FC2ブログ

検定試験 2019年6月30日 

20190630_01.jpg「ビジネス実務法務検定2級」を受験してきました。この検定試験は昨(2018)年12月にチャレンジしたのですが・・失敗に終わったのでした。試験前夜、石川県白山にて恒例の「かにおふ」に参加したため、夕方の16時頃から深夜まで呑み続けた結果、試験当日の体調は最悪。しかも当初の申込は地元滋賀の試験場だったのを、わざわざ金沢の試験場に変更して臨みましたが、初めての場所に向かうのにクルマを1時間も運転して、昼食を摂って、午後の試験本番では睡魔に襲われ、問題を解きながら意識がなくなること数回。見直しの時間どころか、全40問の終盤を解く時間もまったく足りませんでした。後日の自己採点でも成績発表でも、合格ラインの70点にあと6点足りない不合格に終わったのでした。

今回は前夜の吞み会もなく(苦笑、試験勉強のスタイルも、前回の参考書の例題を解くものから、今回は過去問題集を調達してこれを繰り返し解き、出題傾向を徹底的にマスターするというものに変えて、さらに対応力を高めました。試験を終えて自己採点してみたところ、おそらく合格・・楽観的に見ると80点、控えめに見ても72点は取れていると思います。1回目はいろんな言い訳もできますが、2回目を失敗するワケにはいかなかったので、これでひと安心といったところでしょうか。

茅の輪くぐり 2019年6月29日 

20190629_01.jpg明日、6月30日の「夏越の大祓」を前に、地元の神社で茅の輪をくぐりに行ってきました。大病を患ってから6年が経過し、体力も順調に戻って(体重もリバウンドしてしまいましたが)、食生活もあまり気を使わなくなってしまいがちなので、あらためて気を引き締めて、無病息災を祈願してきました。今年の夏は暑くなるのか、それとも・・

プレミアムフライデー 2019年6月28日 

20190628_01.jpgプレミアムフライデーって、いったいどういう意味だったかよく憶えていないのですが・・どうやら今日がその日に当たるようです。確か「15時で仕事を切り上げて遊びに行く」みたいなこともテレビで報じられていたりしたと思いますが、今でもそれを続けている人、いるのかな?いや、自分はそもそもそんなことをさせてもらったこともなかったし、今やろうとも思っていません。2時間あまりの仕事が週明けに溜まっているだけですからね。早く片付けてしまうなんて難しいから、先送りするだけ。

親ガメ子ガメ 

20190627_01.jpg2トンぐらいの平トラックに軽トラを積んで、まるで親ガメ子ガメ状態・・でもこれ、積車じゃないけど、どうやって積んだのかな?フォークリフトで持ち上げたのか?段差を利用して積んだのか?いろいろと想像が掻き立てられます。

もっと健康な人が 

20190626_01.jpg決して健康的とは言えない者が健康診断の手配を担当するなんて、大勢の健康を気遣うより先にやることがあるだろうが?と思われてはいないでしょうか(苦笑。

優先順位が 

20190625_01.jpg正しい優先順位が守られなくなってくると、ちょっと危険。心に余裕がなくなると、そうなってくるもの。

桔梗信玄チーズケーキ 

20190624_01.jpg20190624_02.jpg20190624_03.jpg

桔梗信玄チーズケーキというのを買ってみました。税抜き398円という少しお高めなお値段で普段は買う気もなかったのですが、賞味期限が近くなったからということで割引されていたのです。食してみると、きなこと黒蜜の風味が・・信玄餅の雰囲気があります。おいしいのはおいしいですが・・一度試せたらもういいかな。



【散財メモ】
398円:桔梗信玄チーズケーキ
-128円:割引
計:270円 税込計:291円

メガーヌ エアコンから白煙 

20190623_01.jpg昨日(2019年6月22日)、朝7時すぎにメガーヌに乗って自宅を出発して、ガソリンを補給して、高速道路に乗った矢先、エアコン吹き出し口から盛大に白煙が出てきました。焦りましたけど、高速道路本線上ゆえ、すぐに停車することもできず、少し様子を見ていました。白煙は室内に立ち込めるワケでもなく、ニオイもしません。冷気は出ているので、とりあえずそのまま走り続けました。北陸自動車道で福井まで、1時間半ほど走り続ける間に白煙は止まりました。

福井市内を1時間ほどうろうろしているうちに気が付きましたが、風量調節ができなくなっている・・手動で最強まで上げても微風のまま。そして温度調整もできなくなっている・・冷気が出ていない感じ。わ~・・エアコン故障したか?修理代いくらかかるんだ?いろんな思いが駆け巡りました。曇り時々雨という天候で気温があまり高くはなかったのは助かりましたが、それでも復路、高速道路を走るのにも窓を少し開けて風を入れないと暑くなりました。

