FC2ブログ

報告書地獄 2018年10月31日 

20181031_01.jpg昨日、一昨日の二日間、丹波の出先へ仕事に行ったその報告書をまとめなければなりません。報告しなければならないことが山のようにありましたので、すごく長い報告書になってしまいました。と言うか、まだ終わっていません。とりあえず大きくふたつにジャンル分けして、そのうちのひとつめを片付けたところで今日はタイムアップ。当然、報告書以外にもやらなければならない仕事がありますので、そちらも手を抜くワケにいかず・・明日もまた、その続きです。

丹波行き 2018年10月30日 

20181030_01.jpg20181030_02.jpg

丹波での仕事、2日目。朝、ホテルをチェックアウトして、社用車で仕事先へ向かう途中、とてもよく晴れて気持ちがよく、時間も少し余裕があったので道端で写真を撮ってみました。地元滋賀も田舎ですが、兵庫県の丹波地方も相当な田舎です。篠山市あたりになるともう少し賑やかになるのですが、仕事先は本当に田舎で「何もない」という表現がピッタリです。その分、山や川は自然がいっぱいで、都会の人なら喜ぶのでしょうけど、田舎者にとっては日常ありふれた風景ですから。

丹波行き 2018年10月29日 

20181029_01.jpg20181029_02.jpg

仕事で丹波に来ています。地元滋賀の勤め先から丹波の出先まで高速道路を走っても片道2時間半を切ることはまずありません。途中休憩や交通事情によてっては3時間近くかかることもあります。なので少なくとも移動だけで5時間・・1日の所定労働時間が8時間ですから、仕事できるのは正味3時間となります。それ以上の仕事があると残業するか・・それも限度がありますから、2日に分けるとなると、毎日往復していてはかなり効率が悪くなります。ということで、現地で一泊というのが許可されるのです。で、今日はその1日目。朝は10時半に到着して、17時半までみっちり仕事・・その中には長い会議も1件ありました。そして近くのホテルに宿泊ということになりました。ホテル近くにあるスーパーで買い物して部屋で夕食を摂りました。外に食べに行くとお金がかかるので今回は節約です。

ルノー メガーヌ 4 R.S. 試乗 

20181028_01.jpg20181028_02.jpg

滋賀のルノーディーラーへ行って、モデルチェンジして4代目となったメガーヌのルノースポール(メガーヌ4 R.S.)を試乗してきました。自分が乗っているメガーヌ3のときはR.S.の試乗車が「ルノースポール・スペシャリスト・ディーラー」にしか用意されていなかったので、京都のディーラーまで行って試乗して、その流れで購入することになったワケですが、今回のメガーヌ4ではスペシャリスト・ディーラーでなくとも試乗車が用意されているようです。思い返せばメガーヌ2のR.S.も滋賀で試乗したよなぁ・・メガーヌ3では変な(?)ブランド戦略に走ったのか、試乗車を用意する店舗を絞り込んだようです。

で、メガーヌ4のR.S.に乗ってみた感想ですが・・R.S.もずいぶんと乗りやすくなったものだなぁ、と。つまりそれは、普通のクルマになってしまったなぁ、ということにつながります。室内からサイドの見切りがよくなって、ダッシュボードも短くなってフロントガラスが近くなって、取り回しが楽になりました。加えて2ペダル式DCT式のEDCでオートマ免許でも乗れるようになりました。もっとも、今後3ペダルのMT仕様も出てくることが決まっているようですがね。しかしそのMT仕様が現在444万円で売られているベースグレードに用意されるのか、スペシャル仕様のトロフィに用意されるのかはまだわからないのだそうです。7年前、メガーヌ3のR.Sが385万円でしたから、同じベースグレードで60万円もアップしたことになります。EDCの他、4輪操舵の4-コントロールも装備されていることも影響しているのでしょうが、もうひと昔前のスーパーカーのようなお値段になってしまって、手が出なくなりました。これがトロフィ仕様になったりなんかした日には・・今のメガーヌ3を大切に維持していくことにします。

ハイシャ 2018年10月27日 

20181027_01.jpg半年毎のメンテナンスで歯医者へ行ってきました。今週と来週、2回に分けておこなうのが掛かり付けの歯科医院の流儀なのです。検診でも目立った変化なく治療の必要がある箇所もないということで、今回は上半分の掃除のみで終了。先週、土日月曜と長野と群馬へ旅行して疲れも少し残っている状態で、水木金曜と仕事に行って2件の会議に出席してその議事録をまとめ、急に割り込んできたネットワーク機器のセッティングに手こずって、非常に疲れた3日間でした。幸いどれも何とか片付いてホッとしているところです。来週はまたプチ出張も控えているのでまた疲れそうですが。

