土日は北陸へ 2017年5月 

20170526_01.jpg明日あさっての土日は北陸行きです。日曜日がフレンチトーストピクニック(FTP)なので、前泊で小松まで行って恒例の前夜祭です。クルマイベントなので、今日仕事終わったらすぐ帰ってきて乗って行くクルマを洗車しようと思っていたのですが・・今にも降り出しそうな曇り空でしたので、やめておきました。また、昨日、今日と仕事でマウスクリック連打する二日間だったため、右手人さし指が軽く腱鞘炎になってしまいましたので、ちょっと休めてやる意味でも洗車は回避が正解のようです。明日は早起きして軽くシャンプー洗車だけしましょうかね。で、少し早めに出発して、どこかに寄って散策してから小松入りしようかなと。とりあえず、今とても眠い・・早めに寝ることにします。

トキヲ紀行 2017皐月 その13 

201705TKY_1301.jpg2017年ゴールデンウイーク、東京の旅・・最終の5日目、上野公園にある国立科学博物館で大英自然史博物館展を観覧してきました。博物館を出たのは16時半頃だったでしょうか。その後、JR上野駅の改札を入って、エキナカのエキュートで買い物をしようかと。
【続きを読む】

トキヲ紀行 2017皐月 その12 

201705TKY_1201.jpg2017年ゴールデンウイーク、東京の旅・・最終の5日目、中野新橋のうな若さんで念願の共水うなぎを食することができました。時刻は14時・・そろそろ荷物を預けてある秋葉原へ近づいたほうがよさそうかなということで、上野を目指すことにしました。5年ぐらい前までは上野に宿泊・滞在することが多かったのですが、ここ数年は宿泊料金の高騰によって疎遠となっていました。上野公園も一度行ったきりです。
【続きを読む】

トキヲ紀行 2017皐月 その11 

201705TKY_1101.jpg2017年ゴールデンウイーク、東京の旅・・最終の5日目は、ダイヤの乱れる総武線に避けつつ中央線で四谷へ移動、消防博物館を見学するところから始まりました。この消防博物館が無料なのに結構な見ごたえで、2時間ほどを費やしてしまいました。外へ出たのは13時すぎ。東京での最後のランチをどこにするか・・
【続きを読む】

トキヲ紀行 2017皐月 その10 

201705TKY_1001.jpg2017年ゴールデンウイーク、東京の旅・・最終の5日目です。旅の最終日はいつものとおり、朝から宿泊先をチェックアウトして、キャリーバッグなど大きな荷物を秋葉原駅構内のコインロッカーに預けて身軽になります。あとは夕方の新幹線までの時間、あまり遠出をすることはできませんので、23区内で何か所か動き回って終わりです。
【続きを読む】

トキヲ紀行 2017皐月 その9 

201705TKY_0901.jpg2017年ゴールデンウイーク、東京の旅・・4日目、日本三名園のひとつ、偕楽園を見学しました。ふたたびバスで水戸駅まで戻り・・あと一か所、立ち寄ってみることにしました。水戸藩の藩校「弘道館」という建物・・水戸城はその遺構の建築物があまり残っておらず、観光客は偕楽園とこの弘道館をセットで見学するようですので、とりあえず見てみることにしました。
【続きを読む】

トキヲ紀行 2017皐月 その8 

201705TKY_0801.jpg2017年ゴールデンウイーク、東京の旅・・4日目は常磐線特急で水戸まで来て、まずは昼食を摂りました。腹ごしらえを済ませたところで、旅の前から決めていた行き先の3つ目・・水戸偕楽園を目指します。
【続きを読む】

トキヲ紀行 2017皐月 その7 

201705TKY_0701.jpg2017年ゴールデンウイーク、東京の旅・・日付変わって4日目はまた東京を飛び出しての遠出です。休み前から計画していた行き先の三つ目は茨城県水戸市。水戸へ行くには常磐線を利用するのがいちばん良さげ・・しかし検索してみると亀戸から普通列車と快速列車で2時間以上はかかる。ここはやはり有料特急を使いたい・・ということで、まずは上野まで行ってみることにしました。
【続きを読む】

トキヲ紀行 2017皐月 その6 

201705TKY_0601.jpg2017年ゴールデンウイーク、東京の旅・・3日目は朝から夕方までお台場にいました。とてもよく晴れて暑かったので水分補給は充分にしていましたが、昼食はコンビニで買ったおにぎりのみ。東京に来たら必ず「共水うなぎ」を食べる・・これを一昨年(2015年)から続けているのですが、昨年はじめて行ったうなぎ屋さんがとても好印象でしたので、今年もまたぜひ行きたいなと。
【続きを読む】

トキヲ紀行 2017皐月 その5 

201705TKY_0501.jpg2017年ゴールデンウイーク、東京の旅・・3日目。「愛車フェス」で一日中、お台場の屋外にいて日焼け止めでも防ぎ切れない紫外線に苦しめられました。会場のお台場と言えば、昨年まで毎回ほどダイバーシティ前のガンダム立像を見に来ていましたが、それも今(2017)年4月で公開終了ということをネットのニュースで知り、驚きとともにガッカリもしたのでありました。
【続きを読む】

