所詮メッキは剥がれるもの 

20160630_01.jpgどれほど体裁を整えているようでも、中身が伴っていないとすぐに崩壊する。思慮の浅はかさが支える基礎の脆さに繋がっているから。愛想が良すぎるヤツは疑ってかかったほうが良い・・必ず裏に大きな問題が隠れている、と言うか隠している可能性が高い。気をつけた方が良い。

後出しジャンケン 

20160629_01.jpg某知事選挙の出馬表明に向けたニュースの中で、「後出しジャンケン有利」説がささやかれているようですね。確かにそういった駆け引きの中では有利に働くんでしょうけど・・日常、とくに職場でそういうことをやると、結構嫌われるんですよね。卑怯だ、と。でもそういうカゲグチに屈さないヤツが最終的にイイトコ持っていく回数も多く確率も高くなるので、結果的に出世できたり。どっちがいいんでしょうかねぇ。

梅雨らしいのか? 

20160628_01.jpg季節は梅雨ですが、今日は気温も低めで蒸し暑さもなく、非常に過ごしやすい一日でした。こういう日にドライブしたいものです・・窓を開けて。雨も降らなかったので、通勤にメガーヌ使ってもよかったかな・・でも予報で雨と言われると、どうしても洗車が面倒なメガーヌは避けたくなります。気兼ねなく洗車機に突っ込めるC5は下駄的に扱いやすい。

パーシャル・ワーキング 

20160627_01.jpg週明けはダルい。今に始まったことではないけれども、あまり飛ばしすぎないよう心がける。そうしないと持ちませんから・・人生は長距離走なので。

サイドミラー 

20160626_01.jpg最近、ネットニュースで「ミラーレス解禁」という記事を見ました。読んでみると、ミラーレスと言ってもカメラのことではなくて、クルマのことでした。ドアなどに取り付けられている後方確認用のサイドミラーが、本当に(物理的に)鏡である必要がなくなった、ということなんだそうです。要するにバックモニターのような仕掛けで、従来サイドミラーが映し出していた領域をカバーできれば、実体鏡(という言い方が正しいのかわかりませんが)を装備する必要がなくなるという法律が施行されたと。

確かに今のクルマはどんどん横幅が広くなって、その上にドアミラーが出っ張るもんですから、狭い場所では結構ジャマです。でもその出っ張りのおかげで助かったことも結構あります。ドアミラーのハウジングカバーがコンと当たって、「あっ!寄せすぎてた」と気付けるんですよね(苦笑。ドアミラーはちょっとキズがつくかもしれないけど、おかげでボディをヘコませたりしなくて済む・・もちろん勢いよく接触すればミラーが壊れたりもしますが、それは無茶が過ぎたということで反省すべきこと。

ドアミラーが無くなれば突起物が減るということなので、歩行者安全性は増すのかもしれません。カメラ&モニターに変わることによって、もっと後方確認が確実になるのかもしれません。でも無いと無いでねぇ。いっそ現状のミラーの形状は残して、鏡面をモニターに変えたら・・コストが上がるだけでますます意味がない、か。

いずれはクルマも全天視界モニター化されるのかな?たぶんものすごく落ち着かないだろうけど(苦笑。

サイドバイザー 

20160625_01.jpg自動車のサイドウインドウの上端あたりに取り付けるサイドバイザー・・メーカーによってはドアバイザーと言ったりもしますが、自分はアレが好きになれないのでわざわざ買ってまで取り付けたことはありません。少々の雨でも窓を薄っすら開けることができるというのが最大のメリットなんでしょうけど、タバコを吸わない者にはその点はほどんど意味ありません。

夏の炎天下に駐車するとき、少しだけ開けると空気の入れ替わりがあって中の暑さがマシという意見もあるかもしれませんが・・少しでも窓が開いているということは、ガラスを支える線・面が減るということなので、強引にこじ開けたりしやすくなる、ってことですよね?これは防犯的には最悪・・閉まっていても叩き割ってしまえば一緒と言えなくもありませんが、やはり「用心してますよ」と視覚的に訴えたほうが抑止力も高まるんじゃないでしょうかねぇ。

あと旧車雑誌で読んだんですが、この画像のような80年代あたりの車にはステンレス製のサイドバイザーがメーカー純正で付いていることもありました。とくにサッシュレスとかピラーレスのハードトップ車の場合、ルーフの端に取り付けられていて、そこに雨水などが溜まりやすくてサビの温床になるんだとか・・錆びたのがバイザーなら捨ててしまえばいいですけど、ルーフが錆びたら大変ですね(汗。新車買って2年や3年で手放すなら気にしなくていいでしょうけど、長く使えばそこは大問題。ライフテストとかしてなかったんでしょうかね?