地元まで帰ってきて、エアコンのオートボタンを押してみると、風量は最強になって冷気も出てくるようになりましたが、今度はいつまでたっても風量が弱まることなく最強のまま。そして手動で風量調節するといきなり微風に。つまり最強か最弱のどちらかでしか使えない状態に変わりました。しかしまぁ、冷気が出ればとりあえずはマシか・・ただし、冷気が出るのは助手席側だけで運転席側はぬるい風のみですが。これは左右の温度調節を独立してできるデュアルエアコンだから、その片方が故障しているのか、制御基板が故障したのかと推測できます。

そして今日、エンジンをかけるとオートボタンが押されたままですが、風量は最強のままでした。ここで風量を手動で調整してみると、普通にできる!しかも運転席側からも冷気が出るようになった。あらためてオートボタンを押して見ても、風量最強ということはなくなりました。もしかして治った?よくわかりませんが、しばらく様子を見てみることにします。白煙を吐いたので、いずれは詳しく診てもらわなければなりませんが。

ガチャコンまつり2019 

20190622_01.jpg20190622_02.jpg

近江鉄道の恒例イベント「ガチャコンまつり」に行ってきました。これまでは彦根駅そばの近江鉄道ミュージアムが会場だったのですが、そのミュージアムが閉館してしまったのです。で、今回は近江鉄道 八日市駅から本町通り商店街に場所を移しての開催となり、「近江鉄道 ガチャコンまつり 2019 in 東近江市」というタイトルになりました。そして今回のゲストはホリプロの久野知美アナウンサーと、南田裕介マネージャー。鉄道オタクにとっておなじみであっても、まさか滋賀の片田舎の小さなイベントに来てくれるとは思えないふたりでした。イベントは10時から16時までおこなわれたのですが、自分は午前中、用があって出かけたので午後、13時からのトークショーから会場に行きました。久野アナと南田マネをナマで見るのは、3年前の2016年、ゴールデンウイークに東京のたまプラーザ駅前での鉄道イベントへ出かけたとき以来のことでした。そのときはゲストももっとたくさんいましたし観客も大勢いましたので、トークショーもものすごく離れた場所からの見学でしたが、今回は小さなイベントで観客も多くなく、ステージからすぐ近くでゆっくりと見ることができました。これからも地元でこういったイベントをやってくれるとうれしいです。

繰り返す衝動 2019年6月21日 

20190621_01.jpg調子が悪くなると「全員が一丸となって」みたいな話がすぐに湧いて出てくる。自分はこのフレーズが大嫌いなのである。調子のいい時にでも一丸になれていないのに、悪くなったときに一丸になれるワケがないのである。一丸になる必要があるのなら、普段から訓練しておかなければならないはずだし、そんな準備もできていない集団は一丸になどなれやしないのである。だいたい、普段からこちらは助けてもらったことなどありはしないし、助けてばかりなのである。きちんとギブ・アンド・テイクを実現してもらわないと、一丸になどなりたくはないのである。

梅雨はまだか 2019年6月20日 

20190620_01.jpg梅雨が好きと言うワケではなく、どちらかと言えば嫌いな方なのですが、しかし梅雨も来てもらわないとその後の夏の水不足が心配になってしまいますので、とりあえず来てもらわないと困るのです。しかし今年、近畿地方はいまだに梅雨入りしていません。昨冬、雪があまり降りませんでしたので、本当に水不足になりそうです。心配したところでどうしようもありませんが。

カメラを止めたら 2019年6月19日 

20190619_01.jpg最近、物騒な事件が多くなって気になりますが、防犯監視カメラの映像が容疑者確保につながったりするのは、安心できて喜ぶべきことである反面、そこまで監視社会が進んでしまったのかと不安になることも。「サイコパス」という漫画・アニメ作品のような世界になってしまいやしないかと心配をするのはまだ早いのでしょうが、個人個人がラベリングされていく世の中はもう始まってしまっているのかもしれません。でも今、監視カメラを止めることができるのか?と言えば、それはもう無理なんでしょうね。

新潟県下越で大きい地震 2019年6月18日 

20190618_01.jpg入浴も夕食も済ませて、部屋でテレビドラマ「わたし、定時で帰ります。」を見ていたら、津波注意報の速報が画面端に出て、少ししてからニュース画面に切り替わってしまいました。それではじめて新潟県下越地方で震度6強の強い地震があったことを知りました。地元滋賀ではまったく揺れなかったのですが。どうやらドラマはこのまま放送中断から中止になってしまいそうです。ドラマはいつか日をあらためて放送されるかもしれませんのでまぁいいとして。強い地震があった地域の方々の無事を祈るとしましょう。

