閏日 2016 

20160229_01.jpg今年2016年は閏(うるう)年、そして今日は2月29日で閏日ですね。四年に一度しかない2月29日のことについてウィキペディアなんかで調べてみると、結構おもしろいですね。2月29日が誕生日の人は閏年以外の平年ではいつが誕生日なのか?というのは、国によって違うとか。「2月生まれ」なんだから平年は2月28日に年齢を加算するとか、「29日は28日の翌日」なんだから平年は2月28日の翌日の3月1日を誕生日にするとか・・どちらも間違ってはいないですよね。旧暦の時代には「閏月」というのがあって、閏年には1年が13か月だったとか。あと現在、新暦として用いられているのをグレゴリオ暦と言うのだとか・・知らないことがたくさんあります。

メガーヌ 洗車&バッテリー消耗 2016年2月28日 

20160228_01.jpg日曜の今日は朝からメガーヌR.S.の洗車を敢行しました。こちらもシトロエンC5と同じくかそれ以上に洗車していないかもしれません。そろそろ汚れも気になってきたし、今日は晴れてとても暖かく洗車日和ということもあり、昨日の筋肉痛が残っているものの、がんばって洗車しました。洗車後、メガーヌを元の位置に戻したとき、メータパネルに見慣れない表示が・・
【続きを読む】

C5 ホイール洗浄 2016年2月27日 

20160227_01.jpg2月も終盤になり、春の声が聴こえてきそうな頃になりました。スタッドレスタイヤは3月いっぱいぐらいまで使おうと思っていますが、夏タイヤ換えるまでにそのホイールの汚れを洗い落としたい。シトロエンC5に乗り始めて2回、スタッドレスタイヤに換えてきましたが、前回は夏タイヤのホイール掃除をしませんでした。面倒で体力も結構使いそうですが、今回は思い切って洗うことにしました。
【続きを読む】

C5 洗車 2016年2月26日 

20160226_01.jpgシゴト帰りにシトロエンC5を洗車機かけに行きました。頻繁に雪や雨が降ったりしたので、ついつい不精してきましたが、思い切って洗いました。シャンプー洗車して、拭き上げエリアでボディーコーティングもサッとやってきましたよ・・これから黄砂飛来が本格化すると、汚れの付着・こびりつきがひどくなるので予防対策として。で、帰宅してから知ったのですが、明日は雨の予報なんですね(苦笑。

寝坊 2016年2月25日 

20160225_01.jpg今朝、ひさしぶりに寝坊しました。いつも朝6時に目覚まし掛けるのですが・・鳴ったのを聴いた記憶がない。無意識のうちに止めてしまったのか、それともゆうべセットし忘れたのか。目覚ましの20分ほど前には確かに目が覚めたのです・・オンタイマーしておいたエアコンの作動音で。目覚ましの10分前にオンタイマーしておいた照明が灯ったのも気付いたのです。でも、6時の目覚ましの記憶が・・6時半には布団から出て起き上がるのですが、今朝は6時45分まで二度寝してしまいました。15分の遅れは歯みがきを省略したりして何とか取り戻せましたけど、目覚ましの件だけが謎です。

天神さんのご利益か 

20160224_01.jpg今日、仕事で結構いいひらめきが出て、それを素早くカタチにできて、順調な一日でした。最近にない脳の回転だなぁと思って、ふと思い出したのが天神さんのこと。先週金曜日、京都へ行って、仕事終えて近くを通りかかったので錦天満宮へ寄ってきたのでした。前を通ったことは何度もありましたが、お参りしたのははじめてのことでした。学問の神様をお参りしてご利益いただいたのかな・・この調子で脳の老化を抑えたいものです(苦笑。