トキヲ紀行 2017皐月 その4 

201705TKY_0401.jpg2017年ゴールデンウイーク、東京の旅・・日付変わって3日目。5連休のナカ日は近場です。休み前から計画していた行き先のふたつめはお台場です。BS日テレで放送されている「おぎやはぎの愛車遍歴」という番組の企画で、「おぎやはぎの愛車遍歴フェスティバル2017」が開催されるとのことで、この日は一日、その会場で過ごすことに決めました。
【続きを読む】

トキヲ紀行 2017皐月 その3 

201705TKY_0301.jpg2017年ゴールデンウイーク、東京の旅・・2日目、朝から東武鉄道で栃木県日光へ向かいました。日光東照宮で人の波に揉まれながらも、平成の大修理が終わった陽明門と、徳川家康公廟を見てきました。歩き疲れて駅まで戻ってきて、そのまま帰るのなら東武鉄道にまた乗るところでしたが、あえてJR日光線を選びました。
【続きを読む】

トキヲ紀行 2017皐月 その2 

201705TKY_0201.jpg2017年ゴールデンウイーク、東京の旅・・事前に行こうと計画していた場所が3つありました。2日目、まずそのひとつを訪れることにしました。東京都から出てしまう遠出です。
【続きを読む】

トキヲ紀行 2017皐月 その1 

201705TKY_0101.jpg2017年ゴールデンウイーク、後半の5連休を利用して毎年恒例の東京旅行へ行ってまいりました。昨年はカレンダーの巡り合わせが非常に悪く、3連休に有給休暇を追加してしのぎましたが、今年はカレンダーどおりでも5連休・・何の気兼ねもなく4泊5日の東京旅行を楽しんでまいりました。まずは初日の様子です。
【続きを読む】

甘かった 2017年5月12日 

20170512_01.jpg勤め先で購入したばかりの新しいPCのセットアップを始めました。メーカー製PCはHDDが特殊な構成になっていてメンテナンスしづらいので、いつもいきなり初期化してOSの再インストールから作業をおこないます。今回のもいつもと同じように初期化をして、OSクリーンインストールして、各種ソフトウェアもインストールして、最後にOfficeソフトのインストール・・と、そこで行き詰まりました。最近のOfficeはインストール媒体が付属していない。あるのはライセンスIDの書かれたカードのみ。でもダウンロードできればいいや、そう思っていたのですが・・一筋縄ではいきませんでした。再インストールできるのは、初回セットアップでオンラインアカウントに登録したものだけらしいです。そしてそのセットアップというのは、メーカーがセットアップしたシステムを起動して、その流れで登録するらしい・・あーあ、起動も何もしないでいきなりHDD初期化しちゃったよ(苦笑。ネットであれこれ検索したら、それでもとりあえず何とかなりそうですけど・・いろいろとやりにくくなったものです。

疲れ未だ抜けず 2017年5月11日 

20170511_01.jpg相変わらず身体がダルく、常に眠い状態が続いています。ゴールデンウイークの東京旅行の疲れは確かにあるとは思いますが、いくらなんでもこんなに尾を引きますかね?もしかして別の要因があるのでは・・と。まぁ仮に別の要因があったとしても、ダルさと眠さはまぎれもなく今、自分の身体に襲いかかっているワケです。1週間経っても変わらないようであれば、何か手を打たなければならないかもしれませんね。

疲れが今ごろ? 2017年5月10日 

20170510_01.jpg今朝はなかなか起きられませんでした。そして午前中から眠気に襲われて、昼休みに昼寝をしたら、また起きるのがツライほどの眠さが。今ごろになって東京旅行の疲れが出てきたのでしょうか?3日遅れ・・歳のせいですかな(苦笑。

抜け殻の日 2017年5月9日 

20170509_01.jpg五連休をフルに東京旅行に充て、帰った翌日に休みを一日プラスして「休養」に充てましたが、やはり「抜け殻化」は避けようがなく、今日はシゴトもあまりはかどりませんでした。まぁ仕方ないですね。欲張らず必要最小限のことだけをして帰ってきました。今週はコンな感じで行くしかなさそうです。無理をするとミスをしたりして、自分の余計なシゴトを増やすだけでなく、まわりの人にも迷惑をかけてしまいますからね。

完全休養日 2017年5月8日 

20170508_01.jpg2017年のゴールデンウイークは昨日で終わっているのですが、自分はもう1日、独自に休みを取って休養に充てました。「休みの疲れから回復する」という、非常に本末転倒な行為をしておりますが(苦笑、大型連休は精いっぱい、非日常を満喫して心身に刺激を与えてリフレッシュすることにします。そんな機会は1年のうち数えるほどしかないのですから、その疲れを癒す「後休」も数えるほどなのですから・・それも事前に申請して許可されてますからね。堂々と休んでます。

