン ミスティさんからは非常に近いので、朝の移動も昼食に戻ってくるのも楽でした。これは昨夜の前夜祭会場が遠かったのとトレードオフですね。それにしても晴れてよかった・・朝から快晴に恵まれた車山高原は絶好の屋外イベント日和なのでした。
【続きを読む】

フレンチブルーミーティング(FBM)2015 その1 

20151017_01.jpg待ちに待ったフレンチブルーミーティング(FBM)2015、いよいよその日がやってきました。今日は初日・・フリーマーケットと前夜祭をメインにイベント。出発時、出発地点の滋賀では朝から快晴でした。期待に胸をふくらませながら、会場である信州は車山高原へ向かってクルマを走らせたのでした。

【続きを読む】

いよいよ FBM2015 

さて、いよいよ明日に迫りました、フレンチブルーミーティング(FBM)2015。もう昨日、おとといぐらいからソワソワして仕事が手につかない感じ(苦笑。着替えや前夜祭二次会の差し入れなど、荷物の準備は例年になく早くからできてしまっているので、今日はクルマに積み込みまで完了しました。あとは寝て、明日朝に早起きして出発するだけです。・・だけなんですけど、遠足前の子どものように寝付けないかもしれません。あぁ、そろそろデンキ消してスリープモードに入ろう。

似過ぎたもの同士は憎み合うということさ 

自分の中の嫌な部分を見せられてしまうから「似過ぎたもの同士は憎み合うということさ」とクワトロ・バジーナ大尉は言ったのだろう。価値観が同じ、趣味が同じということは惹かれあう理由にもなるけれど、何かのきっかけで憎みあう原因になってしまうこともある。近頃、某セートーの内紛が話題になっているけれど、あれはもともと異なるものが利益のためにくっついてしまったから、分裂するべくしてしたもの、ちょっと違う。

三連休は月曜終わりで 

金曜スタートの三連休よりも月曜終わりの三連休のほうが何だかお得感が強い。これは自分がスロースターター・・と言えば聞こえがいいですが・・な性格だからでしょう、きっと。ハッピーマンデーもまんざらではないな。

鬱じゃない 2015年10月13日 

20151013_01.jpg月曜なのに鬱じゃない!・・これはひとえにフレンチブルーミーティング(FBM)2015が今週末に迫っているからでしょうね。天気予報はズバリ晴れ・・今のところは。このまま崩れずに行ってくれ~

昨年は早めに「出動」して、車山山頂までリフトで登りましたが、今年はさらに早く到着できればなぁと思っております。フリーマーケットもじっくり見て回りたい・・FBMを満喫しようかと。

メガーヌ洗車 2015年10月12日 

20151012_01.jpg先週日曜日に引き続き、メガーヌを洗車しました。もちろん今週末に迫ったフレンチブルーミーティング(FBM)2015に向けての準備で。とは言え、ウチは屋根なし駐車場なので、たとえ雨が降らなくともこの季節なら寒暖の差で朝は夜露を浴びて濡れてしまい、薄っすら積もったホコリを含みながら汚れへと変わっていくことでしょう。出発当日、直前に最終の手入れをする予定で、あまりに汚れがひどければ洗車もします。その洗車が軽く短い時間で済むように、今日洗車してコーティングもしておくというワケです。汚れがひどくなければ、濡れタオルで軽く拭き取るだけで済むでしょうから、より早く出発できそうです。もちろん当日、悪天候に見舞われる可能性もあるワケですが・・それはもう考えないことにします。あくまでも良い結果だけを信じて。

