獺祭 等外 

20160430_01.jpg2016年ゴールデンウイーク前半戦、三連休のナカ日です。三連休でいちばん気分が浮かれるであろうナカ日の夕方、なんと歯医者の予約があったので行ってきました。帰りがけ、近所の大型酒販店へ寄って日本酒を買ってきました。山口県は旭酒造さんの「獺祭」というお酒・・以前からテレビやなんかで評判を聴いていたので、いちど飲んでみたいとは思っていましたが、近くでは売っているところを知らないので、またいつか程度の思いでした。しかし、昨日の折込広告で近所の大型酒販店に数量限定入荷したと知り、これは縁だと思って買いにいきました。

獺祭でも「等外」という銘柄・・これはいわゆる「くず米」を使ったお酒だそうで、ゆえにお値段もお安くしているのだそう。「普通酒」に分類されるのですが、原料が粒が割れたりしたくず米(等外米)ですから、大吟醸並のみがき具合でも大吟醸と表示できないのだそう。つまりおいしさは負けてないのにお安いと・・ただ、味の劣化が通常の獺祭よりも速いという欠点もあるのだとか。獺祭 等外は4号瓶が3,480円(税別)で買えました。通常の獺祭(大吟醸)だと6000円近いみたいなので、かなり差がありますね。つーか、そのお値段だとさすがに買えない・・3千円台でもかなり思い切ったのですよ、自分としては。



【散財メモ】
3,480円:獺祭 等外
計:3,480円 税込計:3,758円

センシャ 2016年 昭和の日 

20160429_01.jpg今日は2016年ゴールデンウイークの初日。そして京都鉄道博物館のグランドオープンの日でしたが、混雑必至のそんな日、場所へ行く気はありません。もう少し落ち着いてから、平日の昼間にでも休みを取っていきたいものです。まぁ地元滋賀から電車でもクルマでも1時間そこそこで行けますので、それも可能でしょうし。で、今日は昼間、家でノンビリして、夕方少し買い物に出て、17時ころから洗車をしました。先日の雨で黄砂の斑点がひどいメガーヌを洗って磨きあげ、まだ明るかったのでC5のほうも洗って磨きあげました・・こちらは軽めに。それでも2台の洗車を2時間ほどかけて、さすがに少し疲れました。せっかく洗ったので、せめてこの三連休は天気ももってほしいもんです。

余計なことをしないこと 

20160428_01.jpgWindows 7に非対応をうたっているソフトも、メーカーが保証していないだけで実は使えたりすることを経験上知っている自分は、手持ちのAdobe Photoshop Elements 2.0のインストールを試みたのでした。しかしその途中でWindows 7はエラーを表示してインストールを中断。あぁダメだったかとコントロールパネルのプログラムと機能からアンインストールしようとするも、こちらもエラー・・インストールが途中で終わってしまったからということか。使用上は他に支障なかったのですが、ゴミのようなものがシステムに残るのも嫌だったのでなんとかしようと、システムの復元を試してみることにしました。それ自体は完了したのですが、今度はメーラーThunderbirdが起動しない(エラー)という問題が発生。こっちのほうが大きい問題なので、すぐさま復元の取り消しを実行、事なきを得ました。色気を出して余計な事をしたばかりに、得るもののない余計な時間と手間をかけてしまいました。いや、余計なことはするなという教訓は得られましたが。

雨 2016年4月27日 

20160427_01.jpg予報どおり昼から雨が降りました。昨日は仕事にはもったいない晴天でしたが、今日は雨。ゴールデンウイークは後半戦にまた出かける予定なので、雨が降るなら今のうちに・・

それにしても今日は朝から会議三連発で疲れました。1本目の終了が15分押して、2本目の終了が45分押して、3本目は30分押しまで戻して終わり。途中、寝てしまわないか心配していましたが、残念ながら?居眠りするヒマはありませんでした。ともあれ、あと1日でゴールデンウイーク突入!

