真夏日 2016年5月31日 

20160531_01.jpg今日はちょっと家の用事で休みを取りました。移動はクルマ、用事は空調の効いた屋内、それでしばらく気付かなかったのですが、すごく暑かったんですね、外は。昼食とろうと外に出てビックリしました。クルマの外気温度計、40度超えてました(汗。気象台発表の最高気温は30.4度・・真夏日。ウンザリします。

C5 パワーウインドウスイッチ交換 

20160530_01.jpg一昨年の夏、9年落ちの中古車として手に入れたシトロエンC5ですが、その当時から気になる箇所のひとつとして、運転席のパワーウインドウスイッチの動作不良がありました。特に後席用のスイッチは接触が悪いらしく、うまく開け閉めできないことも多々。しかし後席ドアにそれぞれ付いているスイッチなら問題なく開け閉めできるので、問題なのは運転席の集中スイッチなのだなと想像がつきます。
【続きを読む】

メガーヌ 排気音確認 

20160529_01.jpgメガーヌを1週間後から車検に出すにあたり、準備として余計な荷物を降ろしています。その最中にふと思いました。荷物を降ろして見えたラゲッジルームの床・・これを取り外したら、遮音材が減るんだよなぁ。ということは排気音やなんかがよりキャビンに入り込んでくるということだよなぁ。どんな感じになるのか、一回試してみるか、と。で、どうせならトコトンやるか、と、トノカバーも取り外して、床めくった下の小物入れを兼ねたテンパータイヤカバーも取り外して、そしてリアシートのバックレストを前に倒して、運転席からもラゲッジルーム床の鋼板が見える状態になりました。

さて、それでは試乗・・スロットルマッピングをスポーツモードにして走り出す。アクセルオフするたび、パンパンとアフターファイアー音がいつもより多く、大きく聴こえてきます。そしてフルブーストかかるまでアクセル踏み込んでみると、シューッという吸気音?が後方から盛大に!ビックリしてアクセルオフすると音はピタッと止まります。何度も繰り返しましたが、同じようにシューッと・・何なんでしょう?エンジンへの吸気はエンジンルームのある車両の前方にありますし、後方で空気が流れる音がするのって、排気・・マフラーぐらいしか思い当たらないのですがね。

ともかく、リアシートのバックレストは結構な遮音効果があるようで、立てると寝かすでは音が全然違いました。これ、遮音材を省いて2シーター化してあるメガーヌ・トロフィーRだと、これがデフォルトになるということか・・長距離・長時間走ると耳が疲れてきそう(苦笑。

ハイシャ 2016年5月28日 

20160528_01.jpg2週間ぶりの歯医者・・先週はクルマイベント、フレンチトーストピクニック(FTP)2016のため北陸へ行っていましたので、治療日程を1回延ばすことになってしまいました。で、今日、いつものように奥歯の根っこの治療をしてもらい、ようやく最終の薬剤を詰めてもらえました。続けて土台の型取り・・来週にはその土台も出来上がって装着してもらえます。続けて被せの銀歯の型取りがおこなわれるとのこと・・前の(信用できなくなった)歯科医院から総合病院へ移ることになったのが2か月前。総合病院の歯科・口腔外科では義歯製作を取り扱わないとのことで、今の歯科医院へ紹介状を書いてもらって移って、ていねいな治療を続けてもらうようになってからでもひと月になりますが、ようやくゴールが見えてきました。治療完了後に予定されているメンテナンスを含めても6月中には終わるでしょう。やれやれです。

ブラック・ラン 

20160527_01.jpg職場でPCのメンテナンスをしていて、どうもネットワークがつながらなくなったのが1台・・最初は設定間違ったのかと思って、何度も見直しましたけど、どう見ても正しい。まさかと思ってLANケーブルを抜いてみたら、RJ45コネクタの先が真っ黒!こんなことになっているの、はじめて見ました。焼け焦げたのだったら茶色っぽくなると思うのですが、これは黒・・いや、濃い緑色にも見える。まるで苔(コケ)でも生えたかのよう。しかしついさっきまでちゃんと使えていたのですよ。それが1回抜き差ししたらもうダメに・・原因はわかりませんが、とりあえず別のケーブルに交換して復旧させました。ケーブル、時々抜いて点検したほうがよさそうですね。

