月別アーカイブ

 2016年11月 

変換名人 45 in 1 精密ドライバーセット 

20161130_01.jpg回転しなくなったハードディスクのモーター、フタを開けて手でアシストしてやれば復活することもあるとネットで見て、どうせこのまま廃棄するだけなら後学のために分解してみるのもいいかなと、チャレンジすることにしました。で、ハードディスクを分解するにはトルクスドライバーが要るのですが、手持ちのものはT1.0以上・・これは少し大きすぎたので、近所のパソコンショップへ探しに行きました。で、お値段と内容とのバランスが最良だと思ったコレを買いました。ビットが45種類入っている精密ドライバーセット。今回必要なのはトルクスのT0.8だけなのですが、単品では売っていないのでセットものにしました。セット以外に選択肢は無かったし、もしかしたら何かの機会に役立つかもしれないし。



【散財メモ】
1,298円:変換名人 45 in 1 精密ドライバーセット
103円:消費税
計:1,401円

冷え込み 2016年11月29日 

20161129_01.jpg今朝は冷え込むと昨夜の天気予報でも言っていたので警戒していたのですが、クルマの窓が凍るほどではありませんでした。しかし確かに寒い。ズボンの下に保温肌着を着ましたよ。内勤とは言え・・いや、デスクワークであるがゆえ、身体をあまり動かさないから寒い。これから春まで4か月は寒い日々が続くんですね。もっともっと寒い日もあるのか。

ハードにゴリンジュウ 

20161128_01.jpg昨日の夕方に第一報が入ったんですけど、勤め先のPCが1台、起動しなくなったと。「Hard Disk Faild」と表示されたというので、おそらくHDDのI-Oエラーなんでしょうねと。で、今朝、HDDを取りだして確認してみたところ・・通電はしているものの、回転音が聴こえてこない。回ろうとしている感じはあるものの、回るところまではいかない感じ。とりあえずこれはもう無理だと判断し、スペアパーツに換装してOSをクリーンインストール。あと少し残して今日は切り上げましたが、明日には完全復旧できるでしょう。しかし当日朝まで何の問題もなく稼働していたのに、一度(正常に)シャットダウンをして、数時間の後に起動しようとしたらHDDが故障してしまったと。これほどに前兆も無く、無理なこともしていないのに「突然死」してしまうなんて・・幸いにもユーザーデータを溜めておく性格の端末ではなかたので、サルベージの必要は無かったのですが。そう言えば最近、調子悪くなったHDDのメーカーが続けて同じS社だったことは、ただの偶然と思いたいところ。

スーパーなカーに乗るとは 

20161127_01.jpg昨日、二条城でランボルギーニカウンタックやフェラーリ512BBなど、いわゆるスーパーカーブームの時代の珠玉のクルマたちを目にして、そのあまりの美しさにため息がこぼれました。もちろんレストアされた個体もあるでしょうけど、それにしても30年や40年も前のクルマですよ。それがあんなに極上のコンディションを保たれているとは・・自分のメガーヌR.S.など、わずか5年前の新車ですが、もうあちこち小傷もありますし、露天駐車場保管なので塗装面もそれなりに傷んできています。できることなら屋根付き車庫も欲しいし、ボディのメンテナンスにもお金をかけてやりたい。しかし諸々制約もありますしね・・ただ、このメガーヌR.S.は自分でも少し背伸びして手に入れたクルマだと思っていますし、なるべく長く乗りたい気持ちはあります。おそらく一度手放してしまったら、もう二度と同種の同価格帯のクルマは買えないような気がします。そう言う意味では5年前によく思いきれたなと。これから自分もどんどん年老いていって、そもそも一度大病を患ってしまって体力的に今後どうなのかということの不安もありますし、どこまで乗り続けることができるものか・・ともあれ、今はメガーヌR.S.が自分にとっては精一杯のマイ・スーパーカーですね。