赤いブレーキ 

20160223_01.jpg自分のメガーヌR.S.もブレンボのブレーキが付いていて、キャリパーは赤く塗装されています。別に色でブレーキの効きが変わるワケではありませんが、ブレンボと言えば赤のイメージが強いですね。だからなのか、それを真似てキャリパーを赤く塗るクルマが出てきました。エンドユーザーが好きで勝手に真似るのはまぁ放っておくとして、自動車メーカーがブレンボブレンボなどのブランドも付いていないのに赤く塗ってしまう・・ま、最近出たスズキのアルトワークスがそうですけどね。で、今日、スーパーの駐車場で見かけたのは、軽自動車のリアのドラムブレーキが赤い・・まぁ勝手ですけどね。コスト削減のためのドラムブレーキを自慢したいのでしょうか・・

222の日 2016 

20160222_01.jpg2月22日ということで、222を「ニャンニャンニャン」読ませてネコの日だとか、「ニンニンニン」で忍者の日とか・・日本という国は語呂合わせが好きですねぇ。「ツーツーツー」で肩痛・腰痛・膝痛とかいうのは無いんですかね(苦笑。

メガーヌ ホイール 擦りキズ 

20160221_01.jpg日曜日の今日、雨ばかりだった昨日とは打って変わって晴れ間が出たので、午後からメガーヌで走りに出ることにしました。自宅から2キロほど、ごくごく通り慣れた三叉路で左折しようとしたとき、ドンッと左後輪が何かに乗り上げたような感覚がありました。しばらく行って買い物先の駐車場に停めて、外に出て左後輪を見てみると・・タイヤのサイドウォールに少々擦った痕が。さらによくよく見てみると、ホイールのリムのつけ根のあたりに1センチほどのキズが・・あーあ、さっきのドンッのときに擦ったのかorz。

しかし幸いなことにキズは浅く、いわゆる「ガリ傷」とまでひどくはありませんでした。ちょと塗装がハゲたような程度でしたので、自分でタッチアップペイントすることにしました。使う塗料はタミヤカラーのXF-1フラットブラック。もともとマットブラック塗装のアルミホイールですから、手持ちのこの塗料で充分でしょう。今日のところは溶剤で薄めた塗料を面相筆でひと塗りだけ・・いきなり厚塗りするようなことをすると「ミミズ腫れ」のような仕上がりになってしまいますので、薄く重ね塗りするのです。当然、ひと塗りぐらいでは下地の色が透けて見えるのでキズは隠れません。薄いのを何度か重ねるうちに目立たなくなることでしょう。今日のところは防錆対策です。

しかしそれにしても、なんで擦ったのかは不明・・曲がって内輪差で巻き込んだのならともかく、ドンッてなったのは曲がる前ですからね。いずれにしても不注意が招いたことですから、今後これよりヒドいことをやらかしてしまわないよう自戒の念を持つのみです。

トミカ No.26 マツダ ロードスター 購入 

20160220_01.jpg毎月第三土曜日はトミカの日。今回の新車、とくにNo.26のほうは完全新車の「マツダ ロードスター」。定番の赤に加えて初回特別仕様の黒も。このNDロードスターはディーラーへ試乗にもいったぐらい好きなクルマの1台ですので、思わず3台ずつ買ってしまいました(苦笑。チャンスが来れば乗りたいなと・・で、そのときになってミニカー欲しくても手に入らないかもしれないので、今から持っておく、と。

【散財メモ】
388円×3=1,164円:トミカ (No.26) マツダ ロードスター
388円×3=1,164円:トトミカ (No.26) マツダ ロードスター(初回特別仕様)
計:2,328円