蒸し暑い 2016年5月26日 

20160526_01.jpg昨日から天気予報で雨が降る雨が降ると言っていたのに現実には降らずに今日。そして今日も雨が降る雨が降るという予報にもかかわらず、日中は晴れ間も出てまったく降らず。降らないせいで湿度はどんどん上がって蒸し暑く、不快指数もウナギ登り。夜になってようやく小雨がパラつきはじめたものの、蒸し暑さはますます増すばかり。何もやる気が起こらなくて困ってしまいます。

ダルい日 2016年5月25日 

20160525_01.jpg今日は曇りがちで気温も真夏日だった昨日よりずっと低かったけれど、身体がダルくてしょうがない。身体だけでなく気分もイマイチ上がってこない。これは「○○ロス」というやつか・・5月ももう終わりが近づき、6月はイベントも三連休も無い。何か目標を設定しないと、毎日仕事へ行く気にもなれそうにありません。

真夏日 2016年5月24日 

20160524_01.jpg昨日も今日も、地元滋賀県中部地域は最高気温30度以上を記録・・いわゆる真夏日でした。日曜日の北陸もかなり暑かったのですが、昨日今日はもっと暑い感じで、それが急に来たもんですから身体の自動調整機能が追い付かない。だから非常に疲労が溜まる。すると徐々に眠くなってしまう。何とかならんもんですかね。

休養日 2016年5月23日 

201600523_01.jpg今年はFTPの翌日にきちんと休みを取れました。朝はいつもの時間に目が覚めてしまいましたけど、午前中はテレビ録画を見たり、そしてウトウトしたり、のんびりと過ごしました。昼になると気温はグングンと上がり・・どうやら31度まで上がったようです。この暑さには参りました。半袖・短パンで扇風機まわして、夕方からエアコンの手入れと窓へのすだれ掛けをして夏支度をしました。夕方、日が落ち始めてからメガーヌの洗車。昨日、夜に高速道路を走ったので前面には無数の虫の死骸が・・これを除去しておかないと、こびりついて落ちにくくなり、しまいには塗装が傷みますしね。とりあえずやりたかったことができて、いい休日でした。明日から仕事に行くのはまだ気が重いけど・・

フレンチトーストピクニック 2016 

20160522_01.jpg晴天に恵まれることが多いクルマイベント「フレンチトーストピクニック(FTP)2016」・・今年も非常によく晴れて、しかも気温は初夏のそれ。今回はラリーに出走しませんでしたので、何年かぶりにグループ駐車場へ。好きなように会場内をウロついて写真を撮り、フリーマーケットで廃番トミカを買いあさり、結構楽しめました。しかし問題がひとつ・・アレルギー性鼻炎がバクハツ!地元滋賀よりも麦畑の黄金色が進んでいましたので、原因は例によって「麦の何か」による花粉症でしょう。鼻水が流れて流れて止まりませんでした。点鼻薬をいくら使っても治まらず、つねにタオルで鼻を押さえておく必要がありました。今年はスギもヒノキもまったく反応しなかった花粉症シーズン・・青みかんサプリメントの効果だと喜んでいたのですが、麦の何かには効果が薄かったようです。それとも麦の種類が違うのかな?福井と滋賀では。福井でも屋内に入れば鼻水は止まってきましたし、地元滋賀へ戻ってきても大丈夫でしたから。この鼻炎の原因物質さえなければFTPは言うことナシなんですが。まぁ、鼻炎になってもまた行くと思いますけどね。

天力ナイト 20116 

20160521_01.jpg今年もついにやってきました。北陸福井のフランス車・旧車イベント、フレンチトーストピクニック(FTP)2016・・の、本日は非公式前夜祭でした。いつものようにFTP会場の福井県あわら市(金津)を通り越して、石川県小松市へ。そしていつものビストロ天力で飲み会。「みんな無茶しなくなったね。大人になったね。」・・との声がチラホラ。そりゃ10年以上もやってりゃ歳も取るし、早く眠くなるし(苦笑。何よりいろんな粗相をして許されることが少なくなりましたしねぇ。まぁ量や勢いは前ほどではなくとも、美味しいお酒と料理をただいて、上機嫌で翌日のイベント本番を楽しむという2日間をできる限り長く続けていきたいもんです。