妙義山 2018年秋 

20181026_01.jpg頭文字Dの聖地のひとつでもあり、土屋圭市氏ゆかりの場所でもある碓氷峠をドライブして群馬県横川まで来ましたが、その横川からそれほど遠くないところに妙義山があるのだということを知ったのは今年(2018年)のゴールデンウイークにタクシーの運転手さんから教えてもらったからでした。あらためて地図を見てみると、本当に近い。これならついでにもう1か所、頭文字Dの聖地巡礼できるなと妙義山へ行くことにしました。
【続きを読む】

峠の釜めし おぎのや 本店 

20181025_01.jpg碓氷峠鉄道文化むらをひととおり見学し終えると11時すぎ頃でした・・なんだかんだで1時間半ほどいたのですね。朝食が早かったため、おなかがすいてきましたので昼食にしました。峠の釜めし おぎのやへは、今年(2018年)のゴールデンウイークにも来ました。そのときはタクシーで来ましたので国道沿いの大きな横川店を利用しました。建物も大きく観光バスも入るような場所でおみやげ販売コーナーも充実した店内はそれはそれでよかったのですが、食べ終わってから横川駅前へ行って、おぎのや本店の存在を知ったのです。しかも「峠の釜めし発祥」という看板も。しまった・・こっちで食べるべきだったか、と。なので今回は本店で食することにしました。
【続きを読む】

碓氷峠鉄道鉄道むら 

20181024_01.jpg2018年10月22日(月)、軽井沢から国道18号線、碓氷峠を越えて群馬県横川まで来ました。横川へは今年のゴールデンウイークの東京旅行のときに初めて訪れました。そのときは終点の横川駅を見て、峠の釜めしを食べて帰ってしまいました。横川と言えば「碓氷峠鉄道文化むら」が見どころのひとつではあるのですが、そのときは時間の都合で行けませんでしたので、今回はそのリベンジということで。
【続きを読む】

碓井峠 2018年秋 

20181023_01.jpg2018年10月22日(月)、前日にフレンチブルーミーティング(FBM)2018会場の車山高原から長野県小諸へ移動して一泊、明けて朝から軽井沢方面へと・・つまり帰るのとは反対の方向へと進みました。軽井沢周辺は平日でも結構混んでいました。通勤する人も多いのでしょうか。8時頃に小諸を出発して30分あまり走って軽井沢を過ぎると、国道18号線は急に山の中へと入っていきます。有名な碓氷峠です。

今年(2018年)3月の小諸出張のついでにしなの鉄道で軽井沢まで来て、そして5月ゴールデンウイークでは信越本線で横川まで来て・・どちらからも在来線の終点まで来たワケです。そしてその軽井沢と横川の間に碓氷峠があるということを知ったので、これはいつか行ってみたいと思いました。すでにこの区間の在来線は廃止されており、新幹線も違うルートを通っているので、碓氷峠へは車で行くしかありません。そして地元滋賀からはかなり遠い・・何かついでがないと行けない。

ということで、今年のFBMの「ついで旅」は小諸にできた呑み友達との再会と、碓氷峠を走ることに決めたのでした。残念ながら呑み友達との再会は叶いませんでしたが、碓氷峠は走ることができました。初めて走る道で勝手がわかりませんので、ゆっくり慎重に走りました。写真を撮りたいスポットも何か所かあったのですが、帰り道にもう一度通ってそのときに撮影しようと、とりあえず峠を越えてしまいました。この判断が結果的に悪い方へ向いてしまうことになるのですが・・

頭文字Dにも描かれる「C121」とか、眼鏡橋とかで記念撮影したかったなぁ・・またいつかリベンジしたいと思います。

小諸で一泊 2018年秋 

20181022_01.jpgフレンチブルーミーティング(FBM)の後は例年どおり、近くでもう一泊・・今回(2018年)は長野県小諸市で一泊します。車山高原を16時頃に出発して一般道を・・17時半頃に小諸に到着しました。思ったよりは早く着きました。なぜ小諸なのか?と言えば、今年3月に仕事で出張した時に現地の居酒屋で知り合った人(同い年の男性)とまた呑みに行こうかと画策したからです。結果から言うとその人との再会は叶いませんでした・・事前に連絡をとって「当日都合がよければ」ということだったのですが、先方の仕事が忙しいらしく当日会うことはできませんでした。しかもその時の居酒屋は日曜定休で、同じ店で呑むこともできず。まぁこういうこともありますね。