ARTISTIC CARS AT THE WORLD HERITAGE 

20161126_01.jpg京都の二条城へ「ARTISTIC CARS AT THE WORLD HERITAGE ~競演 世界遺産と華麗なる名車たち~」を見に行ってきました。このイベントは、自分も好きなアートアクアリウムを企画・運営している会社が手がける新しいイベントで、プロデューサーももちろん木村英智氏。サブタイトルにもあるように、珠玉の名車を二条城の中の庭園に展示する・・場所はそう、アートアクアリウムで使われてきたあの二の丸御殿の裏の庭園です。アートアクアリウムは残念ながら今年は二条城で開催されませんが、これまでに見たことのないクルマイベントということでで楽しみにしていました。
【続きを読む】

監視の渦 

20161125_01.jpg本来は使用者のモラル向上を図るべきなのだろうけど、それだけでは不安ということで監視を強めることになる。つまり監督者が使用者を信用していないと。で、監視される側はそこまでされることに腹を立て、する側を信用しなくなる。互いの信用を無くして、大きな費用を掛けて、それでもコンプライアンスというもののレベルを上げていかねばならない社会に暮らす我々は本当に安心できているのだろうか。

冬ですな 2016年11月24日 

20161124_01.jpg寒くなってきましたな。関東地方では初雪、東京都心でもわずかながら積雪と・・この時期の降雪は五十何年ぶりで、さらに積雪となるとは観測史上初なんだとか。地元滋賀ではそこまで冷え込みもキツくなく、雪などは当然降ってはいないのですが、自分はこのあいだの日曜日に通勤車には冬タイヤを履かせてあるので、いつ降られても大丈夫です。渋滞したり服や履物が濡れたりして鬱陶しいので降らないでほしいのですが。どうやら今冬は年内に一度ぐらいは降ってきそうですね。

メガーヌ タイヤ交換 PIRELLI New P ZERO 

20161123_01.jpg先日、旅先の静岡にて不注意でメガーヌR.S.のタイヤをパンクさせてしまいました。これまで履いていたタイヤもだいぶ減ってきていたので半年後には新調したいなと思っていたところですが、アクシデントによりそれを前倒しにすることにしました。この前の土曜日にオーダーして、翌日に届きはしたのですが・・残念なことにサイズ違い。月曜日にあらためてオーダーし直してもらって、昨日それが届いたというので、祝日の今日、交換してもらいに行ってきました。今回のタイヤはピレリ ニュー P ZEROです。
【続きを読む】

東北で地震が 2016年11月22日 

20161122_01.jpg朝、鼻が詰まって4時台に目が覚めて、鼻づまりを解消するための点鼻薬がベッドの下の隙間に落ちてしまっていたらしくて見つけられず、そのまま寝付けずにいました。どうにか寝られたと思ったのもつかの間、5時55分にセットしてある目覚まし時計のアラームが鳴り、仕方なしに電気スタンドを点けて、テレビを点けて、起きる準備をし始めたところ、東北で強い地震が起きたとテレビのキャスターがニュース速報を伝えました。奈良あたりまで揺れた所もあったようですが、地元滋賀ではまったく感じず。続報が入るたびに、これはかなりの強さの地震だったんだなと。津波警報も出ましたが、大きな被害もなくて本当に幸いでした。今年は日本全国あちこちでいろんな災害がありました。できれば今回ので最後にしてほしいものです。

C5 サマータイヤの寿命を知る 2016年11月 

20161121_01.jpg昨日、シトロエンC5を冬タイヤに換えて、ちょっと買い物へ乗って行ったら・・ブレーキがカチッと効く!換えるまで・・つまり夏タイヤだったつい先ほどまで、日々なんだかブレーキの効きが甘いなと思っていました。気のせいかな?それともブレーキパッドが減って寿命なのかな?と。

しかし、実際はタイヤだったようです。気温15度以上、ドライ路面でスタッドレスタイヤの方がグリップがいいなんて・・スタッドレスはピレリのアイス・アシンメトリコ、195/65R15、毎冬4か月使用して3シーズンめ。サマータイヤはブリヂストンのレグノGR-XT、215/55R16、2年前にC5が手元に来たときには既に付いていたもので、期間・距離ともどれだけ使われたのか定かではありません。ただ、この2年で片減りがひどくてアウトサイドのブロック1列がほぼ溝なし(センターからインサイドは溝充分)の状態。

