月別アーカイブ

 2017年09月 

C5通勤 2017年9月5日 

20170905_01.jpg今日は夕方16時頃から雨という予報でしたので、ボディコーティングを終えてビッカビカになったばかりのジムニーではなく、「雨車」のシトロエンC5で通勤することにしました。ここ最近はほとんどジムニーで通勤してきたため、たまに乗るC5の静粛性とフラットライド感にウットリしますね。あと、春に新調したタイヤ、ピレリーP1の転がり感がすばらしいですね。慣らし中とは言え、ジムニーに何らかの走行抵抗が強めに働いているのではないか?というほどに違いがあります。ジムニーは何か「ひっかかり感」みたいなものがあって、C5ほど進もうとしません。だからと言って、すべての軽自動車をターボつきにして馬力充分な感じに仕上げていくとなるとまた不満の声がたくさん上がってくるのでしょうね。

仕事を終えて18時半すぎに自宅へ帰ってくると・・隣の駐車場に警察車両が3台ほど停められていました。どうやら目の前の信号のない小さい交差点で交通事故があった模様です。ここは事故が発生しやすいから注意して通る・・というのが地元では常識なのですがね。よそ者が近道・裏道に使うと、事故多発箇所だと知らずにスピードを出したり、交差点前で極限まで減速したり一旦停止したりすることなく、こういうことになるワケですわ。まぁ自分もよそで狭い道を走るときは充分に気をつけようとあらためて思いました。