暑い日 2016年4月26日 

20160426_01.jpg今日は日中、暑くなりました。ひょっとして25度超えたりした?事務所の中にいると気付かなかったのですが、一歩外に出ると汗かきそうな厚さでした。

暑いのとは関係ありませんが、勤め先にも例の三菱車がありました。買う時、そして納車の時、きっとうれしかったんだろうな・・それがあんな不正事案が発覚して、きっとがっかりだろうな。乗ってるひとは悪くないのだけれど、道走ってて三菱車とすれ違うだけで漂ってくるあの残念感はなんだろう。人はたいてい、色眼鏡をつかってモノ・コトを見てしまいますからね。

Lenovo IdeaPad S10-2 SSD化 

20160425_01.jpg2009年10月から使い続けてきたネットブック、Lenovo IdeaPad S10-2。いまだにWindows XP Homeを使っていたワケですが、重い腰をあげてHDDをSSD化すると同時にWindows 7化することにしました。実は数か月前からHDDの異音が気になっていたのです。システム終了したとき、ちょっと大きめのカチンという音・・これはもう、いつIOエラーが出てもおかしくないかなと。もう古くなってきたこともあって、新しいノートPCに買い替えようかなと思って物色してはみたのですが・・このS10-2と同様のコンパクトさを求めるとなかなか選択肢がない。あっても結構高価とか。ならS10-2を強化して、あと数年は使えるようにしようかと。

まずやったのがメインメモリーの増設。先日、もう1台のネットブック、ASUS Eee PC 701 SD-Xの強化に際して買った2GBのを移植しました。で、S10-2に積んであった1GBを701 SD-Xに。そしてS10-2には120GBのHDDに代えて240GBのSSDを投入。キングストンのMLCタイプ・・価格と性能のバランスがいいらしいということでMLC。

SSD換装はドライバー1本でカンタン作業。OSクリーンインストールして、旧HDDからユーザーデータ移して・・仕事とプライベートの区別がつかない生活に苦笑。無事、作業完了して使い始めました。速さを実感するのはスリープからの復帰ですかね。フタ開けたら瞬時に立ち上がる。外出先などで使うときストレスが少なそうですね。外に持って出るのはやはり小さく軽いのがいいです。



【散在メモ】
6,480円:Kingston SSDNow V300 Series 240GB MLC
計:6,480円

チョイノリにちょい乗り 2016年4月24日 

20160424_01.jpg暖かい気候になったこともあり、このところ調子がいいチョイノリに乗りたい気分になりやすくなってきました。今日も買い物に乗って行ったんですけど、またキック3回から5回ほどでエンジン掛かりました。走っても停まっても安定していて、信号待ちで突然ストールすることもありません。安心して乗れます・・これが当たり前なんですけどね。今日はちょうど地元の街なかでイベントやっていたこともあって、あちこちの駐車場が混み気味でしたので、チョイノリでの移動は便利でよかったです。夏の暑い時期になるとまた乗りづらくなるので、それまでの間にせいぜい乗っておくことにしましょうかね。あ、その前に梅雨の雨降りも乗れないか。

センシャとメガーヌ散歩 2016年4月23日 

20160423_01.jpg午前中、メガーヌとC5を洗車しました。もともとメガーヌだけ手洗いのつもりでしたが、C5もついでにサッと水洗いしました。気付いたんですけど、メガーヌのタイヤ、細かいひび割れが始まってます・・今のミシュラン パイロットスポーツ3に換えてから3年ぐらいになるかなぁ。山はまだまだ残ってますけど、そろそろ換え時なのかなぁ。次は何にしようか悩みどころ。新車に付いてきたのは同じミシュランのパイロットスポーツPS2。グリップは良かったけど、持ちが悪かった・・1年半でもうかなり減った。走行距離は15,000キロぐらいだったと思うけど。このペースでタイヤ代17万円とか、キツイなと思ったので持ちの良いパイロットスポーツ3を選びました。C5のスタッドレスタイヤでお世話になってるタイヤ屋さんがピレリメインのお店なので、P-ZEROあたりを試してみてもいいかなぁ。いずれにしてもお値段しだいなんですけど。洗車のあと、ちょっとダム湖へ走りに行ってきましたが、パイロットスポーツ3でもグリップ全然足りないということはなかった。サーキット走るんじゃなければ、これぐらいのグレードでも充分なのかなぁ。

