ソメイヨシノ開花 2016 

20160331_01.jpgそれほど忙しいワケでもないのに、家の近所で桜が咲いていることに気付きませんでした。たまたまかもしれませんが、クルマでの通勤途中、道沿いの桜はまったく咲いていなかったのです。こんなことある? 通勤とは反対方向、わずか500メートルほどのところのソメイヨシノはだいぶ咲いてました。夕方の散歩コースなんですが、ここ2、3日はサボってたので気付けませんでした。桜が咲くと、いよいよ春って感じですね。そして今日で3月も終わり。

ハイシャ 2016年3月30日 

20160330_01.jpg一昨日の夜から歯根嚢胞が再発して、歯ぐきのいつもの場所からウミの袋がちょっとだけ顔を出して・・1ミリぐらいのニキビの先みたいなもんですが・・痛くはないのですが、隣の歯が浮いた感じで気持ち悪いのです。腫れはまだまだ序の口なのですが、これが悪化すると気になって仕方がないですし、つぶれてウミやら血やらが出ると本当に鬱陶しい。なので早く手を打ってもらおうと緊急で診察の予約を入れてもらったのです。

で、今日、診てもらって話を聞いてもらったワケなのですが・・今の担当医はやたら抜歯をすすめてきます。どうしようもなければ抜くことも止むを得ないでしょうけど、部分入れ歯は日々メンテナンスもいやだしなぁ。何より年寄り臭くなってしまいますし。そこで以前、この担当医から聞かされたレーザー治療を試すことにしました。掛かり付けの歯科医院には設備がないので、紹介状を書いてもらって総合病院の口腔外科へいくことになると思います。明日、また歯科医院へ行って紹介状を受け取る予定です。

パッとしない日 2016年3月29日 

20160329_01.jpg昨日休み取って、今日からシゴト行きましたが、何かパッとしない日。仕事でイラッとすることもあったりなんかして・・おかげで帰るのがいつもより1時間遅くなってしまった。あと、昨夜から歯根嚢胞が再発というか悪化しだしたらしく、歯ぐきのいつもの箇所に1ミリほどの大きさの白いおできのようなもの(ウミの袋)が出現しました。

思えば1月、かかりつけの歯医者せすったもんだがあった末、担当医交代で早期に、短期間に治療することになったはずだったのに、フタを開けてみれば「今、強い症状が出ていないのなら、経過観察しましょう」と言って治療せず。確かにおっしゃることはわかるんですけどね。で、結局、季節の変わり目だからか花粉症の時期だからか、ウミの袋が出てきて・・痛みはないのですが、隣の歯が少し浮いた感じ。根っこのところではおそらく大きく膨らんでいるんでしょうね、ウミの袋が。

できることならゴールデンウイークはスッキリしたかたちで迎えたい・・そう思って自分の主張を出したのに、これから治療にかかったのでは終わる時期は微妙。とりあえず明日予約がとれたので、とりあえず話してみて、ラチが開かなければ他の歯科医院へ移ることにします。

C5 夏タイヤへ交換 2016年3月 

20160328_01.jpg今週木曜で3月も終わり・・もう雪が積もることもないでしょう、ということで昨日、シトロエンC5のスタッドレスタイヤを外して夏タイヤに交換しました。と言っても、タイヤ屋さんに持ち込んでやってもらったんですけどね・・身体に負担が大きい作業はもうやらないことにしているので、お金で解決しています(笑。まぁ、4本交換で2,000円ですから。走り比べてみて・・うーん、やはり少々硬くなりますね。ゴムそのものが硬いことと、冬15インチ195/65扁平→夏215/16インチ55扁平で、タイヤが薄いことから硬くなります。あとは1本1本が大きく重いものが付いているので、バタつき感が強く出ますね。8月の車検でタイヤを新調しないといけないかもしれないので、そろそろどんなタイヤにするか検討しはじめてもいいかもしれません。