冬支度 2015年10月11日 

20151011_01.jpgまだ10月の10日過ぎで冬じたくにはちょっと早い感じ。事実、日中に何かしらの身体を動かし続けると暑くなってきてしまいます。でも冬じたくが必要な理由は、次の週末はいよいよフレンチブルーミーティング(FBM)2015が開催され、会場の信州車山高原は天候に寄って極寒に見舞われるからです。かと言って日中快晴になると、歩いているだけで汗ばむ陽気にも・・非常に難しいのです。どちらのパターンにも対応できるよう準備していかないといけません。とくに防寒対策を怠って極寒だった場合は悲惨です。それが雨降りなんかだと、身体の芯まで冷え切ってイベントどころではなくなりますからね。防寒着を持って行ってムダになることがベスト。昨年はそんな感じで最高のFBMでしたが、一昨年は冷たい雨が降りしきるFBMでした。今年はまた晴れることを祈るばかり。

がちゃこんまつり 2015 

20151010_01.jpg2015年10月10日(土)、11日(日)の二日間にわたって「がちゃこんまつり 2015」が開催されるということで、近江鉄道彦根駅に併設されている近江鉄道ミュージアムへ出かけてきました。本当は明日の日曜日に行こうと思っていたのですが、朝から行きたかったサンパツ屋さんが混んでいて夕方に出なおすことにしたので、それまでの時間が空いて・・なら今日がちゃこんまつりに行ってしまおうかと。明日は天気も雨が降りそうな予報も出ているし・・近江鉄道ミュージアムの大部分は屋外展示なので・・ということで、昼食を摂ってひと休みしてから出かけました。
【続きを読む】

明日から三連休 2015年10月9日 

20151009_01.jpg明日から体育の日ガラミの三連休。そしてフレンチブルーミーティング(FBM)2015まであと一週間。そろそろ用意を始めたいといけません。まず明日、土曜日の最初にやること・・とりあえず、医者通い(苦笑。これはまぁ定期的なものがタマタマこのタイミングに来ただけなので仕方ありません。むしろ来週でなくてヨカッタなと。そしてサンパツ・・これもまぁ定期的なもの。というよりもこれはここのタイミングに来るように少し前から調整してきたもの。

ここまでは事前の計画に織り込んでいたもの。あとはFBM行きの服やなんかを用意すること・・これも漠然とこのタイミングだなぁと思ってはいました。開催地、信州車山高原はもう寒いでしょうからね。冬服を引っぱり出さないといけません。これがちょっと面倒・・まだ夏服をいっぱい吊ってある状態ですから、これを片付けつつでないと出せそうにないので(汗。

あとひとつ、イベントが割り込んできました。この日取りというのは全国的に「鉄道の日」みたいな感じですかね?近江鉄道も土日に「がちゃこんまつり2015」を開催するそうなので、彦根にある近江鉄道ミュージアムへ行かねばなりません。このミュージアムは年中開いているというワケではないので、こうしたイベントを逃すともうしばらく入れなくなってしまいます。なんとか日曜日ぐらいに行ってみたいかなと。あぁ、三連休とは言え、あまりユックリしている余裕はなさそうです。

ココロノヨリドコロ 

20151008_01.jpg人は誰しも将来に不安を抱くもの。その不安をやわらげるため、心に拠り所を持とうとする。心に拠り所を持つには自信を持つに値する何か・・それさえあれば何とかなるモノ・コトが必要。まぁそれを持っていれば不安を抱くこともないのかもしれないけれど。人は何かに依存しなければ生きられないのかもしれない。しかし行き過ぎた依存は、それが無くなることに対する不安を抱くことになるのだが。

タマラン話 

20151007_01.jpgお金は貯まらん。眠くてタマラン。たまるのはゴミと脂肪だけ(苦笑。体重、増えたなぁ。リバウンドが止まらん。元気になってきたのはいいけれど、太り過ぎると病気の再発が心配。なんとかならんもんか・・ストレスは溜まる。溜まらんように力を抜いて生活しないと。

