ネスカフェ バリスタ 更新 

20160831_01.jpg2010年4月に買って6年以上、毎日使って、何度か調子悪くなっても清掃したり、本当はやってはいけない分解整備したり、とにかく使い倒してきたネスカフェ・バリスタ。つい3日ほど前、ついに可動部がコーヒーかすによって完全に固着してしまい、どうにもならなくなってしまいました。時間の余裕があるときにまた分解清掃整備すれば復活するでしょうけど、もう買い替えてもいいかなと思いアマゾン発注してしまいました。外観フォルムはほとんど変わっていないのですが、中身は6年の間に結構改良されているようで、これまでイライラさせられた内部でこぼれたコーヒーによる固着も少なくなりそうで期待しています。動作音もかなり静かになりましたねぇ。本体価格も2,000円以上安くなっていますし。



【散財メモ】
5,100円:ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ
計:5,100円

台風一過でもないのに 

20160830_01.jpg「迷走台風」の10号が東北地方へ上陸したようですが、今朝まだ太平洋上にいた頃、こちら滋賀では昨夜の雨も上がり、青空が広がり始めていました。ひさしぶりのまとまった雨の後ということもあって、大気中のチリ・ホコリなどが一掃されたのか、空気がものすごく澄んでいるように感じました。気温も下がってヒンヤリとしていて、朝8時頃で20度あたり・・クルマのエアコン温度設定は22度だったので、ぬるい風が出てきました。このまま秋になってくれたらいいのですが、どうやら明日からまた厳しい暑さが戻ってくるようです。

プジョー 308 GT BlueHDI 試乗 

20160829_01.jpg話題のプジョー・クリーンディーゼルに乗ってきました。たまたま行った店に用意されていたのは、2.0リッター・ディーゼル・ターボのGT BlueHDIというグレードのみでしたので、これを試乗。先日、シトロエンC5車検の代車に貸してもらったC4の1.2リッター・3気筒(ガソリン)・ターボのピュアテックエンジンが思いのほか力強くて驚いたので、これがディーゼル・ターボの、しかも2リッターならどんだけパワフルなんだろう、と期待に胸をふくらませての試乗でした。

ところが・・意外にもおとなしめ?アクセルを多めに踏めばそれなりに加速して速いんですが、出だしの鋭さは1.2ガソリン3気筒ターボのピュアテックエンジンのほうがよかったかも。いや、だからと言って全然ダメってワケじゃない。むしろアクセル踏む量に対して過敏になりすぎない308の2.0リッター・ディーゼルの味付けは好ましく感じました。もっともっと大きめのセダンにゆったり乗っているようなにも感じられます。

まぁ今回の試乗車は308であってC4ではないので、直接比較するワケにはいきませんがね。だったら今度は、C4にクリーンディーゼル積んだヤツを試乗してみないと・・ただしC4に積まれるのは1.6リッターなので、これまた308の2.0リッターとも比較しづらいので、308の1.6リッター・クリーンディーゼルも試しにいかないといけません。

あと、308とC4はプジョー・シトロエン・グループでプラットフォームを共有するCセグメント同士ですが、現行モデルは308のみ一世代新しいものになっています。全幅も大きいと思いますが、運転席のペダル配置がC4よりも好ましい状態になっています。それからワイパーもバタフライ式(しかも左ハンドル仕様のまま)だった先代308や現行C4とは異なり、一般的なワイパーでちゃんと右ハンドル仕様に改められています。これだったら自分は308のほうを選びたいですね・・外観デザインはちょっと地味ですが、まとまり感と安定感はあります。ほんのちょっとの試乗では乗り心地や走りなどの評価はできませんがね。1週間ぐらい貸してくれないかな(苦笑。

チョイノリ エンジン不調 2016年8月28日 

20160828_01.jpgチョイノリの自賠責保険を更新したのでステッカーを貼り換えようと、ひさしぶりにガレージから出して、ついでなので調子みておくかとエンジンかけてみることにしました。するとキック10回繰り返しても始動せず・・おかしいな。3月に燃料タンクが完全にカラになって、新しいガソリンを満タン給油して、エンジン内部清浄剤を投入、その後2回ほど4月にちょい乗りして以来、エンジンをかけていません。ガソリンが古くなるにはまだ早いかな?・・根気よくキックし続けたら、何度か始動することはしたものの、数十秒でストールという状況になりました。それでも根気よく始動→ストールを繰り返した後、何とかアイドリングが安定して継続するようになりました。しかしそれで終わらなかったのです。
【続きを読む】

