月別アーカイブ

 2017年10月 

信州旅行思案 2017年10月 

20171007_01.jpg今年もまた日本国内最大のフランス車の祭典フレンチブルーミーティング(FBM)に参加するワケです。で、毎年、後泊して「ついで」というには充実しすぎな旅を楽しんでいるのですが、今年は岐阜県恵那市あたりの城跡を巡ろうと考えて、宿の予約も済ませていました。しかし今日、NHKのブラタモリを見て、黒部ダム行きのトロリーバスが来(2018)年11月で無くなってしまうとの事実を知ってしまいました。後継の輸送手段は電気自動車(EV)になるとのことで、現在日本で唯一残っているトロリーバスは1年ほど後には消えてしまうとのこと。まだ黒部ダムには一度も行ったことがありませんし、トロリーバスには何とか乗っておきたい。トロリーバスが出る信州大町は遠いので思い切らないとナカナカ行けない・・あ、近々信州へ行くではありませんか!ということで、FBM後泊の計画を変更して黒部ダムへ行こうと思います。今から楽しみになってきました。