サンパツ 2016年4月22日 

20160422_01.jpg仕事帰りにサンパツ行ってきました。明日行こうと思っていたのですが、朝から日中は混んでしまうので、土曜はいうも夕方になってしまいます。休みでゆっくりしたいのと、やりたい用事もあるので金曜の今日、行ってきました。考えてみれば、平日の夕方に行けるんだったら、別に金曜じゃなくてもいいワケなんですけどね・・そのほうが空いてるかも(苦笑。

雨 2016年4月21日 

20160421_01.jpg今日はまぁまぁの雨降りでした。このところ3日おきぐらいで雨が降っていますが、雨粒には黄砂か何かを含んでいるらしく、そのたびにクルマが汚れて斑点だらけになるのがユウウツです。今週は日曜に洗車機かけて、月曜朝にさっそく降られて、火曜に洗車機かけて木曜の今日、また降られて・・イタチごっこだとわかっていても、やはりキレイにして乗りたい。水不足も困るから雨は仕方ないとして、黄砂は何とかならんかなぁ。

睡眠時間のシフト 

20160420_01.jpg歳のせいか?朝ゆっくり眠ることができなくなりました。早く起きる必要もないのに、予定より1時間も早く目が覚めることは茶飯事で・・そして夜も早く睡魔が襲う。この前など、夜11時に眠気が襲ってきたので電気消して寝たワケですが、翌朝5時、勝手に目が覚めてしまいました。これはもしかして、6時間しか続けて眠れない身体になってしまったということでしょうか。その割には寝足りない感もあったり・・それが歳というものでしょうね、きっと。

ハイシャ 2016年4月19日 

20160419_01.jpg1週間あいて、歯の根っこの治療のため病院へ。治療内容は先週と同じ、仮詰めを取り外して根っこの中を掃除、そして新しい薬剤を入れて、また仮詰め。「先生、あと何回ぐらい続きますか?」とたずねようと思っていたら、「今後の治療は歯科医院さんへ」と言われました。この総合病院の歯科口腔外科では義歯の製作などはやっていないから、というのが理由です。

なるほど、難しい抜歯や外科手術などは病院で、比較的簡単な治療や義歯の製作は開業の歯科医院さんと住み分けがされているのですね。自分の場合もある程度のメドがついた・・患部となった歯(の根っこ)を抜かなくて済みそうだということが見えてきた・・ので、今後の治療は最終的に義歯の製作もやってれる歯科医院さんで、ということみたいです。

「どうします?元の歯科医院さんに戻られますか?」と問われましたが当然、「別のところに移りたいと思っています」とキッパリ。方針や姿勢に対して不信感を抱いてしまった医院に治療をまかせる気にもなりませんので。自宅から近くて、土日や平日夕方も診療している歯科医院さんへ紹介状を書いてもらってきました。これで歯の治療のためにたびたび仕事休む必要もなくなりそうです。

お通夜 2016年4月18日 

20160418_01.jpg一昨日の土曜日、職場の同僚が亡くなったと知らせがありました。同僚と言っても、年齢は自分より少し歳上なんですが・・それでも若い56歳での他界です。どうやら肝臓がんだったらしく、3週間ほど前には入院治療に先だって会社へあいさつにきていた姿を見ました。自ら自動車を運転して説明をしていたようでしたので、まさかこんなに早くに逝ってしまわれるとは思ってもみませんでした。がんとわかった時には既に手遅れだったんでしょうね。ご冥福をお祈りしたいと思います。