小説 君の名は。 

20160827_01.jpg新海誠 「小説 君の名は。」を読みました。同名のアニメ映画がつい最近公開されましたが、この小説版は映画監督の新海誠の作品。しかし小説が原作というワケではないそうです。もともとアニメ映画を制作していて、今作の小説版は絶対に書かないと決めていたそうなんですが、途中でとある出来事があって書くことにしたのだそうです。ノベライズってヤツですね。その経緯は小説のあとがきの後の解説に書いてあります。で、「原作」であるアニメ版より先に小説版が出来上がり、発売されたと。自分はそれを発売間もない今(2016)年6月に買って、例によって読まずに寝かせてしまっていました。それを今日、読み終えました。新海誠作品はいつもとても甘酸っぱい思いになってしまいます。小説と映像、ストーリーは同じでもまた違う感じになるでしょうから、アニメ版も当然、観てみたいです。昨日、劇場公開が始まったばかりですので、近いうちに観に行きましょうかね。あ、年老いた両親に「今日は『君の名は。』を読んだわ」と言ったら、「真知子巻きか?」と返されました(苦笑。

できることをする 

20160826_01.jpg明日から週末休みとあってか、今日は体調もいくぶん楽で、しばらく棚上げしていた仕事をサクッと片付けました。それもあってスッキリした気分で家に帰れて、休前日の愉しみの一杯をやりました・・缶ビールとウォッカ・ジンジャーエールを1本ずつだけですけどね。それでも酔いが回ったのは、やはりちょっと体調悪いからですかね。遠くの台風の影響で天気崩れるんですかね?どうするかなぁ、土日。

全身倦怠 2016年8月25日 

20160825_01.jpg相変わらず身体がダルいですねぇ。昼休みに仮眠を取ると、完全に眠り込んでしまってアラームに驚くという始末。そんな感じで目覚めるからまた身体がダルい、と。いっそ眠らなければいいではないか・・というワケにもいかないほどに眠いのです。朝から眠い。夜更かししているワケでもないのに眠い。身体がダルい。どうにかならんもんでしょうか。

全身倦怠 2016年8月24日 

20160824_01.jpg昨日、突如襲われた激しい鼻炎はなんとか治まったようですが、体調そのものがどうやらあまりよろしくないらしく、毎日非常に眠くて全身がダルい。体重が増えすぎたのでちょっと絞ろうと考えて食事量を減らしたのですが・・反対に増えました(苦笑。体内に何かが溜まっているのかな?寝よう。

鼻炎 2016年8月23日 

20160823_01.jpg最近、鼻づまりの症状が出るので点鼻薬を最小限使っているのですが、今日は朝からいつもと違う製品の点鼻薬を使いました。1日2回使用の長時間持続性のもので、2週間ほど前に使って割と効果が高くてよかったのですが、噴霧後に鼻がムズムズしてクシャミが止まらなくなることが1回だけですがありましたので、ちょっと使わずに置いておいたのでした。それからはいつも使っている製品に戻していたのですが、もう一度試してみようと思って今朝使ったのでした。しかし・・噴霧して30分も経たないうちに、鼻水とクシャミが止まらなくなってしまいました。どうしても止まってくれず、仕事にならないので洗面所へ行って水を吸い込んで鼻腔内を洗浄しました。どうにか治まった後、いつもの点鼻薬に戻しましたが、その後もムズムズは少し残り続けました。これで確信しました・・あの点鼻薬はたぶん、自分の身体(鼻)に合わないんだ、と。アレルギーを抑えるはずの薬によってアレルギー反応を強く出してしまっているようです。もう使わないほうがよさそうですね。捨てます。

牛柄? 