フレンチブルーミーティング2018 二日目 

20181021_01.jpgフランス車の祭典「フレンチブルーミーティング(FBM)2018」本番の日曜日です。昨年はメイングラウンドに「川」ができるほどの酷い雨でしたが、今年は朝早くから青空が広がりました。少し冷え込んでクルマの屋根には霜が降りる状況でしたが、日が昇るにつれ日なたはポカポカと暖かく感じられるほどに。屋外イベントは天気がいいとテンションが上がります。
【続きを読む】

フレンチブルーミーティング2018 一日目 

20181020_01.jpg日本国内最大のフランス車の祭典「フレンチブルーミーティング(FBM)2018」に参加しています。シトロエンC5を7月に手放しましたので、手もとのフランス車はメガーヌR.S.のみ。昨年もC5は長距離・長時間の使用には不安材料が多くてメガーヌで行きましたので、2年連続メガーヌでの参加となりました。しかしメガーヌも最近は月に1回、100kmも乗らないことがほとんどでしたから、ロングドライブは不安が無いとも言いきれません。とは言ってもまぁ不安は乗る人間の側の話で、機械的には何の問題も無いワケですが。
【続きを読む】

FBM 2018 いよいよ明日 

20181019_01.jpgフレンチブルーミーティング(FBM)2018はいよいよ明日、「車山パリ祭」こと公式前夜祭が開催されます。自分は朝9時半頃に地元滋賀を出発して信州を目指し、15時に同宿のお仲間と諏訪で落ち合う約束になっています。昨年は土曜の夜から酷い雨に見舞われ、日曜も昼食後にすぐ解散してしまいました。今年は何とか晴れてほしいものです。もう冬の足音が聴こえる標高1,500メートル以上の高原での屋外イベントで雨はツラすぎます。昨年はさらに、後泊したのちに行った黒部ダムから立山にかけて雪に見舞われました。景色も何もあったものではありませんでした。今年は何とか晴れてほしい。

びわ湖環境ビジネスメッセ 2018 

20181018_01.jpg毎年恒例のびわ湖環境ビジネスメッセに行ってきました。情報収集と新しい取引先開拓が目的ですが、毎年出展されているところはもう接触を持っていたりするので、まったく新しいところを探すのですが、年々それは難しくなってきます。それでももしかしたら何かいい情報を得ることができるかもしれませんので、とりあえず行くことにしています。今年も一社だけですけど、商談につながりそうなところを見つけました。うまく運ぶといいのですが。

屋根の上のケーブル引き 

20181017_01.jpg勤め先の二階の窓、上の方からケーブルがぶら下がっているのに気づいたのが先週金曜日のこと。どうやら屋根の端に束ねて留めてあったテレビアンテナ用のケーブルが、9月の台風の影響からか外れて落ちてきたようです。その日は昼前から大阪へ行かなければならず、そのまま直帰するため勤め先には戻れませんでした。月曜になったら屋根の上に出て調べてみようと思っていたのですが、すっかり忘れていて今日に至りました。朝いちばんから屋根の上に出て調べてみたところ・・なんとケーブルは絶縁用のビニールテープで固定されていました。その状態でおそらく20年・・建物が建った当初からそのままだったと思われます。そりゃ外れて落ちてくるわな、というのと同時に、よくもまぁ今まで持ったもんだなぁ、と。そしてぶら下がってきたのは余分なケーブルだったと判明・・アンテナに繋いであるケーブルは落ちてきておらず、おそらく「増設するときのため」にと取り付けてそのまま使わないできた予備のケーブルが今回落ちてきた、と。しかもここ10年以上、テレビは繋いでいないのでまったく使っていないアンテナケーブル。とりあえずその予備と思われるぶら下がってきたケーブル2本をカットして、生き残ったケーブルは絶縁テープを外してビニタイで固定し直しました。これであと20年は落ちてこないかな(苦笑。しかしそれにしてもまぁ、屋根の上の暑いこと。朝早くなどは肌寒いのに9時を過ぎて日が昇るともう屋根の上は鋼板の反射もあって暑くてたまりませんでした。安全のため被ったヘルメットの中は汗でビッショリでしたよ。

手につかないけれども 

20181016_01.jpg週末のフレンチブルーミーティング(FBM)2018が近づくにつれて、仕事に集中できない感じになってきていますけれど、それでもFBMが終わった後のことを考えると今から準備しておかないと、「ロス」でボーッとするわ、仕事は溜まっているわで、かなりのストレスになってしまうとイヤなので。なかば渋々でもそういった仕事を進めてみると、意外にもはかどってしまいました。この調子で「貯金」を作っておけば、来週はかなり楽になるのではないかと思います。だといいなぁ。