サイズとタイヤの種類からして、どう考えてもサマータイヤのほうがドライグリップがよくなりそうですが、劣化・硬化したタイヤは本当にダメなんですね。春になってサマータイヤに履き替えるときは新調しようと思いました。「止まらない・曲がらない」は本当に怖いですから。

C5 スタッドレスタイヤ装着 2016冬 

20161120_01.jpg今日は本当はメガーヌR.S.の新しいタイヤが届き、装着してもらえる予定でした。しかしメーカーからお店に届いたタイヤ、サイズが違っていました・・235/40R 18のところ、245/40R 18。まぁ充分使用に耐える違いですが、せっかくですから適正サイズを付けたいと思います。今日はメーカーも休みで連絡取れないとのことですので、タイヤが届くのは明後日・・今週は水曜日が祝日で休みなので、その日に交換してもらうことにしました。で、元々その日にやろうとしていたシトロエンC5の冬タイヤへの換装を今日、先に片づけてしまうことにしました。
【続きを読む】

ボジョレー・ヌーヴォー 2016 

20161119_01.jpg昨日解禁になった2016年のボジョレー・ヌーヴォー。いつものように近所のスーパーでいちばん安いのを買って、今夜呑みました。おととい突然見舞われた左足甲の謎の痛みもほぼ無くなりましたので、安心して呑めました。それにしても最近、体重が・・ちょっと本気でダイエットしないと。あまり美味しいお酒を飲んではいけませんね・・食が進んでしまいますから。

寝汗明け 2016年11月18日 

20161118_01.jpg昨夜、左足の甲から親指の付け根あたりの激しい痛みが出たことが関係したのかどうかわかりませんが、寝ている間におびただしい量の汗をかいてしましました。23時頃、床に就いたのですが、寝汗で目が覚めたの日付変わってちょうど1時。わずか3時間しか眠れていないにもかかわらず、もう朝か?と思ったほどでした。寝る前には寒くて仕方なかったのに、寝汗をかいて暑くて目が覚める・・これはどうやら体調が芳しくないということらしい。発熱こそしていないものの、おそらく風邪とかそういったものに近い体調不良が起こっているものと思われます。朝になって足の痛みはかなり軽減されましたが、まだ少し痛む・・休むかどうか迷いましたが、結局仕事に行きました。夕方になってもまだ足の痛みも消えることはなく・・明日、定期の通院で掛かり付けの内科医院へ行くので、ついでに尋ねてみるとしますか。

左足に異変 2016年11月17日 

20161117_01.jpg今日の昼頃、左足の甲あたりが何か窮屈な感じがして、靴を脱いでみたら少し痛みが・・その後、少しずつ痛みが増して行き、夕方帰宅した頃には足の甲から親指の付け根あたりの表も裏も、非常に痛くなって歩くにも支障が出るほどに。この感じは初めてではない。年に一回、あるかないか・・過去に何度か発症している。自分の勝手な想像では、これは尿酸値が高まったときに起きる、いわゆる痛風の初期症状なのではないか?と。これまでのパターンでは、一日二日で治まることがほとんど。今は痛みが酷くて市販薬の鎮痛剤を飲みましたが、明日の朝には引いていることを望みます。

二度目の休み明け 2016年11月16日 

20161116_01.jpg昨日、家の用事で仕事を休んだので、今日は今週二度目の休み明け。どうもペースが乱れて何かと集中できません。が、よく考えてみれば飛び石の祝日などが入る週と同じはず・・しかし、その場合はそこそこ浮かれたところもあって気分は上向き。今回の場合は心配事もあるのでそうは行かず、どうにもソワソワと言うかイライラと言うか・・

待ちの7時間 2016年11月15日 

20161115_01.jpg今日は家の用事で仕事を休みました。その用事というのも、只ただ待ち続けるだけの3、4時間・・のはずでした。しかし、予定は未定。時間を過ぎても終わる気配がありません。結局、6時間ほどかかり・・その前に準備で1時間ほども費やしていたので合計約7時間、椅子に腰かけて待ち続けたのでした。何かあったときに備えての待機でしたが、それは無く安堵しました。ただ、疲れました。

