FC2ブログ

作戦検討 2018年4月30日 

20180430_01.jpgゴールデンウイーク後半戦の東京旅行に向けて、行き先を検討しています。滞在するのは東京都心なのですが、見て回る場所はいつもさまざま・・23区内も、都内郊外も、そして都外の隣県へも出かけます。そういえば昨年の遠出は栃木県の日光東照宮と宇都宮餃子、それから茨城県水戸の偕楽園も行きました。遠出を二か所というのも珍しいパターンでした。さらに昨年は「愛車フェス」も2年ぶりに開催され、ダイバーシティのガンダムも見納めということで、お台場にも行きました。今年はどこへ行きましょうか・・ある程度は予定を決めないといけないのですが、かと言ってガチガチに決めてしまうと、予定が狂ったときの残念感が大きいので、いつもフレキシブルに対応できるよう、ゆる~く決めています。朝早起きして疲れれば宿に戻って昼寝するぐらいには余裕を持たせます。

旅支度 2018年4月29日 

20180429_01.jpg2018年のゴールデンウイークは前半戦が昨日から始まっていますが、休養と体力回復に充てています。いっぽう後半戦は今年も例年どおり東京旅行を予定しています。少しずつ旅支度を始めているのですが、今年は連休後半戦の前半の天気が思わしくないようで・・ゴールデンウイークは晴れると暑くて、雨降りだと肌寒いのが定番なので、着るものを考えるのがメンド臭いですね。で、用意したらしたで荷物が増えて重くなって、しかも結局使わなかったという経験が何度もありますし・・まぁ山奥へ行くワケではなく東京の都心に滞在するのですから、足りないものは買えばいいのですがね(苦笑。

全身倦怠 2018年4月28日 

20180428_01.jpg今週は出張あり会議ありで忙しかったので、休みに入ってその反動が出たらしく、朝から非常に強い倦怠感が全身を襲いました。いろいろやりたいことはあったのですが、今日のところは休養することにしました。年齢とともに体力・回復力が落ちてきていることを実感しますなぁ。

戦いは続く 2018年4月27日 

20180427_01.jpg昨日は前日までの出張中に発覚した、わりと緊急を要する事がらへの対応を済ませ、16時からの会議が終わったら定時でタイムリミット。今日は13時半からの別の会議のために朝から資料を準備して、会議後はまた前日の対応の続きと言うかフォローをやっている間にタイムリミット。結局、二日間の出張報告をまとめることも、昨日と今日の二つの会議の議事録をまとめることもできずじまい。明日から三連休なので、休み明け一気にこれらを片づけるしかありません。これでは三連休も気になってリフレッシュできないような気が・・

疲労感 2018年4月26日 

20180426_01.jpg丸二日、出張して帰ってくると、メールが大量に溜まっていて、他にも不在中に起こった問題に対応するなどして、出張報告をまとめる時間がなかなか取れません。さらに今回は今日の夕方と、明日の午後に予定されている二つの会議の準備もあったのでなおさらです。本当は帰ってきたらすぐに、記憶がより鮮明なうちに報告まとめてしまいたいところなんですが。なかなか思うようにはいきません。

帰りも宝塚北サービスエリア 

20180425_01.jpg兵庫県丹波での仕事を終えて、15時頃から帰途につきました。帰りも神戸北JCTから新名神高速道路に入り東に向かいます。昨日の朝は順調に流れて「新名神効果」を実感したのですが、夕方はトラックの通行が非常に多くてペースもかなり落ちていました。そして帰り道も唯一のトイレ休憩のため宝塚北SAに寄りました。このサービスエリアは上下線とも利用可能な構造なので昨日来たのとまったく同じなワケですが、今度は少しゆっくりめに眺めて回りました。交通量の増加と比例してサービスエリアを訪れる客も多い・・売店でコーヒーと何か甘いものでも買おうかと思ったのですが、行列に並ぶのがイヤだったので見送りました。ゴールデンウイークはもっともっと混むんでしょうね。

初・宝塚北サービスエリア 

20180424_01.jpg20180424_02.jpg

仕事で丹波へ行くというので社用車に乗って高速道路を西へ。3月に全面開通した新名神高速道路の高槻JCT-神戸JCT間・・高槻から川西ICまでは先行開通していたけれど・・をはじめて通りました。朝8時台から9時台だったこともあってか、本線道路も宝塚北サービスエリアも空いていました。これまでは丹波へ行こうと思うと、名神高速から吹田JCTを中国道へ、渋滞の名所である宝塚トンネルを通過しなければなりませんでしたが、新名神ルートだとそこを回避できます。せっかくだからとトイレ休憩のタイミングを宝塚北SAに合わせて、ちょっとだけ見物してきました。宝塚歌劇とその劇場をイメージした建物・施設はひとつで上下線ともカバーする形なので、休日なんかはすごく混みそうな予感しかしません。まぁそう遠くない場所なので、これから何度も来ることになるんでしょうけど。ちなみに地元滋賀県中部地域から兵庫県丹波地方までの距離は約200m、宝塚ではまだ半分も来ていません(汗。