京都へ行ってまいりました 2016年2月19日 

20160219_01.jpg午後から仕事で京都へ行ってきました。今日はよく晴れて気温も上がり、非常に暖かい一日でした。保温肌着も脱いで、でも夕方寒くなるといけないからと薄手のハーフコート持っていきました。結果、コートは要りませんでした。訪問先は烏丸御池・・仕事は17時まで。その後、これまたついでの仕事で四条寺町へ・・マルツパーツ館で冷却ファンを調達。ちょっと特殊なパーツは京都まで出ないと手に入りませんね。あとは大阪日本橋か。今回はちょうど京都へ行く用事ができたのでヨカッタです。任務完了の後、阪急電鉄と京都市営地下鉄へ京都駅へ・・と、なんだか京都駅が騒がしい。電光掲示板を見ると、「20分遅れ」や「25分遅れ」の文字。どうも摂津富田駅と京都駅で人身事故があって、ダイヤが乱れている模様。自分はスンナリ改札を抜けてホームへ行けましたけど、その直後には改札内への入場制限がおこなわれたようで、ホーム上も人があふれかえっていました。電車の行き先を草津止みすると放送してみたと思ったら、入線時には米原行きに戻ったり、走っているうちに長浜行きに変わったり・・混乱が続き増した。途中駅で他の電車との接続のため10分ほど停車したりしましたが、自分は奇跡的に京都から席に座れて楽々帰れました。通常は40分ほどのところを1時間かかったりしましたが、乗り換えや乗車待ちがほぼ無しで行けましたので、結果的には所用時間は平常通りで帰れたのかもしれません・・ツイてた。写真は錦天満宮・・これまで前を通ったことは何度もあったのに入ったことはなかったところを、はじめてお参りしてきました。トラブルがあったにもかかわらず、スムーズに帰ってくることができたのは、錦天満宮のご利益か?

凍てつく朝 2016年2月18日 

20160218_01.jpg毎日同じような記事が続きますが、今朝はまた酷く冷え込みました。霜の毛羽立ちが強いときは相当冷えてますね。クルマの外気温度計はマイナス4度。実気温はマイナス1度ぐらいですかね・・朝8時。ここ数日を見ると、暖冬とは言えない気がします。

冷え込み 2016年2月17日 

20160217_01.jpg今朝も冷え込みましたが雪は降らず、昨日より幾分マシがと思いましたが・・日中は晴れることなく、晴れた昨日よりずいぶん寒さが増した感じがしました。夕方、日が暮れて間もなく、帰りがけにクルマの外気温度計は1度を表示していました。寒いはずです。明日の朝もまた冷え込むそうで、クルマ暖機置は必須です。

凍てつく朝 2016年2月16日 

20160216_01.jpg数日前、生温かい空気に包まれたのとは一転して、今朝ものずごく冷え込みました。薄っすら雪も見られましたが、サラッさらの乾いた軽い粉雪でした。今冬はもう降らないと思っていたのですが、少しだけですが降りましたね。さすがにスタッドレスタイヤが本領を発揮するほどの積雪はもうないと思いますが・・激しい寒暖差に対する体調管理には注意を配る必要があります。

完全休養日 2016年2月15日 

20160215_01.jpg今日は月曜ですが、もともと有給休暇を取る予定の日でしたので、ちょうど風邪もひいてしまったことだし休養に充てることにしました。身体のダルさはどんどん引いてきているのですが、咳だけがどんどんひどくなると言うか、ちょっとしたことですぐ咳き込んでしまいます。咳自体はごくごく軽めのものなので心配はいらないのですが、回数が多いと頭が痛くなったり体力を消耗するのでクセモノです。あと数日はこんな感じで咳が続くんでしょうね。そしてそのうち花粉症が・・

完全休養日 2016年2月14日 

20160214_01.jpg相変わらず体調悪いです。風邪、ひどくはならないのですがスッキリせず、出かけるのは億劫な感じです。関西出張版オートサロンとも言える大阪オートメッセが今日までなんですが、とても行く気になれず・・無理して行ったところで楽しくないでしょうし、症状悪化するような気がして。まぁどうしても行きたかったワケでもありませんしね。それにしても気持ち悪いぐらい生温かい天候です。これが2月か?という気温と湿度です。明日は休みを取ってありますので、もし調子よくなったらまたメガーヌで走りにでも行きますかね・・また寒の戻りがあるみたいですけど。

