大晦日 2015 

20151231_01.jpg2015年もいよいよ最終日になりました。今回の年末年始休暇は昨日12月30日からと、世間一般より遅いスタートになってしまいましたので、今日はまだ2日目・・土日の休みと同じ感じでしかないうちにもう大晦日。今日はお昼に年越しそばをいただいて、食後に眠気を催し昼寝をしてしまったら、もうこんな時間・・本当はメガーヌで走り納めでもしようかと思っていましたが、夕方4時でアタマが少々ボーッとしている状態ではいい走りもできそうにないので、やめておこうかなと。

今年一年をふりかえると・・目立って大きな変化はありませんでしたかね。ただ、今年の写真を見て振り返ってみて・・太りましたね(苦笑。5月に恒例の東京旅行したときと、11月に富士スピードウェイへ行ったときの写真で、顔の大きさが明らかに違う・・たぶん、体重10キロは増えているでしょう。トータルで見ても、病気して20キロほど減って、今15キロもリバウンドしてますからね(汗。そろそろ調整していかないと、また病気になってしまうかもしれません。

ともあれ、今年一年は無事に過ごせました。お世話になったみなさん、ありがとうございました。よいお年を。

メガーヌ洗車 2015年12月30日 

20151230_01.jpg年末年始休暇の初日、朝からダラダラ朝寝と、録画見たりしていましたが、午後に一念発起してメガーヌの洗車を始めました。晴れている間は暖かくて洗車日和なのですが、時おり雲が掛かって陰ると途端に寒くなって、着る物を調整しながらの作業でした。冬至は過ぎて日没時刻は遅くなってきているとは言え、17時半にはもう真っ暗。作業を少し残してしまいましたがここで一時終了、仕上げは明日に持ち越しです。C5のほうは昨日、洗車機に掛けてきたので、汚れが落ち切っていないタイヤとホイールのみを洗い直し。明日はボディのコーティングとタイヤワックス、室内の掃除機がけで大掃除は終わりです。

仕事納め 2015 

20151229_01.jpgようやく2015年の仕事納めを迎えました。いや、だいたい昨日の28日でしょうが・・最後の1日、余分やわぁ。そして年末年始の休みは明けて1月4日までの6連休。うーん、もの足りない。もうちょっと欲しい。まぁグチっていても状況変わりませんから、とりあえず呑んで寝て(苦笑)できる限り満喫しましょうかね。

冷え込む朝 2015年12月28日 

20151228_01.jpg暖冬からの反動と言うのか、今朝は結構冷え込みました。しかし大気中の水分量が少なかったからか、クルマの窓が凍てついたりはしませんでした。充分な暖機をしようとエンジンかけに行ったら、まったく凍っていなかったので拍子抜けでした・・まぁ、凍らないほうがいいんですけど。日中も日の当るところは少しは気温も上がりましたが、日陰では寒かった・・もうすでに仕事納めを迎えて休みに入っている人がうらやましい。自分は明日まで仕事です(泪。

鼻づまり対策 

20151227_01.jpg花粉症に代表されるアレルギー性鼻炎を持病としており、鼻がつまりやすい体質の自分。それが夜、寝るときは特にひどくなって、どうしても口呼吸してしまう。朝起きると口の中が渇いていることもしょっちゅう。ときにはノドが痛くなったりすることも。で、鼻の上に貼る絆創膏のような感じの鼻腔拡張テープ「ブリーズライト」を愛用しているのです。しかしこれには欠点もあるのです。鼻に直接貼り付けるゆえ、汗や皮脂で端から剥がれていきやすいのですね。それに肌が弱いものですから、かゆくなってくることもあり、一度剥がすと接着力が落ちる・・そんな中、見つけたのがこの商品。「O2アップ」という商品名でしょうか。「鼻にさすだけで驚くほど鼻スッキリ」「鼻の通気率50%UP!」のうたい文句。さっそくゆうべ試してみたところ、なかなか具合がよろしい。本体材質はエクストラマーということで、軟質の樹脂製です。鼻水が出る花粉症の時期にはちょと使えないかもしれません(ダラダラと流れ続けそう:苦笑)が、しばらくこれで睡眠時の酸素量アップをねらいます。