春画展へ行ってきました 

20160327_01.jpg京都にある細見美術館で開催中の「春画展」を見に行ってきました。先週、京都市美術館へモネ展とルノワール展を見に行ったとき、歩いてすぐのところにある細見美術館にも寄ってみたのですが、入場制限で40分待ちということであきらめて帰ったのでした。春画展の会期は2016年2月6日から4月10日まで・・うかうかしていると行きのがしてしまいます。そして会期終盤になるとたいてい混雑が激しくなるので、2週連続になりますけど京都へ向かいました。

ネットで見ていると休日でも開館直後の入場制限がかかっていない時間帯がねらい目かなと思い、朝8時半すぎの電車に乗って出かけました。京都東山、岡崎公園にある細見美術館へ到着したのは、開館時刻の10時を数分過ぎた頃。ねらいどおり入場制限はかかっておらず大正解でした。館内展示室はそれなりに混んでいましたけど、まぁ想定内かなと。

それにしてもこの春画展、見に来ている人は女性が多いんですね。春画って、簡単に言えば「江戸時代のエロ漫画」ですけど、「無修正」のそれをマジマジ、しげしげと眺めてと言うか見入って・・その表情はどこかニヤニヤしているようでもあり。そんなに好きなの?と聞いてみたくなります(笑。あと、現代のエロ漫画の技法の中には江戸時代すでに確立していたものがあるんですね、と感心していました。巨大なタコを使った触手プレイとか、着衣したまま行為におよぶ着エロとか・・中には全身素っ裸なのに烏帽子だけ被っているのとか(笑。現代のエロ漫画も100年、200年後には、ああやって美術館に展示されるときが来るんでしょうかね。



【散財メモ】
1,500円:入館料
4,000円:図録
計:5,500円

呑み会 2016年3月26日 

20160326_01.jpg祝日週の土曜で公出日でした。そして仕事のあとは勤め先の送別会で呑み会・・週末休みが日曜だけのときは呑み会やめてほしいんですけどね。3月末ということで、ここしかないというタイミングに設定されてしまいました。しかし最近、ビールをあまり飲まなくなったので、その後の酒に偏りが出てしまいます。今日も梅酒ロックを何杯も・・糖分多いしカロリー高いし、食は進むし、あまりよろしくないのですがね・・二次会があったかどうか知りませんが、そそくさと引き揚げました。明日は貴重な休みの日曜日、早起きしてやりたいこともありますので。

父の入院 

20160325_01.jpg4、5日前から体調を崩していた父ですが、近所の町医者へ行って検査してもらった結果、総合病院へ紹介状を書いてもらって入院することになりました。風邪ひいたんじゃないの?とか、インフルエンザ流行ってるしなぁとか、花粉症がひどく出ているかも?とか、いろいろ想像していたのですが、そのどれでもなかったようです。まぁ大きな病気ではなかったようなので安心しましたが、数日入院することになりそうです。ジッとしているのが苦手で、日曜大工とか家庭菜園とか、何かをやりはじめるとその日のうちに終わらせてしまわないと気が済まなくて、そして作業を終えるとひどく疲れるという、言うことを聞かない困った性分ですので、これに懲りてもう少しおとなしく、のんびり過ごしてくれればいいな、と・・無理かなぁ(苦笑。

BIOS出ない 

20160324_01.jpg症状は千差万別のパソコン故障・・今回の「対戦相手」はかなりの難物でした。電源は入るのだけれども、それで終わり。OSはおろか、BIOSも起動しないところからして、マザーボードの故障なんだろうなという想像は最初からついていました。それを確信に変えるべく、あれやこれやと、パーツを外したり付けたり3時間・・結局、何をしても「起動しないこと」を確認できました。マザボ交換となると、本体新調するのと費用的には変わらんやろな。

スマートメーター 

20160323_01.jpg電力自由化に合わせた契約変更のため、わが家にもスマートメーターなるものが取り付けられました。通信機能が付いていて消費電力量がリアルタイムに近い形で計測・記録されるということですね。ということは、今後は検針員さんが来て、検針票が郵便受けに入れられるということが無くなるということで合ってますかね?まぁ、とりあえず電気代が安くなることに期待しています。

eyefi mobiPRO 購入 

20160322_01.jpgかねてから欲しいと思っていた eyefi mobiPROを購入しました。簡単に言えば、Wi-Fi機能つきSDメモリーカードですね。結構前から出ている商品でしたが、とくにその必要性を感じなかったので、わざわざ割高なメモリーカードを買うこともあるまい、ぐらいに思っていたのでした。ところが近年、TwitterやInstagramなどのSNSへ写真をアップロードするようになると状況は一変してしまったのでした。
【続きを読む】