AUTOGLYM バンパー&トリム・ジェル 

20160520_01.jpg明日・あさっての土日、北陸へ遠征するにあたって、メガーヌの洗車をしました。5時半に仕事を終えてダッシュ・・6時からはじめて7時までの1時間で軽く洗車を。そして気になっていたフロントリップスポイラーの白っちゃけた感じ・・これの対策をしました。これまではカー用品店で売っている液体のつや出し剤・・アーマオールに似た感じのを使ってっきました。これはまぁそれなりに黒くなるのですが、ひと雨降ればすぐに流れ落ちてしまう。そこで今回はフンパツしてみました。オートグリムのバンパー&トリム・ジェル・・以前はバンパーケアと呼ばれていた商品ですが、いつの間にか変わっていたみたいです。もちろん使うのは初めて・・アーマオールなどよりはちょっとお高めですが、効果のほどは?
【続きを読む】

サンパツ 2016年5月19日 

20160519_01.jpg毎日連載中の「トキヲ紀行 2016皐月」も10話まで来ましたので、ちょっと小休止です。くだらない日記ですが、仕事から帰って寝るまでの間に書き続けるのもけっこう手間が要ります。これが義務感になってしまうとツラいだけになってしまうので、ちょくちょく休みを入れましょうかね。で、今日は仕事帰りにサンパツ行ってきました。いつもなら土日に行くのですが、今週末は北陸へと出かけますのでサンパツへ行けません。こういうとき、金曜の仕事帰りに行ってたのですが、先月そうしたらサンパツ屋さんが少し混んでました。皆考えることは同じなんですかね・・土日は混むから金曜に行こう、と。ならコッチはさらに1日前倒しにして木曜にしよう、と。目論見は当たりました。5時半に仕事終えて、すぐさまサンパツ屋さん行ったら、だれもお客はいない。すぐやってもらえて、7時には終わりました。味を占めてこれからはずっとそうしようかな。

トキヲ紀行 2016皐月 その10 

20160518_01.jpg2016年ゴールデンウイーク、東京の旅・・3日目。つくばエクスプレスと関東鉄道常総線を乗り継いで下館までやってきました。そもそも下館ってどこよ?と調べてみたら、茨城県筑西市でした。なんか遠くまで来たなぁという気分になります。滞在先の東京亀戸から2時間半かけて下館までやってきた目的・・ここから出ている真岡鐡道に乗るためです。
【続きを読む】

トキヲ紀行 2016皐月 その9 

20160517_01.jpg2016年ゴールデンウイーク、東京の旅・・3日目。朝からつくばエクスプレスに初乗車しました。そして守谷で下車・・ここからは関東鉄道常総線に乗ります。こちらも初乗車です。関東鉄道という会社、まったく馴染みがありません。予備知識もなく、ただ乗換案内検索のとおり乗り換えたワケです。
【続きを読む】

トキヲ紀行 2016皐月 その8 

2016年ゴールデンウイーク、東京の旅・・3日目。前日は朝から雨が降り風が強めに吹きましたが、この日は朝から晴れ。絶好のおでかけ日和です。ということで事前の計画どおり、遠出をします。まずは宿のある亀戸からJR総武線に乗って秋葉原まで移動そして、つくばエクスプレスに乗り換えます。もう10年以上東京へは通っていますが、つくばエクスプレスには初乗車となります。
【続きを読む】

トキヲ紀行 2016皐月 その7 

20160515_01.jpg2016年ゴールデンウイーク、東京の旅・・2日目。清澄白河で遅めの昼食に深川めしをいただきました。まだ外は明るいとは言え、もう夕方です。しかしだいぶ歩いたので足腰が痛くなってきてしまったので、いったん宿へと戻ることにしました。清澄白河は半蔵門線が通っているので、二駅すすんで錦糸町へ。そこでJR総武線に乗り換えてひと駅・・のつもりでしたが、錦糸町駅で半蔵門線から地上へ出たら、ちょうどバスターミナルの前、そしてちょうど亀戸方面へ行くバスが入ってきたので、思わず乗ってしまいました。駅から歩くよりバス停からの方が宿までは近いからなのでした。

【続きを読む】

トキヲ紀行 2016皐月 その6 

20160514_01.jpg2016年ゴールデンウイーク、東京の旅・・2日目。たまプラーザで開催されていた「たまプラーザ トレインパーク」という鉄道イベント、その中のトークショー「鉄道バラエティショー」を見に行きました。時刻は14時をまわっています。お昼はまた食事を摂っていません。近くのコンビニなどで済ませる手もありましたが、身体的にはまだもちそうでしたので、思い切って深川めしを食べに戻ることにしました。
【続きを読む】