【散財メモ】
O2アップ:1,008円
クーポン券使用:-202円
計:806円

高速道路フル活用 2015年12月26日 

20151226_01.jpg今日は朝から草津方面へ・・とある内科医の診察を受けるためでした。毎日あまりにも眠いので、医院のホームページに「睡眠障害」についてコラムを書いておられる先生の話を聴いてみたいなと思い、行ったのです。土曜日は午前中のみの診察とのことで、11時半頃までに着けたらいいかなと思っていたのですが・・あまりにノンビリしすぎてしまい、下道ではお昼までには間に合わないことが判明。仕方がないので高速道路を使いました。おかげで早く着けたのですが、土地勘が無いところで少々道に迷い・・なんとか医院にたどり着いたのは11時45分。高速使ってなかったら、完全にお昼過ぎてましたね(苦笑。

診察の結果は、まぁ難しい病気ではないでしょうとのこと。一度「睡眠時無呼吸症候群」の検査を受けてみることを勧められました。自分はいびきをほとんどかかないので、睡眠時無呼吸症候群は無いと思っていたのですが・・いびきをかかなくても睡眠時無呼吸症候群であることもあるそうです!そして睡眠時無呼吸症候群は血管を傷めるということで、心筋梗塞などに発展するケースもあるのだそう。
【続きを読む】

今年の汚れ 2015 

20151225_01.jpg今年も残りわずかとなり、先の予定を来年の手帳に書くことが多くなってきました。新しい手帳、11月には買って持ってはいましたが、使うようになったのはほんの最近。そして現役の今年の手帳と並べてみると、「はら」の部分の汚れに明らかな差が・・いつもコーヒーこぼしたりしてその汚れもあったりしたのですが、今年のはめずらしく一度も飲み物をかけることもなく来ました。それでもこの汚れ・・これって自分の指先から出た皮脂やら何やらということですよね、100パーセント(汗。まぁそれだけ仕事したんだということにしておきましょうか(苦笑。

聖夜 2015 

20151224_01.jpg今年もまた来やがりましたね、クリスマスイブ。毎度多くの国民が浮かれて散財してしまうこの日・・つつましやかにいつもどおり、明日の昼食の分だけ買い物して帰ってきました。明日は仕事なので呑みませんし、いつもどおり寝るだけです。そう言えば昨夜は寝る時間になって目が冴えてしまったので1時半頃まで録画を見ていましたけど、今日の日中は不思議と眠くなりませんでしたねぇ。朝の寝起きも割とスンナリいけましたし・・90分サイクルがバッチリはまる4時間半の睡眠時間だったのがよかったのでしょうか?いつもこの調子ならいいんですけどねぇ。

天皇誕生日 2015 

20151223_01.jpg祝日で仕事休みでノンビリしていましたが、学校関係はもう冬休みに入っているのですね。そして明日はクリスマス・イブとやらで、玩具売り場が混雑してたまりませんね。こちとらコレクターとしてトミカを買いに行っているだけですが、「贈り物ではぞざいませんでしたか?」とか「ご家庭用でよろしかったでしょうか?」とか聴かれるのもうざったいですね。そもそもプレゼント包装してほしいヤツがお願いすればいいだけであって、「この時期のオモチャはクリスマスプレゼントだろう」的な気の回し方は必要ないでしょうに・・まぁそれがサービスだと教育されているのかもしれませんけど。あちらはあちらで仕事なんですからね。大人がトミカを自分のコレクション用に買うということも認知してほしいです。トミカ=子どものおもちゃというのもわからないではないですが・・同じのを2個ずつ持ってきたのを「これ同じものですがよろしかったでしょうか?」とイチイチ聴かないでほしいのですよ、恥ずかしいですから。まぁこれはずっとこんな感じなんでしょうね。いやならミニカー専門店へ行け、と(苦笑。