いろいろと忙しい 2018年4月23日 

20180423_01.jpg先週金曜日は日帰りで神戸行きでしたが、今度は明日、あさって一泊で兵庫県丹波行きです。ふだん内勤かつデスクワークなので、たまに遠くまで行くことになるとウキウキわくわくするのですが、帰ってくるとドッと疲れてしまうところがもう若くないなぁと(苦笑。しかも今回は一泊二日・・ということは、やらなければならないことが山ほどあるということでもあります。気分転換と喜んでばかりはいられないというところです。

夏日 2018年4月22日 

20180422_01.jpg一昨日から日中、非常に暑くなっています。金曜日はスーツ着て神戸と大阪へ行ったら少し汗をかくほどでしたし、昨日も今日も、自宅の部屋の中は気温25度ぐらいまで上がりました。うっかり長袖のまま外に出たら、にわかに汗が・・明日は暑さも少し落ち着くそうですが、明後日からは最高気温が20度止まりだとか・・それはかなり肌寒く感じるのではないでしょうか。これは体調を崩してしまうかもしれません。

ももクロ襲来 

20180421_01.jpg「ももクロ春の一大事2018 in 東近江市」というイベントが今日・明日・・2018年4月21日(土)、22日(日)と開催されています。メインはもちろん、アイドルグループ ももいろクローバーZの野外ライブ。ということで、たくさんの来場客が押し寄せてこの片田舎の地方都市はちょっとした騒ぎになるのではないか?と言われていました。しかしフタを開けてみれば、道路渋滞もなく、駅や電車も近隣商業施設や店舗も大した混乱はなく、普段とそれほど変わらない週末となりました。これは運営側の準備がよかったということでしょうね。

ひとつ違ったのは、会場のスタジアムから時おり聴こえてくる音楽・・風向きなのか音響機器の特性なのか、5km以上離れている職場の屋内にもリハーサルの音声が聴こえてきましたからね。初日のライブ開始時刻には打ち上げ花火に続いて「いくぜっ!怪盗少女」のメロディが自宅でもハッキリと聴きとれました。しかし2曲目以降はまったくと言っていいほど聴こえなくなりましたので、もしかしたら記念すべきイベントの開始を市民に知らしめるため意図的に流す外向きのスピーカーを設置したのかもしれませんね。

そして神戸 2018年4月20日 

20180420_01.jpg今日は仕事で神戸行きでした。プライベートで神戸へ行くときは電車を使うことが多いのですが、今回の仕事は続けて大阪へも寄らなければならないこともあり、また駅から少し離れていることもあったので社用車を使いました。朝の名神高速道路は何度も走った経験があるので、いつもどおりといった印象でしたが・・名神終点の西宮ICから先、阪神高速道路神戸線が酷い渋滞でした。対向車線も渋滞していました。目的地に着いて、先方の担当者さんに聴いてみたところ、「いつもこんなもの」らしいです。考えてみれば、これまで阪神高速神戸線を自分の運転で走ったのは休日ばかりなのでした。平日の渋滞は慢性的らしく、できれば行きたくない道ですね。

メガーヌ通勤 2018年4月19日 

20180419_01.jpg昨日から急に暖かくなってきました。今日は1週間ぶりにメガーヌで通勤・・もう雪の心配もありませんし、これまで月1回ペースでしか乗れていなかったメガーヌをもうちょっと頻繁に走らせようと通勤にも使います。バッテリーの消耗もさることながら、サスペンションなど可動部分が渋くなってしまう恐れもありますし、何より自分がメガーヌにうまく乗れなくなってきていることが深刻なので、鈍った勘を少しでも取り戻そうということが主たる目的です。それにしても暖かく、昼間の外気温度計は36度を示しておりました・・いくらなんでもそれはないと思いますけどね(苦笑。

トヨタ ミライ 発見? 

