月別アーカイブ

 2017年04月 

チョイノリ エンジンオイル交換とハイオク投入 

20170430_01.jpg昨(2016)年8月下旬にエンジン不調となってから何をやっても一向に好転しないチョイノリですが、バイク乗りの方からハイオクガソリンはなかなか劣化しないという情報を聴き、いちど試してみようかと思ったのです。暖かくなって屋外で作業するにも苦にならない・・どころか、今後はもう暑くなってまたやりづらくなるので、ここらで思い切ってやってみようと。

まずはエンジンオイル交換・・ちょうど1年前にエンジン内部清浄剤を投入したのですが、ネットの情報によるとこれを投入したらエンジンオイルが汚れるから交換しないといけないとのこと。前回のエンジンオイル交換は昨年3月のことなので、これまた1年以上経過。距離は全然走ってはいないものの、不調続きということもあって抜いたオイルは真っ黒(汗。新しいオイルを規定の300ml入れて完了。

そして燃料・・タンクから古くなったレギュラーガソリンを抜き、携行缶に給油してもらっておいたハイオクガソリン2リットルを投入。いざエンジン始動。キックペダルを踏む・・ひさしぶりのことですから例によって始動の気配もなし。例によって何度も何度もキックを続けるうちに、少しずつかかりそうな気配が。そして始動!・・しかしすぐにストール。そんなことを何度か繰り返し、チョークレバーを引いてキックしてみたらブルルルンと始動しました。

さてここからです。前回はここでスロットルを開けると途端に不安定になりストールしてしまいましたが・・今回もやはり同じでした。そして前回同様、キャブのアイドル調整とエアジェット調整をいじくってみたものの、根本的解決には至らず。ちゃんとエンジン掛かるんだから、スパークプラグじゃないよなぁ。やっぱりキャブの内部が故障しているのかなぁ。もう外からの調整はお手上げなのでキャブの分解整備してもらわないといけないかなぁ。

メガーヌ ワイパーブレード交換 2017年4月 

20170429_01.jpg一週間前、メガーヌをひさしぶりに洗車したときに、ワイパーブレードのゴムが切れているのに気づき、すぐさまネット通販で注文しました。注文する前に前回正規ディーラーさんで買った純正部品の価格を調べてみたら左右とも各7,500円・・つまり1セットで15,000円もしたのでした。これから自動車税やら何やら要り時を迎えるため・・すでにC5のタイヤを買ったりして要り時は始まってますが・・少しでも費用は浮かせたい。そこでC5でも使って価格にも性能にも満足しているBOSCH(ボッシュ)製のエアロツインを探してみたところ、半額以下で収まりそうでしたの、そちらを注文しました。
【続きを読む】

名車コレクションフレーム切手セット ホンダ S800編 

20170428_01.jpgちょっと前にネットで知った情報・・「名車コレクションフレーム切手セット ホンダ S800編」というものが発売されるとのこと。で、事前予約はできないものかと思い、近所の郵便局へ行ってみました。しかし、これはその郵便局では取り扱いがないとのこと。ネット情報をあらためて見直してみると、「全国120の郵便局で」・・と、よくよく考えてみると郵便局って全部で120ぐらいではないわな。この手のフレーム切手は滋賀県だと県庁所在地の大津中央郵便局で取り扱いがあるかないか、というレベルだそう。京都中央郵便局まで行けば確実に取り扱いがあるでしょうとのことでした。で、田舎暮らしの自分などはどうすればいいかと言えば、郵便局のネットショップを利用すればいいとのこと。
【続きを読む】

使い勝手 

20170427_01.jpgOA機器のメーカーが違うと使い勝手が変わってしまい、それをマスターするのも、マスターしたことを他人にレクチャーするのもひと苦労。これがクルマの運転なんかだったら、そう大きく変わらず基本的な操作はできるというもの・・現代のクルマならね。OA機器と言えるかどうかわからないけど、パソコンならOSが同じならどこのメーカー製でも共通の操作で使える。スマホもそうか。コピー機なんかはメーカーごとの違いがいちばん大きいのかな。