まぁ、自分がサイドバイザーを嫌うワケは、個人的には利便性がまったく上がらないことや、サビの温床になることなんかよりも、付けるとデザイン的にブサイクになってしまうから、なんですけどね(苦笑。

梅雨空 2016年6月24日 

20160624_01.jpg今日は朝は曇り、昼ごろから雨が降り始めて、午後に一度は止んだものの、夕方にはまた本降りになって・・梅雨らしい天気。ここ数日は雨と曇りが交互に繰り返され、たまに晴れ間がのぞいたりするものの、いきなりの豪雨やスコールといった南方系の雨にはならず。こんなに日本的な梅雨空なんて、何年もなかったように思います。ジメジメはするものの、ひどく蒸し暑くて耐えられない日は少なくて助かります。梅雨明けまではあと1か月近くかかるかな。

トキヲ紀行 2016皐月 その24 

201605TKY_2401.jpg2016年ゴールデンウイーク、東京の旅・・最終の5日目。午後から皇居東御苑を散策しました。最近やっているお城巡めぐりの一環でもあり、これだけ何度も東京に来ていて皇居に一度も行ったことがなかったので、旅の前から計画していたのでした。しかし皇居の予想外の広さの前に、歩き疲れた自分の足腰はガタガタになってしまいました。
【続きを読む】

トキヲ紀行 2016皐月 その23 

201605TKY_2301.jpg2016年ゴールデンウイーク、東京の旅・・最終の5日目。一年前に行ったうなぎ屋さんで昼食をと思ったのですが、あいにくの休業。調べて見つけた麹町のうなぎ秋本さんで無事に共水うなぎを食べることができました。これでまたひとつ、旅の前から計画していたミッションをクリアできました。そして最後にもうひとつ、やり残してしまったことをクリアしに行きますよ。
【続きを読む】

トキヲ紀行 2016皐月 その22 

201605TKY_2201.jpg2016年ゴールデンウイーク、東京の旅・・最終の5日目。朝、亀戸の宿をチェックアウトして、秋葉原のコインロッカーに荷物を預けて、東武亀戸線に乗りにいきました。ふたたび亀戸に戻ってきたワケですが・・この後、JR総武線と山手線を乗り継いで恵比寿へと移動しました。
【続きを読む】

トキヲ紀行 2016皐月 その21 

201605TKY_2101.jpg2016年ゴールデンウイーク、東京の旅・・最終の5日目。前日は朝早く・・と言うより未明から築地市場を見に行って、午前と午後に計2回、宿に戻って仮眠を取ったりして休みながら、夜にはお台場ダイバーシティ・・ガンダムフロント東京へ行くというハードな一日でした。明けて最終日、のんびりしてもいいのに勝手に早く目が覚める(苦笑)・・おかげで精一杯、東京を楽しんでから帰途につけるというものです。
【続きを読む】

近江鉄道 創立120周年記念 復刻「赤電」 

20160619_01.jpg昨日、彦根の近江鉄道ミュージアムで開催中の「がちゃこんまつり2016」へ行ってきました。近江鉄道は今年、創立120周年。それを記念していろいろなイベントが企画されていますが、そのうちのひとつで、おそらく一、二を争う目玉として、かつての近江鉄道車両カラーを復刻させた電車を走らせる(1編成のみ)というものがあります。通称「赤電」・・自分たちが子供のころ走っていたあの赤とベージュのツートーンカラーが復刻される。4日ほど前の2016年6月15日に出発式が催されて初走行したことが新聞(ローカル面)記事にも掲載されていました。その貴重な編成が八日市駅の留置線に入っているのを発見しましたので、がちゃこんまつりの帰りに撮影してきました。
【続きを読む】

がちゃこんまつり 2016年6月18日 

20160618_01.jpg年に数回しか開館しない博物館、近江鉄道ミュージアム・・この土日は「がちゃこんまつり 2016」をやってると知ったので行ってきました。いつもなら入館料を取られるのですが、今日はなんと無料でした。がちゃこんまつりは無料なの?それとも近江鉄道は今年、創立120周年・・それで無料にしたの?。いずれにしても無料はありがたいです。
【続きを読む】