20180418_01.jpg一昨日の仕事帰り、立ち寄った地元のスーパーで、買い物を終えて駐車場に戻ってきたところ、隣のスペースに車を停めて店内へと入っていく中年ビジネスマン風の男性が。停められたクルマは薄暗くてよく見えていなかったのですが、トヨタ プリウスに見えました。しかしテールランプまわりがちょっと違う感じがしたので、「あぁ、もしかしたら(あまり見慣れていない)プリウスPHVのほうかな?」と思って自分のクルマに乗り込みました。
【続きを読む】

止めてやる 

20180417_01.jpgWindows Update起因のシステム障害が止まりません。つい3、4日前にもリリースされた更新プログラムを止めましたが、昨日、今日また新しいプログラム名でリリースされた更新プログラムを適用すると再起動ループに陥るPCが・・もうハッキリ言ってキリが無いし、毎回毎回、時間と労力を捧げるのはバカバカしい。対象の個体についてWindows Updateを自動更新しない設定にすることに決めました。抜本的な対策が見いだせるかどうかわかりませんが、しばらくこれで様子を見ることにします。

春眠 2018年4月16日 

20180416_01.jpg眠くて眠くてたまりません。夜遅くまで起きていたりして睡眠時間が不足しているということもないのに、朝起きるのに時間がかかってしまいます。毎年のことですが、「春眠暁をおぼえず」はありますね。花粉症が収まりつつあるのが救いではありますけど。

東京人 2018年5月号 

20180415_01.jpg「東京人」という雑誌があることはちょっと前から知ってはいましたが、それを買うところまではいきませんでした。そのタイトルからこちら滋賀ではどこの書店でも置いているワケではなく、いつも目にするということもありませんが、先日たまたま立ち寄った店でひさしぶりに見かけ、「ビル散歩 1960-70年代 レトロから超高層まで」という特集に興味を持ち手にとってみたのでした。ここ12、3年、ゴールデンウイークは毎年、東京旅行を楽しんでいますが、それだけにもうありきたりな観光スポットだけでは満足できなくなってしまっています。銀座の路地裏散歩を楽しんだとき、手動ドアのエレベーターがある古いビルを散策したのですが、そういう都心の少し古めのビルはまだ詳しく見て回ったことがありません。今回の旅のテーマはそのあたりにしてみてもいいかなと思ったりもします。ただ、オフィスビル的な建物になると、ゴールデンウイークは閉まっているかもしれませんが。まぁとりあえず、外観が特徴的なビルを見てまわるだけでも結構楽しめるかもしれません。候補のひとつということで。

エーモン Rig TOOL 電工ペンチ 購入 

20180414_01.jpg20180414_02.jpg

たまに・・何年かに一回、クルマの電装アクセサリーを配線改良して取り付けたりするのにギボシ端子を圧着することがあり、いつもニッパーとラジオペンチを使って作業してきました。そうするしか方法がないと思いこんでいたのと、何とかできてきたので疑問にも思いませんでしたが、何度も失敗しましたし意外と時間がかかったりするのでイライラもしました。

そんな中、昨(2017)年にジムニーを買って、ドライブレコーダーをリアウインドウに設置するため、配線材料を買いにカー用品店へ行ったときのこと・・「電工ペンチ」なるものの存在を知りました。ほぅ、こんな便利なものがあるのか・・しかし2,000円近くしますし、今回の作業が終わったら次はいつ使うかわからないし、いつものようにニッパーとラジペンでできるからもったいないかな、と買わずに帰りました。

しかしそれから後、ジムニーの荷室に12V電源を出してくるのにまた配線作業をすることになり、あの圧着作業が億劫に感じてしまいました。で、アマゾンを調べてみたところ、カー用品店より安くあの電工ペンチが買えることがわかり、配線材料とあわせてついつい注文してしまったのでした。

そして物が届き、さっそく電線にギボシ端子を圧着する作業にこの電工ペンチを使ってみたところ・・なんて楽にできるんだ!いやこれは便利ですよ。これまで(存在を知らなかったとは言え)ニッパーとラジペンで四苦八苦していたことがバカバカしく思えてしまいます。あの無駄な時間と労力を、わずか千円あまりで節約できていたのかと思うと・・



【散財メモ】
1,129円:エーモン Rig TOOL 電工ペンチ (アイテムNo.1452)
計:1,129円

Webetop 155Wh ポータブルバッテリー 購入 

20180413_01.jpgジムニー車中泊用にポータブル電源を買いました。寝袋購入の記事でも書きましたが、自分の場合、車中泊は緊急事態を指しますので、ポータブルバッテリーも主に暖を取ることが目的となります。このWebetop(ウェビートップ)の155Whのものは、電気毛布を繋いでひと晩ぐらいは使えるとアマゾンに口コミが書かれていましたので、タイムセールのときに思い切って買いました。
【続きを読む】