祭の余韻を感じていたい 2016年11月14日 

20161114_01.jpgもっともっと余韻を感じていたい・・昨日まで三日間、静岡へ遊びに行ってきて、旅先でのアクシデントも経験して、それを乗り越えて帰ってきました。この変化に富んだ三日間を過ごし、翌日の今日から平常モードに戻ることは、なかなかに難しい。少しはインターバルの時間が必要なようです。とは言え、仕事に行ってしまえばやらなければならないこともあるワケで・・余計なことはせず、必要最小限のことだけやって今日は終える。それでいい。

メガーヌ テンパータイヤで300km走行 

20161113_03.jpg昨日、富士スピードウェイから静岡市清水区のホテルへ向かう道中、メガーヌの右フロントタイヤがパンクしてしまうというアクシデントに見舞われ、スロー走行で探した車の整備工場で助けを借りてスペアのテンパータイヤを使って応急処置しました。さて、この状態で地元滋賀まで帰らなければなりません。その距離、ちょうど300km!
【続きを読む】

三保松原へ行ってきました 

20161113_01.jpg2013年(平成25年)6月富士山世界文化遺産の構成資産に登録された三保松原(みほのまつばら)へと行ってまいりました。富士スピードウェイ(FSW)へ行って、翌日は静岡県内でどこか観光したいなぁと思い、地図を眺めていて思い立ちました。
【続きを読む】

メガーヌ タイヤパンク 

20161112_02.jpgルノースポールジャンボリー2016の会場、富士スピードウェイを後にして、今日の宿泊地、静岡市清水へと向かいました。東名高速道路の清水インターを降り、宿泊先のホテルへ向かうため、グーグルマップのナビが示した道順がまずいけませんでした。バイパス道路を左から合流し、すぐ次の交差点を右折。しかし信号赤で車列で埋まった交差点、4車線をまたいでの右折は不可能でした。仕方ないので次に右折できるところをナビにまかせてみたら・・とんでもなく狭い堤防道路に誘導されました。歩行者もいるし、普通はこんなとkろおクルマで行かないんだろうな、申し訳ないな、と思いながら、早く通り抜けようと焦ったのが間違いでした。ガツンッと右フロントタイヤに衝撃・・どうやら段差を勢いよく踏み越えてしまった模様。しばらくそのまま走って、安全なところでクルマを停め、降りて確認してみると・・
【続きを読む】

ルノースポールジャンボリー2016へ行ってきました 

20161112_01.jpg第8回を数えるルノースポールジャンボリー2016に行ってきました。昨日、御殿場まで前乗りしていたおかげで、会場の富士スピードウェイのゲートオープンの8時より1時間近く早く到着することができました。昨年までは御殿場インター近くのホテルに宿泊していたので富士スピードウェイまで30分ほどかかっていたのですが、今年は予約が取れなかったため、足柄サービスエリア内の宿泊施設を利用したところ、何と15分ほどでに着けるという事実に気づきました。次からもここにしようかな。

イベントのほうは例年どおり楽しめました。しかし200台の無料招待枠は持て余すほどしか集まっておらず・・5年前の盛況ぶりが懐かしいです。イベントが縮小傾向なのも気になります。このまま消滅なんてことにならないことを祈りますが・・ともあれ、今年の大きなクルマイベントは自分的にはこれで終了です。

御殿場に来ております 1111の日 2016 

20161111_01.jpg2016年の1111の日は、明日11月12日のルノースポールジャンボリーとAUTOCAR JAPAN FESTIVALのために御殿場に前乗りしております。今年はいつものホテルが取れなかったので、東名高速道路 足柄サービスエリア内のレストイン時の栖に宿泊することにしました。施設は新しくはありませんが、きちんとメンテナンスやリニューアルもおこなわれているようで、寝る分には何も問題ありません。併設の高濃度炭酸泉大浴場も宿泊者は無料で利用できますし、サービスエリア内にはレストランやコンビニもあって食事や買い物にも困りません。ひとつ想定外だったのは、酒類が手に入らないこと・・そりゃそうですよね、サービスエリア内ってことは高速道路上ですから、アルコールを提供することはできないのでしょう。わかっていたら前もって持ち込んだのですが・・もう一度、買いに外へ出るのも面倒なので今日はノンアルコールデーにしました(苦笑。明日は早起きして、イベント会場の富士スピードウェイへ向かいます。

冷え込み 2016年11月10日 

20161110_01.jpg昨日今日と本当に寒い。気温だけで言うと12月並みらしい。いや本当に寒くて、ズボンの下にパッチを穿いてしまいました(汗。太ったから寒さには強くなるかと思いきや、別にそんなこともなく、寒いときは寒い。明日から富士山麓方面へと向かいますが、天気さえ晴れれば寒さも和らぐかな、と。風邪のほうは、ほぼ治りましたので心配なくなりましたし、楽しんできます。

神様の言うとおり? 