20160822_01.jpg勤め先で物置を整理していたら出てきたらしいPS/2マウス。ベージュの本体色も黄ばんで結構な年代物のようで、もう捨ててしまうつもりでしたが、何となく目をやると・・GATEWAYの牛柄マークに気づきました。しかしmicrosoftのロゴも。もう一度よく見てみると・・牛柄マーク、これ手書きじゃないの?もし誰かがマジックで描いたんだとすると、なかなかいいセンスじゃありませんか(笑。

トミカ狂買 

20160821_01.jpg今日もまた猛烈な暑さであったため、日中は出かけるのを控えて家の中で過ごしました。夕方、まだまだ暑かったものの、メガーヌを走らせたかったのと、何軒か寄りたいところがあったので出かけました。その途中、とあるショッピングモールの玩具コーナーを通りかかると、ふとPOP目に入りました・・「トミカ4個1,000円」。な、なにーーッ!!昨日と今日の2日間に限り4個1,000円て、1個あたり250円か?この店では通常360円だから110円安、さらにメーカー標準価格は450円だから、何と200円安ですよ!これ、在庫がダブついた不人気廃番品とかではなくて、現行品がです。こんなことは滅多にないことですから、思いっきり買い込んでしまいましたよ。現行ラインナップで自分がまだコレクションしていない番号のをとりあえず1個ずつ集めてみたら、32個になりました・・ちょうど4で割ることができて、4個×8セット。これだけ買って税込8,640円・・通常時との差額は3,776円、標準価格との差額は6,912円・・これはいい買い物ができました。いや、これは決して無駄遣いなどではありませんよ。レジに持っていくのはちょっと恥ずかしかったけど(苦笑。

岡山城 登城記 2016年7月 

201607OKY_0201.jpgちょっと前の今(2016)年7月のこと、岡山国際サーキットで開催された、ティーポ・オーバーヒート・ミーティング2016に参加した後、岡山市まで足を延ばして後泊。翌日、岡山城へ行ってまいりました。前々日の津山城に続いての登城を実は楽しみにしていたのでした。
【続きを読む】

津山城 登城記 2016年7月 

ちょっと前の今(2016)年7月のことですが、岡山旅行のときに津山城へ行ってまいりました。旅の主目的は岡山国際サーキットで開催された、ティーポ・オーバーヒート・ミーティング2016への参加だったのですが、前日に近くまで移動するのなら、少し通り過ぎはしますが津山まで行って津山城を見に行こうと思ったのでした。
【続きを読む】

制約の中に醍醐味を見つけること 

20160818_01.jpg近頃はコンプライアンスとかセキュリティとか何かとうるさい制約だらけ。自らを守るための手段であろうそれらは、いつしか窮屈なだけで邪魔な枷となってしまっている。自己責任を認めず強制的に押さえつけていては成長できないのだが・・個々の成長ではなく、組織の保身にばかり躍起になる。それも決して小さくはない投資をして。愚かな個人の失敗によって組織の存亡を左右してしまう時代だから、守りを固めるのも道理か。

蒸し暑い 2016年8月17日 

20160817_01.jpg毎日暑い日が続きます。晴れた日中はもとより、夜も蒸し暑くてずっと冷房必須です。冷房なしだとたぶん一睡もできない気がします。冷房入れたからと言ってグッスリ眠れているワケでもありませんが。で、昼休みに仮眠を取るのですが、通勤車シトロエンC5のエアコンが・・いや効くのは効くんです、結構シッカリと。しかし先日まで車検代車で借りていた現行C4のエアコンが恐ろしく効くものでしたので、それと比べるとパンチが弱いかなと。とくに風量違うみたいですね。でもまぁすぐに冷えてくれるので問題はありません。ひどく暑い今年の夏ですが、無事に越せそうです。

休み明け 2016年8月16日 

20160816_01.jpg五連休明け・・仕事初日にはトラブルが付き物ですが、今回もありました。起動不能のPCが1台・・近いうちに入れ替える対象だったもので、すでに新しいPCは用意ができていました。あとはユーザーデータの移行日程の調整・・と思っていた矢先。日程が少し早まることは別によかったのですが、起動しないというのが問題で・・よくよく調べてみると起動しないだけではなくて、HDDを認識できない状態。USB外付けキットで別のPCに接続をしてみると、「初期化しますか?」と聴いてくる始末。これはマズイ・・データを救出できないかもしれない。これまでの経験から、LinuxであるUbuntuをCD-ROM起動してみたりもしましたが、それでも認識できず。その後、元の起動できなかったPCにHDDを戻して電源入れてみたら・・Windowsが起動しました!いろいろ試したのが良かったのか、認識できたようです。起動しているうちにすかさず必要なデータをコピーして、新しいPCへと移行しました。余計な時間もかかってしまいましたが、トラブルを治めることができてヤレヤレでした。疲れた。