Coleman PERFORMER III / C5 購入 

20180412_01.jpg寝袋を買いました。コールマン パフォーマー3 / C5 (Coleman PERFORMER III / C5)という品物。「C5」というのはシトロエンの車名ではなくて(苦笑、寝袋の仕様と言うか性能を表すものらしく、「快適温度5℃」ということらしいです。ちなみに「使用下限温度0℃」ともあります。現実的には5℃や0℃の環境でこの寝袋いっちょうで熟睡できるとは思えませんが、車中泊の助けにはなってくれるのではないかと思います。
【続きを読む】

余計なことを 

20180411_01.jpg3月の中頃に見舞われた迷惑な話、Windows Updateが原因と思われるシステム障害・・今日、あの悪夢の再来となりました。Windowsセキュリティ更新プログラムの名前が変わっていましたので自動更新がかかってしまったのですが、障害の症状がまったく同じ。前回、ネットワークから隔離されてしまった個体は今回も。前回、システム再起動を繰り返した個体もやはり同じことが。まったくもって迷惑な話です。まぁ前回の経験があったので対処方法はわかっていますし、どの個体がどんな症状に見舞われるかもわかっていますので、発症する前に先回り対応もできました。ただ、そんな本来は必要のない作業に時間を取られることには苛立ちを禁じえません。Windows7でさえこんなことですから、Windows10ならもっと面倒なことになるのではないでしょうか。

ブルボン ルマンド キャラメル味 

20180410_01.jpgスーパーの特価ワゴンに88円であったので思わず買ってしまいました・・ブルボン ルマンド キャラメル味。この手の限定とか変り種のものはたいてい美味しくないけれど、ついつい買ってしまいますね(苦笑。結果・・やはりあんまり(苦笑。そして安いからと言って2袋買ってしまいましたし(苦笑。ルマンドはやはりスタンダードな味のものがベストです。

林道検証 2018年4月9日 

20180409_01.jpg冬にスノーアタックしに行った御池林道・・昨日はその奥永源寺側の検証をしてきました。残念ながら途中で工事中の通行止に行きあたってしまい、引き返さざるを得なくなりました。そうなると今度は林道の反対側からの検証もしたくなってしまいます。ということで、多賀側の検証もしてきました。冒頭の写真はスノーアタックでこれ以上進めないと引き返したポイントです。
【続きを読む】

林道検証 2018年4月8日 

20180408_01.jpg冬、雪が積もったときにスノーアタックした奥永源寺の御池林道。行ったこともない山奥の道、しかもジムニーを買ってはじめての冬、積雪・・そんな条件のもとでは無理は禁物ということで、余裕をもって引き返したワケです。そして冬は終わり雪も無くなった今、あらためてその林道へ行ってみました。
【続きを読む】

土曜出勤日と吞み会 2018年4月7日 

20180407_01.jpg年に一度だけの土曜出勤日でした。年度はじめの恒例行事で、終了後は公式の吞み会です。「偉いさん」も来られる会なので気を使わなければならず、しこたま呑むということはできません。まぁ、呑みすぎると確実に身体への負担が翌日に残るようになってしまいましたので、あまり呑めない場であるほうがかえっていいかもしれませんけどね(苦笑。

12年10か月経過 

20180406_01.jpg3月が終わりました。あっという間の1か月でした。いきなり暖かくなったかと思えば、雪が降ることはなかったものの冷え込んだり・・体調をいい状態に保つのが非常に難しい月でした。実際、体調を少し崩してしまったこともありました。ひさしぶりの出張で疲れもありましたかねぇ・・そんな変化に富んだ3月の様子を振り返ってみます。
【続きを読む】

補完関係にあるのか 

20180405_01.jpg2018年3月36日発売の自動車雑誌ル・ボラン2018年5月号(494号)の特集「いま、クルマを2台持つならこんなペア!」の中で、渡辺敏史氏がマツダ・ロードスターとスズキ・ジムニーの組み合わせを挙げておられます。「決定的に足りないところを補完し合う、自動車の趣味と生活を両立させる究極のミニマリズム」ということで。まぁ確かに、ジムニーなら大人4人が何とか乗れなくもないし、悪路走破性は折り紙つきだし、そして何より屋根はあるし・・ロードスターに足りない部分は備えているワケです。ロードスターはディーラー試乗しかしたことがありませんが、あれ1台で済ませるのは少々勇気がいります。