東京から帰ってきました 2017年5月7日 

20170507_01.jpg五連休最終日、四谷の消防博物館を見学して、中野新橋に共水うなぎのお店を探して食べて、上野公園の国立科学博物館へ大英自然史博物館展を見に行って、そして新幹線に乗って帰ってきました。米原駅には19時44分に着いたのですが・・これから新幹線に乗ろうとしている大勢の人でごった返していました。そして人をかき分け在来線に乗り換えて、20時半すぎに自宅へ帰り着きました。これで今年のゴールデンウイークは終わり。また1年後に向けて頑張って働きましょうかね。

東京から水戸まで足を伸ばしました 2017年5月6日 

20170506_01.jpg東京4日目は水戸まで足を伸ばしました。昨年、7月には岡山の後楽園、12月には金沢の兼六園へと行きましたので、日本三名園をコンプリートするために水戸の偕楽園へと行ってきました。三名園と言ってもそれぞれの個性がかなり異なっており、今日の偕楽園も見ごたえ充分でした。ちょっと驚いたのは偕楽園は入場無料ということ・・園内の好文亭という建物のみ観覧料200円が必要ですけど、庭園を見るだけなら無料。「偕(みな)とともに楽しむ(庭)園」というコンセプトで造られたのだそうです。身分制度がガッチリ決まっていた時代に民も武家も一緒にというのがすごいです。そして広大な大名庭園・・やはり歩き疲れてしまいました(苦笑。JR常磐線の特急にもはじめて乗りました・・往路だけですけど。復路は指定席を取れるのが1時間半も後でしたので、あきらめて普通列車で帰ってきました・・取手からは快速運転となりましたが、それでも水戸から上野まで2時間あまり・・特急と比べると1時間は長い。でも1時間半、水戸で列車待ちするよりはずっと早く帰ってこられました。おしりは痛くなりましたけどね(苦笑。

東京で遊びまわってます 2017年5月5日 

20170505_01.jpg東京滞在3日目、こどもの日は終日お台場でした。2017年5月3日(水・祝)~5月6日(土)の4日間開催されている「おぎやはぎの愛車遍歴 フェスティバル2017」が目的です。ちょうど2年前、はじめてこの「愛車フェス」が開催されたときも行きましたが、昨年は開催されず。今年が2回目となるイベントですが・・前回よりちょっとこじんまりとした印象ですかね。会場はまったく同じところなので広さは変わらないのですが、ブースとか展示とか、なんかちょっと前ほど盛りだくさんという感じではなかったです。そう言えば日数も大幅に削減されてますね。明日5月6日(土)の愛車フェス最終日は終日、番組の公開収録に充てられるようで、これも興味あったのですが・・今日のトークショーゲストが土屋圭市氏だということで、これを見に行きました。生ドリキンを見るのははじめてだったかなぁ・・フリーの時間は設けられなかったのでサインとか握手とかはありませんでしたが、相変わらずの軽いシャベリを見られてよかったです(笑。

東京に滞在しています 2017年5月4日 

20170504_01.jpg東京滞在2日目は栃木県方面へ遠出しました。目的地はかねてから訪れたかった日光東照宮。シンボル的存在の陽明門の「平成の大修理」が完了するのを待っていました。しかし修理が完了してからはじめてのゴールデンウイークということで、ものすごい人出でした。朝9時すぎに東京の宿を出発して、東武日光駅に着いたのが12時。周辺道路が大渋滞でバスが遅れまくっているため40分ほど徒歩でたどり着いた東照宮は門を通るたびに長蛇の行列となり大変でした。その後、帰りに宇都宮へと足を伸ばし、名物の餃子を食べてきましたが、こちらもまた行列・・20時半を回りましたので、都心への帰り道は新幹線を使いました。とにかく疲れました。

東京へ来ています 2017年5月3日 

20170503_01.jpg2017年ゴールデンウイークの五連休・・今年もまた東京へ旅行に来ました。初日は新幹線で移動、宿へチェックインして、ひと休みしてから池袋へ出かけました。何でも「勇者ヨシヒコ 無料案内所」というイベントが池袋パルコで開催されているらしく・・その作品を自分はまったく知らないのですが(苦笑)・・で、姪っ子がそのファンらしく、東京へ行くならグッズを買ってきてほしいと頼まれたというワケです。買い物は無事完了・・一日の歩行は1万5,000円になりました。足腰クタクタになりました。

明日から五連休 2017年5月 

20170502_01.jpgさて明日からゴールデンウイーク「後半戦」ということですが・・昨日、今日と通常出勤で、しかもその前の昭和の日が土曜で普通の週末だった者としては、明日からこそが本当の意味でのゴールデンウイーク。自分は今年もまた東京へ行ってまいります。天気は申し分なさそうな予報なので、いろいろと選択肢が広がります。

11年11か月経過 

20170501_01.jpg4月が終わりました。早いです。新年度になって、あっと言う間に1か月。いろいろとやることが多くて、まさに忙殺されて、気がつけばひと月といった感じでしょうか。季節の変わり目で体調管理が難しかった4月の様子を振り返ります。
【続きを読む】