午前零時の自動車評論11 

20160815_02.jpg夏休み直前に発売になった沢村慎太朗著「午前零時の自動車評論11」・・事前にアマゾンで予約していたので、届いたそれを五連休中に少しずつ読んで、今日読み終えました。例によって自分には難しすぎる技術的な記述は軽く読み流しましたけど、今作もまた興味深い内容もたくさんありました。とくに気になったのは、最近久しぶりに訪れたフォルクスワーゲンのディーラーさんで、結構カッコイイやん!と思ったパサートに対するボロクソな評価(苦笑。他の自動車ジャーナリストは結構ほめているのでいいクルマなんだろうと思っていましたが・・まぁ大部分の(日本市場での)オーナーはパサートの限界域を知る走りはしないでしょうから、ごくごく常識的な領域での乗り味がどうなのか、ちょっと気になってきました。また試乗しにいかないと・・3日ぐらい貸してくれたら、結構いろいろ感じられるんですけどね。

ニッポンの夏、クロムクロの夏 

20160815_01.jpg夏期休暇の五連休も今日で終わってしまいます。外出することも憚られるほどに猛暑きびしく、高速道路も渋滞必至となれば、行き着く先は寝正月ならぬ「寝盆」・・休み前の届いた本を読んだり、朝夕にめずらしく庭の草むしりをしたりしましたが、あまりにも溜まった録画を観るのに選んだ作品はアニメ「クロムクロ」。すでに2クール目も半分以上すすんで、19話まで溜まってしまいましたが、1話から順番に一気に、何の予備知識なしに視聴しました。まぁ、エヴァとかフルメタとか、過去の名作に似た展開とかもありますけど(笑、16話のロケ地にアル・プラザが出てきたのにはちょっとビックリしまっした。あのハトのマークを見た滋賀県民は「あ、平和堂!」すぐにピンときたと思いますよ(笑。調べてみるとあれは、「ファボーレ」アル・プラザ富山みたいですね。新たな聖地となることでしょう。

C5車検 2016 

20160813_01.jpgシトロエンC5の車検整備がようやく終わったとのことで、昨日受け取りに行ってきました。事前打ち合わせの段階で、最小限の整備で車検を通すだけにして近いうちに乗り換えるか、みっちり整備して長く乗り続けるかの決断を迫られ・・ディーラーさんからは当然ですが乗り換えをすすめられました。しかし今や新車で買えなくなってしまったハイドロ・シトロエン・・まぁ新車で手に入るとしても非常に高額で「アシ車」としては手が出ないし、そのミッチリ整備料金で安心して乗れる別のC5は買えないでしょうからということで、今のC5にお金をかけることにしました。
【続きを読む】

初ゴールド免許 

20160812_01.jpg自動車運転免許の更新に行ってきました。9月3日が誕生日ということで、お盆休み中の平日に行くことが恒例となっています。運転免許センター、土曜日と祝日はやっていないので日曜日は混む・・お盆休みとは言え平日ならマシかなと。で、今回は自身生涯初となるゴールド免許に更新です。いやぁ長かったですよ。これまで青の5年の免許証でしたからね。その前の青の3年の期間の初めの頃に違反をやらかしてしまって以来、通算7年以上は違反ナシできました。青の5年は要らんなぁ・・あれが3年だったら2年前にゴールドになっていたはずで、自動車(任意)保険の割引も享受できていただろうし、もしかしたらその「余分な2年」の間に違反で捕まっていたら、今回のゴールドも無かったワケですからね。ともあれ、待ちに待ったゴールド免許ですので、せいぜい大事に、より一層の安全運転を心がけて次の更新もゴールドでいきたいもんです。

山の日 2016 

20160811_01.jpg今(2016)年から新しくできた祝日「山の日」・・これを絡めての五連休が始まりました。実家暮らしで帰省も必要ないので、わざわざ大渋滞の中へ飛び込むこともなかろうということで、例年旅行にも出かけていません。何せ暑いですからね。お盆がもっと涼しい秋、10月頃とかなら旅行に行ってもいいのですがね・・もちろんクルマは使わず鉄道で。あぁでも秋ならドライブも気持ちいいかなぁ。