かたやジムニーはと言えば、所有するようになって半年あまりで感じたこと・・室内は確かに狭いけれども思いのほか実用的で、これ1台でもやっていけそうな気持になれました。走れば意外にも気持ちがいいというのはうれしい誤算でしたし。ただ、シトロエンC5に乗るとその安楽さは段違いだし、ジムニーで長距離や長時間を運転すると疲労が強いこともわかりました。メガーヌR.S.はたまにしか乗らなくなってしまっていますが、乗るとそのパワーとハンドリングは素晴らしいものがある反面、乗り心地はジムニーよりも硬くて普段乗りが厳しいことを思い知ることになりました・・これはもしかすると7年乗って、自分の加齢による影響があるのかもしれません。

元々は故障が多くなったC5の入れ替えとしてジムニー購入を検討しはじめ、結果としてC5の保有も継続してしまった経緯があります(とりあえず次の車検までは)。しかし現在の使用状況を客観的に見れば、あまり乗らなくなったメガーヌを手放してしまうのが妥当なんでしょうね。ではジムニーとC5の組み合わせでいきましょうということになるのかと言えば・・それはまた故障が怖い。そしてなんだかんだ言ってメガーヌは手放し難い。ただ、このまま3台体制を続ける経済力があるかと言えばかなり怪しい・・ちゃんと貯金もしていかないと、定年後の生活がかなり心配だし(苦笑。どうすればいいのやら。

全身倦怠 2018年4月4日 

20180404_01.jpg月曜からの年度替わりのバタバタで疲れが溜まってそれが抜けないという・・しかも今週は年に一度の土曜出勤日が控えています。これは日曜日の休みを経ても疲れが抜けないかもしれません。

メガーヌ通勤 2018年4月3日 

20180403_01.jpgかなりひさしぶりにメガーヌで通勤しました。日曜日に洗車したばかりだというのに、わずか2日でも大量の黄砂を浴びて白っぽくなっていました。視界を確保するためにフロントガラスと左右のサイドウインドウを水拭きして、いつもの通勤路を走っていったのですが・・振動がスゴイ。前はそこまで酷いと感じなかったのですが、長く乗っていなくてひさしぶりだと荒れた路面は身体に厳しい。5年ほど前はメガーヌ1台だけだったので、毎日それで通勤していたんですけどね・・病気して退院した後も。しかしもっと楽なクルマでの通勤に慣れてしまった身体にはかなりキツくなっていました。時々乗らないといけませんね。

新年度スタート 2018年4月2日 

20180402_01.jpg昨日4月1日が日曜日でしたので今日2日が新年度の事実上のスタートとなりました。勤め先をとりまく環境か少し変わったこともあって、新年度初日からいきなりバタバタしました。昨年度末からちゃんと指示があったとおりに準備しておいたワケなのですが・・その指示が少しいい加減でした。しっかりと下調べが成されていない状態での指示でしたので問題が続発・・それを次から次へと収拾にあたる一日でした。自分は孤軍奮闘・・明日もまた続きがあります。それら問題の元凶となった指示者は我関せずを決め込んでいます。きちんとした指示が出せないのであれば、事前の打ち合わせの段階で指示を出す担当者を呼んで欲しいものです。

三菱 エクリプス クロス 4WD 再試乗 

20180401_01.jpg20180401_02.jpg

先週、三菱 エクリプス クロス 4WDモデルの試乗をしましたが、試乗コースが混んでいたこともあってあまりいい印象ではありませんでした。しかしその一週間前に乗った2WD(前輪駆動)モデルはパワフルなエンジン、素直なハンドリングで、なかなかの好印象だっただけに、70kgの重量増でそんなに変わるのか?という疑問が湧いてきました。

ということで、今日はもう一度、エクリプス クロス 4WDモデルの試乗をしてきました。今回はこの前とは別の店舗へ行って(ということは試乗コースも別)、なるべくペースが上げられる試乗コースをリクエストしました。結果、まあまあの傾斜の登り坂やくねくねとS字カーブが続く道も試せました。4WDモデルもちゃんとパワフルで、しかもコーナリング安定性も抜群でした。乗り心地は相変わらずいい方で、静粛性も高いレベル。室内・・とくに後席もちゃんと広いし、サルーン的にも、スポーティにも、そして軽いオフロードも走れる、結構万能に使えるクルマでしょうかね。いいクルマなんじゃないかと思います。が・・万能が必ずしも魅力的かと言うとそれは・・いろんなところが少し足りないジムニーがあんなに魅力的なんですから、クルマってよくわからないものですね(苦笑。