草刈り 2019年6月17日 

20190617_01.jpgほぼ一週間ぶりに草刈りをしました。夕方の1時間だけ。広い範囲を一気に刈るのは大変。そして時間的余裕もない。そうなると知恵を働かせるしかありません。道路に面した1メートルほどのベルト地帯のみをきれいに刈りました。するとそれ以外の伸び放題の草がパッと見、植栽のように見えなくもない。人間の頭で言うところの「刈り上げ」ですね。へりの部分をきれいにすると、全体も少しきれいに見えてきます。そうやってごまかすしかないのです・・人手も時間もないとなれば。

家籠り 2019年6月16日 

20190616_01.jpg先週に引き続き、検定試験の勉強のために家籠りです。過去3回の過去問題を解いてみたのですが、67点、71点、64点・・100点満点の70点以上で合格なので、現状では微妙なところです。1問が2点か3点なので、あと2、3問は確実に正解できるようにしておかなければなりませんね。もちろん、過去問は繰り返し解いて90点レベルぐらいまでは高めていかないと、安心して臨めません。試験日まであと2週間・・うまく調整できるかな?

ジムニー ハイウェイドライブ 2019年6月15日 

20190615_01.jpgちょっと用事があってジムニーで福井県敦賀市まで行きました。もともとは高速道路走行が楽なメガーヌで行こうと考えていたのですが、天気予報が雨ということでジムニーに変更しました。ジムニーは高速道路走行があまり得意ではないので、できればメガーヌで行きたかったのですが。そして結局、昼過ぎに自宅に帰るまで、あまり雨は降りませんでした。こんなことならメガーヌで行けばよかったかな。

おこしやす 

20190614_01.jpg大阪名物、岩おこしと粟おこし。お客さんからいただいたものですが、ひさしぶりに食べました。これ、たまに食べると美味いんですよね。毎日とか、大量には欲しくないんですけど。それにしても昔、食べた印象よりも硬くなかったですね。食べやすかった。時代とともに進化しているんでしょうかね。

ジムニー三連星 

20190613_01.jpg20190613_02.jpg

二週間ほど前のことではあるのですが、近所のスーパーへ買い物に行ったら駐車場がちょっとしたジムニーミーティング状態になってしまいました。偶然にもJB23W(おそらくすべて10型)のランドベンチャーが3台並びました。自分のだけシルバーで他の2台はカーキでしたけど、たまたま空いたスペースが隣同士になるなんて。最近は新しく雑誌が出ても、新型のJB64/74型ばかりが取り上げられて少し淋しいですが、現役で走っているのは圧倒的に23が多いですからね。

赤い紫陽花 

20190612_01.jpg自宅の庭に咲いたあじさいの花が真っ赤なんですが・・あじさいの花が赤くなるのは、土壌の酸性度が高いんでしたっけ?それにしても赤いにも程があるというほど赤いです。写真だと紫が強く見えますけど、実物はもっと赤い引用です。

草刈り 2019年6月11日 

20190611_01.jpg今日は勤め先の敷地の草刈りを夕方に1時間ほどやりました。草刈り機は昨年、最後に動かしたときにちゃんと燃料も抜いて手入れしておいたので、今日も一発でエンジンかかりました。やはり手入れは重要ですね。草刈り機で草を刈るのは結構気持ちのいいものなのですが、刈り倒した草を片づけるのはちょっと面倒くさい。広い野原みたいなところなら刈り倒すだけでもまぁいいのですが、舗装路面との境界にところに散らかった草は非常に見苦しいので集めて他へ持っていかざるを得ません。この作業がなければmっともっと早く刈っていけるのですが。片づけのことを考えると、やみくもに刈り進めるワケにもいかないのが歯がゆい。

伏見稲荷大社へ行ってきました 2019年6月 

20190610_01.jpgメガーヌの12か月点検に2時間ほどかかると言うので、最寄り駅まで送ってもらい、電車で移動して伏見稲荷大社へ行ってきました。日曜日とは言え、午前中だというのにものすごい人出でした。外国人観光客と修学旅行生が目立ちました。駐車場も満車で入口に少し待ち行列ができていました。電車で来てよかったな、と。拝殿からお参りして、おみくじを引いて、商売繁盛の御札を授かって、そそくさと帰りました。おみくじは「吉凶相央(きちきょうあいなかばす)」という初めて見るものでした。良いとは言えない内容ですかね。