トキヲ紀行 2016皐月 その20 

201605TKY_2001.jpg2016年ゴールデンウイーク、東京の旅・・4日目。朝・・と言うか未明から築地市場と宿泊先の亀戸を行ったり来たり。お昼は秋葉原の丸五で待望のとんかつを食しました。ひさしぶりの丸五とんかつ、そして加齢によるものか?胃もたれが。そして午前中に2時間ほど宿で横になったものの、やはり足腰に疲れが出ていたのと、またしても眠気が。秋葉原から宿泊先の亀戸までは総武線で1本、10分。徒歩時間も合わせて20分程度・・ということで、またまた宿に戻って休むことにしました。
【続きを読む】

トキヲ紀行 2016皐月 その19 

201605TKY_1901.jpg2016年ゴールデンウイーク、東京の旅・・4日目。仲卸売場を心ゆくまで見学し、ターレーに魅了されて築地市場を後にしました。そろそろお昼ごはんを考えなければならない時間帯になってきました。当初、場外市場で海鮮丼とかでも食べようかと思っていたのですが・・あまりに人が多く、どの店も混んでいて、そして何より魚のニオイをシコタマ吸い続けたので、ちょっと嫌になってきていたのでした(苦笑。まぁ、魚の美味しいところは他にもたくさんある・・産地へ行けばもっともっとある。ここはただの市場だと言い聞かせ、秋葉原へと向かうのでした。目的地は、とんかつ丸五。
【続きを読む】

トキヲ紀行 2016皐月 その18 

201605TKY_1801.jpg2016年ゴールデンウイーク、東京の旅・・4日目。未明から夜明け頃の築地場外市場を歩き疲れて、いったん宿へ戻りました。結局ぐっすりは眠れなかったのですが、頭が痛いのは解消されてスッキリしました。時間も8時をまわり、これから出れば築地には9時頃に到着できるかな・・ということで、また電車に揺られて築地を目指しました。
【続きを読む】

窓を開ければ 

20160615_01.jpg暑くなってきたので夜は窓を開けて寝たい・・しかし窓を開けて網戸にしておくと、夜が明けると朝日が射す前からもう明るすぎて根が覚めてしまう。5時前から起きる必要もないのに起きてしまう。冷房入れないと眠れないぐらいになれば、窓も遮光カーテンも閉めて暗くしてグッスリ眠れそうなんですが、今は冷房にはまだ早い。でも閉め切ると暑い・・悩ましい。

トキヲ紀行 2016皐月 その17 

201605TKY_1701.jpg2016年ゴールデンウイーク、東京の旅・・4日目。築地の場外市場でターレーを中心とした「はたらく乗り物」を見てまわりました。結構歩いて回ったと思うのですが、それでもまだ6時前ぐらい。場内見学できるまでまだ3時間ほどあります(苦笑。そして早起きの影響がそろそろ出てきました・・さすがに前日の疲れも取れ切れないまま2~3時間の睡眠で、慣れない土地で、殺気立ったターレーの行き交う道路を歩いていれば、それは身体に影響も出てくるでしょう。頭痛くなってきたので、いちど宿へ帰って少し眠ることにしました。
【続きを読む】

メガーヌ車検 2016 

20160613_01.jpgメガーヌR.S.が5年目(2回目)の車検を迎えました。先週から一週間預けておきましたが、走行距離がまだ26,000km弱ということもあって、ブレーキパパッドも残7mmほどあって交換の必要なし。タイヤ溝も残3mmで車検には通ります。ということで、基本的な点検整備と消耗品交換で済みました。

【続きを読む】

ハイシャ 2016年6月12日 

20160612_01.jpg今日は歯の治療・・2か月前、それまで掛かり付けだった歯科医院の対応に嫌気がさして、紹介状を書いてもらって総合病院の歯科口腔外科へ移って治療をしてもらうことにしました。その後、義歯の製作につなげていくた、前とは別の歯科医院への紹介状を書いてもらったのが1か月前。今日、いよいよ治療がすべて終わりました。歯の根っこにウミが溜まる歯根膿胞という症状で、治療には少し時間がかかると言われましたが、ガッチリ2か月かかってしまいました。