出勤日 2016年2月13日 

20160213_01.jpg祝日週ということで土曜の今日も出勤日でした。昨日からどうやら風邪をひいてしまったようなのですが、高熱が出るでもなく、休む口実も見つからないので出勤しました。まぁ休んだところで誰かに迷惑をかけることもないのですが、実はもともと月曜に休みを取る予定にしていたので、急な三連休にしてしまうのは気が引けたというのはあります。出勤したものの、午前中から猛烈な睡魔が・・そんな中をだましだまし、なんとかやり過ごして一日を終えました。ノドの痛みは治まってきたのですが、何かの拍子に咳き込むとシンドイですね。社内でインフルエンザ罹患者が出始めているので、ただの風邪とは言っても抵抗力が落ちているから、さらにインフルエンザをもらってしまう可能性もあります。気をつけないと。

風邪の予感 

20160212_01.jpgゆうべ、と言うか今日未明、ふと目が覚めたらノドが痛い・・これは風邪のひき始めによくある症状。やってしまったか・・風邪、流行っているからなぁ。そう言えば昨日、メガーヌで走っているときも、何となく身体がダルかったなぁ。あれは兆しだったか。朝食後にすかさず改源を飲んで、昼食後にもまた飲んで、何とかひどくならないように祈るのみ。明日の土曜日は悪いことに公出日・・なんとか乗り切って、日曜日は休養して復活したいもんです。

メガーヌ散歩 2016年2月11日 

20160211_01.jpg建国記念日で祝日だった今日、穏やかに晴れたのでメガーヌに乗って走ってきました。いつもよく行く山へ行ってみたのですが・・日陰になっている路肩には残雪もあり、残念ながら安心して突っ込めるようなコンディションではありませんでした。山を走るのはあきらめて、田園地帯の中の見通しの良い道を軽く流すことに切り替え。ついでにショッピングセンターにある宝くじ売り場で100円くじを買ってきました・・当たるといいなぁ。それにしてもボディの汚れがひどい・・これは黄砂だろうな。洗車しても夜露が降りるだけでまた汚れる。しばらくはこんな感じが続くのか。

ハイシャ 2016年2月10日 

20160210_01.jpg先週、歯科医院で次回からの治療方針について、ちょっと不満に思うところがあったのですが、実は翌日、もういちど出向いて話を詰めてきました。もし医院と歯科医の都合を優先させることにウエイトを置くなら、他の歯科医院へ移ることも考えます、と。で、最終的には担当医を交代して、1週間後の診察予約(当初は3週間後という話)となり、治療の間隔も総期間も短く(最低2か月を1か月程度に)してもらえることになりました。そして今日がその初回・・長年だましだましやり過ごしてきた患部の義歯(土台と被せのツーピースになった銀歯)を撤去して、残った歯根内部の洗浄と薬剤投入を始める予定でした。

が、しかし・・いざ診察室に入ると、今日から担当してくれる歯科医は、「今、痛みも腫れもないのなら、わざわざ銀歯を外して治療することもないのではないか?」ということを言い始めるのです。え?・・それは自分が前担当医に対して言ってみたことそのままなんですけど。で、そう言ったら、前担当医は「根っこの下が悪くなっていることは確かなのだから治したほうがいいです」と。自分が「腫れが出てきたときに診てもらったほうがいいのでは?」と聞くと、「腫れてしまったら手をつけられないから、引いている(大丈夫な)ときに治療を始めないとダメなんですよ」と。だったら仕方がないと覚悟を決めて治療をお願いして、次回の予約を相談すると3週間後・・いや、その間に腫れが出たらどうするのよ?と思ったのが不満と疑念のきっかけでした。

意見の合わない人から担当医が変わったのはうれしいのですが、同じ歯科医院に通っていてこうも違う方針を伝えられると、こちらとしては困惑してしまいます。この歯科医院では扱えないけれど、口腔外科でレーザー治療を受けることができるとも言われました。被せを取り外さずに外部からレーザー照射で治療するのだそうです。健康保険適用可否も含めて、いちど相談しに行ってみてもいいかな、と。

