月別アーカイブ

 2017年10月 

大学でセミナー 2017年10月18日 

20171018_01.jpgびわ湖環境ビジネスメッセへ行ったのですが、会場の長浜バイオ大学ドーム(長浜ドーム)のすぐ隣、そのドームのネーミングライツ元の長浜バイオ大学でセミナーが開催されるとのことで、ちょっと行ってみました。大学の教室で講演を聴くということが自分にとってはかなりひさしぶりでした。内容は某大手企業の環境への取り組みについての最新情報といったものでした。内容も非常に興味深いものでしたし、平日の、学生がいる大学キャンパスというのもひさしぶりで・・自分は文系の出身ですから今回行ったところのような理系大学の研究室など、白衣を着た学生がたくさんいるシーンというのは生ではじめて見て新鮮でした。こういったことで刺激を受けていかないと、日常業務がマンネリ化していくと脳が退化していってしまいそうかなと。