それもこれも、そんなに症状が悪化するまで手をこまねいていた元の歯科医院の対応の悪さから始まっているワケで・・そもそも、総合病院へ移るまでの1か月ほど、こちらは「治療してくれ。ゴールデンウイークまでには完了したいから早く着手して」と頼んでいたワケです。実際、十分な日数がありました。しかし「もしかしたら抜歯の必要が・・」とか言って、「今痛みがないのならしばらく温存して様子を見ましょう」と言って、いたずらに引き延ばすばかりで、紹介状を書いてもらったのも本来はレーザー治療を受けてみるということだったはずなのに、実際に総合病院へ行ってみれば「それは効果が薄いから根治療法をしましょう」と言われて、結局2か月かかる内容に戻ったと。おかげで奥歯が1本借り詰めの状態でゴールデンウイークの東京旅行を過ごさざるをえなくなってしまったばかりか、最初に治療を依頼したときはまだ寒くて防寒アンダーウェアを着て暖房を入れていたのに、終わった今日は半袖・ハーフパンツで車の中は冷房ですよ。それまでほぼ毎週、歯医者に通い続けて行動にも制限をともなったワケです。3週後に最終のメンテナンス(歯の掃除)がもう1回だけありますけど、夏はようやく自由に使える週末が増えてきそうでうれしいです。

江口寿史展 KING OF POP 

20160611_01.jpgクルマを車検に出していて、今日の午後に受け取ることになっているので、少し早めに京都へ行ってどこかへ寄り道したいと思っていました。行き先を具体的には決め手いなかったので、昨日ネットで調べてみました・・現在京都市内で開催中の美術展とか。そうしたらヒットしたのが「江口寿史展」・・なんと今日からでした。
【続きを読む】

トキヲ紀行 2016皐月 その16 

201605TKY_1601.jpg2016年ゴールデンウイーク、東京の旅・・4日目。築地市場、朝4時・・「場内」へ入れる時間には5時間もあり、行くあてもないので市場のまわりを歩いてみたのでした。まだ夜が明けていない「場外市場」で見たのは、殺気立って疾走しているターレー(ターレット式構内運搬自動車)でした。その存在自体はテレビなどを通じて以前から知ってはいましたが、実車が走る様を見たのははじめてでしたので、思わず見入ってしまいました。
【続きを読む】

トキヲ紀行 2016皐月 その15 

2016年ゴールデンウイーク、東京の旅・・4日目。築地市場で先着順のマグロせり見学権利を得るため、朝3時半に出発して4時前に到着したものの、残念ながら逃してしまいました。始発電車はまだ走っておらず、これ以上タクシーを使うのももったいなくて帰るにも帰れず・・市場のまわりを散歩し始めたら、中には入れずとも見どころはありそうな予感。

【続きを読む】

トキヲ紀行 2016皐月 その14 

201605TKY_1401.jpg2016年ゴールデンウイーク、東京の旅・・4日目。前日は茨城県から栃木県の真岡鐡道まで足を延ばし、日が暮れてから宿へと戻りました。結構歩き疲れていたのですが、この4日目は早起き・・と言うか、仮眠程度の2~3時間睡眠で活動開始となりました。未明の2時過ぎには起きて、3時半には出発・・目的地は築地市場です。
【続きを読む】

倦怠感 2016年6月7日 

20160607_01.jpg朝、目覚めた瞬間、非常に強い倦怠感に襲われてしまい、なかなか床から起き上がれませんでした。ゆうべはそんな兆しもなかったのですが、ひさしぶりに来たなという感じでした。何ら思い当たるところもなく・・あ、そうか。原因はおそらく天気です。先日、梅雨入りをして、今日は朝から雨予報でした。昨日は晴れていたので、夜から朝にかけて急激に気圧が下ったものと思われます。いわゆる気傷病というヤツですな。これは仕方のないことなのですが、それにしてもツライ。

トキヲ紀行 2016皐月 その13 

201605TKY_1301.jpg2016年ゴールデンウイーク、東京の旅・・3日目。栃木県真岡市の大前神社から帰途につきました。歩くと予想外に遠かった北真岡駅から真岡鐡道に乗るワケですが、30分近く待った上に入線してきた列車は通勤ラッシュのような混雑で、当然座れず立ったまま終点の下館駅に到着しました。さて乗り換えて東京都心へと帰るのですが・・
【続きを読む】