で、はじめての山の日はずっと家にいましたよ。朝からめずらしく気が向いたので庭の草むしりをしたものの、30分もしゃがんでいるともう血液のポンプ機能が足りなくなるのか、頭痛くクラクラしてくるのです。ちゃんと日陰ばかり選んでいるので暑さでクラクラしているワケではありません。実際、気温も低く風も吹いて涼しく過ごしやすかったんですね、午前中は。その後は部屋で録画を見たり、冷房効かせて昼寝をしたり・・夕方日暮れ近い18時頃からメガーヌの洗車をしました。そんなこんなで五連休初日は終了と。

朝夕涼しく 2016年8月10日 

20160810_01.jpg立秋を過ぎたとは言うものの、まだお盆前で例年なら暑さの盛りを迎える時期。しかし今年はちょっと違うようで、特に日暮れの後の過ごしやすさが際立ちます。日中はシッカリ暑いんですけどねぇ・・35度近くとか。雨がまったくと言っていいほど降っていないので、大気が乾燥して太陽光がなくなる夜間は涼しくなるということでしょうか。涼しいのはありがたいことですけど、水不足も困るので。

さて、明日から夏期休暇の五連休です。そしてシトロエンC5の車検整備が終わったと、ようやく連絡がきました。お盆のこの時期は道が混むので基本的にクルマでの遠出はしないのですが、ひさしぶりに、そして整備でリフレッシュしたC5の乗り味を確認してみたいとの思いもあります。どうしましょうかね。

C4 一週間あまり 

20160809_01.jpgシトロエンC5を車検に出してから10日目。オーバーサーボ気味のブレーキタッチにだいぶ慣れてきてカックンならなくなってきましたし、完全ではないペダル配置でも長時間でなければうまいことシートに座れるようになってきました。1.2リッターターボのピュアテックエンジンはあいかわらず低速域でのパワーは充分で、シフトアップがハッキリしているアイシン6ATもトロトロ進む街中を除けばギクシャク感も気にならなくなってきました。シートは座面の当たりはソフトで中はシッカリ。C4、悪いところばかりではない感じがしてきました・・追い金ゼロでC5と交換してあげると言われたら受けるかもしれません。でもそれまでです。ローン組んでまで新車のC4は要らないかなぁ。今回お金かけて整備してるC5と乗り比べてみたい。ディーラーさんの夏期休業までに帰ってくるかな?

猛暑 2016年8月8日 

20160808_01.jpg連日かなり暑い日が続いていて、地元滋賀では今日34度までで猛暑日にはならなかったようですが、外を歩くとちょっと危ないのではないかと思えるほどでした。もっとも、岐阜県の多治見で39.7度を記録したそうで・・そんな数字を見せつけられると、34度程度では涼しいのではないか?と錯覚してしまいそうです。滋賀と岐阜は隣県ですからね・・こっちがそんなことにならなくてよかった。この先しばらく、まとまった雨も降らず、高い気温も続くというので、せいぜい水分を欠かさず、日陰を選んで歩きたいかなと思います。

金婚式 

20160807_01.jpg昨日、両親が50回目の結婚記念日を迎えました。金婚式ですね。ともに20歳で結婚してから半世紀・・いや長い年月ですよ。父は転勤とか単身赴任とか、泊りの出張すら無い人でしたので、ずーっと二人一緒ですよ。専業主婦の母がよく耐えたというべきでしょうか(苦笑。昨日は父がちょっと体調崩していたので、食事会とかそういうことはできなかったのですが、お祝い金を渡すことにしました。プレゼントするにも、欲しいモノと金額とのバランスが難しいでしょうから・・体調いいときに二人で旅行でも行ってくれたらいいかな、と。自分はたとえ今日結婚したとしても、この年齢から金婚式を迎えることは難しいでしょう。まぁ仮に結婚できて、超長生きできたとしても、生涯添い遂げられるという確証はないワケですしね(苦笑。両親には只ただおめでとう、です。