金魚のフン 

20170426_01.jpg誰かの後ろを付いてまわることを「金魚のフン」と言いますが、本物のフンもいつかは切り離されなければなりません。本物のフンは切り離されると自然に帰っていくワケですが、例えとして使われる「金魚のフン」は果たして自然に帰っていくのか・・そんなことはないだろう。

JR東海 会社発足30周年 記念トイカ 

20170425_01.jpg届いたのはちょっと前のことなのですが、2月下旬に予約注文しておいた「JR東海 会社発足30周年 記念トイカ(toica)」のご紹介です。2か月も前のこととなると、どんな内容だったのか忘れてしまっていまして・・開封してみて、あぁこんなだったのね、と。
【続きを読む】

眠気 2017年4月24日 

20170424_01.jpgそうなるのではないかな、と思っていたのですが、予想どおり、週初め月曜の日中は睡魔との闘いとなりました。夜はきちんと6時間ほどの睡眠を取っているのですが、どうにも疲れが抜けきらないかのような全身の倦怠感と眠気が。いつものように、だましだましで乗りきったのでした。

C5 純正アルミホイール リペア 仕上げ 

20170423_01.jpg4月1日にシトロエンC5純正アルミホイールのリペアを始めましたが、その後、15日、16日にはアルミパテの「増し盛り」をして、今日はいよいよ仕上げにかかりました。アルミパテは塗りやすいとは言え、ヘラではやはり真っ平らにすることは不可能でした。ですので表面の凹凸を滑らかにするため、まずはサンドペーパーでガシガシを削り、その後、コンパウンドで磨いてみました。表面は滑らかになったものの、いかにも「補修しました」という色目の違いがハッキリと出てしまいましたので、今度はプラカラーを刷毛塗りして目立たないようにしました。
【続きを読む】

メガーヌ洗車 2017年4月22日 

20170422_01.jpg何週間かぶりにメガーヌを洗車しました。季節がら黄砂が飛んできていて雨が降るとモロにボディが汚れます。とりあえずいつもどおりの洗車をしたのですが・・ボディ、特に天面こびりついた斑点がもう酷い状況。これを除去するには相当な労力が必要・・しかしもう疲れるようなことをあまりしたくないので、思い切ってお金掛けて業者に磨いてもらおうかなと。メガーヌ買ってまもなく6年。4年前に身体を壊して以来、手入れがほどほどになってしまっての現状なのです。今年はABSも治したことですし、今後も長く乗り続けるのなら、ここらで磨きに投資してもいいかなと。ま、夏のボーナスしだいですけどね(苦笑。

あ、今日はワイパーブレードの寿命に気がつきました。ゴムが裂けてきている・・まだ1年半ぐらいしか経っていませんが、青空駐車なので傷みは早いですわな。この前の冬は雪も多くて、フロントガラスが凍ったりして劣化が加速したのでしょうかね。純正ワイパーブレード、過去に買ったときの明細を調べてみたら、1本7,500円ぐらいしていました・・左右1組で1万5,000円は高い。ネット通販で出ているボッシュ製は左右セットで6,000円弱でしたので、今回はそれをオーダーしました。

ゴールデンウイークに向けて調整を 

20170421_01.jpg気づけば今年もゴールデンウイークが近づいてきました。すでに宿と新幹線は予約してありますが、予定どおり行けそうで安堵。天気は自分の力でどうすることもできませんので祈るだけですが、体調についてはある程度の調整は可能でしょう。今、調子がいいからと言って、仕事やその他のことを頑張りすぎないよう、ほどほどにいておくべきかなと。ストレス解消のつもりが、かえって疲れてストレス溜まったら元も子もない話ですし。