トキヲ紀行 2016皐月 その5 

20160513_01.jpg2016年ゴールデンウイーク、東京の旅・・2日目。渋谷のBunkamura ザ・ミュージアムで「俺たちの国芳 わたしの国貞」展を見て、次なる目的地へと移動しました。そこは・・たまプラーザ。渋谷からは東急田園都市線で20分少々。とは言え、降りたことのない駅、そして行ったことのないエリアです。東京メトロ半蔵門線から直通運転されている東急田園都市線ですが、渋谷から2駅目の三軒茶屋までしか乗車経験はありません。たまプラーザって、いったいどこなのよ?と滋賀県民の自分にはなじみのない土地ですが・・神奈川県だったんですね。
【続きを読む】

トキヲ紀行 2016皐月 その4 

20160512_01.jpg2016年ゴールデンウイーク、東京の旅・・2日目は朝から深川不動堂へお参りしてきました。お寺の中を見学して10時半。昼食には深川めしを食べたかったのですが、ひと駅となりの清澄白河にある店はまだ開いていません。ということで、深川めしはあきらめて、次の目的地へと移動しました・・それは渋谷。
【続きを読む】

トキヲ紀行 2016皐月 その3 

20160511_01.jpg2016年ゴールデンウイーク、東京の旅・・2日目の朝は予報どおりの雨。雨量は少なく霧雨程度で、時おり強めの風が吹くものの、傘が役に立たずズブ濡れということにはならず助かりました。ともあれ、前日、300円ショップで買っておいた傘を持って出かけました。
【続きを読む】

トキヲ紀行 2016皐月 その2 

20160510_01.jpg2016年ゴールデンウイーク、東京の旅・・初日は東京駅に着くやいなや、新丸ビルのテラスへ行って丸の内駅舎の俯瞰撮影をおこないました。そしてちょうど時間もよくなったので宿泊先へチェックインに向かいます。今回の滞在先も昨年と同じく亀戸・・立地とお値段のバランスがこれ以上のものを見つけられませんでしたので。

【続きを読む】

トキヲ紀行 2016皐月 その1 

20160509_01.jpg2016年ゴールデンウイーク、後半の連休を利用して毎年恒例の東京旅行へ行ってまいりました。今年はカレンダーのめぐりがあまりよろしくなく、4月29日 みどりの日から土日を絡めての三連休の後、5月2日の月曜日が平日、続いて3日 憲法記念日から5日 こどもの日まで三連休、6日の金曜日が平日、最後に7日、8日が土日という具合の飛び石連休。カレンダーどおりで行くと最大三連休と、少しさびしいものになりますが・・前後の平日のどちらかに休みを取れば6連休または7連休、どちらも休めば10連休という可能性も。カイシャが休みにしてくれれば10連休はありがたいですけど、そうでない出勤日がある場合にそれは休みにくい・・自分の場合、5月3日からのゴールデンウイーク後半戦に行くことにしました。
【続きを読む】

ハイシャ 2016年5月8日 

20160508_01.jpg2016年ゴールデンウイークもいよいよ今日で終わり。ゆうべ東京から帰ってきて、今日はノンビリ休みたかったのですが、歯の根っこの治療も早く終えたいので、診察予約を入れていたのでした。治療そのものは順調で、あと1、2週間でメドがついて被せの銀歯製作に入っていくことでしょう。午後、歯科医院での診察が終わってから少し買い物にクルマを走らせたのですが、疲れているからか、感覚が鈍になってしまって困りました。スーパーの立体駐車場でハンドル切り返しているとき、バックモニターをよく見ていなかったので危うく他の車にぶつかりそうになりました・危ない危ない。しかしなかなか疲れが抜けなくて困ります。明日は仕事に身が入りそうにありません。

東京から帰ってまいりました 2016年5月7日 

20160507_01.jpg2016年ゴールデンウイーク後半戦、五日日の7日は土曜日。昨日は予想外のことも多く疲れましたので、今日は何とか計画どおりに過ごしたいなと思ったのです・・が、そうもいきませんでした。東京滞在最終日ということもあって、自分が欲を出していろいろと割り込ませたからなんですが(苦笑。今日のメイン、皇居(東御苑)散策は果たせましたのでヤレやれです。皇居・・江戸城の内堀の内側があんなに広いと思っていなかったので、体力と時間の限界が近づきました。しかし帰りの新幹線を例年より1時間遅くしていたのが奏功しました。それに土曜日の夕刻ということもあって空いており、隣の席も空席でゆったりくつろいで帰れました。帰りの新幹線で、次はどこへ行こうかと思いを巡らせている自分がいることに苦笑しました。

