月別アーカイブ

 2017年09月 

C5通勤 2017年9月6日 

20170906_01.jpg今日も朝から雨降りでしたので、ボディコーティング施工直後で水弾き抜群のジムニーを横目に、雨車シトロエンC5で通勤しました。C5はホイールベースが長い上に前輪のステアリング切れ角が浅いので、狭いところでの小回りが苦手です。スーパーの駐車場に停める際に、以前なら毎日乗って慣れていたので一発で決められたのですが、ジムニーというコンパクトで小回りの利くクルマに乗るようになってから、どうもそれができなくなってしまい、少なくとも一度は切り返して修正しています。それがなければC5は安楽でいいクルマなんですがね。ジムニーも設計の古い軽自動車にしては音も静かだと思っていましたが、C5に乗るとその静粛性の高さに驚いてしまいます・・自分のクルマなのに。タイヤからのパターンノイズもだいぶ違いますね・・H/Tタイヤでそんな感じですから、A/TやM/Tというオフロード寄りのタイヤに履き替えたら、もっと気になってくるのでしょうね。