チョイノリにちょい乗り 2016年4月17日 

20160417_01.jpg今日ではなくて昨日のことなんですけど、チョイノリを走らせてきました。キック5回ほどですんなりエンジン始動・・チョークレバーもまったく引かなくて大丈夫でした。こんなに簡単に掛かったんだ、チョイノリのエンジンって。10日ほど前にカストロールのエンジン内部清浄剤を少量投入したからか、エンジン音がものすごく静かになりました。バタバタ言うのがチョイノリで、よりバタバタ言わせたくてマフラーをアフターマーケットのものに交換したりしてきましたが、まさかこんな添加剤を15ml入れただけで劇的に静かになってしまうとは思いもよりませんでした。まぁ、アクセル全開にすればソコソコの音は出るんですけどね。アイドリング時の音はかなり社会的なものに生まれ変わりました。本当にエンジン、燃料系の内部がクリーンになっている気がしてきます。これが1600ccとか2000ccとかの自動車だと変化がわかりにくいのですが、単気筒50ccだと変化が如実にわかるので面白いです。

本震? 2016年4月16日 

20160416_01.jpg今日未明、熊本県を震源とする強い地震が発生したそうですね。何とM7.3という、阪神淡路大震災に匹敵するほどのもので、気象庁の発表によると今日のこれが「本震」なんだそう。そして一昨日発生したM6.5級、震度7を記録したあれは「前震」なんだとか・・「前震」なんて語をはじめて聞きました。何度も強く揺すられた建物が次々と倒壊している被災地の映像を見ると言葉も出ません。熊本城も悲惨な状態に・・先日、NHKのブラタモリでもやっていて、いつか見に行きたいと思っていた矢先。おそらく当分、城内へ踏み入れることは禁止されるでしょう。加藤清正の堅固な城、明治期の西南の役でも落ちなかった名城も、平成の大地震で落ちてしまったと・・生きている間に復元されたら、絶対に見に行きたいと思います。

呑み会 2016年4月15日 

20160415_01.jpg熊本そして九州の方々が地震で大変な思いをされているとき、呑気に呑み会というのも申し訳ないのですが、こちらにもこちらの生活というか、カイシャ生活を生き抜いて行かなければなりませんので、前々から予定されていた新入社員歓迎会の呑み会に行ってきました。職場の仲間には奥さんが熊本県出身というヤツもいて、ソイツはやはり現地の親せきのことを心配しておりました。今、自分などにはできることはほぼありませんが、只ただ九州のみなさんが早く日常を取り戻されることを祈るばかりです。

九州・熊本で大地震 2016年4月14日 

20160414_01.jpg21時26分頃、九州地方を震源とするM6.4の地震が起きた模様で、 熊本県の益城町では最大震度7を記録したという。震度7というのは過去、阪神淡路大震災、新潟県中越地震、そして東日本大震災以来の4度目という、非常に大きな地震になってしまったとのことです。自分が知らないだけなのかもしれませんが、九州地方に大きい地震のイメージがありませんでした。テレビは地震発生から少しして、緊急番組に変わりました。これだけの震度ですから、無傷では済んでいないでしょうけど・・少しでも多くの方が無事にしのぎ切られることを祈るのみです。

適正価格 

20160413_01.jpg先日、京都へ行ったとき、「70円~」と表示された自販機を見つけました。きょう日、缶飲料が70円なんて・・スーパーでの「箱買い」ならいざ知らず、都会の街なかに設置してある自販機でそれは信じられない破格っぷり。とくに飲み物が欲しかったワケではなかったので買いませんでしたが、うっかりすると「安いから」と要りもしないジュースを買ってしまう可能性が(汗。