ルノー トゥインゴを見てきました 

20160806_01.jpgルノー トゥインゴの新型(三代目)モデルがフランス本国で出てからちょっと経ちますが、日本での発売は今年(2016年)9月と発表されたようです。それに先がけて日本全国のディーラーを順番にお披露目という形で展示されている模様。地元滋賀に1店舗だけある正規ディーラーはこの週末のみとのことで、見に行ってきました。ティーポ・オーバーヒート・ミーティング(TOHM)2016会場でも展示されていましたが、人が多かったし暑かったこともあり、ほとんど見ませんでした。今回は試乗こそできませんが、座り心地などシッカリ確認してみたいなと。

で、座ってみた感想・・ボディのコンパクトさに比して前席シートは結構大きめ。座るにはいいのですが、シートバックはヘッドレスト一体型でまるでセミバケットシートのようで、後席からの前方視界を完全に遮断しています。後席住人からは不満の声が上がるでしょう。後席は実用性を保ってますが、あくまで前席優先ですね。日本向け右ハンドルモルでもっとも気になるのがペダル配置・・これはダメでした。まぁ欧州製コンパクトカーの右ハンドルモデルでは当たり前なので仕方ないかもしれませんが、アクセルペダルもブレーキペダルも結構左に寄ってます。運転者の体格にもよるでしょうけど、自分はあまり運転したくない感じです。これまでのルノー車の右ハンドルモデルのペダル配置は結構まともなものが多かくて、先代(二代目)トゥインゴもそう悪くなかったような気がしたんですが・・

というワケで期待のトゥインゴ3、リアエンジン化によってキャビン足元の空間にもっと余裕ができるかと思ったのですが・・ホイールハウスに食われちゃったみたいですね。その分、ハンドルがよく切れて小回り性能が上がってると思いますが、小回りは一時のこと、足元の窮屈さは乗ってるあいだ常にですから、どちらかと言えば逆を優先してほしかったです、個人的に。狭いところでは何度も切り返しますから(苦笑。

全身倦怠 2016年8月5日 

20160805_01.jpg昨日よりも一層ダルくて、朝は目覚まし止めて二度寝してしまっていました・・ひさしぶりです。これはしばらく本調子に戻らないかもしれません。イヤだなぁ。昼食後に軽い昼寝をしたら、思いっきり寝てしまいそうで危なかったです。朝みたいに二度寝してしまうところだった。明日は休みですが、おそらくシトロエンC5の車検整備が終わるはずなので受け取りにいかないといけませんし、あと土日はルノー・トゥインゴの新型が発売(9月?)に先行して特別展示されるみたいなので、見に行きたいしなぁ。

全身倦怠 2016年8月4日 

20160804_01.jpg朝起きたときから身体が非常にダルい。ものすごく重くて、頭もボーッとして、呑んでもいないのに二日酔いのよう。昨日は日中、暑かったから、疲れたのだろうという判断もあるかもしれないのですが、自分は内勤ですし屋内の冷房が効いた場所でそれほど動かない仕事です。単に体調の波が悪い時期なのかもしれませんけどね。調子は悪いのですが、食欲だけは衰えないので、体重は増えているのも悩みどころ(苦笑。

あぶりだし 

20160803_01.jpg「パソコンが立ち上がらないときがある」・・ということは、立ち上がることの方が多いんですね? なので「困っているからどうにかしてほしい」と言われましても難しいワケです。現場を見に行くとたいてい、問題なく動いているワケです。再起動したり、一度シャットダウンしてから電源オンしたりしても、やはり問題なく起動するのですよ。でも現場が困っていることはよくわかるんです。おそらく、うまく起動しないときはすごく切羽詰まるのでしょう。だから力になってあげたいのですけど・・すんなり起動してしまうのだから仕方がありません。そうなると、「どうすれば起動しなくなるか?」の検証です。メンテナンスは「うまく起動するように」するものなのですが、どういう状況なら起動しないのかを調べるのが実は先決だったりします。その「確実にダメ」な状況を見て、手を入れるべき箇所を探っていくワケです。
【続きを読む】

11年2か月経過 

20160802_01.jpg7月が終わりました。梅雨が明けて毎日暑い日が続いていますが、何とかしのいでます。こういうときは、とくに無理をしない・・そう心がけているのですが、今しかない、このチャンスを逃すと、などということがあると、少々無理をしてしまいがち。反省しきりです。そんな7月の様子を振り返ってみます。
【続きを読む】