タッチパネル液晶モニター接続についての反省 

20151222_01.jpg昨日、仕事でパソコンのセッティングをしていました。ノートパソコンに外部モニターを接続しクローンディスプレイとするごくごく簡単な作業、のはずだったのですが・・どうもうまくいかない。外部モニターに映像が表示されない。その外部モニターというのが普通の液晶モニターではなく、タッチパネル液晶モニターだったということで、特殊なセッティングが必要なのかな?と思いました。試しに一般的な液晶モニターを接続すると・・問題なくクローンディスプレイが実現できました。再度タッチパネル液晶のほうを接続すると・・やはり表示しない。数時間粘ったもののうまく行かず、行き詰まって昨日は作業中断しました。

明けて今日、別のノートパソコンをつないでみてもうまくいかず・・悩んでいるとき、「もしかして接続ケーブルの不具合なんじゃないの?」という思いがふと頭をよぎり、予備のD-Sub 15pinケーブルに取り替えて試してみました。すんなり映像が表示され・・(苦笑。そのタッチパネル液晶モニター、今の今まで別のデスクトップパソコンに接続してちゃんと使えていたので、ケーブル類に問題があるなどと思いもしなかったのでした。まさかまさかの現象に、ケーブルの相性というのもあるのだなぁと、あらためてセッティングの難しさを思い知ったとともに、慣れた作業だからと言って先入観や思い込みはいけないなぁと感じました。初心忘れるべからず。

旧車の魅力に 

20151221_01.jpg旧車を取り扱う雑誌を時どき見るたびに「いいなぁ、乗りたいなぁ」と思うのです。実際、行動に移したことはありません。オリジナルを保つにも手間・ヒマ・金がかかります。ましてやカスタム化などということになればさらに負担は増えるでしょうし、いろいろな余裕がないといけないのだろうなぁと。だからと言って旧車のみの生活はできない・・現代のクルマも手元に置いておきたい。何もかも投げ打って旧車世界に浸ることは自分にはできそうにありません。ましてや片手間に、などというのも無理。とりあえず、ミニカーでも買ってお茶を濁しておくか。

年賀状準備完了 2015年12月20日 

20151220_01.jpg年賀状、送る数もかなり少ないんですけどね。しかし数が多かろうが少なかろうが、ネタを考えて作る時間は同じワケです。今のインクジェットプリンタは性能が安定しているので、昔みたいにズレたりかすれたりしにくい。だから数が多くても印刷はそれほど手間取らない。なので面倒なのは主にデザインと言うか構成。面倒ならやめてしまえという話なんですが・・やはり作りたい気持ちもあるのでやめられずにいます。そして今年も暮れてい行く。

ツウイン 2015年12月19日 

20151219_01.jpg定期の通院日でした。前回、採血された検査の結果を見ながらの診察・・大きな問題はありませんでしたが、薬の量を少し調整されました。最近また体重が微妙に増えてきたので、またコントロールしないと・・年末年始が鬼門です。あと、例の眠気の件を主治医に相談してみましたが、様子見でいいんじゃないですか?と薄い反応・・うーん、日常生活に支障が出てきてからでは遅いんですけどねぇ。

医者が早く終わったので、その足で買い物に回りました。近所だけのつもりだったのに、ついつい、ついでにと動いている間に彦根まで行ってしまいました。おかげで買いたかったものが手に入ってよかったです。あと今、ちょっと気にしていること・・年賀状、まったくの未着手だということです(汗。今年もあと12日か。

ようやく冬本番に 2015年12月18日 

20151218_01.jpg寒波がやってきて北陸では当然のように雪模様、滋賀県でも彦根までは初雪の知らせも聴きますが、県中部地域ではまだ降りません。しかし最近の異様なまでの暖かさからすると確実に寒くなり、風が冷たくなりました。急激な気温の変化は身体へに影響が少なからず出ますね。今日も胸のあたりが痛いとまではいかなくとも、何やら違和感と言いますか重い感じが・・まぁそのうち慣れてくるのでしょうけど。それとは別に気になること・・異様なまでの眠気。午前中からすでに眠く、昼食後に20~30分ほど仮眠を取ってもなお、午後には激しい睡魔に襲われます。それで夜は眠れないのかと言うと、そんなことはまったくなくて22時頃からあくびが止まらなくなり、23時から24時までの間に就寝します。朝は6時に起きるので6~7時間は寝ているのに、日中やたら眠い。睡眠時無呼吸症候群を疑いたくなるのですが、酷いいびきをかくようなこともありませんし・・原因と解消法を何とか見つけないと。