安いことにはありがたいことなのですが・・モノには適正価格というものがあるはずなので、あまりに安いと「裏に何かあるんじゃないの?」と疑ってみたくもなります。ジュースぐらいならまぁいいとして、クルマとかになってくると相場よりグンと安い個体はちょっと避けたくなりますよね?中古住宅とか賃貸アパートなんかだと、ほら・・(汗。

人間としても価値にも「適正価格」があるんでしょうね、きっと。適正な評価をしてもらうのは、なかなか難しいかもしれませんけど。

ハイシャ 2016年4月12日 

20160412_01.jpg先週水曜に引き続き、歯の根っこの治療のため病院へ行きました。仮詰めを取り外して歯根内部を清掃、そして薬剤を詰め直し・・過去に開業歯科医でも経験あります。これ、けっこう日数かかるんですよね。回数重ねないといけない。先日までの掛かり付け歯科医でもできたはずの治療を、先延ばし先延ばしにされてきたためかなり悪化しており、まだウミが出ているそう。

前の掛かり付け歯科医の見解は、トコトン悪化させてから抜歯して義歯を作らせる・・それは利益も大きいでしょう。まぁ、自分にも痛みがなかったのですから、保存療法というのもひとつの手ではあります。ただ、それで歯根内部が完治するワケではありませんから、いずれアゴの骨が溶けてより深刻な状態になると考えると、やはり早期治療が賢明でしょう。

問題はこの公立の総合病院は土日や夕刻の診療が無いということ。毎回、毎週、休みを取り続けるのもなぁ・・それが大病ではなく、歯の治療だとなおのこと、気が引けます。ある程度落ち着いたら、土日診療可能な歯科医院へ転院の紹介状を書いてくれるというので、そうしようと思います。あと数週間は不便な状態ですが、不信感しかなくなった以前の掛かり付け医から「卒業」できるということとトレードオフだと前向きに考えることにしましょう。

焼いて消し 2016年4月11日 

20160411_01.jpg先週土曜が午後半日だけとは言え出勤日で、夕方からの呑み会のせいかどうか明けた日曜は調子が悪くて半日以上ツブしてしまう格好に・・そんなこともあろうかと言うか、週末は連休でないと気が済まない身体になってしまったので、もともと月曜の今日は休みを取っておいたところに家の用事も入ってきて、ちょうどよかったかなと。その用事は午後3時からだったので、午前中から昼間はHDDレコーダーのメンテナンス・・溜まった録画アニメをひたすらBD-Rに焼いてHDDから消していくと。焼いたディスク、どうせ観ないものがほとんどだと思うのですが、とりあえず焼けば安心してHDDから消せる。自分を思いきらせるための行為なだけです。まぁBD-Rでも読み取り不能になることもあるらしいですが、そのときはそのときです。どうしても観たいものは、レンタルDVDがありますしね。

メガーヌ散歩 2016年4月10日 

20160410_01.jpg昨日、職場の呑み会があって、それほど呑みすぎたというワケでもないのに、家に帰って、風呂から上がったらそのまま寝落ちしてしまいました。そして今朝、起きてみたらやたらと胸やけと胃もたれが・・これが治まったのは夕方でした。いつもの薬を飲むために朝は食パン1枚たべて、昼はふつうの食事をして・・胃腸の活動を促そうと炭酸水を飲んだのがいけませんでした。ずっと腸がゴロゴロ鳴りっぱなし・・これも治まったのは夕方でした。その頃合いを見はからって、メガーヌで走りに出ました。いつものダム湖のいつもの山坂道を二往復してきました。あまりうまく走れませんでしたが、まぁまぁスッキリしました。帰ってきたら腸のゴロゴロは治まってましたが、夕食でビール飲料を飲んでも美味しく感じませんでした。ちょっと体調、崩れているのかな?