近江鉄道の方向性 

20160209_01.jpg地元の近江鉄道が最近、車両の更新を順次進めているようですね。このところの主力は800形・・標準色は西武のイエローで、企業広告ラッピング仕様のが数編成・・でやってきましたが、ここにきて水色の100形の配備が増えている模様。導入当初2編成のみだったと思いますが、先日は駅に4編成が同時に入線していて、他のカラーリングのは皆無・・フトコロ事情のためにラッピング列車を増やさざるを得ない?近江鉄道にしてはまさに椿事と言える景色は、圧巻で感動でした。近江鉄道の駅が同じ色の車両で埋め尽くされる日が再び来るなんて・・子供の頃はカタチこそ違え色は皆同じだったんですけどねぇ。できることならこのまま水色で統一していってほしいものです。

凍てつく朝 2016年2月8日 

20160208_01.jpg猛烈に冷え込みました。朝8時前、仕事に出るときにクルマの外気温度計はマイナス4度でした。マイナス4度はこれまでにも何度となく記録しましたが、今朝の冷え込みは猛烈でした。霜の付き方が少し違いました。ボディ表面にはうぶ毛のように毛羽立った霜。窓ガラスには何か模様のようなものが見てとれました。いったい何度ぐらいまで下がったのでしょうね。雪は降らないけれど、冷え込み酷いのは盆地の特徴・・もうしばらくはこの寒さに耐えなければなりません。

アルトワークス 5MT 試乗 

20160207_01.jpgアルトワークスの5MT仕様に試乗して来ました。一週間前、ネットで下調べをして5MT仕様のアルトワークスが試乗車として用意されていることを確認して行ったスズキディーラーさん。しかしあったのはシングルクラッチの2ペダル・・5AGS仕様でした。せっかくなので5AGS仕様のクルマを試乗して帰ってきたのですが、やはりどうしても3ペダルの5MT仕様を試したい。ということで、今日はこの間とは別の店舗へ試乗しに行ってきました。
【続きを読む】

ASUS Eee PC 701 SD-X 強化 

20160206_01.jpg古くて遅くて容量不足で使わなくなって放置していたネットブックPC ASUS Eee PC 701 SD-Xを引っぱり出してきて、また使うことにしました。しかしそのままではイライラするだけですので、メモリとハードディスクを容量の大きいものに換装しようと・・思ったらこのマシン、ハードディスクは積んでいなくて、SSDを積んでいたのでした。2008年の購入当時、SSDというものをあまりよく知らずに買っていたんですねぇ(苦笑。とにもかくにもそのままでは使えたものではないので、強化はします。
【続きを読む】

凍てつく朝 2016年2月5日 

20160205_01.jpg今朝もまた霜が降りて夜露が凍ってしまう冷え込みの朝でした。雪が降らないのは救いですが、この時期らしい冷え込みが続きます。今日は仕事がいつになく捗って、心地よい疲労感と共に帰宅の途に就けました。しかし眠くなるのはいつもと同じ・・腸内環境の乱れから日中の強い眠気につながっているという説を信じてみて、整腸剤を服用してみたところ、便通は改善し腸の調子はすこぶる良い状態に。しかし眠気は相変わらず・・どうやら腸内環境が原因というワケではなかったようです。では何が原因なのか・・ひとつ言えることは、呼吸が浅いということ。起きているときも、寝ているときも呼吸は浅い。それで脳に送られる酸素の量が不足して眠気を催すということもあるかもしれない。腹式呼吸法をマスターしたほうが良いかもしれません。

立春 2016 

20160204_01.jpg暦の上では春に入りました。当然まだまだ寒いのですが、それでも昨年よりはずっとマシ(暖かく)感じるのは、暖冬の影響だけではなく自分の体調と体型の変化にようものではないかと・・要するにリバウンドして太ってしまったから「肉襦袢」を纏ったから(苦笑。