東京へ来ております 2016年5月6日 

20160506_01.jpg2016年ゴールデンウイーク後半戦、四日日の6日は飛び石の平日です。しかし有給休暇をとり、東京に居残ることにしました。目的は築地市場の見学。今(2016)年11月、豊洲の新たな市場へ移転(場内市場のみ)するとのことで、今のうちに見に行っておきたいと思ったのでした。実は今回の旅のメインテーマはこれでした。だから有休とる必要があったワケですよ。日曜・祝日は閉場されているとのことで、今年行くなら2日の月曜か6日の金曜日でした。結果は・・いろいろあったので、また機会をみて詳細を記事にしようかと思いますが、市場ということでとにかく早起きして、始発電車も走るよりずっと早い時間にタクシー使って築地に向かいました。とにかく、非常に疲れた一日でした。

東京へ来ております 2016年5月5日 

20160505_01.jpg2016年ゴールデンウイーク後半戦、三日日の5日、こどもの日、昨日順延した遠出に行ってまいりました。栃木県を中心に走っている真岡鐡道・・きっかけは大前(戎)神社への行き方を調べていたら最寄り駅が真岡鐡道線。しかもここはSL真岡号を走らせていて、休日の今日は運行日。これは乗るしかないと思って頑張りました。JR総武線から、初乗車のつくばエクスプレスと同じく初乗車の関東鉄道常総線と乗り継ぎ、ようやく真岡鉄道の始点駅、下館到着に至るまで2時間半。SL人気に加えて沿線では益子焼の陶器祭が開かれているとのことで、大混雑でした。
帰りは気分を変えてJR水戸線、宇都宮線を使って上野まで・・両線とも初乗車でした。総武線を使うために秋葉原で乗り換えますが、ここでまた今回の旅の目的のひとつ、秋葉原の丸五でとんかつを食べることに・・が、閉店1時間前にもかかわらず、店の前に10人程度の待ち行列。残念ですが遠出で疲れた身体では数十分待つのはキビシイ。今日はあきらめて宿へ帰ってコンビニめしで済ませました。

東京へ来ております 2016年5月4日 

20160504_01.jpg2016年ゴールデンウイーク後半戦、二日日の4日、みどりの日、もともとは遠出する計画を立てていました。しかし天候が崩れて昨夜から雨。しかも台風並みの風が吹くという。遠出の目的地では一眼レフカメラを屋外で振り回したいと思っていましたので、雨はNG。たとえ雨があがったとしても、強風の中では危険度も上がってしまいますので、遠出を順延することにしました。
そこで都心の近場、そして雨にも影響を受けにくい場所、内容のところを考えた結果、成田山東京別院 深川不動堂へ参拝・ご祈祷と、渋谷Bunkamuraミュージアムへ美術展を見に行きました。
あと、お台場ダイバーシティ東京プラザのガンダムフロント東京・・ここは毎年訪れていて、今年も行くつもりでいましたが、深川と渋谷へ行ったあと、いったん宿へ戻ってひとやすみして、営業時間を再確認したら・・ちょっと時間が間に合いそうにありません。そこで池袋のサンシャイン60へ・・何年か前、高層タワー・ビルめぐりしたときに行けていなかった場所。時間ちょうどよく、都心の夜景を見ることができました。

東京へ来ております 2016年5月3日 

20160503_01.jpg2016年ゴールデンウイーク後半戦、初日の3日、憲法記念日は、例年どおり東京へ来ております。いつもと同じ、13時すぎ東京着の新幹線で移動し、新丸ビルから東京駅丸の内駅舎をながめてきました。何年か前にはKITTEから眺めましたが、新丸ビルは真正面から見えてさらにいい景色ですね。で、今日の観光はここまで。宿泊先へチェックインしてひと休み・・明日からの強行軍に備えて体力を温存します。夕食には亀戸餃子を考えていたのですが、行列ができていたので回避しました。機会があれば滞在中に再チャレンジしてみてもいいかなと。

飛び石出勤日 2016年5月2日 

20160502_01.jpg2016年のゴールデンウイークは4月29日から三連休の後、今日5月2日が平日、そして明日3日からまた三連休というタチの悪い飛び石連休。たとえ出勤しても仕事に身が入りません。定時終了、ダッシュで帰りました。