月別アーカイブ

 2017年10月 

ジムニー 冬タイヤ考 

20171011_01.jpgここ一週間ほどは「暑の戻り」とでも言いましょうか、日中は夏のように暑い日が続いていますが、10月も三分の一を過ぎて、そろそろジムニー用のスタッドレスタイヤ購入を検討しなければならない時期になりました。これまでシトロエンC5に履かせてきたスタッドレスタイヤは3シーズン使ったので今年の冬は4シーズン目・・そろそろゴムも硬化が目立ってくる頃なので、今冬が最後かなと思っています。タイヤはまぁひと冬いけそうなのです。しかし他の不安要素が出てきていますので・・故障したところはその都度修理してきてはいるのですが、12年落ちのクルマですからいつどこがトラブルに見舞われるかわかりません。雪の中で立ち往生など、考えたくもありません。C5しか無いのであればそれも覚悟するのですが、せっかく4WDのジムニーを買ったワケですから、雪の日はジムニーで行きたい。しかし標準装着のH/Tタイヤでは心もとないと言うか危ない。スタッドレスタイヤを買いたいワケです。

タイヤ選びですが・・175/80R16というサイズはジムニー専用と言えるもので、ピレリ-やミシュランには用意されていません。そうなると国内メーカー製のものを選ばざるを得なくなります。他の輸入タイヤもあるかもしれませんが、値段のこともありますので手軽に手に入るものを希望します。で、調べてみたのですが、ブリヂストン、ダンロップ、トーヨーからはそれぞれ1種類ずつありました。ヨコハマからは2種類が用意されています。

その中で、ヨコハマのジオランダーi/T-Sというモデルがブロックパターンがクロカンっぽくゴツゴツしている感じで気に入りました。しかしこのタイヤは発売が2009年・・設計が少々古い。同じヨコハマからアイスガードSUVというモデルが出ていますが、こちらはずっと新しい2016年11月発売・・雪上・氷上性能は当然新しい方がいいのでしょうけど、デザインが乗用車っぽくおとなしいものになっています。ヨコハマ以外のメーカーのスタッドレスタイヤはすべて、デザインはおとなしめ。ジオランダーi/T-Sだけがクロカンぽいゴツゴツしたブロックパターンとショルダーのデザインになっています。見た目重視なら間違いなくコレなのですが・・性能(効き)重視なら他の設計がもっと新しいものがいい。

ホイールも要ります・・しかし今回はスタッドレスタイヤのみを購入して、標準装備のジムニーランドベンチャー専用アルミホイールからH/Tタイヤを取り外してスタッドレスタイヤを履かせたい。サマー(H/T)タイヤには春の履き換えまでに社外品のアルミホイールを選んでおこうかと思っています。