スギもヒノキも 

20170420_01.jpg小学5年の頃から花粉症なのですが、今年はまったくと言っていいほど症状が出ません。これは奇跡的なことなんですよ。今年は昨年よりも多量の花粉が飛んでいるらしいというのに、症状はむしろ軽い・・と言うより、ほとんど無い。たま~に目が少し痒くなることがあるにはありますが、長く続くこともなく治まる。鼻水・鼻づまりについては発症して以来、最も症状が出ていない。こんなことがあるのだな、と。青みかんサプリメントとか、えごま油とか、塗るマスクとか、いろんなことの効果が出ているのだということでしょうかね。これだけ調子が良いと、仕事も捗るし、捗るとドンドンやる気が湧いてくる。これまでの人生、春は憂鬱になることが多くて新年度のスタートをうまく切れず、肝心なところでコケた影響をズルズル引きずってしまって・・その繰り返しでしたが、こんなにもスッキリした気分と体調だと、春っていいもんだと思えますね。

出る杭は打たれる? 

20170419_01.jpg写真のトラックの荷台から飛び出した鉄パイプ・・自分さえ良ければ他人などどうでもいい・・という意識の表れかなと。それとは直接関係ないのですが、今日のお題です。「出る杭は打たれる」とは、頑張っている人の邪魔をするとか、悪いイメージを持って言われるのですが・・現実、自分が実績を残すことのみに囚われて、まわりのことを気に掛けないということがあれば、集団・組織の中ではベストな人材ではないと言えるでしょう。その成功のために、どれだけまわりが犠牲になっているかを顧みないスタンドプレーは、「部分最適」であって「全体最適」ではない。だから打って凹ませてバランスを取らなければならないのではないかと思うのです。

本筋はこちら 

20170418_01.jpg耳障りな雑音には耳栓でもして聴こえないようにすればいい。目障りな光景からは目を背けて見えないようにすればいい。ただ自らの本分を全うして結果を出す。それだけに集中。

全身倦怠 2017年4月17日 

20170417_01.jpg土日にクルマの修理をやったり、自宅の網戸を設置したり・・しかもそれだけを簡単にやらず、内容の濃い作業をしてしまったからか、今日は朝起きたときから酷い全身倦怠感に襲われました。それでもどうにかシゴトに行って、騙し騙しシゴトをして、夕方帰ってきてもまだ疲れは抜けていません。早めに寝るしかなさそうです。

網戸設置 2017 

20170416_01.jpgあまりにも暑かったので、少し早めですが自宅に網戸を設置しました。セットするだけならすぐに済んだのですが・・窓ガラスが酷く汚れていたのでこれを洗浄。が、2階の窓・・特に外側はそうそう簡単にはいきません。窓枠から取り外して水をかけて磨き・・さらにサッシのレールに溜まった汚れが気になり、何十年単位で溜まった汚れを洗い流しました。その作業を計4か所・・2時間半ぐらいかかってしまいました。腰と腕と腿が痛くなり、疲労がドッと・・一気にやるんじゃなかった。

C5 サイドステップ交換 

20170415_01.jpgシトロエンC5の純正標準サイドステップ・・乗り始めた2年半前から気になっていて、直したいと思いつつも、アシ車に余計なお金をかけたくないという気持ちもあり、ずっと放置してきました。しかし先日、少しでも程度のよい初代後期C5に今のうちに乗り換えようかと中古車販売店を何軒か回って、自分のC5の程度の良さも捨てたもんじゃないと気付いてから、気にいらない箇所を少しでも直して乗り続けようと決意しました。そんな中、ネットオークションに初代後期C5の解体パーツが出品されているのを発見して、少し迷いましたが入札・落札したのでした。
【続きを読む】

明宝ハム 

20170414_01.jpg先日テレビで紹介されていた「明宝ハム」が近所のスーパーにも売っていないかな?とシゴト帰りに何軒か寄ってみました。テレビで紹介していた(滋賀の)バローには無かったのですが、同じく東海地区が本拠地のピアゴにはありました!しかし何かちょっと違う・・形状はテレビでやっていたのと同じなのですが、パッケージが異なります。「明宝×悠健豚」の文字・・どうやらアピタ・ピアゴのオリジナルブランド豚らしい。つまりアピタ・ピアゴ オリジナル明宝ハムということですか。
【続きを読む】