C5 リアウインカー球 交換 

20160321_01.jpg日々通勤の足に使っているシトロエンC5ですが、右フロントのポジション球が切れてしまって、それを自力で交換しようとしたけれども、エンジンルーム内の作業性が悪くて断念し、ディーラーさんにお願いしました。その際、リアのウインカー球が劣化して発色が悪くなっている(色が薄い)との指摘を受けました。そんなことは1年半前、納車のときからわかっていたのですが、それで車検を通っているのならと放置してきました。
【続きを読む】

モネ展・ルノワール展・歌川広重の旅展へ行ってきました 

20160320_01.jpg2016年3月、春分の日がらみの三連休、ナカ日は京都へ出かけました。目的地は京都市美術館・・開催中の「モネ展」を観覧することです。「モネ展」は昨年、東京で開催されていて、見てみたいなと思っていたのでした。今回、京都へやってきているということで、行ってみました。
【続きを読む】

C5 ポジション球交換 

20160311_01.jpg8日前に判明したシトロエンC5のポジション球切れ(右フロントのみ)ですが、H6Wというタイプのバルブはカー用品店にも売っていなくて、仕方ないのでネット通販で買うことに。2個1,600円ほどだったのですが、その隣にLEDのバルブが2個2,500円ほどで・・だったら今後もう一方のタマ切れ予防の意味も含めて、LEDでいこうかと注文しました。それがようやく届いたので、さっそく交換作業に入ったのですが・・
【続きを読む】

俺にカレーを食わせろ 

20160318_01.jpg時どき無性にカレーライスを食べたくなりますが、その欲求のまま、しょっちゅうカレーライスを食べるとドンドン太ってしまうと思います・・自分の場合。まず好物であるため食が進みます。そしてあまり噛まなくてもノドを通るため食が進みます。「カレーは飲み物」という言葉があるぐらいですからね(苦笑。家でカレーライスを食べるとき、まず1杯では済まない感じですね。レトルトカレーであっても、カレーは1食分でもご飯は二口ぐらいおかわり。もし鍋でカレーがあれば確実に2杯は食べますね。それぐらい好きです。でも外ではあまり食べない・・と言うか、外食すること自体少ないので、そこへカレーを持ってくるという選択がないだけなのですが。でももしカレーを外で食べ出したら、それこそ止まらないでしょうね・・いろんな味を試したくなって。

陽気 2016年3月17日 

20160317_01.jpgさすがに日中18度まで気温が上がると、保温肌着で外に出ると暑い。でも日の当らない事務所(笑)の中だと暖房がないと肌寒かったりする。だから少々厚着で行かなければならないワケですね。しばらくはこの悩ましい状態が続きそう。

肩腰痛 2016年3月16日 

20160316_01.jpg4、5日前から右肩から首筋にかけての痛みが治りません。寝違えたワケでもないのに、寝違えたかのよう・・朝、起きた時、何ともなかったのに、日中いつの間にか痛くなっていた感じ。身に憶えがあるとしたら、洗車したときでしょうか。腰の痛みは今に始まったことではないのですが・・やはり座り仕事の時間が増えたからでしょうか。それも含めて、ストレスが溜まっているのかもしれません・・心身ともに。

足りない熟眠感 2016年3月15日 

20160315_01.jpg今朝も昨日と同じくらいに軽く冷え込みました。しかし昨日と違って雨も降らず風も吹かず、静かな夜でした。なのでグッスリ眠れそうなものですが・・どうも熟眠感が足りません。朝、目覚めたとき、「え、もう朝?」というくらい早ければ、グッスリ・スッキリを期待するワケなのですが・・春だからなのか、体調の問題なのか。もっともっと寝ていたいのですが、仕事には行かなければならず・・そんな風なことが大きく強くなっていくと、鬱になるのでしょうね。