DS4 CROSSBACK 試乗 

20160605_01.jpg20160605_02.jpg

このたびDSシリーズがシトロエンから独立したブランドとなり、車名もDS3、DS4、DS5などということになって、そしてシトロエンのダブルシェブロンマークも取れたフロントマスクにフェイスリフトしたモデルのデビューということで、ディーラーさんから案内DMが来ていたので、代車キューブでのドライブを兼ねて見に行ってきました。ショールームで目を引いたのが、今回新しくラインナップに加わったDS4のCROSSBACK(クロスバック)という、クロスオーバータイプのクルマ。しげしげと眺めていたら「乗ってみます?」と試乗をすすめられたので、遠慮なく乗ってみました。

DS4は(クロスバックではなく標準のだけれども)だいぶ前に試乗したことがあります。しかしそれはSports Chicという、6MTで3ペダルのちょっとスポーティなグレードのクルマでした。今、日本仕様のDS4はすべて6ATになったのですが、これを運転するのははじめて。どんな感じかな?と思いながら乗ってみました。

うーん、なんかゴツゴツした乗り心地・・タイヤのハイトは結構ある(分厚い)のに、当たりが硬め。あれ?DS4の乗り心地って、こんな感じだったっけか?と思ってしまいました。それともクロスバックだけが少し硬めなセッティングなんでしょうか?スポーティな味付け、と言えなくもないのですが・・今、メガーヌというもっとハードなクルマを持っているので、DS4は(中途半端なので)欲しいと思えない存在。そう言うと、「それならC4の方をぜひ乗ってみてください」とすすめられましたので、ついでに試乗してみました。

え?C4ってこんなによかった?試乗車はアップグレードパッケージ仕様なので、17インチの薄いタイヤ&大きく太いホイールとなっているのですが、それなのに非常に乗り心地がよろしい・・ふんわりと路面の凹凸をいなす動きは、ハイドロ無くてもいいじゃん!と思える気持ちよさ。これが16インチタイヤ&ホイールの標準車だったら、もっともっと気持ちいいのかな?と期待が大きくなります。機会があればそっちも乗ってみたい・・って、この記事はDS4クロスバックの試乗記だったはず。いつの間に?(苦笑。

代車はキューブ 

20160604_01.jpgメガーヌを5年目の車検に出してきました。代車は日産キューブ・・いきつけのルノーディーラーが京都日産の一部門なんですが、車検の予約をしたときに、「その日はあいにくルノー車が出払ってしまって代車は日産になります」と聴いていたので心づもりはできていました。車種がキューブだと知ったのは今日のこと・・こんなときぐらいしか日産車にも乗りませんから、借りる1週間にせいぜい乗り倒してみたいかなと。京都からの帰り道、名神高速道路を走って思ったのは・・やはりCVTが性に合わない。なんかこう、気持ち悪かったです。ただ、エコモードを解除したらいくぶんマシになりました。あと、自動アイドリングストップ機能がウザい。もちろんカットオフするスイッチはついているのですが、キーOFFしたらまたアイドリングストップがONになって、またOFFボタンを押さなければならない。自動アイドリングストップ機能を拒否する権利もあると思うのですが、たいがい上のグレードになると勝手に(標準装備で)ついてくる・・迷惑だ。それからボディがあの形だからでしょうけど、高速で風切り音がうるさくて直進安定性が弱い。あまり長距離乗りたくないクルマです。もし自分で所有するとすれば、足回りは見直したい。CVTが嫌なのでまず持たないと思いますけど。

トキヲ紀行 2016皐月 その12 

201605TKY_1201.jpg2016年ゴールデンウイーク、東京の旅・・3日目。真岡鐡道の真岡駅で下車し、隣接する博物館でSLなどを見学しました。この真岡でもう一か所、立ち寄りたい場所がありまして・・大前(おおさき)神社というところです。5月の初旬、ゴールデンウイークでしたが、晴れて気温も上がって、結構汗をかいていました。
【続きを読む】

トキヲ紀行 2016皐月 その11 

201605TKY_1101.jpg2016年ゴールデンウイーク、東京の旅・・3日目。真岡鉄道、始点の下館から終点の茂木までSLもおか号に乗りました。茂木駅での滞在は30分未満・・すぐさま折り返しの下館行き列車(今度は気動車)に乗り込み移動しました。そして終点までは行かず、途中の真岡駅で下車。いったん改札を出てみます。
【続きを読む】