こむらがえり 2017年4月13日 

20170413_01.jpg今日未明、突然目が覚めました。右脚ふくらはぎに感じた激痛・・こむらがえり。とてもひさしぶりに起こりました。10年、15年では効かないかもしれません。昨日は軽めのウォーキングをしたのみで、筋肉を傷めるような激しい運動もしていません。何が原因なのか・・その痛みはまだ癒えておらず、今夜もまた襲われやしないかと不安です。

全身倦怠 2017年4月12日 

20170412_01.jpg朝、目覚めが良くなくて、なかなか寝床から脱出できない日が続いていますが、今朝は輪をかけて酷い状態でした。とにかくダルい。激しくダルくて起き上がるのに30分。身じたくしてシゴト行って、それでもまだダルいまま。昼もクルマで少し仮眠をとったのですが、またそこで起き上がれないダルさが・・どうにかこうにか一日やりすごして、夕方少し楽になってきたので軽めのウォーキングを2,000歩ほどして帰りました。夜、寝る前に血圧を測ったら、いつもより20ぐらい低い値でした。血圧下がってダルかったのか・・

春眠 2017年4月11日 

20170411_01.jpg6時間ぐらいは寝ているのに、朝起きるときに苦労するくらいに眠い。ぐっすり眠れていないようです。シゴトは内勤、デスクワークなので眠くても危険はありません。通勤の運転だけ気をつけなければなりませんが、距離も時間も短いので助かります。これが通勤1時間以上だとかだったり、外回りのシゴトだったりすると、この眠気はキビシイものがありますが・・

桜咲き始め 2017 

20170410_01.jpg京都や大阪ではこのあいだの土日あたりに見ごろを迎えた桜ですが、こちら滋賀県中部地域では、まだまだ咲き始め。花散らしの雨と言われる天気が今週ありそうですが、滋賀ではその後にまだ開花し続けると思いますので、次の週末あたりが見ごろでしょうかね。写真は昨日の夕方、比較的咲いている木を探して撮ったものです。薄暗くなってきていて、かつ曇り空でしたので、あまりきれいに映っていませんけどね。

やりたいこととやらなければならないこと 

20170409_01.jpg前日に「明日はこれをやろう、絶対にやろう」・・そう思っていたことができなくなった時の、自分に対するイラ立ちというものは、相当にストレス度が高い。だからと言って最初から「やらない」「やらなくてもいい」とはならない。このジレンマというものもストレスになってしまう。人はそうやって生きていくのが当然なのでしょうかね。

吞み会 2017年4月8日 

20170408_01.jpg勤め先は3月決算なので4月から新年度。カイシャにとっては4月が「お正月」というワケで、新年度のケーエーホーシンをシャインに伝える行事があって、その後、年度の「新年会」とも言える吞み会が恒例となっていますので、これに参加してきました。普段は禁酒しているので、先日の京都での吞み会以来のお酒となりました・・と言っても20日ぶりくらい。しかし瓶ビール飲んでも美味しく感じない身体になってきてしまった(苦笑。

長崎県産真鯛幽庵焼の四季満彩弁当 487kcal 

20170407_01.jpg長崎県産真鯛幽庵焼の四季満彩弁当ということで、桜えびのごはんだとか、春らしい彩りのお弁当を食べると、気分も春めいてきそうです。気温も高くなってきて20度に届きそうな勢い・・4月下旬並みなんだとか。あと1か月で5月の連休、ゴールデンウイークですもんね。今年もいちおう、東京行きの新幹線指定席を押さえました。宿のほうは1月に予約済み・・都合悪くなればキャンセルもできますしね。当時4泊3万円を切る宿泊料で予約できましたが、今日同じ宿を見てみたら・・5万8千円ほどに跳ね上がっていました。ほぼ2倍ですね。いやこの差は大きい。差額の3万円あればだいぶ動き回れますしね。ということで、また東京で過ごすゴールデンウイークになりそうです。