金ヶ崎城址へ行ってきました 

20151217_01.jpg敦賀小観光、金崎宮を参拝したあと、金ヶ崎城址へ行ってみることにしました。金崎宮本殿の脇に遊歩道があって、その先を示す表示板に「金ヶ崎城址」とあったものですから、あぁすぐ近くなのね、と行ってみることにしたのですが・・
【続きを読む】

金崎宮へ行ってきました 

20151216_01.jpg福井県敦賀の小観光、二か所めは金崎宮でした。敦賀で神社と言えば気比神宮がメジャーどころですが・・もちろん、行く気マンマンでした。しかし敦賀港の中、赤レンガ倉庫がある場所が金ヶ崎町・・つまりすぐ近くに金崎宮があるとわかったので、とりあえず先にこちらを訪れてみようと思ったワケです。
【続きを読む】

敦賀赤レンガ倉庫へ行ってきました 

20151215_01.jpg先週土曜日、石川県白山へ向かう途中、福井県敦賀へ立ち寄りました。いちばんの目的は今年オープンしたばかりの「敦賀赤レンガ倉庫」を見に行くこと。何でも大規模なジオラマが展示されているということで、これは見に行かなければ、と。
【続きを読む】

C5 フロントガラスリペア 

20151214_01.jpg先週土曜、北陸へ向かう道中・・ちょうど北陸自動車道の敦賀ICを下りる前、前走車から?小石が飛んできました。パチーン・・飛び石被害というヤツです。
【続きを読む】

かにおふ 2015 後祭り 

20151213_01.jpg昨夜の「かにおふ 2015」、結局最後は日付変わって2時半まで呑み食いと談笑が続きました。もちろん途中、ひとり抜け、ふたり抜けして人数が減って行ったのですが、ほぼ最後まで呑み会の場に居ました。これほど遅くまで呑んでいるのもひさしぶりと言うか、起きていることも最近では珍しくなりました。当然睡眠時間はかなり少なくなったワケですが、ひどい二日酔いに悩まされることもなく、11時から下山を開始。一部の方と共に幹事さんお誘いで温泉へと向かいました。プチ二次会といったところでしょうか。ゆっくり温泉に浸かって身体を休め、併設の食事処で昼食にカキフライ定食をいただいてから帰途につきました。実は昨日、敦賀観光で行きそびれたところをリカバリーしようと思っていたのですが・・疲れが出て高速道路のサービスエリアで仮眠を取ったりした関係で時間が足りなくなり、断念しました。それで帰宅したのが18時すぎ。荷物をおろして片付けして、まぁちょうどいい時間でした。

かにおふ 2015 

20151212_01.jpgいちおう「フランス車乗りのオフ会」ということらしい「かにおふ」に参加してきました。今年2015年のフレンチブルーミーティング(FBM)で同宿させていただいた、かにおふ主催者さんからお声をかけていただいての初参加です。石川県白山の山の中と言うか元々スキー場だった、今はコテージのみ営業されている場所ですので雪が心配でしたが、この暖冬のおかげで雪は無く、日中は薄着で外に出ても平気なほどでした。

実はずいぶん前にも別の方からお声かけいただいたことがあったのですが、当時は冬用タイヤなどの装備もなく残念ながらお断りしていたのですが、今になって環境も整い満を持しての参加ということになりました。今回コテージ周辺は大丈夫でしたが、福井県勝山経由で登って行って、トンネルを抜けて石川県白山市に入ったら道端に残雪がありました。さすが北陸の山ですね。今冬はじめて見た雪がこれでした。