20161109_01.jpg今日は朝からずっとアメリカ合衆国大統領選挙一色でしたね。史上まれに見る接戦、大激戦の末、まさかまさかのドナルド・トランプ候補勝利。どちらを支持するとかいうことはあまり思っていませんでしたが、日本でもアメリカ本国でも、メディアの大方の見方としてはヒラリー・クリントン候補優勢とのことでしたが、結果は違いました。こんなこともあるんですね。これまでの政治に飽き飽きした国民が変化を求めた・・って、どこかの国がいつか来た道みたいじゃないですか(苦笑。ともあれ結果は出てしまいましたから、なるようにするしかないのでしょうね。しばらくは目が離せない時が続きそうです。

咳をしても 2016年11月8日 

20161108_01.jpg相変わらずスッキリしなくて、そうひどくはないものの時おりせき込んだり、風邪の症状が治りません。熱でも出れば休むのですが、そこまではいかない。早くよくならないものか・・

日中睡魔 2016年11月7日 

20161107_01.jpg風邪の影響でしょうか、今日は午前中から酷い睡魔に襲われ、昼休みに仮眠をとったのにもかかわらず、午後も酷い睡魔に襲われ続けました。当然のことながら、仕事の能率は上がらず。休みを取って養生したほうがよかったのかな?

メガーヌ洗車 2016年11月6日 

20161106_01.jpg次の週末はメガーヌで遠出する予定なので、今日は洗車をしました。火曜日あたりに雨の予報ですが、ボディーコーティングをきっちりやって、雨の日に乗らないようにすれば、そう汚れも付かないでしょう。ということで、直前日の洗車はもうしないことにします。というのも、風邪の具合がどうもよろしくないので・・先月31日にどうやら風邪をひいたらしいのですが、ノドの痛みが引いて発熱の兆候もないのでもう終わったと思っていたのに、1週間経ったここにきて、鼻声がひどくなってセキも出るようになってきました。相変わらず発熱の兆候はないので、ずっと低調なままで長くしつこく軽い症状が出るタイプの風邪ひきのようです。間際になってひどくなると困るので、寒空の日没後に洗車をするような愚行はするまい、と。

フレンチブルーミーティング2016 その2 

201610FBM_0201.jpgフレンチブルーミーティング(FBM)2016の2日目・・と言うか本番の「当日」、2016年10月30日(日)は前日とは打って変わって青空が見える晴天。雨も降らず、メイングランドもぬかるんでいる場所はほとんど無く、絶好のイベント日和となりました。今年もまたグランドパスが手に入ったので、同宿のみなさんと共にメイングランドへと向かいました。
【続きを読む】

フレンチブルーミーティング2016 その1 

201610FBM_0101.jpg2016年10月29日(土)、30日(日)に開催されたフランス車の祭典「フレンチブルーミーティング(FBM)2016」。第30回となる記念すべき今回のFBMに参加するため、信州は車山高原へ行ってまいりました。自分は2003年に初めて参加し、途中2年ほどは行きませんでしたが、その前後は毎年連続して参加しています。今回通算12回目。まずは初日、土曜日の様子を振り返ります。
【続きを読む】

11年5か月経過 

20161103_01.jpg10月が終わりました。季節の変わり目というだけでは収まりきらない、変化に富んだ気候でした。半袖シャツではじまって、ズボン下に半タイツを履くほどになって終わった。台風も上陸したし、よくもまぁ体調崩さずに済んだもんだなと・・11月入った途端に風邪ひきましたけど(苦笑。そんな10月の様子を振り返ってみます。
【続きを読む】