休み明け 2018年10月15日 

20181015_01.jpg先週末は三連休ではなかった(個人的には一か月ぶりに!)ので、休みが短く感じてしまいます。加えて休み明けの今日は、休み前に行った大阪での会議の内容を報告書にまとめる仕事から始めて、意外にも時間がかかってしまって、疲れてしまいました。まだ一週間が始まったばかりなのですが、早くも息切れしそうな感じです。

FBM 2018 一週間前 

20181014_01.jpgフレンチブルーミーティング2018までいよいよ一週間前となりました。準備と言っても着替えと宴会用のおつまみををカバンに詰め込むぐらいものもなのですが、それがなかなかはかどりません。あとは乗って行くクルマを磨くのですが、小雨が降ったり夜露が付いたりしてしまうので、屋外駐車ではキレイに保つのも限界があります。いずれにしても当日、晴れてくれることを祈るばかりです。昨年はひどい雨に見舞われて、イベントどころではない感じになってしまい、みんな早々に撤収してしまいましたからね。せっかく行くのですから、せいぜい楽しみたいものです。

果てない夢を 

20181013_01.jpgハロウィンジャンボ宝くじ、「ミニ」とともにバラで10枚ずつ買ってきました。連番ではないので前後賞合わせて5億円のチャンスは無いワケですけど、それでも1等が来れば大きい。また夢のような話をとバカにされてしまいそうですが、以前に惜しいところまで行った者としては、また次も、とか、次こそは、とか思ってしまうワケです。ここ最近、エスカレートして30枚ずつ計60枚も買ってしまっていましたが、ちっとも当たらなかったので、また10枚ずつに戻すことにしました。お遊びに2万円近く出すのはちょっとやりすぎかなと。

大阪で会議 2018年10月12日 

20181012_01.jpg午後に大阪で会議があるとのことで行ってきました。14時から16時までの予定のはずが、延びて17時まで・・それでも3時間。大阪市の中心部までの行き帰りが片道2時間半、往復5時間(乗り換え含む)です。もっと近い場所からの人もあるので、こちらが出向くのは仕方ないかなとは思いますが、半日仕事どころかほぼ一日仕事です。しかしそれにしても大阪市営地下鉄が民営化されて変わった「大阪メトロ」という名前がどうにもしっくり来ないのは自分だけでしょうか・・

木曜日 2018年10月11日 

20181011_01.jpg木曜日は職場の衛生管理点検日と決めています。第一種衛生管理者の資格を取ってから続けていますが、問題ないことが当り前であって、問題ありの箇所が見つかるといろいろと厄介なことになっていきます。しかし他の人では見つけられないことを見つけるのが有資格者に与えられた使命かもしれませんので、手を抜かないようにはしています。ひとまわりするのに1時間から1時間半はかかってしまいます。見回りしている間に「本業の」情報システム関連の要望をもらったりもするので、一石二鳥かなとも思いますが。

10月10日 2018 

20181010_01.jpg昔は体育の日でしたが、今はただのゾロ目の日。ハッピーマンデー法でそうなってしまいましたが、もともと1964年の東京オリンピック開会の日という意味を忘れてしまいそうでアレですね。JR天王寺駅構内の公衆電話の大放列は今となってはめずらしい光景です。

休み明け 2018年10月9日 

20181009_01.jpg体育の日がらみの三連休が明けて今日から仕事でしたが、これまで四回連続で週末三連休を取ってきたので、休み明けが非常にツラいものになってしまいました。睡眠不足で昼間眠くなるし、身体はダルくてやる気が起こりません。そして本当に問題なのは、今週の後半です。調子悪いうちに週末が来て、今度は二日しか休みがありません。だましだましやっていくしかないのですが。

体調不良 2018年10月8日 

20181008_01.jpg体育の日の今日、朝からよく晴れて気持ちのいい日だったので、メガーヌを走らせようと思いました。ここ1か月以上、敷地の外へは出していませんし、2週間後の遠出(FBMで信州行き)に備えて各部チェックも必要かなと思っていましたので。しかし昨夜、少し夜更かししてしまったせいで遅めの朝食後に「朝寝」をしてしまい、起きて昼食を摂った後には当たり前のように昼寝。それから目覚めておやつを食べた後、少し秋の洋服を出しておこうと思ったら、衣装ケースが本やらトミカやらで埋もれてしまって・・まずはそれらを取り除くために整理を始めたところ、深みにハマってしまい2時間ほど続けてしまいました。そして長く同じ姿勢で作業していたため、いつものように気分が悪くなってしまいました。それではもうメガーヌでは出かけられませんので断念しました。