さて、肝心のオフ会・・せっかく北陸にロングドライブするということで、朝から福井県敦賀市に寄って観光してきたのですが、これが結構時間を取ってしまい、かにおふ会場到着が遅くなり(17時を目標にしていたのですが17時半を過ぎてしまいました)、すでに宴もたけなわになってしまっていたので失敗してしまいました。なんとかみんなに追いつこうとするのですが、何せカニ経験値不足の滋賀県人・・「まるのまま」出されたカニに悪戦苦闘です(苦笑。だって、カニの足には包丁で切り込みが入っているのしか食べたことないんですから。さまざまな地方から集まったさまざまな年齢層の方々と談笑しながら遅くまで呑み食い・・今回は翌日にイベントが控えているワケでもなく、この呑み会こそがメインのオフ会なのでこれが正解でしょうしね。楽しいひとときでした。

季節はずれの雨嵐 

20151211_01.jpg朝7時の気温が18度とか、12月中旬ではありえない高さ。大阪では6時台にもかかわらず22度を記録したとテレビで言ってた。暖かいというよりも生ぬるい・・雨もあって蒸し暑い感じ。その雨量は大したことはなかったけれども、風が台風接近中かというほどの強さだったり、完全に季節はずれ。例年ならもう雪が降ってもおかしくないタイミングでこの異常気象。明日、明後日と北陸へ行くので、雪が降らないことはありがたい限りだけれども、どうにも気持ち悪くてスッキリしない。せめて晴れてくれ、と思う。

ハイシャ 2015年12月10日 

20151210_01.jpg予約済みの歯科医診察へ行ってきました。前回、型取りして仮詰めの状態で12日間過ごし、ようやく銀色の詰め物が仕上がったので装着してもらいました。次の治療箇所は来月・・年明け1月になりました。12月中にもう1回、診察を入れることもできたのですが、その場合は年末年始を仮詰めで過ごさなければならない、と。仮詰めでもそれほど不便はありませんが、もし取れてしまった場合、歯科医院が休みなので沁みてもガマンするだけになってしまうので、年明けにしてもらいました。別に今、痛むところがあるワケでもありませんしね。

羽甲斐田三郎 

20151209_01.jpg勤め先で、「パソコン調子悪い。何もしてないのにおかしくなった。」と言われることが多い。しかしあなた、本当に何もしていないのですか?じゃぁ仕事にまったくPC使ってないんですか?電源も入れずに?

まさかですよねぇ。だいたい「自分は悪くない」的な姿勢で、やもすると「こんな調子悪いパソコン渡してくれたな」と被害者ぶられることさえも。いやあなた、このAcrobat Reader DCは何ですか?あなたにこのPC預けたときには入ってませんでしたよね?確かXIインストールしておいたはず。そしてこの(文書・進捗・承認管理)ソフトは何ですか?確かに業務で新たに使うようになったからインストールされたのでしょうけど、「このソフトで承認処理しようとしたら、いきなり落ちて再起動かかった」って、不調の原因はそのソフトに間違いないでしょうが。それでよく「何もしていない」なんて言えましたね。

人に助けを乞うときは、せめて正直に、真実を伝えるようにしてくださいね。隠し事したって、解決が遅くなるだけですからね。ちなみに本日のタイトルは、ハカイダーの人間形態のときの名前は確かサブローだったよなという、不確かな記憶から来ています。漢字は適当に充てました。

凍てつく朝 2015年12月8日 

20151208_01.jpgまた冷え込みましたねぇ・・今冬いちばんの冷え込みだとか。霜も降りてましたし、クルマの窓もガシガシに凍りついてました。ここ数日はこの寒さが続くそう・・日中はよく晴れて気温も上がるため、朝は放射冷却で冷えるみたいです。でも週末には少し寒さが緩むそう・・それはありがたいのですが、ただ雨降りになるとの予報。うーん。

風邪の兆し? 2015年12月7日 

20151207_01.jpg今朝、ほんの少しだけ喉がイガラっぽい症状が出ました。喉が敏感になって少し咳が出やすい状態ではあるものの、痛みや腫れはまだありません。昨日、寒風に晒されたから、というワケではないでしょうけど、体温の低下によって抵抗力を失っていたかもしれず、知らず知らずのうちにどこかで誰かから風邪をもらってしまったのかもしれません。数か月前にも似たような症状になり、早めの改源投入で事無きを得ましたので、今回もその手で抵抗してみようと思います。