【散財メモ】
?円:賽銭
200円:おみくじ
1,000円:商売繁盛木札
計:1,200円+?円

メガーヌ 12か月点検 2019 

20190609_01.jpgメガーヌを8年目の12か月点検に出してきました。点検以外にはエンジンオイルとオイルエレメントの交換をお願いしただけで、特にお金がかかるようなことはありませんでした。ただ、最近ちょっと気になるところが出てきたのは、経年劣化によるもの。フロントマスク・・ボンネットフードとバンパーの間、左右ヘッドライトの間の樹脂製パネル部分・・の塗装面、クリア層が剝がれてきたので再塗装の見積もりを取りました。そこで初めて知った新事実・・そのフロントマスク部分、単独のパネルではなくてフロントバンパーと一体だったということ。なので再塗装するにはバンパーを外さなければならず、工賃込で7万円近くかかってしまうとのこと。あとは運転席側のドアチェックリンクという部品・・開閉時に出入りする可動部品です。これが経年劣化か摩耗かで、ドア開閉とともにパキンという音がします。見た目にサビも出てきたので替えたいのですが、こちらは工賃込で2万円弱。とりあえず、まだ開閉に支障は出ていないので、もう少し先送りすることにしますが。
【続きを読む】

家籠り 2019年6月8日 

20190608_01.jpg今週も検定試験の勉強です。前回の受験から半年も経つと、忘れていることも少しありますね。復習しながら問題を解いていきます。前回は参考書中心に勉強をすすめましたが、今回は問題集を解くことに力を入れています。前回そこが足りなかったと反省していますので。

しとしとと雨の降る 2019年6月7日 

20190607_01.jpg朝からしとしとと雨の降る日・・時には強く降ることもあり、梅雨っぽい感じなのですが、近畿地方の梅雨入りはまだ先とのことです。豪雨災害はあってほしくありませんが、ほどほどには降らないと夏場の水不足も心配になりますしね。

6月6日にUFOが(来ません) 

20190606.jpg♪まるかいてチョン まるかいてチョン・・懐かしのドラえもんえかきうたのひと節が刷り込まれていて、6月6日と言えばUFOなのです(苦笑。

週の真ん中 2019年6月5日 

20190605_01.jpg週の真ん中、水曜日。ちょっとひと休みしたい気分です。そう言えば学生時代、土曜日に必修科目の授業があったので、水曜日を休みにして週休二日にしていました。まぁそれでもアルバイトには行ったんですけどね。年齢を重ねた今、思うのは・・土日に加えて水曜も休みにならないかな、ということです(苦笑。

加熱式たばこ 

20190604_01.jpgタバコを吸わないので加熱式たばこというものがどういうものなのかまったく知らなかったワケですが、それを今日、詳しく聴きました。まぁタバコであることは違わないようですが、煙が出ない、ということは副流煙による受動喫煙も起こらないというメリットがいちばん大きいとのこと。衣服や大気にニオイも移らないんだそうです。そう聴くと、いいことづくしのようですが・・タバコはタバコなのですから、喫煙者の呼気からのニオイはやはり出るんでしょうかね。それでもまぁ、煙の出る、火を付けるタバコよりはずっとマシなのかもしれませんが。

スロースタート 2019年6月3日 

20190603_01.jpg休み明けの月曜日は無理をせずスロースタートでいくと決めました。あまり考えなくてもいい単純作業とか、ひたすらメールチェックとか、書類の整理とか。期限が迫っていたり、重要な内容であったり、気になって仕方ないことを先に片づけてしまいたい気持ちになりますが、そういうことを休み明けにいきなりやってしまうと疲労とストレスがとても強くなってしまいますので。

受験準備開始 2019年6月2日 

20190602_01.jpg6月30日に検定試験を受けるので、その勉強をしています。4月あたりから少しずつ始めたのですが、いよいよ本格的にやり始めました。検定試験というのは、実は昨年12月に受験して失敗したアレです。あの時は、試験前日に泊まりでの吞み会があって、その足で挑んで散々な結果となりました。今回はきちんと準備をして、試験中に眠くなったりしないようにします。

14年経過 

20190601_01.jpg5月が終わりました。例年、5月は東京旅行から始まるのですが、今年に限ってはゴールデンウイークが4月27日からの10連休となり、前半の5日間に東京旅行をしました。東京から帰って後半の5日間をどう楽しむか、いろいろと思いを巡らせていたところだったのですが・・思わぬ展開になってしまいました。それでは5月の様子を振り返ってみます。
【続きを読む】