ジムニー 10,000km エンジンオイル交換 

20181007_01.jpg20181007_02.jpg

朝からジムニーとメガーヌを続けて洗車したら12時半すぎまでかかってしまいました。その後、昼食を摂り、ちょっと昼寝をして、夕方16時半頃から山へドライブしに行きました。下ってくる途中で走行距離計は10,000kmを迎えました。納車から14か月で10,000km・・毎日の通勤に使っているにしては、少ないですかね。まぁ7月まではシトロエンC5と2台体制での通勤でしたから。しかしC5を手放してしまった今後はジムニーメインになってきますので、さらに伸びてくるとは思います。どうでもいいことですが、トリップメーターが10,000kmでゼロに戻りました。納車から一度もリセットせずに来たのでゾロ目を撮影する際にもトリップメーターまで揃っていて自己満足に浸ってきましたが、今後はもうそれも無くなりますので淋しいやら、面倒が少なくなってホッとしたやら。

ジムニーは納車から1,000km点検時にエンジンオイル交換、その後は4,000km時、7,000km時と、3,000kmごとに交換してきましたので、10,000kmでも当然交換します。いつものMOTUL H-TECH 100 Plus 5W30 SM/CFを3.0L。前回、前々回はマイクロロン施工のこともあってオイルエレメントも交換しましたが、今回はオイルのみ交換にしました。マイクロロン効果と100%化学合成油でスムーズに回るようになっていると思っています(ノーマル+鉱物油の組み合わせ比)。メガーヌは5,000kmごとの交換・・ペースは年に1回になっていますが、1回の交換に10,000円以上かかっているのに対して、ジムニーはオイルエレメント交換をしても5,000円ほど、オイルだけなら4,000円弱ですから、頻度は多くなっても出費は同等か少ないぐらいです。



【散財メモ】
3,700円:エンジンオイル交換(MOTUL H-TECH Plus 5W30 SM/CF 3.0L)
計:3,700円

定期通院 2018年10月6日 

20181006_01.jpgおおよそ6週間毎にかかりつけ医の診察を受けていると言うか、薬が切れるので出してもらうには診察を受けなければならないということですが。とくに変わったこともなかったので軽い問診だけ。あぁ、それとこれも定期的な採血・・検査結果は次回にしかわかりません。朝6時からネットで診察予約できるのですが、そのおかげで9時半までには診察を終えてしまっていました。帰りがけ、書店に寄ったら1軒目は開店前。2軒目は営業していましたが、今日発売のティーポ誌がまだ並べられていませんでした。3軒目でようやく見つけられて買うことができましたよ。

読み誤りにもほどがある 

20181005_01.jpg「30分で打ち合わせを」と始めたのはいいけれど、結局2時間も拘束されるのって、時間の見積もりが甘すぎるでしょ。内容からしてどう考えても1時間は必要だろうとは思っていましたが、さらにプラス1時間必要になったのは進行が悪かったことが原因。おかげで予定が大幅に狂ってしまった。誰が責任を取ってくれるのだろう。

雨降り 2018年10月4日 

20181004_01.jpg雨が降り、気温もあまり上がらず、少し肌寒い感じでしたので、今秋はじめて長袖のシャツを着て仕事に行きました。昨日まで半袖のポロシャツ1枚・・それが肌着シャツを1枚、カッターシャツを1枚(しかも長袖)を着たのですが、それでも暑くはありませんでした。それほどに涼しい日でした。ただし何か物を運ぶとか、しゃがんで草をむしっていただけでも少し身体が温まってきはしましたけどね。

ヒジの痛み 2018年10月3日 

20181003_01.jpg昨日あたりから左のヒジが痛いのですが、今日になって痛みが一層強くなってきました。濡れたタオルを絞るのにも難儀するほど。ふだん持ち歩いているビジネスバッグすら、持ち上げるのにひと苦労。何か傷めるようなことをした憶えもないのですが・・とりあえず、あまり使わないようにして回復を待つしかなさそうです。

13年4か月経過 

20181002_01.jpg9月が終わりました。これまでになく暑かった夏もようやく終わりました。朝晩すっかり涼しくなって、少し肌寒いぐらい。気温40度近くまで上がったのがついこの間のことだというのが信じられません。暑い中、いろいろあった9月の様子を振り返ってみます。
【続きを読む】