そんな中、歯の治療に歯医者へ行ってきました。先々週、古い詰め物を取り外して患部(虫歯)を削り、型取りして仮詰めをされていましたが、新しい詰め物(部分銀歯)ができ上がってきて装着をしてもらいました。それはまぁ、ほぼ予定どおりでヨカッタのですが・・次は別の歯の治療に入りたいと言われたのですよ。それはかなり前に治療済みの箇所なのですが、フル銀歯と言いますか、根っこだけを残して神経も抜いて、土台と被せの二つの部品から成る銀歯をつけてもらっている状態・・その根っこの二股になっている間のところに細菌でも入りこんでいるらしく、時どき腫れてウミが出たりもする。それを治療するにはツーピースの銀歯を取り外して薬の入れ替えを繰り返すこと数回、約2か月に及ぶとのこと。その間ずっと仮詰め・・食事にも支障がでる。あぁ悩ましい・・今、何ともない状態だけに、治療に踏み切るのは勇気がいる。それでもまた再発するのもイヤなので、思い切って治療をお願いしたら、今度は診察予約が埋まってて次は3週間後とか・・何やねん、それ。やるんなら早く取りかかって、できるだけ短期間で終えたいし。ゴールデンウイークにかかるのは絶対イヤだし。明日もう一度、治療計画と診察予約を見直してもらえるように頼んでこよる。もともと土日診察可能で選んだ歯医者なのに、いつの間にか歯医者の都合で平日診察に組み込まれてしまって、それで予約取れないとか、勝手すぎるやろ。

節分 2016 

20160203_01.jpg元プロ野球選手の逮捕報道で明けた2016年 節分の朝・・もっといいニュースを聴きたい。今年は年始から気持ちよくないニュースが相次いでいて嫌ですねぇ。自分には直接関係のないことであっても、毎日毎日メディアから押し寄せてくるニュースを見ない訳にはいかない日常・・できることならいいニュースだけを選択したいものです。

さて節分の今日、仕事上の必要が生じてUbuntuをはじめて使いました。これまでの経験上、Linuxと言うと何か難しいイメージしか持っていなかったのですが、このUbuntuはそんなことないですね。ブート可能なディスク(DVD)を作って使ってみたのですが、GUIも違和感なく使える。これ、自宅に眠っている古いノートPCにインストールしてみようかな。

ブルーレイ・レコーダーの録画番組が行方不明に 

20160202_01.jpgブルーレイ・レコーダー Panasonic DIGA DMR-BWT520に異変が現れたのは2週間ほど前のことだったでしょうか。外付けUSB-HDDの録画リストを見ると、「まとめ番組」の内容がぐちゃぐちゃになってしまっていました。同じ番組をまとめていたはずが、バラバラの番組がまとめられた状態・・しかしここまでは前触れでしかありませんでした。崩れたまとめ番組は解除すればいいだけ・・しかし昨日、より深刻な状況に変わっていました。なんとUSB-HDDに保存しておいた録画番組が一切現れません。「録画された番組はありません」と表示されるのみ・・しかしおかしなことに、USB-HDDの残量は9時間あまりで、これはたくさん保存した録画番組が表示されていたときと同じ。うーん・・どうもインデックスが壊れてしまったような状況ですね。おそらく録画データは消えていない。しかそれをレコーダーからは読み出すことはできなくなってしまっている。そんなことって、あるの?とネットを調べてみたら・・何年も前から結構な件数で被害が出てるやないの!しかもパナソニックのレコーダーばかりで、すごく評判悪いやん・・これ知ってたら買わんかったわ。まぁ、保存した録画番組の大半は消えてもあきらめがつくものばかりなのですが・・ブラタモリが全部消えてしまった(見ることができなくなってしまった)のは非常に残念(泪。DVDが発売されている番組なら、それを買うなりして見ることもできますが、ブラタモリはそれが無い・・NHKさん、何とか商品化してくれませんかねぇ。

10年8か月経過 

20160201_01.jpg1月が終わりました。2016年を迎えて早1か月・・もう今年も12分の1終わったのか(苦笑。もの足りない日数だった正月休みをが過ぎ、ユウウツな気分で仕事始めを迎え、気乗りしない中、それでも毎日仕事行って・・いつの間にか1か月。もうちょっと充実した日を送らねばならんなぁ・・1月の様子を振り返ります。
【続きを読む】