軽い冷え込み 2016年3月14日 

20160314_01.jpg朝8時前の外気温5度。少し冷え込みました。ゆうべから雨・・時おり風も強くなり、物音でグッスリ眠れなかったようです。少し寝汗をかいたみたいだし、日中眠くてたまらなかったので、ゆうべ眠れていなかったんだろうなと想像がつきました。2、3日前から首から型に掛けてのスジを痛めてしまい、それも不調の要因のひとつのよう。おまけに腰痛も出てきて、あまりいい状態ではありません。まずは質の良い睡眠にするために、酸素吸入量を増やすべく、鼻の通りをよくする努力をしてみましょうか。

びわこでボーッと 2016年3月13日 

20160313_01.jpg日曜日の昼下がり、びわこへ行ってボーッとしていたら、サイフの中からおこづかいが少し減っていました。夕方、帰る頃には冷たい雨も降り始め・・占いはアテになりませんな(苦笑。

チョイノリ復活&エンジンオイル交換 2016年3月12日 

20160312_01.jpg先週の日曜日、どうにもエンジン始動しなかったスズキ チョイノリ。自然解消することを願って1週間放置しておきました。満を持して?始動テストしてみました。すると、先週は無かった始動の兆しが・・エンジンかかりたそうにしている音。キックペダル踏んで電気が発生しているのか確認するため、ホーンボタンを押しながらキック・・すると、ビビッと弱い電磁音が!これは間違いなく電気発生して、スパークプラグからは火花が飛んでるはず。先週は鳴りませんでしたからね。しかしその後、何度キックしてもエンジンはかからず。
【続きを読む】

C5 ポジション球切れ 

20160311_01.jpg週末、休み前で土日は晴れる予報ということで、シトロエンC5を洗車機にかけてきました。ガソリンスタンドへ行く道すがら、まだ薄暗い程度だったのでスモールランプのみ点灯させていました。信号待ちで前の車に付いたとき、そのスモールランプが前車のボディに写り込むのですが・・1個しか見えない。試しにヘッドランプを点灯させると2個、写り込んでいる。ん?これはポジション球が切れてるのか??ガソリンスタンドに着いてすぐ、C5から降りて前へ回り込んだら・・やはり右のポジション球が切れていました。たまたますぐ近くにオートバックスがあったので、洗車のあと寄ってみました。C5の取説によると、ポジション球はH6Wというタイプ・・置いてない。カー用品店チェーン国内最大手でも、輸入車用のパーツは品ぞろえがよくない。とりあえずアマゾンで探すか。

寒の戻り 2016年3月10日 

20160310_01.jpg天気予報どおり、寒の戻りが来ました。昨日も日中の最高気温が10度に届かず、今朝は8時でも5度しかありませんでした。つい数日前は20度に届かんとしていたのとは大違いで、着る物に困ります。明日はもっと冷え込むそうで、心の準備をしておかないと体調を崩してしまいそうです。

歯根嚢胞 

20160309_01.jpg今日はひと月ぶりの歯医者。「経過観察」という格好で通わされているのは、治療で神経を除去した歯の根っこの又の部分の下に時どき膿(ウミ)が溜まる症状・・事前にネットで調べてみたら「歯根嚢胞(しこんのうほう)」と言うのだそうです。治療方法も出ていたので読んでみると、やはり被せや詰め物を取り外して、歯根の内部を清掃・消毒していくというのが主流みたいですね。しかしこのやり方だと、おそらく数年後に再発する・・そのたびに被せや詰め物を作り直さなければならない。治療期間も少なくとも1か月・・不便な日々を送らなければならない。しかも現状、痛みも腫れも無いとなれば、それをやってもらうというのも躊躇します。だから経過観察なんでしょうけどね。もし悪化してきたら、そのときは治療しましょうということですが・・悪くなるのは忙しいときが多いんですよね。やはりストレスが溜まりやすいからでしょう。あと、旅行直前とか・・仮詰めなんかで食事して、せっかく滅多に食べられない美味しい物の味も半減だなんて残念すぎます。最近、痛みは無いのですが晴れてくる兆しを感じています。おそらくここひと月ぐらいの間にウミが溜まることでしょう。ゴールデンウイークにかかるの、嫌だなぁ。