C5 タイヤ交換 PIRELLI Cinturato P1 

20170406_01.jpgシトロエンC5のサマータイヤは、2年半前に乗り始めたときすでに履かせてあったブリヂストン レグノでした。何年使われたものかもわからず、ただ車検は通る溝の深さがあったのでそのまま使っていました。しかし昨年秋、近所のスーパーの立体駐車場、らせん状のスロープで雨の日、登り坂でまったく舵が効かなくて曲がらないという状況になっていました。微速前進でないと曲がりきれない。これでは雨の中でパニックブレーキを踏んだりしても止まらないのではないか?と不安になり・・とりあえず冬を迎えてスタッドレスタイヤに履き替えたので、春になったら新調しようと計画していたのでした。
【続きを読む】

C5 純正アルミホイール リペア 

20170405_01.jpg去る4月1日、少しでも程度のよいシトロエンC5を探す旅に出て、結局は今乗っているC5に乗り続けるのが得策という結論に至り、より愛情をもって手入れしていこうと考えました。さっそくその手入れに取り掛かります。まずは純正アルミホイールです。これは2年半前に乗り始めたときから気になっていたのですが・・結構大きな傷があり、しかも雑なタッチアップがされていてとてもみっともないのです。何か適当なホイールに換えようかとヤフオクをチェックしたりもしたのですが、安く上げようと思うと今のと変わらない傷だらけのものしか出てきません。なのでここはちょっと頑張ってDIYリペアを施すことにしました。
【続きを読む】

ひと月後の黄金週間に向けて 

20170404_01.jpg4月・・新年度に入ってバタバタと落ち着かない感じのする中、気がつけば5月のゴールデンウイークの1か月前になっていることに気づきました。まだひと月先、とも言えますが・・新幹線指定席の予約は1か月前の開始。つまり5月3日の分は昨日から予約ができるようになります。自分もとりあえず、予約だけ入れておきました。何らかの事情で行けなくなったら、少しばかりのキャンセル料を払っても仕方ないかな、と。それよりも予約せずにその日が来て、でも何も予定がなくて・・やはり予約しておけばよかった、と後悔するのはイヤですからね。

イワタニ スモークレス焼肉グリル やきまる CB-SLG-1 

20170403_01.jpg20170403_02.jpg

イワタニ スモークレス焼肉グリル やきまる CB-SLG-1を買いました。いわゆるカセットガスコンロですが、独自の技術によって「煙が少ないため家の中でも焼き肉ができる」というのが売り文句の商品です。お値段もそう高いものでもありませんし、部屋の中が臭うからという理由で焼き肉などしてこなかったのを解消できるのなら、ということで決めました。

で、使ってみましたが・・うーん、確かに煙は少ない。電気式のホットプレートで焼くよりも煙は少ない。でもまったく出ないワケではない。そして・・煙はあまり出ないけど、臭いは出る。終わった後の部屋の中はシッカリ臭う。臭いの原因は煙だけではなかった、ということでしょうかね?でもまぁ、少し工夫すれば、臭いもあまりまき散らさずに焼き肉できるかもしれません。



【散財メモ】
5,745円:イワタニ スモークレス焼肉グリル やきまる CB-SLG-1
計:5,745円

11年10か月経過 

20170402_01.jpg3月が終わりました。2月の大雪がまるでウソみたいに、暖かくなって穏やかな日が多かったように思います。入学祝など何かとお金が要る月でもあったり・・そんな3月の様子を振り返ります。
【続きを読む】

C5探しの旅 2017年4月1日 

20170401_01.jpg今乗っているシトロエンC5・・昨年8月の車検の時には思い切ってタイミングベルト交換をしてもらいました。それはつまり、まだしばらく乗り続けるつもりで、ということなのですが・・つい先日はエンジンのシリンダーヘッド、タペットカバーからの酷いエンジンオイル漏れが発覚して、乗り続けられるのか不安が出始めました。そんな中、ネットの中古車販売サイトなんかと見ていると、お手頃価格の同型のC5が出てはいるのですが、その数は全国で10台ほど。このままでは初代C5というものが欲しくても無くなってしまうのではないかと思えてきて・・程度のよい個体があるうちに乗り換えて、少しでも長くC5に乗り続けるほうがいいのではないか?と思うに至り、今日は思い切って実車を確認しにいくことにしました。
【続きを読む】