希望が丘ミーティング 2015 

20151206_01.jpg昨年に引き続きCCJ希望が丘ミーティングに行ってきました。昨年はシトロエンC5導入記念でしたが、今年はルノー メガーヌで行ってきました。今日は11月中旬並みの気温らしく、希望が丘ミーティングにしては寒さもほどほどでありました。とくに日差しがあったお昼頃までは過ごしやすくありがたかったのですが、午後は陰ってきて少し寒くなりました。

しかしアレですね・・CCJミーティングなどに来ると、少しおかしくなってしまいます。と言うのも、ふだんフランス車2台持ちをしていることに少なからず罪悪感を持っている。ひとり身でクルマは1台あれば事足りるのに、性格の異なる2台を使い分けできる環境は贅沢すぎる・・その迷いがバカバカしくなるのです。そしてさらに旧いクルマを持つことも難しくないのではないか?などと血迷った考え(苦笑)を持ってしまいそうで怖くなってしまいます。泥沼への第一歩・・そんな会合のような気がします(汗。

センシャ 2015年12月5日 

20151205_01.jpgメガーヌを洗車しました。静岡・富士へ行く前の週以来ですから、ちょうど一か月ぶりです。その静岡での3日目に本降りの雨の中を高速道路走って帰ってきましたから、結構汚れたかと思いきやそうでもなかったこと。それから2週間後、地元でちょっと山を走りに行ったときにも小雨に見舞われ、今度は確実にはね上げた水しぶきで汚れたなと思いきや、また大したことなくて。何やかんやで洗車を先送りにして今日になってしまいました。あまり乗ってないのもあって、鳥にフンを落とされてルーフやなんかが結構汚れていたのに気付いてなかった・・鳥の糞害に憤慨(苦笑。きれいに洗い流してゴールドグリッター・エボリューション・プラスでコーティングしておきました。

メガーヌの洗車に1時間半ぐらいかかったので、C5のほうは洗車機にと思っていたのですが・・9か月ぶりに履いたスタッドレスタイヤを洗ってからにしよう、いやサイドシルガードも汚れているからあらかた落としてから洗車機かけよう、とか思ってやってたら、「えぇい、このままシャンプー洗車してしまえ~」となって、結局2台を洗うことになってしまいました。ただし、C5のほうはコーティング無し(いつも洗車機後にマメにコーティングしているので)、水滴拭き上げも無しで洗いっ放しですけどね・・自然乾燥ってヤツです。それでも足元が黒々としていれば、クルマ全体がキレイに見えるから不思議です。2台目を手抜きしたとは言え、結構疲れました。

忘年会 2015 

20151204_01.jpg少し早目ですが勤め先の忘年会でした。まぁカイシャ行事なので仕事半分といった感じがあまり好きではないのですが、仕事半分だけに休むのもねぇ、ということで行ってきました。あと、今回は近江牛専門で有名なお店が会場になりましたので、なかなか食べに行けないいいお肉を食そうということで、呑みよりも食いメインの意気込みで行ってきました。まぁなんと柔らかくて美味しいんでしょう!これがホンモノの近江牛ですか!と滋賀県民であっても非日常の近江牛を体験してきたのでした。

雨の朝 2015年12月3日 

20151203_01.jpg朝は雨が降っていて、8時の気温は13度・・昨日の同じ頃は2度でしたから、10度以上もの差。本当に体調がどうかなりそうです。しかし昼間になっても気温はそのままあまり上がってこなくて、今度は少し寒い感じに。外に出ると途端に手先が冷え切ってしまいます。うっかり手袋を忘れて出てしまうのですが、これからの時期は忘れないようにしないといけません。

凍てつく朝 2015年12月2日 

20151202_01.jpg12月に入っていきなり冷え込みました。朝8時、仕事に出るときでさえ外気温2度。クルマの屋根と窓は当然凍てついていました。日中こそ昨日よりも暖かくなりましたが、朝の冷え込みは完全に真冬のそれです。季節、自然のことですから仕方のないことですけど・・クルマの暖機をしたり、布団からなかなか抜け出せないなど、朝に準備の時間がより多く必要になって面倒です。