ツウインと仕事と呑み会 2016年4月9日 

20160409_01.jpg今日は朝から定期の通院、そして午後から仕事、さらに夕方から職場の呑み会・・何かバタバタ落ち着かない日でした。来週は金曜にまた呑み会なんですよね・・このところ頻繁過ぎて、もう職場の呑み会は要らんです。

始業式と入学式 2016年4月8日 

20160408_01.jpg地元滋賀では今日4月8日が始業式と入学式。朝の通勤時間帯にも小学生の通学姿が戻ってきました。そして春の交通安全運動期間で、交差点の横断歩道付近には交通安全協会の見守りが・・これがあると車道が渋滞するんですよねぇ。写真は先日、水曜日に立ち寄った豊郷小学校旧校舎・・桜の木は道路に面したところに固めて植えられているので、校舎が見えるところにはこの1本程度。平日昼間で来客もほとんどいないのをいいことに、中央にメガーヌを停めさせてもらって撮影しましたよ。時間の都合もあり校舎内には入ってませんが、また機会を見つけて入ってみたいかなとも。

花散らしの雨 2016年4月7日 

20160407_01.jpg今日は朝から少し強めの雨。花散らしの雨となりそうです。昨日、病院の用事が終わってから彦根城へ行ったのですが、桜はまさに見ごろを迎えていました。時おり風に吹かれて花びらがヒラヒラと・・桜吹雪になるともう終わりでしょうけど、昨日はまだそこまで行かず、ベストのタイミングでした。夕方だったので城内へは入れませんでしたが、内堀沿いの道は自動車通行規制が敷かれて歩行者天国・・桜を見ながら歩いても安全でした。これが今週末だともう残念なことになっているのでしょうかね。

ハイシャ 2016年4月6日 

20160406_01.jpg歯根嚢胞が再発したので3月30日、かかりつけの歯科医院へ行って主治医に相談しました。そこで納得いく回答が得られなかったので、総合病院の歯科口腔外科への紹介状を書いてもらって、その予約診察日が今日でした。レーザー治療をと紹介状を書いてもらった・・そう思って行ったのですが、どうもそうではなかったらしい。病院行って、初診受付して、問診票書いて、レントゲン撮って、ようやく診察室へ呼ばれました。で、レントゲン写真を見つつ担当医から出てきた説明は、いつものかかりつけ医と同じこと・・クラウン(金属のかぶせ)と土台を取り外して、歯の根っこの内部を掃除して、薬剤詰めてを繰り返す。根っこが割れたりしていたら、抜歯の可能性もある、と。

そこでまた、かかりつけ医であった経緯をイチから説明して、「今日はレーザー治療をしてもらうために紹介状書いてもらって来た」と伝えました。しかし、病院の担当医は「レーザーは一時しのぎで根本的な治療ではない」と。何だよ、だったら別に大きい病院に紹介状書いてもらってまで来ることなかったやんけ・・かかりつけの歯科医院でなくても、他の歯科医院でもできることやし。しかし今日の担当医はこちらの話もちゃんと聞いてくれたし、説明もていねいにしてくれたので、腹をくくって従来の方法で治療をまかせることにしました。最終的にはこの病院から離れて開業医のところへ行って治療の仕上げをしてもらことになるみたいですが、もう元の歯科医院には行きません。技術的には問題ない歯科医だとは思いますが、これまでのこと・・医院の中で医師によって治療方針がまったく正反対だったり、こちらの希望をきちんと聴いてくれないばかりか、症状が出てきたらいつでも来るようにと言っておきながら、行ったら行ったで「厄介な患者」というような扱いを医師からも受けたり、衛生士の言うとおり3か月ごとにメンテナンスに通っていいたのに虫歯が進行していて大きく削って治療期間も長くかかったり、もう不信しかなくて治療を任せられませんので。次は別の歯科医院を当たりますが、とりあえずは今日の病院に通うことになります。