三連休か 

20151006_01.jpg今週末は体育の日がらみの三連休。来週末がフレンチブルーミーティング(FBM)なので、その用意もしないといけません。信州車山高原はおそらくもう寒いでしょうから、防寒対策をシッカリしておかないと・・まずは冬服を引っぱり出して、カバンに詰めておくと。他の用事としては定期の通院で医者へ行かないといけないのと、サンパツにも行っておきたい。これで土曜日はもう終わりか。土日に近江鉄道が年に一度の「ガチャコンまつり」をやるみたいなので、天気よければ行ってみたいかなぁ。FBM行きの軍資金を残しておかないといけないので、あまり散財できませんけどね。

秋眠も暁をおぼえず 

月曜の朝がユウウツなのは今に始まったことではないけれど、日照時間や気温というのものが目覚めの良し悪しに影響を与えるということはあるでしょう。朝、あきらかに暗くなっており、窓から差す朝日は弱いし、何より肌寒い。夏の暑い盛りよりも冬の寒い時期のほうが目覚めが悪いのは明らか。二度寝しそうになるのを必死でこらえて目を開ける。夜更かしなどしていなくても朝はそんな調子。日中に浴びる太陽光が少ないからなのか? 寝ても寝ても眠いのであります。

第12回 滋賀輸入モーターショー 

20151004_01.jpg2015年10月3日(土)、4日(日)にイオンモール草津で開催された「第12回 滋賀輸入モーターショー」をのぞきに行ってきました。「モーターショー」と銘打たれてはいますが・・まぁ、合同展示会みたいなもの。メルセデスベンツ、BMW、フォルクスワーゲン、MINI、ジープ、アルファロメオ、フィアット、ボルボ、シトロエンといった滋賀県内の輸入車ディーラーが一堂に・・あ、プジョーとルノー、アウディも来てないな。まぁ、レンジローバーとかジャガーも来てはいないワケですけど。

そんな中でひときわ目を引いたのがBMW i8。試乗は残念ながらできないイベントなので、とりあえず運転席に座らせてもらいました。すげーカッコイイんですけど、やっぱり乗り降り大変そうだ。2メートル近い全幅にガルウイング式ドアの開き代を考えて駐車しないといけませんし・・考えて駐車したとしても、買い物とかしてクルマから離れている間に隣に詰めて駐車されたりしたら、ドア開けて乗り込めやしない(苦笑。すごいお高いクルマなのに、不便すぎて普段使いは無理が多すぎそうですね。まぁ一生買えそうにありませんけど。

i8は買えませんけど、ちょっと収穫だったのはBMWのドライビングポジションがかなり良好だということ。最小の1シリーズも、主力の3シリーズなどはペダル配置も完ぺきですね・・右ハンドル化の弊害がこれほどまでに皆無な欧州車って、かなり珍しいでしょうね。運転席フロアがつま先に向かって緩やかに下がって行っているのもすごくイイ感じです。一回試乗してみなければ・・

HIDISC クリップレンズ ML-HDUCL3KBK 

20151003_01.jpgスマートフォンのカメラ(のレンズ)に加装して使うクリップレンズを購入しました。HIDISCというメーカー名、ML-HDUCL3KBKという型番の製品は、魚眼レンズ、接写レンズ、広角レンズの三種セットになっており、これをスマホ搭載カメラのレンズ部分にかぶせて使うようです。一眼レフ用のものでは交換レンズの前のフィルターねじか後ろのマウントに取り付けるものが多いですが、これはクリップに切られたネジにレンズをねじ込んで、スマホカメラのレンズのところをクリップではさんで使うカタチ。
【続きを読む】

日本酒で 2015年10月2日 

20151002_01.jpg昨日10月1日は「日本酒の日」だったらしいのですが、翌日仕事なので呑みませんでしたので、今日あらためて日本酒を・・と意気込んで呑み始めたのですが、あまり進まない。この夏、ちょっと呑みすぎたんでしょうか・・1合も呑んだらもういいかな、と。とは言え、続きは焼酎のソーダ割りに切り替えるだけなんですけどね(苦笑。