濃霧 2016年3月8日 

20160308_01.jpg昨日に続いて今朝も霧が出ていました。濃霧注意報も発令されて・・シェリル・ノームの名が脳裏に浮かんだのは言うまでもありません(苦笑。今日は日中も曇ったままで、夕方には風も出てきたので少し肌寒く感じました。と言っても10度以上の気温なんですけどね。しかし明日は最低7度、最高8度の気温予想・・一日を通して気温がほぼ変わらない、そして10度を超えないとなると、日中はかなり寒く感じるのではないかと。またちょっと厚着していったほうがよさそうですね。明後日から週末には最低が1度とか真冬並みの気温になるのだそう。体調おかしくなりそうです。

霧の朝 2016年3月7日 

20160307_01.jpg今朝、外に出たら何だか鬱陶しい感じがしました。クルマのウインドウの夜露をワイパーで払うと、黄色や黒が混ざったような汁が流れて・・鬱陶しいのは黄砂が舞っているからなのか、と思いました。しかし通りを2本、越えたところで様子が変わりました。ちょっと先が真っ白・・黄砂ではなくて霧に煙っていたのでした。ところどころで視界がかなり悪くなって思わずヘッドライトを点灯しました。ふと頭をよぎった♪モーニンモーニン霧の朝だよ・・それは君の朝が(苦笑。

ついに来た花粉症 2016年3月6日 

20160306_01.jpg一昨日あたりから気温がグンと春らしくなり、昨日今日はもう薄着で出かけないと汗ばんでしまいそうな陽気。こうなるとにわかにスギ花粉の飛散量が増えるらしく、目のかゆみとクシャミ、鼻水といった花粉症の典型的症状が出はじめました。ついに来たか・・これから2か月以上、この鬱陶しい症状が続くのかと思うとユウウツでなりません。ひどくならないように青みかんサプリメントを続けて摂って、マスクをする生活を心がけましょうかね。

チョイノリ 再び不動に 2016年3月5日 

20160305_01.jpg昨2015年10月25日、路上でいきなりエンジンストールして再始動できなくなってしまったチョイノリ。その後、スパークプラグを新品に交換しても治らず、近所のバイク屋さんに持って行って診てもらうことにしました。しかしバイク屋さんに預けた後、なぜかスンナリとエンジン掛かるようになったそうで、症状も再発しないということで何の修理もしてもらわずに引き取ってきました。11月下旬にいちど乗ったきり、3か月間ガレージにしまっておいたのです。そして今日、暖かいから乗ってみようとしたのですが・・まったくエンジンが掛かる気配がない。何度キックペダルを踏んでも、掛かる兆しもないのです。
【続きを読む】

食事量制限が必要か? 

20160304_01.jpg元気になってきたのをいいことに食べる量、呑む量が増えてきて、体重が減らない・・いや少しずつ増えている。冬太りをしてしまった。病に倒れた時の体重に近づいている。これはマズイ・・何とかしなければ。と思うものの、週末、翌日が休みだと思うとシコタマ呑み食いしてしまう。止まらない。どうしよう。やるべきことは決まっているのだけれどもね。

桃の節句 2016 

20160303_01.jpg今日は3月3日、桃の節句、ひなまつり。天気予報では暖かくなるとのことでしたが・・何のことはない。昼間は確かにほどよい暖かさでしたが、朝は結構冷え込んでクルマの屋根・窓は凍りついていました。本格的な春はまだもう少し先ですかね。まだクシャミが出たり鼻がムズムズするということもないので、晴れて暖かければクルマの窓を開けて走ることも可能・・そして気持ちいい。もしかしたら今が一年でいちばんいい季節なのかもしれません。

10年9か月経過 

20160302_01.jpg2月が終わりました。3月に入っていきなり雪が積もり、今朝もまた凍りつきました。この寒さもあとしばらくの辛抱でしょうけど。では寒かった2月の様子を振り返ります。
【続きを読む】