チョイノリ エンジン内部清浄剤投入 

20160405_01.jpgおそらく燃料タンクとキャブレターの内部にあったガソリンが古すぎて、まったくエンジン始動しなくなってしまっていたスズキ チョイノリ。タンクがほぼ空っぽの状態のところへ新しいガソリンを口まで満タン入れて、エンジンはかかるようになりました。しかし燃料系の内部にはよからぬ何かが溜まっているに違いない。そしてガソリンはレギュラーで、ハイオクのような清浄効果もない。

エンジンが不調になると、怪しい添加剤を入れてドーピングしたくなるのが人情ってもんです(苦笑。いつもならとにかく安いものをと、KUREやらEMITとかを使うのですが・・近所のホームセンターでカストロールのがセール特価になっていたので、ついつい高価なガソリン添加剤を買ってしまいました。1本800円ほどしましたが、説明書きによるとガソリン50リッターに対して1本(250ml)ということでした。チョイノリの燃料タンクは3リッターだから、計算すると15mlか! そんな少量を測る器など・・あるわ。養命酒に付属しているカップなら10mlごとに線が入っているし、タンクに注ぐのも容易。さっそく投入して、近所をひと回りしてきました。効果のほどはまだ実感できるほどのことはありませんが、2、3回続けて投入したほうがいいみたいなので、やってみようと思います。満タンのガソリン、なかなか減らんと思いますけどね(苦笑。

集中力の欠如 

20160404_01.jpgいろいろあって、昨日は午後、急に京都へ行って、滞在2時間ぐらいで帰ってきましたが・・いつになく休日なのにバタバタと過ごしたからか、今日は生活のリズムを取り戻せない感じだったのかもしれません。昼食のとき、いつもとおなじものを、いつもと同じように食べようとしたのですが、うっかり手を滑らせてしまい、汁を服に思い切りかけてしまいました。ウェットティシュですぐに拭き取ったのですが、シミになりました。ウチに帰って問題の箇所を重点的にゴシゴシと洗ったのですが、どうも落ちてないようです。一瞬の集中力欠如でそんなことに・・服が汚れただけでよかったと考えるべきでしょうか。交通事故などには充分気をつけたいものです。

10年10か月経過 

20160403_01.jpg3月が終わりました。新年度のはじまりです。年末12月から新年1月に変わるときもそうですが、なおさら年(度)が変わる気がしない。連続した日々の中、たまたま暦というもののせいで変わり目になるという、ずっと当たり前に来ていることが気になりだしたら、ちょっと精神的に不安定になる傾向なんでしょうか?そんなこんなの3月を振り返ってみます。
【続きを読む】

C5 ホイール洗浄 2016年4月2日 

20160402_01.jpg先日の夏タイヤホイールに続いて、取りはずした冬タイヤホイールも洗いました。夏用はシトロエンC5純正16インチアルミホイールですが、冬用は以前乗っていたクサラ純正15インチアルミホイール。これ持ち運ぶとよくわかるのですが、15インチは軽い!初代C5もマイナーチェンジ前の前期型は15インチが標準装備でしたから、走行性能的にも問題ないと思うので、いっそ夏タイヤも15インチにしたいくらい。そしてこのクサラの純正アルミホイールはデザインがシンプルな太めの5本スポーク。裏側を洗うのもC5純正のものよりずっとやりやすいのです。唯一の問題は、センターにハブ穴が開いていないので、タイヤショップによってはバランス調整ができないということです。社外品のプジョー・シトロエン用15インチアルミホイール、どこかに落ちてないかなぁ(苦笑。

エイプリルフール 2016 

20160401_01.jpgエイプリルフールでジョークを言うのって、その内容を結構考えてしまうんですよね。あまりにバレバレなのは言うのも恥ずかしいし、かと言ってあまりに真実味がありずぎるのもどうかと・・などと真面目に考えるようでは、うまいジョークを放てないんでしょうかね。他人が真に受けて騒ぎになるようなことがあっては・・というほど、世間は自分に注目なんてしてないワケですから、もっともっと気楽にいけばいいのに(苦笑。